『かさぶた。』

【2】

 

リトルガーデンで、ゾロは自分の足を斬り落としかけた。

 

ヤケクソでも、死のうと思ったんでもない。

足が蝋で固められて、動けなかった。

なら、動くとこからぶった斬りゃあ、動けんだろ。

だから、躊躇いなく、自分の両足に刀を入れた。

半分くらい斬り落としかけたところで、ルフィに救われた。

まぁ、結果オーライだ。

それっきり、自分の足の傷の事は、ゾロの中で「どうでもいいこと」のカテゴリに入れられた。

唯一、後からのこのこと現れたコックを見た時に、この傷もかさぶたになったらまたこいつは剥がしに来るのかな、と思っただけだった。

 

またアホ面さらして「剥がさせて」ってくるんだろうな。

また馬鹿みたいに嬉しそうに剥がすんだろうな。

 

そう思ったら、なんだかちょっと笑みさえ、浮かんだ。

恐ろしい事に、恐ろしく馬鹿な事に、もちょっとぐるっと周りを広範囲に斬っときゃよかったかな、あのアホはかさぶたがデカいほど嬉しいらしいからな。等とすら一瞬考えて、慌てて自分で自分に突っ込んだ。

 

アホかァ!

 

 

ところが。

 

それまで、へらへらと笑っていたサンジは、ナミの一言で、それまでゾロが見た事もない顔を見せた。

「まったくもう! ルフィは暗示にかかるし!」

ナミの言葉に、サンジは腹を抱えて笑った。

「ゾロは、足斬り落とそうとするし!」

 

その瞬間、サンジの顔から表情が消えた。

 

「あ、し…?」

あれ?と思った。

サンジの顔から、唐突に表情がつるりと抜け落ちた。

てっきり小馬鹿にして笑いとばしてくると思ったのに。

能面のような、無表情。

ナミとビビが笑いながら状況を説明している間も、サンジの顔には何の表情も浮かんでこなかった。

 

へーそう。ばかだねー。あいつは。やっぱあたまのなかまできんにくー?みたいなー。あ、なみさんごめんねー。おれちょっとといれー。

 

すっとコックが踵を返した。

全く表情のない顔から、いつもと同じような軽口が、けれどまるでセリフを読んでいるかのように平坦に出てくる様は、異様以外のなにものでもなかった。

ナミとビビは、自分達の頭一つ分上で、コックがどれだけ異様な顔をしていたか、全く気づかずに笑い合っている。

二人とも、コックが持ってきたアラバスタへのエターナルポースに夢中になっていた。

 

「ゾロ」

 

振り返るとルフィが立っていた。

「サンジ追いかけろ。」

「…あ?」

「いーから追いかけろ。」

「あいつ便所だって言っ…」

「クソしてたっていいから追いかけろ。」

何だか分からなかった。

何だか分からなかったが、ルフィが真剣なのは分かった。

それに、サンジの今の様子も気になっていたので、ゾロは素直にサンジの後を追った。

 

倉庫を通って、ユニットバスの前まで来る。

よほど慌てていたのか、ドアがきちんと閉まっていない。

おいおい、まじでクソしてたらどーすんだ、と思いつつ、ドアの前まで来て、ゾロは、ぎょっとした。

 

中から激しく嘔吐する声が聞こえた。

 

ドアの隙間から覗いたのは、全身をがくがくと痙攣させながら、便器に突っ伏す、サンジの姿。

 

「おい! どうした?」

思わず中に駆け込んだ。

その瞬間、ゾロの顔面を凄まじい風圧が襲った。

振り向きざまのムートンショット。

咄嗟に上体を反らして避けるゾロ。

「ッ何しやがる!」

叫ぶゾロに、容赦なく二撃目が襲う。

慌てて躱す。

────なん、だ?

吐いてるところを見られたからとか、そんなんじゃない。

────これは殺気だ。

研ぎ澄まされた、心の底からの殺気だ。

 

だけど、何故?

 

わけもわからず、ゾロは蹴りの応酬からひたすら逃げる。

サンジは無言のままだ。

いつものような機関銃のような罵詈雑言もなく、無言のまま殺気と共に蹴りを繰り出してくる。

────なんだってんだ、いったい…

攻撃を避けながら、それでもゾロは、ふと訝しんだ。

襲ってくるのは本気の蹴りなのに、全く精彩がない。

攻撃は間髪入れずにくるのに、狙いが定まっていない。

まるで…、そう、まるで、子供が泣きながらめちゃくちゃに拳を振り回しているみたいだ。

────泣きながら?

自分の行き当たった考えに、ゾロはギョッとする。

その瞬間、サンジの蹴りがゾロの顔面にヒットした。

もんどりうって空の浴槽に叩き込まれるゾロの体。

弾みで活栓に触れたのだろう、シャワーから勢いよく冷水が噴き出してきた。

ゾロはしたたかに頭から水を被る。

「っ…! てめ…!」

すぐさま後を追って振り上げられたサンジの足が、一瞬、何かに気を取られたように、びくりと躊躇った。

その隙を見逃さず、ゾロの手が、宙に浮いたサンジの足首を掴んで浴槽に引きずり込む。

「!」

咄嗟の事で受け身も取れず、サンジも浴槽に倒れこんだ。

その体にも、冷水は降り注ぐ。

ゾロがサンジの胸倉を掴み上げた。

「なにしやがる、てめェ!!」

だが、サンジの目はゾロを見ていない。

怪訝に思い視線を追うと、サンジはゾロの足を見ていた。

蝋の戒めから自由になるため、ゾロが自ら傷付けた足を。

そこは未だ治療もされず血を流し続けていた。

シャワーに洗われて、真っ赤な血が、排水口に流れていく。

サンジの目から、もう叩き付けるような殺気は消えていた。

ただ痛々しい色を宿して、ゾロの傷を見ている。

まるで自分が傷つけられたかのように。

その目があまりに悲痛な色を帯びていて、思わずゾロの息が止まる。

 

そんな目、するんじゃねェ…。

 

サンジの指が、ゾロの足の傷に触れた。

その指は、微かに震えている。

努めて何も感じてない風を装って、ゾロが

「まだかさぶたにはなってねェぞ。」

と言うと、サンジが、馬鹿野郎、と小さく呟いた。

「どーすんだ、これ。」

サンジがやけに力無く言うので、

「縫っときゃ治る。」

と答えた。

するとサンジはまた、小さく、「馬鹿が。」と呟いた。

バカバカ言い過ぎだ、とゾロが口を開こうとすると、不意にサンジがゾロの足首をそっと持ち上げた。

傷に触れないように、踵に手を添えている。

狭いユニットバスの中で、バランスを崩してひっくり返りそうになり、ゾロは慌てて後ろに手をついた。

サンジは、痛々しい顔をしたまま、おっかなびっくり足首を持ちながら、ゾロの靴をゆっくりゆっくり脱がせている。

靴の中から溜まっていた血がどろりとどす黒く流れ出た。

「………っ…」

サンジが思わず痛そうに顔を顰める。

けれどサンジは手を止めようとはせず、ゾロの靴を両足とも脱がせた。

それからおもむろに足首に顔を寄せると────────

 

その傷を、舐め始めた。

 

「────ッ!」

 

ゾロが驚愕に目を見開く。

やめろ! と叫んだつもりなのに、それは全く声にならなかった。

驚きのあまり。

丁寧に、丁寧に、サンジはゾロの足首を舐め続ける。

舐めながら、傷口に張り付いた蝋の残滓を、舌で剥がす。

降り注ぐシャワーの水で傷口を洗いながら、サンジは、丹念に、丹念に、傷口に舌を這わす。

その様は、以前、ゾロの胸のかさぶたを剥がしていた時の構図と、よく似ていた。

だが、あの時のサンジは楽しそうだった。

今のサンジは、辛そうにしか、見えない。

今にも泣き出しそうな顔をしながら、それでもやたらと真剣に、舌で傷を清め続ける。

他人の、それも男の足に、口付ける行為。

 

何故サンジはこんな事をしている?

 

骨にまで到達している刀傷は、舐めたくらいで血が止まるとは思えなかったが、サンジはやめなかった。

 

────こいつが今舐めてるのは、俺の傷じゃねェ。

 

ゾロは何となくそう思った。

サンジが舐め清めているのは、ゾロの傷ではない。

なにかもっと別のものだ。

サンジは、ゾロの足の傷を、自らの口で清める事によって、何かを贖っている。そう思った。

 

────贖う? 何を?

 

贖う、という言葉は、罪を犯した人間に使う言葉だ。

 

コックは何を贖っている?

何の罪を犯したと言うのだろうか。

 

サンジは自分の顔や服が、ゾロの血で汚れるのも構わず、ひたすら傷を舐め続けている。

思わず、サンジの頭に手が伸びた。

濡れた頭を、何度も撫でていた。

サンジがびくりと顔を上げる。

痛々しいほど、泣きそうな目。

子供が、親とはぐれて途方にくれているような目。

その頬を伝うのは、シャワーの雫なのか、涙なのか。

「…大丈夫だ…。」

らしくもない言葉が口をついて出る。

「縫っときゃ治る。元の通り治る。大丈夫だ。」

何度も、大丈夫、を繰り返した。

 

「すぐにまたかさぶたになる。」

「そうしたら、また剥がさせてやる。」

「だから、こないだの大吟醸、また飲ませろ。」

「つまみも作れ。」

「てめェの作るつまみは酒に合う。」

「んで、かさぶた剥がせ。」

「こないだ、てめェ、胸の傷、血ぃ出したろ。」

「また新しいかさぶたんなったぞ。」

「剥がしてェだろ?」

 

自分でも何を言っているのかわからなくなったが、ゾロは必死で言葉を紡いだ。

不意に、サンジの顔が、くしゃりと歪んだ。

てめェ、バカだろ。と、小さな声が言った。

 

大吟醸はこないだてめェが全部呑んじまったよ。

あれ、いくらすると思ってんだ。

しょうがねェからまた用意しといてやる。

クソウメェつまみ付だぜ。

だからさっさと治せ。

さっさとかさぶたにしろ。

 

泣いてるんだか笑ってるんだかわからない顔で、サンジはそう言った。

不意に、────抱きしめたく、なった。

 

サンジが内包している傷ごと

 

その不安定に揺れる瞳ごと

 

優しく抱き寄せて

 

包み込んで

 

泣くな、と囁いて

 

────キスをして。

 

ゾロの心臓が、どくん、と大きな音を立てた。

それは自分が信じられなくなるほどの衝動だった。

自分でも驚くほど爆発的な強烈な衝動で、けれど、本能的な恐怖が、かろうじてそれを押し殺した。

この衝動に押し流されたら、自分は何をするかわからない、と思った。

 

もうそれは、「やばい」等という漠然とした次元ではなかった。

 

 


[*]BACKNEXT[#]


[0]戻る



Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!