【2/28】本日、ネットラジオ
  
 今日の21時くらいからネットラジオやります。相変わらずいつ終わるか分からないので、明日も仕事の人とかは適当なところで寝て下さいね。JUMP STARのお披露目は今日中に行うようにします。

 ねとらじ↓

http://203.131.199.131:8000/cagami.m3u

 掲示板↓

http://bbs3.2style.net/pt.cgi?room=cagami



【2/27】ジャンプ12号感想の捕捉

 ジャンプ感想に寄せられた感想・ツッコミなどをピックアップしてまとめてます。感想・ツッコミ関連の掲示板のレスはこれをもって代えさせて頂きます。ご了承ください。

・[テニス]誓約と制約

>>樺地の能力は「目の前の相手の技のみをパクる」というものに限定されており、たぶんその誓約と制約の覚悟で、魔術だろうが仙術だろうがオーラを使う技だろうが無条件でパクれるんだと思います。

 手塚限定の念を修得したプレイヤーなら、手塚にも勝てるかもしれませんね。手塚以外に使ったら死。

>>(死角をなくして氷柱を見えなくさせる)で氷の世界を破ると予想していただけに今回の手塚ゾーンは素直に意外でした。

 僕も一瞬これは考えたんですよ。でも、僕が思いついたってことは、許斐先生は絶対こうはしないなと思ってこの線は捨てました。ほんとに常人の思考をブッちぎる人だと思います。すごい。

>>何故跡部様が手塚がシングルス2でくるとわかっていて勝負を避けたかがわかりました。手塚対策の方は完成していなかったわけですね。

「フフフフ……ファーッハッハッ!完成だ!(手塚以外の対策が!)」

・[タカヤ]戦いを楽しむ才能

>>”戦いを楽しむ才能”… その一点において誰もアイツに勝てやしない
>>タカヤ君が優れているのは他キャラの100倍はあろうと思われるHPとどんな攻撃を受けても後遺症を受けないボディーです。彼だけはワンピースやブリーチの世界でも十分やっていけそうですね。


 凄まじい体力を持つ人間が、殴っても殴ってもニヤニヤしながら近づいてくるわけですね。ワンピやブリーチキャラと戦ったら千日戦争になりそう。

・[空次郎]でてた

>>> かげろう忍法帖
>>DVD−BOXなら既に出てるみたいですよ。


 出てた! ちょっと欲しい……。

・[こち亀]以前の蛮行

>>義理人情に欠いた両津について厳しく批判なさっていましたが、前にも(多分)同じような話が。
>>
>>署員旅行のイチゴ狩りで両津が仲間と暴れ、農家が最後には潰れてしまうっていうのがオチだったと思います。読後感も最悪でした。ライオンから現金を奪い取ったというのはまだしも、農場の人が我が子のように育てたメロンをサッカーボールのように蹴り回すなんて、悪魔やないですか。


 ああ、そういえばこんなこともあった…。あれ、両さんってもしかして普通にどうしょうもない、人間のクズなんだろうか……。秋本先生…………。

・[ワンピ]PTSD

>>この前夢を見たんですよ。その夢というのは、僕が麦わら海賊団に入ってる夢。
>>なんかいきなり敵と決戦だったみたいで、閑散とした広いドームみたいなところで、はるか向こう側に敵数人が居たんですけど、
>>戦いが始まる前めちゃくちゃ恐かったです。
>>でも流石は少年漫画。実際読んでいたら、ちっとも恐ろしさを感じません(ハンターは感じるけど)。
>>ナミやウソップは、リアルならもう絶対ノヴさんみたいになってなきゃおかしいですよ。

やはり、何されても死なないというのが恐怖感を大幅軽減していると思われ。
ウソップ「ううう、戦い、マジ怖ェぜ…。でも、何されても死なないし、包帯巻いとけばそのうち直るからがんばるぞ」




【2/26】ネットラジオやります
  
 ネットラジオ予告です。2月28日の夜9時ぐらいからネットラジオやります。参加者は相変わらず、JJ、ラスト様、荊木あたり。モミーや愚裏威怒様も来るかもしれませんな感じでお送りいたします。

 内容的には、カンコンの締め切りにあわせてJUMP STARのお披露目。それとリアルタイムジャンプ感想(テニスのみ)。あと、個人的には「徹底討論!死後の死後の世界はあるのか」とか、「801小説朗読会」とかやりたいですが、未定。

 ネットラジオのアドレスと専用掲示板は、また例によって当日の夜9時ごろアップします。



【2/25】やおいちゃん
  
 御薗橋801商店街のイメージキャラクターが決定したようです。これ

 すごいです。最初、何のネタかと思いました。ネタでも何でもなくホントにコレを実在の商店街が選んだのだと知って驚愕しました。フラッシュもあるんですが、これもまたすごい。シンプルゆえの破壊力。

 ところで、商店街の方が「うぇ〜 もぇ〜 なんて! 世間を大変お騒がせしています」と意味不明なことを書いていますが、これはたぶん「うぇwwww」とか「萌えwwww」とかを表してるんでしょうね。たぶん。



【2/23】ライブやります
  
 主催者さんに誘われたので、こちらのイベントに出演します。3/12の日曜なので、お暇な方はいらっしゃって下さいな。「真剣に解散を考えている。」というバンドで出ます。たぶん辰巳君も出るよ。18時ちょい過ぎに出演予定です。

名称: DESTROY NITE VOL.2
日程: 2006/3/12(日)
時間: Open 16:20 Start 16:40 End 20:30
料金: ¥1500 (ドリンク代¥500別)
場所: 下北沢Voice Factory
出演:PIRODESTRUCT/中曽根/OVER DOSE/真剣に解散を考えている。/Green Tones/YUYA

 チケットは予約してもらえると¥1000になります。予約はまでメールでお願いします。名前と枚数を書いてくださいね。

 「真剣に解散を考えている。」は、今回からパンクバンド改め、ニューウェーブバンドになるらしいです。ニューウェーブって何なんですかね。良く分かりません。



【2/21】あなたはどうしてそんなに紅の?

 若い頃のX JAPAN。

 カコ(・∀・)イイ!!


【2/20】ジャンプ12号の感想をアップしました

 ジャンプ12号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、表紙、ブリーチ、銀魂、ネウロ、I''sPureの宣伝、ワンピース、ボーボボ、みえるひと、ツギハギ、新・沖田は辛いよ、こち亀、もて王、タカヤ、ミスフル、ムヒョ、巻末コメント」(太字は感想多め)。

 今週のテニスは、悩んだけどギリギリで「危険」扱い。一人ダブルスやシンクロほどの破壊力はなかったけど、これ、電車内で耐えれる気はしないからなあ。



【2/19】じゃんけん攻略本
 
 世界は広いのだから、どこかに存在しててもおかしくないと思ってた本の一つが、この「じゃんけん攻略本」。本当にあるんですねえ。

 目次を見た感じだと、じゃんけんの歴史やじゃんけんの遊び方、正しいゲーム態度などのありきたりなものから、「より高度な戦術」や「独自の戦術を打ちたてよう」など、いまいち想像つかないコンテンツまであります。てか、「DYNAMITE AND OTHER ILLEGAL THROWS」って何なんだろう…。グーチョキパーどれにも勝てるピストルみたいなやつかな。

 挿絵を見ると、格闘技してるっぽい絵とか描かれてて、なかなか興味は惹かれるんですが、洋書なのがネック。値段はまあ買ってもいい価格だけど、英語はだるくて読まないなー。




【2/18】ジャンプ11号感想の捕捉

 ジャンプ感想に寄せられた感想・ツッコミなどをピックアップしてまとめてます。感想・ツッコミ関連の掲示板のレスはこれを持って代えさせて頂きます。ご了承ください。

・[ナルト]妖怪大戦争

>>ナルトの3年間の忍者としての修行の成果は・・・

 確かに。より尾獣を抑えきれなくなっただけの気がします。修行後、まともにバトルしてないし。

・[ナルト]僕たちの永遠のヒロイン

>>ナルトのサクラちゃん、サソリを殺したことを
>>カブトに自慢してどうするんだ‥‥
>>オロチ丸たちにはナルト達を殺す必要がないんだから、
>>逃げられちゃいますよ


仮に、ナルトのあの状態がヤバイのだと知っていれば、むしろ大蛇丸たちを引き上げさせるためだったと考えれなくもないです。が、まあそれはないでしょうね。サクラだし。

・[ムヒョ]下が下なら上も上

>>へタレに対するのロージーの答えですが
>>あれだけへタレにひどい目に会わされた人が
>>へタレの下で働くか?と言われて働きません、と答えたからといって
>>地位や名声に興味がないからそう答えた、とは言い切れませんね。
>>
>>こんな無能の下で働いていたら命がいくつあっても足りないから
>>と考えたからかもしれませんしね。


>>ロージーがペイジさんに誘われてから断るまでのくだりで、ロージーの顔がものすごく深刻そうなのが、やっぱり「こんな野郎のところで働いたら、一体何をやらされるのか分かったもんじゃねえよ。」って戦慄しているようにしか見えないです。
>>ペイジが優しさっていってたのは、ロージーが自分をぼろくそにけなして良さそうなものを、あえてしなかったから「こいつはなんて俺に優しくしてくれるんだ」って勘違いしたからじゃないですか?なんとなく泣きそうだし

 そういわれればそうだ。しかも、ペイジさんはクビになった身分。ヘタレな上に地位まで失って、名声も地に落ちた人の下で働きたいわけがないですよ。むしろ、「働く」と言った方が「地位や名声に興味がない」のかもしれません。

>>あれ、ムヒョのペイジさんって本当にクビになったんですか?クビになったってところから全部嘘だと思ったんですが。
>>この期に及んで、まだレッスンとか言ってますし。

これでクビまで嘘だったら、魔法律協会の自浄能力はゼロと考えて間違いなさそうですね。

・[テニス]皇帝のご尊顔

>>私の買ったジャンプでも、真田さんの顔に縦線入ってました。
>>ロボット刑事に見えてしょうがなかったです。


そうだ、ロボット刑事だ。なんか、Qよりもっといい例えがあったと思ったんだけど、思い出せなかったんですよね。GJ!


・[テニス]ツッコミ忘れ多数

>>幸村がナース同伴で登校してるところは笑いどころではないのでしょうか?

ホ、ホントだー! 気づかなかった…。

>>私の記憶が確かなら跡部様はウェイトトレーニングをした後シャワーを浴び神奈川まで走り真田と対戦し、そして再び東京に走って戻り氷帝でタンホイザーサーブの練習と相当アグレッシブな熱い人物ですね。
>>氷帝メンバーが学校内探し回っていましたが、そりゃ神奈川に行ってたなら見つからないわけです。
>>あと、それでも御召し替えもわすれていませんでした。
>>それでこそ跡部様。

中学生テニスプレイヤーの実力は底が見えませんね!

>>皇帝のセリフの「は、反応できぬ」もツボでした。
>>一体どういった教育、環境の元で、こういう言葉遣いの中学三年生が誕生するのでしょうか。


こんな美味しいネタがあったのに悔しい! まさに「は、反応できぬ」。

>>跡部は一度技が決まっただけで満足して去ってしまうんですかね?
>>僕が卓球していた頃は、新サーブとか何度も成功しないと完成したとは言えなかったのですが。


いやいや、すいませんが、たかが卓球とCOOLテニスを同次元で考えてはいけませんよ。跡部様のアレは瞳術ですし。サーブと同格に考えるのは間違いです。


・[テニス]最近の中学生事情
>>テニス部員ならともかく何故野球部やら柔道部やらがいきりたつのか。男塾じゃあるまいし。さすが軍国主義学園立海。

テニスはもしかして中学スポーツの頂点に立つ部活なのでしょうか。柔道部や野球部の主将・キャプテン級であっても、テニス部の二軍とは怖くて目も合わせられないとか、そんな勢いかもしれないですね。

>>テニス様の跡部殴り込み事件ですが、一番最初にこれが出てきたのは立海の切原が青学に来たところから始まっていますよね?
>>そのあと、越前→銀華殴り込み、阿久津→青学殴り込み、そしてダビデ→氷帝殴り込みと道場破りが行なわれています。


ホントだ。流行ってるなあ、殴りこみ。阿久津なんて文字通り殴り込みだったし。

・[ワンピース]フランキーの行方

>>私も最初分かりませんでしたが、よぉく見て下さい。
>>予想も何も、フランキーは既に拾われています。


ホントだ……(´・ω・)

・[ハンター]護衛軍のネーミング

>>護衛軍のファーストネームはエジプトの神由来だと聞いてたんですが

僕はこれが由来だと思ってました。どうも真相は両者を足したものっぽい??(戦いの神モントゥー+よわむしユピー)

・[ハンター]マジカルエステ

>>ふと気がついたのですが、今週のモラウさんを見ていると、ビスケの能力のマジカルエステがどれだけ便利な能力だか分かりますね。
>>サクッと体調を万全に整えられるのは、かなりデカイです。
>>特に、モラウさんとかツエズゲロさんみたいにちょっと疲れやすそうな年齢のハンターにとっては。

ハンターハンターは肉や酒で傷が塞がりませんからね。

他サイトの感想の感想

・[ワンピース]こうすれば短くなったかも

>>ワンピースって話の本筋と関係ない要素をやたらと入れたがりますよね。
>>今回のCP9編にしたって、
>>CP5くらいにして正体バレた時点でそのまま決戦→ルフィ達ピンチ→それを見てるロビン過去編→ルフィの説得でロビン改心→ロビン参戦で形勢逆転。
>>くらいにしても、あんまり問題が無かった気がします。まあ、これだとフランキーが関われませんが。
冒険の書さん)

ついでにサンジも関われませんが、それでも退屈きわまる海列車戦を考えると、この方が良かった気がします。尾田先生に必要なのはこのような良い意味での端折り方なのかもしれません。

・[ツギハギ]この漫画はこれからもっと注目すべきかもしれない

>>このベテラン作家3人はこの後、自分達のヘッポコぶりを事細かに描写した漂流録を共同執筆することになるのでしょうか?
>>だって、編集者が実際に起こった内容しか書かせないというのは、そういう意味でしょうし。
>>鬼だなあ。
冒険の書さん)

「先生、原稿見せて頂きましたが、この部分に虚偽の描写があります。『果敢に立ち向かったが』とありますが、実際には先生は及び腰で、襲われてやむなく応戦してフッ飛ばされたんですよね?それから後で分かったことですが、これは先生たちが妊娠中のグレッグを強制的に連れ帰ろうとしたから、その逆鱗に触れたのだと、ちゃんと追記しておいて下さいね。ウソは書かせませんよ、ウソは」
…………鬼だなあ。


>>この新人、自分の悪だくみを人に聞こえる声で詳細に呟きすぎです。そういう部分が、自己顕示欲が強すぎるという評価につながったのでしょうか?冒険の書さん)

気づいてないのは本人ばかり…。なんだか寝言みたいですね。それにしても、この漫画には見所がある! もしかしたら、ムヒョと同じくらいのネタ漫画に成長するかもしれませんよ。成長性Aって感じ。要チェックや!



冒険の書さんの今後のツギハギ感想に一方的に期待しています。



【2/17】考察「メゾン・ド・ペンギン」

 各サイトにて「これこれは面白いけど、これこれはダメ」などのように部分的評価を受けている感が大きい新連載「メゾン・ド・ペンギン」。かくいう僕の感想でもそのような書き方をしたわけですが……。

 しかし、ギャグ漫画というものは100人が読んで100人が面白いと思うようなものではありません(ギャグマンガ日和を面白いと思わない人がいることで僕はこのことに気付きました)。であれば、「メゾン・ド・ペンギン」のように、「これこれは面白いけど、これこれはダメ」という漫画は、むしろギャグ漫画としては正常なあり方なのかもしれません。というわけで、ジャンプ感想サイトの中から、ペンギンに感想を述べてるものを幾つかピックアップし、その傾向を分析してみました。

 比較サイトは、当サイト(男爵)、Dステップ。さん(Dス)、冒険の書さん(冒険)、SnowSwallowさん(SS)、有無さん(有無)、XYZさん(XY)、ゆめのまちみさえランドさん(ゆめ)、昇月堂(銀)さん(昇月)、真珠の趣味部屋さん(真珠)、蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウさん(蒼い)、靴のムカデ屋さん(靴)、じゃんくがーでんさん(じゃ)です。
















ン 


男爵 × × × × × ×
Dス × × ×
冒険 - × - - × - - - - -
SS ○? △? ○? × ×? × △?
有無 - × - △? × × × ×
XY - △? - -
ゆめ ×? ×? ○? × × × ×
昇月 - - - - - - - - -
真珠 - - - - - - -
蒼い - × × × - - -
× × × × × × × × ×
じゃ ×? - - - - - -

 
○は面白かったもの、△は普通のもの、×はつまらなかなったもの、-は言及してないものです。微妙なコメントは僕が勝手に分類してます。(言及してないものは、「面白くはない」と同義と捉えてもいい気がします。実質的には△か×)

 こうしてみると、やはり読者によって「面白い/面白くない」は分かれるようです。これは言い換えれば、大石先生が今後どんなに努力していっても、必ず「つまらない」と思うシリーズは残り続ける、ということかもしれません。この点は僕たち読者がちょっと覚悟すべきことなのかもしれないですね。
 しかし、一方でツンエロ委員長のように、読者の多くの割合から評価を受けているシリーズもあるので、「全てのシリーズが面白い」は無理でも、「面白いシリーズを《若干》増やす」くらいはできるかもしれません。なぜ「若干」かと言うと、例えば、ツンエロのような多くの読者から評価を受けるシリーズを大石先生が1つ作るとして、それを作るのがまず難しい。次に、うまくそのシリーズが多くの読者に受け入れられても、100%の読者に受け入れられるわけではないからです。この二重苦により、ペンギンの面白いシリーズ割合を増やすことは難しいと考えた方がいいかもしれません。

(結論)

 この漫画に関しては、笑えるシリーズが2〜3もあれば十分と考えた方が良いのかもしれません。あなたが笑えなかったシリーズも、他の誰かは笑っているのです。ジャンプの中で本当に面白くて大好きなマンガはそう多くないのと同じことですね。



【2/15】黒猫紳士vsアバル信徒

 ついにこの時がやってきました。クソ漫画界の巨頭「アバル信徒」に、我らが「黒猫紳士」が戦いを挑むのです。「バイトで疲れているからもう寝たい」というラスト様に一方的に宣戦布告して、無理矢理雌雄を決してみましたよ。

続きを読む



【2/14】本日19時カンコン出展作感想

 いやー、バレンタインですね。今年も誰からも貰えそうにないので、ダメ元でラスト様に「ほら、茶色いアレ、下さいよ」って言ったら楽勝でOKしてくれました。やったー!

 すごく嬉しいので、明日の19時から美味しく頂きつつ、ネットラジオにてリアルタイム感想を述べたいと思います。わーい。

※18:50からサウンドチェックを行いますので、お暇な人はご協力下さい。

 ねとらじ↓

http://203.131.199.131:8000/cagami.m3u

 掲示板↓

http://bbs3.2style.net/pt.cgi?room=cagami



【2/13】ジャンプ11号の感想をアップしました

 ジャンプ11号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、ハンター、ナルト、ブリ−チ、ワンピース、もて王、リボーン、ネウロ、こち亀、ペンギン、ツギハギ、ムヒョ、タカヤ」(太字は感想多め)。

 分かっていたことではありますが、次回ハンターは4月。信者レベルが上がってきたのか、4月に復活することが分かっているだけで、ずいぶん安心してしまいます。



【2/11】予告

 カンコン出展作を2月14日にやります。みなさん予定空けといて下さいね。「無論!」「当然だ!」「言われるまでもない!」といった皆さんの声が聴こえてきそうで大変頼もしいです。予定では夜7時くらいから。ネットラジオを用いてリアルタイムでやりますよ。

 ところで、カンコンといえばついに賞品が発表されました。以下のいずれかが(サイコロによって決まる)賞品となります。

1・いちごパンツ
2・金
3・ライブドアの株
4・テニスの王子さまのOVA
5・ギャルのパンティー
6・管理人が買ってきたノりピーグッズ
7・現ナマ
8・管理人に好きな話を書いてもらえる権
9・武力による統制三枚
10・チョコ柿の種
11・シャーマンキング全巻
12・管理人に優勝者の肖像画を描いてもらえる権
13・いちご100%全巻
14・今月の電気代
15・金のエンゼル(銀のエンゼル五枚でも可)
16・ザ・お姉チャンバラ2と酢コンブ
17・このサイトの命名権
18・管理人への感想リクエスト権
19・お小遣い
20・振り直し

 禁欲の権化である僕としては、やはり2、7、14、19を狙いたいところ。前後の数字でもOKなので、「1、2、3」「6、7、8」「13、14、15」「18、19、20」が出ればOKということです。カネが手に入る確率は3/5。かなり高いです。18なんて自分で提唱したのに、もし18が出たら間違いなく19を選ぶ自分がいます。

 他にちょっと欲しいのが4と16。テニスDVDは多分買わないけど、もらえたら間違いなく嬉しいです。お姉チャンバラ2はたぶんそのうち買うし、ありさちゃんも自分の中古を送るだけだから、ありさちゃん的にも懐が痛まなくて良いハズ。

 逆に全くのハズレが9〜12。9番は意味が分からないし、10番は自分で買うし、11番は置く場所ないし、12番は晒し者だし、13番はコミックファイアーしか使い道がありません。全体の1/4がハズレという感じです。

 まあ、全部獲らぬ狸なんですけどね。



【2/10】ジャンプ10号感想の捕捉

 ジャンプ感想に寄せられた感想・ツッコミなどをピックアップしてまとめてます。感想・ツッコミ関連の掲示板のレスはこれを持って代えさせて頂きます。ご了承ください。

・[ムヒョ]流石は魔法律協会

>>今週のムヒョロジ、突入の様子を見るに
>>使者召還をできる唯一の役職「執行人」数人を
>>門の「外」に待機させてたんですね
>>中に待機させてれば、ここまでの惨事にならなかったはずじゃ‥‥
>>流石です


 そういえばそうだ。ロージーには顔も知られており、また執行人よりは格の下がる今井さんを入れて、なぜ手練を配置しないのか? 流石です。

>>>「くそっ、足がうまく――こんな時に……!」
>>
>>たぶんペイジさんはイップスなんだよ。


 こりゃペイジさんも九州いかないとダメですね。

>>脱獄+傷害で「魔弓」の刑のわけですが、
>>ブイヨセンだけでなくオニコマイヌにもこの刑を使ったのは納得できません。
>>彼らを解き放ったのはペイジさん達自身なのですから。
>>自分で脱獄させておいて処罰するというのは、法律家の態度としてどうなんでしょうか。


 は、は、は。魔法律協会に今更何を期待してらっしゃるのやら。は、は、は。

>>今週後半のへタレページのカッコ付け具合がマジむかつきました。
>>
>>なにその「いい仕事したな俺」的満足げな表情。


 まあ、来週のペイジさんからムヒョへの電話を聞いて判断しましょう。「特訓は大成功だったよ!」が第一声なら、僕もムカつくと思います(笑)

>この数百年、私のこの姿を見た者は怖れおののき逃げ出した。
>私の怒りを買い、死んだ者もいた
あの魔法律教会に、冥王をあの姿にするほどまでに(肉体的にでも精神的にでも)
追い込める者など存在したのでしょうか?


 ほら、人間も空を飛ぶことが長年の夢でしたし、冥王さまもこれといって意味なく飛びたくなるときがあったんじゃないですかね。


・[ブリーチ]ツンデレの波

>>今週の阿含の「いらねーよテメーらなんか」がツンデレだと言う意見を友人から聞きました。ついにアイシールドも時代の流れに身を委ねる決心をしたということでしょうか?

これに関してはミスタさんのジャンプ感想が詳しいですよー(・∀・)


・[ハンター]無理のないペース

>>直子姫のHPの色紙にあった言葉から推測するに2月休載1月連載というペースを編集部と確約したんじゃないかとも思えるんですが・・・

 どうしよう、2月休載1月連載なら、それでもいいと思ってしまう自分がいる。昔は「せめて隔月で」と思ってたのに…!

・[ハンター]悪役の描き方

>>「悪役」は悲しさが魅力的なんだと思います。
>>物語の構成上、「悪役」は負けるに決まっている物なので、正義であって勝者ある主人公側に比べて、とんでもないハンディキャップを背負っています。
>>つまり、負けるに決まっているならいっそのこと
>>「こんな強いやつ相手に、本当に勝てるのか?」
>>「こんな強いやつに、こんな弱点があったなんて!!」
>>「こんな奴も、人間なんだな。こんな悲しい過去があるなんて・・・」
>>「こんなに楽しく仲良くやっている奴を、本当に殺しちゃっていいの?」
>>みたいに、生まれながらに敗者と決まっている安っぽい存在であるはずの悪役を、如何に豪華にするかが作者の力量なんだと思います。


 あーなるほど。「本当に殺しちゃっていいの?」ですか。確かにこれが重要なのかもですね。ワンピースとかまるでこれがないからなあ。むしろ「なんで殺さねーんだ」って思いますし。まあ、ワンピースは勧善懲悪ってことで、それはそれでいいっちゃいいんですけど。むしろハンターの方が少年誌的には例外か……。



【2/9】楽天で変なコンドームを見つけたよ

 ラスト様に教えてもらったんですけど、楽天にこんなページがありました。うーん、なんていうか、こういう商品にこういうセンスは必要なのだろか……。

エントリーNo.1



 悪魔の実との連想でしょうか。なぜか「あれ、じゃあルフィってゴム必要ないのか?」とか考えてしまいました。我ながら意味が分かりません。


エントリーNo.2



 ……これは僕のエロ知識が足りないのでしょうか。サルとコンドームは何の関係があるんだろう?? このお菓子の元ネタも分からないぞ。


エントリーNo.3



 これも意味が分かりません。コンドームと黒子になんの関係があるのか?? そして、なぜこの黒子は半裸なのか?? と、そこまで考えて気づきました。グリコ→クロコなのか。意味ではなくてゴロなんですね。


エントリーNo.4



 やっぱね、こういうのが分かりやすくてグッドだと思うんですよ。クロコとか意味わかんない。ちなみに先日、早稲田大学にて行われた「うまい棒祭り」に行くと、男子学生がズボンのチャックを下ろしてそこにうまい棒を差し他の男子学生がくわえていました。はい、これを読んで早稲田に行く気がなくなった人! その程度のヤツは早稲田にはいりません、慶応行って下さい。


***

 ちなみに、旧帝国軍では軍人に性病予防の目的でコンドームが配られていました。その名称を「突撃一番」といいます。すごいネーミングですね。





【2/8】レビュー「グランダー武蔵 #25」


(ラスボスの攻撃により船ごと燃やされる祖父)



(主人公怒りの鉄拳! しかし、捉えたのはラスボスの残像だった!)



(ラスト、大爆発するラスボス)


 変態釣りアニメ「グランダー武蔵」。最終話は本当に素晴らしいクオリティでした。特に、敵に殴りかかる主人公と、それを残像でかわして釣りを続けるラスボスは最高です。

レビューを読む



【2/7】ジャンプ10号の感想をアップしました

 ジャンプ10号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「ハンターワンピース、アイシールド、ブリーチ、メゾン・ド・ペンギンプレビュー4コマ、こち亀、ムヒョ、ディグレ、ネウロ、漂流作家」(太字は感想多め)。

 今週はワンピースが良かったです。それにしても、テニスが載っていないとジャンプが薄味でいかんですね。



【2/4】レビュー「神聖モテモテ王国」
 
 名前は知っているものの読んだことがない作品。「神聖モテモテ王国」は僕にとってそんな作品でした。


 それが、先日ラスト様が貸してくれたので読んでみたのですが、これが思いの外面白い。最初こそ、ファーザーのあまりに強すぎる個性に引いてしまいましたが、二巻目に及ぶ辺りでそのノリに慣れてしまい、後は愉快なだけでした。

 この漫画の特に優れているポイントは、基本はジャガーさんのような一話完結のギャグでありながら、変なところで設定が尾を引いて、それが物語を全体的にミステリアスなものに仕立て上げているところです。たとえば、ギャグ漫画のお約束として、主人公のファーザーはどんな酷い目に遭っても死にません。普通は「ギャグ漫画だから」ということで暗黙の諒解のうちに流してしまうのですが、この漫画では主人公の不死性について、何か国家レベルでの陰謀があるかのように匂わせてきます。また、ポッと出のキャラクター、悪の大王も、バックに本当に大きな組織があるかのような描写がされます。すごいオタクな容貌なのに、なぜか異常に女性にモテる通称「ブタッキー」も、一発ギャグで出たはずなのに、その「なぜモテるのか?」という点を登場人物たちが本気で考えたり不思議がったりします(ちなみに「家が金持ちだから」という理由は主人公たちの調査により否定されます)。

 このように、普通なら「ギャグ漫画だから」で済ませる描写を、「ギャグだから」で済ませず、逆に設定を増やして大風呂敷をどんどん広げていくのがこの漫画のやり方なのです。その結果、一話完結型にも関わらず、回を進めるごとに、どんどんと世界観が広がっていきます。こんな手法を用いた漫画はあまりないのではないでしょうか。若干ニュアンスが違いますが、ジャガーさんで一発ギャグだと思っていたニャンピョウ実際に出てきて主役を張るみたいなものでしょうか。

 残念なことに、この漫画は広げた風呂敷を結局何も畳まず、突然終了してしまいました。風呂敷を畳むことはしなくても、何か最終回的な話が欲しかったところですが……その点は本当に残念です。


***

 ところで、余談になりますが、劇中に出てくる悪の大王が良く「例のポーズ」というものをするんです。これは肘を緩やかに曲げて、両腕を上にあげるポーズで、大王はこれをすると、すごく悪いことをしてる気分になるらしいですが、僕には一体何なのか分からなかったんです。それが、今日たまたまGyaOで仮面ライダーを見てて気づいたんです。






↑これでした。



【2/3】宣伝「Ringlet」

 僕の師匠が同人でギャルゲーを出したので、宣伝です。こんなのができました。僕もデバッグで参加してます。かれんルートでバグがあったら僕のせいです、ごめんなさい。

 攻略できる女の子は3種類。家が近いだけの他人なのに、主人公のことを「おにいちゃん」と呼ぶ妹キャラ。ラプラスの魔のごとく全てを見通す完璧超人の異国人。石オタの大学生。これら高校生やら大学生のギャルたちと、雨の中、傘もささずに登下校を繰り返すゲームです。ちなみにエロシーンはありません。

 もう同人ショップでも販売してるようですよ。



【2/1】ジャンプ9号の感想をアップしました

 ジャンプ9号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「ハンター、アイシールド、ワンピース、ナルト、ムヒョ、デスノート、ブリーチ、リボーン、ディグレ、タカヤ、ネウロ、こち亀、みえるひと、もて王、イケてる便器、ポルタ」(太字は感想多め)。

 久しぶりにサクラの活躍が拝めて、嬉しいったらないですよ。







★★★完全パンクマニュアル発売中です!〈amazonで購入〉★★★

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル