タクヤ君への想いを日々つのらせる愛の戦士がおくる、
笑いと涙のヒューマン・コメディ。

digimon frontier impressions #27-39
デジモンフロンティア感想(第27〜39話)


#1-13  14-26  27-39  40-50  「過去の感想」にもどる 

#39 「これがデジタルワールド!? 月からの脱出!」 (1/12放映)

アグニモン萌え…!?(笑) や、今回はいろいろとギャグ仕様で楽しかったです。なんかものすごーく久しぶりな気がします、こういう息抜きな展開(笑) 進化して月からデジタルワールドへ戻るべくいろいろがんばるみなさんがなかなか萌えでした。チャックモンに限らずデジモン大運動会状態。毎夏公開の映画の同時上映作みたいな雰囲気で(※モン違い) で、何はともあれやはりアグニたん萌えつーことで(とうとうたん呼ばわりかい) 全員の必殺技の勢いで月そのものを動かそうという短絡的発想で仲間に愛想をつかされるアグニたん。ボルグモンの弾丸ロケット構想の犠牲者、もとい実験台となって落下するアグニたん。しかもボルグモンは諦めずに再計算で再びアグニたんを実験台にしようと。「アグニモーン!次いくよー!」 ←なんか…純拓…!?(笑) つーかボルグモンにアグニモンが入って射出ってあたりがどことなくえろいんですけど如何?(死んでこい)

そうなんですボルグモンもなかなかイイ感じだったんですよね〜。あのでかい図体と声のわりになかなか愛嬌が。いやむしろあのでかい図体と声ゆえに愛嬌か?(笑) 月面にちまちまと計算して嬉しそーに「説明しよっか」だの「見て見てー!」だの「なにこれ」だの子供くさい言動が萌えでした。しかもその努力は報われないところがポインツですよネ!(ってオイ) ヘタレな愛嬌キャラ萌え〜。がんばれぺー。たとえ小6で微分を使える知識を持ちながら一度も役に立ったことがなく役に立ったものったらチョコだけだとしても一部の視聴者はキミを応援しているぞ(笑) ていうか個人的には鉄道少年ぶりをいつ発揮してくれるものか長いこと楽しみにしているんですが。え、忘れられた設定? イヤーン。いかだと弾丸ロケットで失敗続きですから、そのうちトレイルモンがらみでメカニックぶりを発揮してくれると嬉しいなぁ、とか思ってみたり。そして泉ちゃんや拓也くんに見直されて欲しいもんだ(笑)

まーそんなわけで今回はいろいろとデジモンが楽しかったです。運動会チャックモンとかもねー。そもそも一部の人々は飛べるんじゃなかったか? とかいう疑念はこのさいなかったことにします(笑) 月の住人たちもなかなか和み系でした。スーパースターモンは平田氏解説NRが笑ったし。バーガモンも再登場してましたな。月が故郷だったらしいですが。宇宙人ならぬ宇宙デジモンですか。それにしても何故に月でハンバーガー。…ああ、月見バーガモンとか?(※スポンサー違い) あーあと輝一さんもね。なにげに輝一さん登場後では初めてのギャグ話でしょうか。おかげで輝一さん(ていうかレーベモン)もなんか和んでて安心したよあたしゃ(笑) 今後ともみんなとうちとけて欲しいもんです。…ま、辛い運命を背負ったキャラ的な展開はまだまだありそうですがね。今回の一人だけ負傷してない云々ってのも何かの伏線なんでしょうかねぇ。

さて次回ですが、なんと別の子供たちが登場。ほぅ。微妙に凶悪そーなツラしてやがりますがいかなる人々ですやら。友樹くんは何か知ってるらしいですが、何だろ、いじめっこ連中とかですかねぇ。…おおお。それはつまりアレですか久々に拓友ですか?(笑)


#38 「終わらない死闘! ルーチェモン復活の序曲」 (1/5放映)

えー、前回で無事にケルビモン様お亡くなりになりまして、そろそろ第4クールに突入ということで新たな敵キャラが登場でございます。ロイヤルナイツさんたち。情熱のデュナスモンと孤高のロードナイトモン。どっちかっつーとロードナイトモンの方が情熱って感じしましたけどね>バラ(笑) ていうかそもそも孤高とか言いつつコンビ組んでるわけで。ま、とりあえず強いです。ハイパースピリットエボリューションした輝拓でもかないませんでした。で、こういう場合、新たなる強敵の強さを示しとかなアカンのですが主人公たち死なすわけにもいかんのでどうやって主人公たちを脱出させるかが脚本の腕の見せどころなわけですが(笑)、なんぞデュナスモンがご乱心してみんな吹き飛ばされちゃってました。しかも月に行ったらしい。脱出速度越えましたか。Gで子供たち圧死しそうだ(笑) あーでも月ってもデジタルワールドには月が3つくらいあったような気がするのですが(うろ覚え)、そのうちどれでしょうね。地球から一番遠いやつだったりして、次回からは月に移り住んだデジたちが独立宣言してルーチェモン連合軍との戦いですか重力に魂を縛られた愚か者を(以下略)

はーいまた意味プーな文になってきてます(笑) えーっと、とりあえずロイヤルナイツさんたちはわりと普通の悪役でした。実はひそかにどっかのナントカ丸いうバトロボコンビみたいな楽しい漫才コンビを期待したんですがねー(無茶いうなや) まーとりあえず登場したばっかですので、正体も何もわかっとりません。バロモンさんいわく本当は正義のデジモンらしいですがね。…ケルビモン様といいそんなんばっかやなデジタルワールド…!(笑) それともアレですか正義の味方を洗脳して下僕にするのがルーチェモン様のご趣味とかそういう?(こらこら) ま、これからどのよーに子供たちを攻めてくれるものやら期待しとこうかと思います。

あ、萌えシーンったら今回はなんでしょうね、んー、バトル中に岩を背にして立ってる輝拓とかですかねー(笑) 今んとこ最強進化がこの二人だけゆえ、今後も何かとバトルのたびにこんなカンジで輝拓シーンが炸裂していくんでしょうかね。はー。いやそれも萌えなんですけどね、個人的にこう、せっかく中途参加した輝一兄ちゃんがもそっと活躍してくれんかのぉ、とか思ってみたり(笑) もっといろいろ絡んでほしいですな、拓也くんとでも弟とでもいいからサ(ってカップリング話かよ!)

さって次回は月です。月。なんか予告は一見ギャグ話っぽい雰囲気だったんですが…(笑) あのデジモンたち、みんな一緒に飛ばされてきたのかなぁ。うーん…なんか楽しそうだ…! いや〜ド○トル先生月へ行くとか思いだしましたねー(何のこっちゃ)


#37 「決戦! 命ある限り デジタルワールドを取り戻せ」 (12/22放映)

というわけで、ケルビモン様との最終決戦でした。でもなんか…サ○ライズロボ宇宙戦争…?>バトルシーン。え、ホラなんか空中戦だし、背景青いし、砲弾飛び交うし、小惑星浮いてるし、遠目に見た爆発の描写が丸と三日月だし(笑)

ハイまぁヲタなツッコミはどうでもいいですね。いや元々ヲタなツッコミしかしてませんけどねこのページ(笑) とりあえずケルビモン様まだ生きてらっしゃったそうで、まだデータ吸ったりしてます。なんかわかんないけどまだ大変なことになってるようです。ホントなんかわかんないけどとにかく大変なんです(笑) そういうわけで拓也くんと輝二さんがまた進化してケルビモン様討伐に向かわねばなりません。残留組の皆さんは二人を気持ちよく送り出そうといろいろ言ってくれます。ええ、それはもうまるで二人の新たなる門出を祝(以下略) …と、ともかく、勝って戻ってきたら泉ちゃんは一日デートしてくれるそうです。友樹くんはほっぺにちゅーしてくれるそうです。ぺーは戻ってくるまで我慢できず肩抱いちゃったり。…こうなったら友樹も戻ってきたらなんて言わず今ちゅーしてあげろ!(笑) ちなみにほっぺと言わずどこでもオッケーだぞぅ!?(こーらこら)

ま、ともかくこのシーンは素直に和みでした。ぺーの両手に花はマジ羨ましかったケド(笑) さすが人気トップの二人だぁネ! おっきいお友達的にもナ!(笑) んなわけで拓也くんと輝二さん進化して出動です。追いつめられたケルビモン様、とうとう集めたデータを喰らって巨大化しちゃったりして大変です。と、唐突に拓也くんinドリーム。泉ちゃん膝まくらです。なんだかよくわかんないけどとりあえずおねむ拓也くん萌えっつーことで。逃げる輝二さんもイイネー。何から逃げてたのかはよくわかりませんが。友樹くんとちゅうですかね。ボコモンの腹巻きですかね。それともぺーの抱擁ですかね(何故そーなる)

で、また唐突にハッとお目覚めです拓也くん。なんじゃらほい。心理攻撃とかそういうネタだったんですかね? まぁいいや。よくわかんないけどとりあえず萌だから(サイテー) えー、それで、輝二さんと作戦の打ち合わせです。輝二さん、ケルビモン様はあのデコが弱点だと分析を。あー。さすが元祖デコ!(まてぃ) で、まぁいろいろがんばって(省略かよ)、拓也くんがトドメをさしケルビモン様とうとうスキャンされてしまいました。一件落着。残留組が結局ホントに残留しただけだったのが個人的にちぃっと残念でしたがともかく一件落着。拓也くん、輝二さんをおぶって帰還です。ちょっとうすよごれた拓也くん萌っつーことで(笑)

さって次回からは新たなる悪役登場です。ルーチェモン様らしきお方と、その部下らしいロイヤルナイツとやらが登場。誰やねんなロイヤルナイツ。萌える悪役だといいなぁ(笑)


#36 「勝利への飛翔! 対決ケルビモンの城」 (12/15放映)

つくづくよく転落する人だな輝一兄ちゃんは…!(笑) いやーいるんですよねー、よく大地に呼ばれる人が。何もないところで見事につまづいたりね。うん、嫌いじゃないよ、そういうコ!(何の話してんですか) まぁでも今回は転落しても素敵な弟君が助けてくれたわけですね〜いやよかったね〜なんかもうやっぱり2×1ですか〜?(笑) 今回はもうこれに尽きるのではないかと。輝兄弟のパラメータアップイベントっていうか(パラメータって…?) だってねぇ。とりあえずアイスデビモン様の存在意義ってそれだけだし♪(うっわ毒ぅ)

えーもうアイスデビモン様には感謝しとかなアカンでしょうね。ご本人的にはむしろ拓輝がお目当てだったみたいですが(笑) にしてもまぁ素敵な若本さん声があのヘンタイっぽさに似合うこと似合うこと。チャックたん舐めてみたり。輝二さんなどは緊縛したうえヒィヒィ言わせて「いい声だ…」とかご満悦そうでしたし。そらイチ兄ちゃんキレますよ(笑) あーでも緊縛から逃れて息も絶え絶えな輝二さんを抱えてた拓也くんとかもかなり素敵でした。…輝二さんアイドル? やっぱりアイドルなのか?(笑) でも私はやっぱり拓也くんラヴにつき、輝一さんが輝二さんを助けてくれたのと同様に友樹くんが「拓也お兄ちゃーんっ!」とか言って拓也くんを助けてくれるものと期待してましたけどネ〜(笑) なんたって友樹くん氷の闘士だし。そのへんでアイスデビモン様とうまく渡り合ってほしかったかなー、と。

…と、ここまで書いて今更気付きました。もしかしてこれで輝兄弟がくっつけばライバルのいなくなった友樹くんは安心して拓也お兄ちゃんにくっつき、そして泉ちゃんとぺーも晴れて夫婦漫才だとするともしかして何もかも円満解決なのでは(笑) …そういえばなんか…ブリザーモンが「さすが双子!」とか言ってたし、泉ちゃんもえらいアレな仕草でイチ兄ちゃんにちゃんと気持ち(何の?)を伝えなきゃとか言ってたし、総動員で輝兄弟支援状態っすか! …ってのはまぁ冗談にしても、まー本格的にみなさんのバックアップもあって輝兄弟仲良くなって参りました。いいですよねー。うんうん。しじゅう何か思い詰めてる風の輝一さんとか見てると、確かにその切ない想いを応援したくなってきますしネ!(何かが違う)

あと今回で萌えたんは最初の方で拓也くんが「みんなのおかげだ」とか言ってたところですかねー。いやもちろん拓也くんそのものも萌えなんですが一同のリアクションが面白くて。なんか揃って顔赤くなってるし(笑) いいですね〜みんなのリーダー拓也くん、みんなのアイドル拓也くん。その笑顔ひとつでみんなが幸せ。友樹くんもじゅんぺーさんも嬉しそーに頬染めちゃってまぁ。ついでにネーモンまで頬染めちゃってまぁ。…えっと…この際ネーモン×拓也とかどうですか?(殴っ)

さて次回は一見なんだか最終回みたいなノリです(笑) とりあえずケルビモン様は当然のごとくご無事でいらっさいましたので引き続きバトルの模様です…ちうのは実は割と気になっていなくて(オイ)、やはりあの夢みたいな雰囲気のシーンのお目覚め拓也くんが気になって気になって(笑)


#35 「スピリットを一つに! 拓也と輝二の究極進化」 (12/8放映)

究極進化拓也くん萌っ!(笑) いやもう今回はこれに尽きるでしょう。ええ、そりゃもう愚直に萌えましたとも。なんつーか、その…また見事な脱ぎっぷりで…!(死) 一瞬で服が燃え散ってましたなー。そのままダイタンにも大の字で急降下です。あの眩しい肢体を空気が通り抜けていくのかとか思うだけでかなり妄想できます(お前だけや) 個人的にはスピリットを受けるときに一瞬くっ、となるのが非常に色っぽいと思います(笑) あとはやっぱり最初のスキャンするところですかねー。あの笑顔具合がまた何とも素敵で…!(笑) 今までのはスキャンするときも歯ァ食いしばってましたからね。いやそれもまた素敵なんですが。

で、その究極進化なんですが、別にジョグレスという訳ではなく(笑)、なんかスピリットをいろいろ集めるとああなるらしいです。拓也くんは友樹くんと泉ちゃんのスピリットを一緒にしておりました。輝二さんはにいちゃんとぺーのやつを。なんか…拓也派と輝二派に分裂してるみたいに見えた…(何の派閥だよ) いや、まぁ、そりゃあ友樹くんが拓也お兄ちゃんについてたのは嬉しいかなーとかも思ってみたのですが、やっぱどうせならこうスピリットより友樹くんが拓也お兄ちゃんに合た(以下略) あ、もちろん拓也くん同様脱いだ状態でね(だからジョグレスじゃないんだってば)

とまぁやはり今回は最後の進化シーンでひたすら萌えでございました。お話のほうなんですが、えーっと、ケルビモン様と決戦なんですが、とりあえず究極進化前のみなさんはまったくかないません。す、すまん!とか謝ってるベオウルフモンはなんか笑えた(笑) 普段もこれくらいの茶目っ気があるといいのにね、輝二さん(そうか?) で、あつくてもがんばるチャックモン(萌)たちの努力もあってオファニモン様が檻から出てきてました。あなたに愛を…とか甘い言葉でケルビモンをひざまずかせておいてデジヴァイス奪還。あ、悪女…!(笑) そら怒るわケルビモン。しかもその奪還したデジヴァイスを最後の力とかで楽しいデジモンスロットマシン(うまくそろうと究極進化)に進化。すみません個人的にオファニモン様はケルビモン様より暗黒な気がしてきました(まてぃ) え、だって、だいたいゲームとか言って子供たちを騙して連れこんでみたり、今回もゴートモンさんが目の前でデリートされてたのに何のリアクションもなかったり。…さすがだ…さすがオファニモン…ダテにだばだばいってねぇな…(意味不明)

さって次回は究極進化したお二人が本格的にケルビモン様と対決するっぽいです。残りのみなさんがどーなるのか極めて心配なところではありますがとりあえずイチ兄ちゃんはなんか活躍するっぽいです。楽しみ楽しみ。


#34 「決戦!バラの明星 オファニモン救出作戦」 (12/1放映)

さてみなさんバラの明星とやらにたどり着きました。着いたら着いたで展開早っとか思いましたがそこはそれケルビモン様の策略だったそうで。ま、セフィロトさん時みたいに長くなるのもアレやしなぁ(笑) とりあえず一行勢揃いでざっざっと進むシーンはちょっとかっこよかったです。拓也くんが。(限定かい) あーあと泉ちゃんとじゅんぺーさんのツッコミ漫才も久々に見られましたねー。ツッコミレベルがいつになく強化されておりましたが…マジ痛そうだったよアレ(笑)

で、そのバラの明星に入るには浮いている岩をつたって行かねばならないそうな。しかも岩は動いているわけで。ハッ思わず何かのBGMが…ちゃらっちゃっちゃらっちゃ・ちゃ♪ ハイそこでAボタン!(何かが違う) と、とりあえず「ウソだよ、あたってくだけろだ!」の拓也くん萌えつーことで(笑) 素敵だ…やる気まんまんの表情がカコイイよ。ボコモンが惚れるのも無理ないね(惚れてたんかい) にしても冗談を言うなんざ拓也くん余裕ですねー。いやそれも素敵なんだが(もう何がなんだか) ま、そんなわけでアグニさんはしゅたっしゅたっと飛んでいきました。チャックたんはまたブリッツモンに抱えられてて萌えでした。むしろ苦労人なブリッツモン萌え?(笑) 最初はなにかワナが…とか言ってましたが結局さしたるワナもなく門へ到着。あっファントモンだ!とかすぐに名前が出てくるあたりデジ歴の長さというか業の深さが露呈しています自分(笑)

で、ファントモンとの戦いは結局イチ兄ちゃん活躍のためでした。レーベモン大活躍です。スキャンもしとりました。門に入るとゴートモン様登場。オファニモン様にお仕えしとるみたいです。いわゆるセラフィモン様のときのソーサリモンみたいなもんですかね(笑) で、ゴートモンのご案内で一行とうとうオファニモン様と対面。オファニモン様、おもむろに昔話を始めます。だばだばだー…ビースト対ヒューマンですかルーチェモンですかそういえばそんな設定だったな…(笑) まーでもこのオファニモン様のお話シーンは意外と楽しかったです。ソーサリモンちらっと再登場とか(笑) あとやっぱ学習塾前のじゅんぺーさんとか。どろんこ友樹くんとか(笑)

ラストはなんかケルビモン様が恐ろしげなことをおっしゃっておりました。次回はいよいよケルビモン様と対戦ですか。アレ、今度こそ本体なのかなぁ(笑) つーかサブタイが非常に気になったんですが、スピリットを一つに!拓也と輝二の究極進化…ってま、まさかじょぐれす…? やっぱり輝拓なのか…?(違います)


#33 「新たなる闇の闘士! レーベモン&カイザーレオモン」 (11/24放映)

なんか…最近、こう…拓也くんが…イイナァ(何) いや前からイイんだけど(だから何) なんていうんでしょうね、ダスクさんが輝一兄ちゃんに戻ってからというもの拓也お兄ちゃんが素敵で。いや前から素敵なんだけど(もういいって) …まぁアレです、何だかんだ言いつつ自分は拓也たんを好きな以上に拓也お兄ちゃんが好きなんだなぁということを実感しておりますハイ。なんだかもう拓輝、っぽいけど勢い余って輝拓ですかって感じです。エ、輝はどっちの輝かって? もちろん両方です(オイ) だってホラ、なんかこの調子だと輝一さんと輝二さんって拓也くんを媒介に仲良くなりそうな予感が。やっぱ双子だしぃ。結局好みも似てそうだしぃ(マテ)

ま、ともかく主人公らしくみんなの中心にいる拓也くんには惚れ直したというか萌え直したというか。兄弟道を説く拓也くん萌えです。試行錯誤が思い出せない拓也くんも萌えです。泉ちゃんに上着のソデ引っ張られてる拓也くんだって萌えです(笑) いや〜個人的には輝一さんともっといろいろ話してほしいな〜。なんか最近の私は輝一さんがけっこうお気に入りだったりしまして。今回も一人だけ別車両にいたりして、あの輝二さんとはまた別種の孤独くんな感じが何とも。しかも輝二さんよりつっけんどんじゃなさそうな感じなので、実はけっこうすんなり拓也くんと仲良くなってくれたりするのではないかと。で、輝二さん面白くない、と!(そうきますか) どうなんでしょ、拓×一とか意外とアリだと思うんですけど。難しい? そう? うーん…(悩むな)

えー、そうですなんか拓也くん話ばっかしてますが今回は輝一さん話だったんです。無事にデシヴァイスが降臨しまして、アイキャッチにも追加です(笑) そんなわけで輝一さんの進化シーン初披露。…いや、カッコイイよ、カッコイイんだけど、なんか…ブルース・リーみたいな残像進化が…すみませんちょっと笑っちゃった(笑) あ、いやでも進化形はカッコイイですよ。個人的にはカイザーレオモンの方がわりとお気に入りかなぁ。つーか元々黒いデザインって好きなんですよ、ええ。参号機が大好きだったし(笑)

あ、そうそう。今回いちばんショックだったこと。友樹兄、大学生だったのか…! ってゆーか見えねぇヨ!(笑) すみません小6か中1くらいだと思ってました。あまりのショックにあんな幼い大学生ってのも萌えだなあとかダメな発想が浮かんでしまったくらいです(死)

さって次回はいよいよ薔薇の明星とやらに到着、オファニモン様救出作戦らしいです。さしあたり仲間になった輝一さんの活躍にも期待したいところかなー、と。でもまだひと山もふた山もありそうですからねー。当分は拓・一・二の三角関係から目が離せなさそーです(三角関係とかゆーな)


#32 「明かされた過去! ダスクモンの秘密」 (11/17放映)

なんということでしょう。とうとう輝兄弟の衝撃の過去が明かされるお話だったというのに私ときたらそっちの兄弟より神原兄弟萌え(笑) た、拓也お兄ちゃん回想シーンかなり萌えだったんですがどうしましょう。まずもってママにゴツンされた拓也くんがうっすら涙で萌え。雨の中ポケットに手ぇつっこんで歩く拓也くん素敵。結局仲直り神原兄弟萌え。てゆーかさ…なんかさ…兄弟ネタってことでお兄ちゃん全開な拓也くん。かなり萌えなんですが。むしろ…素敵だ…(笑)友樹くんでなくてもなつきたくなりますねありゃ。さっそうと輝二さんを押し倒…もとい助けてくれちゃってましたしなんですかもう拓輝ですか輝二さんが弟だとわかったとたん拓也お兄ちゃん全開ですか(別にそーいう訳では)

まーそんなわけで、今回は素敵な拓也お兄ちゃんの活躍もあってイチ兄ちゃん助けられておりました。ダスクモン案外あっけなかった気もしますがまーいーかげんそろそろ輝一さん仲間にせんことにゃ新EDの輝一さん映像の違和感もなくなりませんし(笑) と、とりあえず「明かされた過去」ということで、お二人は双子の兄弟で、輝二さんの本当のお母様はご存命でいらっしゃるのにそのことを輝二さんパパから隠されてたということが明かされておりました。うーむ。するとさしあたり輝二さん的にはパパが悪役ですか? まぁきっと何か事情があるのでしょうが、そのへんの事情はイチ兄ちゃんが話してくれるのか、それとも現実世界に戻るまでおあずけなのか…というのは実は個人的にあまり気になっていなくて(オイ)、兄ちゃん仲間んなったらもう当面の敵っていなくなるので皆さんこれからどういう動機で戦っていくのかしらん…ってことの方が気になっております(笑) ラスボスと直接対決にゃぁまだちと早い気もしますし。さしあたりパタモンのレベル上げしながら薔薇の明星でオファニモン様救出ですかね。…や、ほら、デジってこれからが正念場だから(笑) 各メンバーのトラウマ話というか、世界を救え的大義名分だけじゃなくって個人的ドラマを織り交ぜていってくれると嬉しいなぁ、と思っております。ええ。

…はっ。なんか話が妙に陰鬱としたテンションに…えーっと、今回はそうです、ネーモンのケツが楽しかったです(またコイツは何を言い出すのやら) え、あまりにマニアックだ? まぁ確かにな…んーっと、じゃああわてて帽子をとりに戻る友樹くんがかーいかったです。あと塹壕(違)の中で久しぶりに三角巾とってた輝二さんのデコが素敵でした(デコフェチかよ) これから正気に戻ったイチ兄ちゃんとどうからんでくれるものやら楽しみでございます。イチ兄ちゃんがどんなキャラなのかまだよくわかってもいませんしねー。あとはやはり拓也お兄ちゃんと友樹くんが。ここんとこ別行動が多かったしさ。とりあえず輝二さんには輝一さんができたことですし(何が)、また友拓コンビでひとエピソードやってほしいなー、と(笑) とりあえず次回はイチ兄ちゃんさっそくの大活躍みたいです。拓也くんもなにげにイチ兄ちゃんのカオ覚えてたらしいので(ホントかよ)、拓也くんと兄ちゃんの会話とかも微妙に楽しみでっす。…それはそうと気になることがひとつ。兄ちゃん、こっちに来るときに帽子はなくしてしまったのだろうか…(かなりどーでもよさげ)


#31 「闇に眠るトレイルモンの墓場」 (11/10放映)

輝二さんようやく拓也くんと再会。友情の再会シーンは…と期待したのも束の間ヤツが!パタモンが輝二さんの胸に…っ! 初対面のくせに! 拓也くんでさえまだなのに!(オイ) お願いですからダレかパタモンにマジツッコミ入れてください。でないと声が声だけに暗黒電波女王に進化しそうで怖いです(ンな心配はせんでよろし) …ってパタモンはともかく、問題は拓也ですよ。せっかく再会したのに輝二さんつれなく走り去ってしまうもんだから追いかけてっちゃいました。いくら輝一さんが大好きでもそりゃないよぉとか思ってみたり(阿呆) てゆーか拓也くんに追いかけられるなんて罪なオトコ…!(もう何が何だか) ま、ともかくおかげで次回はものすご輝拓な展開になりそうですけどね! いやもうこうなったら拓輝でも可っ!?(笑)

そういう事情ですので今回は取り残された友樹くん・じゅんぺーさん・泉ちゃんの三人のお話です。実は一体どんなヘタレた穴埋めエピソードになるものやらと微妙に心配していたのですが(オイ)、なにげにケン作監&大和屋さん脚本で楽しかったです。どのへんが一番楽しかったかと言いますと進化するとなにげにツッコミ役だったぺーが。(笑) 前々から進化すると妙にカコイくなるなぁとは思ってたのですが、お茶目なツッコミキャラでもイケるんですねブリッツモン! おかげでフェアリモンが食われまくりだ!(笑) あ、ちなみに友樹くんもわりとツッコミ系ですが別格扱いなのでそこんとこよろしく。個人的に泉ちゃん→正統派常識人系ツッコミ、ブリッツさん→お茶目な進化系ツッコミ、友樹くん→ツッコんでもかわいい、って感じですので(謎) つーか今回の友樹たんはなかなかよかったなー、と。「ぼくも一緒に行く!」とか勇ましかったり、「い、いま何か音しなかった?」とおびえてみたり、トレイルモンの上で寝てみたり(笑) 帽子とって寝てるのはかわいかったです。ブリザーモンに進化したらしたで「笑っちゃうけど許さないからね」。素敵だ…(どのへんがだ)

さって次回は輝二さんがまた大変っぽいです。なんか予告で双子だとか言ってましたなあ。そうか双子か…うーん…じゃあ年下攻じゃないのか…(マテコラ) す、すみません…とりあえずわざわざ追っかけてった拓也くんがどうなるのか非常に楽しみですね〜。


#30 「飛翔! 闇の闘士ベルグモン」 (11/3放映)

さぁいよいよ盛り上がって参りました苦悩する少年たちのドラマが(笑) 現ダスクモンこと輝一さんはケルビモン様に記憶等封じられてる感じっぽいです。その前にはおばあちゃんから輝二さんのことを聞かされて輝二さんを追っかけていたらしいです。例の東横線ストーキングシーンもその一環かと。「輝二、おれ、お前に会いたかったんだ。お前はおれのこと知らなかっただろうけど、おれ会いたかったんだ。輝二、行かないで…!」 そうか君はそういう切ない片想いキャラだったのか…!(違) そしてその切ない想いを悪者に利用された、と。ヒロインキャラだ…ちうことはアレか2×1の年下攻? …イイ…カモ!(笑)

いや〜なんか本格的に源さん家の家庭の事情話が盛り上がってきました。とりあえず第3クールはこれで突っ走られるっぽいですか。どーでもいいですが個人的にはそろそろ輝二さんを仲間と合流させて欲しいです。てゆーか拓也に会わせてやってくれ…! やっぱね、個人的にデジのパーティは主人公にツッコんでくれる人がいないとしまらないといいますか、輝二さんひとりでカッコよくって拓也FAN的にさみしいといいますか、要は輝拓といいますか(笑) ま、ともかく、源家の家庭の事情つープライベートなネタにほかの子供たちを如何様にからませてくれるものやら楽しみにしたいと思いまっす。特に拓也くん(やっぱそれかい)

とか言ってるくらいですのでまぁ今回も拓也くん以下は輝二さんに会えなかったわけですよ。ええ。なんかケルビモン様的には1×2(ただし鬼畜系)らしく、拓也くんと輝二さんの感動の再会をジャマしやがります。一行を閉じこめたりしてな。しかしそこからの脱出策を発案したのはよりによってパタモンでした。つーか今回パタモンえらく喋ってましたなぁ…なんか…お願いだから誰かコイツにつっこんでくれ…!(笑) ああああやっぱり輝二さんの欠員は痛手だ…ここんとこ泉ちゃんもあんまりつっこんでくれませんしぃ〜。まーでもとりあえず今回はトンネルのおかげでぴょこんと顔出す拓也くんが愛らしかったので許しておきましょう(何様やおのれ)

などとまぁ相変わらずあることないこと勝手に言ってますが、でも素直に今回はわりといい演出で楽しめたなぁとか思いました。ラストも輝一さんソングなんか入って盛り上がっちゃってましたし(笑) 貝澤SD演出だったんですねー。おまけに作監も浅沼さんで。画面的にはシリーズ中盤のくせによかったのではないかと。最初の方の拓也くん以下一行を上から見下ろしてるカットとか、いい画だったな〜。

さって次回ですが…えーっと、次回はアメコミ拓也たんらしいです(要約しすぎ) つーかパロディとしてああいう悪者に襲われてHELP!なアメコミったら金髪美人が相場だろうに…なぜ拓也くん!? いやでもあんな濃いぃ拓也くんにすらトキメキを覚えてしまうのは何故でしょうか。愛だよね愛。はい、えーっとアホは放っておきまして、次回は泉・純平・友樹の3人がトレイルモン相手になんかする話らしいです。わりとギャグ話なんですかねぇ? とりあえず友樹くんの出番は多そうです(笑) なんか拳にぎりしめて力説したりトレイルモンの上で寝たりしておりました。逆にぺーは…いやお願いだから活躍させておくれ…そして泉ちゃんは…なんかまた苦労しそうだなぁ…(笑)


#29 「逃走! 変幻自在セフィロトモン」 (10/27放映)

セフィロトモンのあのクチビルはなんだかストーンズみたいだなぁなどとだいぶどーでもいいことを考えていた今回のイチノギさんですみなさんこんにちは。めるきゅうさんの時といい、どうもクチビルにこだわりがあるみたいですね、あのおしとは。リップクリームとか常備してそう。…あああ…なんかホントにどーでもいい話だ…(笑) やめましょうセフィロトさんから話を始めるのは。あのおしとは全身の98%くらいがツッコミどころでできてるので話がまとまりません。

えーっと、今回は拓也くんたちピンチです。技をコピーされたらしいです。しかも2倍返しらしいです。まぁめるきゅうさんも技返しとかしてましたしネー。仕方なく逃げていきますが洞窟に追い込まれてさらなるピンチ。みなさん暗闇に恐怖します。夜おトイレに行く友樹くん。夜の教室に忘れ物をとりに行く泉ちゃん。大雨の日の停電におびえる純平さん。パニクるみなさん。でも仲間割れっぽくなってもちゃんとアルダモンのことは信頼してるチャックたんはちょっと萌でした(笑) で、みんなのリーダー・拓也くんは一人平気っぽい様子。みんなを落ち着かせます。目を閉じろ!閉じるんだ! 目を閉じるとアルダモンが語りかけてきます。ちなみに私も目を閉じると拓也くんが語りかけてきます(それは妄想) そしたアルダモンは言うのだった。おれたちの中のデジモンを感じろ! ちなみに私も拓也くんを感じ(はーいそこまでっ) …ま、まぁ、ともかく拓也くん立派に場をまとめておりました。みんなの心にはしっかり拓也くんがいるってことだネ!(笑)

そういえば今回はパタモンがしゃべってましたね。てゆーかもうしゃべれるんだ…(笑) そしてボコモンになついておりました。しっかりインプリンティング済の模様。ちぇーっ。ネーモンになついてくれると面白かったのにぃ(何故) ともかくこれからしばらく腹巻きパタモンがついてくるわけですね。一体どう使ってくるのが気になります。エ、マスコットキャラが一人増えただけ? イヤーン。…個人的には引き続きあかちゃんパワーを発揮して残りの3人にもダブルスピリット進化してほしいところだったりするんですが(笑)

さってそんなわけでセフィロトさんはスキャンされましたし、残るはダスクモンの方ですな。ラストで拓也くんも輝二さんのこと思い出してましたし(笑) よって次回は本格的にダスクモンと輝二さん、ていうか2と1の話らしいです。さしあたり1の方がキャラよくわからないですからねぇ…一体どんなおしとなのやら。輝二さんが知らないってのも気になるところですし。…まぁ、アレだ。せっかくセフィロトさん片づいたんだし、ここはひとつしっかり輝拓するチャンスですヨ?(チャンスって…)


#28 「拓也の融合進化 アルダモン技炸裂!」 (10/20放映)

とりあえずてきとーな目玉にダイブするアグニはん。トンネルを抜けるとそこは鏡の国だった(意味不明) 鏡と言えばめるきゅうさんです。わが戯曲がどうのこうのと前置き長いです。いるんだよね〜こーいうインテリぶったアーティスト気取りの悪役が。しかも大抵Sっ気があるんですよね(笑) というわけで全面鏡張りミラープレイの始まり始まりぃ。しかもプレイのBGMにシューベルトなんざかけやがって色気のねぇのなんの(そーいう問題ではナイ)

で、第1章「迷走」(ミラープレイ)のお次は第2章「堕天使」(棺桶で監禁プレイ、ただし未遂)。あとはよくわかりません。なんかウォーゲームの「レクイエム」がかかったりしてました。最後はようやくフロオリジナルBGMでしたか。てゆーかめるきゅうさんのプレイBGMのご趣味はどーでもいいです、ええ。前半はわりとそんな感じでした。しかし後半から盛り上がってきましたネ! なんつっても今回は拓也くん融合進化ですから(笑) どう見ても白いブラックセラフィモンとやらに攻撃されてアグニモン大ピンチ、とうとう進化も解けてしまいます。青き業火に焼かれる拓也。第1話を思い出します。割れるゴーグル。某02夏映画を思い出します(笑)

で、そんな拓也のピンチを救ったのはあかちゃんぱわー・つぅ!でした。うーん今回は悶えるボコモンはなしか…などとおかしな所で残念がりもしましたがやはり一番残念だったのは結局友樹も純平も泉も中に入って参戦できなかった、ってあたりでしょうかねー(笑) だってさー。友樹、泣いて訴えてたし。そりゃ友拓に期待するっしょ?(笑) そのうえ純平、Bパートアイキャッチだったし。やっぱ純拓に期待するっしょ?(普通しません) いやー、どうせ最後の脱出なんだし、セフィロトさんに侵入できてもよかったような気もしたんですけどねー。まあいいや。ともかくファイヤー拓也くん(ゴーグルも復活!ぴきゅーん!!)でアルダモンに進化。燃える燃える。これでもういつゴーグル壊れても安心だネ!(ツッコミ所ちがうやろ)

まーそんなわけで、強〜いアルダモンによってめるきゅうさんはスキャンされてしまいましたとさ。死の戯曲とやらも失敗だったよーで。…ああ、それで「未完成」だったのか?(笑) ってもまぁセフィロトさんは残ってるんですけどね。そのへんは次回のお楽しみってことらしいです。何はともあれセフィロトさん各室編これでようやく終わりかと。結局拓也くんのトラウマ話はありませんでしたねぇ。やはり最後までとっておくのか。あと今回はパタモンが産まれてました。これでもう悶えるボコモンが見られないかと思うと少しく残念でもあり(え) あ、でもこれからはやはり親バカぶりを発揮ですかね。…なにげにネーモンがなつかれたりすると個人的にツボなんですけど(笑)


#27 「奇跡のダブルスピリット! ベオウルフモン誕生」 (10/13放映)

なんだプロポーズじゃなかったのか!(当たり前です) いやはや、輝二さんそーいう家庭の事情だったんですねぇ。てっきりブラコンなんだと思ってたらマザコンだったのか!(死ね) …す、すみません…なんか風呂ファンの半数以上を敵に回すよーなこと言ってますネ…いやこれでも輝二さん好きなんですけど(ホントかよ) と、とりあえず、あの後ろ手に花束持ってもぢもぢしてる輝二さんはヤバかったですネ〜。あんなことされたら後妻さんもついうっかり転んじまうのではないかと(おいおいッ!)

まーそんなわけで、あの輝二さん視点で進む回想シーン(?)はナカナカでした。特に東横線ではしっかり拓也を見ていたらしいってあたりが(笑) しかし全体をとおして見れば、なんつーか、結局のところ輝二さんの化が急速に進行しつつあるよーな気がしてなりませぬ(笑) どうよそこんとこ。いや大いに問題ないですけれども(どっちや) もー花持ってはぢらうし拓也は「輝二!」とか言って助けに行くしなんですかこれは拓輝ですか?(笑) まーそれは冗談としてもとりあえず当分の間はダスク×輝二ですかー。それでダスクさんが改心して輝一さんに戻ったら2×1ですか。EDがそんな感じに見えてしかたなかったのですが如何。…賢ちゃん…?(ハッつい無意識の声が)

で、一方の拓也くん。今回は寒そうな世界へ突入。いやー雪の世界ったらチャックモンの出番でしょう!とか期待したもののあっさり却下(笑) ケーッ。チャックたん潜入できねぇでやんの。残念。せっかく進化シーンでも三人の真ん中だったのにぃ(関係無) そんなわけでチャックモンに助けられるアグニモンという萌えそうな展開は残念ながらなく、なんかテキトーにパンジャモンと戦って買ってました。相変わらずクリア条件よくわかりません。しかも今回はナゼか出口が二つ出てきて内部にとどまることができるというまたよくわからないクリアの仕方。セフィロトさんってあの図体でメルキューさんの進化形らしいですし、とにかくわけわかんないです。まーでもバトルシーンはカッコよかったですね(笑) いや今回は演出いい感じでした。バトルシーンは特に。ダスクさんと輝二さんのバトルシーンもそうでしたが、いっぱしのバトルになってました。技の使い方なんかもうまいうまい(笑) デジのバトルシーンってやっぱりどうしても技の応酬だけで終わりがちですからねぇ。やっぱこうでなくっちゃ。バトルアグニはんカッコよかったよ(笑)

ってなわけで今回はシリーズ後半突入ということで初融合進化でベオウルフモン登場、ついでにEDも交代と新展開って感じでございました。新EDは…おお、デュエットですか。AiM降板はやっぱ微妙に評判悪かったんですかね?(笑) そういえば輝一さんとかパタモンが出てましたな。パタモンは腹巻装備だし、やっぱタマゴから生まれてきたんでしょうなあ。まーでもアレです、何はともあれ拓也の笑顔に胸キュンってことで! いや泣き顔もソソるけど!(笑)

さて次回拓也くんが泣かされちゃいますっ!(マテ) いやー拓也くん話ですよ。融合進化するらしいですし。一体どんなドラマにしてくれることやら。また泣き叫んでるっぽい友樹くんがどう関わってくるのか楽しみでっす(笑)

#1-13  14-26  27-39  40-50  「過去の感想」にもどる 


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル