etceteras impressions '02/06
そのほかの感想(兼日記) 2002年6月


Prev Next Latest   一覧にもどる  メニューにもどる 

30 sun. 今週の日曜洋画劇場は

スチュアート・リトルをやってました。まぁ2公開にあわせてのタイアップですけれども。見てなかったんでちょうどいいやと思って見ました。いやー…なんか、古き、ではないけど良きアメリカンファミリー映画ですなぁ(笑) とにかく良心的な内容で。ホーム・アローンとかあの系統。こういうの、昔は私も反抗期のガキらしく「ケッつまんねーや」とか思ってたりしましたが最近はこういうのもいいと思えます。幸せ家族って、いいですよね…フゥ。トシですかねぇ(笑) とりわけこいつは、ねずみという設定もあって他者理解の物語にもなってるわけで。主人公サイドがとにかくみんな健気でいいヤツばっかですから、孤児でねずみでという設定でも暗くならないし。子供むけのいいところって、こういう一点の曇りもなくいいヤツを何の遠慮もなく活躍させられるところだなぁとかあらためて思ってみたり…(笑)


おジャ魔女どれみドッカ〜ン! #22「きみたか、行かないで!!」(6/30放映)

いやーシンプルでかわいいお話でしたぁ。のっけから衝撃の告白シーン(笑)でちとびっくりしましたが。ソナチネ幼稚園連中、けっこう好きなんですよね。ぽっぷちゃんにみさきくんにきみたか。単純にかわいーって感じで。きみたかは竹順ヴォイスなところがまたかわいい(笑) しっかしきみたか本当に転校してっちゃいました。うーん。ぽっぷちゃんの周辺がいっきに寂しくなりそうだなぁ…つーかただでさえ出番の少ないきみたかがますます見られなくなりそうな…。きみたかの子分はどうするんだろう。玉木えりか親衛隊に吸収合併ですかねぇ(笑) 個人的にはきみたかに代わる新たなガキ大将が転校してきたりしてくれると嬉しいかもぉ〜(またなんか妄想してるよこの人…)

余談。「男の子って好きな女の子をいじめたくなるものなのよ」ってそれはどれみにこそ自覚してほしいことだとか思ったのですがいかがでしょう(笑)

さーって次回は季節モノで七夕ネタ。織姫さまグレるの巻。おおっ…かっけー…関先生と張れるぞ(笑) 演出もキレてて良さそう。五十嵐さんでしょうか。ちょっと楽しみです。


28 fri. ひさびさに晴れたので

本日はミニチャリで山手線内を爆走してきました。秋葉原、池袋、新宿、渋谷とめぐりつつ計30kmくらい走ってどこに行っていたかと言えば○ニメイトとかま○だらけとかとらの○なとかという超ヲタな具合で(ダメすぎ) ヲタでないところで寄ったところったらレコファ○くらいですかねー。ずっと欲しかったビリー・ホリデイの「奇妙な果実」をそこそこの値段で、ACID JAZZレーベルから出ているThe Apostlesという人たちのCDを激安で入手できました。やっぱり普段あまり行かないところの店に行くと収穫がありますね〜♪


とっとこハム太郎 #104「とっとこ御用だ! ひまわりのハム太郎」(6/28放映)

とりあえず忍者コスのとらはむくんと何もしてないおロコちゃんがよかったとか音頭なEDが今回ばかりは妙に合っててアレだったとかいう話はさておき、時代劇モノということで忍者銭形平次水戸黄門(BGM)だけならいざ知らずなぜか魔法少女に仮面ライダーと壮絶な状況に。おまけに戦闘シーンの作画ががんばっちゃってたりして異様にをたくさい回でした。でもそんなことよりこればっかりは声を大にして言いたいです。流離の渡世人・高城のロベルトはどこへ行ったァァー!?(笑) 畜生…気だてのいいおロコちゃんと近所の秀才・木村くん、そこへ流離の渡世人ロベルトが転がり込んできて、長屋を舞台にてやんでぇべらぼぉめな大江戸ラブコメが展開すると思ったのにー!(笑)

が、そのかわり(?)と言うか何と言いますか、次回ロベルト登場の模様です!(嬉) わーぱちぱちぱち。しかも七夕ネタの恋愛ネタちうことでフフフフ楽しみですネ! あの予告のちょっぴり切なげな表情のロベルトったら! 気になるぞぉ〜!?(笑)


27 thu. 最近の新幹線

ここのところとみに駅(私の場合、JR東日本管内ですが)でよく見かけるポスターのひとつが八戸行き新幹線。名前、「はやて」だそうですね〜。ひそかにヒカリアンにも登場しないかなぁとか思ったりしてるわけですけれども(笑) 現実での運行開始にあわせてリアルタイムにな! まーでも新型車両というわけではないですし、新キャラは期待薄って説もあります。新幹線の新キャラは可能性があるとしたら九州新幹線用車両(800系でしたっけ?)ですかねぇ…うわ、それまでヒカリアンやってるかなぁ…(笑)

それとJR東日本のポスターで前から気になっていたのが新幹線マウス(笑) あれ本当に商品化したらとびつきます。本気で(笑) しかも今日車内で見たポスターでは従来のE2マウス・E4マウスに加えてスーパービュー踊子マウスもいました。一瞬それとわからなかったけど(笑)

追記。昨日のところで書き忘れましたが、夏アニメフェアの前売り券も買ってきました。いやーデジフロにギアTですからねー、見ないわけにはいかないっていうか3回くらいは見るかも(笑)


のりものスタジオ(6/26放映)

わ〜いロマンスカーだ〜HiSEだ〜(←この鉄チャンめ☆) つーわけでのりものGoGoGo久々の鉄道ネタ、小田急ロマンスカーの登場です。やっぱりちびっこたち的には今なおEXEよりこっちの方が人気なのね(笑) ちなみに私自身、幼いころにあの先頭車のパノラマにちょっと憧れた記憶があったりします。うーんいいですね、のりものGoGoGo小田急電鉄編。とりあえず最初は順当にロマンスカーの巻らしいので、そのまま箱根まで行っちゃってついでに箱根登山鉄道編に突入してくれたりすると楽しいかもぉ(笑)

サカサマだん。今回は…すみません今回ばかりは…さすがに見てて気持ち悪かったかも…(笑) なんかもー…文字通り体を張った芸?(芸だったのか) あ、でも今回は微妙にがんばってましたね、脚本・演出。微妙にセオリー外れで。

ドンファンさん。今回のお子様たちはいつになくノリがよかったような気がしました。げんキッス〜もみんなちゃんとやってくれてて。一部鼻の穴だったけど(笑) あ、それから牛乳Tシャツが何人かいましたね。なりきりパジャTとは違うもののような気が…ていうかあれはちょっと欲しい…かも…ホントに牛乳好きだし…(笑)

ブーブーズ。ねこのピルチャードに芸を教えようとするスクープ。…そんな純真な君が好きです(笑) あーやっぱりスクープいいやつだなぁ。なんかスクープがレッドでもいい気がしちゃうヨ(何の話だ…)

ブロンコさん。「知ってるカ? 人間ってむかしMONKEYだったんだゼ!」 「へぇ〜すてきぃ〜!」 …やはり恋するをとめのセリフはひと味もふた味も違います…(笑)


26 wed. ハローセットの感想(?)

今日はなんとなく気分が乗らなかったので講義をサボって(おいおいっ)某所のLッテリアにしけこみハローセットに挑戦(笑) しかしハローセットを頼もうとしたらメニュー表のどこにもなく、そばにあった宣伝ポップを指差しながら「あのー、このハローセットを…」と言ったところ、店員さんがサッとメニュー表を裏返してくれました。するとそこにはハローセットのメニューが。…す、すみません…(なぜ謝る(笑)) いやー、きっと客を見てどっちの面を表にするか決めたりするんでしょうなぁ。すみませんね、どう見てもただのダメ学生ないしプー太郎がふらっと昼メシに立ち寄っただけみたいな感じでフェイントしちゃいました(フェイント違うだろ)

なおゲットしたのはBのビーチボールです。…まぁ、まだいくらか使い道がありそうかな、と…ああっでも表面には拓也たんが…友樹たんが…ゴメン、ぼくたんにはこのビーチボールひっぱたけません…!(半分本気(笑)) つーか毎度のことですが、ゲットするだけして結局使い道ないんですよネー。ああ悲しきかなをたくの性(笑) うーん、ふくらまして抱き枕にでもするかね…ってビニール臭くて激烈に安眠妨害だ…。そうそう、友拓の他には泉ちゃんがついてます、このビーチボール。しかもよっく見ると片手にハンバーガーが(※なぜか泉ちゃんのみ) おぉ…健気に営業活動してるな泉ちゃん…てゆーかあの服装なだけにほとんどキャンギャル?(笑)

ちなみにLッテリアの店員さん、ビーチボールを出しながらご親切にも「袋にお入れしましょうか?」と聞いてくれました。きっと弟か何かに頼まれたとか好意的な推測をしてくだすったのでしょうがしかしこのダメをたくは「いえ、そのままで」と即答。店員さん…す、すみませんねホント…(笑)

そしてむぐむぐハンバーガー食しながらぼーっと考えてたのですが、あのLッテリアのハローセットのCM、ネーボコなぞええから友樹たんを出せぇとか思いませんか?(笑) てゆーかむしろ拓也お兄ちゃんと友樹たんが仲良くハローセット食べてるところとかCMにしたらどうでしょうかネ!?(もはや何の宣伝やら…) もしそれが無理なら、せっかくオマケがビーチグッズなんだから拓也お兄ちゃんと友樹たんが光り輝くビーチで仲良く戯れているところ(当然水着☆)とかCMにしたらどうでしょうかネ、ネ!?(ええかげんにしなサイッ)

余談。Lッテリアで上記のごとくしばし友拓@Lッテリア妄想にはげんだ後、ふと思い立って東京都写真美術館に行くことに決定。9・11テロの写真と「風景論」という展示を見てきました。いや実はちょっぴり写真好きだったりするもので…(ちなみに愛機(ていうかこれしか持ってない)) まー写真展なんてのは概して人気のないものですから(笑)、金券屋でかなーり安くチケットを入手できましたヨ(片方なんて50円(笑)) 次回展は毎年おなじみの世界報道写真展らしい。これも行くかもなー。開催前だってのにもうチケット200円で売ってるしぃ(笑)


25 tue. すみませんまた音楽ネタで

25日ということで、待ちに待った収入が(笑) なんだかんだ言いつつ今月もかなりCD買ってしまっていつも通りの金欠状態でした。でも今月はわりと収穫が多かったのでいい感じ。個人的に今月最大のヒットは Marvin Gaye の I Want You というアルバムです。多重録音で畳みかけるように重なるヴォーカルがたまりません。ストリングスやリズムセクションに加えてこのヴォーカル、それもコーラスみたいになってるファルセットとメロディラインをとるリードヴォーカル両方あって、それらを耳で追ってるだけでかなり快感だったり。ついでに ♪ I Want you to want me, just like I want you〜 って歌詞に思わず友拓連想してみたり(またかよ(笑)) ちなみに今月はジャズは少なくソウル系多し、でした。他にカーティス・メイフィールドやリロイ・ハトソン、アイズレーブラザーズ、等々。…あー…やっぱ好きだなぁ、'70sなニュー・ソウル系…最近またにわかに再燃。また来月も節約はできなさそうな予感…(笑)

CDと言えば、明日は太田美知彦セルフカバー集とかいうデジのCDの発売日だそうで。なんか…いっぱしの有名プロデューサーみたいなことしてんなぁ…(笑)


23 sun. おもちゃ屋さん

きのうの朝日の朝刊1面が■ナウド×ベ●カムに見えて仕方のなかったクサレ人間イチノギですが、今日は出かけたついでにいくつかおもちゃ屋さんを覗いてきました。上野の○マシロ○とか(笑) 主なお目当ては「ヒカリアンミニシリーズ」というものなのですが、見つけられませんでした。小さいけれど完全変形!といううたい文句にひかれてるんですけどねー。いやホント、あのおもちゃの一発変形はなかなか芸術的だとか思ってたり(笑) で、見つからなかった腹いせに、思わず地元スーパーでベイ02の食玩買っちゃいました。ええ。ついうっかりとオズマ君の色香に惑わされて(笑) なんかチョコボールが入ってるんですけど、ケースが缶みたいなやつで、なかなかグッズ度高いですネ〜。

おもちゃと言えば、今朝のデジフロではようやくディースキャナのCMが入ってましたねー。ていうか…○ーコード○トラー…?(←すみません同世代の方だけ笑ってください(笑))


20 thu.

今日は雨に降られました。そういえば朝、雨降ってないのに周りの人々がカサ持ってるような気がしたのですよ。帰りに思い切り降られました。まぁでも夕立ならともかく梅雨の雨を雨宿りするような気の長さは持ち合わせていない上にそもそもちょっとくらい雨に濡れるのは別に厭わない性格ゆえ、さくっと歩いていったのです。そしたら雨足が強くなっちゃって、かなーりずぶぬれな感じでしたヨ…(笑)

で、ふと思い出したのが "Laughter in the rain" という歌です。いや雨ったらやっぱ♪I'm singin' in the rain〜 が定番って説もあるのですがホラあれはカサ持ってるし(笑) で、この歌、元はかのニール・セダカの歌だそうですが、私がCDで持ってるのはエイス・スペクトラムというグループのバージョン。ほのぼの系でけっこう好きな曲なんですが、思わずこの歌詞で友拓妄想発動(笑) いやー、実は自分としては珍しいんですよ、歌詞で妄想発動。歌詞転載はアレなのでしませんが、まぁ、君と歩いていたら雨が降り出してカサがないからびしょぬれになっちゃって…とかそんなようなシチュエーション。♪背筋がふるえてしまうけれど、君の手がぼくの手に…(←適当私訳)って感じでいやー大甘ほのぼの系だなァ!(笑)

ところで拓也たちは当然カサなぞ持ってないでしょうから、デジタルワールドで雨でも降り出したらやっぱり雨宿りしたりするんでしょうかねぇ。ていうか、よくよく考えてみれば今までのデジあにめ、デジタルワールドで雨が降ったことってあったっけ…?(笑) 吹雪はあっても雨はなかったかもなぁ。少なくとも思い出せないです。あんまりお話のネタにならないってことでしょうか。うーん、でもデジタルワールドで雨、冒険も一時休止で雨やどり、そういう萌えるシチュエーションが1話くらいあってもいいかも…(笑)


おジャ魔女どれみドッカ〜ン! #20「ももこの夢さがし」(6/16放映)

ももちゃん話、と見せかけつつクラスメート話でした。今回の主役は菊地くん。ものしり菊地くん。ツッコミ菊地くん。あぁそりゃ正しく光子郎さん(違) まーでも将来の夢というベタネタがらみで、天然キャラのももちゃんとリアリスト派の菊地くんと、たいへんわかりやすい対比でしたなぁ。…いやぁ…将来の夢なんて、小学生のうちに決まってる方が珍しいと思いますけどねぇ…それ言っちゃおしまいか…(笑) まぁきっと中学生が進路で悩むとかそーいう次元ではない方の「将来の夢」なんでしょう。ええ。…ああっ…なんか話が暗い方へ…いやその自分も将来がいろいろ気になるお年頃ですので…(笑)

つーわけで今回はももちゃんがたくさん出てきてくれて楽しかったっす。そして萌えどころはやはりアレですね、小竹と伊藤。夕方の河原で練習っすか! いやー青春だ! 練習後のひとときとか萌えるシチュエーションになりそうだ!(笑) しかも小竹発表の将来のがまたアナタ、「伊藤とゴールデンコンビを組んでワールドカップで優勝します!」とキタもんですヨ。ええもうゴールデンコンビどころかゴールデンカップルでも可!マジOK! というわけで、ドッカ〜ンでもサッカー部ネタで1話お願いしまーっす(笑)

さーて次回は…ああ、魔女界ばなしかぁ。なんでもオヤジーデとハナちゃんが主役のようで。そりゃぁ…どう見ても…オヤジーデ犯罪者…?(マテコラ)


19 wed. まぁ本能って概念じたい議論の余地アリアリですが…

よーやく日曜あにめの感想など。うーん。ちなみに月曜あにめに至ってはまだ見てもいないっす…いや…所用あって日・月はほとんどウチにいなかったもので…そして昨日はほとんどウチで寝てたもので…たまにあるんですよね、異様に眠る日が…たぶん精神的なものなんですけどね…。

で、ふと思い出したのが岸田秀のいう「人間は本能の壊れた動物である」という定義。いわゆる本能的欲求ていうと食欲・性欲・睡眠欲。まー彼は主に性欲について言ってるんですけれども。というわけで昨日はどうやら睡眠欲が本能から逸脱していたらしい(笑) 食欲もわりとそーです。美食、飽食、過食に拒食。古くは古代ローマ人のゲロ風習から現代的ダイエットまで、食について文化的要因の大なることは言うまでもなく。…いやその、自分も自分で、空腹感と食欲は別物だということをここ1年くらい実感してるもので…先日の健康診断の結果(身長・体重・体脂肪率)からしてももーちょっと食べたほうがいいような気もするんですが…(大学に入ってからというもの、運動部でもないのに体重・体脂肪率が減少しているらしい(笑)) しかし私はいちおうまだ正常ギリギリくらいなのでいいんですが、下宿で苦学な人にはすごい痩せ方をする人もいるそうで、そういう話を聞いてるとあんまり笑えないです…(カロリー不足になるあまり体重どころか体温まで下がっちゃうらしい…ブルブル)。

あ、ちなみに最後の性欲については…まぁ、言うまでもないっつーか?(爆) くぁーっ…ケンタくんかぁいいのぉ…(←おもちゃ屋でもらってきた「ヒカリアンファンブックVol.1」を見ていたらしい(笑)) ※ちなみに岸田秀は今の世の中でいわゆる「ノーマル」とされる性欲も含めて人間の性欲は本能が壊れていると言っているので、誤解なきよう…。


13 thu.

あぁーヒカリアン感想えらい遅くなっちまったぃ(苦笑) いやはや今週はちょっと急にテンパっちゃったもので。今日で片づきましたがね…フゥ。とりあえず明日は息抜きしようと思っているところです。どーしよ。のんびり本でも読むか。ナントカ展にでも行くか。久々に○ニメイトを覗いてみるとか。うー。…とりあえずハローセットにでも挑戦してみるかな…(笑)


9 sun. 日露戦

とかいう字を見ると私は素で日本海海戦とかが真っ先に出てきます(笑) ともかく今日は世界杯日露戦でございました。なんかろしや負けてましたなぁ。おお。やっぱアレだ。昔からおろしやにとっちゃぁ日本はナゼか鬼門っつーか目の上のたんこぶなんですよネ!(笑)


おジャ魔女どれみドッカ〜ン! #19「お父さんは素直になれない!?」(6/9放映)

梅乃湯サイコー。ビバ銭湯ー!(笑) ヤベェ…個人的にいろんな意味で最強だよ梅乃湯…と、とりあえず、小竹の哲ちゃん、脱ぎましたァ!(笑) それはもう下までバッチリ一糸まとわぬすっぽんぽん!(←サイテー) ああ…ももちゃんにあいちゃんにはづきっち…お前ら…この幸せ者め…! 羨ましィィ…!(死) 哲ちゃんてばもー顔真っ赤っかで。涙まで流しちゃっても〜あー最高。まさかはぢらい小竹なんてすんばらすぃものが見られる日が来るとは思いませんでしたヨ。見るなよ!とかももちゃんに言って赤面してるあたりからもう激萌えでした。とりあえずあの半脱ぎで逃げてった小竹がその後どーなったのかすっげぇ気になります(笑) それにそもそも小竹はなぜ銭湯に来ていたのかという素朴なギモンも。家にフロがないとも思えんし。風呂釜故障中とか? それとも銭湯の熱い湯がお好みという江戸っ子キャラだったとか? あーそれはそれで萌える。OK!(何)

と、いうわけで、小竹ラヴの私といたしましては今回は非常に萌え笑い死にしておりました(笑) そしてあの場にどれみが居合わせなかったのがせめてもの救いだったかと。ええ。脚本家の良心だと思います(笑) いやその、私、いちおう小竹どれみ派だったりもするので(そうだったのか…) にしても最初にも書きましたが、ホント今回は梅乃湯サイドが私的にサイコーだったんですヨ! ももちゃんがかなりナイスでしたし(行っきたいなー♪とか番台とか(笑))、ちょっちスポーティ系の娘っコもいい感じだし、微妙に江戸っ子口調な梅パパも最高。ていうか梅パパ萌え(ェエエ!?) あのボイラー室のシーンが最高でした。微妙に湯気でけぶっちゃったりして山内演出らしい雰囲気タップリで。漢です、梅パパ。なのに微妙なあの可愛げがタマリまへん〜( ← 珍しくおやじ萌え病が再発してる模様(笑)) あ、ついでに脱衣場で腰に手ぇ当てて髪と腰のタオルをなびかせながら涼んでたオトコマエなポォズの兄ちゃんもちょっと気に入りました。後ろ姿やったけどな(笑)

一方の松サイド、こちらはハナちゃんが接客業に挑戦という非常にディンジャラスな状況に終始ハラハラしておりましたよ(笑) そらキレますわなお父ちゃん。最後はあいちゃんが応援に来てくれてどーにかなってましたが。仮にも寿司屋、店の雰囲気とイメージは大切だと思うのですがネ。まぁいいや。ちなみに私はモロ小市民なので滅多にあんなところにゃぁ入れません(笑) だいたいトロやらウニやらイクラやらも普通に好きではあるんですがなにげに青物の魚も好きだったりするもので、そのへんに小市民ぶりが垣間見られます。回転寿司でもイワシとか好んで食べますからねぇ(笑)

さーって次回はももちゃん話の模様で楽しみでっす。しかもなんか夕陽のなかを走る小竹と伊藤くんが…萌え…(笑) クラスメートネタは萌えるからなー。楽しみですハイ。


6 thu. 健康診断

うちとこの大学では今が健康診断の季節です。保健センターには人々がずらーり。私も面倒くさがりながら受けてまいりました。一番笑えるのが最後の「問診」という儀式 → 「××さんですね?」 「ハイ」 「この1年、大きな病気などしましたか?」 「いいえ」 「元気みたいですね」 「ハァ元気かどうか知りませんが息災にやってます」 以上。…まぁこっちは1回だからいいが向こうはこんな世間話にすらならん会話をえんえん続けにゃならんのかと思うと微妙に笑えます(笑うなって)


のりものスタジオ(6/5放映)

何か…あれだけ挨拶してもらえるとは…さかさまだん実は町の人気者か? ま、隣のおばさんにあいさつされた程度でテレるういやつらですし(笑) ともかく今回はあいさつしないというこれまでと比べたら身体に危険に及ばぬきわめて安全な作戦でございました。子供たちが何故かゾンビ(むしろキョ○シー?)になってたのは謎ですが。…にしても…最後にみんなで挨拶するシーンでげんキッス〜とかやられんでよかった…(笑)

のりチャ。ハンドルくんのおとうさん・その名もハンドルとうちゃん登場でした。すごいレーサーらしい。なんかもーハンドルが車を運転してるとかいうシュールさ以前にマシンからつき出たハンドルが吹き飛びやせんかとか余計な心配ばっかしてましたヨ。前にもハンドルくんのハンドルとれたことあったしなぁ…つってもまぁアレは着ぐるみか…(笑)

のりものGoGoGo。引き続きコスモ石油編、今回は石油プラントの巻。タンカーは来週送りらしいですな。とりあえずタンカーって岸壁に横付けして油を陸に上げるわけじゃないらしいってことは初めて知りました。沖から吸い出すんですねぇ。なんだろ、でかい岸壁のある港から遠いプラントはそうしてるんかな。ってだいたいが1ヶ所のプラントにだけ荷下ろしするわけでもないのかも。うん、そりゃそうか。まぁ乗組員とかはちゃんと港で乗り降りするんでしょうがね(笑)

えらく季節はずれなブーブーズ。はりねずみくんたち再登場。実はあの地をすべるような動きがけっこうお気に入りだったりします(笑) そしてすねすねピルチャードにもちょっと萌え?(笑)

おはがくれの里。しんごう3きょうだい…久しぶり…(哀笑) あの情けなさ絶好調な脱力系テーマも久々に聞けました。CDに収録されてないんだもんなぁ。…のりスタ、サントラ出ないかなぁ…実はつくば55のテーマとかいろいろ好きなんですが…(笑)


4 tue. エグゼOPシングル

某世界杯のおかげで最近は海外からいらっさったと思しき方々の多い東京でもさすがにレプリカユニ着た日本人が目立った今日でしたけれどもみなさまいかがお過ごしでしょうか。(←枕長っ!) 私はと言いますと表題↑のごとくロックマンエグゼのOPシングルを買ってまいりました。コイツもエ○ベックスさんにつきCCCDですがやっぱり素で再生できてますのでさっきも聴いてました(笑) で、とりあえずなんか定価安いんですね、コレ。税抜800円也。そのかわりカップリング曲ナシ。あー。前にも見たな、こういうの。なんだっけ。そうだ、同じくS学館系の某ヨーヨーあにめです(笑) なんでしょう、メインターゲットのお子様方にもなけなしのお小遣いで買っていただこうとかいうことなのでしょうか? いまいち真意がよくわかりません…(笑)

あ、そういえばジャケに炎山はいませんでした。残念(笑)


3 mon. 某まさる君にも吹いてもらいたいです(笑)

本日はガッコ帰りに閉店間際の某中古屋に寄り道。Clifford Brown with StringsというジャズのCDをお買いあげ。ジャケ破損とかでもないのに国内盤中古で税抜477円也。…やっすー…(嬉) で、これ、いわゆるスタンダードバラード集なんですよね。うっかりこんなの人前で聴いてたら恥ずかしいくらいの(笑) 元々はファンキーなハード・バップやスウィンギーなビッグバンドものが好きなんですが、コルトレーンとかデクスター・ゴードン(この人のテナーはかなりエロい(笑))のバラード・アルバムを聴いて以来、普通にバラードもいいなあとか思う微妙なお年頃のイチノギさんです。…もうトシかなぁ…(ボソリ)

…まぁその、何が言いたいかと申しますれば、ジャズ・バラードっていうとなんかこうイメージ的にすっっっごく色がありすぎるんですよね。例えて言うならば、夜景の見える部屋でピアノの上にワイングラスとバラでも乗ってる感じ?(笑) だから一般的には「カッコつけすぎで恥ずかしい」ってイメージがある一方、いわゆる音楽ファンの側からは「薄々だ」ってイメージもあるわけで。イメージがつきまといすぎて不幸なジャンルのひとつだと思うわけです。…まぁ、音楽のジャンルって多かれ少なかれその手のイメージがつきものですけどね(笑)

個人的にはもともと金管モノ(特にペット)の音が大好きなので、それをじっくりタンノーできるあたりが気に入ってたりします。クリフォード・ブラウンという人は有名なトランペッターなのです。ちなみにあにめ的にもらっぱ吹きは萌える人が多いです(また急に話変えますねこの人は…) 思いつくままに挙げてみると、ソルトたんとか矢田まさるきゅんとか古いところでパズーとか(笑) …だからペットの音が好き、というわけでもないと思いますが…いやむしろ逆とか…?(笑)


2 sun. チャリ

わが家のチャリ2号がパンクしました。パンクなら自前で直すほうが安いので直そうとしたのですが、チューブがもうパンク修理とかいうレベルを超越する感じで見事にざっくり裂けちゃっててあえなく断念。ていうかタイヤは無事なのになんでチューブがこんなにボロボロになったのか不明…ちょっとこわいです。で、これを機にチューブ交換にも挑戦…とも思ったのですが、MTBとかと違ってシティサイクル(いわゆる特価9,980円)はホイール外すの大変らしいのでこれまたあえなく断念。近所の自転車屋さんにお願いすることになりました。

…しかし、自転車屋に行くたびに思うんですが、そこそこいい自転車買って、どっか遠出したいなぁ…(遠い目) まぁいつもは鈍行列車旅なんですがね。長期間の輪行も夢です。旅行ってやっぱり次々と世界を境界侵犯する移動のプロセスが物語的でいいと思うので、移動の過程を微分化していくようなのが好きです、ハイ。すーっと行ってすーっと帰っちゃうのよりも。…ああっ。オチがつかないなぁこの話…(笑)


おジャ魔女どれみドッカ〜ン! #18「恋の行方はワンワンワン」(6/2放映)

突然ですがここで「どれみ」ファンの皆様に質問です。恋の行方はワンワンワン、では「どれみ」で犬と言ったらずばりアナタは次のどれ?

  1. 忠犬どれみ
  2. 小竹哲也の飼い犬・パル
  3. 岡田ななこのかつての飼い犬・るる
  4. この政府の犬めェェ!

えーっと、私は素で2番です。見ながらホント真っ先に思い出してましたから(笑)

ちうわけで、今回は西沢センセ話だったのですが残念ながら2組のクラスメーツどもは抜き打ちテストのモブシーンのみ。くっ。これぢゃあ今回萌えたのって櫻井さん声と赤面関センセくらいだヨ…(笑) まーでも西沢センセが料理上手いというのは意外でした(←失礼な) なんか、キャラからしてぜったいおべんと作りも失敗するとかいうオチだと思ったのですがそうでもなかったらしい。しかもイモの煮っ転がしで男をオトしにかかるとはまた古い。やっぱ何かのドラマの影響かぁ?(笑) むー…年下好みでしかも家庭的なところをアッピールするとは西沢センセ意外と…ヤリ手?(←つくづく失礼な(笑))

で、次回。すみません今回いちばんウケたのが実は次回予告ですっていうかもう言わずともおわかりですネ、はーい哲ちゃんとうとう脱ぐ!(笑) しかも赤地に白水玉というかなりアレなぱんつ…す、すみません…だから萌えるより先にウケちゃったんですよ…(笑) とりあえずフツーに入浴シーンとかもお願いしたいものです。…ま、それはともかく。クラスメート話ですので、単純に楽しみでもあります。しかも父の日タイアップねたっていうことで、仄かにおやじ萌えの予感も…(おいおい) ←特に風呂屋の方。素直になれないんだって。くす(笑)


1 sat. 金欠

金欠です。まぁいつものことですが、ここのところとみに。飲み会とかテキスト代とかの出費も重なりました。貯金残高が、こう、じりじり…っと(笑) 今年の夏は多少がんばってバイトしとかないと先が辛いかも…。つーか原因はわりと明らかで、CD漁りをやめればとたんに毎月貯金できるようになるという(笑) ので、今月は控えなければとか思いつつ、しかし今週もバイト代入ったとたんにサクッと買ってたりしてダメですねホント。いやでもおとつい買ったのはわりと久しぶりにヒットだったので後悔はしてません。←ちなみにジャッキー・ムーア。んー。もうちょっと後の時代の曲も聴いてみたいかも…ってだから金欠になるんだってばよ君…(苦笑)


とっとこハム太郎 #100「とっとこモモちゃん! すてきな贈り物」(5/31放映)

イイですねぇ、江戸っ子兄弟。(ってモモちゃんはどうした(笑)) す、すみません、父と娘の人畜無害なイイ話をよそに今回は兄弟萌えしてました…つーか上のお兄ちゃんは声グゥだしな。下町言葉のグゥ声…イイかも…(笑) えーっと、そのうち兄弟ケンカ話とか、兄妹話とか、やってほしいです。ていうか兄妹っていいですよネ!(←また唐突にこの人は何を…) 上のお兄ちゃんと下のお兄ちゃんの兄弟話も萌えそーです。今回もこの二人が何かとセットなのがけっこうツボったもので。例 → 「さっきからなんか聞こえねぇか?」 「気のせいだよおにいちゃん」 …っ…おにいちゃん…おにいちゃん呼び萌え…(笑)

余談。CMでやってるエポ○ク社製はむたろう玩具なんですが、あの…常々思ってたんですが、玩具のハムずって微妙に顔コワイですよね…?(笑) 今回よーやくその原因がわかりました。目の中に白丸が1コしかない。だからどうにもただの白黒反転眼球に見えて仕方ない…キモ…(オイ) ていうか思うにですネ、あの白丸は3つあってこそこの作品だと思うのですがネ(笑)

Prev Next Latest   一覧にもどる  メニューにもどる 


楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル