etceteras impressions '02/10
そのほかの感想(兼日記) 2002年10月


Prev Next Latest   一覧にもどる  メニューにもどる 

29 tue. 開眼×2

みなさんこんにちは毎度お馴染み更新停滞中のイチノギさんです。ギアT・コマ・エグゼはまだ見てもいません。べ・べ・勉学ファイヤー!です。嘘です実はもっとフマジメな理由もてんこ盛りだったりしますがともかくテンパり気味の今週です。

しかしそんな最中に開眼したあにめが二つほどあります。今日はいつもの更新そっちのけでそのお話をしようと思います。その1 ボンバーマンジェッターズ。 すみませんまっっったく期待してなくてぜんぜん見てませんでした。でもコロコロあにめということで微妙に捨て難く録画だけはしておいたのをこのあいだ見たのです。おもしろいです(笑) ネット上に感想書いてる人でもわりと好印象なのが多かったのが気になってたんですが、たーしかに。もしこれでタイプな男の子の一人でもいたら第1話から大ハマリしてたことうけあい(笑) このあいだの放映などは吉田玲子さん脚本で、これもナカナカでした。吉田さん脚本はここんとこ個人的にヒットがなかったので、ちょっと安心しました(笑) まーともかく楽しいですコレ。あのものすごーくメランコリックっつーか鬱になりそーなEDだけが微妙ですがそのかわりOPが最高なので。ええ。もう今期新番組OPでは堂々の第1位でしょう(笑) いい歌だよぉ。あんな曲で僕は崖っぷち〜なんて歌うポジティブさがたまりません。個人的にはらっぱの合いの手が入るのも好き。らっぱ、好きなんで(笑) いやー楽しみがひとつ増えました。しばらくは今の調子でまたーりとヒゲヒゲ団と戦っていくんでしょうが、そのうちあると思われる(思いたい)バーディ&シロボン話とかマイティ兄さん話とかすっげー楽しみです。

とまぁ以上がその1。で、その2 りぜるまいん(エ!?) 秋の新番組のために改めて放映中あにめタイトルをまとめ直した時に「あーそういえばそんなのもあったなぁ」的に思い出したのがコレ。ええ、あの12才の美少女が押しかけ妻というロリコンドリー夢あにめです。先週、何とはなしにふと見ました。惚れたね。だんな様に(エエエっ!?) はーい毎度クサレてますね自分。今度は怒涛のロリあにめをつかまえて少年萌えですか。岩城友紀くんといいます。個人的にはすでにトモくんで決定です(終わっとる) なんかねー。某スギサキ先生のコミックスを読んでさらに萌えましたねー。目つき悪ぃのがかわいいですねー。ひろーいデコがかわいいですねー。で、ひととおり萌えたあとにイチノギさんあることに気付いたそうな。もしかして萩原似?(笑) こ、これはもしかしたら新境地開拓なのでわ…黒目小さくて目つき悪ぃデコすけ少年。がーん。もしかして私ってばデコふぇち…?(大笑) と、ともかくだんな様萌えです。ええ。トモくんがやってると亭主関白も可愛らしくて仕方ないんですがそこんとこどーよ。ああっ羨ましいぞあの円盤ロリ妻…ぼ、ぼくたんだって押しかけてみたいやい…いやむしろ押し倒(以下略)

ってな感じでテンパりながらも相変わらず壊れ気味の日々を送っております。更新は…も、もうちょっとお待ちを…(汗)


27 sun. ネーモン先生が!

今日は床にワックスをかけました。そのとき一度ほとんどの物を部屋の外に出したわけですが、そしたら少し前に神隠しに逢われたネーモン先生(フロ食玩)が! 出てきました!(笑) 床に積まれたプリント類の山の間にひっそりとお隠れになっていらっしゃいましたよ…おおお…よくぞご無事で…! ちうわけでネーモン先生、今は無事に他のみなさんと一緒に並んでおります。あー。あきらめてもう一つ買わなくてよかった。もし買ってたらシューツモンが二人というなかなかアイタタな状況だったヨ…(笑) ちなみにあとヴリトラさんでコンプリートという状況です。しかしヴリトラさんがなかなかお目にかかれません。何故…やっぱり人気あるからとっとと店頭からなくなっちゃうんでしょうか?

ついでにその他の食玩の状況も。「アクションポーズヒカリアン」はすでにコンプリート済です。5人なかよく並んでます。あとは第2弾でケンタくんフィギュアが出るのを待つばかりです(←そのつもりらしい) のりスタラムネもすでにコンプリート済。まぁ4種類だけですし。こちらも4人なかよく並んでます。最後にミニミニプラレール(第3弾)。相変わらず先頭車+中間車+先頭車の3両編成で集めております。500系(ウエスト)の次には100系を揃えました。ちなみに中間車はなんとダブルデッカーです。素晴らしい。気分はもうグランドひかり!?(笑) で、残るはあずさ(やっぱりあずさはこの色でしょぉな183系)とつばめ(メタリックシルバーが渋いぜぃな787系)です。どちらもまだ1両ずつ足りません。店頭では「駅」と「トンネル」ばかり余ってて車両はあまりないという状況もしばしば。むう、がんばってゲットせねば…!(笑)


真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク #4「ハボリムの陰謀」(10/26放映)

今ハボリムの村では時の鎖がナウなヤングにバカウケ。そこらじゅう鎖だらけ。…緊縛しろとでも?(マテ) チッ。のこのこやってきたジンくん拉致って地下室でチェーンプレイあなおそろしやハボリムの淫謀!って話だと思ったのに(思うなッ) フタを開けてみりゃあハボリムさんただのお間抜けな悪役扱いでした。しかしいくら時の鎖のニセモノがどう見ても本物とはほど遠いただの鎖だったとしてもそもそも本物がどう見ても鎖ではないのでハボリムさん責められるいわれはないと思いまーっす(笑)

で、そんなハボリムさんは鎖探しに熱心なレナさんを巫女さんと勘違いして拉致ってしまいます。ジンくんたちは当然レナさんを助けにやってきます。ジンくん、なんと亜美さんを拉致します。はははははー!本物の巫女はおれがあずかった! ……うらやましいぞそこの亜美ーッ!(笑) す、すみませんまた壊れてて…いやでもここのジンくん最高ですよってゆーかジンくんに拉致されてみてぇ! 脅されてみてぇぇ!(笑) …あーっ。ゴホン。えーっと、ともかくジンくんは亜美さんのほーがあふれる知性と品の良さがあるから本物の巫女だと主張します。ちなみにそんなジンくんにはあふれる愛らしさと受オーラがあると思います。…ダメです! どうしてもジンくんの話にしかならんヨ! まともにストーリーなんか追ってられん!(ダメすぎ)

はい、そういうわけであとは潔く(?)萌え話だけ書いとこーと思います。とりあえず宿屋のジンくん萌えっつーことで基本OK? 疲れてベッドの上に寝転がってましたねー。バイザーそのまんまでしたけど。でもクツぬいでました。白ソックスでした…(何) ちなみに宿屋と言ったらがっついて食事するジンくんとかフトンも寝巻もはだけて熟睡ジンくんとかお客さま御入浴のお支度ができましたおっしゃーオレ入ってくるぜーついに来たゼサービスシーン! …フッ…はかない夢さね…(笑)

とまぁ毎度々々のジンくん萌トークですが、今回は素晴らしいことにアキラ×ジン萌なシーンもございました。個人的にやはりコレが今回のイチオシかと↓

ジン 「こんなことならもう一杯食べておくんだったかな」
アキラ 「口のまわり、汚れてるぞ」
ジン 「ん?」
アキラ 「冗談だよ」
ジン 「なにぃ!」

…イチャついてるようにしか…!(笑) 素晴らしい。アキラさん、いつもこうやってちょっと慌てたジンくんの様子とかちょっと怒ったジンくんの様子とかを見ては満足してるんですネ? しかも視聴者に一瞬「おれが取ってやるよ (ぺろり)」を期待させるこの絶妙なシチュエーション! 萌〜(笑)

はー。なんかもう4話にしてあからさまにまったりと展開してるこの番組ですけれども、ジンくん萌はいかんともしがたく衰えません(笑) 今回なぞ演出まで微妙にヘタレてましたがでも萌えてしまうこの熱い心をどうしたら…! ってわけで個人的にこれは純萌え番組って感じに落ち着きつつあります。さて次回は海底トンネルらしい。てゆーかこの元気よさげなジンくんの次回予告だけでもかなり萌えるんですが。「掘って掘って掘りまくるぜ!」 …い、いいの…? (コラコラコラッ!)


23 wed. 小竹ソング

はーいゲットしましたよ「おジャ魔女ドッカ〜ン! CDくらぶその5 キャラクター・ヴォーカルコレクション 6年1組盤」(長い)。 問題の小竹ソング収録CDですね〜。そして問題の矢田ソング非収録CDですね〜(笑) と、ともかく小竹ソングですよ! もうこれだけで今年最大の問題作って感じですネ! 当然のよーにサッカーネタなんですけれども、っつーか告白ソングかよ!!!(笑) ぎゃァァーっまじっすかセンセー!? 選手名ゴロ合わせがさむいとかナゼか一人称が「おいら」だとかもうどーでもいいです。ここまでしたからには本編でも告白話をやれよ? ぁあン? …嘘です。冗談です。最後まではっきりしないまま中学生へ持ち越しなじれったくはずかしい小学生ラブコメも大歓迎です。つーか萌えです。…しかし…ここまでくるのに4年かかったんだなぁ…くっ。がんばれ小竹! 私は人知れずキミを応援しているぞ!(笑)

まぁともかく小竹ソングってことでもう素直に萌えでした。小竹の歌声ってだけではぅ〜ん!ってカンジです(←病気) 音は外してないけどビミョーに慣れてないっぽい歌い方すらも萌え。表ジャケではわからないがライナー見るとわかるシンギン小竹の腰のタメ具合さえも萌えです(笑)

さて、その他の面々。とりあえずたくろーくんソングが素敵なんですけど(笑) もちろんテケテケギターで入ります。サワヤカさとヤラシさの境界ギリギリなヴォーカルが素敵です。無駄に横文字とハートマーク散らしてる恥ずかしさ200%な歌詞も最高です。末は桑田か若大将か。イヤーン。それからむつみちゃんソング。てゆーかキャンディ伊藤のテーマ(笑) 確かこれ本編で使われてましたよね。聞き覚えあります。や、これは素直に笑える歌なのではないかと。歌詞からして完璧ウケ狙いですし(笑) あ、あとナゼか入ってるアゴ委員長ソング。やはり委員長だからか?(まさか) しかし何を隠そう委員長は声が竹順なので竹順ソングなんですよコレ。は、ハメられた…!(何に) 最後にいちおうつっこんでおきたいのがのぶちゃん&みほみほソングです。なんか…どうしようもない一方通行三角関係ソングですねコレ…しかも百合だし(笑)

と、ひととおり感想を書いてみて気付いたことがひとつ。このテの企画につきもののド演歌がありません(つきものだったのか) こ、個人的には長谷部くんあたりなにげにド演歌が似合いそな気がするんですけど…(笑) むむ、ド演歌は2組の誰かがやるとかですかね。まぁいいや、ともかく2組盤は気になるところです。1組盤を見るかぎり、誰が入って誰が入らないやら見当つかないですからねぇ。…ぶっちゃけ、単に歌える人に歌わせたんじゃないかとか邪推したくなるくらいですよ(笑)


20 sun. 今日も今日とて

某円盤同盟M大前店1階を漁ってきました(笑) 本日のお買いあげはアレサ・フランクリン "Aretha's Gold"、KOOL & THE GANG "Wild and Peaceful"、そしてアイズレー・ブラザーズ "Between the Sheets" です。とりあえずネタにしたいのが最後のやつ。すごい題名ですよネ。直訳すればシーツの中で(笑) ちなみに邦題は「シルクの似合う夜」。微妙にはぐらかしてます。そしてこいつはジャケがまたスゴイ。ピンクのシルクの上に赤いバラが1本。どっかの安物コンピCDかと見紛うこの安っぽさが最高です。さすが80年代って感じです(笑) いやーでも中身もいいですよもちろん。それで買ってるんですしネ。80年代前半らしくシンセがみ"ゃんみ"ゃん言ってるのはまぁちょいとアレですが、全体的にはまさにシーツの間でって感じのいかにも使える曲(下品)が多いです。タイトル曲も最高です。こいつはわりあい有名な曲だと思うんですけど、歌詞よく聞いてみるとまたゲロ甘かつエロい。Just climb to meだのYou taste so sweetだの(笑) うーん、いろいろと妄想をかきたてますネ! ただし何の妄想かは聞かんといてな!(笑)


真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク #3「バルバトスの要塞」(10/19放映)

時の鎖が行方不明で困った亜美さん。時の鍵を使ってその行方を探ろうとします。「すげー。手品みてー!」朝っぱらジンくんどアップ。はぅーん…!(←どっかイッちゃってます) いやー。なんかさぁ。今回もさぁ、ジンくんさぁ、かわいいなぁ!(この人もうダメっぽ) うーんヤバいですネ。なんかジンくん思った以上にヒットです。第1話で萌えました。第2話で好きになりました。第3話で惚れました(大丈夫かお前) つーか今回なにげにジンくん顔のどアップ多くありませんでした? 気のせい?(笑)

で、今回のお話ですけれども。シリーズ序盤のお約束、主人公とクール君のケンカ話…と思ったらゲイルとケンカかよ(笑) アキラそっちのけで…まだアキラとゲイルの話すらやってないのに…でもおかげでジンくん萌〜だったからヨシ!(腐) うーんこれはもう本格的にアキラは仲裁役というかそんな役回りですか? 今回はわりとジンをかばうような言動してましたし。いやそれだけでも萌えっちゃぁそうなんですが(笑) ラストシーンがまたアレで、コケるジンを見ていわく「世話の焼けるやつだなぁ」 ……イイ! イイヨ! どんどん世話を焼いてあげてくださいな!(笑) いやはや思わぬ展開です。アキラ×ジン、王道なライバル君×主人公路線かと思ったら意外とそうでもなく。ライバル君ってよりクール君ですか。分別ある大人君ですか。ヤマ太よりタケ大、タケ大よりリータカですか?(マテ) し、しかし、そうするとレナちゃんってどういう役所になるのかなぁ。うーむ(笑)

まーでもとにかく今回もジンくん萌えーでした(そればっか) 木に激突ジンくん(手当てしてあげたいです)、レナちゃんに口おさえられてるジンくん(そのまま押し倒しちゃってOKです)、牢屋の中で座ってるジンくん(あの座り方が個人的にツボだったり)、そしてトドメにランドとケンカしてるジンくん。いや、わざとだったらしいですが問題はそこに非ず。あのジンくんの体勢が。四つ足ジンくんが…ヤ・バ・イ!(←そんなあなたが一番ヤバイ)

さらに今回はゲイル&ジン話にもかかわらずアキラくんもわりと活躍。そもそもジンからしてアキラは必ず来る!って固く信じてるあたりで萌えてたんですが、まさかグライダーで登場するとは(笑) たっ楽しい…あのグライダーはレナちゃん作だったらしいが、でも萌え。ケガをおしてグライダーで救出ですよ。かっこよすぎだろうアキラ(笑) ケガといえばケガの手当シーンもありましたな。ええ。いわゆるひとつの上着脱ぎアキラさん。タンクトップかよ(笑) うーん、微妙にアダルトーな雰囲気? こうなったら下も黒のビキニですかネ!(死) あ、ちなみにジンくんは同じ黒でもノーマルなTシャツを希望です。ええ。なんていうかね、タンクトップはね、普段着ていないからこそあの露出度がソソるんですヨ!(はいはい勝手に吠えてろ)

さて次回はレナちゃん話の模様です。楽しみ楽しみ。これまでの流れでいくと、やはりレナちゃんとジンくんがゴタゴタになってアキラが仲介に入って…という展開ですかね。そして視聴者はそろそろ亜美さんのことを忘れている、と(マテ)

どーでもいい話。せっかくOPでテンション上がった直後にちゅっちゅっちゅーはむっちゅーのCMはどうにかならんもんですか(笑)


19 sat. 今日は

某しょたイベントでした(笑) ええ、行ってきましたとも。なんか、想像を越えて濃ゆいカンジでした。と、とりあえず参加者がほとんど(9割方)男性だヨ!(つーかオマエモナー(笑)) サークル参加者さんの方はもそっと女性が多かったような気もしますが。うーん、けっこう棲み分けされてるんですかねー。ううーん。

…い、いや、やめよう。うん。しょーもないことを考え出すのは私の悪い癖のひとつでしてね。ま、アレだ、要するに、そんな中でも気がつけばけっこういろいろ本をゲットしていた私がそこにいたわけです(笑) とりあえず拓也本には困りませんでしたネ。あの拓也率の高さは一体…すげぇ。会場BGMも竹順ソングオンパレードで始まるし(笑) 最近いろいろとアレでソレなフロですがやっぱ拓也くん人気は確固たるものがあるようです。みんなに愛される拓也くん。ラヴっ!(何)

で、問題のそのほかの本。マイナージャンル本にちょっと期待してたんですが、その結果はと言いますと…
    ロベルト高城本→完敗(順当)
    ドラドラ萩原本→完敗(つーかショタでもないですよネ)
    ヒカリアン本→完敗(そうだろうとは思いつつやはり悲しい)
    おジャ魔女少年キャラ本→判定負け(小竹受本がありそでなかった〜っ悔。矢田はづ本はあったケド)
    オズマ様本→引き分け(オズマ様が出てくる本はあった。いやそれだけでも大喜び(笑))
で、最後に。いちばん感心したものが→サルゲッチュのヒカルくん本(しかもアレでナニな18禁!(笑)) すごいです。まさかこれで本(しかもアレで以下略)を出すお方がいらっしゃったとは! 拍手モンですね! 思わず速攻ゲッチュしちゃいました(笑)

まぁそんなこんなで、面白かったです。いろんな意味で(笑) 調子に乗ってさるお方のところへサプライズアタック(なんだか必殺技みたいだ…)をかましてしまったりもしました。イベントの後に地元で3時半からバイトだったんであまり長居はしなかったんですけど、半日参加のわりには濃いめの体験だったなぁ、と…。とりあえず皆様おつかれさまでした(と、誰にともなく言ってみる(笑))


18 fri. 明日は

某しょたイベントですな。行ってみる予定。イベントの類は夏コミ以来ということになりますか。まぁ元来そんなにまめにイベントに足をはこぶ方でもないんですが。実は別に何か具体的にお目当てがあるわけでもなく、まぁ好奇心半分ってとこだったりもします。っつーかこのイベントはなにげに男性人口が多いらしい(笑)ので、一体どんな世界なのかビクビクもんですヨ!(←このへんが好奇心) 個人的には、ジャンルの限られないイベントということで、マイナージャンルの本が見つけられるといいなぁなどと淡い期待を抱いてはおります。ヒカリアン本とか、ドラドラ萩原本とか、ロベルト高城本とか、おジャ魔女少年キャラ本とか、そういうのないかなぁ…(無理無理)

ま、とりあえず明日のこのページにどんなことが書かれるか、お楽しみっつーことで(笑)


17 thu. たまにはマンガの話でも。

ふとマンガでしょたが見たくなって(笑)、某○ック○フにてわりと終わった買い物をしました。

その1・やぶうち優「少女少年 IV」。うっわー終わってますねー。表紙がまたレジに持ってくの相当ハズいよ!(笑) えーっと、「少女少年」についてはその昔に無印を読んだことがあったきりでして、なぜか今さらIVに手を出した形になります。しかも私は別段女装萌えというわけでもありません。でもさー。100円だったんだもーん(笑) ともかく結論。いや主人公萌えーな私のことですからミツルくん萌えーてのもそーなんですがこればっかりは不覚でした雪火くんステキや…!(笑) むしろ萌え? ええ、まぁそのつまるところ雪火×ミツルと言いますか(笑) だいたいあそこまで思わせぶりにしといてあのオチは何だ!という声多数(いやさすがに健全な学年誌でや○いはアカンでしょうが) ともかく雪火くんステキです。見てくれはライバル君タイプですが完全にそういうキャラでもなくミツルと普通に仲良しなあたりが萌えます。実はちょっぴりさびしがりやさんなあたりがまたしょた心をくすぐる?(笑)

その2・おのとしひろ「電撃!ピカチュウ」。まーた終わってますねー。今度は表紙はハズくないけど表紙はずすとハズいよ!(笑) えーっと、なにげにコイツは侮れない本だということをちょっと聞きつけまして挑戦してみました。ホント、侮れないですネ。見てくれに大いに反するこの内容! どうやっても画からにじみださずにはいられぬヲタくささ! お姉さま方がばばんとセクスィな一方でじゃりぼーいずがしょたくさいヨ!(笑) そんな私がとりわけ注目していた点→サトシの首筋とかサトシの鎖骨とかサトシのこめかみのところの生え際とか(←ふぇち…?) いやいやいや。世の中こういうことがあるからわかりません。自分まだまだっス!(笑) ちなみにポケモンあにめはしょた意識しはじめた頃にすでに放映中だったんで見てないんですけれど(←途中から見るのって苦手な人なんです)、まぁときどき劇場版とかは見てました。このあいだは某クリスタルを借りてきて見ておっけー!カンペキっ!って感じでした(どんな感じや) マンガで言えば某ポケスペも少し読んでまして、アレもまぁ素直にレッドひいきだったりしたわけですが、ここへ来て今更サトシ萌えが出てくるとはな〜(笑) あ、当然シゲサトかつタケサトな主人公受路線っつーことで!(相変わらず芸がない)


NARUTO #3「宿敵!? サスケとサクラ」(10/17放映)

サスケさん登場でございます。なんか…ヘタなラブコメよりずっと面白いんですけど(笑) てゆーか主にサスケさんなんですけどね。楽しいですカレ。徹頭徹尾クールキャラかと思いきやなにげにちゃんとナルトと火花散らしてたり、ちゅぅの後もしっかり慌ててたりと、意外とギャグ込みっぽくもあり。しかし何と言ってもやはり一番はデコにキスしたくなるぜサスケくん。サスケくんアンタ最高や! いやサクラの妄想やけど!(笑) ちなみに次点はうめぼしおにぎりだぜサスケくんってことで。

というわけで、なんだか最近ナルトの糸目具合とサスケのオモシロ具合が非常にお気に入りのこの番組ですけれども。エ、サスナルですか? あぁなるほどね。それもあるかもネ…(淡白だなオイ) いや確かに机の上にうんこ座りでガンたれナルトは楽しかったですが。しかしどーもこの二人はギャグにしかならんような気が…(何故) 二人とも親無しって共通点があるっぽいですが、まぁどうなることやら。と、とりあえず個人的にはイルナル(本命)かつサスナル(ラブコメ)って感じで(笑) あ、ちなみにラブコメ方面につきましては当然あの「ナルトくん…(はぁと)」少女(ひなたという名前らしい)も参加希望。いのしかコンビも参加希望。木の葉丸だって参加希望(オイ) あ、ちなみにいのしかコンビはなにげにしか萌えっぽかったりもしますんでひとつヨロシク( …。)

ふー。なんだかんだ言いつつ見続けそうです、この番組。3話まで見てとりあえず芸風はわかってきました。なにげにしっかりテレビあにめ向きな芸風だなこりゃ(笑) や、ぴえろって何だかんだ言いつついい仕事しますよねぇ。まだ3話ですけど、さしあたり脚本も演出もいいですし、作画も崩れませんし。またーりと楽しめそうです(笑)


14 mon. 最近はサントラ買いが多い

何だかんだ言いつつレンタル映画生活は続いています。週に3本ペースくらいは保ってますかねぇ。しかしここんとこ借りてるのの一例を挙げますと「コフィ」「ブルース・ブラザーズ2000」「ジャッキー・ブラウン」「ブギーナイツ」といった具合でこれが偏った趣味のせい以外の何であろうかという(笑) いやまぁいわゆるひとつのソウル・R&Bといいますか。おかげでここんとこサントラ買いが多いです。上のうち今日見たばかりの「ブギーナイツ」以外はすでに中古屋で入手済。見たその日か翌日にはすでに(笑) いやーやっぱいいなぁ。サントラってけっこういいのがあるんですよねー。そしてまた音楽の趣味優先で見てもない映画のサントラを買うという行動に走ることに(笑) アレサ・フランクリンの "Sparkle" とか、バリー・ホワイトがやってる "Together Brother" などをば。見事に偏ってますネ。今度は「110番街交差点」とか欲しいなぁ。いや機会があれば映画も見たいですけど。

つーわけで以下はサントラの話。まず「コフィ」。ロイ・エアーズという人が手がけているのですが、この人ヴァイブ奏者らしく、確かにヴァイブの活躍する曲がけっこうあります。よって、'70sなソウルと言えばもちろんそうなんですが、ジャズとかボサノバあたりのテイストが入っていて、メロウかつクールな雰囲気というか、むしろラウンジ感もあって。まぁサントラですしね(笑) それから「ブルースブラザーズ2000」。サントラ、微妙に投げ売られてますけど(笑) いやーでもいいですよコレ。参加陣も豪華ですし。そのへんはもう映画見てる段階で大喜び(笑) 前作に続いて女王アレサやJBが出てきたり、エリカ・バドゥやB.B.キングやエリック・クラプトンまで。変わったところではグローバー・ワシントンJr.なんかもいましたなぁ。まーでもコレ、無印に比べてブルース色がすごく強いです。まぁB.B.やらクラプトンやらココ・テイラーやらが出てるわけで(笑) ブルースはときどき浮気してちょこっと聴くくらいですけど、うーんけっこういいかもなー。そして最後に「ジャッキー・ブラウン」。これもまたいろんなの入ってます。ボビー・ウーマックの「110番街交差点」というのが主題歌なんですが(これがまたいい曲だ)、 これ、なにげに同タイトルの別の映画の主題歌らしい(笑) まんま持ってきてるんですねぇ。それでつい数年前の映画にもかかわらずものすごーく'70sな雰囲気がしちゃってます(笑) かと思えばフォキシー・ブラウンがいてみたり、でもデルフォニックスがいてみたり、一方でミニー・リパートンなんかも、ともういろいろ。古今東西ソウル寄せ集めって感じ(笑) 個人的にはtrk#11 "Street Life" もかなりお気に入り。イイネー。いかにも踊れる曲だねー(笑)

以上、久しぶりに音楽ヲタ話でした。毎度思うんですがこんなネタ読む人いないだろうなー(笑) まぁ勘弁してください。興味ない人は読まなけりゃいいのがネットのいいところですからネ。まわりに同じ趣味の人いないもんだから、微妙にここで発散してるって感じなんだと思うんですよね。まさしくネット日記って感じじゃないですか(笑)


13 sun. 今日のは長いな…

ニュースです。これまでもおジャ魔女なCDのリリース情報は特に気にしてなかったのですが、クラスメイトのキャラソンCDが出るらしいという話を聞きつけて某○ーベラスのページ見たら! ありました! ついに小竹ソング発売ーッ!(笑) わーいわーい! ああ…あああ…この日を何年待ち続けたことか…!(←あながち誇張でもない) ホント、おジャ魔女以外のキャラソンCD、ずっと夢でしたからねー。23日発売だそうで、速攻ゲットしてきそうです。なにげに関先生ソングもあるらしく、こちらも楽しみでっす。

で、今回のこのCDは「6年1組盤」だそうで、小竹のはそのうちの1曲という形になっております。来月には6年2組盤も出るそうです。こちらも楽しみですネ! しかしとりあえず声を大にして言いたいことがひとつ。いやもちろんこのよーなCDを出すことを決めた関係各社の英断には拍手を贈りたい気分なのですがやはり言いたいことがひとつ。「美空小学校6年1組のメンバーによるヴォーカルアルバム」と銘打っておきながら…なぜだ…なぜ矢田きゅんがいないんだーッッッッ!!(笑) 以下、同様の文句が続きます。なぜ長谷部がいないんだ! なぜ伊藤がいないんだ! なぜトヨケンがいないんだ! なぜ岡島くんが、万田のじゅんちゃんが、森川のだいちゃんがいないんだーっ!(笑) …ま、まぁ、だいちゃんあたりは期待するべくもないことはわかってますよ。ええ。でもネ、美空小ボーイズん中じゃ押しも押されぬイチバン人気の矢田を入れないとはいなかることぞ。私、落胆するより前に真意をつかみかねて困惑しております(笑) ああもぅホントにちくしょーめなんでアゴ委員長ソングがあってまさるくんソングがいないんだよぉ…当然ペットの伴奏入りの無駄にステキな歌を期待してたのに…!(笑)

…はぁはぁ。これでもまだ言い足りないくらいだヨ…(笑) つーかこれで6年2組盤に木村ソングやSOSソングや天野ソングが収録されなかった日にゃぁ憤死しかねませんぜ!(むしろ死ね) あ、ちなみに木村きゅんソングは当然サッカーネタで。あーでもまりなちゃんとのデュエットも大歓迎(マテ) SOSソングは…えっと…コミックバンド?(違) 天野ソングは、ええ、まあ、これも望むべくもないことは明白ですがいいじゃんいいじゃんちょっとくらい期待してみたってさぁちくしょー海のバカヤロー。でもさー、サエキ王子Vo.で熱血ヒーローソングなんてむちゃくちゃ萌えそうだと思いませんか?(笑)

あ、そうそう。おジャ魔女で思い出しました。今月号のあにめ誌でようやくオフィシャルに出たみたいですが、あの細田カントクがおジャ魔女の各話演出をするんですよねー。とりあえず11/10放映の第40話。しかも大和屋脚本に馬越作監という最強の布陣。やー楽しみだぁ。…こっこれで小竹話だったら…いや、この話はやめよう…(笑) あ、ちなみに細田カントクの演出はもう1回あるらしいですよ。そちらも楽しみでっす。

さってと。んじゃそんなとこで、本日も第2話チェックいってみましょーか(笑)


ギャラクシーエンジェル #2「シャッフルフレンチ・デザート抜き」「スペシャル前菜・メインディッシュ抜き」(10/13放映)

これも第2話から視聴(笑) まーたしょた受けしそーな少年キャラがいるという話をききつけとりあえず見てみました。やっぱりかたっぽは声サエキさんやし(笑) あー、でもステレオタイプ的にいけばココモの方がサエキさんの役っぽいですけどね。ええ。つーかココモ萌っつーことでここはひとつ穏便に(何) 何はともあれ声と二の腕に萌ー。ちなみにマリココかココマリかはかなり迷い中(笑)

で、なんと今回はBパートの方がそのココモだいかつやくなペイロー兄弟話っぽかったのですが、なんとテープ残量不足で途中までしか見られてません(笑) まあいーや。サブキャラの中でもけっこうメイン扱いっぽいのでこれからもばんばん出てくるっしょ。今後に期待な。


機動戦士ガンダムSEED #2「その名はガンダム」(10/12放映)

ガンダムですねー。あたしゃ別にガンダム世代でもないしトミノっ子でもないわけで、特に思い入れがあるわけでもなく、かといってリヴァ萌えスクラ燃えな平井キャラ好きとかいうわけでもなく、むしろふくみっつぁんだからってあたりで見ることに(笑) EDの入り方とか某ギア戦士を思い出しますよねー。

えーっと、とりあえず、なんでしょね、平井キャラから入ったファンあたりにはアス×キラとかがモロって感じですけれども、萌え視点からいきますと個人的にいかにもガンダムないじけ主人公ってちょっと微妙な線なので(笑)、どうでしょうね。様子見ってとこです。あーでもあの仲間の派手なジャケット+メガネのカレを攻にもってくるとかオイシそうかも…とか思ってみたり。でもやっぱあれですね、私的に現状での大ヒットは三石おねーさま最高?(マテ) 仮面はむしろこの方にしてほしかったとか何とか(笑) イイネーこわいおねーさま。しかも子供のくせに…!とか言っちゃって。ガンダムだねぇ(笑) ってわけで、暫定的結論。この番組はガンダム50%、電童25%、エヴァ15%、リヴァ10%って感じ?(笑)

いや、まーでもガンダムですよ。ええ。トミノさん御自らやったらこうはならないでしょうね。上にも書いたおねーさまのセリフといい、仮面の敵役といい、モノアイなMSいたし、サイコミュみたいのもあったし(笑) メカも王道でカッコイイです。はい。なんでも今度のは色がかわるみたいです。装甲が相転移するって? でも、もともと私は派手色って苦手で、赤い彗星はカッコイイというよりは笑えるとか思ってる人間で、当然ながらガンダムよりザク、初号機より参号機、シンジよりトウジって人間ですので(←関係ない)、まー今回のヤツについても灰色のときの方がかっこええとか思ってたりします(笑)

あ、そーいやOPがTMRでしたねー。あにめでこれ系の音は某グラビ以来か?(笑)


ヒートガイJ #2「炎 -WAR-」(10/9放映)

たまには深夜枠からも(笑) えーっと何はともあれ映像的にクオリティ高くていい感じです。それだけでも見続けそう。CGの使い方とかももちろんですがやっぱ結城絵って濃ゆくていいね!(笑) ジェイの顔のアップなんかまるで出崎演出みたいだ。つーかエイハブ船長?(笑) いやはや、なにげに系統近いんですねぇ出崎と結城。片やハードボイルド的、片や少女マンガ的ってイメージありますけど、こうして見ると近い近い。下まつげビンビンだったり(笑)

主人公であるところのダイスケ君なんですが、なーんか設定見た時にゃぁ色白美形タイプで萌え的にはうーむむ…とか思ってたんですが、フタを開けてみりゃ思わずイカしたガキで好感(笑) やはりジェイとのコンビぶりに素直に燃えですか。なんていうか…一見やる気のない主人公と無駄に熱いパートナーロボ…って○ダロットかよ?(笑) いや大歓迎。メダ大好きだし(笑)

まぁそんなわけで深夜枠では個人的にイチオシでしょうか。視聴決定かと。萌え的にはどうなるかまったくわかりませんが。あーでも写真屋のモニカちゃんみたいにストリートなガキんちょで萌えーなオトコノコ登場してくんないかなーゲストキャラでいいから…とか妄想たくましくしてたりして(笑)


12 sat. 某イベント

来週の土曜日は某イベントです。バイトで行けないはずだったんですが、なんか先方の都合が変わって行けそうです(笑) や、何を隠そう、オンリーとかじゃない純粋なしょたイベント(←なんかヤな言い方だなコレ(笑))ってのは初めてなんで、さーてどんなものやら…という感じです。まぁなんかいい本あれば買いたいなぁってのもありますけれどもね、もちろん(笑)

ところで某あにめ雑誌を買ってきました。けっこう久しぶりかも…(笑) なにげに初めてビジュアルを見る新番組もあったりして。今月頭はだいぶテンパってて新番組チェックをまともにしてなかったことをあらためて実感。これからがんばりまっす(笑) ていうかそんな調子なんで第1話を見逃したものが多いんです。よってここはひとつ趣向を変えまして、新番組チェックならぬ第2話チェックでもしてみようかと(わけわかりません) つーわけで↓早速。


Get Backers 奪還屋 #2「錆びた絆を奪り還せ!」(10/12放映)

なんつーか…すげー狙ったコンビですネ…つーか狙われてる?(笑) んー、すんません愚直に銀ちゃん萌えっつーことで。ええ。そうですネー第一印象は2年前のビット・クラウド(髪)3年後の甲斐セツナ(声)ってカンジぃ?(笑) ナマアシなあたりがまたネ。細すぎず骨太そーなナマアシが(笑)

あにめ的にはまー普通のセンでしょうか。とりあえず岩崎BGMは好感。ジャズっぽいんだもんねー。好きです。あと新宿の風景がわりとちゃんと出てきてす。今回ですと歌舞伎町とかJR南口とか。まぁ個人的にはどう転ぶか見物ってトコです。とりあえず見とく、かなぁ(笑)


真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク #2「時の鎖」(10/12放映)

や、これは第1話から見てるけども(笑) デビチルらしくまたーりと展開してますねー。しかしまぁいかんせんアキラのキャラがいまいち不明(笑) てゆーかキャラ立ってないヨ! めっちゃクール系でお約束どーり何かにつけジンとケンカになり亜美さんとかレナちゃんとか止めに入るってパターンかと思ったらどうやらそうではなく何かにつけジンとケンカするのはレナちゃん間に入るのがアキラということらしい(笑) こ、これは…もしかして…レナ×ジンってことなのかァァ!?(違います) いや、それでも私はアキラ×ジンだと言い張りたい!(笑)

で、とりあえず時の鎖とやらはまるですべて集めると願いを叶えてくれる☆で番号の入ったどっかのオレンジ色の玉かのよーに世界へ散っていきましたとサ。今後はこれを集めるとかそんな感じですかねー。ふむふむ。と、とりあえずやはり義務としてジンとアキラのケンカ話をゼヒ…!(しつこいねキミも)


ドラゴンドライブ #15「前夜」(10/10放映)

や、これは第2話じゃないけれども(笑) えっと、とりあえず先週は見逃してます。ものすごく気になります。萩原の活躍が(笑) そーかあの見返り萩原はそーいうことだったんね…畜生…単身悪玉の屋敷に侵入だなんて見物じゃんか。残念だ…!

で、今回。お屋敷から脱出してきた萩原。カンパーともども力つきて墜落しちまいます。かけよるムカイ様と橘。すんません母上のことにむせび泣くムカイさまそっちのけで力つきた萩原とそんな萩原をそっと腕に抱く橘に大拍手(笑) やっぱ橘×萩原もイイネ! てゆーかなんかもー最近ケガしてばっかの萩原が愛おしくてたまらんのですが(笑) 頭の包帯もとれんうちにまたこんな力つきちゃってまぁ…いやそれがいかにも何だかんだ言いつつがんばってる風で大好きなんですけど。やさしく介抱してやりてぇ…!(おいおい)

余談。日記にも書いた某アニメ雑誌はじめ、ここんとこドラドラビデオリリースの広告があちこちに出てますよね。ええ、もう言いたいことはおわかりではないかと。この萩原がまたイイネ〜不満そーにしてるツラと腕組みとちょこっと出してる左脚が愛らしくてもう…!(病気) しかもその後ろにいる橘がスカした流し目で萩原見てるヨ…!(妄想)


6 sun. イナゴ襲来

わが家にイナゴがやって来ました。甘露煮ですけど(笑) 田舎のお土産です。中くらいのトレイにぎっしりと。もらってきた本人は嫌そーでしたけどネ…なんかやっぱり抵抗あるみたいです。誰も食べようとしません。私がひとりでボリボリ喰らってます(笑) もともと銀舎利に漬物の類が大好きなんですよ…以前「パンよりごはんの方が好きだ」って言ったら同世代の友人にものすごく驚かれたことがあります。…ってイナゴ食うかどうかはそういう問題でもないですね(笑) やっぱりムシはダメですか。まー確かに食べてるとときどき脚がトゲっとしますけどネ(うわ…) でもさ、甘露煮とか佃煮なんてさ、ある意味、食べらんないモノを食べられるようにするための調理法だと思いません?(笑)

ちなみに姉は最初ものすごく嫌がってたのですが、いざ開封して中身を見てみたらちょっと安心した様子。「だってイナゴっていうからこれくらい大っきいのかと思ってたの」と言って人差し指をつきだして見せる姉。それぢゃあバッタだよ…(笑) というわけで、姉も恐る恐る食べてました。でもまだまだ減りません。しばらく毎夜のようにボリボリと食べ続けることになりそうな…(笑)


おジャ魔女どれみドッカーン! #36「自転車でどこまでも」(10/6放映)

わーい。森川だいくんだー(笑) てなわけで、いやー相当待たされた気がしまくりの森川くん話です、ようやっと。何を隠そう、新クラスメートの設定が出たとにまず目ェつけたのが森川・長谷部・伊藤の三人でしたからネー(笑) たとえ二人で一話という微妙な扱いでも、作画も演出も平凡でも、もういーんです。ていうか二人一緒な点に関してはむしろ萌え?(笑) いやーこの番組、個人的にめずらしく男女カップリャ推奨番組だったりするもので。

で、肝心の森川くん。自転車好きっていう設定は前から知ってましたが、やっぱいいよネ自転車!(何を突然…) もールックス的にはモロにデリカシーなさげイタズラ小僧系なんですがフタを開けてみればなにげにサワヤカ小僧で(笑) やっぱ自転車だからですか。自転車少年萌。ほっぺキズも萌。ねこマークすら萌。(笑) いやーかわいいのぉ。微妙にサイクリングスーツを意識してるんだかどーだかなあの服装もなんかいいですネ。細身で。だいくんなにげにスタイルいいですか? やっぱ自転車だし?(こだわるなオイ) 中学生になったら颯爽とチャリ通してほしいですネ! もちろんガクランで!(それはただのふぇち)

というわけで、まぁ今回は素直にだいくん萌でございました。今更ですがこうしてせっかくちゃんと登場したわけですし、これからはもーちょっと出番が欲しいところであります(笑) 今回の冒頭みたいに小竹たちとなんかしてるのもよし。自転車でまたなんか活躍してくれるのもよし。はかない望みですけどね…ふっ…(ニヒルな笑)


5 sat. スーパーにて

ものすごどーでもいい話。バイトのついでに某スーパーの食品売場でじゅっぽくんとかミニプラレ100系とかゲットしてきたんですが(笑)、その時のこと。レジに並んでぼーっとしていたら、一瞬、目が何かをとらえました。フッと注意が向く…そこにはこう書かれていましたとさ。「世界の氷 ロックアイス」(笑) もーダメですね自分。ロック×アイスなどとゆー相当マイナーっていうかそれ以前にアレな妄想すら、日常で無意識に働いてるらしいです(笑)


真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク #1「ヴァルハラ」(10/5放映)

はーい始まりました新デビチル。今回のは光の書&闇の書でライト&ダークらしい。てゆーかダーク×ライト萌っつーことで!(笑) いや〜キましたね! なんて王道なんでしょ、ライバル君×主人公君! クール×熱血! 青×赤! 素ン晴らしいこってすな。新デビチルって聞いた時にゃあまさかマサキくんアニメ登場かぁ?とか期待して即刻裏切られたりもしたわけですが(笑)結果まるで問題ナシですな。はい、それはもうジンくん萌です。ヘタしたら今期新番組イチの萌ですよ? ってなわけで即刻視聴決定ー。これから毎週土曜日はジンくん萌でだだだ・だーっしゅ!(笑)

では早速ジンくんについて熱く語ってみましょっか。えーっとまずはルックスから。赤い上着・ハーフパンツ・バイザー装備と主人公の王道です。バイザーのデザインが微妙ーっちゃぁ微妙なんですが(某カーロボのAIちゃんとか思い出したヨ)、やっぱ頭にオプション装備は基本ですしネ!(笑) おまけにリストバンドなども装備しつつもしかし足もとはオーソドックスな白ソックスだったりとまさしくしょたのトレンドとトラッドを大胆に融合させた最新モードですネ!(訳わからん) そんなわけで、お約束通りバイザーとったところと上着脱いだところに妄想期待ってことで。(どこがお約束ですか)

キャラ的にはそれはもー何のヒネリもケレンもない実に素直な主人公くんなわけでして、逃げない投げない諦めない・思いこんだら一直線! らしいです。そんな調子で第1話はしっかりと熱血暴走勘違いでついでにレナさんに乗られるわほっぺ引っぱられるわとしっかり受属性で萌えですネ!(笑) しかもあーた、アレですよ、何といっても光の巫女らしーんで。(やはりそう変換しますか(笑)) で、そのうえ事もあろうに相方が闇の貴公子らしーんで。もういかにもさらっていって下さいと言わんばかりの設定ですナ!(どこが) はー、アキラ×ジン萌〜。

そして問題の声。進藤一宏さんという方です。ちょいと調べてみたらなにげにメダとかに出てたんですねー。あー。そっか、ネルケ系なのかな(笑) まぁその、演技とか何とかすっげー微妙なのはわかってるんですどそれすらも萌えです(え) いやマジで。なんかね…う、初々しいヨ!(※ジン萌的私情120%な戯れ言ですから気にしないよーに) 少なくとも個人的にはオッケーって感じです。萌えです。今後に期待です。

さてさてさっそく次回ですけれども、何はともあれジンくんパートナーといざこざ起こすっぽいですね。楽しみです。…パートナー、何て言いましたっけ(オイ) なんだろ、犬? ライオン? よくわからん。あーでも冒頭のご注意画面が某MGMみたいやったし(笑)、やっぱライオンっぽい? まぁともかく、そのうちカッコよさげに進化してくれたりしたらジン受な私的には萌えそーですネ!(笑)


3 thu. 新番組の季節

です。またいろいろとあるみたいですなぁ。まだあんまりちゃんとチェックしてなんですけどねー。ま、順次ここでも新番組感想やっていくことになるのではないかと思います。てなわけでとりあえず第1弾(笑)


NARUTO #1「うずまきナルト」(10/3放映)

竹順主人公ってだけでとりあえず見ることに。しかーし。こんなシリアス話だったとは知らなんだ…(笑) いやオッケーでしょぉ。演出とかもがんばってますし。熱いっす、なかなかに…。EDもカッコよさげにまとめてましたなぁ。隅沢&伊達@ぴえろですか。あー。微妙に女性ファン意識?とかゆーツッコミはともかく、某幻想魔伝も見とけばよかったかなぁ…とかちょっと後悔してみたりして(笑) うーん個人的にはそんなに期待してる方ではなかったので、けっこうイイ感じでっした。とにかくアニメ化だけはしてみましたーっつーヘタレ番組でもないし、同人界に媚び媚び〜なヤらしー感じでもないし。なんかね、思わず熱い漢ドラマになりそう(笑) なんや知らんOPもハウンドドッグだったりするしぃ。というわけで個人的に期待です。

え、萌えどころですか? ああそうそう。それを忘れてましたネ! こりゃ失敬。そらもーデフォで竹順主人公萌えーな感じなんですけど、えーっと、とりあえず、イルカ×ナルトですか?(笑) いやもーシリアス胸キュンなノリでだって相当いけそーです。まじで。いやもちろんエロ方面も超オッケですが(死) ともかく、あの先生ともパパとも兄貴分ともつかぬビミョーな感じがいいですネ! 役割規範を越えた愛情、これはもうLOVEでしょう!(はぁ) そのうえイルカ先生オクテそーやし、ナルトはお約束通り鈍感そーやし、ものごっつじれったくはずかしーラブラブモノになりそうな予感が…! 合言葉はラーメンデートってか?(意味不明) あとはとりあえずクラスメート諸君に期待ですか。なんか「ナルト君…」とか言ってもぢもぢしてたコと、あといかにも天才肌くせーって感じの方約一名な。そのへんですかねー。やー、ともかく期待期待。うん。


1 tue. ああ思いこみ

本日は微妙にショッキングなことがありました。思いこみというか勘違いというか、そういうものがひとつ発覚したのです。いやね、また中古屋でCD買ってきたのですよ。リロイ・ハトソン "Love Oh Love" と、「ダンスクラシックス・オブ・チャカ・カーン」ってのを。問題は後者です。家でさっそく聴きながらジャケを見ていたら突然あることに気づいたのです。チャカ・カーンのつづりって Chaka Khan だったんだ…今日の今日まで Chaka Kahn だと思ってたヨ…!(かなりどーでもいいなオイ) えー、日本語で「カーン」なのに Kahn じゃないんだぁ…ううむ。Khan ってどこ系の名前なんでしょね。なんかモンゴル皇帝みたいでちょっとヤなんですけど(笑)

ちなみに今日はフロのキャラソンCDとエグゼの森久保EDシングルも(実質)発売日だったので買ってこよーと思ってたのですが、なんか珍しく置いてなかったので買えませんでした。入荷してないのか、あるいはもう店頭在庫分みんな買われちゃってたのか…ううむ。明日リトライしてみまっす。

Prev Next Latest   一覧にもどる  メニューにもどる 


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル