| Prev.  Next.  Latest.  | 一覧に戻る   | メニューに戻る  
etceteras
impressions '03/05
そのほかの感想(兼日記)
2003年5月





| 本日の散財・アニヲタ編
May. 30 2003 (fri.)

みなさんこんにちは微妙に息切れ気味のいちのぎさんです。相変わらず更新ペースが改善しませんな。なんやかんやと時間が…。でも今日は久しぶりに早くガッコ出られたので帰りにいろいろ買い物してきました。いやホント、買い物してる時間もあまりなかったんで…ここんとこ家路につく頃にはもう店閉まってるような状態が続いてたんでね。で、んな愚痴はともかく問題はそのお買物の中身なんですが…

その1・ガッシュ主題歌シングル。欲しー!と思い初めてからCD屋に行けずじまいだったのがようやく変えました。わーいわーい。さっそく聴きながらコレ書いてますヨ。んーもう青春しちゃってて泣けてきます、この歌(笑) 曲がまたすんごい直球ストレートなポップスロックで。ひたすらビートを刻むベースととか。その直球加減がまた青春ってカンジ(笑) 千綿さんけっこういいですねぇ。これからもいろいろ出して欲しいもんですわ。ていうか普通に上手いですしね、vo。ちなみにカップリング曲「あなたが傍にいるだけで」は劇中でも挿入歌になってたやつですな。あのガッシュインザレインのシーン。こちらも青春しちゃってます。EDにだって使えそう(笑)

で、お買物その2。どっちかってゆーとこっちの方が話のネタとしては笑えます。ええ、また別のCD屋に入ったんですよ。ワゴンセールやってましてね。DVDが投げ売られてました。何とはなしにふっと見たら「とっとこハム太郎」の文字。つーかもう話が見えましたネ(笑) ええ、そこにはいくつかハム太郎のDVDがあったわけですが、私は見つけましたよ。第15巻を。ジャケにはハチマキしたはむたろさんとぴよちゃんずとかがいますが私は知っているですよ。そのうちの1話があのロベルト初登場話であることを。DVDの高画質でろ、ろ、ロベルトが…っ…ツンツン頭も緑の瞳も褐色の肌もしなやかな肢体も勝ち気でときどきフッと優しさをのぞかせる口元なんかもDVDの高画質で! もう見ほーだい! キャプって壁紙なんかにしちゃったりなんかして! ああああああああああああ…………………………………………ちなみに新品でお値段の方はかなりの値引き後に(売れ残ったらしい)さらにレジにて2割引。定価3,800円のところが今ならナント! ロベルトがついて2千円ちょいポッキリ!! 陥落〜(笑) というわけでとうとう買っちまいましたハム太郎DVD。ええ早速見ましたとも。ショートカットキー叩きまくってキャプりまくりましたとも。ちなみにこれから写真屋のバッチ処理やらDOSコマンドラインやらで一括画像補正&圧縮保存する予定〜(←終わっとる) んもうロベルトアップのところとかすんごい最高です。素敵です。さすがにアップんとこは作画もしっかりしてますし。あとね! リフティングするロベルトが微妙に腹チラだったりね!(笑) それからそれからろこちゃんとのツーショットカットとかね!! 「フン!」とかやってるアレとか!! んもー画像眺めながらほやほや〜(←ホント終わっとる)

というわけでワタクシのロベルト病もかなり重症だということを改めて実感した今日でした。あ、これからとーぜん壁紙作る予定なんでそこんとこヨロシクっ!(いやヨロシクされても。) ちなみに今の壁紙はMRRなんですけどねー。オフィシャルページとかにある画像類を切り張りして作った太大壁紙です(痛…) まぁともかくロベルトサイコー!ちゅーことで。DVDで見るとまた改めていろいろ細かくフレーム見られていいですなー。音の方も、今まで気付いてなかった細かいとこで松本さちさんけっこう演技してんのがわかってよかったです。フー。え、んで結局この話のオチはどこかって? ズバリお答えしましょう。ありません! オチはなくとも愛はあるッ!!(意味不明)



| 概日周期修正完了
May. 22 2003 (thu.)

ようやく時差ボケがなおった…(笑) 今日はちゃんと朝早くに起きて朝ゴハンも食べてガッコ行きました。なんか胃も時差ボケしてて昨日まで昼の2時くらいに朝ゴハンって感じだったんですよ…。お腹すかなかったんですよね。でも不思議なことに今日いきなり治ってました。スッキリと。ちゃんとお昼もお腹がすくぞ〜やっぱ人間ちゃんと食うもん食ってないとテンションも上がりませんな。そしてちゃんと出すもん出(お下品なので以下略)

まぁそんなわけで今日はちゃんとお昼らしいお昼を食ってました。といってものり弁なんですけどね(笑) ええ、のり弁当ラブです。私にとってあれはお弁当の永遠のスタンダード。べんとう・オブ・べんとう!(意味不明) ってそんなことはどうでもいいんですが、天気が良かったので、外で食べてたんですよ。大学構内の芝生んとこ。前にも書いたかもしれませんがその辺りにはねこがいまして、今日もおばちゃんがツナ缶か何か持ってきてあげてました。おかげで私の揚げちくわは狙われずに済んだんですがそれはともかく、しばらくするとカラスが乱入してきました。ねことカラスの壮絶な戦いが始まっちゃいましたねー。思わずしばし観戦。しかしよく見ているとねことカラスの戦いというより種族に関係なく単に入り乱れ取り合ってるだけのような気が(笑) 特にカラス同士の争いはなんかスゴかったです。ええ。相手を足蹴にしたり。さらに転んだところをがっしと踏んづけて離さねぇですよ。カラスがカラス踏みつけてますよ。踏みつけたままぎゃあぎゃあ鳴いてますよ。カラスのSMって初めて見ました。(※誰も見たことありません)

…という、うららかな昼下がりの平和なひとときのお話でした。ハイほんっとどーでもいいですね。まさしく日記って感じですね(笑) んじゃ、とっとと感想パートいってみましょうか。


金色のガッシュベル! #7 「植物園の決闘」
May. 18, 2003 on air

引率清麿萌え! え、いやなんか、あの3人で遠足ってなんかいいなーと思って(遠足ちがいます) はしゃぐガッシュとすずめちゃん萌えー。「ま、たまにはいっか」とか言っちゃってる清麿も萌えー。つーか清麿に関してはあの私服がね! や、律儀にシャツのスソ入れて来てるいつもの制服もいいですが、私服もなんかいいですね。青いシャツに水色の半袖上着でした。清麿ってなんか青系のイメージですかね。制服もタイとズボン青いし。まぁ確かにキャラとしちゃあレッドかブルーかってったらブルーですしね!(何の話だ) 替わりにレッドの要素はガッシュ担当ですかね。って話が逸れまくっとりますが。とりあえずあの服に関してはバトルモード入ってからがステキでしたなぁ。ノースリーブなシャツいいですよね! 二の腕ふぇちな私は大好物です(笑) つーかあの腕の発達具合はどう見ては中学生ではないという説もありますが。まぁ、アレだ、きっとガッシュに鍛え直されたんでしょうな。こう、持ち上げさせられたりして(笑) あとはやっぱあの植物園のつくしさんが素敵なお方でございました。清麿との絡みが萌える〜(笑) ウデまくり白衣にスソたくしあげズボンも素敵です。また登場するといいなー。

そういえばあの歌は…もしかしなくても清麿くん歌っちゃってますか…CD出すつもりだったりしますか…? いや、やりかねん。イ○ターチャネルはやりかねんぞ?(笑)


金色のガッシュベル! #6 「消えた赤い魔本」
May. 11, 2003 on air

すずめちゃんアンタ最高!(笑) こっこの天然なんだがポケポケというわけでもなく幸せそうでいて不幸そうでもある非常に微妙なキャラはある意味萌えですわ。なんつってもまぁなきむしみかちゃん・ほほえみいよちゃん・カンゲキなっちゃんがタマランですな。しかもみかちゃん脳天破裂してるし(笑) たまご刑事とか思い出しちゃいましたヨ。でもなきむしみかちゃんの方が萌え度は高いですネ!(萌えなんですか) ま、まぁ、そんなわけで、すずめちゃんはイイネということで。めげずに一人でも世界を作っちゃってるあたりが応援したくなります。とりあえず清麿はまず間違いなく鈍感と思われますので…(笑) 今回も見ながら「気付いてやれやー!」とか思って見てましたよ。ええ。いえ、あのガッシュと一緒にテンパってる清麿もこれはこれで可愛いのですがネ。つーかそもそもケガが萌えっていうか(え) ホント生傷の耐えない主人公ですからなあ。ばんそーこつけてるイメージの方が強いくらいですよ。


トランスフォーマー マイクロン伝説 #19 「休日(ほねやすめ)」
May. 16, 2003 on air

わりと番外編ちっくなお話でしたな。デストロンと戦ってないし(笑) まーでも個人的にはやっぱカルロスメインっぽくて嬉しかったです。水着で元気にはしゃぐところなんかも見られちゃいましたしね〜(笑) ぱんつにフックひっかけられてぶらさがってんのとかもうむっちゃ微笑ましいんですが。んで放り投げられて「さいこうー!」←可愛い〜(笑) あの小生意気なショーン君に対してもお兄ちゃんぽい雰囲気もあって素敵でしたしねー。まぁ、個人的に欲を言えば、もうちょっとラッドと一緒にはしゃぐところが見たかったとかいう不満はあるんですが(笑) ラッドは釣り一筋でしたねぇ。ヤツのキャラがいまだに掴みきれませぬ。見かけのわりに老け込んでるような気がする…(笑) あーでもラッドとは寝袋で隣同士で寝てたんがちと萌えでしたかな。カルロスの寝言がまたね! 「んー ひらめいたー んー」 …そういえば最近カレのひらめいた!を聞いてないなあ…(笑)

トランスフォーマー連中の方は、んー、そうですねぇ、とりあえずギャグキャラなメガトロン様はちと可愛かったなー、と(笑) あとは例によってホットロッドが相変わらず萌えでした。まぁもうちっとカルロスと絡んでくれればよかったんですけどネー。ちぇーいいなーおれは水の中入れないもんなーとかいってカルロスと遊べないことでいじけてたりしたらすんごい萌えだろうよ…!(笑)

さて次回はまた新キャラ登場の模様。シルバーボルトさん。そしてホットロッドがカチンとくるらしい。 いいね〜。好きだよ、そういうリアクション(笑)



| 本日の散財
May. 18 2003 (sun.)

学会で10日近くもCDプレーヤーから離れていた反動か今日は神田の中古屋で散財してきてしまいました。渡航費でフトコロ苦しいのわかってんのになんでそういうことするかな自分…(笑) まずはソウル関係でLeroy Hutson "The Man!"を。この人のはこれでもう5枚目かな。ホントにハズレがねぇですよ。大好き。ちょっと高かったけどそもそもあんまり見かけないこともあって買っちったー。それから今更のようにハマりつつあるCurtis Mayfieldで"Back To The World"。関係ないけどこれ、本国アメリカじゃ今は流せなさそうだよな…こんな御時世だし。ジャケに書かれてる彼の言葉をちょいと引用しますと If I were only a child again, I'd (中略) ask the grownups-- "when will there be peace on earth?" …といった感じなので。ベトナム戦争の時代ですからね。あとWilson Pickett(最近にわかにハマりつつある)もゲットしました。

それからジャズ関係もいろいろと。ここしばらくはどうもソウルづいててジャズはあまり買ってなかったんですが、またにわかにジャズづいてきてまして。まずはベタにビバップでブルーノートなTina Brooks "True Blue"。ちょっと毛色の変わったのも聴きたいねぃと思ってMiles Davis "Sketches of Spain"。んーまぁ悪くないけど、でもやっぱ私の趣味としてはこういうクラシックづいてるのってど真ん中こないんで。たまに聴きたくなるんですけどね。それから、ジャズに関してはもうちょっと新しい時代の録音のものも開拓したいなぁと思っていたところだったので、1985年録音のArt Blakey & The Jazz Messengers "Live At Sweet Basil"もお買いあげ。あとフュージョンものでCrusadersの"Street Life"も。やっぱ根がソウル・R&B好きですし、こういうフュージョンは大好きでさぁ(笑)

まぁそんなこんなで今日はわりとゆっくり過ごせました。未だにちょっと時差ボケてて午前中は眠いんですけどねぇ(笑) えー、とりあえず感想更新の方はどんどんしないとイカンわけで、今日はコマを…と思ってたんですがすんませんやっぱこっち↓先いっときます(笑)


とっとこハム太郎 #149 「とっとこスキャンダルなの! くるりんちゃん」
May. 16, 2003 on air

帰国して久しぶりにいろんなサイトを巡っていたら先日のはむたろうにロベルトが出ていたらしいことを知り速攻視聴です(笑)

えー、まずはろこちゃんがサッカーの試合を見に行くという展開になったところで、こう、ヨッシャ!と。さらにくるりんちゃんの想像の中の芸能レポーターその1の声があからさまに松本さちさんでまたヨッシャァ!!と(笑) そしてサァやってきました嬉しはずかしサッカーグラウンドシーン!(←はずかしいんかい) 今日も今日とてロベルトは木村くんとツートップで大活躍中でございます。ええ。なんつーか、相変わらずカッコイイですね!(もうちょっとヒネったこと言えないんか自分…)

んでサァろこちゃんどう出るかっ!? とドキドキしながら見てたんですがいかんせん今回はくるみ&くるりんコンビのお話。木村くんラブらしいくるみちゃんがグラウンドに乱入してきます。木村くんに何すんのよーとかエライ剣幕です。木村くんここはひとつ素敵にビシっと言うたれー!と思ったらロベルトが!

「こら! 試合中に入ってきちゃだめじゃないか! 応援するのはいいけどマナーを守れよ!」
「こらとは何よ! 一体あたしを誰だと思って」
「そんなの知るか! さぁ、早くからグラウンドから出ていくんだ!」

イ、イカス〜。何よ何よロベルトその素敵なお兄ちゃんぶりは一体どうしたことよっ!?(笑) これはこれですんごい萌えなんですがどーよ。ちょっと怒った顔もまたス・テ・キ…(←ヤバイ) こりゃあアレですよね、ロベルトって、一見とっつきにくいけどすごく頼れるいい先輩キャラとしてもイケますね! ロベルトの後輩かぁ…イイネ! 厳しく優しく教えて欲しいネ!(はいはい) エエもうそんな調子で今回もロベルトの一挙手一投足に萌えちゃっておりました。つーかこのシーンはなんか微妙にロベキムに見えなくもないような気がしましが如何でしょうか(笑) んでもってさらにこれに対するロコちゃんたちのリアクションがまた↓

ロコ「ロベルトったら、くるみちゃんのこと知らないんだ」
カナ「アイドルとか興味なさそうだもんねー…」

OK! アイドルとか興味なさそうなロベルトOK! 漢ロベルト激OKっス!(笑) て、ゆーか、むしろロベルトがアイドルです。(誰の。) …はい相変わらず壊れてますね自分…。ちなみにしっかりサンバまでグラウンドに乱入してきたところすら萌えでした。ロベルトに忠実なサンバいいねー。つーか試合会場にまでサンバ連れてきてんのかよロベルト。愛犬家だねぇ。いいねぇ。ぼくたんもロベルトに試合連れてって欲し(足蹴)

で。今回はロベルトがメインの話ではないですしこれでロベルトの出番おしまいかなあ…とちょっぴり残念モードに入りつつあった後半。再びサッカーグラウンドシーンになった時にゃ私は大喜びでありました(笑) ロベルトのナイスアシストで木村くんがゴールを決めておりました。ええ、もう、ぶっちゃけ、私ってば木村くんのシュートよかロベルトのナイスプレイの方にく・ぎ・づ・け☆(キモいって) ちなみに劇中ではかなちゃんがロベルトのアシストを誉めておりましたが…うーん…やっぱりロベカナオフィシャルになるのか…っ? まぁいいや。とりあえず今回はその後が重要。サンドイッチが重要。ろこちゃんの手作りサンドイッチをくるみちゃんがあたしの手作りとか言いくさって持ってくわけですが、ロベルトそれをひょいっとつまんでぱくっと。ええもうこのひょいぱくな動作すら萌えなんですがそれはともかくロコちゃんマスタードを入れすぎてしまい非常に辛いらしい。ロベルト泣いてるし。ある意味貴重なシーンじゃないでしょうか、このギャグ泣きロベルトは。いえマジ泣きロベルトも想像するだけでタマランですが(想像すな!) それはともかく問題はこの後ですね。このサンドイッチ実はろこちゃんが作ったんだとロベルトもすぐに知るわけですよ。んで知ったとたん、

「そっか、このサンドイッチ、はるなが作ったのか。だったら無理ないな」

何、何ですかそのいかにもロコちゃんのことならよくわかってるってな調子の発言は…! どうしたんですか前にもそんなことがあったんですかいやだなもう妄想しちゃうじゃないかぁ!(笑) さーらにさらにロベルト続けて別のをひょいぱくと食していわく、

「こっちのロールパンのやつはけっこういけるぞ」

きっちりフォロー! すげぇ最高! つーかこれはもう愛でしょう☆(爆笑) いやーんもうロベルト素敵〜ロベロコ萌え〜。今回もごちそうさまでしたっ。というわけで、そこそこの出番しかなかったわりには今回もポイント高いロベルトなのでありました。いいねー。こうやってこれからもちょくちょく出番があるといいですよね…(←切実)

…にしても相変わらずロベルト感想しか書いてませんなホント(笑) ハムスター連中の方は、そうですねぇ、くるみちゃんにロベルトと木村くんが困らせられるのが人間サイドのお話ならばハムサイドはくるりんちゃんにダイショーくんとハム太郎が困らせられるお話っことですか。とりあえず目線入りハム太郎スキャンダラス激写には不覚にもウケてしまいましたが。それよか今回はやっぱタイショーくんかな。タイショーくん。くるりんちゃんに部屋を追い出されて「どうせおれさまはここがお似合いなんだ。ぐすん…」とかやってんのはすでに萌え領域…?(笑) つーかあんな勘違い&ワガママで迷惑を被っていながらくるりんちゃんのレッスン場を作ってあげるとか言い出すタイショーくんはものすごいイイヤツですね…。イイヤツすぎる。うん。泣かせます(笑)

さて次回はメカじろうくん。ロベルトの出番はなさそうですかね。うーん。まぁいいや、とりあえず皆様、次のロベルト登場時にまたここでお会いしましょー!(願いを込めて元気よく)



| 結局都こんぶは食べなかった。
May. 17 2003 (sat.)

帰ってきましたー。いや〜初夏のフロリダは爽快だったなぁ…!(←何しに行ったんだお前) ま、結局というか予想通りにというか、観光してくる時間はまったくなかったんですけどね…。せめてCD屋くらいには行ってみたかったのだが(←観光?) テレビでもPokemonすら見られなかったしなあ(←だから観光って…?) あーでもスーパーの雑誌売場にあったYU-GI-OHの微妙にアメリケーンな怪しげな遊戯には失笑しました。

んで肝心の本業の方なんですが。えー、自分のスペースを準備して、チラシも置いて、ちなみに会場はジャンルごとに分かれていて、全部の紹介が載ってる冊子を片手に興味のあるところをまわって…って何の話ですかい。学会の話ですよ?(笑) まぁいろいろ勉強さしてもらったというか、楽しめました。教科書や論文でしか見たことのないような業界の有名人もたくさん見られましたしねー。私の英語はつたないを通りこしてヤバイの領域ですが、それでも説明を一生懸命理解しようとしてくれる人なんかもいてちょっと感動的でした。…それにしたって慌てるあまり「79」の英語が出てこなかったのはどうかと思いますが>自分(笑)

まぁそんなこんなでどうにか無事に戻って参りまして、更新再開でっす。久しぶりに見るあにめもまた格別ですな〜(笑) ちなみに真っ先に見たのはMRRでした。ええ。ショウくん…!(ふるふる) なんつーかもう癒されたね〜。長旅の疲れも吹っ飛ぶってもんでさぁ(笑)



| 暫し更新ストップ。
May. 7 2003 (wed.)

まずは業務連絡。明日から16日くらいまで管理人不在になりますので更新ストップいたします。更新再会はたぶん17日(土)あたりになるのではないかと。掲示板やメールのレスもできませんのでそこんとこよろしくです。

…と、必要事項を書き残しておいて、と(笑) ヲタにとって長期間の外出は一大事ですからねぇ。ビデオの録画予約だけはきちんとしてかんとなぁ。まぁともかくそういうことですので、私は1週間ほどネットからいなくなりますんで。さーって早いとこ準備しないとなぁ。明日出発なのにまだ何も準備してないし。準備したことって言ったら今日帰りがけに都こんぶ買ってきたくらい?(笑)

あ、そうそう。一昨日はショタケでしたね。私、行って参りました。いや〜濃かったなぁ(笑) ショタコレ同様に参加者は男性がほとんでしたし。や、印象としてはショタコレよりは女性の方も多かったような気もしましたが。まぁいろいろ本もゲットしちゃいました〜。さる本の前書きでショタケ参加ならエロがなけりゃ!ということでエロ突発本です〜みたいなことが書かれていたのには笑いました。ええ、わりとそういう、濃いめなイベントです(笑) まぁともかくけっこう本ゲットしちゃいました。エロもほのぼのも、アニパロもオリジナルも。あにめの人気としてはやはりデジモンとMRRが多かったですかねえ。ニトロもありましたけど思ったほどはなかったかなぁ。まぁでもこういう作品限定でないイベントらしくいろいろマイナーな作品の本もありやした。GAの某兄弟が意外と人気あって嬉しかったなぁ(笑)

あとは某所長のところへおジャマしてCDをお借りしたり掲示板常連の某氏と初めてお会いしたりということもあり楽しかったです。オンラインで知り合った方に直接お会いする(サークルスペースに行ってお会いするんじゃなくてね)のって初めてなんでちょっとドキドキしましたが(笑)

さてさてそんじゃ本日のそのほかあにめ感想をば。帰ってきてからだと遅くなっちまいそーな2つの感想をサクッといってみまーす。


金色のガッシュベル! #5 「黒い刺客ブラゴとシェリー」
May. 4, 2003 on air

怪訝そーに見上げるブラゴ萌え!(笑) あの最後の方のシーンね! 「いや、別に…」って言ってシェリーを見上げてるブラゴですよ。スンマセン私このシーンまでブラゴは萌えじゃなかったんですが一転して萌えちゃいました(笑) ん〜目とか歯とか怖いおしとですけどナカナカ可愛げあるんじゃないですかー。これからもときどきああいう顔を見せてくれるとイイナァ。

うーんやっぱりこの番組は子供たちに期待ってことでしょうかね。魔界の子供が100人送り込まれたという設定を聞いて以来、100人もいるんなら8人くらいは萌えタイプな子もいるんじゃないかな〜とかかなり勝手に期待しております(笑) 上記のごとくブラゴも思わず(失礼)イイカンジですし。…あ、ちなみに清麿の同級生に萌え〜な少年の一人もいやせんかとも期待してたんですけどね。実は(笑) そのうち学校の同級生にも本持ちが…!とかいう展開にはならんのかしらん。や、イマイチ学校の連中があまり絡んでこないよーな気がしたので…(今んとこすずめちゃんとあの不良くらい?)

さて次回は清麿入院の巻。すずめちゃんが楽しいことをしてくれそうでちょっと期待です。なきむしみかちゃんとほほえみいよちゃん萌え。幼なじみの甘夏くんと転校生で帰国子女のネーブルくんとかはどうですか?(何じゃそりゃ)


D・N・ANGEL #5 「ダブルクッキング」
May. 1, 2003 on air

…あっ。実はこの番組の感想書くのって初めてですか(笑) まぁいいや。えー、なんかいちおう見てたりするんですよね。とりあえず主人公スキーとしては大介萌えはデフォルトであります。声、入野自由さんですねー。パラッパだ〜(笑) 実はパラッパんときあの声がけっこう気に入ってたので、人間キャラについたのがまたちょっと嬉しかったりもして。

…とか書いてますがスミマセン実は私のイチオシ君は冴原剛くんだったりします(笑) ええ、あの報道屋! 報道屋らしかったのは第1話と2話だけのよーな気がするがそれはともかく。少年の生え際ふぇちな人としてあの髪型はちとツボってたり。元気少年なキャラと声も可愛いですしー。いいですよね、ああいう同級生くん! もっと大介と絡んでほしいなぁ(笑) 今回ですとやはりあの調理実習シーンですか。いえもちろんたった一人で真っ白な割烹着に三角巾という古風な出で立ち(しかも食うときまでつけてるし)なあたりも愛嬌があっていいわけですが、個人的にはむしろ大介が指切っちゃったシーンが。「ああっわりぃわりぃ大丈夫か? ちょっと見せてみ」 ………優しい!冴原くん優しい!(←重症) すんません萌えでした。ホントいいですよね、ああいう同級生くん…!(笑)

つーわけでこの番組、なにげに冴原くん萌えでマッタリと見ていきそうです。番外的に冴原メイン話とかやってくれないかな〜(笑) とりあえず次回はママさんの過去バナかなんからしいですが。



| はむたろうづくし
May. 3 2003 (sat.)

えー、本日のこのページははむたろうづくしでいきたいと思います(唐突) 何と申しますか、ここのところまた妙にロベルト萌えが重症化しておりまして。いえ前から重症だったんですが(笑) しかもこういうアホ企画を発動したおかげでまだ見ていないロベルト登場話があることに気付いたんです。第77話のクリスマス話。んで、久しぶりにレンタル屋にいってそのビデオを借りてきて見ました。2カットしか登場しなくってちょっと寂しかったですが(笑) まぁでもこれでおそらくロベルト登場話はコンプリートしたはずです。わーい。ロベルトの全てを見ちゃったわけだね!(勝手に喜んでろ)

ちなみに私、第82話からのロベルト登場話はすべて放映の録画ビデオが手元に残っています。すると手元にないのは上記の77話と記念すべきロベルト初登場の59話「とっとこピンチだ! ライバル登場」の2話ということになります。で、レンタル屋の帰りに某古本屋に寄ったんですね。ええ、ハム太郎のビデオ売ってたんでさぁ。59話収録のやつ。買っちまったい(笑) 帰宅して速攻で見ましたねもう! んでまた悶絶しておりました。楽しそーにリフティングしてるところとか、ロコちゃんとの初めての出会いシーンとか、何度見てもいいなぁ…!(笑)

とまぁそんな事などもありまして、最近またロベルト萌え〜になっちゃってるわけですよ。ホント自分でもここまでヤバめな萌えが持続してるのは驚きです。私けっこう萌えキャラは熱しやすく冷めやすいというか、節操なくあっちいったりこっちいったりする方なんですが、ロベルトはなんかもー別格なんだなぁという結論に達しつつあります(笑) はー。なのに世の中ではロベルトってマイナーもいいところなんですよね。ああもうまったく歯がゆい。あっしも因果なヤツに惚れたもんだぁネ…!(笑)

あとロベルトとは直接関係ないんですが、同じ古本屋で一緒にCDも見つけちゃいまして、投げ売り同然の価格だったのでつい買っちゃいました。「とっとこうたおう ハムハムソング2(ちゅう!)」とかいうのを(笑) OPなんかも入ってるんですが、基本的にハムちゃんずのキャラソン集ってカンジですね。当然ロベルトの歌が入ってるはずもありません(笑) あーでもトンガリくんがどの歌でもまったく歌ってないのは残念だなぁ。たぶん1の方なり何か別のCDなりで歌ってるんでしょうな。むー。…それにしても…ハム太郎のビデオとCDを買う2*歳男をレジのねーちゃんどう思ったのかとか考えるとちょっと楽しい…(楽しいんかい)

はいまぁ日記パートはそんなところで。んじゃ感想パート行ってみましょか。当然はむたろうの感想を。ええ、なにげにまだ感想書いてなかったアノ回の感想を! ブルブル…(←武者震い)


とっとこハム太郎 #144 「とっとこ決闘! フラワー牧場」
Apr. 11, 2003 on air

人間、萌えすぎると笑いが止まらなくなるんですね…!!(笑) ええもう萌え笑い死にしそうになりました。ひらりと柵を飛び越え素早く斜面を駆け下り華麗にジャーンプで馬に飛び乗ってろこちゃんを救出! 素敵すぎる…!! しかもお礼を言わせる間もなく「こいつ(馬)に!謝ってほしいんだけど」ときたもんだ。ああそうなんだね君はロコちゃんも助けてくれたけど馬も助けてくれたんだね…! たまりません。この恩着せがましいどころか変に照れた様子すら微塵もないところがむちゃくちゃ男前です。単に「ハルナが危ない!」からというだけの行動ではないんですよ! 漢の優しさとはまさしく斯くあるべきだっ!!(笑)

いやもうホント、あの暴走馬救出シーンはロベルトのあまりに何のヒネリもないステキぶりに萌えと笑いが止まりませんでした。つーか乗馬を嗜んでるってのはめっさカッコイイですね〜。あの一件の後に「すこし乗ってもいいかなぁ」って言って馬に乗って去っていく様はどう見ても小学生の姿ではありませぬ。「それ、いくぞ。はいやー!」 ←はいやー!ってもう素敵すぎて笑うしかないじゃん!(笑) ヒロインを助けお礼を言わせるヒマもなく馬に乗って颯爽とその場を去ってゆく後ろ姿はまさしくどこの西部劇かというノリで。これ見たタイショーくんは「かっこいいぜー、ロベルト」 ハム太郎も「ほんとーまるでカウボーイみたいなのだ」 いえ、むしろ王子様です(笑) 白馬じゃないのが不思議なくらいですネ。でもロベルトには白馬よりああいう栗毛の方がワイルドあーんどセクスィで似合っちゃってる気もしますネ!(笑) はー乗馬ロベルト素敵や…ロベルトに乗馬教えてほしいなぁとかかなり終わったことを考えてしまいましたよ。つーかあのロベロコ二人乗りがもう萌えすぎちゃって! ロコちゃんマジで羨ましいっす! だって、だって、二人乗りっすよ? しかもロベルトが後ろなんすよ? こう、手綱を持つ手に抱きかかえられるように…! ……ハァハァ……。と、ともかく私は声を大にして言いたい。今回の絵コンテの人はなぜあのときのロコちゃんのアップのシーンを入れなかったのか、と!(笑)

とまぁこれだけでもロベルト素敵すぎて悶絶死しそうでしたが今回はもうそれ以外にもロベルト萌えシーンてんこ盛りで大変だったわけですよ。ええ。まずは冒頭、バスの中のシーン。ロコちゃんと木村くんはいつものあの調子(笑)でやっとります。これに対し我らがロベルトはどうも乗り気ではない様子。「ネズミならもうたくさんだって。よくもま、これだけ集まったもんだ。な、サンバ」 ←まったくその通りですロベルト君は正しい。あの商店街はハムスターに乗っ取られております(笑) いやまぁそういうツッコミしだすとこの番組はキリがないのでどうでもいいのですがむしろ問題はこの最後の「な、サンバ」ですヨ! カメラが映したロベルトの足元にサンバとどんちゃん! なんか知らんが萌え〜!(笑) い、いいなぁ! 可愛いなぁ…(どっちが?) しかしそんなロベルトの発言にネズミにとりつかれた人々はカチンときた模様。木村くんまでが「このバスの中でそんなこと言ってたら、全員に嫌われるぞ、ロベルト」とかツッコミます。あぁあぁそうだろーよアンタはそういうヤツだよねそうやって全員に好かれる処世術を心得てるんだもんな! ロベルトは違うんだヨ!(どうした、自分!) でもなにげにここでタイショーくんがフォローしてくれました。「気にすんなよロベルト。おれさまはおまえのこと好きだかんなー。ま、オトコの中のオトコってもんは孤独っていうか、誤解されやすいもんなんだぜ」 ………タイショーってすごいいいヤツですよね…!(笑) つーかぼくたんもロベルトのこと好きです! 同志だネ!(違います)

でもってバスはフラワー牧場に到着。ここでもロベルトはオトコの中のオトコらしく(笑)誤解されてしまいます。じゃじゃハムちゃんに。問題の発言は「ブラジルの牧場にくらべたらまるで庭みたいなもんじゃないか」 …さすがロベルト。スケールの違う男です。(意味不明) んー、でもロベルトほんとに乗り気じゃないみたいですねぇこのバスツアー。みんなで移動する段になってもひとりサッカーボール蹴ってたり。いやまぁサンバは一緒やけど。木村くんが「ロベルトー、きみも来いよ」とか言われてもシカトです。まぁなんだ、きっとロベルトは最初は来るつもりなかったんじゃないかなー、と。そもそも木村くんとロベルトがこれに参加していること自体やや不可思議です。他のサッカークラブのメンバーがいるわけでもなし。んで私は思うわけですヨ。いいですか? きっとロコちゃんが木村くんと一緒に行きたいな〜とか思ったのが全ての発端なのですよ。でも木村くんだけを誘うのもナンだから、ロベルトも誘ったんですね。いやむしろロベルトに「木村くんをバスツアーに誘ってよ、ロベルトが行くって言えば木村くんも行くんじゃないかと思うの」とかお願いしたに違いない。きっとそうだ。ロベルトはねー、ロコちゃんに頼まれては断れないのだよ!(笑) ちなみにこの策略を考案したのはもちろんカナちゃんということで(オイ) よって結論。あのときロベルトが木村くんのお誘いをシカトしたのは、もちろんサンバとサッカーの練習してるほうがいいってのもあるが、実は自分が行かない方が木村くんとロコちゃんの会話もはずむだろうとか思っちゃったのだ!(※妄想です妄想) だからと言って木村くんの誘いの言葉を断るうまい言い訳も思いつかずああいうことになったわけですよ。なんたってロベルトはそういうところは誤解されやすく不器用な男気溢れる素敵少年ですから!(笑)

というわけでみんなとは離れて一人サッカーの練習をしているロベルト。ああ単独行動なのね、ロベルトの出番は減っちゃうのかしらん…と心配したのも束の間、そんな心配は杞憂というものでした。じゃじゃハムちゃんがサンバにあひる隊やらうさぎ隊やらけしかけてきたおかげでサンバと動物たちがロベルトの回りをぐるぐる回ってます。それはもうバターになりそうな勢いで(それは違う話) ええもう動物たちに回られてるロベルトすら萌えまくりです。なんかもうアレですね、ロベルトの足元は動物王国。イイナァ!(何が) つーかねぇ、うわ、なんだこいつら!とか言わずにジャマしないでるロベルト優しいよ〜(妄想絶好調) さらにそんな元気に動物たちと遊び回るサンバの様子見てロベルトは「友達がたくさんできてよかったな、サンバ」 ←ここ! めっちゃ笑顔! ロベルト笑顔! ずきゅーん…!!(笑) もうタマランですほんと…あまりの可愛さ(でもしっかりカッコイイ)に頭抱えちゃいましたよ! 萌えすぎでどうしたらいいのかわからなかったんですよ!(笑) んまー動物相手だとこれだもんなぁ。たまらんでほんま。さらにこの後にもサンバがサッカーボールにじゃれてきたら「こらぁ、練習のジャマしちゃだめだぞ、サンバ」 「わかったよ、遊んでほしいんだろぉ?あっははははは、くすぐったいってばぁ、サンバぁ」 ……ああ…もうどうにでもしてぇーっ!!(いやホントどうにかなれよお前) あの笑顔、どうするよ。もう最高です。動物相手だとホント無邪気に優しいんだもんなぁロベルト…。つーかあの「わかったよ、遊んでほしいんだろぉ?」は可愛いのに加えて色っぽすぎだと思います! 私も遊んでほしい!(死ね) そして私も「だめだぞぅ」とか言われてみ(以下略)

はいもうそんなカンジで、何を書いても書き足りない気がするほど今回も素敵なロベルト高城なのでありました。アレですよね、ロベルトって人間キャラにはイマイチ人気がないようですがハムスターはじめ動物キャラ連中にはものすごい人気ですから、今回の牧場っていうロケーションがそんなロベルトの魅力を最大限に引き出してくれたよーな気がします。フラワー牧場に感謝。あの馬の一件でロベロコ的にも大きく進展してましたしね〜ああん至福。つーかアレですよね、ロベロコ的に何が重要って実はお父様に印象づけたってのがいちばんポイントかも知れません(何故) ロコママはすでにかなり前からロベルトのこといい子だーって言ってますし、もぉこの調子で両親公認だロベロコ!(笑) 最初の方はどうもあまり乗り気ではないっぽかったロベルトも結局イモ掘りやらバーベキューやらみんなと楽しんでた模様ですし、もう万々歳ですな。ももちゃんとこのお兄ちゃんずにサッカー教えてあげてるっぽカットもあって萌えちゃいました〜(笑) 敢えて微妙だなーと思った点を挙げるならばカナちゃんとのツーショットが目についた、ってところでしょうか。バスで隣同士だったし、バーベキューシーンでツーショットだったし。…うーん…ううーん…。や、やっぱ私はロベロコがいいなぁ…(笑)

さてでは最後にそんな今回のロコちゃんの日記がどんなだったかチェックしてみましょう。

♪レミファ#ソ レド シド  ドレミファ#ミファ#ソ…

「今日は、フラワー牧場でとっても楽しい一日を過ごしました。ちょっぴり怖い目にも会ったけど…。あのときのロベルト、ちょっとかっこよかったな」

いえ、卒倒しそうにかっこよかったです(拳を握りしめながら) というわけでロコちゃんの日記にも今回の素敵ロベロコはしっかりと刻まれましたとさ。わーぱちぱちぱち。順調に進展しているロベロコはこれからも目は離せませんな! 例によって次にロベルトが登場するまでどれくらい間が空いてしまうのかは非常に気になりますが(笑) つーか次あたりロベロコには何か大きな事件が起こるような気がしてなりませぬ。バレンタイン話に続いて今回、この順調な進展にそろそろ何かが起こるような気が…うう…お、お願いだからここでいきなり脈絡なくロベカナに方向転換とかしないでくれよ…!?(笑)



| ゴールデンウィーク
May. 1 2003 (thu.)

というやつですね。ちなみに私は8日から1週間ほどアメリカへ行って参ります。学会で。ええ、折角の初渡米なのに観光してくるヒマはなさそーです(泣) しかも渡航費とか自腹ですからね…このあいだ虎の子の定期預金を解約してきましたよ。まぁ虎の子ったって所詮は学生がせこせこ貯めた程度ですから大した額でもないんですが、どうにか渡米費用には足りるくらいありまして。貯金しといてよかった…(笑) しっかしこれで戻ってきたらスッカラカンですな。いやはや…。まぁでも修士1年ごときがなかなか参加できるものでもないので、ひとつガンバってこようと思ってます。ただ1週間あにめ見らんないのが寂しいなー、っていう(おいおい) あとね、同じ研究室の院生たちと集団で行くことになるんですけど、さほど親しくもない集団で1週間も寝泊まりか…と思うとちと気が重くなるっていうのもありましてな…。はぁ。学会云々よりむしろそっちの方で疲れそうだ…(←駄目人間) まぁなんだ、ともかくその時期は私ここの更新も出来ませんので、更新もレスもストップしますんで。

さて、ゴールデンウィークと言えばもうひとつ、こどもの日ですな。こどもの日と言えばショタケですな(死) やー、まぁ、なんか、いちおうちろっと行ってみようかなー…と思ってます。いろんな意味で濃そうですしネ!(笑) ニトロ本とかMRR本とかあるといいなー。あと放映が終わってデジモン人気がどうなってるかとかちょっと気になります(←性格悪っ) 渡米準備でいろいろごたついてるので行けない可能性もなきにしもあらずなんですが、まぁきっと大丈夫でしょう…。

えー、んじゃとりあえず今日は日曜あにめの感想でも更新しときます。上記の学会の準備でここ数日テンパってたんですが、昨日で一段落して今日はゆっくり休みをとったんで。昨夜は10時間爆睡しましたし。たまり気味のあにめもいろいろ見ましたんでね。トランスフォーマーとかハム太郎とかウルフズレインとかようやく放映に追いついたし(笑)


ソニックX #4 「カオスエメラルドを手に入れろ!」
Apr. 27, 2003 on air

ソニック&クリス萌え!(笑) 落下クリスをソニックが助けてくれてたシーンとかなにげに結構萌えちゃいましたよ。いいね、ソニクリ!(略すな) ソニックに「かーっこよかったぜー」とか言われて頬赤らめちゃってるクリスも可愛かったですしね〜。これですよこれ、こーいうのが見たかったんですよー! 第1話のプールでの出会いシーン以来なにげにソニックとクリスって交流がありそうでなかったもんですから。今後も着実に友情を育んでいって欲しいもんです。ええ。

さて今回はカオスエメラルドがどうのというお話でした。なんでしょ、ゲームやってる人には常識なアイテムなんでしょうかね。全部集めると世界のすべてが手に入り、いちど全部集まると飛び散るらしい。ふーむ、要するにドラゴン○ールみたいなもんか?(笑) あと人間キャラがいろいろと出てきてましたな。OPに登場しててちょっと気になってたあのアフロ少年はクリスのクラスメートだったらしい。彼はそのうちソニックたちをかくまってることを知って仲間になったりすんのかなぁ。あとスチュワート先生ですね。あからさまに怪しげなあの先生。何が怪しげってあの目つきがねぇ。クリスくんを見るあの目がねぇ! インテリ系変質者ですね〜(なんじゃそりゃ)

さーって次回はナックルズが登場の模様。ソニックVSナックルズだそうで楽しみ楽しみ。クリスがテイルス背負ってるカットがありましたけど、あれもなんか可愛くってちょっと楽しみ(笑)

あ、そうそう。テイルスの飛行機ってなにげに尾っぽんとこにSONICって書いてあるんですねぇ。なんか萌え!(笑) つまりアレですよね、ヒコーキ野郎が自分の愛機に恋人の名前とか書いちゃうアレですよね!?(※かなり違います)


金色のガッシュベル! #4 「100人の魔物の戦い」
Apr. 27, 2003 on air

うわー…なんかいきなり話が重くなったなぁ…。うーんやはりナカナカに熱いですこの番組。あの挿入歌入っちゃってガッシュが雨の中さまようシーンとかもアツいですね!(挿入歌入れるタイミングもう1カット遅らせればいいのにとは思いましたが。) やー、この手のシーンには素直に弱いんでねぇ。ぐしぐし。でもやっぱりちゃんと清麿ん家に帰ってきちゃうあたりガッシュいいやつだぁ…。しかもそのうえ縦ロールの話を立ち聞きしちゃってショックを受けた上に今度はあの犬っころが敵ときたもんですか。うっわー…しんど…。

ともかく、あの縦ロールが本格登場で急展開ってカンジでしたな。いろいろ解説してくれとりました。100人の子供が戦い合うという仕組みらしいです。てことは100色あるのか、あの本。ユニクロもびっくりだな!(←何かが違う) んで子供とその本を持った人間のコンビ同士が戦って本が燃やされると負けになり子供は魔界へ強制送還だそうで。ああっということはレイコムくん消滅しちゃったわけじゃないのか!よかったよかった…!(笑) や、最期シーンにしてはあまりにあっけなくてちとひっかかってたんで。

まぁそんなわけでナカナカ大変そうな展開です。とりあえず次回はあの犬が大変そうですし。まーでもきっと適宜ギャグは織り交ぜていくんでしょうな。なんかそんな芸風のようですから(笑)



| Prev.  Next.  Latest.  | 一覧に戻る   | メニューに戻る  
いちのぎ燎 ICHINOGI Ryo e-mail : ichinogi@anet.ne.jp

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル