タクヤ君への想いを日々つのらせる愛の戦士がおくる、
笑いと涙のヒューマン・コメディ。

digimon frontier impressions #40-50
デジモンフロンティア感想(第40〜50話)


#1-13  14-26  27-39  40-50  「過去の感想」にもどる 

#50 「時を越えて! 新たな伝説の始まり」 (3/30放映)

そんなこんなでフロもとうとう最終回なわけですが。いや〜ある意味とても最終回らしいネタで来ましたね〜アグニ×拓也萌え!?(待てぇい) ハイもう感動のフィナーレをさしおいてこのバカは萌えしか言えねーのかって感じですけれども。だってだって萌えちゃったんだもん〜。てゆーかさ、どっちも竹順ヴォイスなんよ? そりゃ萌えちゃうヨ!(末期的…) 最初の方のエレベーター押すシーンで拓也くんとアグニモンの姿が重なる描写ありましたよね。あれなんか後ろから抱きしめてるみたいで妄想が膨らみます。ラストの人間界へのロードが閉じそうな時もアグニさんが拓也くんの手ぇ引っぱってんの見て萌えまくっちゃいました…。アレでさらにもう一押ししてアグニさんと拓也くんのお別れシーンとかやってくれたらよかったのになぁ(笑)

…と、いうわけで。ホント見事に最後まで拓也くん萌え感想で通したようですこの人は(笑) 泣き出す拓也くんとかもすんごい萌えでしたしね…ホゥ…。や、でも萌え云々は別としても、最終回の子供たちみんなそれなりにハッピーエンドに持ってってもらえたようで素直によかったなぁ、と。最後の各人戻った後の様子止め絵カットとかねー。いやいやいやみんなかわいいなぁ! ま、それでもやっぱ一番印象的だったのはやっぱクラッカー拓也くんだったりもするわけですが(笑) あーいやでもあの輝兄弟+薄幸そうなママの絵のも相当印象的と言えば印象的でしたが…こりゃもう本格的にクールなイメージだいなしだネ輝二さん! でもそんな貴方も大好きサ(笑) ママの後ろにくっついてる輝一兄ちゃんもかーいかったのぅ…。

つーか輝兄弟に関しては特別にハッピーエンド感が強かったわけですよね。輝一兄ちゃんの一件がありましたから。ええ。それでも蘇生治療中してるところに乱入すんのはちょっとどーよとか一瞬思ってしまったツッコミ体質の私ですが(笑) いやきっとアレは輝一さんのスピリット(?)を持っていかなアカンみたいなことだったんでしょうな。うん。そのへんレーベモンが何か絡んでくれればもっと萌えたかなーとも思いましたが…いやホラ今回ってどうもモン×子供のイメージが…!(それはもういいから)

以上、最終回の感想でした。は〜これでフロも終わり、というか、デジシリーズも終わりなんですねぇ。しみじみ。何だかんだ言いつつ私やっぱデジシリーズにはどっぷり浸かってきた人間ですから。つーかある意味、私をこの世界に決定的にハメたのがデジシリーズなんですよ(笑) しょた目的で放映中あにめをリアルタイムでチェックし毎週毎週を楽しみに生きる、つーのはデジが初めてだったんです。今でも思い出すヨ、まだアニヲタになって日の浅い頃、何の気なしにちらりと見てみたデジ無印第一話を見たときの衝撃…てゆーか太一さんと出会ったときの衝撃!!(笑) ………なんかもう話がフロから逸れてますね。年寄りくさい話はこの辺でやめときますか。とにかく最終回、笑いあり涙あり、ついでに萌えやらツッコミ所もありまくりの1年をありがとうございましたフロスタッフの皆様。そして4年分の萌えをありがとう、東A!(笑)


#49 「戦えスサノオモン ルーチェモン人間界到達!!」 (3/23放映)

もぉ裸ばっか。子供たちみんなして大サービス中。裸で飛んじゃってもうトミノあにめもビックリ(笑) …と、とりあえずやっぱアレですね、最初の方でルーチェモン様の技に苦しめられてる拓也と輝二。えろすぎです。表情が…!(笑) 輝二さんの方はまだ普通に苦しんでるよーに見えるんですが、拓也くんの方はなんかもー…だめです悩ましすぎですっ…! いえわかってるんですよ、大変なシーンだってことは。二人ともピンチなんですけどね、でもどうしてもああああぁぁ…!(笑)

というわけでのっけから輝拓のあられもない姿に悶絶してしまった今回ですけれども、恐ろしいことにこの全裸は序章に過ぎなかった、と。ハダカ本番はまだこれからだったわけですよ。新しいラスボスを追って人間界へ向かう一同、各人の進化シーンをちゃんとやってくれた上にその後もハダカで飛んでっちゃうんですからねーもうぉ好きだねアンタも!(誰) しかもなんか次回もハダカ続くみたいですしねー。あの予告の様子ですと。全裸でおててつないで何やってんだか…!(笑) あ、ちなみに個人的に拓也くんと手つないでんのは右手が友樹・左手が純平希望だったんですけどね(どうでもいい)

ハイそんな感じで今回はもうハダカいっぱいで大変でしたがそれを別とすればいちばん萌えたんはやっぱあのみなさんの回想シーンですかね(笑) とりあえず拓也くんの回想! パパだよパパ! これまた肩幅の広い男前ですよ! となればやはり父×(以下自主規制) …失礼いたしました…(笑) あーでも弟とゲームしてるのとか、机につっぷして寝てるのとかもすんげー萌えでした。ええ。あっしだって寝てる拓也くんにそっと毛布かけてやりたいですな…いやむしろ起こさないようにそっと抱えてベッドに連れてってやりたいってうか…こ、こらそこ! どうせベッドに連れてってその先を妄想してんだろとか言うなー! ……そりゃ、確かに妄想しちゃったけどさ…(自滅)

あとはやっぱ友樹くんですかね。おにいちゃんとじゃれる友樹くんラブです。兄弟萌え……で、でも、あの、「にいちゃん…だいすきだ!」はさすがにちょっとヤバげに聞こえちゃうヨ! ンなことマジでにいちゃんに向かって言ったりしたらヤバそうだよ! 友樹たん無防備すぎ!!(笑)

とまぁ相変わらず萌え感想に終始しているこのページですけれども、お話はいよいよクライマックスってとこで、次回とうとう最終回ですな。ガ○ラよろしく渋谷で怪獣バトルでもしてくれますかね(←期待しどころがダメすぎです) ま、ここまで来たらもう子供たちがちゃんとハッピーエンドしてくれることを切に願うのみですわ…。


#48 「光と闇を一つに! 輝一最後の願い」 (3/16放映)

輝一最後の願いって…アレで最後かいっ!! 浮かばれねーぞ兄ちゃんんん(ぐずり) ……というわけで結論。兄ちゃんは幽体離脱しているだけだった、と。ええ何年もヲタやってますとね、疑ってかかるクセがつくんですよね(笑) …つーかぶっちゃけ番組的に人死にはちょっとね…ってだけだったりします(ヤなヲタク全開) まぁともかく最終回あたりで人間界に戻ってからをお楽しみに、ちうことで。源兄弟のハッピーエンドを切に願うものであります(笑)

…とか言ってますがすみません正直に言いますとあの兄ちゃんの輝くよーな肢体(ていうか輝いてる)にちょっと萌えたクチです(最低) すごいですねー。アレですか、服のデータは別口で、とかそういう。しかもそれに応えて今回は輝二さんも、そして拓也くんも脱ぎっ!!(笑) いや脱ぎなんて生やさしいもんじゃないですよネあれぁ。激しくって萌え。…もうちょっとじっくり見たかったなぁ、とは思いましたが。まーでもそれ以上にカッコよろしかったので嬉しかったっす。なんかね、あの輝一さんが消えた直後の怒れる拓也くんの顔アップ(惚れる…!)から進化までの一連のシーン、かっこよかったのではないかと。作画も力入ってて。微妙にトメが大きくて不自然一歩手前って気もしましたがやっぱカコイイよう。いきなりカラダが燃え出す拓也萌え!ってことで(笑)

まぁそんなわけで、輝一さんオイシイとこ持ってきまくりの今回でした。輝二さんとのツーショットシーンも萌えましたネー。話しこんんじゃってさ。青春ってカンジ〜(笑) あと個人的に嬉しかったというか萌えたのは拓也くんが輝一さんの心配してくれてたシーンですね! 「あいつずっと悩んでたのか。何かできることないかな、輝一のために…」 ってやつね。ええもう何でもしてやってくださいヨ! つーか何でもしてア・ゲ・ルったら輝一さんきっと大喜びで速攻押し倒(以下略) ………スミマセン……私これでも輝一兄ちゃんがらみカプは胸キュン系希望なんですよ…?(誰も信じない)

それにしても相変わらずルーチェモン様は萌えねぇなー…(禁句) だいたい何がしたいのかイマイチよくわからんのですが、あのおしと。人間界へ行きたいらしいですけどデジモンが人間界に行ったら世界が崩壊するらしーし。うーん。あ、あと細かいことですが「人間界」なんですね。現実世界とかリアルワールドでなしに。異世界から人間界に悪魔がやってきて天使と人間たちがそれに立ち向かう…ってなんか一昔前のヲタ向けあにめみたいだヨ! ルーチェモン様も新宿高層ビル群の上空に現れた魔法陣とか結界とかから出現したりしないでしょーね?(笑) あの崩壊する新宿高層ビル群の絵には笑かしてもらいました。…エ、あれは笑うところでしょ? 違うんですか?(聞くな)

そんなこんなで次回は人間界がいよいよ大変なことになるっぽ。個人的には上記の通り渋谷より新宿(とくに高層ビル群の上)を真っ先に侵攻してくださるの希望なんですが(希望だったのか…)、まぁ第1話が渋谷だったんでやっぱり渋谷なんでしょうな。んー、渋谷ねぇ。デジモンファン的にはやはり02春映画が思い出されるところでしょうか(笑)


#47 「ロイヤルナイツ散る そして…!!」 (3/9放映)

ロイヤルナイツ散るとか言うからルーチェモン様に喰わるんやろかと思って見てたら輝拓と戦って負けそうになっててあららそうでもないのか…と思ったらやっぱり出てきたルーチェモン様。ロイヤルナイツのデータをスキャンしちまいました。あー結局ロイヤルナイツがなんで人間界に行きたがってんのかわからなかったなぁ…ちょっと知りたかったんですが(笑) まぁそれはともかくルーチェモン様。成長なさってました。「フォールダウンモード」とか言うらしい。まぁ…確かに…なんかいろいろ堕ちてるカンジですが…ていうか子供の時の方よりさらに萌えねぇ(おいおい) んで結局どのへんがフォールダウンかと言えば…えーっと、もしかしてルーチェモン様、プロレスお好きですか?(笑)

まぁそんなわけでロイヤルナイツもご臨終なさいまして、いよいよ子供たちとルーチェモン様との直接対決なわけですね。当然まるで歯がたちません。拓也くんもピンチです。ルーチェモン様に月面にたたきつけられて大変です。進化も解けちまいました。…この瞬間ついついちょっとえろい体勢だぁなんて思ってキチク系ルーチェモン×拓也とか思いついた私はもうダメですね。ええ、それどころじゃないんですよ。拓也くんピンチなんですよ。犯さ…もといスキャンされちゃいそうなんですよ。輝二さんが間一髪助けてくれましたが今度は輝二さんもスキャンされそうになったりして子供たち絶対絶命ってカンジですね。今回のところは月崩壊のドサクサで難を逃れたっぽいですが。

あーあと新・はじまりの街が月にできてたらしいですな。ええこれまた安直に赤デジ抱いてる子供たち萌えってことで(笑) 拓也くんも「かーわいいなー、こいつー」とか言ってチコモンなでてます。そんなキミがかーわいいなーってカンジですか(同ネタ多数) そういえば元のはじまりの街でも拓也くんチコモンにミルクあげてたような。何、拓也くんがお気に入りなんですかあのチコモンは。んー、将来が楽しみですね!(何故) あとプロットモンとロップモンが生まれてましたな。それぞれオファニモンとケルビモンの生まれ変わりらしいですが…幼年期1は無視か。まぁ、きっと、あれですね、最終回あたりには立派になって何かしてくれるものと思われ。とりあえずはプロットモンがネーモンになついてくれたりロップモンが友樹たんになついてくれたりしたら萌えるのではないかと(笑)

さて次回は源兄弟が激しいことになりそうです。いや〜楽しみですね〜。イチ兄ちゃんどうなることやら…どきどき。


#46 「デジタルワールド消滅!? ルーチェモン暗黒支配」 (3/2放映)

ああああああ拓っくん君ってヤツぁ一体いつから!! ……そうかー…やっぱそう来ましたか…拓泉ですか…!(笑) 最終回も近くなったこの時期のこの展開ですから、やっぱオフィシャルでしょうな。いや、まぁ、その。なんつーか、メンバー中に女の子一人だけですからわからなくはないんですが、今までそれらしい匂いなかったよなぁ、とか…ぶっちゃけ個人的にあんま萌えないなー、とか…(はいはい) イエ今回のあの赤面拓也たんとか、歌でごまかしながら作業続けてる拓也たんとか、そのくせ速攻で寝てる拓也たんとか非常ーに萌えまくりだったのは間違いないんですが(笑) あの発言の後の「あっ、いや、あ…」って言ってる拓也くんの声もむっちゃ萌えでした。もーあの微妙に鼻音がかった竹内ヴォイスったら! 大好きだぁ!!(笑)

で。しかも。なぜか必ず2人1組で行動するらしく残りの4人もまたイロイロと。みんなして深夜の図書館デート。つーわけで2×1キター! ついでに純友もキ……って純友!? エエっ!? いやなんか花まで舞ってたし(笑) あーでも普通のパターンだと友拓・純泉・源兄弟ってカップル分けだと思ったんだけどなぁ(カップルゆーな) もしくは友樹たんが地下怖いーって言った時点で泉ちゃんが友樹たんについてあとは純拓・源兄弟ってオチもイイですね。まぁそんなわけであの純友シーン、カップリング的萌えではなかったんですけどね、でも好きです。ええ。友樹たんは相変わらずかわゆいし。純平もなんかいつになくお兄ちゃんしてて素敵でしたし(笑) 手品をまたやってくれてました。前も友樹たん元気づけるためにやってくれてましたからねえ。この二人ももーちょっと接点あったらよかったのになぁ、とか今更ながら思ってみたり。いえカップリングというのではなく。だってどっちも拓也を(以下略) 一方の源兄弟は今回むちゃくちゃカップリング思考OKってでしたがネ! いやあ…とうとうここまで来ましたねぇ…! 様子のおかしい兄ちゃんとそれを気にかける弟。最高! 兄ちゃん萌え! 輝二さん素敵!(笑)

とまぁそんなわけで、今回も拓也くんはじめいろいろ萌えツッコミ所満載で楽しゅうございました。作画もなかなかで、「本当に、よく戦ってこれたよな…」って言ってたときの拓也くんの顔アップとかかなり素敵でした。つーか今回は演出と脚本が良さげだったんじゃないかと。吉田脚本&今村演出という、脚本および演出レギュラー陣の中ではわりと最強の部類に入る組合せのように思えます。ま、今村さん演出は相変わらず微妙にこなれないところはありますけど。うにうにうにうに純平さんとか(笑) 吉田さん脚本は、えーっと、とりあえず恋愛ネタってのがいかにもって感じでしょうかね〜。

さて、とうとうデジタルワールドも全エリアスキャンされ、ルーチェモン様も復活なさっちまいまして、次回もいろいろ大変そうですなあ。一同は銀河鉄道に乗って(いや、東Aだし(笑))月へと待避してましたが、月在住のデジたちって何か絡んでくるんでしょうかねぇ。


#45 「データかく乱作戦! アキバマーケットを防衛せよ」 (2/23放映)

ちぇーっ、友拓共同作戦じゃなかったのかー…(笑) つーかなんか今回はむしろ輝一兄ちゃんと友樹くんがわりとセットでしたね。いわゆるひとつのアレですか、二人とも自分のスイートベイベーが戦いに出ちゃってて寂しい者同士ひとつ後方支援でもしてみようか、という。…ということでは勿論ないでしょうが(笑)、まーでも今回は後方支援組のみなさんそれなりにいろいろしていたのは確かですねー。友樹くんの投石器ならぬ投雪器とか、アキバ大改造のぺーとか。あの投雪器はなにげに照準つきで見かけより高性能の模様で。発案は友樹くんで設計は純平を希望(笑) 最近いまいち目立たないネーボコも泉ちゃんと一緒に住民デジの避難誘導をやってましたなぁ。ネーモンの「はいはい、こちらが列のいちばん後ろだよ」は何かのイベントみたいやなぁとか思いましたが。なんせアキバだし(笑)

まーでも友樹くんの活躍も結局その投雪器止まりでしたなぁ。いやもうだってアキバマーケットといえば友樹たんが大活躍したっていうか激萌え拓友が展開した思いで深い場所ですからねぇ、やっぱ期待しちゃうっていうか(笑) いえ、もちろん最初のほうの投雪器の説明する友樹くんとかトーカンモンと一緒に材木運んでる友樹くんとか素直にかわいかったんですが、いかんせん拓也お兄ちゃんとの絡みがなくって。拓也くんもまたすぐに進化してずっと戦いっぱなし(まぁ今のストーリーの展開上そうなるのは当然なんですが)でしたから、拓也くん単独の萌えシーンもあまりなく。冒頭のセピックモンとのやりとりのシーンくらいですかねー。

あと今回目立ってたんはやっぱ輝一兄ちゃんでしょうか。輝二さん、というかマグナガルルモンが「輝一ー!」って叫んでかばってくれてたあたりなんか素直に兄弟萌えシーンでしたが、やっぱそれ以上にあの肉体がうんたらっていうね…ああやっぱそういうことなんか…階段で落ちてたもんねぇ…うわぁ。一体どーいうオチに持っていかれるのやらこの兄弟。くじけずにがんばれよ兄ちゃん…!(笑)

はいまぁそんなカンジで、今回はなにげにストレートにお話が盛り上がってて普通に楽しかったです。あぁ戦ってるなぁ、ってカンジで。そのぶん萌えシーンはあんまなかったですけどね(笑) で、結局氷のエリアのデータも持ってかれちまいましてアキバマーケット消滅でした。次回は残る唯一のエリア、オファニモンの城があるところだそうです。いよいよ背水の陣で決戦…なんですけど、なんですかあの萌えシーンてんこもりの予告はっ!?(笑) のっけからぽかーんと上見て歩いてる拓也たん萌え。さらにさらに切なさそーな輝一さん、驚いてる友樹たん、ぐーすか寝てる拓也きゅんっ!!(笑) お〜なんだろどーいうネタのお話なんだろ。なにげにちょっとギャグっぽい展開も入るんでしょうか。楽しみや〜。拓也くんなして寝ちゃうんでしょねー寝てる間に何かされちゃいそうですねー!(←オマエが何かしたいだけだろーが)


#44 「共に戦え! ゴツモンと輝二の誓い」 (2/16放映)

ゴツモン再登場でしたー。なんかもー輝二さんと無言で通じあっちゃってましたねぇ。男の友情ってヤツですか。イヤンもぅ輝二さん素敵。拓也くんともあれくらい通じあっちゃって欲しいもんです(笑) しかーしそれでも今回もエリアのデータは持ってかれちゃってましたなぁ。しかも二つも。残り二つだそうです。なんかもうこれは本格的に一旦は全エリア持ってかれちゃうって雰囲気なんでしょうか。…まぁそりゃそうか。ルーチェモン様が復活せんことにゃラストの盛り上がりにならんしなぁ(笑) ま、ともかく今回の一件で輝二さん一層燃えていってくれることでしょう。一見クール、中身は熱いってのは漢キャラの基本のひとつですからネ!(笑) ラストの輝二さんとゴツモンのお別れシーンもなんかすんげーいい雰囲気で燃えましたぁ。てゆーか駅の離別シーンで終劇ってよく考えたらものすご王道ぢゃん! 燃える!(笑)

つーわけで今回はなんか素直に燃えるお話だったなー、と。大和屋さん脚本でしたねー。このお方の脚本もわりと好きなことが多いです。演出も普通によかったですし。これで拓也くんと輝一兄ちゃんあたりがもそっと活躍してくれてたらけっこう萌えたと思われます(笑) いえ今回の拓也くんもイロイロ萌えシーンあったんですけどネ! とりあえず顔のアップが多かった!(笑) たっきゅんのお顔が画面いっぱいに迫ってくるんはやっぱ素直に萌えちまいますな! ちなみに今回のお気に入りはやはり森のエリアでおっきな木の中に潜んでいるところのシーンです。外をうかがってたりしてたシーンね。いやほら、まっすぐこっち向いてる顔のアップも萌えるんですが、ああいう斜め後ろから見たアップってのもなんかこう…不意打ちできそうな感じが萌え…?(終わっとる) あ〜あとおっきな枝のうえにまたがって座ってるのもナカナカ萌えでした。はい。あの態勢、考えよーによっちゃけっこうえろいで(以下略)

さてさて次回はアキバマーケット。デジタルワールド各所再訪の旅は続きます。えー、アキバマーケットと言えば。何ですか? モチロン拓友ですネ!(笑) 拓也お兄ちゃんの胸で泣く友樹くん…! あの萌えシーンの舞台となった記念すべきエリアですね! というわけで次回は友拓に期待ってことでお願いします(何故) …まぁそこまでいかないにしても友樹くんの活躍には期待したいところです(笑)


#43 「故郷消滅! 地獄の使者スカルサタモン」 (2/9放映)

…小学校の卒業式ってこんな感じだったっけ…(笑)

や、すみませんね、ほら私はどっちかってーと無言で語らせるみたいな演出の方が好みな人なので。構成氏脚本だったんだけどなぁ。んー。ま、とりあえずは懐かしの炎のターミナルがまた出てきて懐かしかったです。ふわふわ浮いてるポヨモンの群れも。あれ、けっこう好きなんですよ(笑) 第1話でデジタルワールドに入ってきたときにもふわふわ浮遊してたじゃないですか。空中線路とかと一緒で、一見してすごく異世界って感じがして印象的だったことを覚えております。つーかもともと赤デジは単純にかわいいですしねぇ。や、第1話では窓ガラスにはりつくと怖かったですが(笑) ポヨモンのほかにもいろいろ懐かしげなデジが大量出演でしたなー。もう出てきたとたんにぱっと名前が浮かぶあたりが業の深さを物語りますが(笑) パグモンピヨモンガジモンパルモンエレキモン。エレキモンはやっぱりちょっと好きだなぁ。無印ではじまりの町にいたエレキモン君はが結構お気に入りなもので。ま、今回のエレキモン君はむしろ「タカト〜」とか言ってそーな声でしたが(笑)

えー、お話のほうは引き続きルーチェモン様の手下がスキャン進行中ということで。はじまりの町に続き炎の町も住民避難が精一杯だった模様です。スキャンされてしまいましたとさ。次回もどっかの町の防衛でしょうかね。これでまた住民避難は間に合ったけど町はなくなっちゃったってオチだとさすがに悲しくなってきますかねぇ(笑) や、それよりも次回はなんかゴツモンと輝二さんがコンビらしいですよ? ば、場合によっては萌えそうですヨ?(笑) …すみません。白状しましょう。実は輝二さんがゴツモンと組むんなら輝一さんと拓也くんもコンビで活躍してくれんかのぉとか思ってしまいました(笑) たとえばこんなカンジで→ ゴツモンについてった輝二さんを見て一兄ちゃん内心心配。大丈夫かなぁ、輝二…。そんな様子を見て拓也くんは輝一さんにバックアップ作戦を提案。だいじょーぶ、オレも協力するからさ!(笑顔) ……エ、それは2×1なのか1×拓なのかはたまた1×2むしろ拓×1どれなのかわからんって? もぉ何でもいいじゃん!萌えるよ!(おいおい)


#42 「デジタマを守れ! 消えゆく命の奇跡」 (2/2放映)

今日も今日とてトレイルモンに乗りデジタルワールドを往く一行。あー、やっぱトレイルモンに乗ってるシーン、好きだなぁ(笑) しかも今回ちゃんと拓也くんと友樹くん同じシート♪ シートに膝ついて外見てるお子様らしい友樹くんも、だらーと座ってる男らしい拓也くんも、いいねぇ(笑) 前回いろいろ大変なことになってた源兄弟も同じシートで並んで座ってましたし、いやいやいい雰囲気だこと。一兄ちゃん、最近はすっかりうちとけてるようで何よりです(しみじみ)

で、そんな一行、今回はフロ版はじまりの町に到着です。管理人スワンモン登場。…ちぇーっ、エレキモンじゃないのか〜(←エレキモン好きらしい(笑)) しかし意外とこぢんまりしてましたな、はじまりの町。しかもデジタマって木になるものでしたっけ(うろ覚え) タマゴに水やってるよ…何の生き物だよソレ…。しかもタマゴから産まれるのに哺乳類のごとくミルク飲んるし。いや、授乳シーン萌えだからなーんも問題ないんですけどネ!(笑) 拓也くんはチコモン(でしたっけ?)にあげてましたなあ。あーはいはい、今あげまちゅよーだって。かわいいねぇ。…えっと、ミルクがどーのっていうアレなネタはあまりに安直なのでここでは特に書きませんので、各自妄想しといてください(笑) あとはやっぱアレですね、このシーンではぺーが相変わらずヘタレで愛らしかったですね! 赤ちゃんに泣かれ泉ちゃんにフられそのうえ落とし物を(笑) 天田さん声イイナァ。しかも今回は八島さん作画でまたそのマンガっぽい可愛さがね〜♪

んで、今はじまりの町ではトレイルモンがサボタージュ中で大変らしい。ロイヤルナイツ怖くって洞窟にこもっちゃったそうで。いや私、けっこう俗物なトレイルモンたちって実は好きなんですよね(笑) だからその話を聞いて拓也くんが「またかよトレイルモンのやつ」とか言ってたのがなにげに嬉しかったです。や、ほら、拓也くんとトレイルモンって組合せもなんか好きだし(何) あーちなみにいつぞやの闇のトレイルモンさんはちょっと別格ですけどね。カレは素敵でしたから(笑)

そんな感じで大変らしいはじまりの町に、まぁやはりやって来ましたロイヤルナイツ。スキャンするんだそうです。さっそく拓也と輝二はハイパースピリット進化して戦おうとしますが当のロイヤルナイツさんたち「誰が相手をしてやると言った」…そりゃごもっとも(笑) ま、もちろん結局は戦ってましたがね。で、子供たちはデジタマを守るべく疎開作戦を展開。泉ちゃんはトレイルモンを再度説得に向かい、見事連れてきます。トレイルモンに乗って到着する泉ちゃんのカッコイイこと(笑) さらに赤ちゃんデジたちのアワ総攻撃(案外強いんですね、アレ)とか、悪の闘士たちの再登場とか、いろいろあって、EDソングも入っちゃって盛り上がってどうにかデジタマ守りきりましたとさ。結局はじまりの町はスキャンされちゃいましたが…。いやでもなんか普通に盛り上がってて楽しかったな今回(笑) 久しぶりの吉田玲子さん脚本でしたー。

さてさて次回は炎の町に戻ります。拓也くんが進化を初体験したり友樹くんを助けてくれたりしたあの町ですね〜(笑) あとなにげにエレキモンが出てくるみたいでちょっと楽しみ?


#41 「スキャンさせるな! 友情の豆の木」 (1/26放映)

いや〜なんかいろいろ楽しかったです今回。マジメなとこはマジメで、あとギャグで(笑) しかもよく動いてたしねー。フツーにツッコミ所満載です。トレイルモンのワームさんも久しぶりに登場で。純平のチョコもこれまた久しぶりに登場。つーかやっぱり私トレイルモン好きらしいです(笑) ヤツら出てくるとなんか場が和んでいいわぁ。トレイルモンに乗って子供たちが異世界をあちこち行くって世界観がそもそもツボなのかもなー。え、単に鉄だからだろって? イヤーン(笑) ま、ともかくトレイルモンはいいねってことで。とりあえず今回はやっぱアレですかね、ワームの屋根の上の拓也くん。その1・お掃除。こう、拓也くんに上に乗られてブラシでゴシゴシと。…拓也くんに背中を流してもらえるなんて……!!(嫉妬) げふっごふっいやその失礼(笑) 次いきましょ次。屋根の上の拓也くんその2・屋根にしがみついて後ろ振り返ってるところ。あの、ハナヂもんの体勢なんですけど(爆) やばいですよアレ〜ただでさえ野球部だの股関節脱臼だの言われてるあの腰!! ひーえー(笑)

まぁそんなカンジで、ワームさん泉ちゃんの色仕掛けと拓也くんのサービスのおかげで(オイ)豆の木村に行ってくれましたとさ。豆の木村で友樹くん救出ですよ。そりゃもうここぞとばかりに拓友でイッちゃってくださいおかあさん! …と思っていたら何ですか源兄弟がイッちゃってるんですけどっ!?(笑) ええ、そりゃもうおそらくフロ感想書きさんの9割方がツッコんでることでしょうけどやっぱりツッコみます。まずは線路復旧工事のとき一兄が輝二さんを手助け。さらにワームが大回転で疾走するときには車内でやっぱり一兄が輝二さんを支えてくれます。一兄ちゃん…嬉しそうなだオイ…。どうやらワームは1×2派だったらしい(どこが) でもってロイヤルナイツとのバトルになってみればなんと一兄が人質に。どうやらロイヤルナイツは2×1派だったらしい(だから違うって) そのうえトドメが一兄ちゃん助かった後のアレですね。「ごめん、輝二…」 「輝一、無事でよかった」 ♪しゃらららら〜(しかもソフトフォーカス) …どうやらスタッフも2×1派だったらしい(笑)

まーそんなわけで今回はひたすら意味もなく源兄弟フィーバァでした。いや萌えてたんですけどね(笑) 拓友なシーンっつったら拓也くんがワームで豆の木村に到着したときの「友樹ー!」 「拓也おにいちゃん!」くらいでしたかね。いや、やっぱり萌えてたんですけどね(笑) てゆーかむしろ私はマメモン長老が萌えでした(…はい?)

お話の方は結局わりとかつはる話だったんですねー。そのむかしマメモンに助けてもらっていたそうで。義理がたいです、かつはる。帰りぎわにも親指ビッとかキメちゃって笑えるけどかっきーし。君ホントにいじめっこ?(笑) ま、そんなわけでかつはる以下は今回こそ現実世界に帰っていきました。もうちょっとてっぺーとか残り2人とかも何か見てみたかった気もしますがまぁそれはさすがに収集つかなくなりそうか(笑) …えーっと、ところでエンジェモンのことは…?(禁句)

さて次回ははじまりの街だそうです。とりあえず8島さん作監でかわいげありそうかなー、と(笑)


#40 「選ばれし者!? エンジェモンを操る少年!」 (1/19放映)

トレイルモンに乗って地上に戻ってきた一同。駅で降りて外に出てみるとそこは「鋼のエリア」。…ああっ懐かしいぞこの状況(笑)

ちうわけで、やっぱり第1話で友樹をトレイルモンに乗せていたいじめっこだった二人が登場したりとなんだか微妙に懐かしい雰囲気のする今回でございました。何はともあれ友樹くん話だぁわーい(笑) いじめっこ二人組は勝春と鉄平というそうです。いやいやいやいやむしろ萌え? ていうかかつはる×てっぺーなのか?(笑) す、すみませんてっぺー君ちょっと萌えでした。あれでいじめっこじゃなけりゃ相当カワイイ人だと思うのですが如何。口だけ達者でお調子者で実はすげー弱いというスネ夫タイプですが外見はちょっと萌えでしたヨ。…友樹とちゃんと仲良くなって欲しいなぁ(笑) ケンタルモン撃退の後で「さ、さんきゅーな」って照れながら友樹にお礼を言ってるところとかちょっとかわいかったです。ケンタルモンに襲われそうになってすっころんだときも「てっぺー!」「たすけて、かつはる!」 …やっぱ受? やっぱかつはる×てっぺー?(笑)

…そ、それはともかくとして、今回は友樹くん久々の活躍で嬉しかったです。ピンの進化シーンなんてえらい久しぶりに思えたくらい。ま、何はともあれいじめっこ君といちおうの和解に達したようでヨカッタヨカッタ。進化しないで人間のままでも一度はてっぺーを助けたりしてましたしねー。頼もしくなったもんです。いえ、嬉しいんですよ? 嬉しいんですけどねおかげで期待したほど拓友じゃなかったなぁ、と(笑) 拓也くんも「けがする前にとっとと帰りな」なーんて言ってたりピンではいろいろ素敵だったのですが、友樹くんとの絡みはさほどなく。でも「友樹もなんだか様子がおかしいし」とか言ってやっぱり友樹を気にかけてたらしいのは嬉しかったですけどねー(笑) ま、つまりアレだ、友樹くんもずいぶん立派になったことですしこれからは友×拓に期待ってことで☆(←意地でもくっつけたいらしい(笑))

そのほかの皆さんはまあ今回はあまり活躍の場はありませんでした。とりあえずみんなで仲良くトマト収穫してるのにはちょっとウケましたが(笑) 輝二さんは最初の方で拓也に瞳で語りかけていたのが素敵だったくらいですかねー。輝一兄ちゃんの方などは「現実世界へ帰れ」とか元気に言い出しちゃっていつもの控えめな物腰はどこへやらって感じでしたし(笑)

さてさてかつはる君以下4名は今回の一件で現実世界へ帰るのかと思ったらなにげにまだまだ登場するようですな。ロイヤルナイツに拉致られてしまいました。あうー、洗脳されて敵になったりしないでよ?(笑) ま、ともかく拉致られた一同がどうなるものやらちょっと楽しみだったりします。ええそりゃもうかつはる×てっぺーとか(もういいって) あ、ちなみにもう一人の男の子・てるお君もちょっと萌えですので(だからもういいってば) 一緒についてっちゃった友樹くんもどうなるものやら…むぅ。てっぺー君たちと協力してがんばって脱出したりしてくれちゃうんでしょうかね。しかしここはやはり拓也くんの活躍にも期待したいところ。だって予告で「友樹…待っていろ!」なぁんて言ってくれちゃうし〜きゃっ素敵な拓也おにいたん☆(死)

#1-13  14-26  27-39  40-50  「過去の感想」にもどる 


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル