(喉に手を当てながら)ワレワレハ・ヒカリアン・ダ…!
ってそりゃエイリアン!(激寒!)

lightning attack express hikarian impressions #1-13
電光超特急ヒカリアン感想(第1〜13話)


#1-13  14-26  27-39  40-52  「過去の感想」にもどる 

#13 「地上より永遠に」 (6/30放映)

嗚呼…とうとう周回(週回?)遅れで更新です…(汗)

で、パロディどころかまんまなサブタイはともかくとして、フタを開けてみりゃあ○クロスかガ○ダムかはたまたスタ○ウォーズかという不可思議なメカどもが大活躍なシリアス宇宙戦争モノでした。てゆーかこんなのヒカリアンじゃなーい!ってどっかから誰かしらの叫び声が聞こえてきそうですが(笑) ま、パラレル物ということで、一体どういうオチに持ってくるのか楽しみにしてたりもしたのですがこのネタで次週も引っ張りますかっ(笑) まーこうなったらアレです、普段の芸風じゃあ絶対できないよーなノリのケンタくん&ウエスト切ない系シリアスストーリーをばぜひ。ええ。

まーでも何気に作画頑張ってたりして、をたネタなパラレル物としちゃあきばってやってるんじゃないでしょーか。JHRガルーダなんか、マク○スとかいうつっこみさえ気にしなけりゃそのまま商品化できそうだよ…もちろん変形できるやつね(笑) ついでにあのウエストたちの図案の牌もヒカリアンドンジャラとかいって商品化できそうな(笑)

かなりどーでもいい余談。ガルーダ発進のときのオペレータの声に嶋崎はるかさんが多分いました。昔ののぞみの声みたいだったなぁ。ま、それはT○MYのCM見るたんびにいつも思っていることでもあるんですけどネ(笑)

つーわけで次回は引き続きこのネタの模様です。とりあえずケンタくんとウエストがピンチということですが、個人的には倒されちゃってたつばさとかがどーなってどーいうオチがつくのか気になります。土方姿がちょっと萌えたもので…(笑)


#12 「破壊兵器・マッドロイドZ」 (6/23放映)

ん〜ケンタくんいつも通り巻き込まれながらも今回はなにげに元気な感じでかーいかったな〜(笑) いやもちろん冒頭のヨーヨーしてるところもそうなんですが、縛られてドジウカに「放してよ!」って言ってるところか、ひみつ基地を見て「うわーおもしろそー!」って言ってるところとか、ハカセに向かって「ぼくは鼻たれじゃないよぉ」って言ってるところか(笑) あちこちのオフィシャルなキャラ解説でケンタくんは、引っ込み思案だったがヒカリアンに出会って変わった、とか書かれてるわけですけれども、まさにそんな感じでした。まぁ、ヒカリアンに出会ってってよりウエストと出会ってという方が正確な気もしますが(笑) そしてそのかわりにソノカちゃんやスグルくんの出番は減っていく、と…あぁ…もうウエストと二人だけの世界だネ…(笑) 今回もケンタくんとウエストの公園デェトに始まり、やはり公園デェトに終わる、と。なんかもー並んで座ってるだけで萌えるし(笑)

で、今回のお話は天才科学者松戸博士と破壊兵器マッドロイドZというネタで。イヤーンなブロマイド製造機というオチでした。ほとんど猥褻物陳列罪。まぁ、あるいみ確かに破壊的ではあるが…(笑) マッドロイドZの方はシルバー様が再利用するみたいですが(ロボ再利用はヒカリアンの基本だネ!(笑))、とりあえず松戸博士は今後どーなるのやら。準レギュラー化とか? うーん。いずれテツユキロボならぬケンタロボを作ってくれるとか?(笑) あーでもメカ開発役じゃあ某ドクターとカブるしなぁ。むーん。…ま、考えるだけムダか…なんせヒカリアンですし。考え出したら楽しめません(笑)

えらい細かい話。冒頭の公園のシーンでケンタくんが飲んでいた缶ジュースのことなんですけれども。その、あの缶のデザインからすると、なんとなくピーチネクターっぽい…? エ、だから何かって? やだなァもう。ケンタくんとピーチネクター。ケンタくんと桃。なんか萌えるじゃないですか!(もはや誰もついてきてません)

さて次回。ようやくシルバー様が本格的に動き出す模様です。電光のシルバー様はカマでもなくなにげにマジな悪役(少なくとも今のところは)っぽいので、さぁどうなることやら。まーミナヨちゃんの予告はアテになりませんが(笑)、たまにはシリアス系盛り上がりも見たいなぁとか思ってみたり。もう1クール終わるしねぇ。


#11 「ラーメン禁止地帯」「逃亡・旅路の果てに」 (6/16放映)

スター21…それはかつてJR東日本が作った、たった1編成の新幹線。その名を高速試験車両STAR21。人知れず技術開発のためだけに走り続けた、幻の新幹線。それが、それがこんな萌キャラになるとは誰が予想できようかッ!?(笑) ヤバいっす! マジキてます! ヘタしたら電光ではぼくたん的にドジウカを越えるかもしれません…! 何がってあの気弱さかげんがモエモエ超特急です! とりわけ声が、声が犯罪的です! てゆーかサエキ王子キタァー!(←何故王子) ああ…ああ…サエキトモ様ヴォイス萌…アアァ…!(喘ぐなって) すっすみませんこの声で三日三晩は人間やめられます。まさかサエキ王子の気弱系声がこんなに萌えるとは予想だにせず。いやその、個人的に今までサエキさんと言えば天野こうたクン→浦添カイくん→ソルトたん、だったので、いずれもカッコカワイイ男前系だったのですよ。それがここへきて唐突にこの気弱系…やばい…こーいうのもかなーりカワイイ…さすがです王子…さすがショタ声フェチ期待のプリンス…!(←勝手に妙なプリンスにすんなって)

…あー萌えを吐露したら少しすっきりした(笑) いやぁ〜とんだ爆弾でしたホントに。気弱でがんばりやさんでしかもノリがよくて二重人格でもう何もかも萌えです。ってなんか某荒鷲2世みたいだな…(笑) もうすぐ泣くしおびえるしでヤバいですよぉ。しかも人格かわるとエライカコイイし…こっちもサエキ王子本領発揮しちゃってるしよぉ…。というわけで、今回だけであっさり帰ってしまったのがものすごーく残念ではありますが、今後とも何かにつけスターに萌えるぜマイハートってことでバリバリ夜露死苦。

とまぁそんな感じで今回は終始スター萌えだったのですがしっかりウエストとケンタくんも登場しててこちらもかなり萌えました。河原のしょぼーんな二人といい、さらにそこへ加わるスターといい(笑) おなじみふりまわされケンタくんもなかなか。だいたいがウエストとのぞみのケンカの原因がまたケンタくんとのデェト(違うだろ)ってあたりからかなりラブ。…のぞみ…もしかしてそれは嫉妬と見ていいんですカ…?(ってどっちにだよオイ…) さらに世界中を愛の逃避行した後でも「こうしていても仕方がないから、とりあえず今夜はケンタくんの家に…」 ってオイ…へろっと「とりあえず」とか言えるあたりウエストお前ケンタくん家にそーとー入り浸ってますね…?(笑) そして家ではケンタくんがウエストにエビチリなりラーメンなりを作ってあげている、と! ホラ、ラーメンはタイミングが大切とか言ってたしネ!(笑) いやはや、できれば実際にケンタくんの家に行くところも見たかった気がします。ぐふぅ。まーでもちゃんとのぞみと仲直りできてよかったね。うん。

余談。今日、近所のスーパーのおもちゃ売場で「ヒカリアンファンブックVol.1」なるチラシをもらってきました。いやもー相変わらずケンタくんかーいいのですがそれはともく、なんとこだじいとやまびこがいることを発見。店頭でも現物を確認しましたやまびこ兄貴のほうは「タイショー」と微妙に名前を変えておりましたが…って地下ハウスにでもいそうでヤだなそのカタカナ表記…(笑) ともかく、そうなると今後あにめに登場してくれる可能性大!ですネ。いやー楽しみだ。つばさあたりがやまびこの子分になっちゃってりすると個人的に萌えるカモ。なんつーの?北の兄弟?(何じゃそりゃ…) あ、ちなみにウィンダッシュもいました。これもちと意外。彼もあにめに登場してくれるのでしょうかねぇ。またえんえん業務連絡をくり返してたりしてな…(笑)

で、次回はなにやらヨーヨーマスターで巨大ロボらしい。よーやくOPのあの巨大合体ロボからみの話になるのでしょうかねー。


#10 「着任! ヒカリアン刑事」「ポリスウィンの事件簿」 (6/9放映)

ポリスウィン登場の巻でした〜でしたが肝心のポリスウィンそっちのけでロッキークッキーオタッキーに萌。ていうかロッキー萌?(笑) いやぁ…ハンチング帽で返事が「ガッテンだ!」でトドメにあんパンと牛乳で張り込み最高。これで署内のマドンナに惚れてたりしたらなお宜しいかと。そして新任のキャリア刑事とケンカする、と(笑)

…あー…相変わらず変なとこに萌えてますね…すみません…ていうかけっこうつばさ好きだったりするもで…や、わかってますよ、今回はやっぱり振り回されるケンタくんとか聖橋家で一緒のウエストとケンタくんとかが萌えどころだというのは。実際萌えましたし。ただ、そこまでやるんなら捜査課の方でもちゃんとコンビ組ませてくださいっていうか何ていうか(笑) あの無駄にカッコイイ低めウエスト声でケンタ君!とか言ってほしかったかなー、と。ホラ君づけって助手っぽくっていいジャン?(そういう問題かよ…)

で、後半はイイ話系でしたけれども。ロボット犬ねぇ…なんか…T○MYなだけに微妙にアレな気もするんですが…(笑) それよりもコイツの名前がくんというのが大変気になります。ええ。というのもですね、まぁ一種の前作ネタなんですが、ヒカリアンで犬と言ったら某巻口さんなのですよ。そして今は文月くんさんなのですよ。まぁもしかしたら、と。EDにクレジットはありませんでしたがね。そういえばおばあさんもいたし、あの声ももしかして、という…ていうかハツさん…?(笑)

ところで、ポリスウィンというお人についてなんですが、彼はもちろん前作にも登場している人で、特車隊という設定も同じです。特車隊のメンバーとしては電光初登場ということになりますね。ちなみに彼がなぜポリス「ウィン」と言うかについては微妙にまにあな話が必要になります…(笑)

さーて次回はスター21が登場の模様。二重人格らしいですねぇ。気弱そーなところはなかなかにラブリーです。ていうかその横に座ってるケンタくんがラブリーです。いやその…あの座り方がちょっとツボっていうか…(笑)


#9 「マジカルセブン」「セブン処刑5秒前」 (6/2放映)

なんぞ無闇矢鱈とかっこええアバンがついたと思ったらこれまた無闇矢鱈とかっこええおにーさんが登場でした。その名はセブン。いくら宇宙からやって来たっても別にカラータイマーがついてたりはしませんが(笑) まぁいわゆる一種の700系新幹線電車ですネ。しかも東海の方ですね。レールスター塗色じゃなくて伝統色の。ってそーいう話はおいといて(笑)

で、今回のブラッチャーは7を集めよう作戦。…。毎度毎度ネタ開発ご苦労さまです、脚本のみなさま…(笑) それだけならまぁ何てことはなかったんですが、JHRが不幸というあたりは萌えさせてくれました。ウエストに引っ張られてとんでくケンタくんとか萌え(笑) いや〜いいネいいネ今回もウエストとケンタくんはなかよしさんだ!と誰もが思ったものの、そこへ例のセブンが登場。すっかりウエストの活躍を奪ってしまいます。とりあえず視聴者はここでセブン×ウエストセブン×ケンタの選択を迫られますがおそらく後者の圧勝。おかげでウエスト落胆、悔しいらしい。まぁケンタくんの前でいいとこ持ってかれちゃいましたしねぇ(笑)

しかしそんなセブン×ケンタの夢も目障り云々いうセブンのきっつーいお言葉とユーロ様の登場でかなりヘコまされます。ていうかユーロ×セブンですかい?(何故そうなる) いや緊縛してたし。それ以前に微妙にキャラ被ってますよネ(笑) そんなこんなでセブンはピンチ。が、そこへかけつけるケンタくん。セブンを助けに来たのです。ちょっと心を動かされるセブン。結局ケンタくんのおかげでセブンは助かり、やっぱり最後はセブン×ケンタで一件落着→ 「おれはケンタの言うことしかきかないからな」って…ああ…すっかりケンタくんのナイトだヨ…どうするウエスト…(笑)

ま、そんなわけでセブン登場でございました。孤高の戦士と純朴な少年ってのも定番だしナ!(笑) あーでも今回はケンタくんが大活躍で萌えましたホント。ひさびさにヨーヨー使ってましたし。かっこよかったです。うん。ちょうど平均点らしいけど(笑) まぁ、ごく平凡な少年っていう設定の反映なのでしょう、これは。

さーって次回も登場話、今度はポリスウィンです。…あの…まさか、100%カッコイイ系キャラになってたりしませんよね…?(笑) まぁあの予告の様子だとギャグ話っぽいので、適当にオトしてくれるとは思いますが。とりあえず声はどんなんだろうなぁ…(笑)


#8 「高熱の悪夢」「謎のヒカリアンX」 (5/26放映)

結局ヒカリアンXって何なのかサッパリでしたがとりあえずドジウカだけにはなついていたのでOK。(笑) 今後とも何かにつけドジウカと接触してくれると萌えます。おやぶん外出中でドジウカ留守番中の基地にナゼかひょっこり現れたりしてな。いやぁ…すみませんね、ドジウカ萌えで…(笑) 今回も健気におやぶんの看病とかしちゃっていいコたちですホント。ま、謎のXさんに関しましては、次回はあっさり別の話のよーですから今回は顔見せちゅーことでしばらく出てこないかもしれませんがね。ちなみに声が遠近孝一さんなので、ボソッとカコイイセリフのひとつも言ってくれることを期待しております(笑)

で、その謎のXさんに対してJHR側の対応はといいますと → [1] ウエスト:必殺技がきかずに落ちこんじゃってるあたり萌え。ケンタくんとセットがまた萌え。 [2] つばさ:「んなもん敵に決まってんだろ」派で相変わらず血の気の多い漢キャラなあたりこれまた萌え(笑) [3] のぞみ:一人のところを狙われちゃったりして微妙にヒロイン入ってた(エ?)のがちょっと笑えた。 [4] E4:実はホウキが武器だったという事実に燃え。(何じゃそりゃ…) おもちゃにはちゃんとホウキをつけてくださいネ?(笑)

あと今回はユーロさん再登場でしたが個人的にはシルバー様とキャラかぶりそう警戒度急上昇中。(笑) いや好きなんですよ? ユーロさん。あの微妙にエロくてイカれてる声といい、なにげに表情豊かなところといい、好きなんですけど、シルバー様とはどういう関係なのやら。手下…であってはほしくないなぁ、あんまり…(笑) ま、ともかく今回のユーロさんにひとこと箴言。仮にもユーロならあんなF○stexもどきなどではなくゼ○ハイザーとか使いたまえ。(ってゼンハ○ザーもユーロだけどフランスではないなぁ(笑))

さてさて次回はセブンが登場の模様。前作と同様レールスターではない方らしい(笑) 故郷にいるイトコとかでレールスター出てくるとちょっと萌えるかも。ま、とりあえず電光超特急ではどんなキャラになっているのか楽しみですネー。あと声も気になります。それからなんか必死に走ってるケンタくんも気になります(笑) 何だかんだ言ってその後ヨーヨーで活躍してないですからね、ケンタくん。そろそろまた活躍の機会をばゼヒ…(笑)


#7 「モンスター・イチゴリアン」「涙のいそちゃん音頭」 (5/19放映)

すでに定番となりつつあるケンタくんとウエストのお出かけ編、今回はいちご狩りへ。いちごのあまずっぱい味は初恋の思い出。…や、やめておこう、これ以上はジンマシンが出そうだ(笑) いやもうなんか朝の「ケンタくんおはよう!」「えへ、おはよう、ウエスト」ってあたりからかなり萌えでしたが、とりわけこう、リュックのケンタくん萌。遠足スタイル…! お子様だ! ちびっこだ! 萌ぇぇぇ!(←アブナイ) ラストのいちご食べて「おいしー!」って笑顔のケンタくんもかなり萌えでしたネ〜。ウエストも一緒だし。いやまぁ今回はJHRのみなさんもご一緒でしたがね(笑) 福利厚生費で準隊員もいちご狩りとはいいところだなぁJHR。しかしどうやっても保護者同伴デートに見えてきてしまうのは気のせいでしょうか…(笑)

で、問題のイチゴリアンですけれども。最初はいちごを狙っているってよりケンタくんを狙ってるように見えて仕方がなかったのはまぁお約束ってことで(笑) いや実際巨大化したらケンタくん食べちゃおうとしてたしネ。てゆーかいちごってのがそもそもエロいです。(オイッ) いちごそのものもエロいですし、いちごみるくってのもエロいですし、お約束なコンデンスミルクってのもかなりエロいネタですよネ!(もう駄目だよこの人…)

そして後半・いそちゃん音頭。行列に並んでてなにげに甘党らしいつばさも萌えだったのですがやっぱりアレですね、一緒にテレビ見てるウエストとケンタくん萌え。しかもかなり密着(笑) もーヒマさえあればいつもこうやって一緒にいるのでしょう。しかしすみません実は私一緒にいるブラッチャーとケンタくんがいちばん萌えました(笑) 「ブラッチャー!なにやってるの?」「ケンタくん!」のとことかネ。いや、その、もともとブラッチャー好きっていうかドジウカ萌えっていうかその(笑) ドジウカって実はかなりのしょたキャラだと思ってたりするのですがいかがでしょう。ゲフン。

さて次回は…相変わらず予告だけではよくわからんですが(笑)、なんだろう、笛太郎さんがいろいろ出てたから笛太郎さん話なのでしょうか。「ヒカリアンX」とかいうのが出てくるらしい。あのOPの謎な巨大ロボとかでしょうかねぇ。


#6 「忍者特急、ラピート!」「サル将軍の野望」 (5/12放映)

というわけで、ラピート様登場でございました。ようやく新幹線じゃないヒカリアンが登場です(笑) いやホント、忍者特急とはよく言ったもので。あのデザインを忍者に見立てたセンスは最高です。で、忍者ということで、別にこの後の某風呂と合わせたわけではないでしょーが時代劇ネタでした。時代劇村とかいうところです。「アクセスは南海ラピートが便利!」らしいので、南海によるありがち私鉄沿線遊園地なのでしょう(笑) サル将軍とか言ってるあたりは元祖の某話を思いだしちゃいました。

で、大阪なだけにケンタくんたちどうすんのかと思ったら抽選で当ててました。だがなぁ。抽選で当たりっつったらペアご招待がお約束でしょうがぁ!(笑) あああっ…ウエストとケンタくんの魅惑の時代劇村デェトの夢が…。しかも、しかもですよ、場所は大阪だというのに移動中のシーン皆無。いやつまり何が言いたいかと言いますとね、ウエストがケンタくんを乗っけて大阪に行ってるところが見たかった!(笑) 東海道なんだしさぁ。このあいだは福島で残念がってたんだからさぁ(笑) まーでも、なにげにサル将軍だいすきではしゃいでるウエストとか、ウエストと一緒に笑ってるケンタくんとか、もーしっかり萌えさせていただきました。ていうか今回ケンタくんいい表情してるよ萌えるよーと思ってたのですが、作監が武内啓氏でした(笑) 今後も登場してくれることを期待したいと思いますー。

で、問題のラピート様。やっぱりヤツも電光超特急になって本名ライトニングラピートアンとか言うのだろうか…ガタガタ。あと必殺技の名前も「関空忍者斬り」と微妙に変化が。でも微妙に勘違い系が萌えるカッコイイ師匠なあたりはそのままでした。今後もうまくドジウカとからめてあげてね(笑) …それにしても、ラピート様てことでせっかくの大阪ネタなのに、次回予告でもあれだけ大阪アオってたのに、結局タコヤキのひとつも登場しませんでしたなぁ(笑) ていうか時代劇村でなかよく一緒のタコヤキつついてるウエストとケンタくんとか見たかったなー…とか何とか…(笑)

さて次回は…次回は…ミナヨちゃん暴走の巻か…? ブルブルブル。しかしまぁイチゴにいそべ巻きと食べ物ネタはヒカリアンの基本ということで。つーかあれぁイチゴリアンってより某邪悪獣な気がしたのって私だけでしょうか?(笑)


#5 「狙われた電波塔」「登場、ユーロ男爵」 (5/5放映)

今回のブラッチャーの作戦は東京タワー電波遮断作戦。「人間はテレビが見られないと不幸になるからな!」そりゃ確かに。特に日曜朝8時半とか(笑) ま、そんなわけで、事件に巻き込まれる必要からケンタくんたちも社会見学で東京タワーに。ケンタくん、誘いにのるとは思われていなかったらしいけど一緒に行ってました。…よかったなぁ。がんばれ少年。ぐすっ(笑) ま、今回はウエストついてきてなかったんでさほど萌えませんでしたがでもケンタくんが山手線に乗ってました!(またヘンなことで喜ぶねこの人…) 外見はちゃんと205系っぽかったですし。まぁシートの色とかいろいろ違ったけどな(笑)

で、東京タワーには場にそぐわぬあのイタイ中華コスプレ姿でミナヨちゃんも出現。出前途中で寄り道してるだけのみならず水を求める某ママン少年をなによアンタと罵倒してみたりと微妙にあのブラックさがにじみ出ておりました(笑) …それにしてもケンタくんはミナヨおねえちゃんって呼ぶんだなぁ。そらまあ確かにミナヨ姉さんとか言うわけにもいかず(当たり前だ) こうなったアレですね、ここはひとつ中学生テツユキくんに登場してもらいテツユキおにいちゃんと呼んでもらうしか! …ぐはァっいやそれはヤバイ!ヤバすぎだ!鼻血モンだヨ!(オイ) …す、すみません…ていうかテツユキ×ケンタはいかがですか?(笑)

そして後半。ユーロ男爵とやらが登場です。ていうかSLじゃないじゃん、ユーロスター(笑) ブラッチャーのアイデンティティって一体…。いちおう電気「機関車」だから、ということなのだろうか?(実はそれも多少問題あるんですが(笑)) ま、でもあの声はかなりステキでした。萌えました。エロくて。キャストのクレジットなかったけど(笑) オチは真っ赤な郵便ポスト(しかもえらい旧式)ということで、どうやら彼は赤フェチらしい。いずれ某スピ○ドブレイカ○よろしく赤いスポーツカーを追い回したりするのでしょう(しねぇって)

ま、でもなにげに初めてのブラッチャー話っぽかったですから、けっこう楽しかったです。ドジウカ&ケンタくんのセットに萌〜。物陰からケンタくんを見守るウエスト萌〜(笑) 夢見る少女・市ヶ谷ソノカちゃんもなかなかでした。ていうかあんな乙女思考の持ち主だとは思わなんだ(ひでぇ) いやーステキなレディをゲットするなんてネタ、そりゃあミナヨちゃんが暗躍しそうだとか思って震えてたのですが、幸いなことにソノカちゃんとミナヨちゃんハチ合わせしなかったので修羅場はありませんでした。ホッ。(オイ)

さてさて次回は忍びが通る! ニンニンニン!(笑) つーかいわゆる一種のラピート様登場ですね。楽しみ。はるかちゃんは出てこないのかなぁ?(笑)


#4 「ボーガイ君を倒せ!」「真黒ウエスト」 (4/28放映)

わーい。ケンタくんたいそうふくだー(←まにあっ!(笑))

さてさて、今回はの見所はとりあえず早くも痴話ゲンカのウエストとケンタくんですネ。なんかデートの約束をウエストが反故にしちゃったそうで。まあ、いわゆるひとつのぼくと仕事とどっちが大切なのさ!っていうアレですな(笑) ま、最後にはちゃんとあくしゅあくしゅで仲直り。きっとその後さぞや大甘150%増量なデェト…もとい、二人で楽しく遊んだに違いありません(笑)

ま、そんな感じで今回もたいそうふくケンタくんとかウエストとケンカなケンタくんとかヨーヨーを手に入れたケンタくんとかネコと格闘したっぽいケンタくんとかに順当に萌えてたのですがすみません実は一番萌えたのはブラックウエストの松本さちさん声だったり(笑) かっこよしー。某ロベっちとか思い出したよ。…まぁ、ブラック化ネタってのはモロに元祖の復習でしたがネ。あのときはひかり隊長でしたが。信号の色塗り替えたりしてまんまです。そういえば結婚式妨害ネタってもあったなぁ…あのウッカリーがわりとイッちゃってたやつ(笑)

そういえばドクターはなぜかケンタくんのことを「ケンタ少年」と呼ぶんですねぇ。あと口癖は「ドクターだからな。」らしい。なんか、元祖のドクターよりも随分落ち着きのある方のようで。むしろ300X博士路線のキャラなのかな。

ともかく今回はケンタくんがJHRヨーヨーを手に入れましてJHR準隊員になったというめでたい回でした …ケンタロボとか出てこないのかな?(笑)ま、今後もケンタくんが活躍してくれることを楽しみに見守っていきたいと思います〜。あのOPのよーな全開笑顔の元気なケンタくんを早く見てみたいぞぅ(笑) さて次回はユーロスター登場の模様です。しかもなぜかブラッチャー側で。機関車でもないのに。むー、どうなることやら。つーかユーロがなぜブラッチャー陣営なのかってことより何よりユーロはあのタラシ系色男キャラのままなのかどうかって方が気になるんですが(笑) だってほら、今のJHRにあずさちゃんいないしー。タラシ系だったら某隊員氏とキャラかぶっちゃうしー(笑)


#3 「炎のフードウォー」「遠足危機イッパツ!」 (4/21放映)

今回は後半の遠足話が激萌でございました。とりわけあの本部でのウエストとケンタくんが。

「でもウエストがいてよかった。ちょっと話したいことがあってさ」
「ぅはは なに、なに、なにぃ〜!?♪
萌〜。(笑)
「じゃあいっしょには行けないんだ…」
っ…きゅぅぅ〜ん!(笑) …アカン、はぁとに直撃ですわーいやいやいや。しかもラストはウエストの「ケンタくーん!!」絶叫でドクター降臨してまして、ええ、そりゃもうウエストのケンタくんを助けたい一心が奇跡を起こしたんですね! そうなんですねー!(笑) というわけで、結局ウエストもケンタくんといっしょに遠足に行けました。めでたしめでたし。うんうん。

つーわけで、今回はもうひたすらウエスト&ケンタくんでモエモエしてました(モエモエって何…) もうあまりに二人に胸キュンのあまり初登場のドクターの印象がかなーり薄かったくらい(笑) ちなみにケンタくん遠足でしんかんせんが楽しみってのもすばらすぃー。ばっちりケンタくんを乗せていったつばさ兄ちゃんもステキでした。つばさは好青年だねー。萌(笑)

しっかし遠足で福島って福島のどこ行ったんでしょうね。小学校の遠足で福島ってあんまり思いつきませんが。猪苗代湖とかかなあ? でもソレやったらバスで直行のほうが可能性ありそだし。まぁいいや。おかげでつばさが活躍してくれたからネ(笑) それに400系と500系が一緒に走ってるというかなりアレなところも見られたし〜♪(←まにあ…) さぁここでしんかんせんマメ知識ー(笑) 500系とはウエストの車両で、JR西日本の新幹線電車。東海道・山陽新幹線の「のぞみ」で運用されてます。当然福島には行きません(笑) 400系はつばさの車両ね。こちらはJR東日本。初のミニ規格新幹線電車で、東北→山形新幹線で運用されてます。

そうそう、ドクターも登場してましたが、登場と言えば! なにげにミナヨパパも登場してました!(笑) いつのまにカレー屋から中華に転向したのやら。ていうか東京駅から追い出されたのか…?(笑) んー、元祖の時ほどは登場しなさそな雰囲気ですが。今も釜飯ファンで阿蘇山ラヴァーなのだろうか。

さて次回。なんかウエストが大変っぽいです。そしてケンタくんのセリフが…あイタタタッ…早くも二人の間にきずな危機が…?(笑)


#2 「背中合わせの思い」「桜散って桜咲いて」 (4/14放映)

若きウエストの悩み。

─ 人間のオトコノコと仲良くするにはどうしたらいいの?
愛。
かくしてウエストはケンタくんにしじゅうくっついてまわりモーションかけまくり始めます。ぶらっちゃーが攻撃してきても、「だいじょうぶ、ぜったい守るから!」 ←萌(笑) ちなみにウエストとケンタくんの間のみならず、商店街のおじさまの間にも新しい愛が芽生えておりました。中トロを「あーん」し、ほおずりするおやじ二人…イヤンな図だなコレ(笑)

しかしケンタくんはのぞみが到着したのを見てウエストの元を去ってしまいました。「仲間がきたんだからもういいだろ。ぼくにかまわないでよ!」「ケンタくーん!」 …切ねー!ってかじぇらすぃ?(死) さらにBパートではつばさとE4も到着。特につばさは何だかえらい好青年ぶりで私としてはかなり萌えたのですが、ケンタくん的にはウエストとつばさの「まちをたんけんしよう!」とかいうラブラブぶりに傷心してしまった模様。ま、最後は夕陽をバックに2人で握手してハッピーエンド。よかったよかった。

つーわけで、今回はまぁウエストとケンタくんの話で素直に萌えましたが、やはりファン的に重要なのはのぞみ・つばさ・E4再登場というわけで。つーかのぞみ、見てくれまんまで声だけ低くなって違和感ってよりノゾミアンってかっこわるっ! しかも言いづらっ!(笑) 何で? 何でだよう! E4アンでもウエスタンでもないのにー! …まさか、まさかひかり隊長(元)がひかりアンだったりせんだろうなぁ?(笑)

というわけで、のぞみアンに慣れるにはやや時間かかりそーですがとりあえずつばさは萌です!(笑) 渋谷さん声がまた、こう、サワヤカ好青年風で…よってつばさ→ウエスト×ケンタを暫定案とします(何の案やねん) 一方、E4はいい味出してまんなー。前作と同じく無口らしいですがいちおうしゃべることはしゃべるらしい。ボディランゲージでなく(笑) そんなカレの印象に残ったセリフ→E4「あいつ、そうじ、ジャマ」 ウエスト「よーし、やっつけてやる!」 …すげぇ理由(笑) こんな3語でウエストを従わせるあたり実はE4最強と判定。

さてさて次回はよーやっとミナヨちゃん(新)が活躍の模様。ラーメン対決ですな。つーかとりあえずケンタくん次回予告登場おめでとうな。(笑)


#1 「ヒカリアンチェンジ!」 「恐怖のエビチリ」 (4/7放映)

というわけで、ヒカリアン新シリーズです! おめでとー! まーさかこんな日がくるとは夢にも思ってませんでしたよホント。…グッ(←改めて幸せの手応えを確かめている)

何はともあれあの幼児ウエストがあんなサワヤカ快男児に進化してたってのが驚きです(笑) ああ…! 松本さちさん声、ナイスや…! 一方の主人公・ケンタくんは、木村さん声もハマリすぎなくらいに思った以上の気弱少年です。しかしながら何故か今どきヨーヨー使いで、しかもヨーヨー持つと人格変わる(そうか?)あたり、実はウエストを超える最凶キャラに成長する可能性を秘めていると思われます。なんか五人戦隊ヨーヨーデカとか見てるらしいので、いずれはヨーヨーで悪を懲らしめ、ついでにミナヨちゃんもビー玉か何かで参戦するとか何とか(ンなわけあるかい) ま、ともかくウエスト&ケンタくんのコンビは萌えます。かわいいね。ほのぼのだ。

そ・し・て! 我が愛しのぶらっちゃー! おやぶーん!(笑) おやぶんの千葉繁さん声はもー狙いすぎですのでOKなんですが、ウッカリーは慣れるまでもう少しかかりそう。ドジラス声の伊東みやこさんはヒカリアンの話はおいといてもツバサくんあたりで萌えた声なので(笑)、けっこう最初から萌えてました。いやもーほんと個人的にヒカリアンのキモはぶらっちゃーですから、正直言うと期待半分不安半分って感じだったんですけれども、とりあえず相変わらずのヘタレぶりを見て安心しました(笑)

そしてOP、堀江美都子さん! 素晴らしい!(笑) まぁ制作陣そんなに変わってないみたいだし、引き続きコロムビアだし、妥当なところなのではありますが。ファン的にはやはりこう、ね。ただレッツ・ゲリロンはちょっとどうかと。…吐きそう? いやむしろ銭湯か?(意味不明) 今回本編ではわりと気弱なままだったケンタくんですが、OPではわりと元気な姿が見られて萌えました。自転車なんか乗っちゃってね。…ていうかあの自転車は…やっぱり宮尾さんの趣味なんだろうか…?(笑) あとやはり気になるのが、OPに登場していたヒカリアンの面々。のぞみ・つばさ・ドクター・E4・ラピート様・セブン、さらに特車隊のみなさんもちゃんと出てくるみたいです。ナゾはブラッチャーの味方してるヒカリアンみたいな人たち。あれって片方はどう見てもスター21。色違いだけど。もうひとりはユーロスターかな? うーん、どうなるんでしょ。

何はともあれ、思った以上に前作とのつながりをつける方針みたいだということはわかりました。まぁ第1話がいきなり「おにぎり大作戦」だった初代に比べればかなり常識的な出来ですけど(笑)、初代のヒカリアンたちも(声とかはともかく)かなり出てくるみたいですし、相変わらず必殺武器のソードはどう見ても切れなさそうですし。つーかアレぁすでにソードじゃなくて魔法の杖(炎属性)だヨ(笑) でも初代と一番変えてきたのは、やっぱり人間キャラの大量投入ですね〜。同級生の二人に加え、JHR本部にも情けない本部長、大食いのお姉さん、お人好しのメカニック担当、ケータイマニアのナルシストとたくさん。さぁどーなることやら。

さて、次回はっていうかあの次回予告のウエストにちょっと萌(笑) そして主人公なのに次回予告に登場できないケンタくんのヘタレぶりもますます堅固なものに。とりあえず次回はウエスト&ケンタ話みたいなので期待ですねー。

#1-13  14-26  27-39  40-52  「過去の感想」にもどる 


楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル