| Prev.  Next.  Latest.  | 一覧に戻る   | メニューに戻る  
etceteras
impressions '04/03
そのほかの感想(兼日記)
2004年3月





| 小ネタいろいろ
Mar. 30 2004 (tue.)

久しぶりに日記らしい日記を書いてみましょか。その日に書かなきゃ日記じゃないとかいうツッコミは気にしない方向で(笑)

そのいち。21日には有明のコミックシティに行ってきました。シティはかなり前に一度行ったことがあるんですが、その時の記憶に比べたらかなり大規模でびっくりしました。ちゃんと外に並んだし(笑) 今回ははっきりとしたお目当ての本がいくつかあったのですが、無事にゲットできましてほくほくでした。他にもいろいろ収穫ありましたしねー! んでその後、某Yさんとお会いしてきました〜。ネットで知り合った人と実際に対面するということはそんなに多くないのでやっぱりちょっとドキドキもんでしたけど、いや〜もう萌えの好みもそれ以外でもいろいろ通じるところがありまして。何時間もしゃべってきましたよ。楽しかったー…。

そのに。映画。何だかんだ言いつつレンタル屋さんで借りてきて週に2本くらいは映画を見ております。テレビのを録画してもいいんですけど、そうすると「いつでも見られるし」とか思って結局忘れちゃったりするんですよねー。お金払って借りてると思うとやっぱりちゃんと見ます(それもどうかと思うが)。あとDVDで借りられるしね! で、最近見た中では子供モノが2つほどヒットでした。まずは「エイミー(Amy)」というオーストラリア映画。近年ないというくらいボロ泣きしました。私は映画10本見て1本ホロリときかければいい方なんですが、これはもー珍しくキましたねー。一体何がそんなに…と自分でも思うくらいに。お母さんも綺麗な人で素敵でしたしね。あ、あとバリバリのオーストラリア英語が聞けます。Hey!って呼びかけてんのが Hi!と挨拶してるよーにしか聞こえませんがな…「エイミー」も「アイミー」だし(笑) もうひとつは「点子ちゃんとアントン(Punkthen und Anton)」。ケストナー原作ですな。これはもう素直に可愛かった。いいよね〜こういう幼なじみ! ってかアントン萌え?(笑) 実写モノで萌えはヘタしたら初めてかもしれません(うわぁ) 苦労してる子なんでちょっと寂しげな匂いもしつつ、でも陰があるっていうんじゃなくて、ああちくしょう健気だぁかばってあげたいー!っていうか。ほんのわずかに思春期始まってるようなそうでもないような微妙な雰囲気がまた何とも。でも笑顔はねー子供っぽくってねー可愛いんですよぅ。髪型も好み…(笑)

そのさん。これがわりと本題っぽいんですけど(笑) 実は最近、海外のハム太郎関連サイトを見てたりします。や、某とっとこむを改めてちゃんと見てたら、アメリカのハム太郎公式サイトへのリンクがありましてね、そりゃそうだよなぁと思いつつキャラ紹介を見ていたら案の定ロベルトの紹介がねぇことに気付いてしまいまして! じゃあファンサイトはどうよ? 求ム海外のロベルト同志! って勢いでぐぐってみたら、いや、そりゃまぁやっぱりちょっとなんですけど、いるにはいるんですよロベルト好きな人がー!! 楽しいです。ええ。なんつーの? 世界に愛されるロベルト。 イカスー! さすがロベ!(もう何がなんだか…) ロベロコなイラストを発見して大喜びしたりしてました。皆さんもぜひお試しあれ。ちなみに英語版でもロベルトはロベルトなので(?)Robertoです。ハム太郎は Hamtaro と u を入れない。ロコちゃんは名前が変わってて Laura(ローラ)です。そのへんの言葉でぐぐるといろいろ出てきますよ〜各話紹介とか。あとカップリングは「×」が1バイトコードで出ないので / を使うらしいです。Roberto/Laura とか。略すと R/L 。略しすぎのような気もしますが(笑) ちなみに木村くんは Travis(トラビス)。ハムたちの名前も相当変えてあってなんか笑えます。しかしもっか一番気になるのはRobertoのファーストネームなんですが。そのままTakashiroなのかなぁ? うーん。案外バリバリの100%ブラジル人になってたりしてな…(笑)

…ってなカンジで、ああたまってた小ネタが書けてすっきりした(笑) えっと、あとはまぁついでにちょっぴりアニメ感想も。


ふたりはプリキュア #8 「プリキュア解散!ぶっちゃけ早すぎ!?」
Mar. 21, 2004 on air

友情話ということで、いやぁ青春してたなぁ〜。五十嵐演出はさすがでした。しかしまー私がいちばんひっかかったんはやっぱふじぴーにとびつく木俣さんですねぇ! 前から怪しい怪しいとは思っていたが、アレはやはり普通じゃねぇ。今回で私的には木俣さんモノホン決定ですよ。そういえば髪型とかも本物くさいしネ!(笑) 木俣さん何かにつけてはあーやって過剰に接触してるに違いない。ふじぴーはたぶんスキンシップくらいにしか思ってないんでしょうけど。ええ。んんんでもどうかなー木俣×ふじぴーはエロ100%でも萌えですけど、案外アレで木俣さん純愛だったりなんてもいいかもですね!(笑)



| 何はともあれ
Mar. 27 2004 (sat.)

ロベロコ感想をばアップしたく。や、日記の方もいろいろ小ネタはたまりつつどうにも書けずじまいで日々が流れてしまっておりますが。昨日は終電近くでの帰宅だったんですけど、まーその帰ってすぐ見たあのロベロコにすっかりヤられてしまって…。未だその興奮さめやらぬカンジなのですが。ええ。


とっとこハム太郎 #193 「とっとこお別れ! 地下ハウス」
Mar. 26, 2004 on air

そうきたかー! 頭かー!! たっ…た、たまんねー…ほぅ…! おデコにちゅうよりも、手を握るよりも先に頭わしゃわしゃっすよ。なんつーか、そのための身長差ですってカンジ!?(笑) ちょっと強引でいたずらっぽい、素敵にロベルトらしいスキンシップで…おいらのハァトを見事たすっと射抜いてくれちゃいました。イヤンもうロベルトったら…ああ…。なんかいきなり画面いっぱいにロベの手が出てきてうわ、ドキ!とか思ったらアレですもんよ。小5かよ? アレが小5のすることかよ!? 素敵すぎるロベ…。スミマセン今回ばっかりはマジでロコちゃんがうらやましいとか思ってしまいました。ロベルトに頭ぐりぐりされてみたいですヨあのかっちょいいロベルトの手で頭もハァトもわしづかんでぇぇ!!(痛すぎですが本人自覚の上での所行につきご勘弁)

ってかマジで今回はロベロコメインでしたよね!? なんかもーあのシーンのロベルト登場からロベルト退場までの一連のとこだけ作画も力入ってましたし! 木村くんの扱いと比べてどうだホラ、文句あンのかよああン?(笑) ロベがロコちゃんの頭ぐりぐりするカットなんかこの番組にしては珍しくちゃんと動いてましたしね。最高。もうコマ送りで見ちゃいました(←手ふぇち…?) その前の、ロベ登場んとこの顔のアップもめっさ萌え萌えでした。ええ。ロコちゃんの転校話が勘違いだったとわかり、照れてるロコちゃんを遠くから見ているロベ。この遠くから見守ってるって風なのがすげぇ素敵なんですよ!(笑) きっとねー、ロベはねー、自分がロコちゃんと離ればなれになるってのも辛いんだけど、転校することになって悲しい思いをしてるロコちゃんを見るのが辛いんだよ! だからああやって笑顔の戻ったロコちゃんを見てほっと安心したりなんかもしてたわけですよ! ぜったいそんなカンジの顔だったねアレは!!(※夢の世界へイッちゃってます)

そしてロベは実に晴れやかなカンジで昇降口のロコちゃんのとこへ。もう野暮なのでいちいちセリフも書きませんが、いや〜あの素直じゃないカンジが萌えですねぇホント。それだけに「でも、よかった」の笑顔にもきゅんきゅん萌えちまいましたがな。うーん一瞬本音がのぞきましたネ。惚。あの一言と笑顔に凝縮された壮絶なまでのオトコマエが一体視聴者のお子さま方にいかほど伝わっているものか私は世に問いたい気分ですよ!(やめてください) そしてまた颯爽と去ってゆくあのサワヤカさがサイコーでさぁね。明るい朝の光と登校時のざわめきの中へと消えてゆくロベの背中が目に浮かぶようです(笑) べーっとかやってるロコちゃんに、こう、後ろも見ずに手をひらひらとさせて応えちゃったりなんかしてな〜! いつも通りの元気なハルナにべーっとかされるのが嬉しかったりするわけですよ。そんできっとあのあと一日中ご機嫌だったに違いないネー。いやいやもうホントにロベルトったら…!(夢見てます夢)

ハイもうそんなわけでたった1シーンのみ登場のロベルトでしたが、見事に1シーンで全てをかっさらっていってくださいました。今回もステキなロベロコを拝ませていただきました…はぁ…寿命が1年くらい延びたかもね!(笑) ハムたちの方は何がびっくりってタイショーくんが旅に出ちゃったってことがびっくりでしたよ。来年度は出番ナシなんですか? タイショーくんリストラ? ねてるくんも? そ、そんなぁ…どちらも私的萌えハムなのにー…(笑) ってかタイショーくんがいなくなるとしたらタイショーくん暴走→かくかくしかじか→「おれさまが悪かったじぇ」というお約束のパターンがなくなるわけで、やっぱちょっと寂しいかもー。

まぁそんなこんなで、来週からはいよいよ新展開ですな。今回すでにちらりと新キャラ登場しとりました。まぁ、アレですね。何はともあれOPにロベが登場するかというあたりで大いに胸を高鳴らせておきたいと思います(笑)



| 年度末です。
Mar. 20 2004 (sat.)

寒いっす今日…。えー、年度末ってことでいろいろゴタゴタしてます。まぁ講義類がないんで多少は余裕もありますが。研究室の配置変えがあったり、バイトの契約更新したり、奨学金の更新審査があったり。飲み会とかパーティの類も多めで面倒だなぁとか思ってみたり(←ダメ人間) こないだも奨学金関係の集まりで立食パーティだったんですけど、やっぱ立食って苦手で。それなりにいい料理が出てたはずなんですが、あからさまに食欲なかったですし…あーしんどかった。まぁこちらはお金を頂いてる身の上ですから、何も文句は言えないですけれども(笑) 良かったのは帰りにお土産にもらった花束くらいですかね…春らしくてシンプルであれだけは美しかった。うん。人生は美しくないとですね。美しさのみで生きてはいけないにしても。 ……ってどうした何かあったのか自分!?(笑)

さーって明日は有明シティに行ってきます。あとそーなんだのDVD発売日ですねー。相変わらず出てくものばっか出てきますが、まぁやっぱこればっかりはやめらんねぇぜゲヘゲヘってカンジで(どんなじゃ)


とっとこハム太郎 #192 「とっとこくるりん! ハリウッドなの」
Mar. 19, 2004 on air

ロ、ロベが…出たァーっっっ!!(ンな幽霊みたいな言い方せんでも…。) まぁ、セリフはなかったんですけどね。んんん。でも何カットも出てきてましたよね。わーいわーい。…アレ、待てよ? ということはアレか? 来週もロベ出るっぽいですから、そうなるとロベルト初の2週連続出演か!? こりゃめでてぇ〜!!(笑)

というわけで、ロベに思いっきり意表をつかれて大喜びな今回です。とりあえず気になったというか妄想を発揮する余地がある(笑)のは、あのお別れ会の席の配置ですかねー。ロベは端っこでしたよ。ええ。そりゃあね、きっとロコちゃんが木村くんの隣になるよーにとか考えちゃって自分は早々に一人席に座ったとかそういうことですよね! でも実はあの席の方がロコちゃんの顔がよく見えるわけですよね!!(もぉ何が何だか…) あとやっぱ気になったのは栗原くるみオン☆ステージを見てるときのロベルト。口笛(っていうか指笛っていうか)しちゃってますがな! もうロベルトおもしろすぎだよ…何やんややんやノッちゃってんですかアンタ!(笑) つぅか何かあの口笛に私はいたく萌えてしまいましてネ。ええ。こう、ロベのきれーな指が、ロベのく、く、口に…ドキドキ…とかいう痛々しい萌え方はさておき、なんかかっちょいいんですよぅ。あんなの自然にできる小学生はなかなかいねぇぜ。きっとブラジルの牧場とかではアレで馬を呼び寄せたりしてたんですよ!(笑)

肝心のお話の方はくるみちゃん&くるりんちゃんのお別れってことだったわけですが、意地っぱりなくるみちゃんがよかったです。学校の廊下でCDを渡すシーンとかね。春名ヒロコ&岩田カナ相手には媚びないへつらわない遠慮もない物言いの彼女が、肝心なことを言い出せないという。イカスー。ついでにこれが美少年アイドルとかだったりしたらかなーり萌えたことが容易に予想されます(笑) せっかくなんだから最後に木村くんにぎゅっと抱きつくくらいのシーンを入れてほしかったな〜とか思ってしまいやした。んー、それにしてもやっぱこの時期にお別れってことは少なくとも来年度はくるみちゃん出ないってことですかね。メイン視聴者の人気なかったのかしらん(余計な詮索)

さてさて次回はとっとこおわかれ地下ハウス。ロコちゃんの転校話にロベがどのよーなリアクションをするか、ドッキドキでさぁね! 例によって予告には出てくれませんでしたがまぁそりゃいつものことサ!(笑)



| 再来週のハム太郎
Mar. 13 2004 (sat.)

えー、すでにあちらこちらで話題になっとりますが、再来週でハム太郎は今シリーズが終わるらしく。サブタイトルも「とっとこお別れ! 地下ハウス」という何やらそれらしさを漂わせまくりなカンジでございます。とりあえずロベルトが登場するらしいのでそれはとても楽しみですねー! 某とっとこむ予告によればロコちゃんに転校話が持ち上がるらしいので、それを聞いたロベはうっかりショックを受けたりなんかしちゃったりして〜イヤンもう! ってな調子で妄想絶好調です(笑) いちおう現シリーズの最終回ということであれば作画もそんな悪くはならないでしょうし、かっちょええロベとか胸きゅんなロベロコシーンとかをゼヒ拝ませていただきたいもんです。なむなむ。(←拝み違い)

そして4月からは新展開に突入するらしく、現状でもおよそ2ヶ月に1回程度でしかないロベの出番がどーなるのか、私は文字通り期待と不安を交錯させまくっております。やー、ホントに一体どうなることやら。個人的にはこれを機に景気よく倍くらいにしていただきたいものなのですが! …まぁとりあえず、もし新OPにロベルトがちらっとでも出ていたら狂喜乱舞することにしたいと思いまーっす(笑)


F-ZERO ファルコン伝説 #22 「リュウとファルコン」
Feb. 24, 2004 on air

いや、何かドラゴンバードに秘密があるみたいだとか、それにファルコンさん絡んでるみたいだとか、シリーズ的に重要なネタが出てきてたんですけど、ぶっちゃけそれはさておきクランクくん入隊おめでとー!!(嬉) いや〜も〜「コンピュータに詳しいエンジニアが…」とか聞いた瞬間に拍手しましたとも! そしてホントにクランクくん本部にご招待の時にゃ小躍りしましたとも! 11話で初登場、18話でメイン話をこなし、そして今回とうとう入隊。すげぇとんとん拍子に出世してまんなぁ。そりゃあねー、だってねー、カワイイもん!(脳ミソ洗濯したろか) この調子で次クールからはぜひOPに登場をお願いしたいところです。ゼヒ。

そんなわけで、今回はわりと真剣な表情の多かったクランクくん。リュウに「なにか、隠してる?」と言ってるとことか、本部の巨大コンピュータで解析作業してる時とか、なかなかに素敵なオトコマエ少年ぶりを発揮してくれちゃって惚れそうでした(笑) そして一件落着後の「みんなー、コーヒーが入ったよ。メインルームにおいでよ」クランクたんにコーヒー誘われてみてぇぇぇぇ!!!(←何がそんなにツボなんだ!?) きっとバートさん直伝の技で上手にコーヒーいれてくれちゃうんですよ? しかもリュウたんの好みにしっかり合わせてくれちゃったりするんじゃないですか? そのうえ実は自分は苦くて飲めなかったりするんじゃないのかぁっ!? も、もえー…(笑) ソファで偉そうにしてるクランクくんも可愛かったですし、「みんな、よろしくな。ふふん」ももちろん萌えまくりでしたし、いやー思わずクランクくん大活躍でオイシかったです今回。入隊ってことで今後さらに出番も増えることが期待できますし、当サイトはこれからもクランクくんをひっそりと応援していきたいと思いまーっす!(ひっそりとかよ)

そうえいば今回のバート先生、ワープゲート事故について解説しくさってましたけど、アレですかとうとうお手紙が、いや、あの、ゲフンゲフン。…こうなったらオレ様が出してやろうか? クランクくんの身長体重誕生日好きなもの嫌いなものフロで最初に洗い始める場所等々質問してやろうかー!?(笑)



| 3月のイベント
Mar. 3 2004 (wed.)

今日は久しぶりに中古屋さんでCD漁ってきたいちのぎです皆さんこんばんは。今リオン・ウェアとかアル・グリーンとか聴きながらこれ書いてます。レンタル屋さんで映画も借りてきて息抜き体勢は万全であります(笑) そんなわけですので久しぶりにイベントの類に行ってみよっかなーと思ってたりしまして。冬コミ以来ですね。とりあえず今週末のベイオンリーに行ってみたい気分。あと3月21日のシティ(有明)にも行きたい気分〜。シティはかつてやっぱり有明のに一度行ったことがある(確かウェブダイバーとかやってた頃)くらいなので、けっこう久しぶりですね。まーあの場所には夏冬とちょくちょく行ってはいるわけですが(笑)


わがままフェアリー ミルモでポン! ごぉるでん #20 「ドキッ! 沙織だらけのデート大会」
Feb. 24, 2004 on air

相変わらずサブタイが楽しいこの番組ですけれども。や、なんかストーリー的にはいきなりヘビーな展開になってましたな。でもあたしゃわりとそのへんはそっちのけで「松竹くん、あーん」に萌えてしまいました(迂闊すぎ) だってだってぇ〜松竹くんも結木くんも大好きなんだもんよギャグでもあ〜んなカット見せられちゃ萌えちまうだろうがよぉー。しかも松竹くんてば「結木くんとあーんかぁ…」て言ってるカンジだとそんなに嫌そうでもないように見えてしまったのですが!(笑) でもアレですよね、もし実際に結木・松竹ペアが勝ってああいう状況になったとしても、松竹くんきっと「あははははしょうがないよねー」とか言いつつけっこう楽しそうに結木くんとアイス食ってそうな気がします。萌えー。

というわけで何やら松竹くんの愛らしさを再確認してしまったような気がする今回です。恥ずかしいスケートコスの松竹くんとか、ヘルメットかぶった松竹くんとか、松竹雪の祭典スタジアムを自慢する松竹くんとか、いろいろ可愛かったですし。でも一番はコレかなー、「まつたけ雪合戦だよ♪」 ………ここの松竹きゅんはぜったいハート飛ばしてた。くっくっくっくっ…!(萌え笑いが止まらない模様) あーやっぱ松竹きゅん萌えだわ。ゲフッ。結木くんは素敵。松竹くんは萌え。そんな方針で。



| 土産はお茶と○なぎパイ(お約束ラヴ)
Mar. 2 2004 (tue.)

先週末は合宿研究会で静岡県某市に行ってきました。っても東京での用事が重なってしまったのでそれを終えてからの途中参加だったんですけどね。なんかスーツで新幹線に乗ったりして就活でもしてるかのようでした。個人的には新しくできた新幹線品川駅を初めて使えて嬉しかったかも(←やっぱ鉄?) あ、あとホームでウエストを間近に見られてちょっとときめいてました(笑) 私が乗ったのは300系こだまでしたけどね。ちなみに帰りは特に急がないので安さ優先ということで東名の高速バスにしました。東海道線鈍行の旅っても考えたんですけどねー。やっぱ帰りは座っていきたいかなー、と。

というわけで、研究会を終えて本業も一区切りです。今週くらいは半分春休み気分でダラーリとしたい気分。いーかげん番組改編に追いついてないサイトの現状をどーにかしたいですな。最近また映画づいてたりするのでレンタル映画も見たいのぅ…。


とっとこハム太郎 #189 「とっとこ心配! いもうとよ」
Feb. 27, 2004 on air

わーいとらはむ兄妹話! いや、もう、なんつーか、多方面からオモチャにされまくっとるお兄ちゃん萌え〜(笑) 妹だけじゃなく想い人にまで尻に敷かれまくってたりさ。つぅか何だか途中からひどいお兄ちゃんというよりは単に女の敵扱いされてたような…あれぇ…? や、そんなところもカワイイんですけどね、とらはむくん!(カワイイんかい)

まぁそんなわけでとらはむ兄妹萌えーな私的にはきっちり萌えられた今回なのでした。とらはむちゃんの寝言とか、兄妹萌えでしたねホント。お兄ちゃんをこらしめてやるとか言ってるとらはむちゃんはちょっと怖かったですが(笑) あ、でもとらはむちゃんに関してはくしゃみがいちばん萌えだったかも!?(何故) ちなみにお兄ちゃんの方はお内裏様コスがいちばん萌えだったかも(笑) あとはそうですねー、珍しくツッコミやってるまいどくんとか、怒るマフラーちゃんとか、怒るのっぽくんとかがなかなかに。のっぽくんには個別にお見舞いしてほしかったかなー、と思ってみたり。

人間パートの方は、まぁ、ろこちゃんがカゼひいたー、ということで。ええ。そりゃぁ個人的にはロベルト見舞いに来いー!とか思ったりもしましたが!(無理) もしくは無理して学校に行ったもののやっぱり調子悪くなっちゃったところをロベルトに保健室に送ってもらうとかどうですかね!? そしてお約束通り保健の先生はたまたまいないわけですよ!(笑) でもロベはサッカークラブですから勝手知ったる保健室ってカンジで氷まくらなんか準備してくれちゃったりしてさ〜。でもって「バカ、おとなしくしてろよ!」「バカとは何よ、人が具合わるいのにそんな言い方ないじゃない!」って調子にいつもの展開で…!(笑)

さてさて次回はおフランスから新ハム登場。何やらタイショーくんがオトコマエっぽそうで楽しみですな。



| Prev.  Next.  Latest.  | 一覧に戻る   | メニューに戻る  
いちのぎ燎 ICHINOGI Ryo e-mail : ichinogi@anet.ne.jp

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル