| Prev.  Next.  Latest.  | 一覧に戻る   | メニューに戻る  
etceteras
impressions '03/10
そのほかの感想(兼日記)
2003年10月





| ガドレンタル
Oct. 29 2003 (wed.)

みなさんこんにちは今度のハム太郎放映a.k.a.ロベルトん家でドッキドキハロウィンパーティー仮装でトキメキロベロコ大放映まであと2日を切りましたがいかがお過ごしでしょか。私はあさっての学会発表の準備で死にそーです。昨日などは徹夜明けのうえコーヒー飲みすぎで胃がキリキリしてたのでどうにかして元気を出してがんばらにゃと思いロベルトのことを考えていたら脳内ロベルトのあまりの素敵ぶりに余計に胃がきゅんきゅんしてしまった…とか毎度バカな人生やっております(ホントにバカだ…) まぁでも今日で大筋はついたので一段落です。更新もたまってますねー。日曜あたりにガツンと更新したいところです。

それはそうと最近レンタル屋でガドガードのDVDを借りて見ております。今んとこ第3話まで見たのですが、いやー、最初のほうだけあって作画もいいですし、燃えまくりですわ…(笑) 第1話でのライトニングとの出会い、第2話でのライトニングとのコンビ成立(とくにラストの夕陽シーン!)、そして第3話でのあのコスプレ衣装初登場!(笑) アレってハジキくん自身のセレクトだったのか…イヤンもうイカしたシュミしてんだからこのガキんちょめ!(笑) あのカッコで蜂須賀さんとこ戻ってきて文句タレてんのとかすげぇ可愛かったです。

あと萌えシーンと言えばとりあえず第2話のナマアシひざにばんそーこハジキくんでしょうか!(またそういうフェチなことを…) カップリングネタでいけば、まぁまだカタナさんとはつつきあってないのでそれは置いておくとして、とりあえず第1話では篠塚さんとの出会い編ですね。そして第3話の愛子ちゃんとの遭遇。なにげにこれがけっこう萌えちまいました。ええ。ハジキくんわざわざ変装したくせに本名を名乗っちゃったりしてさ(笑) 「ねぇ、もう会えないの!?」とか素敵なセリフですね〜。フフフ。しかしなにげに私が最も萌えちまったというかトキメいてしまったのは同じく第3話の兄妹シーン!(また因果な…) 妹を守っちゃってるよ! 肩を抱いてやさしく笑ってますよ! イヤン素敵(笑) その後のパパの写真見ておれが守るって約束だもんなとか言ってるときのハジキくんがまたサイコーでさ。あの表情。超絶オトコマエしてました。惚れます。

まぁそんなわけでガド萌え話しでした。萌えついでに学会で使う資料にガドちっくな立方体の模様を作って入れてみたりなんかしてるバカヲタっぷりです(笑) っくしょーホントもーなんで最後まで地上波でやってくんないんでしょうねぇ!



| 通学音楽環境改革
Oct. 19 2003 (sun.)

さいきんポータブルのMDがかなりムカツク程度に壊れてきたので新しい機械を買いました。今月はちょっぴりリッチだったりもして(笑) しっかし私はどうも酷使しすぎるのか、ポータブル機って2年以上もったことないような気がします…今回壊れたのを含めてこれまでにカセットテープのを2台、CDのを1台、MDを2台つぶしてるという。ちなみにイヤホンもいくつか壊してます(笑) んで今回はまたCDに戻りました。家のMDデッキが調子悪くて録音できなくなったのと、Rに焼いたMP3再生ができるのが魅力なのと、単にCD音質でも聴きたくなったのと、CDの方が安いのとで。ちなみにフラッシュメモリを使うMP3プレーヤだと1曲あたりのメディア単価がどうしても高くつくので却下です(←普段MDで15枚は持ち歩いてるヲタ野郎)。最初は激安型落ち品を秋葉原で見つけようと思ってたのですが、思わず現行品でかなり安く売られてる(カメラ屋特価より15%以上安かった…)のを秋葉原某所で見つけてしまったのでそれにしました。久しぶりに家電の街・秋葉原の底力を見た気がします(笑) あと交換用の充電池も買いました。そういうパーツっぽいのもやっぱ秋葉原のが確実に安いですね。単3NiMH電池って前のポータブルCD使ってた頃には1200mAhくらいでしたけど今は2200mAhなんてのがあって技術革新を実感です。業界がユビキタスとか言い出して久しいし、これからも小型充電池ってどんどん高性能化してきそうですよね〜。

んでそれにあわせてというか何というか、ヘッドホンも買っちまいました。しかも2つも(笑) ひとつはポータブル用で、ゼンハイザーのPX200というブツ。高ぇです、私が持ってるヘッドホンでいちばん高く買ってます(笑) コイツは何がいいってポータブルに最適な軽量小型で遮音性も高く音も値段相応にいいということですね。予算からいけば定評のあるkossのPortaProという手もあったんですが、アレぁデザインが恥ずかしいうえに遮音性が最低なので…。や、単に電車の中では音漏れ禁止というだけじゃなくって、アニソンも聴くわけですからねー。それもただのアニソンなら別にいいんですが、ましてキャラソンとか、よりによってショタキャラのキャラソンなんか音漏れ厳禁もいいとこじゃないですか! 町中で♪ゴーグル〜は〜証だぁぜぇ〜とかだだ漏れで響かせられるほど人間できてません、私(笑) まぁそんなわけで遮音性は重要です。そもそもぴったり密着しないと音がよくないってのもあるけどね。ので、このPX200けっこう気に入ってます。ゼンハイザーってフラットでクセのない周波数特性って言われてるらしいですけど、コイツはわりと低音がんばってますし。個人的好みを言えばもうちょっと高音が出てほしいなーという気もしますがまぁそこはそれ。しかしこいつでいちばん燃える点は見た目には980円くらいの安物にしか見えない平凡なデザインですね!(何故) や、ほれ、私ぁしょせんヲタなので。一見しょぼいが実はスゴイっていうどっかの変身ヒーローみたいなパターンには燃えます。…しょーもなー…。

もうひとつ買ったヘッドホンはデノンのAH-G500というやつです。これもかなり気に入ってます。値段のわりにすげぇ音いいですよこれ。特に何がいいって高音がめっちゃ出てること。何を隠そうこの私、高音フェチなので。視聴機で聴いたときにもあー高音出てていいなーって印象だったんですが、家に帰ってさっそく使ってみてめちゃくちゃ燃えました。これだよこれ、この高音! シャリシャリなんて生半可なもんじゃねぇ、耳道にしんしんと滲みるような高音! こうでなくちゃ感じねぇンだよ!!(←ちょっと危ない) ええもうホーンがバリバリいうのとか聴くとサイコーですね〜。装着感も軽くて疲れないし、いざとなればポータブルにも使える(コード長50cm、インピーダンス28Ω)し、用途も広くてイケてます。ヘッドバンドとか削れるとこでなるべくコスト削ってる感じでコストパフォーマンス追求ってコンセプトらしいのも燃えます。あえて難点を挙げるならば能率が低めなことですかね。ちょっと音量小さめに出ます。まぁでも屋内で使う分にはそんなの何の問題でもないですし。あー、あと高音出てるせいで、たまに高音ノイズが乗ってるCDでノイズが妙に気になっちゃうってのはありますな。実際こいつで聴いててうっわなんか変なノイズかこれ?と思ってスペアナ(Win用のフリーソフトのやつ)で見てみると15.7kHzのノイズがあったケース(v.a. "free soul avenue" trk.8)と、ほんの数秒だけ20kHzのノイズが出てたケース(The Jacksons "Triumph" 輸入盤 trk.2)がありました。

そんなこんなで、最近は外で音楽聴くのがいちだんと楽しくなりました。実際のところ通学んときにガンガン鳴らしながらチャリでかーっと走るのってすごい気持ちよくってストレス解消になるんですよね…(笑) さっそくMP3でひとつディスクも作りましたし。夢のマイベスト・オブ・ソウルですよ! しぇけなべいべぇな'60sソウルクラシックからモータウン、ファンキーなのやブーギーなのはもちろんニューソウルやいわゆるフリーソウルっぽいのも盛りだくさん、イージーでメロウなAORくさい'80s前半まで総勢127曲! ちなみに128kbsだと特有のしゃりしゃりノイズが耐え難いので192kbsなんですがそれでも127曲入る! サイコー!(笑) ちなみにカーティス・メイフィールド、リロイ・ハトソン、アレサ・フランクリン、マーヴィン・ゲイ、アイズレー・ブラザーズは別格でベストを作る予定。あ、あともちろんアニソンベストCDもな!(笑)


とっとこハム太郎 #171 「とっとこイルカと! カメハムくん」
Oct. 17, 2003 on air

ロベルト登場決定記念で今週のハム太郎感想など(意味不明) えーっと、なんかいきなりイルカさんが登場しておりました。川だし、白いし、揚子江かガンジスあたりから密輸されたカワイルカでも逃げ出したかと思ってびっくりしたよ! しかも地元住民に見つかった日にゃテレビ局とか来て全国のお茶の間に心温まる話題と癒しをお届けしやしないかと心配しちったよ!(すんな) それはともかくカメハムくん再登場でしたねー。まぁ相変わらずサワヤカなオトコマエですこと。またぞろ甲殻類を引き連れてんのかと思うと笑えますね〜。しかし私的にむしろ萌えたのは相変わらず根性一級ヘタレ度満点なタイショーくんとかエサにされてたまいどくんとかでしょうか!(ひでぇ)

人間パートでは、いやまぁロベルトは出てこないんですが、ていうかカナちゃんが隣のクラスにも聞きにいってみるよ〜とか言ったときにゃんじゃロベルトに聞きに行きゃがれ!とか思っていつも通り裏切られたりもしましたが(笑)、それはさておき木村くんですね! 昇降口で級友にイルカのことを話してる木村くんです。話されてる級友の男の子もちょっと可愛いなぁとか思いましたが(笑) んでそこへちょうどロコちゃんが居合わせて、という、なんとまぁ珍しく番組の主旨にのっとったキムロコ展開でありました。あ、ちなみに自転車の木村くんも萌えってことで。自転車だいすき!(何じゃそりゃ)



| ロベルトキター!!
Oct. 16 2003 (thu.)

夏の日のあの甘酸っぱい思い出からはやふた月が過ぎ、人々も肌寒い秋霖の街を足早に行き過ぎる十月になりました。この時が来るまで幾度あの期待と無念の金曜日を数えたことでしょう。愛しい貴方に再びお会いできる日を待ち続け恋い焦がれてきた私のもとに、心躍る素敵な報せが届きました。っていいかげんキモイのでそろそろやめますが要するにロベルトがようやく登場らしいですよ!!(うきうき) 今月末の放映だそうですが、いやいやいや楽しみですね〜。3ヶ月弱ぶりの登場ということになります。これまでの統計によれば(笑)ロベルト出現率はおおよそ2ヶ月弱に1度程度なので、また長く空いたもんですな。ハー。

んで気になるお話の方なんですが。まぁ詳しくは各自リサーチよろしく、ということにしておきたいと思います。ハロウィンパーティらしいですけどね。ていうかむしろロベルトパーティにしてくれちゃって問題ないですが(何ソレ) あとね、ものすごーく気になるのがねー、ロベルトん家らしいですよ!?(笑) や〜ボクたんもうドッキドキさぁ! だってよ、いつもロベルトが使ってる机とかいつもロベルトが入ってるおフロとかいつもロベルトが寝てるベッドとかいつも(中略)とかハァハァハァハァハァ!(ヤメロヘンタイ) ロベルトのひみつ大公開を希望ですね。ええ。とりあえずロベルトの部屋大公開はもはや義務ですのでひとつヨロシク。さぁロコちゃんチャ〜ンスだ! ロベルトの部屋をガサ入れだぁ!!(笑)


わがままフェアリー ミルモでポン!ごぉるでん #2 「シールがハルノ」
Oct. 14, 2003 on air

えーっと、ようやく新番組ネタなど。ていうかロックマンとかはがれんとかF-ZEROとかパプワとかくろがねとかいろいろあるんですが何故最初がミルモかなぁ自分(笑) まぁいいや、とにかく今まで見てなかったんですがごぉるでんになったのを機になぜかちょっと見てみました。ええ。第一印象:なんか宇宙から赤子とネコが落ちてきて寺で暮らしてそう(※番組違) とかお約束のツッコミはさておき第二印象:思わず萌え?>ゆうきくん(笑) いや〜なんか意外と声が低めで素敵くんですわ。はははは。ちょっと期待です。これでロベルトみたいなオトコマエライバル君がいたらもう言うことなし!と思ったらちょっち別タイプのライバル君でしたな。まつたけくん。つーか受だろ?(笑) ちなみにゆうきくんに密かに片想いですよね!?(何故そうなる)

ハイまぁそんなカンジで、ちょっぴり萌えかけです。なんか見ちゃいそうです。あと妖精どもがですね、またその、声が。ちょっとイイカンジですよ。ていうか私的萌えCVにつき次のような脳内変換が発生しております。

ミルモ → ダイズきゅん(あずきちゃん)
やしち → アラシたん(五つ子らんど)
ワルモ団1号 → タイショーくん(ハム太郎)

↑その変換マニアックすぎだろ(自分ツッコミ) あーあとやしちの子分の一人(サスケ)がなにげにくまいもとこさん声でしたね! コイツも萌えだぁ。フフフ。

まぁそんなわけでなにげに視聴決定な雰囲気ですこの番組。恐らくショタ業界としてはかなりマイナーの部類に入りそうな予感モリモリですがまぁンなこた私はしょっちゅうですし(笑) さて次回は妖精忍者の女の子が登場。一瞬100%勇気〜な某NHK帯あにめかと思いましたがネ。忍者ってことでやしちたん話でしょうか。楽しみです。



| 電童オンリー
Oct. 14 2003 (tue.)

昨日は電童オンリー行ってきました〜。最近みょーにイベントづいてる私です(笑) 会場は人形の街にある某所。だいぶ前ですが一度デジモンオンリーで行ったことがあるので迷わず到着。…つーか実は高校ん時にちょっとの間だけ通ってた塾のすぐ近くなんですよねー…(笑) ちなみに私が思ってた以上に北銀が多くてなんか嬉しかったです。コミケとかではなにげに銀北が多いような気がしてたので。いや銀北だって好きですけどね!(←節操なしめ) まぁそのせいかどうかは知りませんが予定していた以上に本いろいろ買ってしまいました。そりゃもう北銀も銀北もギャグもとりまぜていろいろと。中学生版(銀河が髪のびてる)もけっこうあってこれまた萌えました。あと、ショタケで電童本を買ったサークルさんがいらっしゃってもう一冊求めてしまったり。本と一緒にうまい棒をもらって懐かしいと思いつつ銀河が食ってたら萌えるなーとかアホな連想をしてしまったり(笑)

で、いったん昼飯を食べに出て戻って、夏コミではじめてお会いした某Tさまのところへ突撃。いろいろお話できて楽しかったです。なぜか再放送情報を交換してたりもして(笑) あとビンゴ大会にも参加してきました。ええ。リーチすらしませんでしたが…(笑) てなわけで、いろいろ楽しかったでした。帰りはその日ちょうど関東を襲った豪雨に降られましたがね…! みなさん雨は大丈夫だったのだろうか…サークル参加されてる方なんか荷物あるから大変だったと思われ。ていうか主催者様も大変だったと思われ。お疲れさまでした。

ちなみに帰りはアキバに寄って○コファンに行ってきました。最近は茶水の同盟ばっかであんまり行ってないなぁと思ったので。そしたら何かちょうどブルーノートのCDを大量処分した人がいたらしく、ジャズの新着中古盤がお買得品ざっくざっく。5枚ほど買ってしまいました…ちゃりーん(散財) まず前から欲しかったドナルド・バードの「フエゴ」とか、リー・モーガンの「トムキャット」。それから最近大好きなデクスター・ゴードンとフレディ・ハバードの2ホーンなデクスター・ゴードン「クラブハウス」「ドゥーイン・オールライト」。あとジョー・ヘンダーソン「ページ・ワン」でした。帰宅して北銀本で萌えまくった後はらっぱの音で燃えまくってました(笑)



| Prev.  Next.  Latest.  | 一覧に戻る   | メニューに戻る  
いちのぎ燎 ICHINOGI Ryo e-mail : ichinogi@anet.ne.jp

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル