★ TOPへ

日々思うこと   短詩   聞いていい?   LOVEsamoa   BBS   LINK   紹介


8/2へ                           8/4へ
8/3 

朝起きると、風邪はずいぶん良くなっていて、少しのどが痛むだけになっていた。またごろごろしながら過ごす。 夕方頃に、歌を歌ってよ!と言われたので、「Help」と「Yesterday once more」と「翼を下さい」を歌ったら、喜んでくれた。 そして「翼を下さい」をローマ字とその英訳を書いてNancyにあげた。子供のころに習った歌で、この歌がけっこう好きだから。

その後、おじさんとサモア風、はさみ将棋ゲームをした。つかうのは升目が書かれた板と石ころ。とても簡単なルールなので すぐに分かった。そして、お返しにピラミッドゲーム(正式名称は知らない)を教える。ルールは石をピラミッド型に数列並べて、 交互に石を取っていく。同じ列にある石は一度に何個でも取れるが、違う列の石は取れない。最後の石を取った人が負けというもの。 これもそんなに難しくないのですぐに理解してくれて良かったと思った。

夜になり、家族数人で買い物に行くというのでついていくと、 「中国の映画を見せてあげる」とのこと。あまり映画を見たい気分じゃないんだけどなあ。そういうものからちょっと遠ざかり たくてサモアに来たっていうのもあるし。とか思ったけど、ああそういえば2日前ぐらいにNancyに「映画好き?」と聞かれて 「うん、好き」と即答したっけ、と思い出した。ちなみに彼女に同じ事を聞いたところ「ときどき見るのは好き」とのこと。 でまあ、同じ村の人で、ビデオを持っているお宅におじゃまして映画を見ることに。映画の英語は早くてあまり聞き取れなかったのと、 内容もあまり無い、B級カンフーアクション映画みたいなもので、面白いとは思えなかったが、 その家で紅茶をいただいて、それからハイハイしてる赤ちゃんがいたので、ちょっとぬいぐるみで遊んだりして過ごした。

帰りに空を見上げると星も月もきれいだった。Nancyが、明日の夜明け前3:00にバスに乗って朝一番のフェリーで首都アピアに 学校の用事で行くと言う。「でも、あなたがどうしても寂しいって言うなら行かなくてもいいけど」と冗談っぽく言われた。 まあもちろん、そんなに面倒かけたくないし、また家族の中で一番英語が出来て一番世話をしてくれて仲良くなったNancyが行くなら、 俺もここを去ろうかなって思って、「もう風邪も良くなって元気になったから、明日去るよ」と言った。 また俺の風邪がNancyの兄弟にうつってしまうのも嫌だなって思ったのも去ろうと思う理由の一つ。 家に戻ってからそのことを告げると「なにがあった?」と驚かれて聞かれて「何にも無いよ。ただ元気になったし、もっとサモア を見て回りたいんだ」というと「そうか」と残念そうな顔をされた。Nancyに、出発の時には起こしてねと言って眠りについた。

8/2へ                           8/4へ

★ TOPへ

日々思うこと   短詩   聞いていい?   LOVEsamoa   BBS   LINK   紹介

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル