etceteras impressions '02/09
そのほかの感想(兼日記) 2002年9月


Prev Next Latest   一覧にもどる  メニューにもどる 

27 fri.

パワーポイントのファイルが意外とすぐにできたので本日は先週からたまっていたあにめを消化。ていうかはむたろうとドラドラなんですけどね。てなわけで早速感想など行ってみよっかね〜。


とっとこハム太郎 #116「とっとこふたたび! にわとりトリオ」(9/20放映)

すみません。また男・山田先生の話だとタカぁくくって(いやカレもわりとお気に入りですが)ビデオに録ったまま一週間ほったらかし、今日の今日まで見てませんでした。そしたらあーた意外や意外ロベルト登場ですよ!(笑) わーいわーい。ビミョーに面長な作画だったよーな気がしますがそれはともかく。たかがニワトリで大騒ぎだなーとかへらず口たたいてる小粋なロベルト。でもちゃんとニワトリ捕獲に協力してくれちゃうんですよね〜フフフ。いいですねぇ。ロベルトに追いかけまわされたあげくロベルトに捕獲されてみたいですねぇ(死) 個人的には木村くんとのツートップな感じがけっこう萌えでした(笑) ニワトリ捕獲のためとは言えネ。ていうかまぢでそろそろサッカーチーム話をやって欲しいんですけれども。ええ。自分、今週の放映でも「調理実習でケーキ? ときたらロコちゃん誰に差し入れするのかなぁ〜!?」なーんてちょっとドキドキしてたアホですから(笑)


ドラゴンドライブ #13「使命」(9/26放映)

ラストと次回予告の萩原が気になって仕方ないんですケド(笑) なんですかアレ? ひとりでカンパーに乗って飛んでたよ。もしかして単身あのジャバザハット(違)の屋敷に潜入とかしちゃいますか? お〜。そして案の定つかまっちゃって思わず地下牢で緊縛あーんど責められちゃったり?(マテ) 次回予告の方が方でまた肩に手。ビビッとキますね!(何が) いやーあのすんごく意味ありげな見返り萩原、気になります。なにげにイイ活躍してくれることを期待〜。

で、今回のお話。いやもちろんユウレイ映像にビビる萩原も萌えだったのですが、今回ばっかりはロッカク兄ぃカッコよろし!(笑) 「しまいにゃ怒るぞ」とか保護者風なのもいいのですが、なんか、あの観客席のシーン、2回目の方がいい原画だったんですかね、妙にイイ表情してました。男前でした。ひえー。ちゃんとあんなカオもできるんじゃないかー(笑) あ、ちなみに萩原がレイジとロッカク兄ぃにはさまれて座っていたことにも注目ネ!(笑)

そして今回は橘さんがレイジと再会です。ていうか萩原と再会です(笑) むー。これといった会話もなかったぞ…橘よキミってヤツぁ相変わらずレイジだけにご執心ですか! レイジ一筋ですか! まぁいいけどさ! 久しぶりの再会なんだからさ、せめてこう、微妙に相手を見下しつつ歪んだ愛情がこもった言葉のひとつも萩原にかけてやれよぉ…とか思ってみたり(笑)


26 thu. 食玩フィーバァ part 2

今週はテンパってます。今週末ウチとこの研究室にその方面では世界的に有名なとある先生が来訪するんですが、なんかそのときに卒論研究の紹介をしてねとか言われたんですよね。やってることが近いらしくて。でも卒論のタイトル決まったの、その予定日のわずか1週間前ですよ? あたしゃたかが学部学生、研究プレゼンなんて初めてですよ? しかも英語ですと? おまけにチューター氏は在米、指導教官は学会でずっといないですと? 無茶です(笑) というわけでテンパってるんですね〜いやぁパワーポイントなんて初めて使いましたよホント…。前日は学会のお手伝いにかり出されるらしく準備もロクにできなさそうな予感。ぐふぅ。

で、そんなこんなであんまりレンタル映画とか見てるわけにもいきませんので、なんか手っとり早く食玩に走ってます(理由んなってんのかそれ?) とりあえずその後、アクションポーズヒカリアンはのぞみ・セブンもゲットしてあとはドクターでコンプリート。のりスタラムネは本日ハンドルくんをゲットしてきました。とりあえず第一印象。紫っ!(笑) ちがうちがう〜ハンドルくんはもうちょっと赤いんだよぉ〜。やっぱり色味の照合って難しいですねえ、うーん。

フロの方も着々と増えてきてまして、今日なんとなく棚にぜんぶ並べてみました。いや並べようとしたんですが、なんとネーモン行方不明…! ガタガタ…さ、さすがネーモン師匠っす…!(何) いや小さいしね、なくなっちゃったっぽいんですよ。たぶん部屋のどっかに転がってると思うんですけどね。あの笑顔のままどこぞに転がってると思うと…なんか、笑えるどころか畏怖の念すら抱きますヨ…!(だから何故)

最後に、ニュー食玩。下の日記でもちょっと触れたトミーのミニミニプラレールなんですが、なんかよく見たら第3弾が出てました。しかも500系(ウエストの車両ね)復活です!(笑) いや〜第1弾にあったんですけど、集めはじめたのが第2第の出回りはじめた頃で、もう店頭から消えかけてたんですよねぇ。おかげで中間車しかなかったんですが、晴れて先頭車もゲットできました。さっそく3両編成にしてます(笑) …あー…なんか、4シリーズに同時に手ぇ出してるもんだから、私としてはけっこうすごい勢いで貢いでるよーな…しばらくにわか食玩熱は続きそうですなぁ…(笑)


21 sat. 食玩フィーバァ

レポートも終わりました。夏休みの成果を問われる恐怖の「打ち合わせ」with指導教官殿も無事に終わりました。というわけでやっとこさ一段落の今日このごろです。ついでに姉の就職も内定しましたので、内定祝いにトーフとネギのキッシュなど焼いてみました。いやね、お祝いケーキはもうおとつい食べちゃったし。ヤツもいちおう体重気にしてるみたいですし。そもそもプレゼントは自前が吉です。安く済むしぃ(オイ)

で、本題。内定祝いは安く済ませて何に金まわしているかと言うとここんとこナゼか食玩です(笑) 別に今朝の朝日が海洋堂だったこととは無関係です。いやね〜いろいろ熱いですよ。個人的に。というわけで、本日買ってきたモノたちをご紹介〜♪

その1。フロのデジモンフィギュアシリーズ(バンダイ、100円)。どーせまた中空ソフビだろーなーと思ってたらこれが意外とちゃんとしたフィギュアで。テイマーズ時代の「デジモンワールド」(ヒロカズさんを求めて漁ったアレ(笑)みたいな感じですが、今回は中身がわかるうえにお値段も100円とお手頃に。最初に手を出してみたのはアグニはんとチャックたん(笑)だったんですが、なんか、このチャックたんいいヨ…!(笑) アレですね、やっぱああいう丸っこい形って立体化向きかもネ〜。次に買ってみたのはシューツモン&ネーモンです。当然ネーモン目当て。さっそく開けてみる。がさごそ…おおっネーモンが…思わず吹き出しました(笑) いやイイ! なんだかわからんが気に入ったコレ! ビニールの中で笑ってるのを見て異様にウケちゃいました。やっぱネーモン最高っす。心の師と呼ばせて!(何) とまぁそんな調子で順調にハマってしまいました。引き続き本日はヴォルフモンとブリッツモンを…と思っていたのですがヴォルフさん売り切れてたのでブリさんだけ買ってきました。ヘタすると今月中にはコンプリートしかねんな…(笑)

その2。アクションポーズヒカリアン(トミー、確か200円)。こんなものを店頭で発見して大喜び(笑) いやーこれもイイ! ミニサイズなヒカリアンのおまけが入ってるんですけど、手足が別パーツで可動、各々の武器も付属しております。なんつーか、この微妙な大きさがたまりません(笑) これで定価200円はなかなかなんじゃないですか? 某ミニミニプラレールはコンプリートしませんでしたがこれはしかねません(笑) さしあたりウエスト・ノゾミ・ツバサ・セブン・ドクターの5種類があるみたいです。本日は最初ということでウエストとツバサをゲット(笑) 今うしろの棚に仲良く並んでます。わーい。これでケンタくんもいればもうカンペキです。というわけでゼヒ第2弾でケンタくんを!(笑) あ、あともちろんブラッチャーの3人もネ! とりあえずケンタくんとドジウカ押さえときゃしょたファンは飛びつくヨ!(そうかぁ?)

その3。のりスタラムネ(カバヤ、300円くらい)。こいつも店頭で発見。てゆーかまさかのりスタがっ!(笑) 大喜び。ちなみに入っているのは布製の人形です。ゲーセンのプライズを小さくしたような感じの。種類はひゃっぽくん・ハンドルくん・じゅっぽたん・おはニンの4種。もちろんおはニンをゲット(何故) だってぇおはニンだよおはニン! 好きだぁ〜(笑) じいちゃんやステハニーやドンファンさんも捨てがたいがおはニンのお人形〜ステキですS学館プロダクション様!(笑) 帰宅してさっそく取り出してみる。…なんか…この上目づかいがある意味すごくタマンナイんですが! どうよ!?(いや聞かれても。) てなわけで、食玩としては若干高めの部類ですがまぁ4種類ですし、これもコンプリートしかねない勢いです…おおう。


15 sun. レポート提出〆切2日前…

なので連休どころではありません(笑) 明日はちょっと根をつめねばらなさそーです。ぐふぅ…

で、今日も殊勝に図書館など行ってちょっと調べモノしてきたのですが、その帰りにふと思い立って買ってきたものがひとつ。ヒカリアンミニシリーズ(笑) いやね、存在はだいぶ前に知ったんですが、そのときにはまだ店頭になかったんですよねー。ひさしぶりに見てみたら2軒目で置いてありました。というわけでさっそくゲット。もちろん愚直にウエストを(笑) で、パッケージに入っている段階で半分変形されたよーな状態になってるんですが(たぶん変形するぞ!ってことをアピールしたいんでしょうなぁ)、帰宅後さっそく中から取り出して変形させてみました。おー。本当にちゃんと完全変形します。これで定価500円也ですからねー。なかなかいいデキなんじゃないかと。変形したヒカリアンウエストを机の上に置いてちょっと腕の向きとか直してみる。しばし鑑賞。…かわいい…(危ない) こっこれでちっちゃいケンタくんフィギュアとかついてればカンペキだよ!(危ない危ない) で、今度は逆に本体に戻して列車形態にしてみる。ゼンマイ仕掛けでプルバック走行するとのことで、早速試してみる。きちきちきち、じー………おお〜ウエストが走った〜♪ って何やってんだろ自分…レポートはどうしたレポートは(笑) というわけで、本日の私はレポートそっちのけでしんかんせんのおもちゃで遊ぶ怪しい大学生でした。まぁ普段から怪しいっちゃあ怪しいんですが(それを言っちゃぁ…)


13 fri. テイマー倶楽部臨時号

いわゆる9.11に配信されたアレです。謎でした…ていうかすみません↓下でかなーり毒吐いてるので読みたくない人は読まずに通り過ぎてくださいね。

正直、違和感無限大です。何を意図しているのかさっぱりわかりません。確かにあれは近年まれに見るショッキングな事件でした。1周年をむかえるにあたり犠牲者を悼みまた改めて考えることはごく自然なことです。しかしそれをデジモンのメルマガでやる必要性がどこにあります? 雑談MLやこのページみたいな個人の日記じゃないんです。星の数ほどあるメディアの中でも大したものではないかもしれませんが公的な性質のあるものです。ここで公的と言っているのは、ひとつにはそれが不特定多数の人によって読まれるという意味であり、またNECインターチャネルという法人の名を背負っているという意味でもあります。NECインターチャネルという名と、プロデューサーという肩書を背負って、デジモンの情報を得ようとしている登録者を相手にこれをやる意味って何ですか? 少なくとも私は、「考えに考え散々迷った挙句」だとしても、あれはやらないのが責任だったと考えます。9.11について語るならもっとしかるべき場所なり手段なりが他にいくらでもあるでしょう。だいたいあんな中途半端な形で9.11について何がしかを語った気になるのはかえって危険です。事件が重大であるに一層、です。偽善と言われても仕方ないですよ。…まぁぶっちゃけ言うと、デジモンと何の関係もないじゃんっていうか、何様のつもりだってことなんですけどネ(うっわ毒ぅ) どうせ登録者はろくに思考能力もない子供とろくに世間のことを知ろうともしないオタクだけだとでも思ってるんですか? 潜在的とは言えれっきとした顧客だとはこれっぽっちも思ってないでしょう?

…なんか普段の言動が左寄りの権力嫌いなもんだから誤解を避けるためにあえて言っておきますが私自身9.11は歴史に残る犯罪行為であり最大限に非難さるべきことだと思っています。考えるところも沢山あります。でもね、それが世界の全てじゃないでしょう。9.11は重大な事件だけど、世界がそれ一色になるなんて気色悪い。何て言いますか、わかりやすくたとえると、9月11日にあなたがいつも通り近くのコンビニで昼食を買おうとしたら突然レジで店長とバイトが目に星を輝かせながら「一緒に9.11について考えましょう!」と真剣に語りかけてきた、とかそんな感じですよ?

以上、久しぶりの毒舌でした。毒を吐けるのは元気な証拠です(笑) え、普段から毒だろって? イヤン。毒を喰らわば皿までYO!(訳わかりません) あ、ちなみにこの件に関してのBBSでのカキコは無用ですのでそこんとこよろしく。まぁいないとは思いますけど(笑)


ドラゴンドライブ #11「自分らしく」(9/12放映)

萩原の出番は冒頭のみ。でも萌え。いや別に包帯ふぇちとかそーいうことではなく。なんかね、メグルちゃんに手当してもらってる萩原ってのがス・テ・キ!(マテ) すみませんロッ萩・レイ萩・橘萩萌えな私ですがやっぱりなにげに萩メグだったりするらしい。いやもちろんメグ萩も可ですが(エ…) 「平気っスよ!これくらい」とかいきがってる様子が愛らしくてどうしましょうね。しかもメグルちゃんにケガしてる腕をつつかれてのけぞってたり。…一度でいいから萩原つついてのけぞらしてみたいですね…(死ね)

それはそーと今回は新キャラ登場でございました。ムカイさまとかいうお方。たぶんアニメオリジナルだろうなぁ。何となくだけど。個人的に緑髪と隈取りがちょっと…とは思いつつも松本梨香さん声が萌え(笑) 仲間探しをしてるとかいうあたりであーこらプライドだけは高いけど実は寂しがりやの受くんだ!ってバレてましたしネ。しかもマザコンですか。妙齢のお嬢さんに「母上…!」はそーとー失礼なセリフのよーな気もしますが相手のお嬢さんによっては「いやーんカワイイん母性本能くすぐられちゃうん」とか思ってそーですな(誰の話や) …ところで美青年な家庭教師とかはいないのかな〜?(笑)

あと今回はやっぱりあれでしょーね、オアシスでロッカク兄ぃとレイジくん二人っきり。フフフ。つーかあのへんのロッカク兄ぃ萌えでした。「ば、ばかおまえ余計なこと言うんじゃねぇ!」とかネ。基本基本。やっぱアレですか、かわいいレイジくんのお願いは無下にできないですか。そりゃー脚にしがみつかれちゃあねぇ(笑)


9 mon. 秋です、秋。

卒論関係でここ数日は英文書きまくってます。こんなに長い英語を書いたのは生まれて初めてでしょうネ。もう適当な語が思いつかないわ気付けば同じ表現ばっか使ってるわtheをつけるべきか否かほぼ必ず迷うわで。アタマを英語モードにすべくBGMもあにめサントラではなく英語モノ(エリカ・バドゥやら買ったばかりのTOWER OF POWERやら)にしてみたもののよくよく考えれば普段から英語モノばかり聴いてるので特に効果があろうはずもなく。ここ1年で論文たくさん読んで英語にはだいぶ慣れた感じはするのですが、さすがに書くとなると大違いですねぇ…フゥ。

で、そんな英語BGMのひとつとして某土曜夜熱のサントラも聴いてたのですが(いやほらああいうのってテンション上がりそうだし)、なんかね、聴いてるうちに妙に滝川のことを思い出すのですよ。ええ、ゲームの方はそれはもうすっかりご無沙汰なあのGMPの滝川くん(笑) で、もしやと思って調べたらビンゴでした。GMP買ったのが去年の9月14日。このサントラ買ったのが去年の9月21日。どちらもヘビーローテーションの時期が重なってたわけですね(笑) いやでもこういうことってありません? CD聴くとそれをよく聴いてた頃のことを思い出すっていう。しかも季節的にも近いですよね。ちょうど1年前くらいですから。秋口っていうか。そういう雰囲気の近さも一役買ったんでしょうね、おそらく。昨日今日と涼しかったですし、そろそろ秋ですよね…人肌恋しい季節と言いますか、プロザック恋しい季節と言いますか…(いや飲んだことないけれども(笑))

というわけで(どんなわけや)季節は秋口、白露の候。本日は秋の節句・9月9日でございます。胸に宿る萌えの心さえも少しく切なさを交えつつ、あと数分でまたひとつトシをとる私なのでした(笑)


6 fri. ベイ映画サントラ

買っちゃいました(笑) いやぁやっぱり個人的にけっこうヒットだったみたいですね、アレ。OPもフルサイズ収録でおトクな感じぃ。EDはもともと劇場サイズがフルサイズっぽいですがこちらも収録。花*花か…そういばそんな人たちもいたね…(マテ) えーっと、まぁ何でしょうね、とりあえず何故かワーナーです。エイベックスではなく。なんかベイ02のCD関係は大変ゴタゴタしているよーな気がするのですが…(笑)


とっとこハム太郎 #114「とっとこナイトだ! ハム太郎」(9/6放映)

ハム太郎新展開。OPにロベルト登場〜! エ、どこが新展開か? いや新展開でしょう。だってこれからは毎週ロベルトが見られるんですよぉ!?(アホ…) まーそのわりに最近ロベルトの出番ないですけどね…最後の出番から4話…お声を聞けなくなってからからは6話(恨みがましい) いや〜でもあのOPロベルト、にょこっと顔出しててかーいかったなァ! 誰かがいたずらに撮影ーって感じの雰囲気がまた。「ン、何?」って感じで、やっぱ人間こういう瞬間っていい表情しますよネ。ちょっと意表をつかれた感じで。一度でいいからロベルトを意表をついたりしてみたいですネ!(はぁ?) 隣の木村クンもまた同様でかわいかったでっす。アレですよね、この画面って見ようによっちゃロベルトと木村くんのツーショット(盗撮風)。高く売れそーです(マテ)


3 tue. 夏休み映画

みなさんこんばんは。テンパり気味で更新も遅れ気味な今週のイチノギさんです。とか言いつつベイ映画観てきました(笑) いやー! 予想を大きく裏切る萌え具合!(笑) いずれ感想書きます、まじで。とか何とか某フロ映画のときも言いながら感想書いてないよーな気もしますが(苦笑) 書きます。いずれ。ていうかね、アニメフェアはもう一回くらい行こうと思ってたんですが、気付いたら9月になってもうやってないでやんの。いつもはどこかしらで延長上映してたりするもんなんですが…ううむ。と思ったら、今夏のアニメフェアは興行的にさんざんだったらしいじゃないですか(笑…いごとでもないか?) そら延長もせんわな。むしろシュシュッと映画とかやってるし。うーむむ…大丈夫なんだろうか東Aさん。ていうかやっぱフロ人気ないのか? 今年でデジは終わりか? 不安だ…まぁ何か新しいのやってくれるならそれはそれで楽しみですけどね(笑)

話は戻ってコマ映画。有楽町○バル座というところで観てまいりました。いやーここで観たいのやってくれると有り難いです。マイナー映画館だから株主券が金券屋で安いのなんのって(笑) ちなみに夕方6時台からの上演だったんですが、まぁもともと小振りの映画館ですけど、すんげーガラ空きでした。自分含め6人くらいかな(笑) そのうち二人はパパと息子だったんですけど、パパは背広姿で、なんか仕事帰りに息子と待ち合わせて観に来てるのかなぁ〜とか勝手に想像してました。…いいですよね、なんか…(どうかしたのか?(笑))

さらに余談。有楽町なんですけれども、信号待ちしてるときに高架上を走る新幹線を発見。ウエストでした(笑) いや〜500系は数が少ないですからね、あまり見かけません。ちょっと嬉しかったっす(をたくめ…)

Prev Next Latest   一覧にもどる  メニューにもどる 


楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル