★ TOPへ

日々思うこと   短詩   聞いていい?   LOVEsamoa   BBS   LINK   紹介


8/3へ                           8/5へ
8/4 

出発のときに起こしてね、とNancyに言ったけど、どうやら眠っている俺を起こすのは悪いと思ったのか、起こしてくれず、 眠りこけてました。さらに、朝にバスに乗る予定だったけど、寝過ごしてしまった。っていうかバスの時間教えてくれなかったし、 朝6時くらいだったらしいし、そりゃ寝てるっちゅうねん。起きてそのことをおばさんが教えてくれて、「バスを乗り過ごしたんだから もう1日居な」って言ってくれて、そうすることにする。

朝飯はチキンと米のスープ、イモ、野菜炒め、鶏肉、ハム、ソーセージ で多すぎ。ちょっと残す。お昼は米と魚のスープ(ブイヤベース風)おいしかった。

昼食後、小さい男の子、Puleといっしょにお店に買い物に。何があるのかゆっくり見たかったのと、トイレットペーパーが欲しかったので。 ちなみにサモアでは貴重品というか値段が高い(1巻きで、100円ぐらいだから日本よりも高い)ので、普通の家庭では 読み終わった新聞紙や、使い終わったノートや、銀行のレシートなど、さまざまな紙で代用している。 この時点で、持ってきたポケットティッシュを使い切ってしまったので、鼻炎もちの俺としてはどうしても必要なので買うことにした。 ちょっぴり自分の鼻を恨む。日本に帰ったら蓄膿症を直す手術とかやってみようかなとか考える。 お店でトイレットペーパー2つ、ポテトチップス、バブルガム1つで10タラで高すぎ!と思った。日本円で約400円だから、これじゃ 日本と物価が同じか高いぐらいだ。ただ、べつにボラれているわけじゃなく、すべて輸入品だから高いんだろう。 ちなみに市場で10タラ出せばかなりの量のイモが買える。

お店で買ったお菓子は、一緒についてきたPuleと家にいた子供にあげる。お兄さんのPuleが 独り占めしようとするので、おいおいサモアの分かち合いの精神はどこにいったんだと思い、ちょっと幻滅。やっぱりしっかり 教育されないとダメなんだろうね。あまり他人が口を挟みたくないので、強くは言わず、でもなるべく小さい子にも食べさせてあげた。

あと、爪が伸びていたので爪切りを借りる。やや錆びていて、あまり切れ味は良くなかったがしかたなし。1ヶ月なら切らなくても 大丈夫だろうとか思って持ってこなかった俺が悪い。爪切りを使い終わって返そうとすると、おじさんが「それあげるよ」とくれた。 もう日本まで使わないだろうなとか思ったけど断るのもなんなのでもらっておく事にした。またさらにおじさんが新品のサモアの Tシャツを1枚くれると言うので、タダでもらうのは気がひけて、「それじゃあ交換をしよう」と提案し、俺のTシャツと交換した。

体の調子はほぼ完璧に近い。ただ小さい子に俺の風邪がうつってしまったみたいで申し訳なく思う。どうやらサモアでは 家族やお客さんの食べ残しとかは、別に全然気にせずに食べるみたいで、風邪がうつってしまったみたいだった。風邪は接触感染で うつりやすいってことを分かってないみたい。上手く説明したかったが、分かって貰えずあきらめた。ただ本当に これ以上ここにいるのは向こうはすごく歓迎してくれるけど、実際問題、実害が出てるわけで迷惑だなと思い。明日は必ず 去ろうと決めた。

明日の朝のバスの時間を教えてもらい、7時に来るということで6時30ごろに起きる事にして、寝た。

8/3へ                           8/5へ

★ TOPへ

日々思うこと   短詩   聞いていい?   LOVEsamoa   BBS   LINK   紹介

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル