| #6-13  14-26  | 「過去の感想」に戻る  
so-nanda!#6-13
impressions
そーなんだ!感想
(第6〜13話)

トモルくんのトはトキメキ、モはモエモエ、ルはルンルン!
(痛すぎ)


#13  「決闘! 恐怖の巨大生物」
Dec. 28, 2003 on air

迫りくる巨大モスキート! メカのエネルギーを吸い取られ大ピンチ、さらに沼の中から超巨大な親玉まで登場! とどめに子分の蚊どもをとりこんで合体&巨大化! すげぇ科学番組ですね!!(それを言っちゃぁ) トンデモ科学アドベンチャーとか空想科学アドベンチャーとかに改名した方がいいんと違いますか。まぁNHK教育と同じよーなことしてもしょーもないですもんね。トンデモ科学アドベンチャーの方がテレ東らしくて萌えです(萌えなんかい)

えー、そんなわけで巨大生物B級パニック映画の香りを微妙に漂わせていた今回ですけれども。恐怖の巨大生物と言えばやはりアレですよね、襲われるヒロイン! というわけでトモルくんピーンチ! 服を引き裂かれ、ぶっといのを刺されてしまいそうに!!(待てぇい) すみませんハァハァもんでした。トモルくんの思いっきりのよい脱ぎっぷりも萌え萌えでしたしね。よけて転んでうつぶせに倒れるところなんか腰とかがすげぇえっちかったですよ! 一時停止して堪能してしまいましたとも!(うわぁヘンタイ) ま、このへん作画もアクション作画で楽しかったですしね〜。

えー、そんなわけで蚊に襲われるトモルきゅんハァハァな今回でありました(サイテー) もちろんラストの相変わらずうまそーにごはん食ってるトモルくんもめっさ萌えだったわけですが、なんせ今回はネタがネタなだけにそりゃもうアレでソレな妄想をしまくってしまいましたヨ。巨大蚊に防護服のみならずTシャツまで破かれちゃったトモルくんとか! 蚊に刺されてちょっと赤くなってるトモルくんの肌とか! うぉぉぉキ○カン塗ってあげてぇ! ってか舐めてあげてぇ! いやむしろ蚊になって(以下略) ………いやぁ…蚊ごときで何でこんなに妄想激しいんでしょうか私…(笑)

えー、ついでに何だかお約束になりつつある余計なお世話的ツッコミをば。いつも思うのですがあの赤青各組の乗り物メカってすんげぇ御都合メカを装備してますよねー。今回は特にすごかったですよ。二酸化炭素噴射装置とか巨大ハンドとかならまだしも蚊取り線香点火装置には笑いました。両博士とも遊び心が豊かすぎです(笑) あと肝心の蚊についてなんですけれども。ボウフラが「不潔な水の中に住む」って言ってましたけど、それはちと害虫のイメージ先行しすぎな気が。流れず滞留してる水の中に住むのできれいな水でないことは多いのでしょうが、種類によっては清水に住むのもいるらしいです。ってかだいたい「不潔な水」ってナニよ(笑)

ミッションの方は今回は直接に蚊を退治した赤組がストーンをゲット、2周目は赤組の勝利で始まっておりました。あと前にも工場にあった謎のダークチップみたいのが再登場してましたな。科学番組らしからぬ蚊の非常識さはあれのせいだったらしいです(笑) 次回は渡り鳥がテーマ。みなさん鳥になっちゃうらしい。…鳥…鳥だってボクは…大好きなトモルくんなら鳥になったって…!!(何を力んでるんですか)



#12  「不思議な森のサバイバル!」
Dec. 21, 2003 on air

両チーム一緒になるだけでここまで萌えな話になるとは…!!(笑) お、おもしれぇー。いやもう今回は全編萌えつくし大バーゲンでしたよ! ミッションがないということでちょっとイレギュラーな話だったわけですが、それがこうも萌えに直結するとはヤられたぜこんちくしょってなもんでさ。何つってもアレです、いつもと違ってずっと一緒にいるもんだからトモルとユキオがずっと張り合いっぱなし! …こ…この仲良しさんめ…!!(どこが。) タマランです。萌えです。ハァハァです。意地張り合いまくりつつ結局のところ協力してるあたり私の男の友情ライバル萌えにビンビンきちゃってもー嗚呼ウットリ。夫婦喧嘩は犬も食わないですがライバル少年同士のケンカは大好物ですとも。ダイくんにでもなって「やめなよ二人ともぉ」とか言って仲裁に入りトモルくんに「何だよおまえもユキオの味方すんのか!?」とか言われてみてぇ…(謎すぎですその願望)

さぁそれではそんな隅々まで萌え〜な今回のお話を振り返って参りましょう。前回ユリイカタワーの穴ぼこが増えっちまって赤組青組ともに文句タレタレモードなのですが、赤組はトモルくんの発案でタワーを調べに行くことに。「よぉーしさっそく出発だぁ! おー!」とか言っちゃって遠足気分でとても楽しそうです。私もおべんと持ってついてきたいところです(痛いよアンタ) まぁ今回はミッションじゃないわけですからね! いつもと違って休日気分にもなるのでしょう。今後もこんな感じでたまーにミッション以外の時のみなさんの様子を見てみたいものです。そんでトモルくんたちタワーに到着しまして、タワーを調べるって何すんのかなぁ、と思ったらとりあえず登るトモルくん。 萌え〜(何が) いいですねぇ! いい眺めだとか言って海を見ちゃってさ! ほら、なんとかと煙は高いところが好きだって言いますし!(※筆者はトモルファンです) つーかむしろユリイカタワーが羨ましいとか思いかけたあたり私も末期的ですネ。

さぁそしてそこへやって参りました青組が。さっそくトモルとユキオは口喧嘩になり、さらに取っ組み合いに発展。ミッションでの対決でなく直接対決なだけにいつになく真剣なケンカって感じでしたが所詮ダメ視聴者の私はしりもちついたトモルくんの腰のアップやら押し倒されたユキオの胸のアップばかり見ていたそうな。んでそのままケンカ別れの両組、森を歩いて別々に帰るわけですけれど、迷ってしまいます。しかもトモルとユキオの取っ組み合いのせいでケータイとインフォギアの通信機能が故障。ちなみに面目なさそーなトモルとユキオはちょっと可愛かった(笑) どうでもいいですがこの二つって商品化しないのかなぁとか思ってみたり。まースポンサーがスポンサーだからまず無理っぽいですけど。しょぼいモノクロ液晶画面に粗いドット絵でもトモルくんが出てきて何か喋ってくれたりすんならあたしゃマジで買いますけどね!(笑)

えー、そんなわけで霧も出てきた森の中で迷ってしまいました皆さん。このままじゃぼくたち、あたしたち、遭難だ! …ええ、不覚にも見事にウケてしまいました(笑) そして離れていてもやはり揃って相手の悪口を言うトモルとユキオ萌え。特にトモルくんがね! あいつらなんか泣き出してるはずさ、とか言ってる時のいたずらっぽそーな笑い顔たまらんかったです。こういう笑顔に弱いんですよホント(笑) さらに萌えの神様の粋なとりはからいによってトモルとユキオ再び遭遇なんかしちゃったりするわけですよ。ええ。何だかんだとつっつきあいながらも一緒に行動することになるわけですね! おなかの虫が鳴るタイミングまで一緒ですから!(笑) つーかあのトモルとユキオのおなかアップがまたえろいなーとか思ってしまいました。てへ☆(やめなさい)

さて何とかして森を抜け帰ろうという一同なわけですが、トモルくんの発案で南の海岸に出ようということに。途中で食べ物を探すことになるのですが、ここでも無駄に張り合うトモルとユキオ萌え。果物を見つけまして、トモルくんさっそくかぶりつこうとします。つぅかこのかぶりつきトモルきゅんかなり萌え。やっぱいいやね〜大口あけてなんか食ってるトモルくん!(どーいう趣味ですか) しかし見たこともねぇ果物ほんとに食って大丈夫かっつー話になり、トモルくんはバドバドに毒味をさせます。こう、果物をそのまんま口につっこむですよ。……トモルきゅんたら…強引なんだからぁ…!(スミマセン頭腐ってんですこの人)

そんなこんなで何とか森を抜け、海岸に出ます。ダイくんはぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでたりします。海ですよ海! 冒頭でトモルくんがタワーから見ていた海ですよ! さぁここはイッパツ海水浴シーン!!(笑) …は無理でした。ええ。さすがに。私の脳内ではキラキラ輝く水しぶきの中を思いっきり笑顔ではしゃぐトモルくんとか、その結果水にぬれてシャツが肌にはりついたトモルくんとか、むしろシャツなんか脱いで上半身を露わにしちゃったトモルくんとか、いっそダイタンに普通の下着のまま泳ぐトモルくんとか、以下略。雨が降り出して海水浴どころではなくなります。一同は洞窟で雨宿りすることに。ちなみに私の脳内ではやはり雨にぬれてシャツが肌にはりついたトモルくんとかそのシャツを乾かそうと脱いで上半身を露わにしちゃったトモルくんとか以下略。むしろ雨にぬれちったのはダイくんだったらしいです。くしゃみして震えてました。そんなダイの震えるちいさな肩にトモルくん手をおいて「ダイ、おまえ震えてるじゃないか」 ……あ、あの…一気に胸きゅんドリームモードに突入していいですか…!?(笑) すんませんマジでクリティカルヒットでした。トモルくん優しい! 素敵! 惚れるぅぅぅ!!(うるさい)

…えー、失礼いたしました。とにかく寒いので火をおこすっちゅーことになりました。今回のサブタイでもあるサバイバルの基本、火起こしですね。まずは普通に棒を手で回します。トモルとユキオが交替でやりますが無理っぽいです。ってかこのへんすでにすっかり協力モードで萌えですねぇ(笑) そこでトモルくん必死に記憶をたどり効率よく棒をこすりつける方法を実行します。トモルくん、両手で激しくピストン運動を開始。棒を激しくこすりつけます! ハァハァ!!(最低) おかげで無事にたきぎに火がつき、ついでに一部視聴者のエロ魂にも火がついちゃいましたがそれはともかくとして、さらにユキオの発案でのろしをあげたりしておりました。…まぁ…例によってツッコミ所は満載で、ちょっと生木を入れたくらいでああも黒い煙は出ないんじゃねーかとか思いましたけれども。あと火起こしも、弓つくって巻き付けるやつの方が簡単ですよね。ヒモみたいのがあるんなら単にヒモをごしごしこすりつけるだけでもけっこうイケるらしいです。

てなわけでのろしもあがり、思わず喜び会うトモルとユキオはたいへん可愛いらしゅうございました。両博士が迎えに来てくれて無事帰還です。最後までライバル心むきだしな二人に乾杯〜(笑) さて次回は恐怖!巨大モスキートの襲来。B級SFバイオホラーかよ!? 科学番組の名が泣くぜオイ(笑)



#11  「石油の秘密!」
Dec. 14, 2003 on air

石油ネタだというのになぜか舞台は炭鉱ということで今回のみなさんは炭鉱労働者コス。ヘルメット萌え! 軍手萌え!!(マニアックな…) パイプラインを補修してるときのユキオがですね、一瞬だったんですけど軍手姿だったですよ! つまり袖無しで二の腕100%露出してんのに手だけ軍手。萌えませんか? ねぇ萌えるでしょ? たとえて言うならば激短半ズボンに白ソックスが萌えるようなもんですよ!?(いや、ソレ違うし。) そういえば太一さんの軍手も萌えたよなぁ!!(いや、ソレも違うし。)

えー、なんかのっけから怪しげなふぇち炸裂でお送りしておりますけれども。ユキオのちょっと汗ばんだ二の腕に石油の黒い油汚れとかついちゃってるところを想像してハァハァしておりました(誰もついてきません) あ〜トモルくんの軍手姿も見たかったですねぇ。残念。まぁヘルメット姿だけでも萌えましたけどね! デコに垂れてるあの一筋の前髪が強調されて色っぽかったですし!(笑) いや〜あのわさわさ逆毛がよくヘルメットにおさまったもんです。帰ってきてヘルメットはずしたら髪がぺったりならされてかなり笑える髪型になっててミオとかダイとかに笑われたんじゃないかと思うとちょっと萌えますねぇ。

あとはま、普通に洞窟探検風な一同が微笑ましくてよかったです。トロッコレースなんか楽しそーだったもんなぁ。風にあたっちゃって気持ちよさそうなのさ。そしてブレーキ故障もお約束(笑) あわれ青組は暗闇の底へと落ちていってしまっとりました。個人的には青組そのまま地底で迷っちゃって一夜を明かしてくれたりしたらますます探検風でいいな〜とか思って見てたのですが、まぁさすがにそこまではなりませんでしたな。

まぁそんなこんなで今回のミッション11は青組の勝利でございました。ユキオしょっぱなからすんげぇやる気でしたしねぇ。そしてとうとう10個目の石をユリイカタワーにつっこんでみたわけで、何かのイベントが起こるのか中ボスでも出てくるのかと思ったら新たな穴が10個ほど出現。エンドレスですユリイカタワー。まさしくエデュテインメント(死語)らしいクソゲーぶりですね!(笑) ってなわけでこの番組も無事にまだまだ続きます。次回は森で遭難。いや〜今度こそ探検風ですか〜楽しみだな〜。森の中で一夜を明かしてくれたりしますかねぇ!



#10  「青空を取り戻せ!」
Dec. 7, 2003 on air

さぁ今回は青空ということで青いトモルくんの瞳のアップで始まりました!(笑) いやもう青い瞳が出てきた瞬間「おーっトモルくんじゃぁ!」とわかっちゃいましたもんね〜なんつぅの愛の力ってヤツ? もはやあんな瞳だけのアップ画面にすら萌えまくっている私です(笑) そんなトモルくんの瞳が見ていたのはユリイカストーン。アレですね、先週ユキオとの燃えまくりライバル友情レースの末にゲットしたやつです。ま〜すっかり嬉しそうなトモルくんの可愛いこと。

ハイもうそんなわけで今回もトモルくん萌え萌えで見てたわけですけれども、アレですね、今回のトモルくん萌えの特徴はちょっとおバカで可愛いぜ路線(笑) 冒頭の「ちぇー、えらそうに英語なんか使ってさ」とか、網かまえて「おれがこいつで!かたっぱしから集めてやるぜ!」とか。そしてそれに対するツッコミ役、にはなりきれてないダイくんもイイカンジです(笑) バドバドとのどつきあいも萌えでしたね〜。ダイくんとバドバドと足して2で割ったらちょうどいいツッコミ役になりそうな気がします。いや、でもあの誰もトモルくんを止められない的状況もけっこう萌えなんですけどね!(笑)

でも今回いちばん萌えというか惚れたのはユリイカストーンをゲットしたミオちゃんに「やったな、ミオ!」って言ってるトモルくんだったりします。ええ。いやもちろんあの笑顔になる瞬間もめちゃくちゃ萌えなんですが、何よりこう、ミオちゃんの成功を素直に喜んでるあたりがステキって言うか何て言うか。ただの暴走主人公じゃねぇなコイツってなもんでさぁ。だから十分なツッコミ役がいなくてもトモルくんを中心にうまくまわってんですね、赤組。この調子で今度はダイくんが大活躍なネタとかやって欲しいなぁとか思ってみたり。「やったな、ダイ!」「うん!」とかやってるトモルとダイがすごく見てぇです(笑)

えー、そんでミッションは青空を取り戻せということで、今回は空の色とか光の散乱についてでした。…まぁ、例によって科学番組のくせにツッコミ所は満載でしたが…。ちょっと個人的に専門にからむもんで気になってみたり。「色によって波長が違う」はないだろう、「波長によって色が違う」だろうよ…。ってか厳密にはそれも間違いで、波長と色は完全には対応しないんですけどね。散乱についてもいろいろアレなんですけど、とりあえずあんな肉眼で見えるほどデカいチリは浮いてないだろう…。ハイどうでもいいですね、えーっと、そんで青空を取り戻すために青組は工場を止め、赤組は雨を降らしましたとさ。すごいですね美しい青空を守るために工場で破壊工作テロ、湖を沸騰させて環境テロ。目的のためには手段を選ばない子供たち萌え〜(萌えるんかい) ま、ともかく図らずも赤青共同作業っぽくなってましたな。結果は赤の判定勝ちだったっぽいですが。青組すっかりいじけモードだよ!(笑) まぁそんな中でも一人あきらめてないユキオなんかはステキでしたが。

さてさて次回は石油パイプラインだそうです。おお、工場テロの次はパイプラインテロですが(もういいって) でもなんかヘルメットかぶってるしトロッコ乗ってるしでむしろ石炭採掘でもしてそうに見えたんですけど。油井ならともかくねぇ。まあいいや、ヘルメットトモルくんが可愛いから! ほっぺにオイルよごれとかついたりなんかしてオトコマエなトモルくん見てみたいですね〜!(笑)



#9  「無人島の大レース!」
Nov. 30, 2003 on air

全編トモルくんだいかつやくで萌え萌えだなぁ!(笑) なんつーかもうあの止めても止まらない主人公ぶりといい、ユキオとのライバルぶりといい、ものすごーくツボです。ああ…なんでそんなにカッコかわいいのだトモルくん…! ホント今回は出番も多かったですし元気っぷりちょっぴりおバカっぷりもいつもより3割増って感じで萌えまくり。特に何がえろいとかショタくさいとかいうわけでもないんですがスタンダードに萌えですね(謎) 私的萌えの王道ストレートってカンジです。癒されます。

だっても〜出動シーンからして「やっほう!」とか滑ってんですよ!? 萌え! ユキオもクールキャラのくせに「ぃえー!」とか言って元気に滑ってて萌えでしたし。ミッション通達後もとにかく走って行く気まんまんな元気っぷりがサイコーで。バドバドに先のこと何も考えてないばどーとか言われても「なんだとぉ〜?」って血気さかんなトモルくん萌え! 腕まくってますよ腕! あああもうちょっとまくってくれれば二の腕が…!(←ふぇち) いいですね〜私もトモルくんに愛ゆえの苦言を呈して「なんだとぉ」とか言われてみたいっつーか何つーか。今度はぜひバドバドではなくダイくんあたりにこんな役回りをやっていただきたいところです(笑)

でもって赤組はソーラーカー、青組は熱気球でゴールを目指すわけですが、いやぁ山道で4人+1匹も乗せてソーラーカーはしんどすぎるだろうとか思いましたがまぁソーラーカー組み立ててて頭ぶつけてるトモルくんとか熱気球に追い越されて「こらー!まてまてー!」とかやってるトモルくんが非常に愛らしかったのでヨシとしましょう。そうそう、曇って止まっちゃったソーラーカーをみんなで押してるシーンなんですが、ここでトモルくんの足元がアップになるカットがありまして、なにげにトモルくんくつしたはいてないということに気付きました。それともアンクルソックスなのかなぁ? まぁでも裸足は裸足でなんかちょっとえろいですねぇ!(笑) で、それはともかく雨が降り出して赤組は雨宿りです。青組に追い越されている状況でトモルくんあせりがあるのか「もうがまんできねぇ!」 …いやぁ…もうトモルくんってばホントにガマンがきかないんだから…可愛いなぁ…!!(笑)

さぁそして雨もあがり再スタートの赤組。トモルくんとうとう一人で走り出します。「心配ないって!ぜったいオレが先に小熊の像にたどりついてみせるから!」 …ああ…振り返ってそう言う君のその笑顔が眩しい…!!(言うことが痛すぎです) 大好きだなぁトモルくん。サイコー。雨あがりの山道、それも下りコースなんざ滑ってずるぺちゃでしんどかろうとか思いましたがこんなトモルくん見てたらそんなツッコミもどこへやらですね!(笑) だっても〜あーた、よーし、だだだだだーっしゅ! ですよ! も、もえもえ〜。さらにそこへユキオが登場して一気にライバル対決に突入ですよ。ピンチのユキオをトモルくんが助けてくれたりなんかもしてイカシてます。しかもユキオのメカが壊れたからってトモルくんも車を捨てて直接対決に。いわく、「男ってのは、無駄で無意味なことが好きな生き物なんだ!」 ←お前ホントに小学生かよ! ちくしょう萌えじゃねぇかぁぁぁーっ!!(笑) さらに今度はユキオがトモルくんを助けてくれたりなんかして、主人公くんとライバルくん男の友情ネタ超萌え大好物な私としてましてはタマラン展開でありました。

ハイまぁそんなわけでトモルくんとユキオの素敵ライバル対決、しかもキラキラ光る湖面を背景に走る二人なんかを見せられて萌え笑いまくってましたが、さて結果の方はと言いますとタッチの差でトモルくんの勝ち〜。うーんGKよか走り屋FWトモルくんの方がダッシュには一日の長がありますかね(どうでもいい) 帰宅後も味気ない食事ながらひとり満足そうなユキオといい相変わらず元気に夕食を食いまくるトモルくんとか萌えでした。う〜んやっぱり元気に食ってるトモルくんはいいやね。「根拠のないその自信が」「こわいのよね」とか言われてましたが私的にはこわいどころかむしろ萌えってカンジですね!(笑)

さて次回は大気汚染の巻。まーた虫取り網なんか持ち出したりでっかい掃除機だとか言い出したりしてるトモルくんが何ともプリチーです(笑)



#8  「野ウサギを救え!」
Nov. 23, 2003 on air

…えーっと…見逃しました。ガクリ。起きる予定だったんですが思いっきり寝ちまったですよ。あーあ。うさぎさんを追いかけるトモルくんで朝っぱらから萌えまくるつもりだったのになぁ(笑)

まぁそんなわけで感想なナシです。すんません。見られた方、どうだったでしょうか。トモルくんは池に落ちて着替えたりしてませんでしたか?(笑) ビデオ出たら真っ先に借りて見たいですな。…ってかそれ以前にビデオは出るのだろうか…。不安。なんだかとっても不安。こないだOP&EDのシングルCDを買ったのですが、アニメフロアに置いてなかったですよ。裏ジャケにアニメの絵もくっついてるのにさ。アニメコーナーを一生懸命探したけどなくって結局フツーにJPOPフロアで見つけました。もちろん平積みなどしてあるわけもなく。うーむ…この調子だとサントラは危ないだろうか…? かと言って「みんなでうたおう! ○×のたのしいおうた」みたいなCDが出そうなほど幼児向けでもないですし(笑)



#7  「仲良し花火を打ち上げろ!」
Nov. 16, 2003 on air

は〜い早くもやって参りましたそーなんだ萌え萌え視聴2週目。青組勝ち話ということでアバンもユキオだった今回ですが、のっけから花火見物トモルくん(夢ん中だけど)に始まりさらにぱじゃまなトモルくんでしかもダイくんと一緒でトドメにゃ「二人は仲がいいからね」とか言われてたりもしていや〜今週も萌え萌えだぁ!(笑) おソロのぱじゃまで並んでるトモルとダイはなんかもー仲良し兄弟のようで…これが本当の兄弟じゃないんだもんなぁ! なんて仲良しさんなんだ! いいですね〜私もトモルくんと同じぱじゃまで同じ部屋で寝て同じ夢見てみたいもんですね〜などと今週も言うこと痛すぎな私は先週の日曜いらいトモルくん萌え絶好調でとばしてるわけです。イエイ!(←半分ヤケ)

んで今週のネタは花火。ユリーカ情報はむしろ炎色反応についてって感じでしたが。しかもせっかく花火の仕組みを習っても危ないからダメだとか言われまくってるし(笑) だいたいバビ族とペポ族の仲直りとか言ってるんならむしろ民族紛争をネタにしたおもいっきり社会科アドベンチャーでもよさそな気がしましたがそれは私が文系畑だからでしょうか。あーでも種族って言ってたっけか。民族問題ってより人種問題か?(どうでもいい) まぁともかくそんなカンジで入念に「戦争」とか「紛争」とかいう言葉を避けつつ種族間のケンカを仲裁すべく皆さん出動です。赤組が山を登っていくとどこからともなくクルミが。赤は帰れー!と思ったかどうかは知りませんが犯人はバビ族リーダーのバビーだバビ〜(自称)。ここで死の商人から買いつけたAK47とかじゃなくクルミなあたりがまだいいです、とか言ってる場合じゃないですよトモルくんのチャーミングなデコに何しやがるゴルァー!!(笑) まったくもう…コブになったらどうすんのさ! そりゃもちろん舐めてあげるのさ!(※笑うところです) でもトモルくんはおそらく普段からヘディングなどしていて慣れっこなので大丈夫だったと思われます。さすが!(何が) んで犯人をとっつかまえるべく行動開始です。いわく、「後ろからこっそりまわれば、なんとか捕まえられそうだ」、と。ああ、いいですねぇ私も後ろからこっそりまわってトモルくんを捕まえてみたいですね〜(むしろおまわりさんに捕まえられなさい) そしてトモルくん大変な身軽さで木を登り、バビーだバビ〜を捕まえます。ってかバビー押し倒されてますがな。………うっ…うらやま(以下略)

一方の青組はペポ族のペッポさんに遭遇しておりました。池を作ってあげるから仲直りしなよとかいう提案をし、ペッポさんも了承。それ聞いたバビーだバビ〜さんも了承。内政干渉だ帝国主義だ言わず素直に仲裁を受け入れてくれる善良なリーダー二人です(もういいって) でもってケンカを止めるために仲直りのしるしの花火を打ち上げねばならないということになるのですが、ここで先んじたのは赤組の方でした。こう、右手を上げて打ち上げ成功を喜ぶトモルくんもいとかわいく。なんつーかねー、なにげにふとした仕草がけっこう子供っぽいんだよなぁトモルきゅん…!(萌) あ、あとあの打ち上げ場所は風が吹いてたのでトモルくんの髪がゆれてんのがまた萌えでした。ええ。てなわけでそんな萌えなトモルくんの努力のかいあってケンカも中止…とはなりませんでした(そりゃそうだ) んで後は青組が打ち上げて勝利、ということで。時間がねぇのに5つを集めて1つにするのはマジムリだろうとかンなことしてるヒマがあったらとっとと下まで降りてって直接伝えた方がいいんじゃないかとかいうツッコミは心に秘めておきたいと思います。

ってなわけで今回はトモルくんたち負けっちまいましたぁ。悔しがるトモルくんとか見たかったなぁ…(笑) ま、でもおかげで(?)ユキオくんがなかなかステキでしたよ今回。「愚痴っても仕方ない。行こうぜ」んとことか。たまや〜かぎや〜を解説してくれたとことか。「あぁ、悪かった」とか謝ってて案外素直なところとか。ペッポさん背負ってくれて優しいところとか!(笑) ま〜でもやっぱライバル君萌え冥利に尽きたのは「いや、何よりトモルに負けるなんてオレのプライドが許さない!」ですね。んもー普段はクールなくせにトモルのこととなると妙に熱くなっちゃうんだから…!(妄想入ってる)

さてさて次回は草食動物と肉食動物。うさぎさんを追いかけるらしいですよ。ってかあの予告の様子だとトモルくん池に落ちますか? 落ちるんですか? ってことは濡れるか? 着替えるかーっ!??(笑)

どーでもいいんですが、なんかOPとEDが微妙に先週と違いましたよね? 少し削ってるよな。OPは「Happy〜」がなくなったし、EDも最初と最後が削られてますかね。いやホントどうでもいいけど。そういえばCDって出ないのかな〜(笑)



#6  「料理で勝負せよ!」
Nov. 9, 2003 on air

なんじゃこの萌え番組はーっっっ!!!! ってなわけで第6話にしてようやく見ましたよそーなんだ! 例によって新番組チェックをきっちりやってなかったせいでその存在を知ったのすらようやく先々週、今朝ようやくビデオに録れました。はっきり申し上げまして萌えです。もう一分の隙もなく萌えがぎっしり。これを始めから見ていなかったとは…ぼ、ぼくたん一生の不覚…。

で、とりあえず何が萌えかと言いますとですね、萌えすぎでもはや番組萌えの境地な気もするのですがそれはともかくトモルくん!! 一目惚れっていうか何ていうか一目見たその瞬間誰だよこのロベルト高城と皇大地をかけて平方根とって2割増ししたよーな激萌え少年はっっ!!!! ちくしょう…オイラのハートにトキメキダイレクトシュートきめられちったぜ…とばかり背筋を駆けめぐる萌えの快感にテレビの前で固まっておりました。だからもー何でこれを1話から見てなかったんだよ自分…ああすんげぇ後悔。いや後悔っていうかもう申し訳ない! ごめんトモルくん! ぼく反省して今度から毎週ばっちりキミのこと見て萌えてくからね!(やめなさい) ハイもうそんなわけでヤバいですねー何がヤバいって毎度暴走気味の萌え症状もかなりヤバいですが実はどうやら逆立ち赤毛少年がツボらしいという謎なふぇちが発覚したあたりもヤバいですねー。フンだ。いいんだい。だってかわいいんだもんよ! そのうえサッカー少年であの性格であの声で。加えて同じチームに年下少年装備、敵チームにライバル少年装備というもはやこれはいちのぎさん的萌え仕様番組と言い切ってもよかですよ!

というわけで早速今回のトモルくん萌えトークいってみましょうか! まずはアバンのゲームやってるトモルくんに「おっちょっとイイカンジ(はぁと)」と期待し、さらに横顔トモルくんに「大地がちょっと成長したみたい…?」とか思いつつ萌え発動。そのままなだれこむOPですでに陥落(笑) 本編始まったら始まったでいきなり朝食シーン。だからさぁ、食ってる主人公くんは大好きなんですってば…なんでこういちいちツボをついてくるんだこの番組…! そりゃもう嬉しそーに朝っぱらからケーキなんざ食ってやがるトモルくん萌えですよ。おかしのおまけをコンプリートするカンジとか言ってるトモルくんすら萌えまくりですよ。ここで声はダイズきゅん・性格はマサトきゅんっぽいダイくん(名前はあとでわかった)が横から一言。「ともる、あんまり食べ過ぎると太るよ」………呼び捨て! 呼び捨てなのか!? しかもトモルくんも素で流してるし! こりゃラブラブだぁ!!(待て) などと早くもカップリング萌えの予感をカマしつつここでようやくトモルくんの名前を確認。ありそうでなさそうな名前ですよね。とりあえず名字とか漢字表記とか気になります。「友琉」とかスカしたのもいーですが「灯」みたいな一文字ってのもかっちょいいですねー。とか思って見ていた平和な朝食シーンに鳴り響く指令。なるほどそーいうパターンなのね、と理解する間もなくトモルくんの「っしゃー!はらごなしにいっちょやるか!」でトキメキドキュン。ゼヒ素敵に元気にいっちょやって頂きたいです。はらごなしのお手伝いにおなかでもさすってあげたいくらいですね!(言うことがヤバイよ…) んで今回のネタは何かっつーと料理だそうで、市場に買い出しです。さーって何から買おうっかな!と市場を見まわすトモルくんも最高で。ええ。あんなコがお買物に来たらあまりのマブさにハナヂをこらえつつ文字通り出血大サービスもんでしょ。ダイくんともツーショットなカット多くて可愛いしさ! しかしこのシーンにはさらなる萌えが控えておりました。ええ。ライバル登場。ユキオくんですよ。青髪にツリ目、色っぺー生ウデに細腰。遭遇早々憎まれ口を交わして「なにおー!」「ふん!」 …だんだんだんだんだんんっっっ!(必死に萌え悶絶をこらえている) んでもってさらに続きますよトモルくん萌えシーン。まずは朝起きてきたときね! ねむそーな目でさ! かわいー。ダイと一緒に出てきてるとこ見るとなにげに一緒に寝てやがったなとか思ってしまいます。ええ。「そーなの」連発トモルくんもいと愛らしく。トモルくんが苦労してつめこんだバナナなら黒かろーが魚くさかろーが私は喜んで食べますとも!(笑)

で、その後の料理の鉄じ…もといこども料理対決シーンからはトモルくんさほど活躍しとりませんで、ちょっと寂しかったです。まぁでも画面には出てましたからそれだけでもかなーり萌え萌えではありましたがね!(笑) えー、それでトモルくんでの私的カップリングなんですが。すでにこれまでの感想でだいぶバレてますがまずはやはりライバル君×主人公君ということでユキオ×トモル路線かなー、と。しかしなにげにユキオも受くさいので(え)今後どうなるかわかりません。つーか私としてはむしろコータ×ユキオかも知れない…(笑) 一方で今回いちばん萌えというかいいなぁと思ってたのがトモル&ダイ。この二人です。今んとこまだ×ってよりは&なんですが。つーかその方が萌えです。私の過去の萌えでいきますと友拓友路線になるか太光になるかビミョーな線…ってとこでしょうか。まぁダイくん見た目かなりちみっこなので前者の可能性が高そうですが(笑) とりあえず本編でもツーショット多いし、なにげにお互い呼び捨てで仲よさそうだし、イイカンジですよ。さらに萌えちったのがOPとEDですね。OPは荒れた川を渡っているシーン。ミオちゃんには悪いが一時停止するとトモルとダイのツーショット…!(萌) EDに至ってカット頭のパン始めでいきなりツーショット状態だったので一瞬ときめいていしました。しかも曲は切ない系だしさ、よく見ればダイは視線がトモルの方に向いてるしさぁ…!(笑) ってかもう単純にあの枝の上にすわってるトモルくんがかなり萌えだってのもあるんですけどね。足ぶらぶらしてさ。腹筋してんのかと思ったよ!(笑) 後ろ姿だけどかなり印象的でしたわ…あの動きが何とも可愛いだもんよう…。

えー、あと他の方々について。ミオちゃんはストレートに元気っ娘で可愛いですねー。太るのを気にしちゃったりもして微妙なお年頃ってことで。幼なじみ萌えの私としてはこれで中学生編とかになったらトモル×ミオとかアリかもなーと思ってました。一方の青組の女の子はスズカちゃん。なんつーか、強そう、と見せかけて実は…ってタイプですかね。ワガママっぷりとか、食事にセレブな雰囲気を求めるところとか、さらに懐石の語源とか知ってるあたりとか、なにげにお育ちのよろしいお子なんでしょうかねー。それから青組ののっぽくん・コータくん。なんつーか、攻だろ?(笑) だからー、どうしてもコータ×ユキオに見えちまうんだようよう。背ぇ高いし、本気出したらけっこう簡単にユキオ押し倒せるんじゃないですかね! かなりムッツリそうだし、こりゃあユキオくん大変だぁ!(何が)

とまぁ長々と書いてまいりましたが、思わず萌えまくりなこの番組、勢いあまっていきなり感想レギュラー入りしてしまいました。これまたマイナーもいいとこな気もしますがまぁいつものことだし(笑) さて次回は花火大会だそうです。そりゃまた季節はずれな…。ま、花火ってことで何はともあれ浴衣っぽいトモルくんに激期待。ネタ的にも肉体労働というかアクション多そうですのでトモルくん本領発揮で大活躍ですかね! いや〜楽しみだぁ。



| #6-13  14-26  | 「過去の感想」に戻る  
いちのぎ燎 ICHINOGI Ryo e-mail : ichinogi@anet.ne.jp

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル