まもって守護月天

〜22Century〜

 

 

〜元ネタ大辞典・4巻編〜

 

 

 

―19話―

 

『「今日も一日、がんばりまっしょい!!」』

 てか彼女はアリだと思うのは私の偏見ですか?(泣)

出典:『まほろまてぃっく』

 

『胡麻豆腐。ほうれん草のお浸し。里芋と蓮根の味噌煮。そしてふろふき大根』

 その日の夕飯のメニューでした。味は薄かったけど、美味しかったです。

 

『チョベリグ』

 最近死語としても聞かなくなりましたね。

 

『「ああ、以前作り方をテレビで見たので…」』

 これは本当です。某朝の連続テレビ小説の帯にやってました。

 

『「くっ…マジでキリュウの旦那になる奴が羨ましく思っちまった」』

 この頃から本格的にキリュウがヒロイン化してきてる気がします。

 

『『テツ&トモ』のテツ並の動き』

 こないだ、セインさんが彼らとトリオでやってました。一朝一夕とは思えない面白さでした。

 

『『おはし(おさない・はしらない・しゃべらない)』の心』

 小学校の教室の掃除ロッカーに貼ってありました。

 

現代のシャオリンと22世紀のシャオリン

 ちょっとややこしいですけど、『破壊魔定光』の裏設定のパクリなんですよね…

 

『甘いぞド●ン!!』

 兄ィィィィーさぁぁーんっ!!(ぉ

 出典:『機動武道伝Gガンダム』

 

「…何だかんだと聞かれたら――」

 最近見ましたけど、何度も折られたからか、セリフが展開によって随分アレンジされてました。

出典:アニメ『ポケットモンスター』

 

「凄い――シャオの奴、戦闘力が30万を越えて――…」

「翔子…スカウターを外せ」

「アイツは闘いに応じて戦闘力を変化させるんだ――そんな数字はもう当てにはならん」

 那奈姉から貰ったんだろうか。

出典:『ドラゴンボールZ』

 

『劇場版の如く空間移動機能がぶっ壊れて』

 道具をよく考えて選べば、すぐに解決出来る劇場版って多かったりするんよね。

出典:劇場版『ドラえもん のび太と恐竜』

 

『永遠世界』

 前髪隠した男=浩平君です。…永遠はあるよ〜ですが…この解決はハッピーED?

出典:『ONE』

 

「この身体は18号抜きでも完全体として再生していた……ただの完全体ではない。孫悟飯のように遥かにパワーアップしていたのだ」

「そして孫悟空の瞬間移動も私は習得出来た…――つまりより完璧になってここに帰って来る事が出来たのだ」

 直後にかめはめ波でやられてしまえ。

出典:『ドラゴンボールZ』

 

「デリートォッ!!!」

 化け猫のデータがFD1枚に収まるってのは納得いかない。

出典:『ジオブリーダーズ』

 

『宇宙空間に放り出したら、太陽のエネルギーを得てRXになりそうですね』

 ちょっと無理矢理かなって気もしました。

出典『仮面ライダーBlack RX』

 

『2時間後の私と4時間後の私と6時間後の私と8時間後の私』

 よしむらさんに言われて気付きましたが、この後更に4回手伝わないといけないのですよね…。

出典:『ドラえもん』

 

妹切草

『お前では俺には勝てん!』

 どこに生えてるのか、知ってる方はご一報を。

出典:『月姫・歌月』

 

 

―20話―

 

『シャオアン』

 やっぱ語呂変。

 

『ケント☆ザ☆メガネユタ州』』

 ネーミングの意味不明。

出典:『すごいよ!マサルさん』

 

『奇妙奇天烈摩訶不思議、奇想天外四捨五入』

『出前迅速落書無用』

 漢字で書いたら余計意味不明に。

出典:『ドラえもん』

 

『悪っ即っ斬っっ!!!』

 新撰組の某キャラのセリフ…これで牙突とかか。

出典:『るろうに剣心』

 

『すぅ〜ぺぇ〜あ〜支〜天〜輪〜♪』

 このすぐ傍に四次元くずかごがあります。

出典:『ドラえもん』

 

『なんじゃこりゃぁぁぁぁぁっ!!?』

 確認とるまでマカロニだったかジーパンだったか曖昧でした。

出典:『太陽にほえろ』

 

守護月天48の最終奥義の1つ

 本当は最終奥義でなく必殺技なんですけどね。

出典:『キン肉マン』

 

『ムーン・アタック!!』

 ルーアンがサンアタックなら〜という理由でのネタ。となるとキリュウの技が思いつきません。

出典:『無敵超人ザンボット3』

 

「ええ、ちょっと読者さんに人気あるから」

「逆恨みかよ」

 というか、私がアンチシャオ派だと思われてます。

 

「無理だおー」

 実際使ったら、単なる舌っ足らずと誤解されました。

出典:『Kanon』

 

「だーいじょうぶ! まぁーかせて!」

 ここでは何度も何度も多様してます、鳥坂さんネタ

出典:『究極超人あ〜る』

 

「ボールでビグザムに挑むようなもの」

 連vsジオでちゃんと戦えますが…どう?

出典:『機動戦士ガンダム』

 

俺としては『とりよせバッグ』あたりが楽なんだがな

 いやいや、それやったらハナシ終わっちゃうし。

出典:『ドラえもん』

 

こっち矢

 湯のみに差さなくても効果出るのだろうか。

出典:『とってもラッキーマン』

 

「グレートダァァッシュ!!」

 10体合体!

出典:『勇者特急マイトガイン』

 

『次元刀』

 仙水さんが探してます。

出典:『幽遊白書』

 

 

―21話―

 …というか、21話全部元ネタ知らないとマズい気が…――要『AIR』の知識や!(ぉ

 

『母さん、お元気ですか。僕は今、月の世界・ラビル――』

 月の内側は凄い事になってるみたいです。

出典:『魔動王グランゾート』

 

『オーラロード』

 輝く光俺を打つようです。

出典:『聖戦士ダンバイン』

 

『バーチャル○ーイみたく解雇されたりとかなってそうだ』

  これはちょっと失言でした…これ開発した人、凄く偉大な方やってん。

 

『宇宙世紀の世界か、はたまた輪廻の蛇に囲まれた平面世界か』

 前者はガンダム、後者はオーフェンの世界です。

 

『――アナタに…力を…』

 Gシリーズの中で、いっちゃん幸せなヒロインニュータイプ。

出典:『機動新世紀ガンダムX』

 

『ドラクエはおつかいゲー』

 3以外プレイした事ないですけど、今でもそうですか?

 

(…いや、それは樋上いたる氏のせいか)

 秋子さんだって似たようなもんだしな。

 28歳説ってのが浮上してるそうです。ついでに『スカイ』では秋子さんの方が酒豪のようです。

出典:『Kanon』…いや、Key作品ネタか

 

『必殺・精神感応『共鳴』!』

 特に元ネタ無いけど――強いて言うならスパロボの精神コマンドか。

 

『バーム星人の如く天使の翼を生やした』

 原作見てないので知らなかったです。

出典:『闘将ダイモス』

 

『ミ・フェラリオサイズ』

 身長30センチ。

出典:『聖戦士ダンバイン』

 

『お口の恋人』

 最近ガム噛んでません。

 

『ドラまたリナ』

『悪人に人権は無い』

 情状酌量って言葉は無いのだろうな、間違いなく。

出典:『スレイヤーズ』

 

『よし太助。アレをやるぞ』

『はいっ!師匠!』

 何故生身の弾丸なのかは不明。でもいいです、熱血ですから。

出典:『機動武道伝Gガンダム』

 

『オーバーソウルッ!!』

 アニメも佳境です。なかなか良作だったと思います(なぜ過去形)

出典:『シャーマンキング』

 

『さすがターンAのお兄さん!!!』

 外宇宙から飛んできたってのはいくらなんでも嘘でしょう。

出典:『∀ガンダム』

 

『グレート太助ウイング』

 スーパーサイヤ人3みたいなもんです。これで空の適応もAに!

 

『スーパー竜牙剣』

 心得たぁ!

出典:『黄金勇者ゴルドラン』

 

『ブーメランフック』

 終盤の『消滅』を予言したコンピュータは凄いハイテクだと思います。

出典:『リングにかけろ』

 

『ぴっぴかちゅう!!』

 最近ようやく『ぴかぴ=サトシ』『ぴっぴかちゅう=ゲットだぜ』とピカ語が判りかけてきました。

出典:アニメ『ポケットモンスター』

 

 

 

―22話―

 

『さぁ〜って、今日はどれにしようかなぁ〜♪』

 実際こういう不埒者もおるそうです。…世知辛い世の中になったもんだ。

 

ふもっふ会話

 量産型ボン太君スーツは日本の警察も採用した方が良いと思います。

出典:『フルメタル・パニック!』

 

「……主殿、何て言ってたんだ」

「判らん」

 吉本新喜劇も混ざってたりするこのネタ。

 

『風見史郎』

 力と技の風車が回る人です。某ゲームでは何故か檜山さんが声を当ててました。

出典:『仮面ライダーV3』

 

『まるでペンギン村の如く』

 顔と手があるのは問題かと。ついでにあのブタさんも(ぉ

出典:『Drスランプ』

 

『裏月姫のアルクエイド並にあるわっ!!』

 遠野家のお家問題だからなぁ…。志貴君が『ずばばっ』てやらなきゃ済んでる問題だし。

出典:『月姫』

 

『ボス・ムチャ・ヌケと同等よ』

 あれが本名ってオチは無いですよね…。

出典:『マジンガーZ』

 

『動物占いはコアラ』

 私はオオカミでした。

 

『ファーミコーンウォーズ〜が出ったぞぉ〜♪』

 年齢詐称疑惑再び。ナイナイもプレイしてたらしいです。ちなみに外人の名前は適当です。

出典:『ファミコンウォーズ』のCM

 

「へーちよ」

 どう頑張っても出来ませんでした。従って私は春日歩嬢を尊敬するです。

出典:『あずまんが大王』

 

「子供アレルギーか?」

「俺は某天才科学者か!?」

 『ダイダルの野望』で幾分メジャーになった作品。ちなみに死神博士と同じ人。

出典:『星雲仮面マシンマン』

 

『喫茶アミーゴ行ってくれ』

 コーヒーは凄く美味しいらしい。

出典:『仮面ライダー』

 

『何を言うんだいまぁーいしすたー!』

 九品仏のボンと言うか『ファイブマン』の主題歌の方です。

 

『どういう事だゴルァ(゚д゚)』

 一応強気に出る時は出るのですね。

 

『夜明けの軍歌で奇襲し殺ス!!』

 この前後のセリフ連射結構ヤバいのが多いかもしれない。まぁ、最近のラブコメはほとんどギャルゲに見えてしゃぁないが。

出典:『魔術師オーフェン』

 

『鳳翼天昇』

 この人もよく死んだり生き返ったりする人だな…。

出典:『聖闘士星矢』

 

『遠くから見〜』『臆病者〜』『心臓の鼓動を止め〜』『楽に〜』『昼休み、屋上で〜』

 その発想、イエスだね。

出典:『フルメタル・パニック!』

 

「…今時廊下に立っとれ、か…藤子不二雄の漫画じゃあるまいし…」

 今の時代でやったら体罰になるらしいです。嫌ですねぇ、伝統なのに。

 

『一条寺烈さんから正義の魂を学び、剣流星で優しさを学び、南光太郎で勇気を学んだこの』

 烈さん=ギャバン、流星=メタルダー、光太郎=仮面ライダーBLACK…です。判ったかにゃー?

出典:『宇宙刑事ギャバン』『超人機メタルダー』『仮面ライダーBLACK』

 

『貴様らに名乗る名など無い!』

 格好良いですよね。いつか言ってみたいものです。

出典:『マシンロボ クロノスの大逆襲』

 

『というより奇襲ですこれ!! 地獄のデストロンでもこんな卑怯な事しないですよ!!』

 少なくとも変身中に攻撃など絶対しないというのは偉いと思う。

出典:『仮面ライダーV3』

 

「10光年早い」

 やはり姉弟か…これも距離やね。

 

『『氷龍』と『炎龍』』

 もう2体式神はいるようです(出雲談)(ヲィ

出典:『勇者王ガオガイガー』

 

『車騎』

 てかもう数ヶ月星神出演してないですね。

出典:『新世紀エヴァンゲリオン』

 

『戦いは常に二手三手先を考えるものだって赤い彗星の人も言っていましたが』

 あの人の四つ目の名前、知ってますか?

出典:『機動戦士ガンダム』

 

『地球は、狙われている…!』

 第2部はどことなく『北斗の拳』風になってたような気がしました。

出典:『蒼きSPTレイズナー』

 

『さぁ皆さん』『お手をご拝借ぅっ!!』『パッパンがパン!』

 クックロビンとは、某大統領の飼っていた鳥の名前なんだとか。

出典:『パタリロ!』

 

≪キリュウは目の前がまっくらになった(ポケモン風)≫

 何故自分は無傷なのに気絶するんだろうか…。失意の気絶?

出典:『ポケットモンスター』

 

『絵の具やら洗剤やら』

 きっと油性。

出典:『AIが止まらない!』

 

『こンのブルジョワめぇぇーっ!!!出てけーっ!!!』

 スキヤキも庶民にも楽に食卓に出回るようになり、良い世の中になったものです。

出典:『あずまんが大王』

 

“Trrrrrr”

 最近話題に上らないですね、このシリーズ。

出典:『ときめきメモリアル』

 

 

 

―23話―

 

『てか勝手に切るんじゃねぇぞゴルァ!!!相手の了承無しに切るのはマナー違反だって家庭科で習わんかったんかぃ!?』

 セールスとか時々切られる事あるんですけど、先生。

 

『受話器から顔出てる出てる!!』

『奇面組じゃねぇか』

 あの秘技の名前ってなんでしたっけ。

出典:『ハイスクール奇面組』

 

『麗しの白虎、花織ブルー!!』

『灼熱の獅子、那奈イエロー!!』

 知らない人もよく見れば判りますが、セリフバラバラなんです。

出典:『百獣戦隊ガオレンジャー』

 

『生命ある処に、正義の雄叫びあり!』

 こないだテレビで酔っ払いが安住アナとやってました。

出典:『百獣戦隊ガオレンジャー』

 

『ご奉仕するニャン♪』

 少女マンガなのはいいとして、ソーセージはいいとして、コスチュームはちょっとマズい気がして仕方が無い。

出典:『東京ミュウミュウ』

 

『風が鳴き、空が怒る――空忍、ルーアンレッド!』

『水が舞い、波が踊る――水忍、シャオブルー!』

『大地が震え、花が歌う…――お、陸忍、キリュウイエロー!』

『人も知らず、世も知らず…影となりて悪を討つっ!』

 『飛影』でやりたかったネタだけど…結構サマになってるんですよね、特にキリュウ。

出典:『忍風戦隊ハリケンジャー』

 

『例えて言うならこのネギマの様!』

『だからですね、この肉が那奈先輩で、ネギが私です』

『先輩枕買ったじゃん!』

 酔っ払いには、優しい眼差しで接してあげましょう(コレは素面だが)。

出典:『あずまんが大王』

 

『宇宙刑事大百科』

『全員集合!仮面ライダー大百科!1号からBLACKまで!』

 欲しいです、純粋に。

 

『レイ(作者)も以前、SSのネタを巡って年齢詐称疑惑があったからな』

 ノンフィクションです。あの時はレイちんしょっくでした。

 

『本郷さんの頭脳はデスラー総統を遥かに凌ぐIQ800』

 信じられませんが、そうらしいです。…よくもまぁ世界征服企まなかったものだ。

出典:『仮面ライダー』

 

『重破斬―ギガスレイヴ―』

 光の剣が無いとダメとの指摘を受けました(汗)

出典:『スレイヤーズ』

 

30%で元軍追い返し(神風引き起こし)

40%(威力大半抑えて)で街一つ吹き飛ばすという威力の差

 指摘されて気付きました。…さて、なんででしょう(汗)

 

イレイサー・ヘッド

 腕のカタチから、同タイプの激龍神には使えなさそうですね。

出典:『勇者王ガオガイガー』

 

うどん人

 私は完全にそば人です。うどん人は人類の敵です(嘘です、うどんもそこそこ好きです)

 

『この調子で小説版も行ってみます?』

 ネタだけはあるので、気が向いたら。

 

 

―24話―

 

『隠密同心心得の条! 一つ、我が命我がものと思わず、武門の義あくまで陰にて、己の器量伏し、ご下命いかにても果たすべし。なお、死んで屍拾う者無し、死んで屍拾う者無し、死んで屍拾う者無し!!』

 オープニングのナレーションです…古過ぎだね…これでまた年齢詐称か…。

出典:『大江戸捜査網』

 

『フォトプリパジャマ(←龍騎)』

 こういう所で萌え度を上げる彼女。しかし彼女並のサイズはあったんだろうか。

 

『ふぉうりん殿のヤミノSSと同じ展開のような…』

 マジで無許可です。…きっとお目に触れるか小耳に入れられるのだろうな…。

 

「Σ(゚д゚;)――…ぼ、僕の出番って…まだある、よね?」

「出番ですか? ――自殺でもすれば一躍トップ記事ですけどね」

「シャオ…アンタ、鬼だよ」

 今までのシャオの中でいっちゃん鬼畜だと思います。

 

『暴走女子高生(自称)』

 他称『ホンモノの馬鹿』だそうな。

出典:『あずまんが大王』

 

『Gストーンのエネルギーが』

 迂闊に使ったが切れる事ってあったっけか。

出典:『勇者王ガオガイガー』

 

『『壊月天』って『Kanon』に対する『Kanoso』みたいなもんでしょ?』

 私的にはそうだったんですけど…。

 

『暗黒翡翠拳』

 効果不明。でも良いんです、翡翠さんだから。

出典:『月姫・歌月十夜』

 

 

『♪ピカピカピカピカ スタースター

 ピカピカピカピカ スタースター

 アイツの愛機がストロボたいた

 見たぞ撮ったぞこの瞬間

 YAH!YAH! 普通の高校生でも

 YAH!YAH! カメラを抱きしめりゃ

 それ!エクセレントチェンジ!!』

 真剣なハナシ、知ってる人いる…よね。

出典:『究極超人あ〜る』

 

『帰れ森川智之』

『酷いですね坂口大助』

 嫌な会話。

 

『おいしい水を渡したら快く通してくれましたよ』

 …この事に気付かずに、「どしたらヤマブキシティ行けるのん!?」ってのた打ち回ってました。

出典:『ポケットモンスター』

 

『うっせぇボンクラーズ1号!!』

『ドサクサ紛れに来んなっ3号!!』

 この3人はボンクラじゃないと思います。

出典:『あずまんが大王』

 

『赤い赤い赤い仮面の!』

 …ボンクラじゃ無いけど、バカだけどね。

出典:『仮面ライダーV3』

 

『ナパームデス…ん〜デストロイ!』

 しかしこの技って爆発技じゃなかったような。

出典:『ギルティアゼクス』

 

 


ハルカの勝手コメント

 恒例の元ネタ辞典をお届けしました♪

 これ、ハッキリ言って月天好きの人と年代がリンクしてるんでしょうか?(笑

 でもこれはこれで人気の秘密かもしれませんね。

 今回から元ネタだけでなく、作品の裏事情などもそこはかとなく加わって、さらに濃い説明になりつつある元ネタ辞典です。

 またいつもながらこれだけの量を抜き出して元ネタの確認をとり、更にコメントまでつける労力には感謝と脱帽の念を禁じ得ません。

 レイさんお疲れさまでした、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 次へ

 

 「まもって守護月天 〜22Century〜」の部屋へ戻る

 

 頂いた薬品(文章)へ戻る

 

 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル