etceteras impressions '02/08
そのほかの感想(兼日記) 2002年8月


Prev Next Latest   一覧にもどる  メニューにもどる 

31 sat. とは言えこの手のおつきあいは疲れる…

今日は家族ぐるみでおつきあいのあるとあるお宅に「パソコンを田舎の家に移してセットしてほしい」と言われて両親ともども出かけて参りました。で、そのお宅の田舎の家というのが茨城県は潮来町にございます。観光地としてその名を天下に知られ歌にも歌われた水郷は潮来でございます。国道沿いでふと目に入った看板→「イタコ自販」。 …なんか…霊媒師の自販機みたいでヤだ…(笑)

というのはまぁどーでもいい話ですが、次もどーでもいい話です(オイ) えーっと、そのお宅というのが、わりと小金持ちなんですよね。少なくともウチと比べたら相当に(笑) で、パソコンをセットして、ナゼか消してしまったらしい某微軟公司製の某有名ソフトをインストールし直し、ナゼか101英語になっていたKBのドライバを106日本語に変え、業務終了。実働30分もかからず。帰りぎわにポンと1枚渡されました(笑) いや、もちろんさすがに何度も遠慮しましたけどね、結局ありがたく頂戴いたしました。すげーなオイ。これで今月はだいぶ楽に…(笑) ちなみにお茶菓子とお夕食も出ちゃったりしたのですが、なんかもーマダムは近所の御菓子処(顔なじみらしい)でじゃあこちらのケーキ全部1つずついただきましょうかとかいう調子でお買いあげになるし(残りはお土産に…)、夕食は夕食でお寿司の出前をいただいてしまいまして、そのお寿司というのがですね、またなんつーか、イクラの軍艦にはキュウリが乗ってないし、にぎりはにぎりでネタが厚切りでシャリが透けて見えたりしないし、ついでにねぎとろ巻の断面もシャリよりねぎとろの方が面積広いしで、実に美味しゅうございました(笑) いや〜自分がいかに小市民かというのを実感した一日だったなぁ。お金ってあるところにはあるんですね…ていうかむしろ自分ビンボくさすぎ?(笑) まーともかくそんな調子でしたので、こちとらぺーぺーの大学生ですし、終始恐縮しっぱなしでした…フゥ。

ちなみに帰りにレンタルビデオ屋に寄ってきました。ふと目に入ったのがコマ02のビデオ。続々リリース中です。現在の最新刊は第6巻。ジャケがオズマ様〜!(笑) しばし見とれてしまった自分…ハァ…カコイイなぁ…いつもながら漢の色気プンプンでございますオズマ様ハァハァ…!(笑) つーかあのオズマ様は表情がまたすごくって、なんかもーあまりのカッコよさに攻もいいなァとか思ってしまったくらい(笑) …なのに…やっぱり02キャラだからか? なんでこんなに人気がないんだァー! ←結局それが言いたかったらしい(笑)


29 thu. クリームづくし

えっと、別に変な意味ではないですよ?(当たり前だ!) 今日はクリームっぽいスパが食べたくなったので夕食に作ろうとしたのです。が、気がついたら生クリームがない…(笑) よって急遽作戦変更。ホワイトソースと牛乳とマーガリンとピザ用とろけるチーズでごまかしてみましたがさすがに別の料理になってました…。まーでもそれはそれでなかなか。別の料理として(笑) しかしサイドディッシュがクリームチーズ入りポテトサラダだったりしたので、一部から両方ともクリームっぽくって取り合わせがイヤンと物言いがつきました。ごもっとも。でもでもぉ、クリームっぽいのが食べたかったんだよう…(笑)

ちなみに食事後しばらくして約1名がなんとお腹の急降下(笑) ビビりました。でも他の人は大丈夫だし、だいたいお腹に来るには早すぎるし…ということで無罪放免でした。


ドラゴンドライブ #9「怒りの行方」(8/29放映)

わーい。萩原大活躍〜(笑) もうのっけから飛んでるカンパーの上の正面向いてる萩原のカットあたりから萌えまくり。風になびく服、モロにのぞく鎖骨。そういえばカンパーに乗ってるときは酔わないんだね萩原。さすが。愛されてるネ!(ってエエ?)

つーわけで今回は萩原の出番が多くてステキでした。声高に勝負を叫びつつヘソチラな萩原とか回想シーンでカンパーに語りかける笑顔の萩原とかそれはもういろいろと萌えポインツ連発でございました。もはやルール解説キャラな萩原すら愛おしいです。がんばれ萩原くん。はっきり言ってキミの思いは誰にも正しく伝わってないよーな気がするがそんな暴走気味青春まっさかり少年なキミが好きっ☆(キモいからやめれ)

で、萩原がんばってたのですが、レイジがやってきて助けに入りました。しかも萩原をクズ呼ばわりされてキレキレになっちゃいます。おかげでチビさん暗黒進化。でもこの暗黒な黒赤カラーリングの方がカッコイイとか思ってしまうのは気のせいでしょうか?(笑) て、いうか、いっそレイジも暗黒進化して萩原を襲っ(はいそこまでストッープ!)

え、えーっと、とりあえず次回は暗黒チビちゃんでさぁ大変って感じでしょうか。個人的には原作にあったロッカク兄ィに頭つかまれてぶらさがってる萩原とかが楽しみですね〜(笑)


25 sun. 久々に新しい同盟参加など

おジャ魔女少年キャラを愛でる会なる同盟に参加(申請)してみました。いやー…長いこと待ってたんですよね、こういうの…(笑) FLAT4関係や矢田はづな同盟はいろいろあったんですが、美空小ボーイズまで射程に含めたものというのはなかなか…小竹萌えを筆頭にクラスメーツ大好きな私としては非常に残念だったのですよ。実は自分で同盟作ろうかなーとか本気で思いかけたくらい(笑) というわけで、見つけたときは大喜びでした。ううーん実に素晴らしいですネ!(笑)

話は変わって、今日の一本。「カリートの道」でした。アル・パチーノ主演。ハードボイルドもの、っていうのかな(笑) まーカッコよかったよ。うん。個人的には、往年のディスコヒットチューン満載なのがちょっと楽しかったです(笑) とあるナイトクラブが主要な舞台のひとつなんですが、そこでかかってる曲ってのがもうシェリル・リンやらオージェイズやらビージーズやら。 "That's The Way (I Like It)" がかかるシーンもあるんですが、これなんかは映画のタイトル(原題 "Carlito's Way" )とストーリーの展開具合ともからまってうまい使い方されてました。うーん、こいつらちゃんとサントラ盤に入ってるのかしらん。だとしたらちょっとすごいなぁ。アル・パチーノ主演のハードボイルドなマフィアもの映画、でもサントラの中身はノリノリの(死語)ディスコもの満載。すごいギャップ(笑)


24 sat. 金欠について

月末になるとたびたび「金欠じゃー」って叫んでますが、よくよく考えてみたら金欠じゃないことってないような気がします。さしあたり限界効用説やら労働価値説やらはおいといてごく大ざっぱな議論でいけば、おカネってのは価値であり、価値とは財の属性であり、財とは欲求の対象となる稀少なものだから、おカネとはその根源からして常に足りないものなんです。足りないことはおカネのアイデンティティです。だからおカネがあるということは金欠だということです。逆に、ありあまるおカネというのはある意味でおカネではないよーな気もします。どんなに金持ちになっても金欠は金欠なんでしょうね。つまり金欠と貧乏は違う、と。近代資本主義の成功は貧乏を減らしたが金欠を増やした、と(笑) 裕福な金欠なんてのは最高の消費者でさぁね。逆に貧乏だけど金欠じゃないってのは…なんだろう…吾唯足るを知る? 清貧の思想ってか? まぁあの手の議論も新興宗教みたいなもんで相当うさんくさそーだけどネ(笑)


とっとこハム太郎 #112「とっとこ愛の! つなわたり」(8/23放映)

一輪車を練習するロコちゃん。夏休みの宿題らしい。夕方の学校。「あれ、何だハルナじゃん」…とは来ませんでしたかチキショーメ(笑) いや、でも期待しましたよね、ね? あーあ。今回もロベルト登場せずかぁ。ロコちゃんめ…デェトするんなら他にもっといかした相手がいるだろうによぉ(デェトって…?)

で、今回のお話ははむちゃんずの大サーカス。わーいトンガリくん登場だー(笑) みんなはとんきちくんを励ますためにサーカスに挑戦します。が、なかなか大変です。とうとう裏切りが出ます。はむちゃんず分裂。おお、思わずつらい展開だ…しかしがんばるはむたろう。うーん、さすが主人公。ヤツってなにげにすごい熱血キャラですよね?(笑) ロコちゃんの一輪車もあいまって今回はなんだかスポ根モノな雰囲気でした。…ロベルト出てこなかったけどさ…(くどい)


23 fri. Aretha Now

今月も気付いてみれば購入CD枚数はすでに20枚の大台を突破。この数は私としては多い方。金欠生活は続きます。来週だ…来週になれば収入が…(笑)

で、今聴いているのが買ってきたばかりの「Aretha Now」。アレサ・フランクリンの1968年のアルバムです。っていざ書いてみると古いねホント…完全に親の世代だ(笑) で、最初の曲が「Think」というヒット曲らしいのですが、題名見ておや?と思ったらやっぱりいつぞやに見た映画「ブルース・ブラザース」に出てきてたやつのオリジナルでした。あと2曲目の「I Say A Little Prayer」、これもわりと聴いたことある曲。他の曲もけっこういい感じ。うっわーハズレだ!っていうのがないですね。というわけで、アトランティック時代のアレサ・フランクリンのアルバムを本格的に集めたくなってきてたりする今日このごろです。こうしてまたお金は消えてゆく…(笑)


ドラゴンドライブ #8「戦いの始まり」(8/22放映)

お約束ですが乗り物酔い萩原かわいいですね。なんつーか、こう、優しく介抱してあげたいですネ!(このひと終わってるよ…) いやーなにげにメグルちゃんあたりが介抱してくれるとかいうちょっとステキなことを考えてしまったんですがダメでしたねー。さすが萩原(笑) しっかし、酔うくらいならカンパーに乗ってきゃいいじゃんとか思ったのは私だけでしょうか。いや、やっぱりまいすいーとはにーと一緒にいたかったんですかね、と誰でも思い付きそうな推測をしてみたり(笑)

で、萩原は3人目として大会に出ることを主張いたします。すっくと立ち上がって。「大丈夫なの、萩原くん」←メグルちゃんの「萩原くん」呼び、けっこう好きなんですけど(笑) まいすいーとはにーのハァトをわしづかみしたいらしいです。それはまあいいんですがやはりポイントはこの後ですね。船から落ちそうになる萩原。腰が…ヒップが…背中チラ…!(笑) しかもそんな萩原をロッカク兄さんが助けてくれました。つーか兄さんアンタ…萩原のアシを掴みましたね? 萩原のナマアシを…あああっあのチラリとのぞく見えそうで見えないふくらはぎを…!(落ち着けよ自分) なんかもー助け上げられたあとも抱き合ってたような気がします。ええ。いやーもう最近ようやく自分の中で方向性がハッキリしてきました。シリアスノリなら橘×萩原。恥ずかしいノリなら萩原×メグル。エロノリならロッカク×萩原(オイ) レイジはどうしても受属性な気がするのでレイジ×萩原にはならないのかも知れません。まぁでも萩原受ならけっこう何でもイケそうな気はしますけどね。カンパー×萩原とか(エ?)、あとゴカク×萩原とか(ェエエ?)

そういえば裏球ってのは陸と海が地球の反対だーとか言ってましたな。地中海あたりの地図なぞ取り出して。まぁアレだ、一種の反物質世界とかそういう?(だいぶ違う) いやーでも異世界転移モノSFのお約束ですネ〜。ドラドラがSFかどうかは知りませんが(笑) で、次回は大会予選らしい。あーアレですか。原作では萩原が大活躍してたやつ。楽しみですネ!(笑)


22 thu. フロサントラ

ふむぅ今週は更新遅れ気味ですね…まあいいや(オイ) いやホントは昨日コマとエグゼと上げるはずだったんですが、なんか今期最高度レベルの鬱入っちゃったんでダメでした。どれくらい鬱かと言うと電車に乗りづらいくらい(何じゃそりゃ) まぁたまにはこういうこともネ。…ホントこのトシで情緒不安定ってちょっとどうよイチノギさん(笑)

それはそうとデジフロサントラ発売ですね〜。さっそく買ってきたです、「デジモンフロンティア 歌と音楽集」。…ン? 何か足りない? んんん…あっ「Ver.1」がない!(笑) なんとまぁフロはサントラ1枚だけのつもりなのか? まぁでもありえるか。デジシリーズも4年目になって音楽だいぶたくさんたまってきてるからな。そんなに新しく作る必要なかったのかも。

で、中身のほうなんですけれども。いやーツッコミどころ満載で…まずはtrk5 「炎のテーマ 〜拓也のテーマ〜」。拓也くんのテーマですよ。さっそく聴いてみる。……ンン? どっかで聴いたよーな旋律…ドードソーファーレファーソソー・ドードソーファーレファーレドー…ってこないだのたっくんソングじゃん(笑) サーラマンダーがうんたらーってやつ。そう思ってtrk10 「氷のテーマ 〜友樹のテーマ〜」を聴いてみればあー確かにこんな歌だった、おもちゃの町のときのアレ(笑) まぁでも言われてみれば予想つきそーなこってすな。うん。というわけで10月に出るというキャラソン集はおそらくこのサントラ収録の「**のテーマ」に歌がついたものみたいですね。純平のとか楽しそうだ…いろんな意味で…(笑) あっそうそう純平と言えばtrk9 「雷のテーマ 〜平のテーマ〜」。…頼んますよイ○ターチャネルさん…(笑)

あとツッコミ所はやはりこれでしょうね、trk7 「闇のテーマ 〜輝一のテーマ〜」。いやまぁ、ネタバレだなぁ、と(笑) まぁ、今どうこう言ってもしょーもないですけどねー。そういえばお兄さんと言えば友樹くんのお兄さんがどうのって話はどうなったんでしょうねぇ…(と、話をそらしてみる(笑))

その他いろいろ。trk12 「走る汽車 〜ロコモンのテーマ〜」。なんかモロに某02夏映画みたいですね(笑)いやあの曲大好きだけど。有澤さんの音楽の、ときどきジャズっぽい雰囲気のあるのがけっこう好きだったりもします。…ところでまさかこれも歌がついてキャラソン集に入るなんてことは…(それはさすがに取り越し苦労だろう(笑)) trk17「アタック・ザ・フロンティア」。すみませんついつい某水の都のポ○モンのCMがオーバーラップしてしまいました(笑) いやまぁこういう曲よくあるしね。うん。trk22「オファニモンのテーマ」。誰ですか上質を知る人だとか言ってるのは。むしろ私は某宇宙戦艦とか思いだしましたネ。あにめでスキャットっていうと(笑) …だばだー…わ、笑っていいですか…?(オイオイ) trk23「セラフィモンのテーマ」。誰ですかヨ○ヨ○マとか言ってるのは。イマ○ジュ? 知らなんなぁ(笑)

とまぁこんな感じで、思った以上にツッコミどころの多い一枚でした。あとはまぁオビのデザインが今までのインターチャネルの統一デザインじゃなくなったなぁ、とかいろいろ。ま、しばらくの作業BGMとして活躍しそうです。次のCDは10月のキャラソンですかね? それまでに残り3人の歌は番組で流してくれるのかしらん(笑)


20 tue.

いやはや、今日はじつに爽やかな陽気でした。カラッとしてて。夕暮れ時なんかは秋みたいな風だなぁとか思ってみたり。いいですね、こういう陽気は。過ごしやすいってものそーですが、真夏の日みたいにアドレナリン増える感じじゃないけど晴れてるからテンション下がらずセロトニンが増える感じ?(どういうたとえだ…) まぁその、くもりや雨の日はなにげにテンション下がりまくる人なので。ええ。気分屋とも言う(笑)

で、本日の映画は「チキチキバンバン」でした。まぁ昔のミュージカルだし、きわめて善良このうえない内容なんですが(笑)、しかしよくよく考えてみればこれって…もしかして…のりもの映画の古典って感じ?(何じゃそら) え、いや、やっぱりのりものって子供の夢だよなぁと思って(笑) あとはあの主演男優氏の操り人形の演技が感心したかなー。微妙に重力に逆らってフワフワしてる感じがすごいっす。腰を落としかけてフワッと上がるのなんて、ものすごい筋力いりそう…。


18 sun. 今日は有明で

某シティだったんですよね、確か。行きませんでしたが…ていうか有明は先週行ってきたし(笑) そんなに同人誌を漁ってられるフトコロの余裕もないし。うーん、でも秋あたりのオンリーイベントとかにはひとつくらい行ってみたいかなぁ。


アベノ橋 魔法☆商店街 #1「不思議! アベノ橋☆商店街」

えーっと、レンタルです。ウチはCSないし。で、とりあえず第1話だけ見てみたんですが、イヤなんかいいなーこれ。何はともあれ主人公コンビ萌え(笑) 舞台が大阪で、二人ともそこで生まれ育ったナニワっ子で、そして声がサエキトモと松岡由貴。狙いうち(笑) ナニワっ子ってか関西弁キャラ、ベタだけどけっこう好きだったりするもんでね。自分やっぱりどことなく東京下町系なんで、ちょっと憧れあるっていうか。ていうか主人公の声がサエキさんな時点でこれはもう個人的にヤバいんですけどねー。ええ。脚本がぽりりんだからかどうかは知りませんが(笑) とにかくサッシ萌え。なんかね、だんだんじわじわっと萌えてくるっス!(何ソレ) 若干小6のくせにえらく濃いヲタでお約束通りのエロガキだけど萌え。現代っ子らしくだらーりとしつつも要所要所で(特にあるみ絡みのこととなると)イイ表情してるし。このギャップがまたタマランってね。トレードマークっぽいカウボーイハットもいい味出してるんですが、それはずすとこれがまたちょっとジェミー似だ!(笑) 自宅で帽子とってタンクトップでハシくわえてるシーンとかあったんですが、思わず一時停止してニヤケてたり…(←危険)

で、相方のあるみちゃんもかなりお気にです。ていうかかわいいです。声が声なだけに某あいちゃんだけど(笑) 両手で耳のマネするところとか、帽子かぶって鏡見てるところとか、好きなシーンだなぁ。なにげにサッシより黒い肌とそれに映える純白の服がまたかわいい。で、サッシとのコンビ具合がまたよろしいんですわ。ひじょーに微妙な具合で。…いいよねぇ、幼なじみ(笑) やー、私やっぱり根はサッシ萌えなんだろーけど、これに関しては素直にあるみサッシ(笑)くっついて欲しいですなー。フフフ。やっぱりさ、主人公が好きになれるって、楽しめる作品の基本だしね、うん。

で、まぁ13話モノですし、なんせガイナ+マッドハウスというある意味とても恐ろしいとりあわせですし、作画とか美術とかもいいです。まぁまだ第1話だけどな(笑) おそらくロケハンしたんであろー大阪の風景とかもナカナカに。あれたぶん阪堺電軌だよね〜(←鉄…) まーそんな感じで下町商店街のけだるーい雰囲気がまた色気を増すと言いますか、サッシくん萌えと言いますか。まぁ第2話以降は舞台を移すらしいのでもうこんな雰囲気でもないのかも知れませんが。ていうか以降はものすごヲタな内容らしい…今石フィーバーな第3話とかすごいことになってるらしい…(笑) まーでも楽しみっす。借りてみよっと。


17 sat.

昨日は寝不足続きで気の進まない飲み会に出たりしたせいで帰りに倒れそうになったっつーのにそのままレンタル屋にチャリ飛ばしたりなんかして相変わらず寝不足のままだったりする今日このごろですが皆様いかがお過ごしでしょうか。まーここしばらく寝不足ではあるのですが、昨日は夜中に某たけし監督な「HANA-BI」とか見てたのが直接の原因で。見てる途中に朝刊が届いてたからなぁ…(笑)

や、ていうかね、「HANA-BI」ね、もともと映画賞の類は信頼ない方だし、なんかタイトルがダサいし(おい)、美少年の一人も出てこなさそーだし(おいおい)で今更見たんですけれども、その…うっかりボロ泣きしちった…(笑) ケーキのシーンで一気に涙腺ゆるんで後はもう何かあるたんびに。なんだろうなあ、何がそんなにストライクしたんだろうなぁ。トシのせいかなぁ…(ってアンタいくつや) まー自分かなーりネクラですから、こういうネクラ映画に弱いのかもネ。ダンサー・イン・ザ・ダークとかも泣いたクチですから(笑) まーでもとりあえずこの映画、わりとセリフではなくト書きに語らせるつくりが良かったです。脚本から監督から一人がやってるワンマン映画ならではかと。

つーわけで、昨日は「HANA-BI」返却してかわりに「BROTHER」とか借りてみたり。あと「世界初のトーキー映画」らしい「ジャズ・シンガー」と、それから「ムーラン・ルージュ」。「ムーラン」はさっき見てたんですが、なんか疲れた…(笑) 歌と踊りのエンターテイメントにしても、個人的にはもそっと緩急ついてるほうがいいなぁ。あーでもサウンド・オブ・ミュージックからマドンナやらホイットニー・ヒューストンまでいろいろ洋楽ポップスが引用されてたのは楽しかったですねー。劇中18世紀末だけど(笑)


とっとこハム太郎 #111「とっとこゾゾゾーッ! きもだめし」(8/16放映)

肝試し…夏の夜のイベント…っつったらよぉ…男女ぺアがお約束だろうがコルァ校長呼んでこーい!(笑) ぐすっ。ぐすっ。なんだよぉちくしょーせっかくロベロコな展開を期待してたのにぃっていうかなんですかアレはつまりカナロコ百合カプ公認(エ?)でしかもそのうえ木村×眼鏡少年ホモカプ公認(エエエ!?)なんですカ? コレほんとに少女あにめかヨ?(笑) 最近のロベロコな展開といい、なんかもー意地でもロコちゃんと木村くんをくっつけたくないとしか思えないんですケド。

ま、まぁそんなこんなで、ロベルトがこれっぽっちも出てこなかったことが大変に残念な今回でございました。まー「こーゆうのホントは苦手」な木村くんとかにうっかり萌えかけましたけどね(笑) あとはトラハムくんか。最終的に彼ひとりが怖い思いをするってオチは見えてましたけどネー。で、次回はトンガリくんが登場の模様です。こちらも楽しみです。


15 thu. コロコロ新刊2冊

終戦の日ですねー。たまたまチャリで靖国通りを通ったのですが、そういえばアレな街宣車がいつもより大量に走ってましたなぁ…。某神社の前も通ったんですが、やはり人が多く、ちょっと恐そーな人々も見かけましたが(笑)、人ごみのなか一人でゆっくりと九段の坂を登っていくご老人の姿などは画になる雰囲気でございました。

で、まぁ「画になる」とか冷静にツッコんでる(?)よーな立場ですから特に何をするというわけでもなく、夏らしくベタにジョビンなどBGMにチャリかっ飛ばしてたり某所で冷コーしばきながら論文読んだり帰りがけにコロコロコミックス新刊を2冊ほど買ってきたりしてました(笑) コマ7巻とエグゼ3巻です。コマのほうはやはりアレですね、個人的に青木版オズマ様が大ヒットかと(笑) なんつーか、あにめよりライバル度も出番も5割増。ただあのハーフパンツの長さまで3割増くらいな気が…チッ(笑) いやでも相変わらずカコイイですね! 青木版オズマ様はあにめ版より漢度高い気がします。ちなみにあにめ版は青木版よりも妖艶度高いと思います(妖艶って…) ちょいと残念だったのは、ユスフ君の扱いがえらく軽いってことでしょうかねぇ(笑) 今んとこどうがんばってもユスオズには見えないなぁ…ガクシ。

でもってエグゼ3巻。いやもー相変わらず炎熱やらロク熱やらブルロクやら萌え萌えなのでございまして、とりわけあにめと違って微妙に丸くなってる鷹岬版炎山による炎熱がナカナカに。食べ放題のシーンとか(笑) でも個人的に今回の大ヒットだったのはエレキマン。誰ですかこの可愛いキャラは(笑) あにめのエレキマンよりヘタレ度も受度もかなーり高いですネ! ていうかあのキバ(犬歯?)もツボです。そしてあのヘタレながら一途な性格! 最高(笑) ボンバーマンと組むところのちょっと切ない顔とかナイスですネ。あっさりブルロクに倒されちゃってましたが、今後もちょくとく脇役で出てきてくれるといいなぁ…。


ドラゴンドライブ #7「ドラゴニックヘヴン」(8/15放映)

はーいもうひとつの地球とかいう 反物質世界 裏球とやらにやってきて集A社ってよりエニ○クスに見えなくもないこの番組でございますが、とりあえずこっちに来てからの展開では萩原が私服なのでパーカーからのぞくサコツが萌えることと新キャラがいろいろ登場してるってあたりが個人的ポインツかと。まずはメグルさん。なにげにゆくゆくは萩原と公式カップリャ希望(笑) それからゴカクくん。言いづらいので略してゴカックンとか言いたくなりますがそれはともかく声がサエキトモ(笑) ナマイキ小僧ですネ〜フフフ。期待です。でもって個人的にこいつもちょっとヒットだったのがコマキくん。あの気弱くん。最初は玉木有紀子さん声かと思ったヨ(笑) ホントは時田光さん声です。つーわけで、あの声で気弱キャラなあたりがちょいとツボってます。

そして今回はロッカク兄貴が登場でございました。ていうかデカイね図体。萩原の2倍くらいありそーだったよ?(笑) なんかドラゴニックヘヴンに出たいらしくいきなりレイジさんに襲いかかってきましたが、結局は手下の余計なお世話のおかげでなぁなぁに。腕に刀を受けて主人公を守るたぁ見たとおりの漢キャラですネ。ていうかユパ様かよ。やっぱり風の谷かここは?(笑) まーともかく何だかよくわかりませんがロッカクさんはレイジをえらい気に入った模様。ゆきのさんもスキンシップされてました。萩原は…投げられてた…(笑) いやもう投げられてるところにすら萌えなんですけどネ! なんか崩れ顔でしたけど。あーあとコレはやはり外せないでしょう。ばなな食べる萩原。いやもーエロネタの定番とかそういうことはともかく、実はばなな好きなのかなぁとかいうあたりに萌え。ちょっとおこちゃまくさくって(笑)


12 mon. 細田カントク

今日はズボン買ってきました。無印で。このページで無印っていうとなんかコマとかデジの話みたいですが(笑) 服はわりと無印とかコムサとかのあんな感じですかねー。ああっ無難すぎるとかいう声が聞こえてきそうだ…いいじゃん好みなんだからさー。

で、表題の細田カントクの話です。デジ無印ファンにはわりとおなじみのあの細田守さんです。いちおう最初に断っておきますが、以下の話はすべてネット上での伝聞(ウワサ含)ですからあまり信用しないでくださいな(笑)

えー、ここんとこ細田カントクがらみのことはゴタゴタしてて、ちょっとした騒動っぽくもなってきてるような。まぁ深くツッコむと面倒そーなので詳しくは知りません。そんなこんなで情報も錯綜気味なんですが、結局のところハ○ル降板のウワサは信憑性高いみたいですねぇ…うーむむ。ジ○リ自体もハ○ル公開延期のあたりから微妙にゴタゴタしてきてる雰囲気もありますし…。で、どうやら細田カントクはジ○リから東Aに戻ってきてどれみドッカーンで演出をやるという情報があるようです。放映はだいぶ後みたいですが、でもこれは素直に楽しみですねー。細田カントクの手がける新作ってホント久しぶりですから。ア○コちゃんのときみたいなキレキレギャグものなんでしょうか。それとも案外シリアス系の雰囲気タップリなやつとか。まぁそれはお話の内容によるか(笑)

あーでも「どれみ」って今シリーズで終わるって話もありますよね。いちおう言っておくとこれもウワサっぽいですけれど(笑) そーなるとその後の細田カントクは何やるのかというのがやはり気になるわけで。…あの…やっぱりデジモン次シリーズにゼヒ!とか…ちょっと期待してみてもよかですか…?(笑)


11 sun. お祭り最終日

今日も行ってまいりました、有明。つっても今日は男性向けの日(笑)なので、もともとあまり行くところもないんですが、でもショタ系サークルさんもあるんですよね。男性向けだけど(笑) ええ、こう、何と言いますか、いろいろ激しいものが多かったのではないかと。思わず某コマのまっくちゅ受本とかゲットしてみました。それはもうまっくちゅって感じのを!(うわ最低) あとギアで3日目にしては珍しくほのぼの系なコウヤ受本とか。つーか本当にそれくらいなんですけどね、収穫。ちなみに当初の予定のヒカリアンは特にこれといった収穫はナシ。あー、あと氷見友樹CG集なんてのも見かけました。わりと3日目にふさわしい方向の内容の(笑) 思わず手がのびそうになったんですが、金欠だし、グっとこらえてみたり。…いやね、もともとCG集とかイラスト集って買わない方ですし…なんだろ、やっぱり何がしかのストーリーなりドラマなりが欲しいんですかねぇ。うーん。

まぁそんなこんなで、「男性向け」「女性向け」の意味というものを改めてちょっと考えたりしつつ、わりと早々に退散いたしました。そのわりには疲れたヨ…やっぱり1日目よりか人が多かった気がしますし。特に混み合ってるところでは、熱気と湿気に加えて、こう、何かのにおいが…(苦笑) あーあと炎天下に並んだおかげでコミケ焼けしちまいましたよ…明日ガッコ行く予定なんですけど、何で焼けたのとか聞かれたらどないしょ(笑)


10 sat. 昨日は

有明に行ってまいりました。いろいろあってあまり長居はできなかったのですが、フロ本やらギア本やらヒカリアン本やらをてきとーに入手することができました。まぁどうせお金ないからそんなにゲットできないんですけどね(笑)

で、ここんとこの寝不足に加えコミケ疲れが追い打ちをかけた状況で帰りに所用をこなしてきたのですが、まぁその、人間関係的にいろいろありまして、かなり死にそうでした。ていうか完全に鬱入りました。帰宅して拓友本を広げてたらうっかり泣きそうになっちゃったくらい(笑) さらに眠いってのに返却期限が迫っていたレンタルの「幻の光」を見てから深夜にチャリかっ飛ばしてアップダウンの激しい道をレンタル屋まで走ったりしたもんだらかまたおかしな精神状態に。いやいい映画だったんですが、テンションがね…帰り道、星がよく見えたなぁ…(←少々ヤバい目つき)

で、しっかり寝まして今日は自宅でゆっくりしようと思ってエアチェックしてあった映画「噂の二人」を見たのですが、これがまた予想に大きく反してむちゃくちゃシリアス話で…トドメに同性愛(女性のほうですが)が大きなネタのひとつ('61年という時代を考えるとけっこうすごいかも)だったりしたもんで、またいろいろと、こう…。あー。ダメですね。こうすぐブルー入るとは。まだまだ修養が足りませんな。フゥ。

ちなみに明日も有明に赴く予定です。ええ、3日目。いわゆる男性向けの日(笑) 普段は行かないんですが、なにげにヒカリアンなサークルカットをひとつ発見してしまいまして…(笑) やっぱりヒカリアンはいまだに特別な思い入れがあるみたいです。


とっとこハム太郎 #110「とっとこ踊ろう! ハムちゃんず」(8/9放映)

なにげにコッソリ一人でお祭りに来てたっぽいロベルト萌え…(笑) つーかナニよ、あの無邪気ぶりは。ヤバイでしょ。ついうっかりねぇ君、ひとり?とか声かけられちゃいますよ?(いやそれはないだろう) そういえばロベルト、アイスはかじらず舐める派みたいですね(笑) ちなみに私はかじる派です(だからナニ) いやー水色でしたねぇ。ガ○ガ○君とかかしらん。なにげにガキっぽくていいですネ! アイスと言えば棒のミルクバーをくわえるってのがお約束ですけれども(←最低)、いやでも○リ○リ君OK! むしろ萌える! いくらつっぱってみてもこういう所でしっかり年相応な感じが(笑)

そしてやはり問題のアレ、踊るロベルト。なんかもーロコちゃんとカナちゃんに同時に攻められてる感じ?(マテコラ) しかもキムラくんあたりにも見られて照れてる感じ? いやーかわいいですねー。ん? 誰ですかドジョウすくいとか言っいるのは。ロベルトはいいとこのご子息でいらっしゃるのですよ? しかも南米から来てるんですよ? あんな下々の踊りなどうまくできなくても当然です。ていうかそこがかわいいのではありませんか!(力説) あーもう踊りを手とり足とり教えてあげた(殴) …あ、でもサンバは得意だったりしそうです、ロベルト。サンバを踊るロベルト…い、いやーん…!(コラコラ何を想像してるんですかそこ)

さーって次回は肝試し。安直ですがやはり気になります、ロベルトのお相手って誰かなぁ…(笑)


7 wed. 映画漬け part.3

今日のBGMはSuper Flyのサントラとプリティ・ウーマンのサントラ。はい毎度毎度映画のお話です。今回のセレクションですが、まず「ジュラシック・パークIII」。IIIだけまだ見てなかったので。それからちょっと古めで「THE STING」。某歌手は関係ありません(笑) 見事などんでん返しのラストで、まぁアレだ、観客もひっくるめて詐欺にかけられたっていうか。それから上でもちょっと触れた「Super Fly」。'70'sブラック・ムービーです。映画の出来はともかく(笑)カーティスの音楽がいいです。見てもいないのにサントラ持ってたりするってパターンで。ちなみにマーヴィン・ゲイの「Trouble Man」も同様のパターン(笑)

あとまだ見てないのはまず「燃えよドラゴン」。ええ、パロディネタとしては知りつつまだ見ていなかったり(笑) それから邦画で「幻の光。確か宮本輝が原作。江角マキコがこれで役者デビューしたんでしたっけ。それからちょい古めで「ケイン号の叛乱」。あーあとエアチェックの「噂の二人」と「終身犯」、あと題名忘れたけどなんかトリュフォー監督のやつ、こいつらもまだ見てない。あにめで劇場版「X」も借りてるし。…ここ数週間というもの平均1日1本以上のペースかも…いやまぁホントに映画まにあならそれくらい大したことないんでしょーが、私の場合やっぱり映画は趣味としてはサブですから、これはけっこう大したことです。微妙に睡眠時間を圧迫しています。夏休みなのに(笑) うー。そろそろやることもたまってきたし、自粛しよっかなぁ…。


6 tue. もうすぐ有明の夏祭り

今日の夕食は会心の出来でした。なすと鶏の辛味噌炒めに中華風寒天寄せ他一品。寒天が今ちょっとマイブーム(笑) しっかし一汁三菜フルセットを家族全員分作ると2時間弱かかってしまいます。今後の課題はもうちょっと手際よくやることですかねぇ…あと材料費を安く抑えることとか(笑)

さて、毎年恒例真夏のヲタクの祭典・有明のアレが近くなってまいりました。そろそろサークルチェックでもしてみようかとか思ってみたりする今日このごろでございます。まぁ例によって行くとしても1日目しか行かないんだろうけれど(笑) 私としてはいまだにフロ本はちゃんと見たことがないので、拓友本とか(きっとマイナーではない…ハズ)、友拓本とか(きっとマイナー)、純拓本とか(間違いなくマイナー)、まぁそんなのをゲットしてみたいですねー。あとヒカリアン本。新シリーズ始まって初のコミケですし、微妙に期待。ギアはシリーズも終盤にさしかかっていちばん脂ののってる時期にコミケですからジロコウ本とか期待したいところなんですが、ぱらぱらカタログ見た限りじゃどうかなぁ…。エグゼの炎熱本もあってもよさそな気もしますがなんせジャンル自体がマイナー気味だし…(泣)

そして以下は希望。あくまでも希望 → オズマ総受本、ロベルト本、萩原大介本、「どれみ」のクラスメート男子ども本、のりスタ本。まず無理ですネ。(ひきつった笑顔)


5 mon. マングース

今日も所用あって東京銀蠅壱號をカッ飛ばし渋谷に行ったのですが、駐輪場にてマングースを発見しました。ツッコまれる前に言っときますが食肉目ジャコウネコ科で体長35〜42センチ・アラビア〜インドに分布しハブの天敵として知られる別名ネコイタチのマングースではありません自転車の話です(笑) そういう名前のメーカーがあるんです。先日のところで渋谷でビアンキを見たとかいう話を書きましたが、マングースはビアンキに輪をかけて珍しいかもしれません…なにげに渋谷、よくよく見てみればいろんなチャリがいるみたいですねぇ…。

ちなみに都心を離れて地元に戻ってくるとビアンキやマングースはもちろんSPECIALIZEDあたりすらまず見ません。かわりにス○ルディングやジ○ガー、そして聞いたこともないよーな怪しげな名前のもの(ホームセンターや郊外型大型スーパーにありがち)が増えてきます。うーんこの中途半端なダサさがたまりません(笑)


4 sun. ケニー

何故かダンゴを作りました。あんことみたらし。ビミョーに粉っぽかったよーな気もするけどまぁそこはそれ。とりあえず味よりは白くて丸くてぷにぷになできたての雰囲気が萌え?(萌えたんかい(笑))

で、本日は先日放映してた映画「スクリーム」の録画と、何故か今更レンタルしてきた「サウスパーク」劇場版を鑑賞。ええ、あのしょーもない(誉め言葉)やつの劇場番です。で、感想。表題に書いた通り、ケニーくんです。丸かぶりくん。ケニー萌え?(萌えたんかい(笑)) いや以前にテレビシリーズを少し見たときにもレギュラー連中の中じゃかなりお気に入りの方だったのですが、劇場版のとうとう素顔をバラすシーンで萌えを自覚しちゃった次第です。ヤツには…なんつーか…神性すら感じます(本気ですか) それもキリスト教的なやつじゃなく、八百万の神々系? そういえば死なないしな!(笑) つーわけで、テレビシリーズの方もちゃんと見てみようかなぁなどと思いかけたのでした。

あ、あとT&Pなんですが、ついうっかりP×Tとか思ってしまったんですけどどうでしょう?(笑)


2 fri. 原作萩原

ジャンプコミックス「ドラゴンドライブ」をゲットです。古本屋にあった1〜3巻をば。とりあえず第一印象は、レイジ→可愛さ4割増。萩原→可愛さ4割増カッコよさ8割増萌え度200%超増量(笑) なんだ萩原けっこうカッコイイじゃないか! 橘がいない分だけ下僕くささがないせいか?(笑) でもしっかり暴走青少年気味で微妙にヘタレ風味なあたりは確かにだいちゃんです。カコイイヘタレ。これは萌えるしか(笑) いや〜あの目つき悪い不機嫌そーなツラの愛らしいこと。なんかもー乗り物酔いしてるだけでかわいいんですけど(←病気) あと大注目の第3巻89ページ。萩原のむっちゃ笑顔が。これは萌えます! ていうか貴重です!(笑)

ううーんあにめから入ったケースにしては珍しく原作の方が萌えのようです、個人的には。キャラデザ的にもあにめの方は面長&頭身高めで若干トシくって見えますやね。あのわりとイタいおねーさん(Lさんだっけ?)も原作の方が美人な気が…ゴフゴフ(笑)

あにめの方はワープしたところですけれども、原作ではその少し先に萩原大活躍なエピソードがありましたので、あにめの方でそこをやるのが楽しみです。んーと、萩原×メグルとかどうでしょうか(笑) まいすいーとはにーばっかでぜんっぜんそんな雰囲気ないですケドね。でもけっこう甘酸っぱく恥ずかしい展開になりそうで萌えるんですけど(笑) でなきゃ…そうだな…ロッカク×萩原とか?(オイ)


とっとこハム太郎 #109「とっとこがんばる! メカじろう」(8/2放映)

ロコちゃんとカナちゃんは田舎のおじいちゃんの家へ。おじいちゃんは変わり者。おばあちゃんはえらいキレイなおしと。そしてケンタくんはかわいいと思います。つーか萌え。出番があれだけなのは許せない(笑) えいちくしょー。お約束通りロコちゃんたちと一悶着あるだろーと思って楽しみにしてたのに…麦わら帽子とったところすら見られなんだ。いや帽子姿も萌えなんですけどネ!(はいはい) …それにしても…どんちゃん…お前さんマジで美少年ハンター?(笑)

で、次回は夏祭りらしいです。ああ夏祭り。盆踊りとかね。とくればお約束は二つ。まずは浴衣。それから(こちらが特に重要なのだが)、意中のあのひとを誘う誘わないのヤダもぉカナちゃん何言ってんのよ騒動。よって浴衣ロベルト登場必須(何故。) ま、浴衣は無理にしても、折角のお約束シチュエーションですからしてせめて登場はしてくださいよぉ…?(笑)


1 thu. 東映のお祭りに自転車で参加(←?)

本日はようやく東映のお祭りに参加して参りました。感想はいずれ別の形でアップしようかと思っておりますがとりあえずデジ→輝拓でギア→エンペラー×タケシでしょうか?(笑) ギアはむちゃくちゃ短いのであっという間に終わっちまいました。印象的だったのは…えーと、タケシくんのセクシー姿し?(オイ) デジはけっこう普通に良かったんじゃないでしょうか。みんなそれぞれに活躍してましたし。友拓友なところはなかったんですけどねー(ちょっと口惜) あーでも拓也くんと友樹くんそれぞれはちゃんと萌えましたよぉ? 友樹くんはじゅんぺーさんに乗っかってるのとか萌え。ぼくたんも乗られたい(死んでこい) 拓也くんは…くしゃみしてるところとか萌え(エ?) ていうかぼくたんもくしゃみされたい?(エェぇぇ!?)

ちなみに場所は丸の内東映。丸の内と言いつつ銀座にあるというあすこです(笑) で、見終わってから東京都写真美術館で開催中の世界報道写真展を見に行くため一路チャリで恵比寿へ。本日の東京の最高気温35.6度。暑いっつーの(笑) でもコレがまたけっこう爽快だったりするわけで。乗ってるときは運転に意識が向いてるのと移動で風が生じるのとでさほど暑さは感じないですし。止まるととたんに暑いけど(笑) まぁなんつーか、一種の趣味といいますか、ストレス解消ですね…単に電車賃ケチってるだけって話もありますけど(笑)

自転車といえば帰りに寄った渋谷でビアンキの自転車を見ました。ビアンキは珍しいですねー。街中で見かけるロードやクロスではよく見る順にGIANT→プジョー→SPECIALIZED→ブリヂストン→ルイ・ガノー→ビアンキ、って感じでしょうか。…まぁその、どうせ電車賃ケチってチャリ通してるよーな人間には縁のないブツですけれども(笑) ちなみにわが愛チャリその名も東京銀蠅壱號(今決めた)はありがち特価9,800円でした。でも愛着あります。ちっちゃいフォールディングなので小回りがきくし、ペダル軽めで加速しやすくかつ坂道もラクチン。ゆえに街乗りにはいいのです。新幹線より通勤電車って感じ?(笑) ただ小さいだけに軽いので、発進時に踏み込みすぎると一瞬ウィリー状態になったりして。重心も相対的に高めになっちゃうので、滑りやすい雨の日などはコーナリングがちょっと怖い…ていうか2度ほど転倒済み(笑)


ドラゴンドライブ #5「裏球」(8/1放映)

萩原は…だいちゃんは…完全にまいすいーとはにーの下僕ですか(笑) あ、愛の痛み…ウププ。いや、でもいずれはカコイイ活躍をしてくれるものと、そう信じてますヨ。ええ。つっても下僕でヘタレなだいちゃん萌えなんだけどネ!(どっちや)

と、いうわけでまぁ今回の萩原のヘタレシーンはもう数え上げればキリがないわけですがとりわけ萌えたところを挙げればやはり最後のほうのチビスケ抱いてる萩原とかチビスケ肩車してる萩原とかでしょうか?(笑) なにげに萩原はチビと仲いいっぽいですか。うん。イイネ!(何が) あ、あと今回の萩原萌えポインツもうひとつ。ねばねば粘液まみれ萩原くん。モロに顔面にかかってましたネ!…はーい思わずアレな連想しちゃった人は正直に手ぇあげてー(笑)

で、何やらみなさんはどっかの風の谷あたりにでもワープしちゃった模様です。イキナリ異世界編ですか。…と、とりあえず次回は萩原出てこないんかなぁ…?(笑)

Prev Next Latest   一覧にもどる  メニューにもどる 


Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!