etceteras impressions '02/12
そのほかの感想(兼日記) 2002年12月


Prev Next Latest   一覧にもどる  メニューにもどる 

31 tue. 冬コミ来たりなば新春遠からじ(てゆーかもう明日)

コミケお疲れさまでした〜 >参加された方。私も結局3日とも行っちまいました。卒論ほっといて何やってんだか…(遠い目) ま、寒空の下えんえんと並ぶ気力はないので、テキトーな時間に行ってさくっと入ってさくっと出てきましたけどネー。しょたな本とかやほひな本を漁ってる丸メガネのけったいなおにーさんがいたらそれはイチノギさんだったかも知れません(微笑)

とりあえず予想通りというか何というか、フロ本には困りませんでしたねー。ま、デジはいつも通りいろいろあって、いろいろゲットしました。デジ以外ではわんふー×コウヤ本とかDチルL&D本、エグゼ本あたりをゲット。ギャラクシーエンジェルのペイロー兄弟本なんてのも…(笑) あ、ヒカリアン本もちらりとありましたよー。しょた…ではないようですが(笑)

変わりダネでは今石洋之原画集なんてのもゲットしました。原画集ったってギャルゲーじゃないですよ?(笑) メダロ○トとかミ○ロマンとか○ンキンOPの原画が載ってました。マン○ンOPはホロホロんとこあたりかなーと思ってたのですが(バタ足だし(笑))、どうも葉と蓮のアクションシーンが今石の担当だったっぽいですな。いやもちろん他にやってないという保証はないけれども。あと、やはりこれに載っていたのですがルパンのワルサーP38でもアクションシーンを作画しているそうです。これは未見。そのうち借りてきて見ようかなーと思います。珍しく真面目な(笑)アクションシーンみたいですし。

最後に笑い話をひとつ。私が某サークルを訪れたときのこと。そこのサークルの方(本人か売り子さんかは不明、ちなみに女性)はとても明るい方で、お客さんと積極的に話されている方だったのですが、私がフロの本を手にとって見ているときのことです。

サークルの方:  「それはデジフロの本ですね〜」
イチノギさん:  「ええ」
サークルの方:  「デジモンしか出てこないんでやおいとかお好きだとちょっとアレなんですが…」
ってあっし男なんですケド!?(あイタッ) 何故だ、何故わかったんだ…っ!?(笑) ちなみにあまりやおいなスペースではありません。…そ、そんなにやおい好きそーな人に見えたのだろうか…(←やおい好きそーな人ってナニさ)


25 wed. メリークリスマス&ハッピーコミケ(駄目すぎ)

どぉもみなさんめりくり!です。卒論準備でちょっとテンパり気味のイチノギさんです。今も↑上のタイトルを書こうとして&を出力するのに思わずTeX命令で\&と書きそうになったくらいです(すみません聞き流してください) そんなわけですので、クリスマスっても家で家族とケーキ食べたくらいですねー…フッ。しかもケーキ甘ぇ!とか思ってパリパリ漬物かじってたりしました嗚呼日本人(笑) まぁ折角なので作業BGMにシュープリームスのクリスマスアルバムかけてみたりもしたんですけどねー。ちなみにそれ以外で今回の作業BGMはジミー・ロジャース・オールスターズ "Blues Blues Blues"、「テルマ&ルイーズ」のサントラ、ライトニン・ホプキンスとか入ってるBLUESVILLEレーベルのコンピ盤などでした。いや、なんかブルースな気分だったので(なんじゃそりゃ)

で、クリスマスも迎えましたのでもうじき有明の冬祭りですね〜(笑) 今年は冬も3日間だそうで。格好の現実逃避としてサークルチェックしてみたりなんかもしましたが、えーっと、なんか、もしかしたら3日とも行ってしまいそうな…(卒業する気あんのかてめー) ま、またてきとーにしょたなエリアをうろうろして何冊か本買ってみたりしてきます。最後に、何はともあれ声を大にして言いたいことがひとつ。…この冬こそはヒカリアンストリートができると思ったのに…っ!(泣笑)


ギャラクシーエンジェル #12「重々焼き肉食べ放題」「ギンギラガーンのミックスジュース」(12/22放映)

えー、前身青ざめたガ○バに笑いつつ、マジメなウォルコット中佐にちょっと惹かれたりもしつつ、やはり一番は王様ココモ萌えでした(笑) いや〜Bパートでそこそこ出てきてくれてよかったペイロー兄弟。王様ゲームのマリココ萌えです。マリブはなんか微妙に凶悪キャラになってましたがネー(笑) ミルフィ「マリブさん楽しそう〜」 ココモ「じゃあお前にやるよ」 いやボクたんはキミの方が欲し(ボグッ) …ええ、まぁ、相変わらずココモは萌えだーっつーことで。両手を頭の後ろで組んでるポーズ、多かったですねー。あれも相当に萌えです。二の腕萌えだし(笑)

そういえばBパートアイキャッチのマリココはどんどん自虐的になってきますねぇ(笑) 今回はとうとうマリココ心の叫びというより声優さんの心の叫びと化してたよーな。てゆーかマジでもっと出せよなー(結局それかい)


ボンバーマンジェッターズ #13「シロボンの敗北」(12/25放映)

フレイムボンバー萌え…! ていうか声エロすぎ! ィヤーン!!(笑) メラメラだぜェ! 一緒に火遊びしようぜェ! もっとやって!もっとやってェ! …ハ、ハァハァ…!(もう駄目ですこの人) いやーもうヤバいなあ。外見まったく意味プーなおしとなのに声だけでここまで萌えかヨ自分…。

というわけで個人的にヒットだったフレイムボンバーの声なんですけれど、最初聞いたときにゃ一瞬とらはむ君かと思いましたね(笑) いやまぁそうではなかったんですけれどね。てゆーか渡辺慶さんですヨ! どっかで聞いたことある名前だと思ったら品川っちーっっっ!(笑) ハイきっと誰もわからないですね〜史上最凶の某ヘタレ風水あにめ「Dr.リンにきいてみて!」の愛すべきサブキャラ・ぼくらの品川大輔くんのことです。超弩級のマイナーキャラですが個人的にかなり萌えでした。そ、そういえばジェッターズもネルケな感じだったんだなぁ…ハァハァ。い、いかん、エロい声の品川っち…ヤバイ、ファンになってしまいそうだ…!(笑)

さって次回は放映日時変更、12/30の17:30〜だそうです。しかも30分間ぜーんぶヒゲヒゲ団らしい。…おお。早くもそーいうネタできますか(笑) 楽しみ楽しみ。


22 sun. プリンタ騒動

えー、すみません、今日はわりとパソヲタな話です(笑) わが家に新しいプリンタがやって来ました。今まで使ってたやつは相当古くてガタがきており、長いことだましだまし使ってたので非常に嬉しいです。ちなみにその古いやつの説明書を見てみたらコピーライト表示が1995年でした。古ぅ。自分でもびっくりだ。ていうか今や対応インクカートリッジ売ってないような気がするぞ…(笑) なにしろ2年くらい前にアキバで投げ売られてインクをまとめ買いして使ってましたんで。2年前の時点ですでに需要がなさすぎて投げ売られてたわけですから(笑)

で、年末のこの時期にプリンタ買うなんていうと写真画質とかフチナシ印刷とかそんな宣伝文句が聞こえてきそうですが買ったのはモノクロレーザーです(笑) やったー! ついに念願のれぇざぁ! びびび・びぃーむ!(??) …いや、ぶっちゃけ、カラー印刷ってしないんですよ。私、絵描きじゃないし。年賀状の印刷なんざ面倒でやってらんねーし(オイ) ガッコのレポートとかでA4モノクロ文書を高速に出力できるほうがよいのです。というわけで念願のれぇざぁ。しかも家族も使うからというので家計からだいぶ出してくれました。ばんざーい。

…と、ここまでの話は順調なのですが、何が騒動かと言いますと、家族で共用するためにプリンタの共有を実現せなアカンのですな。で、丁度ひとつ無職のまま浮いてるハブ君がいたので、ちっさいプリントサーバ使ってLANで繋げてTCP/IPで印刷だぁ!ということを考えたわけです。で、プリントサーバ買ってきて繋げました。早速挑戦。…動かない。何故だ…? PCのNICとプリントサーバは確かにTCP/IPで話してる(ping打つとちゃんと帰ってくる)のに印刷はできない。念のためNetBEUIでもやってみたけどやっぱダメ。ウンともスンとも言いません。いろいろ試して格闘すること半日、諦めてネット上に不具合情報を求めることに。いろいろ調べた結果、結論→このプリンタはCAPTとかいう聞いたこともないよーなプリントデータ記述言語で動いているらしく、市販のプリントサーバ(たぶんLIPSとESC/PとPostScript用)ではダメらしい。…ガーン。そ、そういえばカタログの隅っこにちっちゃく「イーサネット接続には専用オプションが必要です」とか書いてあるけど…コレって単にユーザは純正品だけ買いやがれって意味じゃなかったのか…!(笑)

というわけでプリントサーバ約8千円の投資は泡と消えてしまいました。故障じゃないから突っ返すわけにもいかず。しかもその専用オプションってのがまたえらく高いし。完敗です。どうせ大部分家計から出ると思って真剣に選ばなかったのが裏目に出ました。…ていうかさー。今さら新しいプリント言語ってどうよ。だいたいWindows天下になってESC/Pがどうのなんざすっかり忘れ去ってましたしね。まして新しい方式なんて誰も知らないよ…誰も知らないからプリントサーバの箱にも「××ではご使用になれません」って書いてないんじゃないかちくしょーめ。何が「キ○ノン独自のプリンティングソフトCAPTを搭載」ですか。メーカーが「我が社独自の○○規格」とか自慢気に言い出してロクなことになった試しはな(以下略)

まーそんなわけでLANでプリンタ共有計画はあえなく挫折でした。このプリンタにはUSBもついてるので、仕方なく使う人が適宜USBで抜き差しして使うという非常に美しくない事態に。今日あわててUSBケーブル買ってきてようやく印刷できましたよ…。いやまぁでもやっぱり印刷できた時は嬉しかったんですけどね。おおお早ぇ〜きれぇ〜さすがれぇざぁ!ってな感じで(笑) しかし個人的にもうひとつ印象深かったのがUSB。なにげに自分のPCでUSB使うのって初めてです(笑) えー、だってデスクトップだし。あんまりUSB普及してない頃に作ったし。レガシーデバイスバリ当然、ストレージ増設SCSI上等、そのうえ何故かFDDは2台でブッチギリという雰囲気です(笑) M/Bとか石なんかは買い替えてはいますけどね。だいたいが98DOSで育った人間なので、やっぱりどことなく昔の環境の刷り込みがあるというか(笑) だからそもそもOS起動してる途中でデバイスがついたりなくなったりするってのが奇天烈に感じてしまうのです。父親のノートPCなんざCD-ROMもUSBなので、さくっとUSB差したとたんにいきなりドライブ名が一つ増えたりするし。そんなわけですので、USBでLP動いてるのもやっぱりいろいろと違和感が。マウスと同じI/Fでプリンタが動いてる気持ちわりぃ…!っていうか、こんな細っこいケーブルで印刷してるなんだかすげぇ頼りね…!っていうか(笑) えー、だってプリンタケーブルったら外付けFDDケーブルの次くらいに太くてゴツいってイメージが(アンタいつの人ですか)


20 fri. 相変わらずアキラの視線がアレです>ジャケ

無事に集中講義を乗り切ってちょっと一安心のイチノギさんです皆様こんばんは。今日はガッコ帰りにデビチルL&DのOPシングル買ってきました。何はともあれジャケのジンくんに萌えーつーのはお約束ですが、おまけでついてるカードがまたジンくんでちょっと嬉しかったです(笑) メガテンカードゲームのカードなんですが、名前がそのまんま「ジン」、絵はもちろんデビライザー持ったジンくん(アニメ版)です。顔もアップめで、ほとんどキャラグッズって勢いです。これでラミネートにパックされてたらメ○トあたりで売ってそうです。…CDのおまけの類でちょっとでも嬉しいのってものすごい久しぶりなような気が…(禁句)

ところでコイツは日本コ○ムビアが出しております。ゆえにケースが薄型12cmサイズだけど中身は8cmCDだったりします。前作のときの某第一笑はどこへ行ったのやら(笑) …ハッ、と、いうことは、もしや前作のときのよーなキャラソンCDは出ないかも!? ジンくんシングルは欲しいぞーっ。だってあの声がむちゃくちゃツボなんだもん(笑) あー、いやでも同じくコロ○ビアだったウェブダイバーではケントの歌とかグラディオンの歌なんての出てましたな。ぜ、ぜひ出したってくらさい! おたのもーします…!!(笑)


とっとこハム太郎 #129「とっとこモモちゃん! クリスマス」(12/20放映)

まつおときくお萌え…(笑) はい、えーっと、モモちゃん家のクリスマスというお話でした。いやモモちゃんもごく素直に可愛いとは思うのですが、萌えという点からいくとやっぱあの兄弟はちょっとポイント高いネ! 寝てるところとかー。お父ちゃんにただじゃおかねぇからなとか言われてちょっと涙目のところとかー。元気にフライドチキンかぶりついてるところとかー。最後の大合唱のところもナカナカ。いやあのシーンは相当ハズいけんども(笑)

で。クリスマスなロベルトはどこですか? (笑) えいちくしょーめクリスマスなどという非常に定番かつオイシイシチュエーションなのに…ロベルトどころか木村くんの出番もないこの番組、ホントどーよ。ロコちゃん君はそれでいいのか? 少女あにめの主人公としてちょっとどうよ?(笑) …ハイ、まぁ長く続いてる番組ですしね、ロベルトの出番が少ないのは今に始まったことじゃないですしね、ええわかっていますよ。わかっていますとも。でもやっぱ見たかったぞクリスマスなロベルト…! だってブラジル出身ですよ。日本なんかよりずっと本場ですよ。あの素敵な高城家のお屋敷で如何様なクリスマスパーティーがあったのか気にならずにおれる視聴者がどこにいようかっ!?(※どこにでもいます) あー、それともアレか、クリスマスと年末年始くらいは一族郎党集まるためブラジルに里帰りしてるとか。南半球だから夏ですよねー。…い、いかん、さらなる妄想が…!(笑)

さて次回はデビハムくんにエンジェルちゃん登場、というのは置いといて(オイ)、木村くん王子様っすか! ロコちゃんお姫様っすか! ロベルトの横ヤリを激しく希望〜ん(笑)


14 sat. WYSIWYG

「うぃずぃうぃぐ」と読みます。What You See Is What You Get の頭文字で、つまり「見たものがそのまま手に入る」。コンピュータのユーザインタフェースデザイン(特にDTP環境)で、画面上に出ているものがそのまま出力として得られるような環境のことを言う言葉です。大抵のドロー系ソフトとかワープロソフトはこれですが、HTMLとかTeXとかのマークアップ言語系はそうじゃない、というまぁそんなやつです。

で、別にウンチクたれるのが目的ではありません(笑) 今日バイト帰りに某円盤同盟に寄って中古CD漁ってきたのですが、買ったののひとつが The Dramatics "Whatcha See Is Whatcha Get" というブツ。いやコイツがまた思わずイイカンジで…っていう話はさておき、whatcha は what you の俗語ですから要するにWYSIWYGと同じなんです、このタイトル。実際、歌詞の方では whatcha〜 でなく what you〜 で歌ってるし。まぁそれで上記の話を思い出したわけなんです。でもコイツ、1971年のアルバムなんですよね(70年代モノ、やっぱ好きなんで(笑)) いやだって71年当時のコンピュータってどんなんよ。Apple IIだって確か70年代末だったような。…やっぱりただの偶然か…うーん。ソウル好きとパソヲタ趣味の奇跡的な邂逅かと思ったのだが(何のこっちゃ)

…ってだとしたらこの歌の方のはどういう意味だ? 輸入盤で歌詞カードついてないからわかんねーし! …と思ったので、今あらためて歌詞を気にして聴き直してみました(←普段は歌詞気にしないヤツ)。結論。どうやら「ボクは嘘なんかつかない、見たとおりさ本気なんだ」ってカンジの歌みたいです。インタフェースデザイン云々などではなくただの口説き文句でした(笑)


真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク #11「蘇れ! 父と子の絆」(12/14放映)

あの顔とあのカラダに千夏声が似合わなすぎ>ジュニア(笑) えいちくしょうせっかくの坂本千夏さん声ゲストキャラだっつーのに…これこう、もうちょっとアレでコレなカンジのデビルだったらけっこう萌えられただろうに(はいはい)

というわけで、今回私はわりと本編そっちのけでやっぱりジンくんばっか見てました。いやいつものことですが(オイ) とりあえずやっぱコレでしょうジンとアキラ、ベッド・イン!(笑) ダブルだ…ダブルベッドだ…素敵だ…! でも個人的にジンくんがバイザーとってないのが素敵じゃない…!(笑) まったくもー。寝るときぐらいとろうな、ジン。ついでに言えば上着あたりも脱いでくれるとなおのこと萌…(殴) え、だって。バイザーなし黒Tシャツジンくんと黒タンクトップアキラ(※3話参照)とが添い寝だなんてむちゃくちゃ萌…(殴2

さて次回は花卉農業の盛んな村へ。無体な国策から村の産業を守るためデビチルたちが立ち上がるらしい(なんか違うネ) とりあえず作画はナンボかマシそうですので期待してみようかなー…と。あとなんだか人間の悪役っぽい二人組がちらりと出てました。何でしょうね。場合によっては萌えるネタにならないこともな…(笑)


12 thu. このページも久々の更新

ここ数日でようやく余裕が出てきました(笑) いや先週分の感想は更新遅れまくりですんませんした…(ぺこり) 一部はとうとう周回遅れになっちゃいましたしね。はぁぁ…

ま、何はともあれ久々の「そのほか」更新ですので、そのほかのあにめ感想いくつかいってみましょうかねー。


とっとこハム太郎 #127「とっとこどんちゃん! レスキュー隊」(12/6放映)

とりあえず先週に引き続きとらはむくんフィーバーで萌え(笑) や、やっぱりとらはむくん好きなんで。ええ。どんちゃんの上ではねるとらはむくんとかイイカンジでした。はむたろう遭難のことを聞いてちょっとシリアス入るとらはむくんは素敵でした(笑) こ、心なしか、タイショーくんとはむたろうを賭けて争っているように見えなくもな(バキャッ)

あとはやっぱどんちゃんですかねー。サブタイ通りお手柄でした。雪の上のどんちゃんからしていぬーはよろこびにわかけまわるーってカンジでわりと好きだったんですが(笑) ろこちゃん遭難のことを聞いてマユゲが真剣になるどんちゃんも素敵でした。はい。これでロベルトも遭難してればさらに素敵だったんだが…(おいおい) と、ともかく、どんちゃんはおいしすぎるキャラだということを再確認。素敵すぎです。ロベルトと仲いいし(だからそれはもういいって)


ポケットモンスターアドバンスジェネレーション #3「トウカジム! VSヤルキモノ!」(12/5放映)

新番組(?)です。コロコロ・ボンボン系あにめ最大手のコイツは別に今まで意図的に排してきたわけではなく(笑)、単に私がコロコロ・ボンボン系あにめを見始めた頃にはすでに結構な話数になっていて途中から観る気にならなかっただけのことです。いい機会なのでアドバンスGから観ることにしました。でもいざ観てみるとまるで新番組じゃないねコレ(お約束のツッコミ)

で、今回。マサトくん登場。イイ! イイよ!(笑) や、個人的にメガネキャラ好きは珍しいんですが彼はなんか楽しくていいですね。キャラ立ってます。ナマイキなガキんちょで元気なのがいいです。ナマイキキャラってことでお約束通りヘタレ入ってるのもナイス。サトシと同レベなあたりも萌えかなー(笑) アチャモにいぢめられるのは当分のお約束になりそうです。まぁアチャモに限らないような気もしますが。

ま、そんなわけで、またーりと視聴かと。次回あのシルエットはもしかしてタケシ再登場ですかね? …わぁいタケサトだぁ(マテ)


ボンバーマンジェッターズ #10「夕焼けのボムスター」(12/4放映)

ケモノねえさん登場。見るからにワイルドそうなねえさん。松本梨香さん声。褐色の肌に黒シャツの宇宙盗賊。それでいて瞳はけっこうつぶらで乙女な一面もあったりなんかして。ミスティさん。素敵だ…(笑) も、もしかしてマイティ・バーディ・ミスティの三角関係っぽいカンジですか? それは…素敵だ…!(笑) 今回のバーディもかっこよろしかったですしなー。あの足に惚れましたね、うん(何故) 回想シーンのマイティ兄ちゃんもまたスゴかったですなぁ。あのマジメな兄ちゃんがお茶目なセリフを。これはある意味コクったも同然なのではないかと(笑)

で、今回はシロボンが二つめのボムスターを獲得しておりました。ボムスター、いまいちどういうシステムで獲得するものなのやらよくわかりませんが。ゲームやってる人には自明のことなんですかねぇ。まぁいいや。とりあえずいずれヒゲヒゲ団とボムスター(のもと?)を取り合うとかいうネタはやりそうですなー。あーあと今回シロボンが変なところで義理堅いということが明らかになりました。ちょい意外です。シロボン、今までそういうキャラには扱われてきてないように思うので。なんでしょうね、何かあるんでしょうかね。兄ちゃんがらみとかで(笑)

Prev Next Latest   一覧にもどる  メニューにもどる 


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル