| Prev.  Next.  Latest.  | 一覧に戻る   | メニューに戻る  
etceteras
impressions '03/04
そのほかの感想(兼日記)
2003年4月





| いまさらながら
Apr. 26 2003 (sat.)

ニトロ主題歌シングルCDの裏ジャケにTBがいないことに後から気付いて「なーぜーだー!!」と思っているいちのぎさんですこんばんは(笑) 今日は久しぶりに(まともに)料理しました。親が泊まりがけで出かけてるんで。なんか知らんがウチでは母の次に私が料理要員らしい…ま、時々やる分には楽しいからいいんですけどね。しかしネクタイ姿で(バイトです)8時過ぎに帰ってきてせこせこ夕食の支度なんかしてると「ン年後にはこれが日常か…?」とか思ってどことなく複雑な心境になってきます(笑) ちなみに本日は鶏と大根を醤油と生姜で煮たのとチーズクリームのマカロニサラダでした。ありあわせで思いつきのわりにはマトモにできたので満足〜。しかも今日は2人分だけだったので作るのが楽なこと楽なこと。毎日家族全員分作ることを考えるとひえーと思いますな…母よあなたは偉かった…(笑)

さーって、んじゃ本日はまた新番組感想でもいってみましょっか。相変わらず遅い新番組感想ですがネ〜(笑)


金色のガッシュベル! #3 「第2の術ラシルド!」
Apr. 20, 2003 on air

ってなわけで日曜新番組の感想です。もう3話ですけどね…ってもうそんなんばっか…!(苦笑)

えーっと、実は原作は読んだことないっす。のでよく知らないんですが、タイトルが変わった(ベルがついた)のって何か意味あるんですかね? 結局作中ではフツーに「ガッシュ」って呼ばれてるからなんかベルついて意味のあるようなないような(笑) まぁいいや。えー、とりあえず第一印象。大谷育江最強…(笑) もはや誰も止められません大谷マスコットキャラ。どこぞの黄色いネズミやどこぞの次期魔女界の女王様に続き大谷キャラ最強伝説に新たな1ページってカンジです。ええ。でもなんか可愛いヨ…!!(←このへんが最強たる所以) 萌え〜というカンジでもないですが、まぁ、可愛いですな。あの両腕の具合とか(笑)

まぁそんな印象で、とりあえず楽しく見られるかなー、と。萌えキャラはあまりいないですが…っていうかくまい声のレイコムくんは萌えだったんですがいきなり消えちゃったしよう! あああ…惜しいよぅ…(笑) 私的にはてっきりあの人間の方が悪役でそっちだけ成敗されてレイコムくんはレギュラーキャラになるんだと思ってたんですが。悪役でも味方でもないはぐれ系なカンジで今後も出てきて欲しかったんですよねぇ…何かっつーと「またそんなことやってんのか、お前ら」とか言ってつっかかってきて「しょうがねぇな、まったく」とか言って手助けしてくれたりするオイシイ役所を 妄想 期待してたのにー! あーあ。ガクーシ。

あと、とりあえずOPイイですね! これはイイです。楽しい楽しい。よく動くし。歌もなんかいいですね〜青春しちゃってて(笑) 千綿偉功さんってデジモン関係の歌ではよく見た名前でしたが。あれ、「ヒデノリ」って読むのかぁ…初めて知った…(笑) EDの方は、まぁ、なんか…とりあえずあの縦ロールさんがどのよーなお方なのか知らないので…。水面をスキップスキップしてんのはなんか笑えましたが(おいおい)

ま、そんなカンジですので、よっぽどヘタレなきゃ見ていきそうです。…まぁ原作つきで東A制作だからいきなりヘタレることはまずないと思いますが。ストーリー的にはギャグも織り交ぜつつナカナカ熱く燃えてそうですしね〜。すずめちゃんも微妙に天然系でなんかいいし。これで途中で萌え〜な少年キャラの一人でも出てくりゃもっといいのにな〜(笑)



| ニトロCD
Apr. 22 2003 (tue.)

買ってきましたよニトロの主題歌シングル〜OPもEDも。イ○ターチャネルなんですねぇ。そりゃOPとED別シングルになるわけだ。

えー、まずはおなじみジャケ萌えポインツですが、何はさておき表ジャケがまさるくんじゃなくてショボーン…(笑) おかげで新譜棚で探すのに時間かかっちゃったじゃないかもう。私の目はデフォルトでまさるくんサーチモードになってましたから(何それ) まぁでも裏ジャケの方があにめジャケなんですけどね。例によって。まずEDシングルの方の裏ジャケは青いバックにレギュラー陣の皆さんが飛び跳ねてる絵。当然まさるくんは主人公ですので真ん中でそれはもう元気そーに飛び跳ねております。…………脚がっナマ脚がっ眩しいっ…!!(※お約束) もひとつついでに、よっっっっく見るとごく僅かに1ミリほど腹チラ…っ!! んーっ惜しい! 実に惜しい! 風よ吹け!!(笑) …はいもうそんなとこばっか見てんなよとか言われそうですね。言われなくても心の中でセルフツッコミしてますけどね(笑) もういいよ次いきましょ次。OPシングルの方の裏ジャケね。今度は緑のバックに同じみなさんが配置されております。イエもちろんこちらのまさるくんも可愛いすぎるのですがむしろこちらでツッコむべきは国府田様でしょう。あぐらが愛らしいと言いますか。つーか…視線が誘ってませんか…!?(ないない)

とまぁひととおりジャケに萌えたところで肝心の中身です。まずはOP歌「風のつばさ」から。ええ大好きですとも。特にらっぱが(笑) やっぱね〜ソウル好きとしてはらっぱ重要なんで。まぁこの曲に関してはソウル風というよりはたぶんパンク/スカな雰囲気でらっぱ入れてるんだと思うんですけどね。バックビートっぽいし。だからこの歌ってるloopって人たちもそれ系の芸風なのかな〜と思ってたんですが、カップリング曲を聴く限りはそうでもなさそう。案外フツーにポップスしてた。まぁいいや。とにかくらっぱ燃えってことで。ノリノリ(死語)です。んでもってED歌「VOICE」なんですが、まぁ、曲は、フツー…かな…。つーかカップリング曲を聴くとさらに明らかなんですが、むっちゃアイドルノリですね(笑) そもそも表ジャケの写真がそんな雰囲気だしなぁ(えせヒ○スエみたい…)。カップリング曲はホントそんなノリなんですよ。今時だっだっだー・だっだっだだー、ですから(笑)

そんなわけでニトロCD感想でした。実は放映開始当初そんなに燃えてなかったこの番組ですが、なんか回を追うごとにじわじわと燃えてきちゃってましてね〜(笑) さて、あとは同じ日曜あにめからソニックXの感想でもいってみましょか。


ソニックX #3 「Dr.エッグマンの野望」
Apr. 20, 2003 on air

新番組感想です。もう3話ですけどね…って毎度そんなこと言ってる気がしますが(苦笑) はい、ソニックのあにめですねぇ。セガですねぇ。えー、何を隠そうこの私、ソニックのゲームやったことがないのです(駄目ぢゃん!) なので、はっきり言ってただのあにめとして見てるだけです。そのうえで第一印象。ソニック&クリス萌え!(笑) 第1話ラストの遭遇シーンいいよぉ〜萌えるよぉ〜。カップリングってんじゃないよーな気がしますが萌え。いいねー。ソニックとクリスの友情話とかそのうちやってくれるのかしらん(笑)

ま、とにかく主人公であるところのソニックはなかなか好感触だったので、楽しく見られそうです。オトコマエなくせにマスコットキャラなあたりが萌えますねぃ。どうがんばってもハリネズミには見えませんが(※たぶん禁句) 第1話でソニックを見てすぐにハリネズミだとわかった警官はスゴイと思います(笑) 人間側の主人公はクリスくんなわけですが、んー、どうなんでしょ、何げにまだ大して活躍してないので何ともキャラが掴み切れてない感があるのですが、期待は大きいです。その他ではやはりソニック以外の不思議生物連中が可愛いですねぇ。ちなみに私、テイルズがお気に入りらしいです(笑) 声高いヨ! 可愛いヨ! つーかソニック×テイルズとかどうですか?(本気かヨ!) 今回で言いますと例えばこんなシーンが↓

「ぼくテイルズ。ソニックとはいつも一緒なんだ。ね、ソニック」
「まーなー」

どうよ、けっこう萌えたよ!(笑) あーでもなにげに第1話でテイルズがナックルズに「ありがとう」とか言ってたのも萌えちゃいましたねぇ。そうなるとナックルズ×テイルズですか? いやアレだな、むしろ三角関係ってことで。ソニック←テイルズかつナックルズ→テイルズってどうよ!? ソニックとナックルズは文字通りライバルなんすよ! ……自分好きだなぁ永遠の一方通行三角関係…つーかこの番組でこうもカップリング思考が発生しちゃったってのが一番ビックリだ…!(笑)

とまぁそんな調子で、思わず萌え〜なこの番組です。試聴決定。OP・EDも普通にイイ感じですしね。まぁEDの歌に関しては何やら一昔前の○ャニーズって雰囲気がビミョーと言えばビミョーですが… "To be shine, to be free"んところでチャチャッと拍手でも入れたくなりますな(笑) あとはまぁ細かい点ですが、まずあの背景のグラデーションのおかしさは何なんでしょうかね? 色数の少ない画像とか圧縮率の高い画像とかの雰囲気な段々グラデーションになってるんですけど、わざとなんですか? なんだかなぁ。

さって次回はさっそくクリスくんが本格的に活躍してくれる模様。ソニックとクリスくんがどう絡んでくれるものやら楽しみです。



| 服を買った。
Apr. 20 2003 (sun.)

服を買いました。なんと近所のホームセンターで(笑) や、最初はただ電源タップを買いに行っただけだったんですが、ついでにいろいろ見てたら作業着の上着が特売で。いや別に作業着は必要ないんですけど、これが思わず普通に着てもよさそうなんですわ。ホラ、だいたいが最近の薄手の上着ってこう、ゴワゴワしてて色も渋めで作業着みたいの多いじゃないですか。○ーンズメイトなんかつなぎ売ってますし(笑) そんな雰囲気なんですよね。…安かったし〜(笑) ま、たまにはこういうお遊びがあってもよろしいのではないかとも思いまして。黙ってたら誰も気付かなそうでなんか楽しい(笑)


明日のナージャ #12 「宝探しはロマンチック!?」
Apr. 20, 2003 on air

細田ギャグキター!!(笑) いや〜笑わしてもらいやした。なにげに純粋なギャグ話の細田演出って「アッコ」以来なんじゃないですかねぇ。シリアスものの細田演出もすんごい匂いがあって大好きなんですけど(劇デジは今なおわが心のアニメですし(笑))、やっぱりこういう突き抜けたギャグもできるからホントに好きなんだよなぁ、細田演出…。「アッコ」んときほどは笑えなかった気もしますが、まぁそれはきっとさすがに細田ギャグにも慣れてきたせいなのでしょう。最初に「アッコ」見たときは衝撃だったもんなぁ…「なんじゃこりゃー!」と思う間もなく腹筋よじってましたから(笑)

で、そんな今回ですけど、とりあえずあのめくるめく数々の妄想に笑った、というよりは夢見がちなお年頃の少年少女萌えってことで(笑) 特にケンノスケね!(やはりな) 探検スタイルのケンたんもこれはこれで萌えですし、お宝に魅せられて目がきりちゃんになってるのすら萌えです。しかも妄想の中身がまた何ともねー。アレですか、メカと美少女は少年の永遠の憧れですか。からくり一戸建てがメカに入るかどうかは知りませんが。でも「ケンノスケ、ご・は・ん(はぁと)」は…えーと…むしろ言ってみたいかも…?(って、エー!?) あとはま、やっぱ団長でしょうね団長。最近微妙にヘタレ属性がついてギャグキャラ路線に傾きつつある団長さん、遺憾なくそのギャグキャラぶりを発揮しておいででした。インディ…もとい、ネイティブアメリカンウソつかないーってメイン視聴者わかんねーよ(笑)

演出的には、んー、そうですねぇ、今までに比べたらそんなに目立ったものはなかったかも知れません。や、まだ1回見ただけなので気付いてないところはたくさんありそうですが。とりあえず最初の方の一行が到着して荷物を並べてるシーンの長回し風のカットはなんか良かったです。あとはまぁやはり妄想シーン関係でしょうか。金の亡者ケンノスケ&ナージャの目はいいですね。無駄なところでCGを使う心意気が(笑) 妄想シーンの背景の魚たちはちょっと違和感でしたが。や、ああやってどんどんスケールが大きくなっていくっていう演出は細田さんよくやりますけど、魚であること自体は大してギャグになってなかったよーな。それとも何か意味あるんだけど私が気付いてないだけ…?(笑) あ、そういえば「スパイラル」OPでも魚が泳いでましたなぁ。CGで。


明日のナージャ #11 「危機一髪!! パリの告白」
Apr. 13, 2003 on air

オリバー再登場ーっ!!(大拍手) わーいオリバーだオリバーんもうロンドンで会えなかったからもうダメかと思ってたらパリで再会だよ。うっしゃー。いやぁ…相変わらず可愛いなぁ…!!(笑) アップルフィールド孤児院ではなかなかにオトコマエな様子でステキでしたが今回はわりとヘタレ寄りで、それもまた萌えでしたぁ。告白したいんだってさー。うぷぷ。ったくまぁいつの間にかすっかり色気づきゃがってこのガキんちょは。萌・え☆

さーらにさらにきっちりTJも絡んでくれましてねぇ。「君はナージャの何なんだい」ってまたこのパターン萌え!(笑) オリバーと二人一緒にあの悪役凸凹コンビに軽くあしらわれてるあたりも萌え。作画のせいかもしれんがTJいつもより幼く見えた気がする…(笑) 結局はハーヴィにいちゃんがオイシイとこ持ってっちゃいましたしねー。オリバーもTJもわりとカタナシ。がんばれ、おとこのこ!!(笑)

そういえばオリバーは皮職人に弟子入りしてたらしいですな。この時代にパリで馬具職人っていうかエルメスとか連想しちまいますが。まぁそんな高級な雰囲気でもありませんでしたしね。親方はどこぞの鉱山街の親方みたいなことしてましたし(笑) まぁともかくオリバーにはまた出てきて欲しいです。マジで。ナージャたちはどんどん東に行っちゃうみたいで当面は離れてく一方のようですが、ゼヒそのうちまた。ホントお願いしますよ〜幼なじみの男の子超重要っスよ!?(何故) 何はなくとも最終回までに無事に告白はして欲しいです。これは最低条件ということでヨロシク(笑)



| とうとう3年目に突入
Apr. 17 2003 (thu.)

もう2周年らしいです。我ながら驚きですが。まぁよくもこんなことを2年も続けたものだなぁと思います。過去ログファイルも約2MBですよ。テキストだけでよくこんなにたまったものです。しかもなお続ける気まんまんなあたりが一番の驚きですけどネ(笑)

とりあえず新年度ですのでご覧のとおりデザイン一新、サイト改装いたしました。例によって手打ちHTML(←なんかコシがありそう)。スタイルシートバリバリでこれまた例によってネスケ4.x対策に悩ませられました(笑) あ、あとハンドルネームを変えました。イチノギ改めいちのぎ燎(りょう)でございます。下の名前がないのも変かなー、と思って。そんだけです。名前に深い意味はありません。ただなんとなく字面がカッコイイなーと思っただけ。字がカッコイイとかえって恥ずかしいという話もありますがまぁいいや。…あとね、漢字一文字の名前ってなんとなく憧れだったんですよ…(笑)

まぁそんなわけで、今年度もできるかぎり続けていこうと思っとります。とりあえずは更新遅れまくってたまってるあにめ感想アップを急がないといけませんな…(苦笑) 春の新番組もいろいろあるんですが、ま、おいおい。…今んとこソニックXが一番ツボってるかなぁ…(笑)



| Prev.  Next.  Latest.  | 一覧に戻る   | メニューに戻る  
いちのぎ燎 ICHINOGI Ryo e-mail : ichinogi@anet.ne.jp

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル