| #6-13  14-26  | 「過去の感想」に戻る  
so-nanda!#14-26
impressions
そーなんだ!感想
(第14〜26話)

トモルくんのトはトキメキ、モはモエモエ、ルはルンルン!
(痛すぎ)


#26  「ファイナルミッション・後編」
Mar. 28, 2004 on air

とうとう来たと言うか、もう来てしまったというか、とにかく最終話でございます。エリアXのウイルス本体をたたくべくファイナルミッション出動!です。何でも光ニューロコンピュータだったそうで、あたりは一面ニューロンもどきがいっぱい、ミクロの決死圏状態。いやー、脳ってあんなスカスカじゃないんだけどなー、とか、そもそもニューロコンピュータってのは脳のアーキテクチャをまねするというだけでハードは別に細胞を使うわけではないんじゃ…とかいうお約束のツッコミはさておき、採取したウイルスらしきブツを解析の結果、ワクチンを本体にブチこまないといかんという話に。赤青各ハウスにもエリア崩壊に危機が迫ってたりしてヤバげです。コータあたりは半ばパニクってますがなんかトモルくんに「マイナス思考はやめろ!」とか一喝されちゃってましたぁ。個人的にはユキオに一喝してほしかったんだけどねー、コータ×ユキオ的には!(笑) あ、でも一喝するトモルくんはかっちょえがったのでそれはそれで萌えかと。いいですよねー、ぼくたんも弱音はいてトモルきゅんに怒られてみてぇ!(……。)

えー、とにかくワクチン携えていよいよファイナルミッション出動です。子供たちだけで出動って燃えるなぁ! う〜んなんてステキに最終回。トモルきゅんの「レッドペガサス、発進!」が聴けただけでも萌え萌え。ちなみにユキオの「ブルーペガサス、ダッシュ・ゴー!」はあまりにダサカッコよさに笑いました(マテ) まぁでもやっぱいちばん燃えたってか萌えたんはトモルきゅんの「がんばろうぜ、ユキオ!」 と、そう言われて一瞬驚き顔のユキオですかね! イカスー。なんてステキにライバル関係なんだ…!(笑) いやもうこのへんの展開は最終回にふさわしく燃えさしていただきました。拍手。んもーこれまでさんざん「負けないぜ、ユキオ!」だったのが最後のイッパツ「がんばろうぜ、ユキオ!」ですもんよ。惚れますがなー。おとりになると言うオトコマエなトモルくんも素敵でしたしねぇ。トモルきゅん大好きっ☆(げろ)

つーわけで子供たちにワクチンぶちこまれてウイルス消滅。崩壊しかけた世界も修復するそうで(一気にぜんぶ元通りになっちゃうわけじゃないあたりも燃えます)、一件落着です。そしたらなんか両ハカセが合体して一人になっちゃいましたよ! この調子でバドバドとチワワンも合体したりベアロンとピグルまで合体したりしたらどうしようかと思っちまいましたよ!(思うな) 子供たちはちゃんと現実世界に戻ってきましたな。とりあえず目覚めるトモルくんの目のアップに萌え〜(笑) そして爽やかに夕日の土手でラスト。EDはいつも通りでしたなぁ。現実世界に戻ってきたみなさんそれぞれの様子とかやってくれるかなーとかちょっぴり期待してたんですけど。両親に再会して嬉しいダイとか、サッカー対決で今度はユキオがトモルのシュートを止めるところとかさー(笑) んでEDの後には特製女の子ず大集合の図………ってトモルきゅん出せやぁぁぁぁぁ!!(笑) なんだよー最後にレギュラーメンバー大集合の図じゃないのかよーしくしくしく。

ハイそんなわけで「そーなんだ!」終わってしまいました。1年やってほしかったなぁ、ホント(笑) そのうち続編とかやりませんか? ねぇ? おこめとかどーでもいいからさ、科学ですよ科学!(笑) 今度は現実世界との間を通える設定にしてさー、トモルきゅんたちの学校での日常生活シーンなんかも入れつつさ〜(○ジモンかよ!?) まーでもホント毎回萌え萌えでした。うん。物語じゃない本を元にした出版社発案でのこういう形でのアニメ化っていうのもなかなか面白いかもなぁ、という興味もありました。実際どうだったんでしょね、D社的には。またなんかグダグダで萌え萌えな子供向けあにめ作ってくれないかな〜(笑)



#25  「ファイナルミッション・前編」
Mar. 21, 2004 on air

前回でユリイカストーンを全部集めたのにもかかわらず一向に元の世界に戻れそうにない一同。ユリイカタワーはだんまりを決め込んでウンともスンとも言いません。まぁ気持ちはわからなくもないですが。トモルきゅんたちを帰したくないって気持ちはね!(マテ) でも実際のところ原因は例のダークチップ(仮称)もとい、コンピュータウィルスだったそうで。トモルくんたちもそのことに気づきました。いや正確にはトモルくんだけは見てなかったらしいですけど。なんでおれだけ見てないんだよーってちょっと面白くなさそなトモルきゅんも可愛いかったですね!(笑)

というわけで、コンピュータウィルスについての珍しく実用的なユリイカ情報などもカマしつつ、ファイナルミッションとやら出動です。みんなで楽しくウィルスバスティング! わーお。いいなぁ! ボクもPCウィルス感染したらトモルくんに治してもらいたいなぁ!(その前にその腐れ思考回路を治してください) まぁウィスルバスティングっても別に「クロスフュージョン!」とかまして「ダメです!バルタザール乗っ取られます!」とか大変そうなことをするでもなく、みんなで楽しく電気ウナギをフィッシングなわけですけれども。しかしまーあのシーン、とりあえず電気ウナギを呼んでみるトモルくんも萌えでしたが、いちばん楽しかったのはやっぱワニ退治ユキオでしょうか。輪投げの達人ユキオさん。カウボーイ気取りでカッチョイイがやってるこたぁただの輪投げ。相変わらず楽しいぜユキオ…!(笑) まだまだいろんな特技を隠し持ってそうですなぁ。

そんなこんなでウィルスバスティング完了。んー、まぁアレかな、とりあえず今回を通して思ったことは、なんかトモルくん腕組みしてるシーンが多かったなぁ(そんなことかよ) 腕組みトモルきゅんも可愛いかったですよ、うん。なんでおれだけ見てないんだよーってご不満な腕組みも、単に「ほぇ?」ってカンジの腕組みも、萌え〜。さて次回はとうとう最終回。ウィルス全部消えてもまだ帰れないので最後のミッションをやるらしいです。なんだろ、エリアXにでも出動するんでしょうか? …うーん、秘密の裏エリアXかぁ…なんだか淫靡な響きだよネ!(死ね)



#24  「シャボン玉の秘密!」
Mar. 14, 2004 on air

見逃しました。ほとんど。目が覚めたら7時20分くらいだったよ!(笑) なんで予約して寝なかったんだろ自分…。あわててビデオセットしましたが7時22分のユリイカストーン降臨のあたりからでした。ミッションで何があったのかぜんぜんわかんねぇじゃん! とりあずトモルくんがストーンを受け取っているのを見て萌えつつ「あー見逃しちまったよー…」と落ち込んでました。朝から情緒不安定。アアン。

つーわけで今回はマトモな感想はナシってことで。なんだかなぁ。DVDを買えということですかね?(笑) えー、とりあえず最後のストーンを入れても何も起こらなかったっぽいので、あと2回でファイナルミッションやってどうにかなるらしいです。んんんようやくラスボス戦ですねー(RPGじゃないんだから…) なんか予告には電気ウナギさんがいましたけど、その回は見てないのでもしかしたら話わかんないかもですね。…やはりDVDを買えと…!?(笑)



#23  「恐怖の森を突破せよ!」
Mar. 7, 2004 on air

今回のトモルくんはサッカー少年ぶりを発揮してくれてまして萌えました。「エースストライカーのシュートを受けてみろー!」とかね〜。すげぇ受けてぇ!(マテ) でもやっぱ一番は最初んとこ、ミッション発動前のシーンでしょうか。リフティングトモルくんサイコー。6話から見始めた私としてはトモルくんがちゃんとサッカーらしいことをしてるシーンを見たのっておそらくこれが初めてなのではなかろーかと。サッカーボール持ってる絵は今までも何度かありましたけどね。「ごめんごめん、おれのキック威力がありすぎてさぁ」とか言ってる笑顔がまたタマランでした。うーんトキメくなぁ!(笑) トモルくん、きっとミッションがないヒマなときはいつもあーやってサッカーボールで遊んでるor練習してるんだろうなーとか思ってみたり。ダイくんは科学大好きっ子なのでヒマなときはああやって博士についていろいろ観察したりしてるんでしょうが、一人での練習に飽きたトモルくんが「ダイー!サッカーやろぉぜー!」とか乱入したりするんだろうなぁ!(笑)

さて今回のミッションですが、サボテンを受粉させよとのこと。受粉、それもサボテンというあたりに何やら怪奇でエログロな雰囲気を感じずにはおれないミッションですな! 例:受粉の意味がわからないトモルくん。受粉と聞いて「ってどういう意味?」。じゃ、じゃあ手とり足とり教えてあげちゃうよー! ってそりゃエログロどころかただのエロですがな!(自滅) ………ハイ、大変失礼いたしました。えー、とりあえずサボテン生えた二人は可愛かったなー、と。そしてそれに対するトモルとユキオのそれぞれのリアクションがまたよかったです。トモルくんは「おれも欲しいなー、こんなサボテン」 ……マジですかトモルくんんん(笑) いや、これはきっとアレですよね、頭にサボテンが生えて泣き出しかけてるダイくんを気づかっての発言なんですよねきっと! やーんトモルおにいちゃん素敵ー!(妄想入ってます) 一方のユキオは非常に冷静に、「高原地帯にコータを運び、他のサボテンと受粉させる」と。コータを「連れていき」じゃなくてコータを「運び」なところがイカしてます(何故) 思わず実際にコータを運んでいるユキオを想像してしまいました。重いんだろうなー、タッパあるし。でもユキオに運ばれてちょっと幸せを感じてしまったりするコータくんなのでした!(何じゃそりゃ) でもサボテンのおかげでコータくんはちょっとトゲトゲしく荒々しくなったらしいので、途中で逆にユキオを押し倒してしまったりなんかしちゃったりな!(だから何なんだ…)

そういえば食虫植物が登場ってことでどろどろ溶解液とかうにょうにょ触手とか期待してたのですが(すんな)、触手に襲われてたのは事もあろうに博士とバドバドでしたな…ガクーン。オヤジ好きかペンギン好きしか萌えらんないという実にマニア向けな、もとい、ガードが固い番組ですネ。ってかトモルくんそもそも巨大ハエトリグサに追われて怖がるどころか面白がってるし。…ああ…なんて無防備な…!(そうきますか) あ、でも湿地にずぶずぶ沈みまくるトモルくんはフツーに慌ててて萌えでしたな。「たすけてくれぇぇぇー!」とか言って両手ばたばたトモルきゅん。あまりの可愛さについ助けるのも忘れて萌えてしまいそうです(マテ) 個人的にはアレで腰のあたりまで沈みかけちゃって→ドロまみれになり→その後どっかの川か池で行水→萌え〜、というパターンを期待しましたがあっさり裏切られましたネー。次のシーンでは何事もなかったかのよーにキレイになっているトモルくんの足。…せめて、せめて靴を脱いで足を洗うとこくらい見せてくれたって!!(ンなことで騒ぐなよホント…)

まぁそんなこんなでしたが結局ミッションの方は青組の勝ちでございました。フツーに受粉させてるコータを見て赤組は残念だったでしょうが私は思わず笑ってしまいました(笑) そして例のダークチップ(仮名)がいよいよ本格的に話題にのぼってきましたな。トモルくんは見てなかったそうですが。ンもうこのあわてやさんめ!(酷寒) そんで次回はいよいよ最後のミッション。まぁ引き分けにならなければ、ですけど。ネタはシャボン玉だそうで、つまりアレですね、石鹸のあわがいっぱいのおフロシーンを期待しろと!(※そろそろ苦しいです)



#22  「ダイヤを集めろ!」
Feb. 29, 2004 on air

CM萌え!(いきなりそれかい) いやーもーたまらんなーマジで買いたくなっちゃいましたよDVD。これでトモルくんがあの元気でプリティな声で「買ってくれよな!」とか言ってたらイッパツで陥落して予約に走りかねない勢いですわ(笑) 「3月21日発売」って言ってるときの妙にかわいらしい声とか萌え萌えです。「ミッションをクリアするのは、君たちだ!の」振り向きトモルくんも激烈キュゥトで。ええもう君がそう言うならミッションだろうがクッションだろうがクリアしまくってやるともぉぉぉぉ!(落ち着け…) ユキオバージョンも「君たちだ!」のえらいオーバーアクションなところとか萌えましたし、3回もたたみかけられて萌えまくりでした。いやホント買っちゃうかもねー…放映見始めたの6話からなんで、少なくとも1〜4話収録の第1巻あたりは手を出してしまいそうな勢いです。

それはそうと肝心の本編ですが。えー、今回のミッションは町でダイヤモンド1kgを集めることだそうです。ってそりゃ強盗と言うのでは、と一瞬思ったもののそうでもなかったらしい(笑) いや、まぁトモルきゅんみたいなかわいい強盗さんならむしろ大歓迎ですけどね! ダイヤでも何でもあげるよハァハァハァってカンジで! や、所詮あっしぁダイヤなんざ持っとりませんけれども。まぁトモルくんが望むならばダイヤくらい手に入れてみせようというくらいの愛と萌えは溢れんばかりに持っとりますな(笑)

まーともかく町中でダイヤを探すトモルくんに普通に萌えておりました。「へへ、ダイヤサイコー!」とか、かき氷屋ででっけぇダイヤ見つけたときのちょっと自慢げに後ろに反り気味で腰に手を当ててるポーズとか!(細かすぎ) ダイヤ探しってことで女の子たちはたいへん盛り上がっていましたが、個人的にいちばん気になったのはコータくんですかね。なんか今回えらくオーバーアクション気味だったような気がします。情緒不安定気味ですかねコータくん。や、それはそれで萌え要因ですことよ、コータ×ユキオ的には!(笑) そういえばスズカちゃんににらみをきかされてユキオとなりでビビってるところとか萌えたなー。

そんなわけで両組ともがんばってダイヤ集めをしましたが結局タッチの差で青組の勝ちでした。最後のお食事シーンの残念そーなトモルくんも可愛かったです(笑) 科学ネタは今回はけっこう知らない話があって普通に楽しかったですよ。とは言えお手製ブラックライトには参りましたが。セロファンの波長特性ってどんなもんなのか知りませんが青セロファン巻いただけじゃただの青ランプにしかならねぇような…ってかそもそもあんな小さい蛍光灯で町中のダイヤがビカビカ光るってのもどうかと…(笑)

さてさて次回は植物の巻。頭にサボテンはやしてるコータくんはけっこう萌えだったり(何故) しかもサボテンだけじゃなく食虫植物のウツボカズラが襲ってくるらしい。……なんかこう、ホラーでイヤンなカンジが…! トモルくんがうにょうにょ巨大植物につかまり、触手に体中を捕らえられ、ドロドロの溶解液にってイヤァァァァァ!(最低)



#21  「守り神を連れ戻せ!」
Feb. 22, 2004 on air

なーんだぁ恋バナじゃなかったのかー…(笑) だってもートモルくんとミオちゃんの口げんかで始まるし、何か乱れ髪が何ともはやなおねぃさん出てくるし、あたしゃってきり恥ずかしい小学生恋愛ネタではないかと期待してしまったですよ。巫女さんとやらとトモル&ユキオがちょっぴりいい雰囲気かもし出したりしてくれるんじゃねーか、とかねぇ。ううーむ未だに浮いた話のひとつもないこの番組。や、それはそれでお子ちゃましてて萌えなんですけどね! とりあえずロマンを解しないトモルくんは萌えですのでそこんとこヨロシク。言うなれば主人公ボーイ萌えの基本のひとつでありますゆえ(笑) そんなおバカでニブちんなところがカワイイのさぁ!!

とは言えそんなトモルくんも巫女さんに会おうってときには「ボクは」と言い直してたりしましたな。結局のところレギュラー陣とゲーム世界内の一般人々とのマトモな人間関係ってないみたいなので、こういう風にキャラの一面を見るのはけっこう珍しい気がします。なんでしょねートモルくんやっぱりいっちょまえにきれいなおねぃさんを想像してたんでしょうかねー!(笑) 「話を聞きたいなー、なんて」とか言ってるトモルくんもたいへん可愛かったです。ええ。私もトモルくんの話が聞きたいです(何言ってるんだこの人…)

あとはま、フツーにユキオをライバルしてるトモルくんとか、ダイと一緒に「サッカーやろうぜぇ!」なトモルくんとか、バドバドに踏まれてるトモルくんとか、例によって端々で萌えまくっておりました。あー冒頭の夕日のシーンで斜陽に照らされたトモルくんの横顔のアップ、あれなんかもけっこう素敵でしたよ〜惚れそうだぁね! そして忘れてはいけないプレゼントのお知らせ。今回のトモルくんNRは「オス!」で始まっておりました。ちなみに私はプレゼントを抱えてカメラに向かって「オス!」って言ってるトモルくんの姿を想像したらなんだかとても萌えてしまいました(ビョーキ) ミッションの方は赤組の勝利ということで。ミオちゃんの大活躍でありました。トモルくんいわく「この調子でどんどん変なこととか考えてくれよな」。……いえ、あの、私はいつもトモルきゅんで変なこと考えておりますけれども!(笑)

さてさて次回はダイヤモンドについて。またしても女の子ず大活躍でしょうかねー。そしてダイヤと言えばダイヤ鉱山! 掘削・採掘・レッツ鉱山労働OHイェイってことで今度こそ軍手のトモルくんをー!!(しつこいです減点10)



#20  「幽霊船の秘宝を探せ!」
Feb. 15, 2004 on air

えーと、とりあえずどのへんが幽霊?(笑) ダタの海賊船じゃねーか! そりゃ科学番組だから非科学的なことはできないってのかも知れんがってかそもそもゲーム世界に入っちゃったって時点で非科学的だしなぁ云々とかいうソレを言っちゃぁおしめぇよなツッコミ(お約束)はさておき幽霊にビビるトモルくんが見られなかったぞゴルァ! おかげで妄想ばっか先行しちゃってどうしてくれようオレ様。まぶたを閉じると浮かんでくる、恐怖にゆがむトモルきゅんの顔ハァハァハァ!!(黙れヘンタイ) ダイくんがめっさ怖がってトモルくんの後ろにひっつくなーんてのも見てみたかったんですけどねー。同様にコータくんがめっさ怖がってユキオの後ろにひっつくなーんてのも見てみたかったんですけどねー!(笑)

とか言ってますけど、今回は作画がよさげだったのであちこちで萌え萌えしまして楽しかったです。ええ。とりわけ階段を転げ落ちて下敷きになったトモルくんとその後の穴から落ちたトモルくんとさらに秘宝(偽)を引き抜いてひっくり返ってるトモルくんという、よく転ぶトモルきゅん3連発めっさ萌え。んもーカワイイですよ。「うるせぇ!大きなおせわだぁー!」ってセリフもむちゃくちゃラブ。なんでこんなに転んだりひっくり返ったり下敷きになったりが似合うんでしょうトモルきゅんてば!(笑) 犯罪モノですよホント。転ぶだけでこうも色っぽい少年というのは初めてですネ! 秘宝(偽)を引っこ抜こうと力んでる表情なんかもハァハァもんでしたし。一緒にひっくり返ったり落っこちたりしてたダイとミオがひじょーに羨ましい限りです。トモルきゅんとくんずほぐれつからまりあって墜ちていってみたいもんですよ!(笑) 最初の階段から落ちたときなんかさー、ダイくんはトモルくんのおなかの上だし、ミオちゃんに至ってはトモルきゅんのナマ脚にしがみついてますがな。いいなー…ってかなにげにかなりえろーんな体勢でしたよねアレ。一部ろり視聴者が喜びそうだ! そうえいば今回は女の子ばっか海水をひっかけられてたりアレだったなー…(笑)

そんなカンジですっ転ぶトモルくん萌えっちゅーかむしろトモルきゅんをすっ転ばせてみたいとかいう非常に怪しい欲求を感じずにはおれない今回でした。でも幽霊にビビるトモルくんが見られなかったという以外にもひとつ残念なことがありましてね。それはですね、あそこまで盛大に水に浸かっておきながらまるで濡れてねぇとは何事ぞ!(笑) 脱げとは言わないですよ、せめてこう、水に濡れてセットがちょっと乱れた前髪とか見せてくれよ! できれば水を吸って肌にはりつくシャツとかも!(笑) ったくもーどうしてなかなかガードが堅いですなぁこの番組。今回いちばんの露出賞は意外にもおぼれるコータくんの腹チラでしたし(笑) またしても妄想ばっかたまっちゃってどうしてくれようオレ様…。あのあと家にもどったトモルきゅんきっと海水で服も肌もベタベタなんですよ!? ちゃんと洗ってあげないとぉぉ!!(何言ってんだオマエー!!)

さてさて次回なんですが、「神殿の守り神を連れ戻せ」。…なんかもーまた科学らしからぬ…(笑) とりあえずあの予告映像の最初んとこのライバルっ気まんまんなトモル&ユキオなんかはフツーに萌えでした。何やらうつくしーおねぃさんが出てくるっぽいので、ちょっぴり顔を赤くしちゃうトモルきゅんとか、言うことが小学生じゃねぇユキオとか、そのへんの期待でしょうか。



#19  「蒸気機関車の秘密!」
Feb. 8, 2004 on air

うーん、トモルくんのナマウデ軍手は見られませんでした…(笑) いや、でも今回も端々できっちりかわいかったですし。とりあえずおなじみ冒頭の食事シーンですかね、おめめうるうるトモルきゅんが。固形食料も気持ちひとつでハンバーグやらギョーザやらになるらしいです。すばらしい。足りないものは妄想で補う、と。基本ですね!(何のだ) まぁともかくそのポジティブシンキングはたいへん頼もしいかぎりです。ちょっと痛々しかったけどねー!(笑)

さって今回のミッションは「SLで山頂を目指せ」。ユリイカ情報もSLのしくみについてでした。C56-160が出てきてましたね〜スタッフ西日本の人なのかな〜とかいう鉄なツッコミはともかく、SLに素直にはしゃいじゃってるトモルくん萌えですな。ミオちゃんに単線だから追い抜けないと言われて「ああ、そっか」ってとこのぽけちんな顔のアップもめっさ萌えでした。目ぇぱちくりさせちゃってかわいーの!(笑) スコップかかえて「つかれた…」って座ってんのもよかったですしね。心残りはスス汚れトモルくんが見られなかったことでしょうか(ユキオはありましたけどね、スス汚れ。萌)。個人的妄想としては汚れた手で鼻をこすって顔が汚れちゃったトモルくん、とか! そんでダイくんに笑われちゃったりするのさー!(笑)

あ、あと闘牛士トモルくんという非常に珍しいものも拝めましたな! いえ、もうなんつーかあんな可愛い闘牛士さんに挑発されちったら赤い布なんかなくてもコーフンして突進したくなりますが!(危険人物) ってか私ふだんからトモルくんの赤い髪とか見てハァハァしてますのでホント牛並みのヤバさかと。ゲフン。いやむしろ牛さんに襲われるトモルくんってのもそれはそれでちょっと見てみたかったかなー、なんて…ほら、Tシャツがちょっと破けちゃったりとか! …………スミマセン顔あらって出直してきます…(笑)

えー、まぁそんなカンジでいろいろありましたが赤青両組とも山にたどりつきました。SLで山登りですよ。つぅかいったい何パーミルだよあの勾配! 銀河鉄道じゃねぇんだからさぁ(笑) 鉄でなくとも「ウソだろー」とツッコみたくなること請け合い。フツーの粘着式鉄道であるかぎりは電機でも無理だと思いまーす。もちろん砂まいたくらいでも無理だと思いまーっす(ちなみに砂まきは実際にやることです。砂まき装置つけることもあるくらい)。ヘタしたら青組の走ってった低勾配路線ですら無理かもですね。まぁ、きっとアレですよね、真っ赤なSLなだけに通常の三倍のスピードで走行できる特別仕様だったとか。でなきゃあんなにかわいいトモルきゅんに乗られちゃったもんだからSLさんもがんばっちゃったんですよね!(スミマセン自分で書いてて寒いと思ってます。) というわけで(どんなや)タッチの差で赤組の勝利でした。ええ。「やったぜー!」ってウィンクで喜ぶトモルくん激萌え。ヤバかったですあれは(笑)

さてさて次回は…って予告のっけからトモルくんのあの表情が! う、うわぁ…ソファの背かなんかにもたれちゃってるんでしょうか…ああああああもうどうにかしてやりてぇ!! ………ハイ、えー、失礼しました。次回予告でしたね、えーと、船がなぜ浮くのかとかそーいうネタらしいです。船かーそうかーなら脱げ! とか思いかけましたがどうやら幽霊船らしいのでそういうカンジでもなさそ。ここはぜひ怖がるトモルくんに萌えまくりたいところですな!(笑)



#18  「姫の笑顔を取り戻せ!」
Feb. 1, 2004 on air

いえ、私ならトモルきゅんが来てくれただけで笑顔ですけれども(痛すぎです) 笑顔どころかエロ顔になるんじゃねぇかって説も有力ですけどね! テヘ! いやもぉマジでトモルくんがやってくれんなら寒いギャグすら萌えって勢いでしたので。だって「フトンがふっとんだ」ですよ? トモルくんのフトンならふっとばしてみたいですもん!!(もぉほっといて)

もうダメですマジでトモルくんが可愛すぎてタマランですよハァハァ。家の中でサッカーしてるトモルくんも可愛いしさー。パーティの豪華料理にハァハァなトモルくんも可愛いしさー。「うう、へこむぜ」とか言って、へこんでても可愛いしさー。トドメに岩塩をなめるシーンでトモルくんが舐めてるというだけでかなりドキドキしていたという壊れようです。正直えろいと思ってしまいました。「うえ、しょっぱ!」って言ってたのですかさず水を差しだしてあげたいとかも思ってしました。ヤバすぎですかそうですかほっといてくださいケッ。あ、でも今回のトモルくんのセリフでいちばん萌えたのはプレゼントのお知らせの「やぁ! オレ、トモル!」ですので(笑) そして当然のごとく「プレゼントなら君を」とかいうダメ発想に即座に至ったのでありましたとさ。

ミッションは氷を届けるということで、ユリイカ情報も氷についてでした。勝敗は青組の勝ちってことで、赤組は負けっちまいましたなー。いや、トモルくんたちは実によくがんばったんですけどね、天然氷を洗いもせずに客に出しやがるダメ厨房のせいでな!(笑) 個人的にはせっかく青組勝利の話だったんだしユキオが活躍するところがもちょっと見たかったかなーと思ってみたり。ってかね、最初の方で泣いてる姫を見て「幼いながらもあの憂いを秘めた顔…」とか言ってるユキオに萌え笑いしてたので(笑) 期待しちゃったんですよねー、かっちょええユキオをね! うっかり「姫、あなたに涙は似合わない」とか言っちゃうユキオをねー!(笑)

さてさて次回は蒸気機関車。今回が凝固だったから次は蒸発ってことなんでしょうかねー。それはともかくとして蒸気機関車ですからね! 滴り落ちる汗! スコップを握る軍手! 黒く汚れのついた顔! …という働くオトコは美しい的萌え三連発に期待したいところであります。すみませんそのへん割とふぇち入ってるもので。ナマウデに軍手萌え〜(笑)



#17  「サビの秘密!」
Jan. 25, 2004 on air

今日も今日とて日の高いうちからたいそうなご馳走を平らげている赤組の皆さん。いやいや元気で何よりです。萌えです。ほんで例によってサクっとミッション発動。エネルギー工場を復旧せよ、だそうで。いったい何のエネルギーやら〜とかいうお約束のツッコミはさておきレバーにぶらさがりトモルきゅんの何てかーいらしいこと!!(笑) あ…足ぶらぶら萌えー…。つぅかあの無防備な脇腹をくすぐってみてぇなぁ!(やーいヘンタイ) いやいやいや、くすぐりと言わずさらにあーんなことやこーんなこともしてみたいものですなハァハァハァ。勢いつけて「よっ」と降りるとことかも最高でした。今回イチの萌えシーン認定。

さてさてユリーカ情報は鉄とサビについて、ということで、ミッションもサビがらみ。みなさん一生けんめいサビ取りに精を出しておりました。いや、特殊酸素だの「サビの進行を何十倍にも速める触媒(ああ魅惑の御都合設定)」だの無駄に常備してるくらいならサビ取り剤くらいありそうなもんですが(笑) まーでもせこせこ紙ヤスリか何かでサビ取りしてるみなさんも健気で可愛かったですけどねー! トモルくんなんか勢いあまってバドバドの頭まで磨いてましたよ! ちなみに私はトモルきゅんをやさしく磨いてあげたいですけどね!(そのへんでやめとけー)

んで結局は時間切れで両者ミッションエンドでした。まぁ途中から共同作戦でしたしね。…にしても今回はユキオが何やらやたらと積極的につっかかってきてて萌えだったなー…(笑) まず工場の心臓部とやらでトモルにつっかかり、次に倉庫街でやっぱりトモルにつっかかり、三度目は通信でトモルに協力を呼びかける。いやーん積極的なユキオ萌え〜(←激しく勘違いしています) あとはやっぱ例のダークチップ(勝手にそう呼称)ですな。また登場してまして。ダイが気付いてましたけどトモルくんは相手にしてくれてませんでした。や、なんかこのトモルとダイの会話とかも何とも言えず萌えでしたよ。トモルおにーちゃんってカンジでさ!(笑) そうすっとそのうちダークチップがらみでダイくんメインの話とかありますかね? おお、それはそれは何ていうか…トモル&ダイのコンビ萌え的に非常ーに期待できそうだ…(笑)

さてさて次回はお姫様。ってかあのゲーム世界にはちゃんと人が住んでたのか!(笑) 何でも「姫の笑顔を取り戻せ」だそうですが、そう言いつつ予告画面には姫のかわりにひたすらじいやしか出てきてませんがな。これはアレですか、つまりあのじいやが実はお姫様だったと! とかいう冗談はさておき、オヤジキャラ重視な私的にはあのじいやにひそかに期待してみたり(何を?) とりあえず声はきよむー希望ってことで(笑)



#16  「人工衛星の激突を防げ!」
Jan. 18, 2004 on air

さぁ今回は科学モノの定番・宇宙開発ネタです! …とか思っているのはハレー彗星回帰の天文ブームのときに小学生だった世代の思い込みでしょうか(笑) まぁでもロケットとか宇宙ステーションの話ではなくスペースデブリの話なあたりが時代を感じます。ミッションは衛星同士の衝突を防げとのことで、衛星落としにチャレンジです。いいなぁ、やってみたいなぁ! スズカ発案のミサイルで衛星爆破もやってみたいですけどね〜(やってみたいんかい)

まぁともかく宇宙ネタっちゅーことで、予告でも見て萌えた無重量状態でふあふあ浮いてるみなさん可愛かったです。わたわたしてるコータも可愛いし、スズカちゃんに足にしがみつかれたユキオは色っぽかったし(笑)、およよって感じで浮いてるトモルくんももちろん萌え萌えです。しかし今回いちばんの萌えはやはり何と言っても宇宙服。これにつきるでしょう!(何故) 特にアレですよトモルくんの船外活動! トモルくんの腰がぁぁぁ!!(ハナヂ) え、えろすぎです。ヤバいです。ぴっちり宇宙服でトモルくんの腰のラインが…スマートな細さと適度な重量感が…ハァハァハァハァ!(笑) いや〜トモルくん普段着がゆったりめのハーフパンツなもんだからさ、腰のラインって見えないじゃないですか。それが思わずこんなところでお披露目ですよ。しかもぴっちりスーツで! 構図もアップで! あのカットってヤバいでしょうほんと。トモルくんのおケツをアップで撮りたかったとしか思えない構図ですよ!(笑)

てなわけでトモルきゅんの勇ましくも色っぺー大活躍でミッションクリア、赤組久しぶりの勝利と相成りました。ラストの星空を見ながら語らう一同も萌えだったなー。ちなみにその星空に人工衛星が流れるのかなぁとか思ったんですがそうでもなかったですね…(人工衛星って意外と肉眼でも見えるもんなんですよ)。宇宙空間のカットではわざと音を入れないようにしてたあたりは何やら科学番組のこだわりちっくなものを感じましたが、まぁ船外活動のシーンはけっこうツッコミどころも豊富で(笑) さて次回は日没までにエネルギー工場を復旧しなければならないそうです。一体何のネタやら…と思ったらサビらしい。ほほー、すると一生懸命サビ取りをしなければならないのでしょうか。いいですね工場でサビ取り! 軍手トモルくんとかけっこう見たいんですけど!(←軍手ふぇち…?)



#15  「砂漠の水を探せ!」
Jan. 11, 2004 on air

今回のテーマは砂漠と水。砂漠と言えば暑い! 汗ダラダラ! そしてオアシスと言えば水浴び! ちくしょう脱がんかぁぁ!!(笑) いや〜実に残念でしたねぇ。強烈な太陽に光る汗、肌にはりついたシャツ、憩いの水辺で心地いいひとときに戯れるトモルくんのまぶしい笑顔と肢体、そういったもろもろの妄想を少しは満たしてくれるんじゃないかと密かに期待していたのですが!(すんな) 冒頭のバドバドとの水遊びシーンでは実際に水をひっかけられているのにもかかわらず着替えたりしないで何くわぬ顔で出動ですよ。まぁそんな無頓着さもトモルくんの萌えポインツですけどね☆(笑)

とは言え、もちろんバドバドと水遊びトモルくんはめっさ可愛かったですし、がまんできずにごきゅごきゅ水を飲むトモルくんは色っぽかったんですけどね〜えへへ。あ、でも「これが飲まずにいられるかって」とか、ミオちゃんに「いいじゃないかぁ、ちょっとぐらい」って迫ったりとか、今回のトモルくんはちょっとオヤジ入ってましたな(笑) ええ、いや、その、ミオちゃんに襲いかかる凶悪なトモルくん、これはこれでかえって萌えですね。いいじゃないかちょっとくらい〜そんなことしないってぇ〜……ハァハァハァ! つーか襲われてみてぇ!(えぇぇぇ) スミマセン私トモルくんに頼まれたら襲われるまでもなく陥落して水をあげてしまう自信がありますね!(どういう自慢ですか)

まぁそんなわけで今回はわりと悪い子なトモルくんなのでありました。う〜ん何だろ、意外と暑さには弱いんでしょうかトモルくん。珍しくダレダレでしたよねぇ、赤組体力担当の割には。まぁ単に一気に水を飲み過ぎて体力消耗しちったっぽいですが。逆にユキオはガマンして水を飲まなさすぎて倒れてたっぽかったですね。いやもう何ていうかユキオは辛そうな表情の似合うこと…!(オイ) 「どうにかなりそうだぜ」なんてセリフもむしろえろかったですね!(笑) あーあと今回のユキオはやはりアレでしょうサッカーユニフォーム姿! 萌え〜。サッカーグラウンドを鳥瞰したカットが出てきた瞬間ガッツポーズでしたねぇ。そりゃまぁトモルくんがいなかったのが非常〜に残念ではありますが!(笑)

というわけで砂漠とオアシスな今回でありました。砂漠だけでも十分ネタになりそなもんですがそちらはわりと無視してオアシスが本題でしたな。何やらネタ的には社会の地理みたいでしたけど(笑) ユリイカ情報を見ながらカナートとかカレーズとか受験のときに地理で覚えたなぁと思い出したりしました。さてさて次回は宇宙ネタ。ブリティッシュ作戦らしいです(違) 宇宙服トモルくんとか宇宙船の中でふわふわ浮いてるトモルくんとか楽しみですねぇ! きっとふわふわ浮いてんのが面白くってはしゃいじゃったりするんだ! そんでふわふわ浮いてるもんだからうっかり腹チラんなったりしちゃって欲しいものだ!(笑)



#14  「渡り鳥よ、北へ飛べ!」
Jan. 4, 2004 on air

あの新EDはオレ様的に18禁モノです!(えー) いやぁ…スミマセンわけわからないくらい痛い人で…。だって予想もしなかったこの時期の新ED、しかも冒頭からあんなの見せられちゃあ! 何がえろいってあのトモルきゅんですよトモルきゅん。こう、ちょっと前かがみになって腕をかまえてるところのアップ! あれがもうなんつぅかハァハァハァ!(どこが…) いやもちろんリンリンリリンてやってるトモルきゅんも非常に萌え萌えなんですけど、それ以上に私はこちらのカットにヤられてしまいましたねー。な、なんかね、トモルきゅんに誘われてるみたい!(黙れ変態) …ま、まぁ、アレですね。そもそもが踊りの動きというのは現実的な意味・目的を持たないもんですから、それだけで身体とその動きそのものが強烈に表象されると言いますか…。顔の上半分が隠れて口元(しかも微笑み気味)だけ見えてんのがエロさを増強しておりますな。ホラ、よくマンガのお色気シーンでぐいっと寄せた胸元をやや上からアップにした構図あるじゃないですか、そんなカンジで!(どんなカンジだ!?)

というわけで新EDにすっかりヤられ気味の私なのでした。いや〜自分がここまでヤバい萌え方してるというのを思い知らされました(笑) 「ワオ!」とかラストの電話が気になってるトモルくんの表情とかもすんげぇ可愛かったですしねぇ。それにしてもまた随分古い歌を持ってきたもんですな。ま、昭和歌謡カバーブームと言われて久しいですし。親の世代なのでよく知らないですよ。ましてメイン視聴者はサッパリでしょうな…ってかヘタしたら今の子は「ダイヤルまわす」って言われても何のことやらわからん可能性が…(笑) オリジナルはフィンガー5という和製Jackson5みたいなグループが歌っていたらしいですね。ならトモルくん以下6人あわせて「ユリイカ6」とかで歌ってくれないですかね〜(どういう発想ですか) いや〜だってJackson5ったらやっぱキッズソウル萌えっちゅーことで、トモルくんの歌が聞きたいな〜、なんて!(笑) あ、でも歌詞的にはむしろユキオ←コータソング決定だったりします。私的には。小学校の卒業式前夜ってシチュで(笑)

…えー、何やらEDの話ばっかで一向に本編に話がいきませんな。今回は渡り鳥ネタでございました。鳥がしゃべってるし首にカバンかけてたりして某ふしぎな旅とか思い出したりもして。ってかそもそも鳥に変身というだけでおもいっきり科学的ツッコミどころも満載だったわけですがまぁそれはそれとして、鳥の姿でもやっぱトモルくんは可愛いです(笑) 2度も赤面シーンがありましたですよ。萌えですよ。さらに人間の姿に脳内変換して萌えも二倍ですよ! ……まぁ、そりゃ鳥になっちゃったせいでいつもより萌えシーンが少な目だった気がしなくはないですが。でもその分(?)最初と最後の人間の姿のシーンに非常に萌えが多かったですからねぇ! 最初のほうでは寝ぼけトモルくん。パジャマトモルくん。そしてミッション発動して起こされてあわてて寝室を出るところのトモルくん、着替えながらですよ! 一瞬だけど腹チラだー!!(笑) いずれ拝めるかもしれないお着替えシーンへの期待がいやが上にも高まります(お前だけじゃ) 一方ミッションクリア後のシーンではやはり何つっても人間の姿に戻った直後のトモルくんが。「お??」って目をぱちくりのトモルきゅん激マブっす! 背中チラだし!(そればっか) ってかこの「お?」って言うときの声、けっこう特徴的ですよね。かわいいよなー…(笑)

さてさて次回は砂漠です。暑い砂漠で露出度高くなりませんかねぇ!(笑) いやむしろ科学番組的には砂漠では露出度下がりそうですけどね。ミッションは水を集めることらしいです。…となると、ぶっちゃけサバイバル的に手っ取り早いのはお小水を濾過もしくは蒸留ということになるわけですけど…さすがにそれはなぁ。こともあろうに科学番組が小学生以下の子供を持つお母さん100人に聞きました子供に見せたくないテレビ番組ナンバーワンになりかねんしな(笑)



| #6-13  14-26  | 「過去の感想」に戻る  
いちのぎ燎 ICHINOGI Ryo e-mail : ichinogi@anet.ne.jp

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル