| #1-13   14-26   27-latest   | メニューに戻る  
ommyo taisen-ki #1-13
impressions
陰陽大戦記感想
(第1〜13話)

L・O・V・E! 必殺・コゲンタ萌ー!
…そんな印を切る今日この頃です。


#13  「二人の絆」
Dec. 23, 2004 on air

コゲンタのあの幸せそーなにやけ顔ったらホントどうよ…!!(笑) りっくんこと話すのがそんなに嬉しいか、ん? リクってやつはさぁ、モタモタしててさぁ、おまけになーんも知らんだろぉ? ハッ、おめぇはしょーがねぇやつだぜ……ってアンタそりゃただのノロケだろうがぁっ!!(萌) そんなにおれさまがついてやんなきゃなんねーんだと言いたいかそうかそうだろうよあぁもう一生ついててやんなさいコラ。お幸せにな! …なんつーか、夕方までずーっとあんなおノロケを聞かされながらヒーリングを施術せにゃならんかったホリンさんの苦労がしのばれます(笑)

で、BパートはBパートで今度はりっくん視点の回想。これまた一体どんなおノロケを聞かされるのやらと全国のしょた視聴者がウキウキするわけですよ! そしたら

「こんな気持ちになるなんて、思わなかった」

↑こ…告白かよ…!?(笑) しかも半日離れてただけでもういてもたってもいられなくなって泣きながらコゲンタんとこ戻ってくし…りっくんアンタ性格かわいすぎです。太白神社での二人の再会シーンはそりゃもうとても総集編とは思えないほどに愛があふれまくっちゃってホントどーしてやろうかって勢いですよハァハァハァ。コゲンタの笑顔がまたねー素敵でね…あー萌え…(笑)

というわけで、総集編でした。いや総集編つーよりかコゲンタとリク愛のメモリー第1章ってカンジでしたが(笑) で、ですね! なんと嬉しいことにリュージたんが登場してたですよー!! そうだよねやっぱ京野菜ですもんね! 「ふ、ふつうは京都と言えば京野菜だろうがぁ」ってちょっと照れ気味だったのがンもう! 最高〜! しかも九条ネギでしたよ九条ネギ! やっぱネギ重要ってことで! いいですよねー、ネギ…なんかネギ見るたびに思い出し萌えするアブナイお兄さんになっちゃいそうですよ私…!(いやすでに十分アブナイですから) 最後の方の野菜をたっぷり仕入れてご満悦そーな様子も可愛かったです〜。あのまま持ち帰ってネギ焼き食ったのかなー。そのへんのシーンも見せてほしかったなー…(笑)

さて次回は伏魔殿に入るそうな。なんか今回ラストでヤクモ様も現実世界に出てきてたような雰囲気ですし、いろいろ新展開ですねぇ。つーかもうヤクモ様が楽しみで楽しみで仕方ないんですけど(笑) ペコちゃんみてーな顔してバイス!とか言ってたガキんちょ(←萌)がアンタあんなにまー出るとこ出て色気タップンな兄ちゃんになっちまうんですからタマランものがありますな。さしあたりアレですかね、マントを脱いで露出度アップ☆が目標ですかねー!(何の目標ですか)



#12  「天地驚愕 大降神」
Dec. 16, 2004 on air

コゲンタすかーっと寝てましたが…ひとまず無事だったようですが…なんかいろいろ禍根を残しそうなおさまり方でしたなぁ…。と、とりあえずコゲンタ早いとこ目覚めてりっくん安心させたってください。いやマジで。もう、ひとりぼっちはいやなんだよォー!! とか言われてみなさいよ。君たち二人を萌え萌えしながら見守っている我々視聴者は心配になってたまらんですよ(笑) いや、うん、そうですよねー…自分の出自もはっきりせずおじいちゃんとこで育ってきたりっくん、一見のほほんしてますけどやっぱ孤独感つーのが彼の大きな部分になっているのだろうなぁと改めて思ってみたり。これからかいがいしくコゲンタの看病するor神操機を心配そーに見つめる日々が始まるのかと思うと、何ともはや、しょた魂がきゅんとするものがありますな…。

まぁそんなわけでついに使っちまいました百鬼滅衰撃。個人的には案外早く使ったなー、と。とりあえずあのシーンのコゲンタはめっさカッコカワイえぐって萌えましたよ。「へ、まかせたぜ」とか、「オマエは最高だぜ、リク…」んとことかネー! なんてまぁラブラブな…(笑) でも結果としては大降神とかいう予想外におっとろしげなことになっちゃってましたから、こりゃコゲンタ復活してもホイホイ使えなさそうな雰囲気ですよねぇ。ううむ。イヤ、ほんとこーいう展開はうまいなぁと思いつつ見てました(笑)

そして! 今回もうひとつ大変なことが。ヤクモ様ー!!(とりあえず様づけ(笑)) ぬぉ〜やっぱヤクモ様でしたよ! カコイーカコイー超カコイーよー!! 今時どこのあにめ探してもなかなかいないですゼ、あんな王道ヒーロー色男は。いやもうマントのよく似合うこと(笑) 具体的にコミック版とどこまでつながりつけるのかわからんですけど、やーっぱこういうのは素直に燃えますねー。今回は伏魔殿?でマサオミさんとバトってまして、ヤクモ様がマサオミさんの腹ン中を暴露してくれる役回りになるのかなーと期待してみたり。いやだってサ、今までこの番組ってどこ見てもボケっつか受キャラばっかで、唯一の攻・マサオミさんがそれはもう好きほーだいヤりまくってる感があったので(笑)、マサオミさんに対抗できる強者が登場してくれたのがとても楽しいです。くす。とか言いつつヤクモ様受も超☆モエだねとか思ってたりしてー(オイオイ)

一方今回もコゲンタを仕留め損ねてたユーマきゅんなのですが。またバトルシーンが見られて萌えましたねーあー色っぺぇこと。しかしホント今回はバトルしてただけでしたなぁ…相変わらず行動原理がよくわかりません、このおしと。ソーマくん含め、過去話がもーちょっと出てこないとやっぱわからんですかね、そのへんは。まぁ今後に期待ということで。とりあえず今回はなんかマサオミさんに軽くあしらわれる強気受っぷりとか、唐突に現れた美女軍団に拉致連行されてくあたりなんか萌えでした。ああンもうどうしてあんなにステキなカッコツケなのにこうも受街道まっしぐらなのでしょうユーマきゅん…萌え…!(笑)

さて次回は総集編? なんか京都におなじみの学校の面々もやってくるようで、楽しみです。ええそうですよリュージたんも久々に登場〜! わぁいわぁいるんるん〜♪(キモいですから) ゼヒ京野菜で腕をふるって頂きたく。ほんで台所でナズナちゃんと妙に意気投合したりしかねないなぁ(笑)



#11  「天流遺跡の秘密」
Dec. 9, 2004 on air

シノノメきゅんちょとカワイイですねー…(笑) 今回限りのキャラっぽいですけど。残念。あのツンツンアタマとかタコさん声(cf.ミルモ)とかなんかよかったんですが。京都駅でユーマきゅん見て「かっこいー!」なんて言っちゃってんのもかーいかったなー。加えてあの時代錯誤ちっく80年代ファッションが何とも…なんかローラースケートはいて踊ったりしてそー(笑) 持ち式神のニンクロウさんの方も微妙に懐かしめなカッコしてましたなー。くす。アレはなんでしょね、アルマジロ? 丸まって身を守ってたし。でもりっくんにあっさり「そんなやつは相手にするな」とか言われ、「へへ、それをよく見破ったな」 …ああんシノノメきゅんてばお茶目さん…(笑) あ、でも個人的にカップリングは密かにシノノメ×カスミな方向だったりするので。てへ。おこちゃまカップリャ萌え〜。カスミちゃんのピンチにシノノメきゅん「カスミぃ!」って叫んでたりしましたしね! 今回二人とも式神やられちゃってましたけど、ほえ〜なんだここ〜…の後も二人仲良く帰っていって欲しいなぁとか思ってみたりして。

さて、お話的にはテルさんが合流、そしてイゾウさんの逆襲、つーことだったわけですけれども。ユーマきゅんといい、何やら天流も地流も京都大集合の様相を呈しつつあります。そうそうユーマきゅんですよユーマきゅん。あのおしと一体何してんでしょね。グリーン車に乗るのにわざわざ車中を歩いて移動してたってことはきっと乗り口を間違えたか発車間際に駆け込み乗車したかなんですよ? …萌えー…(何が) で、車内ではイゾウさんたちをシカトしてましたが、京都駅で再び遭遇。「せいぜい徒党をくんでがんばりな」だの「京都だというから来ただけだ」だの相変わらずの無愛想っぷりが誘ってるとしか思えない色っぽさです(何故そうなる) 「そいつがすめばいつでも相手になってやるぜ」の視線なんかこう、ゾクゾクしますネー! ゼヒお相手していただきたいものですねー! イゾウさんきっとヘンタイっぽいから大変なことになっちゃうヨー!(こらこら)

あとテルさんも何故また唐突に合流したのかイマイチ謎ですな。とりあえずあんな純情そうな顔してロリだったということが判明。いやむしろ純情なロリか。うん、それはそれでいーんじゃないでしょうか? どっかの不純なショタの兄さん(17)よかナンボか可愛げあるよ?(可愛げの問題なんでしょうか)

さてさて次回は再び白虎激突の模様。今回ラストでコワそーな顔してたユーマきゅんがまた襲ってくるみたいです。また色っぽいユーマきゅんのバトルシーンが拝めるわけですネ! そして色っぽいと言えばあの予告の色男は誰ですか。やっぱヤクモたんかなんかですか。OPで触角2本たなびかせてるあの御方ですか。んんんこちらも楽しみです〜♪



#10  「古都 神秘の戦い」
Dec. 2, 2004 on air

チハヤ×クレナイの方向でひとつ。ちなみにクレナイ×チハヤでも大アリですが(笑) チハヤ君、涙目で絶叫してましたもんなぁ…間違いなくデキてたねありゃ。くす。だってあーた不良ですよ不良。あんなおねーさま式神のひとりもできようもんならヤらせろコラとか言いかねないですよ。そんで逆にヤりこめられちゃったりするわけですよきっと(笑)

それはそうと今回のりっくんとコゲンタは京都へ。700系でな〜(笑) 個人的には○メラに壊されたっつーイメージの強い京都駅なんですが、着いたら早々にヤツが現れてました。可愛いあの子を追って西へ東へ、今日も食いモンでりっくんをつろうとたくらむ神出鬼没のショタコンロン毛ストーカーマサオミ氏です。りっくんとしっぽり花見弁当などしゃれこみぁがって。おかげで年の差カップリング萌えの女子高生に写真撮られてたじゃねぇかヨ!(違うって) で、そのあと一体どこへ連れ込むのかしらんと思ってたら思わずあっさり引き下がっておりました。ああ見えても忙しいんだそうですよ。まぁ確かに果てしなくヒマ人に見えますが(笑)、一体何に忙しいのやらー。

で、そのあとはりっくんとコゲンタラブラブ京都ツアーでございました。くす。りっくんのアタマにあのでっかい腕のっけてんの可愛いよな〜萌え。私はコゲンタがいろいろ京都のことを知っててりっくん連れまわすんかなーと思ってたんですが、そうでもなかったですな。りっくんは微妙に記憶が戻りつつあるそぶりは見せとりましたけど。本人も「じゃあ、ぼくは何なの」だの、「ぼくの、こと…とか…」だの、内心けっこう気にかかってるようですわな。うむ。ほんで出生の秘密を知っちゃったあかつきにはきっとコゲンタあたりが優しく受け止めてくれるに違いないよ〜あ〜今から妄想が止まらんの〜(笑)

さて次回はいつぞやのおべんと食ってた天流の方が再登場の模様。すっかり準レギュラーっすかねー。二の腕ふぇちな私としてはあのコスはなかなかポイント高いんですけどね〜まだちょっとキャラつかみきれてないので。でもヘタしたら次回でコロっと萌え倒れてるかも知れませんな(笑)



#9  「闘う心」
Nov. 25, 2004 on air

もうラブラブすぎて。ゆらめいてよろめいて萌え倒れそうです。タマランですな…これぞ少年あにめの萌えとゆーものです(笑) 信頼あってこその白虎使いというわけでもあるのでしょうし。つーかアレですよね、コゲンタはなんか今回のっけからちょっと様子がヘンでしたよね↓

「最近、がんばってるじゃねぇか」

おお、一体どうしたんだコゲンタがほめるなんて。

「いいセンいってるよ、オマエ」

いやそりゃ確かにりっくんの天然っぷりはしょたキャラ的にいいセンいってますがヤダもしかして告白っ!? りっくんも頬染めちゃってまんざらでもなさそーよぉ!?(笑)

「そこでだ。ご褒美ってわけでもねぇが…」

何!? 何してくれるのコゲンタっ!!?(←してくれるとかゆーなって) …ハァハァ…えろい言葉ですよね、ご褒美…。それでおもむろに近づいてきて手をとってくれちゃったりすんですよ? こりゃ誘い受もイケそうだねコゲンタ!(マテ)

で、かなーり強力な必殺技の伝授とかしてたわけですが、まぁ皆さんご覧になりました通りりっくんは突然怒鳴りだしてコゲンタ封印しちまったわけで(しかも冷蔵庫に(笑)) りっくんて突然シリアスになるよなー。普段のほほんキャラだから落差が激しいのかな。や、そのメリハリも案外好きだったりするのかも知れませんが、私。バトル後もりっくんたまらずボロ泣きしちゃってました。ほんでアンタ! コゲンタが!

「ありがとな、リク…」

↑うわーーーーーぁぁぁ(萌えきゅんファイヤー!) 降参です。もうダメです。グッときつつ萌え転がってしまいましたよ。なんかもーりっくん今までの色々が一気に溢れ出しちゃったってカンジでしたよねぇ…天然なように見えてやっぱりいろいろ知らずにためこんでるところがあったんでしょうな。敵を確実に倒すかわりにコゲンタが眠ってしまうって必殺技にあんなにキレたのもやっぱりじいちゃんのことがあってのことでしょうし。…とかいろいろ思わせつつンなこと一言もりっくんにもコゲンタにも言わせず涙と「ありがとな…」ですべてを語ってくれた大和屋脚本マンセー。

というわけで、ここんとこしばらくリュージたん方面でかなーり歪んだ萌えを暴発させていた私ですが、今回はもー清々しく萌えさせていただきました(清々しい萌えって一体…) まーともかくりっくんとコゲンタの間が進展しつつりっくんも一皮むけたってカンジで。これからもどんどんラブラブパートナーしてください。是非。で、りっくんとコゲンタがラブラブしまくってたせいか今回はリュージたん登場しませんでしたな…まぁ来週以降に期待さ。あ、でもユーマきゅんは少しですが出てきてましたね! いつからそこにいたんだと言いたくなる廊下で腕組み! 相変わらず言動がいちいち萌えでイイカンジです。そろそろ内心ソーマくんが心配になってりっくん家に押し掛けてきたりしないカナー(笑)

さて次回は京都行きの模様。えらいろりっ娘やらイカれたコスプレ連中やらまーた大変な人々が多数登場する模様です。ところでなんで京都に行くんでしょうかねー。個人的には修学旅行かボート部を希望…リュージたんin京都が見たいから…(笑)



#8  「ユーマとソーマ」
Nov. 18, 2004 on air

しまった。フサノシン萌えだ。なにが萌えかって、んーと、強いて言うならばオトコマエな幼児体形萌え…!?(笑) や、体形とか、降神んときのアクションとか、そういうのはすごくちっさい子風味なのに、言動がガキんちょすぎず思わずカッコイイんだもんよぅ。しょっぱなのシーンの「どこまでもついてってやるぜ」で惚れましたねぇ(笑) ンなことさらりと言っちゃうなんて萌へ。つーわけで第一印象的には、名前のカンジといい、少年サムライってよーなステキさです。ええ。房之進ってカンジ?(どんな?)。ちなみにソーマくんは相馬ってカンジ(だからどんな?)。いやもぅソーマくんと仲良しさんなのがまたいいですよぅ。お互い意地っぱりっぽそうですけどな!(それもまた萌へ) ソーマくん、ユーマ兄ともあんなカンジですし、きっと唯一心を開ける友達みたいなカンジなんでしょうなぁ。……しまった、ガラにもなくしんみり萌えてしまったぞ…(笑)

つーわけで今回はフサノシン登場、ソーマくん初バトルでした。フサノシンの降神シーンは案外短かったですねぇ…お初なのに。もうちぃとハデにやってくれても。両手両脚をんばーっと開いて着地するアクションは可愛かったですけどぉ(笑) バトルはけっこう積極派のようですな、フサノシン。ソーマくんに喝入れてましたよ。りっくんに怒鳴るコゲンタをちと思い出したヨ…。っていうかコゲンタとフサノシンはなにげにどちらも熱血キャラで似たもの同士な様子でしたよね。口ゲンカ萌えです。ネコネコネコ! フサフサフサフサ! ←そんな小学生以下のセンスなコゲンタに1000点。コゲンタとフサノシンのガキのケンカに今後も期待したいと思います〜そのうちタッグを組んでバトってくれたりしたらいいな〜。

さぁそしてオレ様的今回の萌えポインツもうひとつ! ええもう言わずもがなですね! リュージたん手料理キター!!! 皆さんリ見ましたかュージたんと野菜たちの熱く激しいコラボレーションを! オトコマエこの上ないかっぽう着姿を! オイラはしかと見届けたぜー!!(萌) ハァハァマジで惚れるぞコラ。「できたぜ」のあのちょっと憂いを秘めた声がまたステキだ…!! 言うなれば漢の野菜料理道。なんかよくわからん大皿料理とロールキャベツ、アスパラのベーコン巻(?)、ホウレン草のおひたし(?)、なんか野菜の小鉢×6人前。しかも超素早い手際で。それでいて「なれねぇキッチンに今日の野菜じゃ、この程度の料理しかできなくて面目ねぇ」とか言っておごらない態度。ウチにも出張サービスして欲しいです(←今夜は面倒でカレーだったヤツ)

というわけで、いや〜もうりっくんてばとうとうリュージたんの味を知ってしまったわけですネ!(笑) 豊富なビタミンとリュージたんの漢の愛情で栄養満点元気百倍間違いナシでございます。あと個人的に嬉しかったつーか萌えたのが、リュージたんがりっくん家に入ってきた時のセリフ→「リク、いるか。野菜買ってきたぜ」 ←うしゃぁ下の名前で呼んでるよ♪ りっくんとリュージたんどんどん仲良くなってっててイイですね〜そのうちリュージたんの熱い友情エピソードとかやってくれんかのぅ(笑)

さてさて次回はりっくん怒るらしい。おおう。りっくん一度怒るとなかなか手強そうですもんねぇ。のへほーと天然なわりにけっこうガンコつーか根の通ってる子ですからして(今回も端々でオトコマエで素敵でした)。……それにしても予告のコゲンタの「いやぁ前向きなのは嬉しいんだけど」ってセリフがどうにも何か誘ってるように聞こえてしまって仕方ないのですが…(おいおい)



#7  「発動!怒濤斬魂剣」
Nov. 11, 2004 on air

どこまで私を萌え殺す気ですか>ボートだいすきリュージたん!! ったくもー何にハナの下のばしてんのかと思ったらあひるボートかよ(※スワンです) や〜、今回はもうてっきり

  1. リュージくんがモモちゃんにハナの下のばす
  2. りっくんがリナちゃんと一緒に、リュージくんとモモちゃんが一緒にボートに乗る
  3. モモちゃん例の恋する乙女モード発動&リュージくんそんなモモちゃんと一緒でハッピー

…とかいう展開だとばかり途中で思ってたんですが、フタを開けてみりゃ

  1. リュージくんがボートにハナの下のばす(そんな貴方に私もハナの下のばしてます)
  2. りっくんがリュージくんと一緒にボートに乗る(スミマセンこのツーショットだけでも萌えまくりです)
  3. ボートだいすきリュージたん発動(オールをこぐ美腕とかりっくんにボート好きなの?言われて照れとかタマランです)

…ハァハァハァ…!!(笑) マヂでサイコーリュージたん。私、リュージたんとスワンボートに乗ってボートの道を教わりながら一緒に野菜とかかじれたら言うことありません(どういう妄想だよ) 今回は残念ながらスワンに乗れなかったリュージたんを心より応援したいですネ! きっとまたチャンスがあるさ! そしてまた私を萌え殺してくれ。

ハーなんかもう最近とみにリュージたん萌えが激しさ(つぅかヤバさ)を増してきてしまってますなぁ。野菜好きにボート好きのツッパリ中学生ってアンタそりゃ面白すぎですよ。しかもそれでいてしっかりオトコマエというのがホントツボでして…。今回だって前半はボートでバッチリ萌えさせてくれながら後半はしっかり大活躍だったですもんよ。とっさに村長孫を救って「大丈夫か」 ←カッコよすぎる…。土に汚れた顔と白シャツがまた実にハァハァもんです(ハァハァとか言うな) さらに必死に印を切るりっくんに対しては、「そんな力任せにやっても、うまくいくわけねぇだろ!」 「ボートと同じだ!」 ←何を根拠にリュージたん! でも素敵だリュージたんん!(笑)

まぁ要するにアレですな、今回はリュージたんが式神と闘神士のことを知った、ということで。ますますりっくんの頼れる友人ということですやね。いや〜今後が楽しみですなぁ! バトル後のりっくんを見てフッと微笑んでみたり、深く詮索はしなかったり、リアクションもまた実にオトコマエです。つぅかあの最後の夕暮れの中ボートをこぐリュージくんがすげぇステキで。超カッコイイ。たまんねえ。というわけで、今回の結論。リュージたんとりっくん急接近☆(待てコラ)

お話的にはサブタイ通り新しい印(というか必殺技)を会得ということでしたな。印は見つけただけではイカンらしいということも発覚。ま、とにかく新技を見つけてどんどん成長していくりっくんとコゲンタは相変わらず萌え萌えでございます。「オマエならできる!おれの闘神士であるオマエならなァ!!」とか、ん−もうラブラブすぎて! キャッ!(誰よアンタ) バトル後の二人ならんで座ってるツーショットなんかもかなり萌えちまいましたねぇ。あーやって見るとりっくんとコゲンタってけっこうおんなじくらいの大きさなんだなぁ、とか思ってみたり。萌。

さて次回はソーマくん家出の巻? サブタイ「ユーマとソーマ」ということで、今回出番のなかったユーマきゅんの登場含め、兄弟に期待したいところでございます。で、ですね。一体なんだあのリュージたんはっ!? わぁいとうとうりっくん家で野菜づくしかーっ!!?(笑)



#6  「舞え! 闘神符」
Nov. 4, 2004 on air

ソーマくんをひきとって翌朝(?)のりっくん。朝食はカレー。カレーかよ。スーパー丸一で買ったレトルトカレーかよ? 野菜は冷蔵庫に放置かよ? ……リュージたんの愛情を一体何だと…っ!!(笑) これはゼヒ今回も学校でリュージたんに一発怒鳴っていただかねばなりませんなまったく、などと思いつつ学校のシーン。残念ながらリュージたん居ません。今回は欠席か? と思ったら遅刻キター! 遅刻リュージたん萌え!(どこが) よくぶつからないで歩けんなとかつい思ってしまう目ぇつぶったままの横顔が今日もステキです。しかも先生に遅刻を咎められても、

「夕メシの仕込みに時間かかったんで。」

料理上手なリュージたんキタァー!!! なに、もしかしてアレですが、その心づくし野菜づくしの夕食持って突撃立花さん家の晩ごはんするつもりですかっ!!? ……ハァハァハァハァハ(中略)ハァハァ…ハァ…なんでそんなに素敵なんですか加美屋リュージくん。例の腕まくり白Tシャツでナベとかタッパとか山ほど持って押し掛けてくるのかしら? 十分な量の野菜をとるには意外に調理も面倒だが心配するな今日はオレが作ってきてやったたんと食えこのタッパは冷蔵庫に入れておいて明日食え、とか何とか言っちゃってぇぇ? ……ハァハァハァハァハァハァハァハァハ(以下略)

…ハイなんかもーリュージたん萌えトークが止まりませんけれども。今回もちょくちょく登場してくれて嬉しかったです。屋上で昼寝などなさっていたお姿も飛びつきたくなるくらいチャーミングでしたことよ。しかも何か無駄にキメてしゅたっと飛び降りてましたね! 素晴らしい。きっとビタミンE類とβカロチンの力ですね。夕食の仕込みで寝不足気味で昼寝してたんでしょうかね。寝不足と野菜不足はお肌のツヤに悪いですからね。食には妥協しない漢リュージたん、素敵です。なんかもうキリがないのでこのへんでやめときます(笑)

えー、ほんで今回のお話なんですが、居候となったソーマくんが早速なんかすんのかなーとか思ってたんですがほとんど出番なかったですねぇ。とりあえずコゲンタが「なんであんなやつ置いておくんだよ」とかブツクサ言ってたのは萌えでしたが。ーっくもうコゲンタったら…! 式神の嫉妬は見苦しいわよ!? でも萌えなのでヨシ!(どっちだ) や、ホント、相変わらずコゲンタとりっくんは仲良しさんで萌えですのぅ。ガッコでコゲンタりっくんの机に頬杖着いて一緒に部活考えてるのとか実に微笑ましくてサイコーでした。あーあとなんかやたらとりっくんの頭に乗ってましたよね! 背後霊状態のとき。そこまでベタベタしなくてもいいのにとか思ってしまうくらいですよ。りっくんは肩重そうですけどねー。まさに憑かれてるってカンジで。

バトルの方は修行場にてゲスト地流さんと対戦でした。敵の式神のライデンさん、名前だけに力士っぽいカンジ、のわりに野球で犬でグラサンで、とかいろいろ面白くってなんかよかったんですが、まぁさくっと虎鉄でやられっちまいましたなぁ。つぅかただの修行の相手でしかなかったって説も。報われねぇなー…。あの修行場は本来は闘神符でいろいろ修行する場所だったっぽいですけど。そうそう闘神符ですよ、アレ、壁の符とか返の符とかそういう種類があるのかと思ったら、なんか違うみたいでしたねぇ。なんだろ、言霊実現化アイテム? リナちゃんに至っては愛が発動してましたし。…スゲェ、じゃあもしかして願ったら何でも出てきますか?(またそういうつまらんツッコミを…)

さてさて次回はさっそくボート部部活の巻みたいです。わーいわーいリュージたんもちゃんといるよー! しかもなんか一瞬鼻の下のばしてましたよ!? …どうした何があったリュージたんんんんー!!(笑)



#5  「竜虎激闘」
Oct. 28, 2004 on air

サイコーだリュージたん…!!(ふるふる) いやもう、マジで今晩のおかずシーザーサラダと八宝菜にしようかと思いました。ダメだ、かなり萌えちゃってるよ私…あ〜あ、またこーいう超マイナーキャラに…(笑) 今ひとり暮らしになってることを知ったからって日々の食事のことまで気遣ってくれるなんて、なんて、なんてイイやつなんだリュージたんんんっ…!! ハタ目にゃギャグにしか見えない君のその優しさにオイラのハートはノックアウトさ! というわけで、さっそく今回のリュージたんを隅から隅までチェックしてみましょうか〜☆ ええとまずはスーパー丸一にてりっくんがお買い物してると背後に登場です。予告でも見ましたがシャツ腕まくり二の腕萌え。ぐはぁっ! なんでこうもオイラのツボにタッチしてくれるんだ君は! そんなリュージたんが手に持っているのは、そう、長ネギ! とうとう本編でも登場です。長ネギ萌え〜。リュージたんのせいで私は長ネギ見るたびに顔がにやけるアブナイ人になってしまいそうですよ(←もともとアブナイ人なので大差なしとの説アリ) で、そんな長ネギ持ったラブリーリュージたんのセリフなのですが、

「そんなもんばっかり食べてると、肌のつやが悪くなるぜ」

…そうかじゃあリュージたんは肌のつやがいいのかっ…!!(どきどき) ダメですリュージたんツッコミどころ多すぎてかわいすぎます。それでいてツッパリキャラでそれでいて自腹を切ってまで困っている級友のお肌のつやと口内炎を心配してくれる情にあつい野郎で。なんつーかマサオミさんが登場して牛丼は敵だとか思いましたねアタシャ(笑) りっくーんリュージたんの好意を無にせんでくれよ〜来週はぜひあの両手いっぱいの野菜でなんか作って食ってくれぇ。

さてお次は学校の教室でのシーン。りっくんが古文書解読してるとリュージたんが机の前に。…あああイイなぁオイラはリュージたんに机の前に立たれてみてぇや…!(どういう願望ですかソレ) で、リュージたんはりっくんがちゃんと野菜を食べたのか気になっているご様子で、

「おい、おめえ昨日ちゃんとおれの言ったとおり、シーザーサラダと八宝菜作ったか」

…ボ、ボクたんもリュージたんのシーザーサラダと八宝菜の作り方教えて欲しいです…ていうかむしろボクにシーザーサラダと八宝菜作ってください…!!(死んでこい)

「何聞いてんだ! 野菜は鮮度が命って言ったろうが!」

ちなみにボクたんはリュージたん命ですけどね!(もぉわけわからんわ)

そして今回のリュージたんはこれでも終わりません。ラスト、りっくんとソーマくんが帰ってくるとなんとリュージたん待ち伏せ。い、い、いいなぁオイラもリュージたんに待ち伏せされてみてぇ! それがダメならオイラがリュージたん待ち伏せしてぇ!(犯罪者がここに…!) しかもモモちゃんに見られてあわてちゃったりなんかしてもぉカワイイんだからイヤン。で、今度はリュージたんハンバーガーにキレておりました。なんつーかもうそのままりっくん家に上がり込んでシーザーサラダと八宝菜作ってくださいってカンジですけれども。もちろんエプロン装着で。マニアックに割烹着でも可よ?(笑)

…いやぁ、なんか、ほんとリュ−ジたんのことしか書いてないですなぁ(笑) だってもー萌えちって萌えちって。でもまだまだ続きますよ今回の感想は。ええ。だってあーた今回もきっちりコゲンタ萌えだったし、ユーマきゅんも登場してたし! まずはコゲンタですね、相変わらずマサオミさんを「いけすかねぇヤロー」とか言っててイイカンジにリックンラブですよね〜フフフ。しかし今回の私的イチオシ萌えポインツは屋根の上のコゲンタ。サイコー。いいなぁホント。なんつーか、もはや萌えを通り越して癒されますナ。そのままうとうとしちゃってりっくんが隣に座って寝顔をのぞき込んだりしたらサイコーでした。バトル以外での呼び出し、またやってほしいなー。私は大歓迎です(笑)

そしてユーマきゅんですが、今回は御自ら天神町にいらっしゃっておりました。JRで。あ、あのカッコでそのまま電車に乗って改札通ってきたのかと思うと笑い萌えですなー。で、またりっくんとバトル、ということになりそうだったんですが、またしてもマサオミさんが乱入して今回はサブタイ通りユーマ対マサオミの対決。個人的にマサオミさんは攻、ユーマきゅんは受属性なので、このバトルどう見てもユーマきゅんが不利です(笑) まずはユーマきゅんがランゲツを降神。例によって「ラ」のが素敵に巻き舌な登場ですランゲツ。続いてマサオミさんが初降神シーン。青龍のキバチヨです。「あはははははははははははははは!」 …ランゲツの降神シーンより数段コワイと思うのですが(ガタガタ) てかキバチヨに関してはイロイロと予想外なことが多くてなんかびっくりでした。思わず声が高いし。思わず軽口たたくよーなキャラだし。ってか中の人がいたんですか。 …む、むしろ萌え…?(笑)

で、まぁ5話でランゲツかキバチヨが消えてしまうわけにもいかず、バトルの方は引き分け(というか中断)という結末でした。己の力不足を悔しがるユーマきゅんは実に萌えでしたねぇ。ますます受だ。ユーマに退けと言うランゲツがまたオトコマエでしたねぇ。なんかもーランゲツ×ユーマとかアリですか?(笑)

あ、そうそう、あとソーマくん! ユーマきゅんの弟の。フツーにカワイイですよねぇ、泣きそうな顔とか、ちょっと嬉しそうな顔とか、ストレートのしょた心をくすぐってくださいましたよ。りっくん家に居候することになったそうで、今後の展開が楽しみですねぃ。ヤツはきっと働き者に違いない。おじいちゃんが戻ってきたらけっこう気に入られそうな気がするなぁ。個人的にはリュージたんとも絡んでほしい。あまり接点なさそうな気もしますが。意外と気があったりするんじゃないですかねぇ。

…と、いうわけで、今回はなんかもーどこもかしこも萌えって勢いで大変でしたよハァハァ。あーやっぱ好きだわこの番組。さて次回はまたりっくんおなご連れで遠足の巻です。修行、だそうで。こりゃもう素直にコゲンタとりっくんの相棒度アップ!な萌えなお話を期待するしか。…ところでリュージたんの出番はあるのかナー…(笑)



#4  「剛剣! 西海道虎鉄」
Oct. 21, 2004 on air

こンのセクハラロン毛野郎が…!! とかコゲンタあたり思ってたんじゃないでしょうか?(笑) マサオミさんたらもーイヤン。いきなりりっくんの腰に手をのばして上着をはらり。そのうえ有無を言わさず「リク」と呼び捨て。コゲンタすっげぇフキゲンそーでしたね! せめてもの救いはりっくん結局マサオミさんを呼び捨てにせんかったことぐらいでしょうか。りっくん各方面から大人気です。コゲンタも大変です。や、きっと本人は意識してないでしょうが。でもそんなコゲンタが私は大好きですねぇ…いやいや、もう、コゲンタったらカワイイんだから…!(バカだよこの人) アレですよね、そんなことがあったもんだから今回ラストの「おれの相棒は、おまえだろ!」になったわけですよね〜!?(笑) それ言われてりっくんたらちょっと嬉しそうにしちゃって。ええ。萌えなコンビですホント。

で、今回のお話はサブタイ通り西海道虎鉄登場ということで。なんつーかもう虎鉄出てきたときのコゲンタのハッスルぶりがタマランです。 キタキタキタキタキタキター! って大喜びだよコゲンタ! しっぽふっちゃてますよ〜!!(笑) アンタ虎なのに! 嬉しいからってしっぽふっちゃって犬じゃねぇんだからってあ〜もぉラヴ。今後とも西海道虎鉄を呼び出す際にはもれなくしっぽふっていただきたいものですね。

あと予告でも出ていたいろんな新登場の闘神士さんたちなのですが、あのおサルなショタキャラは地流の方だったんですねー…あっさり負かされちってました。今回限りのゲストキャラなのかなぁ。なんか残念。式神もなにげにヤシチたん声にちょっと萌えかけちゃいましたし(笑) 角刈りのあんちゃんの方は天流でしたな。テルさん。私の第一印象は年齢不詳だなぁ、と…。ついでに攻受もわりと不詳だなぁ、と…(笑) 末は警官か自衛官というよーなマジメキャラの模様です。なんか今後も山とか森とか藪とかの中から神出鬼没しそうな。

さて次回は、次回は、長ネギキター!!!(笑) リュージたんキましたよ〜わぁいわぁい楽しみ〜。先週も今週も出番なくってちと寂しかったもんですから、期待したいところっす。お話的にはユーマきゅんがらみみたいですね、弟くんも出てくるようです。次回はまたコゲンタにユーマにリュージにと多方面に萌えそうですヨ…!(笑)



#3  「白虎激突」
Oct. 14, 2004 on air

またしっぽ動いたー! 鈴鳴ったー!!(萌) いや〜やっぱアレなんかいいよな〜。や、コマキさんにヤられて倒れっちまってピンチな場面だったんですが、しっぽ鈴には大喜びしてしまいましたよ私。一体何のふぇちなんだこれは…(笑) んー、でも何だろな、意図して見せてるんだとしたら、あの鈴って何か秘密とか逸話とかあるものだったりするんでしょうかねぇ? 実は封印でアレ取るとコゲンタ暴走しちゃうとか…(ベタ) ま、深く考えすぎな気もします。とりあえず新しい印も見つかって何よりですな。新しい印で大喜びのコゲンタとか見られるんかな〜と思ってたんですが、見つかったのはただのビンタ(違)ということで、相変わらずりっくんを怒っておりました。や、それはそれでめっさ萌えなんですけどねー!(笑)

そうそう、今回でOPに出てくる主要4闘神士が出そろいましたな。あのちっちゃい子はユーマくんの弟だったんですねぇ。これはこれは…萌えの期待高まる兄弟だ…。あの雰囲気だとシリーズ最後にはユーマきゅんりっくんの味方になるって展開もアリですかね? そうなったらまたいろいろ萌えちゃいそうです〜あ〜ほんとオイシイキャラだよユーマきゅん…!(笑) 今回も冒頭のアレだけで出番おわりかなー、と思ってたら、最後になってバッチリ無駄に高いところから登場。 …っ…大好きだ…!!(笑)

それから青龍使いのマサオミさん。りっくんと接触です。なんか、普段もシリアスなスカしたキャラだとばかり思ってたんですが、案外軽いキャラのようです。こりゃあ攻決定ということで(何故そうなる) 目にもとまらぬ見事な手際で女子中学生2名をさらって小脇にかかえ「あははは走れ走れぇ〜♪」とか、どう考えても常人のなせる技ではありませんですよ。りっくん、かなり前からストーキングされてたみたいでし、目ぇつけられちゃって大変です。おかげでコゲンタもフキゲンそーだ!(笑)

さてさて次回は西海道虎鉄が登場です。あの派手な刀ですよね。ん〜かっこよさげだ〜楽しみ。あと何やらまたいろいろな人々が登場の模様ですよ。みんな天流の人なのかな? やんちゃショタキャラっぽいのもいてちょっと楽しみですよ〜(笑)



#2  「地流強襲」
Oct. 7, 2004 on air

なんかもー全方面萌えまくりでどっから感想書いたらいいのかわかんないよママンってカンジなのですがハァハァハァ! とりあえず登場順でイきますかね。えーと今回の萌えその1・ユーマきゅん登場。ええ、あの赤いあんちゃんです。のっけからそのセクスィな細腰と二の腕を惜しむことなく見せつけてくださいましたよ! それにあの重力に逆らった燃える赤髪! 無駄に伸びてとんがったマユ! クソえらそーな態度! …たまりませんっっ…!!(笑) もー何て色っぺー方なのでしょうか。二の腕ふぇちな私的にはあのカッコ自体が実に魅惑的なわけで、とりわけ式神召喚!のとこなんざこれでもかってくらいに二の腕を見せつけられて悩殺されちゃいました☆(黙れフェチ野郎) やー、今回は一撃でお馬さんをブットバしてすぐ退場しちゃいましたけど、出番多いといいなー楽しみだなー!

そして今回の萌えその2・背後霊コゲンタ。…かっ…かわいいっ…ボクたんもあんな背後霊に憑かれてみたーい!(だから背後霊じゃねぇって) なるほどねーデジ○ンとかポケ○ンとは違って収納時も等身大で出てきてくれるんですねぇ。これはこれでナカナカ。ってか背後霊んときはコゲンタわりとギャグノリなのでカワイイんですよ。フーフー毛を逆立てちゃったりもしてましたねぇ。あーあとコレっすよ→ 闘いに敗れると…死ぬ! なぁ〜んてな! きゃぁぁぁコゲンタのおちゃめさんめー!!(激萌) サイコーです。背後霊コゲンタ萌えです。りっくんも天然なのかわりとマイペースっつーか素で流してることが多いのが楽しいですよねぇ。きっとこれからもりっくんは毎日自宅で学校でコゲンタと いちゃつき ボケツッコミしまくるに違いありません。しかも人目を避けてコッソリとっていうのがまた何やらトキメキますね!(どこが)

さぁそしてある意味一番マニアックかもしれない今回の萌えその3・リュージたん! 今回学校は欠席でちぇー残念ーと思ってたらちゃんと登場してくれましたよ! ケンカしてましたよ! さすが。しかも何、前回のあのリュージたんの発言は何とりっくんを助けてくれてたということが判明。惚れるぞコラ。さらにりっくんの家庭の事情を聞いてしまいいろいろ気遣ってくれたりなんかして。マジで惚れるぞコラ。素敵だ、リュージたん素敵だよ! つぅか何でしょうね、このシーンはもしやリュージ×りっくん推奨なんですか? 夜にこんなとこ一人で歩いてたら危ないとか何とか言われてりっくんヒロイン扱いですし。リュージたんの「いいんだぜ、弱音はいたって」なんてセリフはもはや口説き文句ですし。でも私的にはりっくん×リュージたんですが(何ィ!?) あははははだってリュージたんがあまりに受くさいんだもん! 「いいんだぜ、弱音はいたって」だって、何があったんだリュージくんお兄さんに話してごらん?ってカンジですよ!(笑) そのうえキメぜりふが「やさい食えよ」ってアンタそりゃあんまりカワイイだろう! やさいを愛するツッパリ中1。萌えるしかありません(何故) あ、そういえばOPでもネギ持ってましたよねリュージたん。家は八百屋か農家か? いいですねー、小さい頃から新鮮なやさいをたんと食べてあんなイイ男になったに違いない(笑) ま、そんなわけで、リュージたんは実に萌えです。今後の活躍を切に願うばかりです。

…ハァハァ。一気に書いて疲れましたよ…なんでこんなに萌えなんだこの番組…(笑) 乙女ちっく大暴走ももちゃんも楽しかったですしねぇ。もちろんバトルシーンもきっちりやってくれて燃えましたですよ。障子の向こうをたたたたたっと走るコゲンタかっこよかったですねー萌え。新しい印(≒新しい必殺技?)を見つけるってのが目下の課題だということも明らかにされておりました。今回はりっくん思わずきん・こん・かんとかやってましたけどね。むしろ適当な印でわけわかんない予想外の効果が出るってのもアリですか? ……なんか…すごく同人ネタに使えそうな…(こらこら) あ、あとバトルシーンと言えば、りっくん普段はコゲンタを「君」とか呼んでたのが、「コゲンタ、敵はこっちだ」んとこからコゲンタって呼んでくれてたのがなんか萌えました。このへんもーちょっと演出してくれてもよかったよーな。

さてさて次回は青龍が登場…かと思ったら白虎激突らしい。ああそうそう、そういえば白虎が二人いるんですねぇ! そのへんの設定がまだよくわかりません。ふむ。次回は他にも新しい闘神士がぞくぞく登場する模様で、楽しみですやね〜。



#1  「降神! 白虎のコゲンタ」
Sep. 30, 2004 on air

コゲンタ萌えじゃん!!(笑) いや〜思わずいいですコレ。主人公りくくんは気弱くんですが、それとやんちゃな式神とのコンビってのかサイコーですよ! OPの手ぇつないでる二人とか見てすげぇ嬉しくなっちゃいました。期待期待。来週登場するっぽい玄武?の赤いあんちゃんとか、OPにいた朱雀?のちっちゃい子とか、りっくんの後ろの後ろの席のツッパリリュージたんとか、イロイロと気になるキャラがいますし。ももちゃんとりっくんのラヴコメもなんか萌えそーですし。すでに私の脳内ではももちゃんとコゲンタがりっくんを取り合うとかいう設定になりかけてますので…(笑) ちなみにツッパリのリュージくんはかなりの高確率でモモちゃんに横恋慕しそうなヨカン。いいよねー、こういう配置の同級生男子! ニトロのヒデさんとか(笑) OPでは何故かネギ持ってまして、実は家が貧乏で兄弟多くて料理ができたりしてたら萌えですリュージたん…!

で、その萌えなコゲンタなんですが、声が相田さやかさん、MRRの太陽くんなんですやね。太陽よりもやんちゃ度・オトコマエ度ともにアップでこれまた萌え。今後りっくんとどーいう関係になってくのか大変楽しみです。なんつぅか、今回のラストのアレに私めっさ萌えてしまったものでネ。ええ。あのちょっぴり照れコゲンタにネ!(笑) いいラストだよなー。正直このラストシーンまではそんなに萌えきってなかったんですが、コレで一発陥落しちゃった感じです。人助けはしねぇだのオレができるのは戦いだけだだのかっちょええこと言ってて、でも思わずこういう一面が出るなんて…なんて萌えなんだコゲンタ…。ああ、あとね、「かかってこいや」んとこでね、しっぽふってね、鈴が鳴ってたの! アレなんか萌え〜!(笑) かわいいっすよ。いやーん。あのシッポか鈴かが弱点だったりしないのだろーか? なんかシッポの先つかまえて神社のアレみたいに振ってみたいんですけど。…しまった。もしかしなくてもケモショタかコレ!?(笑)

っつーわけで、陰陽大戦記、萌え発動っぽいです。視聴決定。とりあえずサンライズヒーローものは重要ですし。そうそう、キャラ原案がふくみっつぁんでしたな(道生名義で)。メインキャラ中学生ちうことでショタアニメと言うには若干ためらいがなくもないカンジですが、久しぶりに6時台男児アニメでしょた萌えしまくりとイきたいところです。期待だっ!



| #1-13   14-26   27-latest   | メニューに戻る  
いちのぎ燎 ICHINOGI Ryo e-mail : ichinogi@anet.ne.jp

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル