etceteras impressions '03/01
そのほかの感想(兼日記) 2003年1月


Prev Next Latest   一覧にもどる  メニューにもどる 

28 tue. ♪人生いろいろ〜

えーっと、日・月と更新できなくってすんませんした。…実は試験だったんですよ。わりと重大な(笑) その、つまり、院試です。修士の。大学院、行きたいんで。コラそこ、モラトリアムとか言わない(笑) ま、あまり深くは語りません。わりと真剣に身の振り方を考えにゃならんお年頃〜ってことで(笑) とりあえず語学は好印象だったのですが、専門科目の方がちょっと不完全燃焼気味…。ま、どうにかならぁな。なるようにならぁな。

ちなみに今回の勉強BGMはナゼかいきなりクラシックづいてサラサーテやらメンデルスゾーンやらでした。かと思えば最近買ったCDはナット・キング・コール(ジャズ)やハウリン・ウルフ(ブルース)や R.KELLY & JAY-Z(HIP HOP)やポケモンアドバンス主題歌(笑)だったり。我ながら自分の音楽の趣味はどこにあるのか疑問を持ちたくなってきますネ。そんなんだからどのジャンルも中途半端なんだぞ自分…。あーでもクラシックはホント珍しいです。私としては。しかも音楽の教科書に載ってるような王道の古典派なんかより19世紀末くらいのちょっといかがわしめの方が好きなんで…。ラヴェルなんかも好きですね〜。ていうか19世紀末文化って何となく好きなんですよ。あのいかがわしさが(笑) 世紀末らしいどことなく頽廃的な雰囲気とか、今から見れば何とも素朴で勘違いてんこ盛りな異国趣味とか。粋なもんです。なんつーの、自然主義より表現主義、バロックよりアール・ヌーヴォー、モダンの開花と帝国主義の徒花ってカンジですか?(どんなカンジや)

まーともかくそういうわけで日月あにめもまだ見てないのがけっこうあったりします。感想はもそっとお待ちいだければ、と…(ぺこり)


21 tue. ねこ

ウチの大学の構内には日当たりのいい芝生のところがあります。今日そこで遅めの昼食を食べていたときのことです。どっこいしょ、と座ってペットボトルを開け、さぁ食べよーとパンの袋をがさごそとやっていたのですよ。急に何かの気配がしてハッと振り返るとそこには子供が。 何故だっ? 全く気配を感じなかったぞ!? こやつ、できる…!! とは思いませんでしたが(笑)マジで一瞬ビクっとしました。だって、立てるけどまだ歩くのは苦手くらいの小さい子で、何も言わずじーっと立ってこっち見てるんですよ? もちろんすぐにお母さんがやってきて安心しましたが(笑) 散歩してたようです。笑いながら「この子、食い意地がはってるから…」とかおっしゃってました。

で、実はさらに先があります。子供がおかあさんと一緒に去ってから食べ始めたわけですが、しばらくむぐむぐと食べていてふっと横を向くとそこには猫が。何故だっ? 全く気配を感じなかったぞ!? こやつ、まさか忍猫…!! とはもちろん思いませんでしたが(忍猫…??) やっぱり一瞬ビクっとしました。だって私が腰かけてる右横20cmのところにうずくまってひなたぼっこしてんですよ? まぁ原因はわかってるんですけどね。そのあたりにはけっこう猫がいまして、モノ食ってるとけっこう寄ってくるんですよ。でもそいつは丸くなってるだけだったし、しばらく放っといたんですね。そしたら今度は足もとに座ってこっちを見つめやがるんですよ? …ヤツぁどうせこの○ッター・○ーザのミートピロシキ税抜たかだか130円が欲しいだけなんだぞ、かっ、かわいいなんて思うもんか…!(笑) な〜んてうずうずしながらさらに放っておくこと数分。ヤツぁ今度は左側に寄ってきてまたちょこんと座ってこっちを見つめやがる。………もうダメです。負けました(笑) こうしてイチノギさんとうとう最後のひとかけをヤツにくれてやったとさ。ヤツはうまそーにそれ食ったあとしばらくその場にいたんだけど、もう何も出てこないことがわかったのか、じきどっかに行っちまいましたとさ。ちゃんちゃん。

というわけで、なんか知りませんが今日は小さい子供と動物にたてつづけに迫られてまいっちんぐでした。GレボEDのカイ様の心境を味わってしまったような(笑) …しかしまぁ、正直言いますと、子供はともかく野良の動物にエサやるのってどうなのかなぁとか思ったりもするんですけどね。なんかさー。モノでつってるみたいでさー。気まぐれでエサやってみて勝手に可愛がった気分になっても別に責任持ってその後もそいつの面倒見るわけでもないしさ。何だかんだ言って結局のところ人間サマと犬畜生の関係でしかないわけですよ。ニュースになるとアフガンなりソマリアなりに異様に援助が集中するけど他のもっと深刻な地域は何も顧みられないし、アフガンなりソマリアなりもニュースで流れなくなればぱったりと援助が途絶えるとか、そういうしょーもなさと同じ構図でさ。偽善とまでは言わないけど。一時だけでもやっぱり援助それ自体はいいことなんだろうし。でもさ、一時だけほんのわずかに与えてそれで何がしかをしてやったような気にはなりたくないじゃないですか…。

ま、人間そうごちゃごちゃ考え出したら生きてけないんでしょうけどね。少なくとも猫に関して言えば、そんな人間サマの思い上がりすら利用してエサを勝ち取るそのたくましさが私は好きです(笑) 本当はそこに「たくましさ」なんてものを見出してしまうあたりも既に人間サマの思い込みでもあるんですけどね。「モーガンの公準」というのがありまして、動物の行動についてそれが「低次の心理的機能で説明できるとき、その行動をより高次の心理的機能によって説明すべきではない」という一種の戒めです。要するに自然科学的節約律なんですが、これに従えば件の猫の行動は「モノを食べている人の足もとに座ってその人の目を見れば食べ物を得られる」という学習が成立しているだけということになるわけで。…ま、もちろん自然科学と感情は別なわけですけどね(笑)


19 sun. ああ日常

現在わが家では母が長期外出中でして、各人の家事の分担が増えております。私は成りゆきで食事担当になり、ここのところ非常に家族同居大学生男子らしからぬ生活を送っております。今日は広告の品の特売レタスが売り切れてて残念でした(笑) ま、買い物はともかく料理の方は嫌いじゃないし、第一いずれ役に立つだろうから、別に文句はないんですけどね。これを機にいろいろなものに挑戦しております。今晩は「とり肉の幽庵焼き」なるものにトライ。しかし本には「やや強火で」と書いてあったので強めで焼いたところ表面こんがり中身は半生という状況に…。仕方なくレンジで火を通してフォロー。ありがとう文明の利器(笑) この間なぞはだし巻き玉子に挑戦しようとしたのですが、ウチに玉子焼き器が存在しないらしいことに気づき、仕方なくフライパンで焼いたところどこから見てもオムレツでしかないモノ(でも味は和風)ができ上がったという…。がんばれ自分、まけるな自分! とりあえず明日の朝食は冷凍コロッケでやりすごせるぞ!(笑)

さてさてそれではまたそのほかのあにめの感想いってみましょ〜。本日は久しぶりのDチル感想を3週連続でお送りいたします(笑)


真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク #16「時の女神スクルド」(1/18放映)

別にハンマー持ってるろりろり女神さまっ!ではありません(笑) ま、今回は予告通りにアキラメインのお話でした。しかもアキラとスクルドの話らしーからアキラとジンの方にはあまり期待してなかったのですがとーころがどっこい。アキラってばジンが腹減ったって騒げば食べ物を探しに行き、「ジンのやつが文句を言ってるころだ、急ごう」なんて行ってジンのために食べ物を集め、戻れば大食いのジンを嬉しそーに見てたりし、その後もジンくんが一人で先にどんどん進もうとすればジンだけを先に行かせるのは心配だと言って女の子2人を置い去りにしてジンを追いかけていく始末。なーんて素敵な盲目ぶり(笑)

来週もアキラメイン話みたいです。ゲイルが誘拐されてしまうそうで…とりあえずイマイチ目立たないゲイル氏にようやく訪れた目立つチャンスということでひそかにゲイル氏に期待してます。あ、もちろんゲイルが誘拐されていろいろ困るだろうアキラとそれに対するジンの行動なんかも非常ーに気になるところですけどネ!(笑)


真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク #15「亜美のひみつ」(1/11放映)

激辛シーン萌え。今回はもうこれに尽きるでしょう(笑) 激辛スープを前にしていつになく真剣な顔のジンくんとか、そのスープを口に運ぶ緊張の瞬間のジンくんの口元アップとかいろいろと萌え。さらに珍しくギャグ顔のアキラという珍しいものも見られましたしね(笑)

さらにその後の激辛スープでデビルを撃退するシーンがまた素敵で。ジンくん調子ぶっこきまくり(レナちゃん談)で素敵です。「その名を呼べば泣く子も黙る、正義の味方・デビルチルドレンのジン様とはオレのことよ!」 ←前口上好きなところも健在のようで安心しました(笑) しかもこのシーンは指でバイザーのつばをくぃっと。カコイイ…!(笑) いや〜素敵でした。ていうかバイザーって小道具はもうちょっといろいろ演出に使ってもいいのではないかと常々思っていたのでこういう演出は嬉しいです。今度はぜひバイザーをとったところとか見せてください(←すでに理屈が通ってない)

さて次回は時の女神・スクルドとやらが登場の模様。ジンくんの今回の予告のひとことは「アキラぁ、お前女の子に甘いんじゃないか?」 ……も、もしかして…ちょっと妬いてるのジン?(妄想もいいとこだなオイ)


真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク #14「ランダふたたび!」(1/4放映)

ランダ再び。大歓迎。だって貴女が出てくるとジンくんがかわいいから!(救いようのない…) もー頬染めたり潤んだ瞳になっちゃったりして最高。大食いランダさんを見て嬉しそうな顔のジンくんを見て私も嬉しそうな顔になりますネ! 「ランダさん…」とか言ってるあんな声でジンに呼ばれてみたいもんですまったく(笑)

しかしながら肝心のランダさんの方は相変わらずお宝だけがアタシの恋人ヨ☆状態でジンくんにはわりと関心なさそーなご様子。もったいない…! ま、そのおかげでアキラもレナもキレないですんでるんですけどね(笑) ていうかそもそも今回はわりとランダさんとアキラの話だったわけで。ええそりゃもうアキラ的にはランダさん警戒してたわけですよ何しろジンくんが無防備にランダさぁ〜んとか言ってますからね。でもどうやらランダはジンくんを奪うつもりはないらしいということがわかりアキラはランダを信用することにした、と。めでたしめでたし。え、そんな話じゃない? まぁいいじゃないの(よくない)

というわけでジンくん大活躍でもなかった今回なんですが、かわりに縛られジンくんというものが見られました(オイ) 縛られてもがいて「くそー覚えてろよー」とか言ってるジンくん萌え。そして真っ先にジンの縄を解くアキラに拍手(笑) しかもこのシーンの縛られジンくん、心なしか腰つきがすんげーアレなんですけど。微妙にひねってるっつーか、しなってるっつーか…え、えろい…!(死ね)

さて次回は「亜美のひみつ」。次回予告ジンくんの今回のひとことは「亜美、ぜったい守ってやるぜ!」 ………いいなぁ………。(←病気)


17 fri. 「第六感」ていうとうさんくさいですが

別にエスパー大活躍トンデモ映画ではありません。って訳わからんですね今日テレビでやってる「シックス・センス」の話です。ええ、わりと好きな映画なんです。ひかえめな演出だけど雰囲気があって。ヨーロッパ映画風のアメリカ映画っていうか。幽霊モノなのに派手なSFXがあるわけでもなし。でもやっぱりあのどんでん返しがとにかく印象的でした。「よくできてる」映画だなぁ、と思ったもんです。

しっかし、あのどんでん返しがこんなに印象的というか見事に思えたのも、たぶんこれが最初っからどんでん返しを期待させるようなサスペンス物じゃないからなんだろうなぁ、とも思います。たとえば「スティング」みたいなサスペンス物だとやっぱり最後はどういうどんでん返しでくるんだろう、って期待しながら見ますけど、これは必ずしもそうではない。もちろん、途中から「どういうラストに持っていくんだろうなぁ」とは思うけど、あまりどんでん返しとは思わないんじゃないですかねぇ。

ま、ともかく個人的にはおすすめです。ハイ。辛い過去のあるおじさんと辛い体験をしている小さい子供って組合せもツボですし。親子でもない、恋人でもない、いわゆる友人でもない、でもきっと何かがある二人。弱いんですよねー、こういうちょっと哀しげな取り合わせ(笑) 「グロリア」なんか思い出します。あちらはおばさんと子供ですが。(あ、ちなみにリメイクじゃない方ね。>グロリア)

…はい、以上は今回の更新とはまったく関係ありません。今日は1月新番組いろいろの感想いってみまーっす。ただし第2話の(笑)


出撃! マシンロボレスキュー #2「炎のファイヤーファイター!」(1/15放映)

寮まで駆け足のMRR隊員一同。しかし太陽とエースは二人だけで別の場所へ。二人っきりになったところをみはからってエースは太陽に猛烈アプローチです。まずはいきなり背後からアタック。恋はいつでも体当たり☆ みたいな?(←バカ) そして例のセリフきました「ぼくはエリアス炎。エースと呼んでくれ!」 …もしかして口説き文句ですかソレ(笑) はいもうそんなわけで今回はエースのお話ですよ。ていうかエース×太陽のお話ですよ! 相変わらずのタラシぶりが素敵です、エース。こう、人差し指と中指でちゃっ☆とやるのがたまらんですな。スソ出し&半袖まくって二の腕露出なTシャツもちょっとイイ感じよ?(笑) しかし何つっても太陽に熱烈モーションなのが素敵です。よっぽど太陽に「エース」と呼んで欲しかったらしい。あまりに呼んで欲しいあまりとうとう海に入って取っ組み合ってみたり。…がきんちょ二人…萌えだ…(笑) はーヤレヤレなんでこうこの番組は期待通りにやってくれちゃうかなーエース×太陽萌え決定じゃないですかコンチクショ♪(楽しそうだなオイ) 今回はもう誰が何と言おうとエース×太陽ですよネ! なんせ仲良く濡れ具合を競っているぐらいですからネ!(死んでこい)

で、そんなカンジで二人が素敵に行方をくらましている間、他の面々は寮に到着です。三食賄いつきの隊員寮は同潤会アパートばりのナイスボロ具合。しかし大地くんは一人それが気に入った模様。「かっこいいよ! ぼく、こういうところに一度住んでみたかったんだ」 OK!そのセンスや良し!(謎) …ま、大地くんは名門一家の出らしいので、きっと自宅が豪邸でそれへの反発とか何とかなんだろーなー、とは思いましたが。庶民が憧れなんですか大地くん。おっけおっけ、それ太陽と仲良くなれるネタよ?(笑)

でもってさらに小隊分け、K-BOYの説明、部屋の割り当て等々なされますが何せ太陽とエースはそこにいません。いつ合流するのかしらん…と思ったら、なんと今度は罰掃除。格納庫で二人っきり。…つ、使える。罰掃除、使えるぞ? 二人っきりになる口実に…!(ってオイ) さらに山野火災でレッドウィングス出場後もウィングライナー車内でお互い意識しまくり。座席配置は背中合わせなのに、二人ともわーざわざ後ろを向いて、こう、ね! 太陽も「なんでぇコイツ」って顔でエースのほうを見てます。意識してる、意識してるヨ! 見事ですエース(何がや)

で、肝心の火災なんですが、えーっととりあえずエイダーロボが看護婦さんだったことにちょっと驚きました。初の出場で炎にひるんでるエースにはちょっと萌えました(笑) 消火はファイヤーロボがやってくれてエースはひとまず要救助者確保に向かいます。崖の上に二名ほど。「こんにちは、マシンロボレスキューのエース炎です」 …ごめんなさいちょっとウケてしまいました(笑) えー、だって今まで絶好調でトバシてたエースが「こんにちは」ですよ? エースならやぁ!ぼくはエリアス炎、エースと呼んでくれ!くらい言いそうじゃん?(お前アホだろう…!) …などとアホ視聴者は妄想にふけっていますが物語的には大変なところです。エース、煙を吸ったのか何なのかで倒れてしまいます。しかーししかし、そのエースのピンチを感じ取った太陽が助けに来てくれました! ブラヴォー! 愛の力だね!(前回も同じこと言ってませんでした?) さらにファイヤーロボ合体させて「やったな、エース!一回で合体成功させたぜ!」 「ああ、太陽が来てくれたおかげだ!」 「え」 「あ…」 はっと見つめ会う二人。何も言わなくていい、お前の瞳を見ればわかることさ…!(もしもーし?) ゲンコでこつんとね。友情完了〜♪(笑)

まーそんなわけで、無事に太陽とエースは仲良しさんになりましたとさ。う〜ん素敵だ。おなか空かせて一緒にヘタれてるところなんかも可愛かったです。おなかいっぱい食べさせてあげたいです(←危ない) で、ここはやはり仲良くおかず取り合ったりするシーンが見られるんだろうなーと思ったらそれはありませんでした。残念(笑)

さて他のみなさんですが、とりあえず今回はデザスターこと敵サイドの謎の少年が登場でした。ジェイくんといいます。…スバル様?とかいうお約束のツッコミはさておき(笑)、褐色の肌に艶やかな黒髪、頭の布とかレッグウォーマーとか遊牧民系?な見てくれです。いいよいいよいいカンジだよ? やー、今後の身の振り方が楽しみだなー(何を考えているのやら…) あ、あと隊員ではショウくんが個人的に注目度一段アップでした。あれで一人称オイラなんですよ〜かわいいなぁ(笑) ていうかもともと比嘉さん声が萌えですし。しかも相方のケンくんはミョーに色っぽい声してましたしー。なんでもこの二人でわりとコンビっぽいらしいですが、なに、やっぱショウ×ケンとかになるわけ? …イ、イイカモ…!(笑)

さてさて次回は愛川氏の出番です。今回たーっぷりとエースに水をあけられましたからゼヒ頑張ってもらいたいですねー。「太陽、エース! 真のレスキュー魂を見せてやる!!」とか言っちゃってこの太陽とエースを意識しまくってんのは間違いないですしネ。一直線のポリス魂で向かっていってほしいです(何にですか)

あ、そうそう、最後にひとつお詫びとお知らせが。前回のMRR感想んとこで愛川氏の声が進藤さんだとか書いてましたがこれは大いなる勘違いです。すみません。ていうか耳だいじょーぶか自分(笑) 該当個所は訂正しときましたので悪しからずご了承のほどを。(ツッコミありがとうございます>さるお方(笑))


WOLF'S RAIN #2「哭かないトオボエ」(1/14放映)

信本構成、川元キャラデ、菅野音楽というビバップスタッフの新番組です。ボンズ制作。監督が岡村天斎なあたりも期待です。何はともあれ期待を裏切らない無駄なカッコよさでOK(笑) やっぱねー、ときどきこういうかっこよさ耽溺系のものが見たくなります。そしてまー出るわ出るわ漢キャラ(笑) えらく寒そーなツメさんに始まりスパイクとエドの息子みたいなヒゲくん、そして主人公キバくん。これがまた永遠の漢スタンダード・ブルージーンズに白Tシャツもよく似合うステキくんです。そのうえコイツら本当は狼というほとんど反則にカッコよろしい設定。やおい対応OK?(笑)

OP・EDも無駄にカッコよさげてオッケーです。CD買っちゃうかどうかはビミョーですけどね。まぁ歌はいかにも菅野さんです。ちょっと鬼束ちひろ風のEDも歌ってんのは真綾だし(笑) 絵のほうも、OP・ED原画にはキャラデ氏のほか馬越嘉彦、崔ふみひで、逢坂浩司といったお名前がありました。

で、とりあえず先週の第1話は第1話らしくナカナカの作画でいい目の肥やしになりました。原画には馬越嘉彦、増永計介といった名が。ま、これがずっと続くとはもちろん思いませんが、画面のカッコよろしさが命なこういう番組ですからがんばってほしいもんです。あと先週と言えばげる君がちょっとお気に入りだったんですけど(笑)、いきなり死んじゃってちょっとブルーでした。「おれも行くよ」とか言い始めたところであぁ死ぬかこりゃ…と思って残念がってました。今後ともツメさんにくっついてってくれると萌えたのになぁ、っていうか(笑)

そして今週の第2話。また新しい狼くんが登場です。トオボエくん。見た目に女の子かと思いました。いや女の子でも十分に素敵ですが(笑) 天然くんというか、ヒゲくんとはまた違った方向でかわいい系ですか。でもなんかまた死んじゃいそうでやだなぁ…と思ったんですが、CVのクレジット順を見るかぎりではどうやらレギュラーのようで。ほっと一安心(笑)

まぁそんなわけで、視聴決定です。ここで感想書けるかどうかは微妙なセンですが(笑)


超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説 #2「擬態 metamorphosis」(1/17放映)

ダイガンダーの後番です。まぁTFですし、いわゆるタカラ番組ですな(笑) 私はTFっていうとカーロボくらいしかちゃんと見たことないんですが、まぁ、でもやっぱ「ああなんかTFだなぁ」とは思いました、この番組。この独特のまたーりとしたヘタレ具合がね!(オイ)

えーっと、とりあえず次々とロボが登場しております。たった2話でこんなにたくさん出てきたんじゃ覚えらんないっつーの(笑) まぁなんだ。とりあえずメガトロン様は可愛げあるなぁ、と(エ?) コンボイはまだよくわかりません。あんまりしゃべってないし。あ、とりあえず第2話で登場した「若造」と「とっつぁん」はちょっとお気に入りです(笑) あとはメガトロン様の基地で居眠りしてたサンドストーム(だっけ?)もなかなか。ヘタレな部下は基本ですから。

一方の人間キャラたちなのですが、とりあえず12才には見えねぇなー、と(笑) ま、なんせ舞台がアメリカ(?)らしいので。学校の描写もそれっぽかったですしねー。主人公はラッド君。本名ブラッド。すげぇ略しかた(笑) で、そのお仲間がカルロス君とアレクサさん、それからビリーとジム。…んーっと、そうだなぁ、ラッド×カルロスとかどうですか?(そうきますか) すみません今回の最初の方でラッドがカルロスをかばってるシーンとか萌えかけちまいました(笑)


13 mon. ♪ RESCUE ME

↑は60年代の古い歌ですが(笑)、はいもう言いたいことはおわかりですねマシンロボレスキューでファイヤー!ってことで☆ ええもうキてます相当キてますすでに3回観てます。各方面オフィシャルサイトの画像つぎはぎして壁紙作ったりしてます(笑) 次回の燃え具合しだいでは感想レギュラー化も時間の問題かも知れません。…どんどん自分の首を絞めていってるような…。ま、ともかく第1話感想いってみましょっか。


出撃! マシンロボレスキュー #1「レスキュー合体、始め!!」(1/8放映)

キました王道サンライズ。個人的に1月新番組の期待筆頭だったのですが裏切られずに燃えまくっております。んー、勇者の魂を受け継ぐ者ってカンジですか? でも群像劇なあたりはちょっとエルドラン?(笑) や、ロボの方は完璧に勇者っぽいですけどね。しゃべるし。のりものだし(笑) のりものは重要ですよ? 消防車にパトカーにブルドーザー、はたらくくるま大集合。出動!ではなく出場!とか言うあたりにも熱いのりもの魂を感じますネ。ええ、そりゃもうバトル終了後の指差確認にも燃えてましたとも(笑)

で、肝心のキャラトークですが(笑)そりゃーもう太陽ラヴ。王道あにめらしい王道主人公萌えってことで。しかも第1話から上半身半裸クリア(笑) 直感で危機を感じるそうです。すごいですねー。どんどん感じちゃって欲しいですねー。しかも早速その直感を発揮してケガした少年を助けてくれます。二度までも。一度目は道端で押し倒し、「ピンチになったらすぐに助けに来てやるからさ!」。まさしく運命の出逢い(ってオイ) でもって二度目は高層ビル火災で「必ず助けに来るって言ったろ」。…す、素敵だ…!!(ええ?)

ちうわけでのっけから主人公ぶりをいかんなく発揮している太陽ですけれども、「過去に飛行機事故に遭っている」という設定も気になるところです。コレのおかげでストレートな熱血おバカ主人公では終わらないのではないかという期待をしてみたり。ジェットロボに乗ったときに一瞬おびえてまして、一瞬どこぞの陽平くんとか思い出した…というのはさておき(笑)、やはり何かしらトラウマネタみたいなものはある様子。楽しみです。

で、まぁこの番組にはチームメイトがいろいろいらっしゃいまして、それはもうパツキンライバル君からメガネっ娘までよりどりみどり。とりあえず太陽のライバル君候補が2名ほど。両親警察官のカタブツ愛川誠氏と両親どっちか外国人っぽいキザなエリアス炎氏。ちなみにエリアスは進藤尚美さんヴォイス。ええ、そういう配置です(笑) で、今回に関して言えば、さっそくケンカなんかしちゃって愛川氏一歩リードかと。 しかし来週はエースも負けてないようです。え、何の話かって? んもういやだね野暮をお言いでないよどっち×太陽って話に決まってんじゃないですか(笑) あ、ちなみに私的には今んとこエース×太陽に傾きつつあります。次回予告でやられましたねー。「心に燃える熱き炎。そう、エースと呼んでくれ!」 あーもういくらでも呼んであげますとも!(笑)

…などと愚直にライバル君×主人公萌えしてますが、カップリングネタ的にいちばん気になってんのは実は大地くんだったりします。速水大地くんですね。気弱くんです。蝶ネクタイの彼です。ちびアムロみたいな彼です。ライジンオー的たとえで言うと星山吼児な彼です(笑) 見るからに自信なさそーで平和主義者そーですが、どうもイエローギアーズのリーダーっぽい位置づけのようで、彼ががんばって活躍するのがとても楽しみだったりします。まぁアレです、気弱くんなチームメイトと言ったらアナタそりゃもう主人公君との心の交流が基本中の基本でしょっていうかぶっちゃけ太陽×大地に超期待っていうか(笑) ………た、太大…?(だから何)

えー、あとはそうですね、まだちょっと愛川氏と見分けつきにくい芦川ショウくんあたりが癒し系っぽさそで期待ですかね。声、熱斗くんだし(笑) ちなみに中国人も熱斗くんですねー。女の子キャラで。それから歌田兄弟はまさかCV天田真人じゃねーだろうなと思ったらそのまさかでした(笑) ベッタベタやわぁ!(※誉め言葉) しかし個人的に天田氏声でツボったのはむしろポリスロボだったりして。だってー。ブリッツモン声みたいでかっこいいんだもー(笑) あとはメガネで頭脳派っぽい北沢くん、やはりメガネでお嬢様っぽい〜でございますワ少女・小百合ちゃん、案外お転婆っぽそーなアリス・ベッカム、そして何かかぶってるみたいな美波くん。以上ですな。ま、各キャラの細かいネタはおいおいお話の中でやってくれることでしょう。チーム分けがいつになるのか知りませんが、さしあたりレッドウィングスは賑やかチーム、ブルーサイレンズはマジメチーム(紅一点を除く(笑))、そしてイエローギアーズは和み系チームって感じですかね〜。

さて、新番組チェキで個人的に重要な位置をしめるのがOPなのですが、MRRはOPもかなり気に入りました。何が気に入ったって巨大ロボが仲良くジャンケンしてるところってのは冗談ですが(笑)、まー飛びまくる規制テープの演出も印象的ですし、歌も燃えますし、敬礼太陽は萌えるしで(やっぱそこか) あーはやくCD出ないかなー。歌はJAM Projectでしたな。ランティスから。本編のほうの音楽もなかなか王道な感じでよろしいのではないかと…ガガガ思い出したよ。やっぱ勇者?(笑)

まっ、そんなわけでMRRにはかなり燃えております。期待です。どんなお話になっていくものやら楽しみです。レスキューってネタも微妙に珍しいですしね。そうは言ってもやっぱり謎の敵メカは出てきてましたが(笑) でもEDなんか見てるとやはりレスキューというネタをどう使ってくれるのかなーなんて考えちゃったりして。太陽のトラウマネタもあるだろうし、なにげにシリアスなところはきっちりシリアスでいくのかも知れません。こういう番組ですからさすがにレギュラー陣の人死にはないでしょうけど、レスキューに失敗して誰か死ぬとかそんな形での人死にはあるんでしょうかねぇ。そこは割と大きな選択肢だと思うんですが。まぁレスキュー失敗で人死にはメインスポンサー様が許さないかもしれないけどね(笑) 人死にはないにしても失敗エピソードはやっぱりあるでしょうから、せめてケガ止まりにするか、物理的損害にするか、はたまたレギュラー陣の誰かが逆にレスキューされるってネタか。あ、二次災害を起こしちゃうってのはありそうですな。二次災害、気にしてるみたいでしたし(笑)

さてさて来週の第2話はエースことエリアス炎くんがメインっぽいです。とりあえず太陽との関係がどんな感じになるのかも非常ーに気になるところですしね〜フフフのフ。競走してるカット萌え(笑) で、レスキューネタは森林火災。エースは消防士になりたかったそうで。「このエースに任せな。クールな活躍を見せてやるぜ!」 …期待してます(笑)


5 sun. やっと一息

えー、皆様あけましておめっとさんでござんす。今朝のヒカリアンに「ここまでやっちゃっていいんですか渋谷さん!?」とツッコミながら悶絶萌えしてたイチノギさんです。卒論の方もようやく一段落しました。提出はまだですがほぼ見通しが立ちましたのでやっとこさ一息ついたってところです。さーこれで心おきなく新番組チェックができるぞぅ(笑)


ギャラクシーエンジェル #13「ポンコツラーメン替え玉有り」「押しまくり★おしるこ」(12/29放映)

ああんココモココモココモ出ずっぱり〜(拍手) いや〜久しぶりに兄弟の出番が多くて萌えました>Aパート。特にココモ。アイキャッチのネタじゃなくマジで出ずっぱり。まさしくどこもココモそこもココモここもココモ(瞬間凍結) しーかーもーなんか状況に振り回されてる風の役回りが…かっかわいい…や、やっぱ受?(笑) つーか正確にはココモが受っていうよりマリブが攻なんですけどネ。さいきんとみにその本性が垣間見えてきております。エンジェル隊にバニラロボ進呈しておいてさんざんこの状況を楽しんだあげく「今日は思っていたより面白い展開になったよ」。これをブラックと言わずして何と? そして何も知らずそれに振り回されてるココモ。これをマリココと言わずして何と?(笑)

だいたいが登場シーンからして二人だけでこっそり抜け出してカフェですからねー。しかもパフェ。……………………デェト…?(ぼそり) ちくしょーほっぺについたクリームをぺろりとかそういうベタな妄想しちゃったじゃねぇかー!(笑) しかもマリブはココモの好きなものをすべて計算して対処しておいたらしいじゃないですか。すごいですねー。まさに恋力(こいぢからと読むべし)ですねー。ココモの好きなものはすべて隠しておいて唯一残されたココモの好きなものはそう、このボ・ク☆ ボクだけを見ていてほしんだモン!みたいな!?(※笑うところ)


ドラゴンドライブ #26「親友の影」(12/26放映)

ダイスケのぱっぱっぱぱぱぱぱぱんつ…!(照) ていうか…ああ可愛いなぁダイスケ…!(笑) 一人漫才してるあたりとかむちゃくちゃラブなんですけどどうしましょ。天田さん声かわいいのぉ。「見ぃちゃったー!?」 ええ、見ちゃいました…!(ぽっ) もうそんなヘタレ風味の君が大好きです。お寝坊さんでマイスイートハニーの前でソソウをしでかしちゃう君が大好きです。たとえ置いてけぼりでも。ぱんつが白でも!(殴) …やっぱ作画するとき、誰か聞いたんだろーなー…ダイスケのぱんつ何色ですかー?って(げらげら)

ていうかそもそも今回ってわりと演出よかったんですよね。この番組にしては(オイ) ダイスケのパンチラシーンもコミカルな演出でなお一層楽しいというか愛らしいというか(笑) 一瞬カコイイアップのダイスケとかねー。他のシーンでも、特にロッカクとマヒル君のシーンなんかがナカナカでした。この番組にし(以下略)

ふと思ったんですが、最近アイキャッチにカンパーが出てますよねー。次あたりダイスケ出てきてくれませんかねぇ?(笑)

Prev Next Latest   一覧にもどる  メニューにもどる 


PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル