【12/31】もうすぐ年が明けますねー

 いま23時50分くらいです。スノウムレイディオ聴いてます。今年は下ネタなしって言ってたから油断して付けたらいきなり乳首トークしてました。親が後ろにいたので慌ててボリュームを下げましたよ。

 さっきちょっとだけ紅白見たら、布施さんが歌ってて、後ろで仮面ライダー響鬼とかがマカモーと暴れてて、最後に響鬼さんが出てきました。年末に響鬼さんが見れてなんか良かったです。

 というわけでみなさん良いお年を。


【12/28】ジャンプ4.5合併号の感想をアップしました

 ジャンプ4.5合併号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、ワイド表紙の絵馬、ジャンプコロスコープ、ワンピース、ナルト、ブリーチムヒョ、銀魂、氷姫奇譚、タカヤ、ネウロ、みえるひと、ミスフル」(太字は感想多め)。

 今週はムヒョに感動して、特別企画「めざせ、魔法律家!」を書きました。本当に魔法律協会は僕たちの期待を裏切らない。ある意味、ネウロ、テニスと並んで安定感のある漫画です、ムヒョ。



【12/27】宣伝「スノウムレイディオ」

 実家だとパソコンに向かう時間が少なくなるので、ジャンプ感想が遅れ気味ですいません。明日くらいにはアップしたいと思います。最近は妹とスト3やってます。波動拳も出せなかった妹がリバーサルで昇竜裂波出せるようになりました。全て僕の適切な指導のたまものだと思います。

 それはそれとして、うっかりしてたらもう27日なので慌てて宣伝しておきますね。今年も12/31から年末ジャンプ感想ネットラジオ「スノウムレイディオ」があるみたいです。昨年はジャンプ感想にかこつけてSnowSwallowのYukimi先生が延々6時間超エロトークをしていたわけですが(この放送を期にりあえず下ネタはYukimi先生に振ればOKという知見を得ました)、今年は下ネタ厳禁らしいので、残念だと思う反面、親が寝るまで待たなくても大丈夫ということで少し安心したりもしています。先日、赤兜のネットラジオ聴いてたら、第一声が「ファック!ファック!ファック!ファック!」で親から白い目で見られましたからね。

 宣伝サイトではジャンプに関するアンケートも行ってますよ。今年の個人的MVPはやっぱテニスかなー。今週でムヒョもすっごく好きになったんだけど。安定供給という意味ではテニスがダントツな気はする。


(上:どんなラジオか端的に表現している分かり易い宣伝バナー)



【12/25】レビュー「グランダー武蔵 #14」




 変態釣りアニメ「グランダー武蔵」第14話。今回は釣魔四天王最後の一人、ローズマリーとの戦いが描かれます。





 魚を釣ろうとしたら薔薇が釣れる、というローズマリーの恐るべき変態釣技に武蔵はどう立ち向かうのか……!


レビューを読む



【12/24】レビュー「グランダー武蔵 #13」



これが……

  ↓



こうなります。


 変態釣りアニメ「グランダー武蔵」第13話です。今回は釣魔四天王の一人、ドクターカネリーが本格参戦。合体ルアー「ゾリンガー」で武蔵を追い詰めますよ。明らかに間違ったルアーの使い方にも注目です。ルアーは魚を釣るためだけに使おうよ……。

レビューを読む



【12/22】ジャンプ3号感想の捕捉

 ジャンプ感想に寄せられた感想・ツッコミなどをピックアップしてまとめてます。感想・ツッコミ関連の掲示板のレスはこれを持って代えさせて頂きます。ご了承ください。

・[テニス]髪切りデスマッチ

> 王子も王様も「負けたら坊主」なんて言ってますけどファン的に坊主はヤバイから、いつだかの時みたいに引き分け(ノーゲーム)になって控えが試合すんのかなみたいに思いました。滝と河村とか面白そうですよね(笑)

たぶん、許斐先生は何の躊躇もなく跡部様を坊主にできますよ。というか、ファンが嫌がったりするのが面白くて、むしろ喜んでやると思うです。許斐先生は冨樫先生と同じタイプだと思ってます。でも、やっぱり無理は承知で滝に坊主になって欲しいな。

氷帝はあれだけ学校全体が跡部様を狂信してるんだからもし負けたら本人のみならずメンバーも監督も学園ぐるみで皆坊主にすると思います

ヤバイ! それ面白すぎ! ブチャと日吉と滝が見たいです!

テニヌの髪切りデスマッチがおもすれーです。
そこでS1がどんな結果になるのか予想してみますた。
1 越前● → 坊主 (展開的に99.9%ありえない)
2 跡部様● → 坊主 (いけないお姉さまからの反発必死)
3 跡部様● → 「“俺が”坊主になるなんて一言も言ってねーぜ」 → KABAJI坊主
4 跡部様● → ファンの反発により断髪式中止
5 何らかの事情によって引き分け → 無かったことに
6 何らかの事情によって引き分け → 不二かタカさんが滝かジローに○ → 滝かジローが坊主

やっぱ2の展開を希望。間違っても3とか6みたいなことにはならないで欲しいです。

3で、滝が坊主ってのが僕的には完璧です。
「俺が坊主になるなんて一言も言ってねーぜ、なあ、萩之介」
「ああ、そのとお…エエーッ!」


・[ブリーチ]Theかませ犬


>最後の一コマで松本さんが、その手に握っていたものは?
1.日番谷の卍解を完成させる何か → 日番谷の戦闘力が大幅に増大→ 奇跡の逆転。とりあえず隊長としての面目をかろうじて保つ。
2.緊急アラームA型 → 敵の戦闘力が予想を遙かに上回るものでした。今すぐ人間界にいる隊長・副隊長の能力制御を解いてくださいという打診 → 日番谷だけでなく恋次にも希望の光。
3.緊急アラームB型 → 敵の戦闘力が予想を遙かに上回るものでした。日番谷隊長ですら「あっけなく」やられてしまいました。他の隊長を派遣するか、または我々を地上から緊急離脱させてください、という打診 → ダブルかませ犬はより素敵に輝く。
4.その他。
うーん。やっぱ、2くらいが妥当なのかなぁ。

あの能力制限設定ってまだ活きてるのかなあ? だとすると一角さんやルキアだけが勝てたこととか納得いくんだけど。個人的な希望としては3ですよね、やっぱり。

ブリーチの日番谷は一応、最年少で隊長になった天才のはずなんですけどね(汗) 今では恋次と並び称される噛ませ犬に……やはり藍染に瞬殺されたのがまずかったですね。

そういえば、愛染さんが殺ったのは日番谷隊長だけなんですよね。そんで、今週日番谷さんは普通の卍解使いより弱いことが分かったわけで、もしかすると愛染隊長は特別強いわけではないのかもですね。

・[ムヒョ]冥王さん必要なの?

やはり、勝ったとしても、 賢者>>>冥王 とはならないでしょう。 賢者をブラックマジシャン、冥王をオシリスの天空竜に例えると分かりやすいでしょうか? 雰囲気から察するに、賢者が冥王に勝る可能性があるのは一発芸的な技とかを効果的に使った場合のようです。

なるほロケット。しかし、霊撃手はよわっちそうだったからともかく、幽李以上の使者が必要な霊とかいるんですかね。まあ出てくるから冥王ゲットに動いてるんだろうけど。



【12/20】ジャンプ3号の感想をアップしました

 ジャンプ3号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、ボーボボ、ナルト、ワンピース、ムヒョ、ブリーチ、World4u、ネウロ、こち亀、リボーン、ビックバン、ジャガー、巻末コメント」(太字は感想多め)。

 今週のテニスは本当に卑怯だと思いました。めちゃくちゃ笑ったんですけど、これは流石に許斐先生の力量とはいえないよ!



【12/19】あれ、なんだか忙しいぞ

 今日はジャンプの感想を書くつもりでしたが、なぜかそんな時間はちっともなくって、まだ全部読めてすらいない感じです。まあ、明日には書きます。あ、今回のテニスは危険なので気を付けて。

 で、今日は何となくFFの実写映像でも紹介しときますね。召喚獣が全てです。



【12/18】これを見る限りでは3K

 もうすぐクリスマスなので、クリスマスらしい動画を紹介しときますね→コレ

 てか、キミ無駄な動き多すぎるから。しかし、大変な仕事だよなぁ……。



【12/17】レビュー「グランダー武蔵 #12」


(ナチ軍人じゃないよ、釣り師だよ)


 今回の見所は、ヒマでヒマで仕方なさそうなドクターカネリー。あんな凶悪な機械魚まで作っといて、やってることは小学生に釣らせてるだけ。遊んでるだけにしか見えません。しかも、小学生相手に大人気ないったらありゃしない。

レビューを読む



【12/16】レビュー「グランダー武蔵 #11」


(注:ルアーを投げているだけです)

 みんな大好きグランダー武蔵の第11話です。今週のは流石に第9話ほどの破壊力はなかったですが、それでも食ってる寿司を噴出してしまったくらいの殺傷力はありましたよ。毎週金曜日が幸せでたまらないです。

レビューを読む



【12/15】ジャンプ2号感想の捕捉

 ジャンプ感想に寄せられた感想・ツッコミなどをピックアップしてまとめてます。感想・ツッコミ関連の掲示板のレスはこれを持って代えさせて頂きます。ご了承ください。

・[テニス]SAMURAIを育てしもの

>あれだけの超常現象が目の前で起こったのに小揺るぎもしない竜崎コーチも、相当強く逞しいと思います。
竜崎コーチはだって●十年前に南次郎というSAMURAIを育てた女性じゃないですか。 今の超テニスの根源を担う人ですよ。同調くらいじゃ驚きませんって。 青学全員がスタンド出せるくらいになったらちょっとは感心するんじゃないですか?


そういえばそうでした。南次郎さんって、何気に手塚ゾーンも不二の心眼も桃城のガット破りもできちゃうスゴイ人でした。

・[テニス]続・シンクロよもやま

あのオーラかと思われたモヤモヤは雲だったそうですね。

あ、そういう解釈もアリか…。地上世界に天上界を召喚してたわけですね。

何か宍戸、鳳の氷帝Dの方が主人公側に見えました、今週。 理不尽な力を持つ怪物に対し、味方のために懸命に体を張って立ち向かおうとするような姿勢。 テニスは試合中に超絶能力に次々覚醒する青学プレーヤーに一方的に蹂躙されていく相手選手達というのが基本ですが、彼らは常人の範疇で良く頑張ったと思います。

そうそう! 真田皇帝なんてあれだけ超変態技オンパレードしたのに、それでも越前少年の変態コンボに敗れましたからね。青学ポテンシャル高すぎ!

・[テニス]最後の菊丸について

>そこまで分かってるなら菊丸が打てよ、とは思うんですけどね。

まああそこでポイント取れても勝つためには最低あと2ポイント必要ですしね 菊丸の判断は正しいと思います。

気付きませんでした。だって、あと1ポイントで負けみたいな、そんな雰囲気だったんだもん。結構みんなつっこんでて、みんな気づいてないところですよね、ここ。

・[ジャガー]マス太郎

「見聞きするマス太郎」の元ねたはどっちかというとミッキーマウスではないかと思われ・・・

なるほど。確かに。気付いてませんでした、というか、「見聞きする」の部分を見てもいませんでした・・・OTL

・[ブリーチ]ヴァイザード

あとヴァイザード忘れられすぎ。編集部の都合で破面の次の敵になるんじゃないだろうな。

そうだ、なんかいた気がしてたけど、ずっと思い出せなくて気になってたのヴァイザードだ! 思い出せてうれしいです。

・[もて王]見つけれなかった元ネタ集

大家さんはめぞん一刻のヒロインから
ネコミミハウスはキン肉マンの肉ハウスっぽい
「キックを使え、目だ」の元ネタはミラーマンの主題歌

めぞん一刻とミラーマンは(僕は見てないので)仕方ないとはいえ、キン肉ハウスに気付けなかったのは不覚・・・!



【12/14】Xbox360大好評発売中!

 Xbox360大好評発売中です!

 Xbox360を求め、ビッグカメラでは長蛇の列が…!

 ヨドバシカメラでは何と3列!

 イベントも大盛況!!

 ちなみに、PS2の時の行列はこの程度。
 
 Xbox360は大好評発売中です。(参考


【12/13】ジャンプ1号感想の捕捉

 ジャンプ感想に寄せられた感想・ツッコミなどをピックアップしてまとめてます。感想・ツッコミ関連の掲示板のレスはこれを持って代えさせて頂きます。ご了承ください。

・[テニス]シンクロよもやま

もしスポーツをすることになったとしてもテニスだけは避けたいです。

そうですかね。僕はテニスやりたいですよ。ちょっと世界レベルは怖いんでアレですけど、天候操作とかできたら便利じゃないですか。中学生全国レベル程度の実力欲しいな。

まずもって大石までもが飛んでいる!
てか菊丸は横っ飛びっぽく描かれているのですが、大石のそれはもはや浮遊。


シンクロについて、僕たちがあれだけ色々考えたのに、「シンクロ」=「空が飛べる」なんて、許斐先生は天才過ぎるよ!

テニスのダブルスってのは毎回毎回二人とも十分に追いつける場所にばっか打つもんなんでしょうか・・・?

いや、そんなことはないと思うんですよ。ただ、宍戸・鳳ペアは目の前の超常現象にとても冷静ではいられなくなって、コーナーを狙うとかそんなクールな対処はできなかったんですよ。彼らを責める気にはなれませんね。

@手塚ゾーン類似効果説
Aスローモーション効果発動説
Bあえてセンターをがら空きにしてそこに打たせたあと,おもむろにマグネッ
トパワーを発動させ(大石と菊丸を繋ぐのは実はオーラではなくマグネットパ
ワー)、二人同時にボールに追いつきトリックプレーを行った説


上の疑問に対する諸説。Bがスゲー。

あと、あの菊丸大石を包む粘着性っぽいモノは他人に見えているのかが気になります。まあオーラが可視性である以上見えていると考えた方がいいような気もしますが。

えっ!?
今更見えてない可能性とかありうるんですか!?

今週のテニスは十分に笑える内容だったのですが、ちょっとシンクロの効果に関しては残念でした。
というのも、「同調」というくらいだから、シンクロ発動中は二人が全く同じ動きをするものだと私は考えていたんですね。


うーん、その可能性は前回のラストのコマで立ち消えちゃったんですよね。前回ラストが動きシンクロしてたら、僕もそう考えたかもですけど。

あとシンクロは心理的ダメージも同時に狙う念能力みたいなのでダブルスの世界大会でお互いにシンクロしちゃうとそこまで怖くない気もしつつ、確かにいざって時には自分達もできないんじゃ世界は取れないなと納得しました。

なるほど! 「同調できないと世界は獲れない」ってのは、相手が突然同調した時、自分たちが出来ないとビックリしちゃって勝負にならないからなのか!

どうして許斐先生は赤塚賞の審査員ではないのでしょうか?

僕も不思議で仕方ないです。

・[テニス]テレパシー

氷帝ペアがテレパシーで会話していたのが気になりました。

シンクロは榊監督が驚いたが、マインドリーディングや天候操作は驚かなかったことからすると、超能力にも格というものがあるんじゃないですかね。テレパシー程度のESPはテニスプレイヤーにとって、それほど難しいものではないのかもしれません。

・[ブリーチ]紳士集団

一角はずいぶん昔から卍解できたようなのに、あの時点の一護に負けるあたり、霊圧の個人差は相当激しそうだ。

ほら、十一番隊って紳士集団じゃないですか。そもそも更木さんからして手加減しまくりの紳士だし。こことか参考になるかも。

・[ブリーチ]バーゲンセール

ブリーチすごいですね。朽木隊長の「10年に一度」はどうなったんでしょ。セフィリアの滅界ばりの卍解ラッシュ。
いつか出てきた山田花太郎さんもきっと卍解すると思います。


僕は車谷さんの卍解が見たいです。モタリケだって念が使えるんだから、きっと車谷さんだって卍解できるよ!

・[ブリーチ]実は三席が一番強いのかも

恋次さんやシロちゃんが苦戦しているのは「副隊長以上は現世では力を制限される」という設定だと信じています

そ、そうか! もうすっかり忘れてました。それなら一角が勝てて恋次が勝てそうにないのも、一角が隊長就任を拒んでるのも納得できますよ!隊長になるや否や人間界での戦闘能力を制限されるんじゃ、バトルマニアの一角には耐えれないか。

・[もて王]ホーミングチョーク

もて王のホーミングチョークの元ネタはマクロスじゃないですかね?糸引いてますし。

マクロス説濃厚です。書き文字だけJOJOとか卑怯だよ大亜門先生。



【12/12】ジャンプ2号の感想をアップしました

 ジャンプ2号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、ブリーチ、ムヒョ、サクラ、銀魂、ネウロ、アニゲボ、リボーン、デスノート、FALLEN、ポルタ、こち亀、もて王、ジャガー、巻末コメント」(太字は感想多め)。

 先週ほどではないにせよ、今週も危険レベルでテニスが面白かったです。電車の中で読んでて吹き出さない自信がなかったので、注意報は「危険」判定。あと、今週は恋次のヘタレっぷりに幸せな気分になりました。



【12/10】「シルバーホーク」鑑賞会

 今日から封切の映画「シルバーホーク」を見にいきました。今日のメンツはこんな感じ→「乳首が出てる絵しか描けないイラストレーター"スーパーログ先生"」「日本電子専門学校講師、"中村先生"」「何時の間にやらリーマンになってたrandamHEXA"イノウエさん"」「エロゲの世界のえらい人"虚淵玄さん"」「秋田県公認なまはげ伝道師にしてライター"ヒライさん"」


 という、盗まれた仏像の首くらいなら取り返せそうなメンツで行って来ました。


(↑シルバーホークのテーマ ※本編にはこんな主題歌出てきません)

 待ち合わせ場所に着いたので、とりあえず幹事のスーパーログさんに電話。

ログさん「あー、いまアルタ前にマスクマンが二人いるから探して」

 えっ! マスクマンが二人?? なんだそりゃ……と思いながら探していると……



(左:ヒライさん、右:スーパーログさん)

  い、いた――――!!!!

 まあ、そんなわけで行って来ましたよ、シルバーホーク。映画館着いても、今日から封切だっていうのに客が十数人しかいないんですよね。シベ超祭りより少ないです。ちなみに、日本全国で三館しか上映してませんよ、この映画。

 さてさて、この映画、果たしてどれほどつまらないのかと期待しながら見ていると・・・・・・

 なんだこりゃ! 普通に全然面白いぞ! 登場キャラはちゃんとみんな役割を果たしてるし、どいつもこいつも好感持てるキャラクターだし、特にビリビリバリバリ拳とかアツイよ、燃える! この脚本、ちゃんと見てる者の胸を奮い立たせるよう計算されて書かれてるよ。ぜんっぜん悪くない・・・!

 まあ、そりゃ確かに突然登場する謎のパンダとか、いつも半笑いで悪人を殴り倒すヒロインとか、謎の温泉入浴シーンとか、仲間をミサイルでブッ飛ばしながら脱出するヒロインとか、悪の秘密基地がトタン板で作られてるとか、いろいろツッコミどころはあるけど、それを加味しても十分な出来。娯楽作品としては、最近見た映画のほとんどより面白い。てか、ヘタしたら「マッハ」より面白いんじゃない? 内容的にはキューティーハニーとバットマンを足して2で割ったものだからオリジナリティはあまりないけど、でも十分及第点の作品ですよ。参加者全員が普通に称えてましたよ。ちゃんと宣伝すれば、もっと売れるんじゃないかなあ。

 んで、その後、みんなで酒飲んだんですけど、ヒライさんがスゴイ。何がスゴイって酒飲む前から泥酔したみたいなテンション虚淵さんの乳は揉む何も面白くないところで「ガハハハハ!」と笑う、やっぱレベルが違うなあ。スーパーログさんも一緒に笑ってて(相変わらず何が面白いのかは分からない)、イノウエさんはそれに欠かさずツッコミを入れてて、このトライアングルはスゲーと思いました。あと、酒宴トークは構成要素の90%がシグルイなんで、もしみんながヒライさんたちと酒を飲む機会があればシグルイは必読ね。もし、シグルイ読んでないとかぬかしたら「居酒屋は芝居をするところではござらぬ」とか言われて片耳切られかねませんよ。むーざんむーざん。



【12/9】レビュー「グランダー武蔵 #9」









↑全部釣りです。

僕が猛烈プッシュしてる釣りアニメ「グランダー武蔵」ですが、みんな見てますー? 第9話のレビュー書いたので、面白そうだと思ったらみんな見ようよ。タダだよ、タダ(→ギャオ)。

 【これまでのあらすじ】主人公武蔵を暗黒釣り師に育て上げるべく、悪の秘密釣り結社の九鬼様は闇のトレーニングセンターに武蔵を連れて来たのでした。BBとの勝負で、BBを「文字通り」倒した武蔵は「こんなの釣りじゃない」と九鬼様への不審を募らせ、闇のトレーニングセンターからの脱出を図ります。


続きを読む



【12/8】獣を食う会

 獣を食う会実施中。(終了しました)


 様子を聞くには↓をクリック。

http://203.131.199.131:8000/cagami.m3u(終了してます)

 特設掲示板は↓をクリック。

http://bbs3.2style.net/pt.cgi?room=cagami



【12/7】獣を食う会

 明日、ちょっと早い忘年会として「獣を食う会」を僕の家で行います。メンバーは、JJ、バラキ、愚裏威怒様、ヘキサ嬢。要は以前のリアルタイムジャンプ感想と同じメンツですね。今回は、熊肉・猪肉・鹿肉・山羊肉などをお鍋で食べます。あと、明日上野でウサギとカエルを買ってくる予定。

 で、需要は全くないと思いますが、せっかくなので、また鍋の様子をネットラジオで流します。PM9:00〜あたりを予定。いつ終わるんでしょうね。今回は鍋を食べることをメインにして、ラジオの視聴者はそっちのけでやりますんで、食べるのに夢中で何も喋らない時間がしばらく続くとか、そういうことを平気でやります。要はエンターテイメントには徹しません。なので、なんかダラダラする感じでよろしく。

 たぶん、途中で黒猫のアニメを見るよ。



【12/6】ロリポが変なキャンペーンを始めたよ

 このサイトも利用しているレンタルサーバー「ロリポップ! 」ですが、このたび変なキャンペーンが始まりました。題して『ロリポロト4(フォー)』。16の数字の中から4つの数字を選び、当選した人にうまい棒1万本が贈られるというものです。

 正直、うまい棒1万本が当たっても困るんですが、もし当たった場合は僕のアパートの住民全員にお裾分けしたいと思います。

「あのー、すいません。うまい棒当たりすぎたんですけど、良かったらもらってくれませんか?

 ここから同じアパートのお姉さんとラブロマンスが始まったらいいね!

 それにしても、うまい棒1万本って少なくとも10万円掛かってるわけで、ロリポもよくこんな企画にOK出したなって思いますけど、うっかりネタにしたくなる企画ですから、、企画としては大成功なのかもしれません。これからもアホな企画を立てて頑張って欲しいですね。



ちなみに僕が選んだナンバーは、「1.4.6.13」です。



【12/5】ジャンプ1号の感想をアップしました

 ジャンプ1号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、ナルト、ムヒョ、ブリーチ、ネウロ、もて王、破天荒、あの夏、巻末コメント」(太字は感想多め)。

 す、少ねー! 今週こんなに感想書いてなかったのか! いつもと同じくらい時間掛かったんですけどねえ。まあ、何が原因かってそんなの考えるまでも無くテニスのせいなんですけど。今週のテニスは本当にヤバイですよ! 危険! 危険! 危険!



【12/4】レビュー「グランダー武蔵 #8」

GyaOでやってる釣りアニメ、第八話のレビューです。まじ面白いからみんな見ようよ。

 【これまでのあらすじ】キング・オブ・グランダー(釣りの偉い人)の血をひく武蔵(小学生)を、闇のトーナメンター(暗黒釣り師)に育てるため、悪の釣り結社九鬼さまは、闇のトレーニングセンターに武蔵を連れて来たのでした。


続きを読む



【12/3】レビュー「マーズ・アタック!」
 チョコレート工場のティム・バートン監督によるSF映画。ベタすぎるUFOとベタすぎる火星人が地球を侵略に来るお話で、無駄に豪華キャストで無駄に金が掛かってる作品です。

 これは何というか、あらゆる感情の動きが否定されるような映画で、一応SFコメディらしいけど、コメディという感じでもなくて笑えない。火星人が可愛いかといえば全然可愛くないし、登場人物も別にカッコ良くないし、ストーリーも熱くなるところも悲しくなるところもなくて、後味も良し悪しでなくて味自体を感じない。普通映画を見てて感じる様々な感情の動きの全てを抑止されるような映画で、抑止される感情の中に「つまらない」も入っているため、つまらなくもない。何も感じないのにつまらなくもない。すごく不思議な映画でした。オススメしていいのかどうかも分かりません。でも、なかなか他に無い映画だから見てもいいんじゃないでしょうか。

結論:流石はティム・バートン。


【12/2】レビュー「BLACK CAT#09」

 星の使徒シャルデンさんの紳士伝道により、新たに紳士に目覚めた男、ギャンザさんが登場しました。

 彼とトレインたちの紳士対決は、まずトレインたちが一撃ずつ、「僕たちの攻撃はこんな感じですよ」と示すところから始めます。ハーディスによる殴打、髪の毛変化パンチなどを浴びせるトレインたち。当然、手加減をしています。紳士ですから。
 もちろん、対するギャンザさんも紳士ですから、相手の礼に答えて倒れたフリをします。ここまでのギャンザさんは完璧な紳士でした。

 しかし、紳士道に目覚めたギャンザさんですが、憎き仇敵スヴェン=ボルフィードの姿を目にし、うっかり紳士のタガをはずしてしまいました。それまで紳士的に倒れたフリをしていたのですが、おもむろに立ち上がり、攻撃を開始したのです。

 一方、トレインはもちろん紳士ですから、何の攻撃力もない銃撃で応戦します(銃は鈍器であり銃撃には向かないことはみなさんご存知ですよね)。当然無傷のギャンザさんは止まりません。この場合だと、威嚇のため敵の足元を攻撃する、などがギャンザさんの取るべき正しい紳士的行動なのに、怒りに駆られたギャンザさんは、こともあろうか、まるで本気で戦闘をしているかのごとく、本気でスヴェンに殴りかかったのです。

 相手が紳士道から外れたことを知ったトレインとスヴェンはギャンザさんを止めるべく、イヴ一人に戦闘を任せて、二人でゆっくり作戦会議を行い、さらにタバコを吸って一服した後に、ようやくギャンザさんを撃破。イヴの戦闘能力を本当に信頼していなければ、とてもあのような余裕に満ちた行動は取れないでしょう。彼らのチームワークや信頼関係を表現した素晴らしい描写だったと思います。

 最後には、紳士の道に反したギャンザさんが神氣湯の反作用により身体を壊してしまいます。

「助けてくれ、オレはもっと(紳士としての)力が欲しいんだ」

 とギャンザさんは懇願しますが、シャルデンさんに

「残念ながら私は貴方を助けに来たのではない。(紳士としての)力の使い方を誤った者の末路を見届けにきたのです」

 と冷たく返されてしまいます。紳士の道のなんと険しいことでしょうか。

矢吹先生は偉大です。
矢吹先生は偉大です。




【12/1】ジャンプ52号感想の捕捉

 ジャンプ感想に寄せられた感想・ツッコミなどをピックアップしてまとめてます。感想・ツッコミ関連の掲示板のレスはこれを持って代えさせて頂きます。ご了承ください。

・[テニス]シンクロ解釈

私の予想としては……
@ステータスがアップする。
Aパートナーの思考・ステータス(心理状態、残りHPなど)を常に知ることができる。
Bパートナーにオーラをディバイドすることができる。
Cパートナーの能力を使うことができる。

Cが実現すれば4人ダブルス(変な言葉だな)も可能に!

シンクロの能力はたぶん基本能力(コーチや相手にボールをぶつけるための攻撃力やすばやさ)があがってダメージを共有するという能力のような気がします。


ダメージ共有! もはや、というか、既にというか、とにかく人間じゃない!

同調ってお互いに無我の境地掛け合ってるって解釈で良いんでしょうか

これ、すごい! 気付かなかった! 確かに二人ともオーラ出てるしね! Nkさん、すごい! お見事! 座布団一枚!→◎

・[テニス]シンクロについて

3人ではなく一つになるとはおそらく誰一人として予想してなかったでしょう。思いつきそうで絶対思い付かない発想だ。

そうそう、まさにこれが言いたかったんですよ。思いつきそうで絶対に思いつかない。見事に思考の死角を攻めてきましたよねえ。

今週のネタのおもしろさは毎週ちゃんとテニス様よんでない人にはわからないだろうな〜。トリプルスという既に狂った予想をしてたからこそ予想をいい意味で裏切られるわけで,飛ばし読みとかだったら「またオーラか」で終わりそう。例えばテニスをちゃんと読んでない友達に説明しようとしても僕「すげえぜ今週のテニス,ダブルスがトリプルスになるかと思ってたらシングルスになった。最高!」友達「ハァ?(かわいそうな人を見る目で)」テニス様の本質を言語化するのは正直不可能だと思います。

改めて考えるとすごい漫画だな、テニス。

手塚「俺のターン、ドロー!手札より魔法カード『融合』を発動!これにより場の大石と菊丸は同調(シンクロ)し新たな姿となる!
出でよ『獅子楽のボウシゴリラ 大丸』!」
大丸「よかよ 俺が相手してやったい」
跡部「アーン やるじゃねーの手塚 なら俺様は場の宍戸と鳳を生贄に捧げ『氷帝の魔術師 滝萩之助』を召喚!!」
滝「氷帝の魔術師とはボクの事さ」

こうしてこのダブルス1の勝負は保留ということになり、シングルス1の大丸VS滝へと勝負は持ち越されることになったのであった・・・。


同人誌でも何でもいいから、読みたい・・・!

***

おまけ。今回のシンクロに反応したサイトさんをご紹介。テニスが面白かったときだけ更新される、カフェオレライターさんの「少年ジャンプの気になる漫画、途中からレビュー」。それと、テニス論に(僕の中で)定評のあるフタゴ・フラクタさんのテニス感想


・[ワンピース]バスターコール

「島を焼き尽くした」とかいう表現があったので、超兵器か何かと思ってました。中将と軍艦10隻…。十傑衆ならなぁ。

た、確かに・・・! 中将を十傑衆(アルベルトあたり)に置き換えて想像してみると良く分かる・・・! そのボタン、絶対押しちゃだめですよ!

・[もて王]辛苦の日伝説館

昔のジョジョのタイトルの上にチョット載ってた「ロマンホラー!真紅の秘伝説!」ってアオリが元ネタだと思うのですが。

あーそうだ、これだこれ。言われて初めて思い出せた。

・[デスノート]大人のデスノート

最後のライト、スーツのボタンが外れています。これはやはり苺100%ということなのでしょうか。

あのフワフワトーン使ってくれないと分かんないよ!

・ジャンプラーメン

カレー粉の類は、ラーメンに入れるのではなく、ひき肉に入れて焼くなりなんなりするのではないでしょうか。
つまり「カレーハンバーグラーメン」!!・・・微妙・・・


そういえば、ジャンプラーメンのアイデアを読者から公募してたけど、果たしてそれが活かされた結果なんでしょうかね。

・巻末コメント

「ウニのあの黄色い食べられるところって何なんでしょうか?脳?内臓?〈裕次郎〉」
卵巣だよ、卵巣! 常識だろ! この知欠! と叫んでしまいました。

ゲーッ! 僕も知らなかったです>卵巣
つーか、ウニのあれが何なのかすら考えたことなかった。
僕も知欠か・・・OTL







★★★完全パンクマニュアル発売中です!〈amazonで購入〉★★★

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル