遠雷 16 - 20


(16)
アキラは彼の姿を追ったりはしなかった。しかし、どさっと重い物が落ちるような音し、ぎしっと金属が妬きしむ音で、芹澤が椅子に座ったのがわかる。
カチッと音がしたあとで、芹澤がふうと息をつく。
遅れて鼻腔に届く癖のある匂い。
芹澤は煙草を吸っているのだろう。
「ご主人様、なにかお飲み物をお持ちしましょうか?」
男の声。
「私はおまえのような駄犬の主人になったつもりはない」
少し離れたところで交わされる遣り取り。
「失礼いたしました」
アキラは、こんな状況の中、いまだに冷静な自分自身に少し驚く。
足音が聞こえる。椅子の音は聞こえなかったから、男が動いているのだろう。
チンとガラスの擦れる音がしたから、男は自分で言ったとおり、芹澤のために飲み物を準備しているのだろう。
遠くで聞こえるブー―――ンという低い音は、空調の音だろうか。
そちらに向かって空気が動いているから、きっとそうなんだろう。
キュッという音がして、トポトポと液体を注ぐ音がする。
お酒……、ブランデーの匂い………。

そこまで考えて、アキラは不思議に思った。
自分の感覚が妙に冴えている。
ベストコンディションでヒカルと対局するとき、まれに覚える感覚と似ていた。
碁盤の上に広がる宇宙にも似た空間の、その果ての果てまで見渡せるような感覚。
それは錯覚でしかないのだが、互換が研ぎ澄まされたときにだけ訪れる絶対的な感覚。

ぞくりと、アキラの体が震えた。
本当の地獄はここから始まる。
芹澤の指が施したものが、アキラの神経を侵食していく。
それは、静かに始まった。
始まりの合図は、体内に覚える掻痒感だった。


(17)
「始まったようだな。おまえもそこに座って眺めるのを許してやろう」
芹澤の楽しそうな言葉に、男の顔に喜色が浮かぶ。
「芹澤さま、ありがとうございます」
男は、そういうと芹澤の足元に跪き、青白く血管の浮き出た足の甲に口づけた。
指導碁を頼んだ棋士が、いつから自分を支配するようになったのか、もうこの男に正確な日付はわからない。
わかるのは、この冷たいほど整った容貌を持つ男に、支配される喜びだけだ。
プロなら誰でもいいと思っていた。
それが芹澤を指名するようになったのは、碁石を持つ彼の手が、碁盤の上で優雅に動く様に魅了されてのことだった。
次に、彼が醸し出す独特の雰囲気に、安らぎを覚えている自分に気づき、気がついたときにはもう逃れられなくなっていた。
いま、こうして彼の足元に這いつくばり、気まぐれに声をかけられることが無上の喜びとなっていた。
彼の犬として振舞う間だけ、男には精神の自由が許されている。
犬である自分にとって、気にかけるべきは飼い主の機嫌だけ。
大企業の経営陣に連なる身の重責も、徐々に近づいてくる人生を賭けた競争のゴールも、忘れることができる。
忘れた上で、与えられる快楽。
それは、精神の快楽だ。
いま、自分の目の前で、若い体を小刻みに揺らしている彼に、この喜びがわかるだろうか。
男は、犬と呼ばれる身でありながら、優越感をもってアキラを眺めていた。
「いま、おまえはなにを見ている?」
芹澤が男に尋ねる。
「塔矢アキラ三段を見ています」
「彼のどこを見ているんだ?」
「乳首です」
「彼の乳首はどうなっている?」
「赤く尖っています。感じているのでしょう」
―――――がつっ!
男は肩のあたりをしたたかに蹴り飛ばされた。


(18)
「芹澤…様……」
「私はなにが見えるか、訊いたはずだ。犬の分際で、人間さまに感想をいえるとでも思っているのか」
「し…失礼いたしました!」
男は慌てて、床に額を擦りつけた。
芹澤は、忌々しそうに舌打ちの音を聞かせた後で言った。
「もういい、顔を上げろ。続けるんだ」
「はい」
男は急いでもとの姿勢に戻った。
わずかな時間にも、アキラの体は顕著な変化を見せている。
「……全身が……ピンクに染まって、苦しそうに喘いでいます」
「それから?」
「菊門が、ひくひくしています。ひくつくたびに、奥から液が溢れています」
「クリームが溶けてきたのだろう。たっぷり塗りこんだからな」
男の体の奥がざわりと疼いた。
記憶がよみがえり、感覚が再現されたのだ。
薄緑のチューブから搾り出されるクリームは、何度か味わったことがある。
体の奥が燃えるように熱くなり、耐えられないむず痒さに襲われる。
台湾だか香港で手に入る媚薬で、精液を注がれてはじめて中和できる厄介な代物だ。
「腰が左右に動いています」
クリームに練りこまれた薬が浸透してきたのだろうと、男には理解できた。
痛みなら、歯を食い縛って我慢もできるだろう。だが、痒みは……。
男の欲望に火がつく。
自分はただ見ているだけなのに、自分もまた薬を施されたように錯覚する。
萎びた芋のような陰茎に芯が通った。
男は、アキラのその部分に視線をやった。
ひくつく後孔の上で、勃ち上がり震えているそれ。
淡く色づくアキラの陰茎の先は、てらてらと光っていた。
湧きあがる透明な雫に濡れそぼり、男を誘うように光っていた。


(19)
アキラの耳に、芹澤と男の遣り取りは届いていなかった。
いま彼の脳裏を占めるのは、無数の蟻。
百では利かない、千では利かない。
閉じた瞼の裏にびっしりとこびりつき蠢く、蟻の姿。
それは記憶の中から探し出された映像だ。
真夏の昼下がり、地面に落ちていた飴玉を覆い隠す勢いで群がっていた、蟻。
その記憶の中の絵が、いまアキラを苦しめる。

芹澤に散々弄ばれた後孔に、最初に感じたむず痒さは、ぞくっとした違和感だった。
それが徐々に膨れ上がっていく。
ざわざわと不穏な感覚がそこここで湧きあがり、無視できないまでになったとき、アキラの脳裏に浮かんだのが蟻だった。

――――――うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

声にならない声で叫んでいた。
もう、冷静に事態を受け止める余裕などなかった。
薬によって限界まで研ぎ澄まされた感覚が、薬によって引き起こされる感覚に理由を与えた。
その正誤など、この際関係ない。

蟻が、体内に、群がっている。


(20)
アキラはそう思った。そう感じた。そう認めた。
恐怖は津波のようにアキラを飲みこんでいく。
黒い悪魔は、体内に群がるだけではあきたらず、全身を覆い尽くしていく。
その連想にアキラは、震えた。
肌の上を這いまわる、蟻。
簡単に踏み潰すことのできる存在が、いまアキラを蹂躙している。
知覚と感覚の混乱の中、アキラは激しく身を捩った。
できうる限りの抵抗を、狂ったように続けていた。
手首が戒められていることも、無理な姿勢を取らされていることも、思い出す余裕などなかった。
頭をうち振るう。腰を左右に振り、上下に動かす。膝から下を必死になってばたばたと動かしてみる。
あらん限りの力で手を動かす。
それでも、無数の蟻は、這い回ることをやめようとしない。蠢くことをやめようとしない。
アキラの瞳から、初めて涙が零れた。
それは生理的な涙だ。
感情が零すものではない、肉体が零すものだ。

誰か、誰か、誰か、誰か、誰か、誰か、…………。
この蟻を追い払って!
誰か!!



TOPページ先頭 表示数を保持: ■

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル