(喉に手を当てながら)ワレワレハ・ヒカリアン・ダ…!
ってそりゃエイリアン!(激寒!)

lightning attack express hikarian impressions #14-26
電光超特急ヒカリアン感想(第14〜26話)


#1-13  14-26  27-39  40-52  「過去の感想」にもどる 

#26 「壮絶モー烈カーレース」 (9/29放映)

そいつは疲れて帰宅した。荷物を置き、ワイシャツの胸元をゆるめ、ひとくち水を飲んで座った…そうしてようやく緊張が解けたようだった。さほど遅い帰宅ではなかったが、なにしろその日は早朝からの仕事だったのである。そいつは翌日する予定のプレゼンの資料を手直しし、メールをチェックし、早々に寝た。また早い朝になるはずだった。秋雨の一日ですっかり冷えた毛布が体温で暖まるころ、押しとどめていた眠気がいちどきにそいつを襲った。そいつは眠った…夢も見ずに。目が覚めると、すっかり明るかった。頭がはたらくまでに数秒、ハッとしたそいつは時計を見た。九時!? やばい遅刻ギリギリだ! つまりそいつはこう言いたかったのだ。見逃しました(笑)

はい、そんなわけで見逃してしまいました。どうせ早く起きるからと思って前夜に録画予約しておかなかったのが敗因です。あーあ。ビデオリリースまで待つしかないですね…。というわけで今回は感想ナシです。相済みません(ペコリ) …ああ…あああ…ウエストぉ…ケンタくーん…!(←禁断症状(笑))


#25 「戦いの果てに」 (9/22放映)

エックスさんは人間嫌いらしい。昔なにかあったと見えます。ふぅ〜む。暗い過去を背負ったロンリーソルジャー。いいねいいね。するとあれですか、最後はケンタくんの勇気と優しさに触れ、少しだけ人間を見直してもいいかもな…フッ…とかそんな感じですか?(笑) つまるところエックス×ケンタとかそういう?(マテコラ) まぁなんだ、エックスさんってこの番組ではおそらく唯一のシリアス専属キャラと思われますので、エックスさんのお話はイイ感じに盛り上げてほしいと思います。しかもヒカリアンと人間の関係ってのがテーマとくればもぉある意味このテの番組の根幹ですからして。ええ、いわゆるひとつの主人公とパートナーの友情っていうかウエスト×ケンタっていうか(どうしてもそっち方面に行っちゃうらしい(笑)) やー、がんばってねケンタくん。「ぼくはウエストたちを悲しませたりしない…絶対に」ってところのシリアス顔も萌えでした。うぅ。

で、それはそーと。エックスさん方面はシリアス話でしたがブラッチャー方面は相変わらずギャグ話で。今回のお題は常夏マシンたろうくんで暑いぞコワイぞサマーでグゥ大作戦。とりあえずたいそうふくケンタくん萌え〜ってそれ暑さと関係ないヨ!(笑) 暑そうでしたな〜ケンタくん。炎天下の校庭で体育ですからねぇ。汗でたいそうふくも肌にはりついて少し透けちゃったりなんかりしてやだなぁモウ!(壊れ気味) で、あまりに暑いのでみなさんはプールを希望します。が、水が抜かれていた。悔しがる一同。悔しがる視聴者。ちくしょーサービスシーンを返せーッ!(笑)

そんなわけで暑いのですがぶらっちゃーたちは暑いのが好きらしく、むしろ元気元気。まぁ蒸気機関車だしなぁ(笑) とりあえず冒頭の秋だねぇってシーンからたろうくん登場あたりまでのブラッチャーたちは最高でした。…いいなぁ、このギャグノリ(笑) 一方パトロール中ウエストは熱くてへろへろ。えーっとですね、最近にわかにウエスト萌えです(何を突然) いや前から萌だったんですが、ここのところにわかに。密かにつばさ×ウエストとかスター(攻)×ウエストとか考えてたりするくらい(笑) いやつまるところ暑くてへろへろウエストがかわいかったなー、と。トドメがなんかむずかしいことを言うウエストですネ。じたばたじたばた(笑)

あ、あと今回、ミナヨちゃんがなにげに出張ってましたなぁ。私に隠し事ができると思っているほうが云々、と。おお。なんか、後ろに乗ってるケンタくんが萌え…ってそうじゃなくて、これはもしかしてミナヨちゃん本題に関わってきますか? けっこう重要人物ですか? これはいいかもですね。テツユキくん登場の可能性がありそうで!(ないない)

まーそんなんこんなで今回はエックスで暑くてとびますとびますでしたが次回はチキチキマッハでゴーゴゴーみたいなー(意味プー) とりあえず愚直に一緒のマシンに乗ってるウエストとケンタくんがいいなぁとか思ってみたり。…それにしても…新幹線が車に乗るってのもよくよく考えてみれば相当シュールな気が…(笑)


#24 「オレ様応援団」「荒野の流れ星」 (9/15放映)

自称天才・ブラックおやぶんの分析によるとヒカリアンの強さのひみつは応援団にあるという。ビデオで分析とはブラッチャーの基本だぁネとかコアなツッコミはともかくケンタくんに目をつけるとはなかなか鋭い。(何が) そこでさっそくドジウカを応援団に仕立てるもののいまいちダメっぽい。おやぶんの結論:やはり応援団は人間の子供でなければだめなのだ! なるほどケンタくんを奪うわけだネ! って思いませんでした?(笑) まぁ実際にはスグルくんとソノカちゃんだったわけですけれども。…そういえば下校三人でスグルたんのママン自慢話ってパターン、久しぶりでしたねぇ(笑) 今回はこれまでと違ってケンタくんに呼び出しがかかってましたけど。ウエスト、学校までじきじきにお迎えかよ…いいねぇ…校門であの人を待つじれったさ…!(何かが違います)

で、結局はミナヨ団長の登場によりブラッチャー応援団壊滅でした。まぁこの人相手じゃ勝ち目はないですよネ。この番組におけるミナヨちゃんってほんとジョーカー以外の何ものでもないよーな(笑) しかし個人的にはやはり拳つきだし応援していたケンタくんがなかなか。学ラン姿が見られなかったのがちょーっと惜しいですが(笑) …実は本音を言いますと応援団ウエストにケンタくんを応援してほしかったなぁとか何とか…(そうだったのか) タイトルコールとかもうすっげーかっこよかったんですけど如何?(笑)

さて後半は個人的にかなりお楽しみだったスターとケーくん。ていうかスターにケーくんもひとつおまけにラピート師匠が再登場というだけでかなり嬉しいのですが(笑) ラピートに勝負を挑むスター。問答無用で斬りかかります。「勝負だー!」「ケーくん♪」「ケーくんではないか」←このラピートのリアクションがまたなんとも(笑) いんやーでもこのコンビなんかいいですね、スターとケーくん。何だかんだ言いながらしっかりお世話しちゃってるスター、素敵です。そしてケーくんは相変わらずかわいいです。スターの足をつかむケーくん。これはもうイチコロ。アレですねひょっとしてケーくん+誰か=パターン? コレでいくらでも話作れそうですネ!(笑)

ちなみにやはり最萌えシーンは絵本のところではないかと。「まさか、おれに読めってのか?」のところ。しかもスターはタイミングよく人格入れ替わってあっちのスターになっちゃうし。おかげで読んであげてるし。萌…(笑) 気弱スターの出番がこれだけだったのは個人的にちと残念っちゃぁ残念なのですが、でもまぁオラオラなスターもカコイイのでいーや。オラオラと言えば海上爆走のところでなにげにケーくんが「おらおらおらー」って真似してたのがかなり素敵でした。ケーくん、成長したらけっこう男前になりそうな気がするのですが…(それはただの妄想)

そういえば、ラピートがスターに関して「善なら善、悪なら悪」云々言ってましたけど、なんでしょうねやっぱスターって元ヒカリアンで何かの事情でブラッチャー化しちゃったとかそういうオチなんでしょうか。考えすぎですかね? いや単に仮にも新幹線がブラッチャーっていうのが未だにしっくりこないだけって説もありますケド(笑)

さって次回はなんか暑いらしい。そうか暑いのか。ふーん。…グァげふっ(笑) いやともかく。とりあえず例によって例のごとくの予告ですから何ともわかりませんな。とりあえずヒカリアンの半分はやさしさでできているらしい。胃にやさしくて早く効くかどうかは知りませんが残り半分が何かは気になるところですネ。もしかしてそれってLOVE?(そのボケわかりません)


#23 「疾風! 音速兄弟」「怒涛! 餃子修練」 (9/8放映)

E2&E3登場の巻です。前作でもあんちゃん系キャラだったご両人のこと、漢好きの私的にはやはり楽しみなのでした。ウエストとケンタくんも楽しみそうでした。そしてご対面。「かっこいい…! はじめまして、ぼく聖橋ケンタ!」 ………さぁどーするウエスト!?(どーもせんわいッ) いや〜このケンタくんの反応は萌えでした、ウフフ。一目惚れですかケンタくん。ちなみに私はキミに一目惚れでしたがネ!(はーい無視無視) なんかそのうちE2&E3兄弟+ケンタくん話とかやって欲しいですねー。ほら、E2とE3はいつも兄弟ゲンカなのがお約束っぽいですし、ケンタくんがらみのことで兄弟ゲンカになり、最後はケンタくんを仲介にして仲直り、とかそういう。…ってなんか子供が夫婦仲を仲裁する昼ドラみたいでヤだな…(笑) あ、でもとりあえず今回はE3にツッコミを頼まれるケンタくんが萌えでした。照れちゃってかわいーの。「ウエストぉ、助けてよ」だって。うぷぷっ(笑)

つーわけでケンタくんも一目惚れするほどかっこいいこの二人なのですがなぜか漫才コンビ。 今のところ三度のメシよりケンタくんの笑顔よりお笑いの方が重要らしい。ケンタくんの挨拶にいきなりツッコミ入れてます。「ああ、普通はだめだ、普通は。」 しかしあのケンタくんは普通じゃなくかわいいからオッケーじゃんとか思ったファン多数(笑) いやでもかなりオッケですよ?個人的には。ヒカリ亭E2&E3ですか。ウケないのはお約束とは言えJHRのみんなにもウケずにちょっとしょんぼりの二人なぞはむしろ萌え。E2兄貴がツッコミでE3弟がボケというのもオッケ。むしろE2×E3?(むわてコラ)

まーそんなわけでけっこう素直に兄弟萌えな前半でしたが、いかんせんネタがネタなだけに相変わらずメイン視聴者にはわけわからんセリフてんこもりでしたなぁ…寄席の目の肥えた客ってダレのことよ笛太郎さん(笑) E2にいたっては「あんたも芸人なら三味やギターの大切さを知ってるだろう!」とか言ってブラッチャーを攻撃する始末。あとアコーディオンがついておまけにマジックショーとかもやればカンペキですか?(笑)

そして後半、つばさ主役。ばんざーい(笑) 落ち込むつばさ萌え〜修行に燃えるつばさ萌え〜。最後のほうの喜ぶケンタくんとつばさのカットとか素敵でした。なんかね、今にも抱き合いそうだった(マテ) いやまぁつばさも萌えだったんですが、なんかもーこれ笑いましたホント。セリフがいちいちおかしいです。「餃子で悟りを開いた世界でただ一人の男」だとか、「うぉのれウエスト!われわれの晩御飯を!」とか(笑) まぁやっぱなんつーか、ミナヨお姉ちゃんはギャグかましてナンボっていうか(オイ) ミナヨパパも素敵な活躍ぶりでしたホント普段は影薄いしなぁ…あ、でもこれはやはりアレですか、今後もミナヨパパの○○マスクシリーズはお約束ってことですか?(笑)

さて次回。なんとスターとKくんが組む模様。こっこれはかなり萌えそな予感が…(笑) 題名からして後半がそのお話でしょうか。いやー楽しみ楽しみ。スターとKくんはもう再登場してくれるだけで嬉しいですし。


#22 「嗚呼、思い出機関車」「ウキウキデートバトル」 (9/1放映)

祝! ブラッチャールチェーンジ! 22回目にしてようやくな…(笑) というわけで、前半はぶらっちゃー話でございました。ブラッチャーとおばあさん、これはもう基本ですよネ!(何故) まぁウエストはちょっとだけの登場だし、ケンタくんもいなかったので、個人的に萌え要素はあまりなかったのですが…あ、いや一つありました。ママを恋しがるウッカリー(笑) …そういえば常々思ってたんですが、ドジウカとおやぶんの出会い編とかやったらむちゃくちゃシリアスストーリーになりそうに思いませんか? まぁそういうことはしないのがこの番組ですけれども(笑)

で、後半。とりあえず萌え的にはこちらの方が。たとえケンタくんがちょびっとしか出てこなくても。とりあえず困った笑いのかーいいケンタくんでラストがシメたのでオールオッケーっす。ウエストにしたってデートに誘われたというのにしっっかりケンタくんを連れていくあたり素敵ですよね(笑) すまない、ぼくにはこのケンタくんという人が…!(バキッ) あ、いや、えーと、気をとりなおして行きましょうか(笑) なぜだか道端に倒れこんでいたロリ娘に言われるまま遊園地にやってきたウエスト。なぜかツバサとおやぶんもそれぞれ はづきっちとあいこっち 別の娘に連れられて来ていました。彼女らいわく、「誰がいちばんカッコイイか」。…スミマセンけっこう本気で考えこんでしまいました(末期症状) えっと、ウエストはいつもカッコイイですよね(ただし主にケンタくん方面)。ツバサもなにげにイカシタ兄ちゃん系でカッコイイですよね(ただし出番が少ない)。最後におやぶんですが彼はもはやカッコイイとかいう次元を越えた存在です(何じゃそりゃ)。むしろよりによってブラっちに目をつけた彼女が最高にカッコイイとか思うのですが如何?(さすがに反対意見多数)

で、あとはもういつものドタバタノリで楽しく。テ○ビチャ○ピオンもどきだったりサンマで戦ってたり(笑) おまけにドラドラなDブレイクで負けたらプラグアウトでしたしね(違) 結局は飛び入りのセブンにいいとこ持ってかれてしまいました。しかし仮にもヒーローたるものが何故かようなしょーもない戦いに参加したのかはきわめて謎ですでのここはひとつケンタくんの依頼で仲裁に入ったということで妄想補完しておきたいと思います(笑) いやホラ、ケンタくんの言うことだけなら聞くらしいですし?

さーって次回はまずE2とE3が登場の模様です。ヤター(笑) ヒカリアンでは元祖イカシタ兄ちゃん系の二人ですよね〜楽しみ楽しみ。サブタイ見ると電光では兄弟って設定なんでしょうかね? それはそれでナカナカ…ぐふ、ぐふふ…(こーらこら何を考えてますかそこ) それからもう一本のほうは料理対決だそうです。…とうとう来ましたね、王道ネタが…! ケンタくんエビチリに加えて今度は餃子に挑戦、とか? (笑)


#21 「嵐を呼ぶヒカリアン」「プリンセスパニック」 (8/25放映)

ああ勘違い…ヒカリアンの女王様じゃなかったのね(笑) というわけで、新キャラ・ヒカリアンライナーが登場です。キメ科白はおいらにまかせなよ! 合言葉はビバ・ライナー!(笑) や、けっこういい味出してますよ。ライナーって何のライナーやねんとか思ったんですが、なんでも「おいら空港特急」で、かつ「ライナーだけにけいせいぎゃくてん」らしいので、京成スカイライナーっぽいです。あの形といい(でも色が違うような…)。ま、そういうわけですので、ネックスとキャラかぶりやしないかとか余計な心配をしたファン多数(笑) でも大丈夫です。彼にはきちんとしたアイデンティティが。諸国漫遊でお人好しのおせっかいで京成。アレですね、たぶん実家はだんご屋(笑) いやスカイライナーは柴又通らないけれども。ってなわけで、今回の旅のマドンナは王女さまでした。お約束ですから(笑)

そんなこんなで今回はAパートもBパートもライナーのお話でした。空港特急なのにタクシーに乗ってすねてるところとか微笑ましくてよかったなぁ。あとラストのガツンとバイザーが降りて走り出すところの演出なんかはいい感じでした。で、一方のウエストとケンタくんは…なんか…ワクワクもドキドキもしてませんでしたね?(笑) えいちくしょーめ。あれだけ煽っておいて…!(誰も煽ってないって) 特にBパートの方なんかはライナーと王女さまを追う側だったから、なんか、むしろ微妙に敵役(笑) いやまぁ王女さまなり王子さまなりが来日して…って話はけっこうよくあるパターンだと思うんですが、普通はちょっとくらい主人公もそちらの味方につくもんですよねぇ(笑) でも今回は最後までライナーひとりが味方って感じでした。これはまたこれで粋な展開ですヨ。「ごめんね、一緒に宇宙行けなくて」←なんかいいセリフだなコレ(笑)

でも前半のほうはけっこうケンタくんがかわいかったですねー。ライナーの手の上にのっかってるところとか、ドジウカと一緒にいるところとか。どうもやっぱりドジウカ+ケンタくんってとりあわせがけっこう好きらしい自分(笑) あ、あとおさかな抱えてるケンタくんとか!(それのどこがそんなに…(笑))

あとはやっぱコレはつっこんどかないと。踏み台にされるドクター(笑) いやーこれももうすっかり定番のネタですねー。いつだったか、某デジでもやってましたし(しかもマッシュモン(笑)) あーでもどうせならブラッチャー3人が相手でうち一人が踏み台にされるほうがそれっぱかったような気もしますが…黒くって3人だし…(笑) あー、あとママンが登場してましたね。スグルくんのママン。ていうか何ですかいきなり車で現れて顔も見せずごほうびを与えて去るってアンタは魔女界の女王様か?(笑)

さーって次回はウエスト熱愛発覚!?(笑) ショックを隠せないケンタくん。深夜のコンビニデート、夜明けのモーニングコーヒー、部屋とワイシャツとウエスト。恋と花火と新幹線?(関係無) 「君が望むなら、ぼくはJHRを捨てよう!」←かっ…かっこよくって笑える…(どっちや) いやーオトコマエなさちヴォイス、いいですネ! ぜひ次回はちらりとオトコマエなウエストに期待したいですネ!(ちらりって…?) とか言いつつ、画面はなんか別の話の内容っぽかったですけれども。時代が古い。D51が走ってたぞ? ドジラスか? あの少年は昔の本部長とか?(笑)


#20 「ヒカリアンXの秘密」 (8/18放映)

ブラッチャーは海底から発掘された謎の石像を奪取。それは謎の巨大ロボだった。オレ様のわんちゃんと言って大喜びのおやぶん。しかしアレぁどう見ても犬ってより猫のような。つーかライガーでしょ?(禁句) い、いくらT○MYだからって…(笑) まぁ結局はヒカリアンXの相方っつーことで、なんか合体して巨大人型ロボになってました。お約束のライバルメカですか。ガルーダが鳥で、ネコも登場したし、あと剣王がいれば○イジンオーになれますか?(やめとけ)

てなわけで今回はヒカリアンXの正体がちょっとわかったというお話でした。けっこうしゃべってくれましたね、Xさん。そして素顔はちゃんとあのまんまるおめめらしい。やっぱりヒカリアンはあの目がないとね!(笑) しかしJHRに協力はしてくれない模様です。無言のままいずこへか飛び去るヒカリアンX。記憶喪失の孤高の戦士っスか。いいねいいね!(笑) ぜひそのうちヒカリアンXの衝撃的な過去バナとかやってほしいところです。

で、肝心のケンタくんとウエストですけれども。今回はわりとまじめだった?(笑) まー二人でラーメン食べてるところとかはちょっと萌えましたが。つーかあの店、他に客ひとりもいないでやんの…大丈夫なのか…?(笑) なんせ娘が犬っころ預かった程度で出前断るくらいだからなぁ。いやまぁ店にケンタくんとウエスト二人っきりってシチュエーションも萌えていいけどネ! デェトみたいで!(あーそーですか)

さーって次回は王女さまのヒカリアンとやらが登場。ウエストわくわく! ケンタどきどき! そのフレーズにぼくたんモエモエ!(死ね) いやーかわいいなーここの二人(笑) 二人そろっておとしごろ!ですって。おとしごろ…おとしごろのケンタくん…あひゃっ(何) ま、何はともあれようやく女性ヒカリアンが登場ということですねー。これは素直に楽しみです。ウエストとケンタくんはもちろんですがツバサの反応とか非常に妄想のしがいがあるんですけれども(笑)


#19 「ヒカリアンブラック」 (8/11放映)

結論。ケンタくんとドジウカ最強。あの愛らしい声とつぶらな瞳でなつかれたりしたらそりゃ堕ちます(笑) ていうかなんかもーおやぶん(inウエスト)の方はすっかりケンタくんとの蜜月に酔っているようにしか。(オイオイ) ドジウカの親分になりきってたウエスト(inおやぶん)の方はなんか…えーと…もしかしてかっこいいですか?(笑) いやその、笑えるくらい勇ましい声がナカナカ。あーやっぱ松本さちさん声好きだなぁ…。異様にきばってて勇ましいんだけどロベルトとかにはならずに(笑)ちゃんとウエストが無理してる感じなのが最高でした。無理してウエスト喋りしてる風のおやぶん声も笑えて最高だったんですけどネ。

しっかし意外だったのは最後まで当人たち以外に入れ替わっていることに気付いた人がいなかったってことですねー。まぁ相談されてたミナヨちゃんは別として。ホラあの人は別次元の人だから(笑) ケンタくんあたりがうすうす感付いて、ガルーダの訓練でウエスト(本当はおやぶん)と合体はしたもののうまく動かず事態が発覚するとかそういうストーリーだとばかり。まぁおかげでウエストとおやぶんはお互いに相手の立場を身を以て知ることになったと、そういうオチだったんですね。次回になればケロっと忘れてそーですけど(注・誉め言葉。なんせヒカリアンだから(笑)) いやーでもおかげでラストの戻った直後の戦うところなんかはちょっと胸キュンものでしたヨ…みんないいヤツだよなぁ…。必死にウエストに立ち向かうドジウカとか、ケンタくんの攻撃を甘受するおやぶんとか、特に。…ハッやっぱり私ってブラッチャー派?(笑) 個人的には、今回ばかりはウエストも必殺技は出さずに終わったとかそういう展開を期待したんですが、まぁそうでもなかったですけどネ(笑)

あと今回のポイントはやはりアレですね、おそろいのエンゲージリン…っと違ったプロミスリング(笑) ケンタくんとウエストでおそろいのアレは萌えます。ドジウカとおやぶんでおそろいのアレは泣けます(笑) いやその、きっとドジウカはあれ一生懸命作ったんだろうなぁ、とかいろいろ妄想が。

さーって次回は…な、何が何やら…(笑) 久しぶりにミナヨちゃん 暗躍 活躍でしょうかねー。とりあえず「できるだけサブタイトルです」のウエスト萌えでした。いやー実はあのヒカリアンの手をにぎにぎするのがすごく好きなんですよね(笑)


#18 「出動! ライトニングガルーダ」 (8/4放映)

くっ…バトルスーツ姿のケンタくんはぁぁ?(笑) というわけでライトニングガルーダ搭乗時もケンタくんは普段着のままらしい。お着替えシーンも変身シーンもナシ。ちょっと残念。そうか電光ではひみつトンネルもナシなのね…シューター内を移動しながらバトルスーツ装着、あぁヲタクの夢が…!(←発想がダメすぎ)

とは言いつつもお話的には犬も食わないがファン大喜びの痴話ゲンカネタ、最終的には仲直りってーか元サヤでケンカするほど仲がいいっていう萌えな内容でした(笑) というわけで今回も出ましたケンタくんの「ウエストのバカー!」。一種の殺し文句でしょうコレは(笑) でもラストではしっかり仲直り。二人はお互いに相手のことは何でも知ってるらしい仲らしいですからネ。なんかもーミナヨちゃんノロケられて呆れてましたし?(笑)

しかも今回はアレですね、ケンタくんが大人気になってたりおかげでわりと調子に乗ってたりして萌えでした(笑) 学校でも商店街でも大人気のケンタくん。公園でもウエストともども大人気。「本物のヒカリアンだ!」 「ウエストだかっこいいー!」 「ケンタくんステキー!」 まぁここまではともかく、私は聞き逃しませんでしたよこの声 → 「ケンタくんかわいー!」 まさしくその通り! フフフ…あの中にも同志がいるみたいですネ…!(笑) で、そんな大人気のケンタくんには「女の子からもこーんなに手紙が来てる」(本人談)らしく、自慢げにウエストの見せびらかします。途端に不機嫌になるウエスト。「さてはぼくにやきもちやいてるな!」 …違います手紙の主にやきもちやいてますねええそうですとも(笑)

というわけで今回いろいろ判明したことがあります。 (1) ケンタくんはメンマが好きでウエストはなるとが好き、 (2) ケンタくんはのりのあとにゆで卵、ウエストはスープを飲んでからコショウをかける、 (3) ライトニングガルーダは二人のラヴパワーで動く、等々。ウエストのライトニング・イン直後にガルーダの全身に走る赤い光はまさに満ち満ちるラヴエナジーの奔流だったわけですネ!(訳わかりません)

余談。ガルーダが電車を助けるシーンが二つほどありましたけど、最初の方はオレンジ色だったので中央線でしょうね〜(でも何故か今はなき103系っぽかったけど)。もうひとつの方は西武線のようでしたが。まぁあにめに西武線は基本(沿線だから)とかいう超ヲタな指摘はともかく、電光でははたらく西武線たち登場しないんでしょうかねぇ…連中けっこうお気に入りだったんですけど練馬(笑)

さーって次回はわりとお約束ネタ・人格入れ替わりモノの模様です。サブタイからしてウエストとおやぶんが入れ替わりでしょうか。…ケンタくんはもちろんですが個人的にドジウカの出方がすごく楽しみです…(笑)


#17 「はるかなる水平線」「正義とは?」 (7/28放映)

うっ…うっ…せっかくの夏の海だっていうのに…ケンタくん水着はタイトルバックだけかいっっ!(笑) あぁんそんな殺生な。せっかく浜辺で戯れるウエストとケンタくん(水着)が見られると思ったのに。砂のお城作っちゃったりまだちょっと泳ぎが苦手だったりするケンタくんが見られると思ったのに。ついでに海の家でのお着替えシーンとか海水浴後のシャワーシーンとか見られると思ったのにー! タイトルバック見たとたんにビビッと期待しましたよね、ねぇ?(普通シャワーまでは想像しねぇヨ) てゆーかJHRのみなさんよ、何故に船上カラオケ大会。海水浴ではなく。やっぱり体がさびるのか?(笑) まーでもいっか。カラオケウエスト萌えたし。ケンタくんが合いの手入れちゃったりしてね〜(笑)

でもって今回はそう、スター再登場です!(笑) 一体全体どういう経緯で地球に戻ってきたのかまったく不明ですがともかくスターです。サエキさんボイスのラヴなカレです。そしてついうっかりセーラースターに萌えかけてしまいました(白状)

Bパート。700系レールスターは新ヒカリアンではなくましてセブンのいとことかでもなく当然ながらタロウでもコスモスでもなく覆面戦士レールセブン!だったらしい。ていうかまさかセブンがあんなかわいいおしとだったとは思いもよらず(笑) 実はちょっとシャイで実は仲間外れ気分に人知れず傷ついてみたりして実は正義の味方で実はらっぱ吹き。アンタ最高や。ケンタくんだけに悩みをうち明けたりするあたりがかなり萌えかと。こうなっらもういずれぜひウエストとセブンの間でケンタくん争奪戦とかやってほしいですネ!(笑)

まーそんな感じで後半はセブンとケンタくんのお話でしたのでウエストはあんまり出てこなかったんですが、しかしラストのヘタレているウエストとツバサがステキで超OK?(笑) 夏だねぇ。夏だなぁ。青春だねぇ。青春だなぁ。萌えるねぇ。萌えるなぁ。このさいツバサ×ウエストもオッケー(はい?) いっそのことツバサ×ケンタくんだってオッケー(←すでに関係無い方向に) …だってツバサ好きなんだもーん(笑)

さーって次回はケンタくんだいかつやくの模様ですぞ。ライトニングガルーダ出動ですし。うんうん。これは素直に楽しみですね〜。


#16 「僕のおとうと」「ブラック、男一匹」 (7/21放映)

困りました。あまりにラヴリィすぎてオチが見つかりません(笑) ケーくん登場だったのかぁ今回。すっかりヤられてます。ケンタくんとケーくんのコンビに。これは…もう…なんつーか、萌えを通り越して、胸キュンだぅ。(←アホ) ストーリー的にも雨なんか降ってきちゃってほんと胸キュンものだったしなぁ(笑) この二人かわいいですホント。最年少で幼児なケーくん、前作のウエストを思い出したりもして(笑) でもってケーくんてばケンタくんのこと呼び捨てなんよ。ケンタ、ケンタ、って。っ…かーいいなぁ…。「ぼくがおにいちゃん」ってちょっと照れてたケンタくんもかなーり萌。さらにケーくんがケンタくんのナマアシ(笑)にすりすりしてたりなんかして撃沈。ラストのおててつないだ二人の一枚画でトドメ。グサーリと。ああっおそろいのヨーヨーかぁ。いいですね。ケンタくんがケーくんにヨーヨー教えてあげる話とかやってほしいかもぉ(笑)

そんなわけで今回はストーリー的にはまさにケンタくん主役なお話で、いつものふりまわされケンタくんではなく(笑)、ブラッチャーと遭遇してヨーヨー構えてみたりとカコイイところも見せてくれました。まあ、低年齢向け番組では定番のネタですけどね、これで○○もお兄ちゃんだな! とか、これで○○もお姉ちゃんね! とかは。ていうかそーいうの萌えるし(笑)

余談。しかも鉄チャンな余談(笑) 今回登場のケーくんというのは前作にも登場していたヒカリアンでして(だからミナヨちゃんは既知だった)、何がケーなのかというと、200系K編成のKから来ているそうな。古くなってきた東北・上越新幹線用の200系に車体更新工事をして寿命をのばしたものです。塗色がまったく違うので一目でわかります。他には運転窓の形がなだらかな曲線になってたりして、全体的に丸っこくなった感じですかね。前シリーズ当時は登場したての車両だったので、ウエストをさらに下回る幼児キャラとして登場してました。

さらに余談。スーパーで「夏休みヒカリアンまつり」とやらの宣伝が入ってましたな。東京駅で今週いっぱい開催中みたいです。はっきり言ってちょっと見てみたいです(笑) 見てきたらまた感想など「そのほか」の方に書くかも〜。

さーって次回はなんとレールスターが登場の模様ですね。セブンといとこ同士とかそんな感じなんでしょうか、それともまったく関係ないのかなぁ。まあいいや。また新ヒカリアン登場→ウエスト&ケンタくん振り回される→萌(笑)のパターンで楽しく見たいですねー。


#15 「二人のヒカリアン」「お祭りラプソディ」 (7/14放映)

とりあえず今回の残念賞TOP3カウントダウン。

…肩だけでも萌えたけどネ…(笑) いや〜湯あたりなんてむちゃくちゃおいしいシチュエーションでしたに。脱衣所で涼んでたときにはもうしっかり服着ちゃってたのがイタイなァ。でもウエストと一緒で萌え。いったい誰がどうやってケンタくんを湯船から脱衣所まで運んであげたのかは非常〜に気になります。ていうか妄想してます(笑)

まーでも今回はネックスとE1登場ということで、新ヒカリアン登場→ふりまわされるケンタくんとウエスト、という定番の展開で萌でした。上記の他にも滝壺にダイブしてじたばたしてるケンタくんとか(笑) んで、どーやらネックスは前作のネックスと同じおしとっちゅうこってすな、いちおう。ミナヨちゃん既知だったみたいですんで。E1の方は前作のマックスや建設マックスとは違ってまったくの新キャラの模様。なんか緑だし…(笑) まぁ、ミリタリー系ってことでしょうか。

そして今回はもひとつ個人的萌えポインツが。それはすっころぶウッカリー。何がっていたいよぉって声が…声が萌え…アレは間違いなくしょただ。しょた声だ。…いやその、もともとあっしはぶらっちゃーらぶのドジウカ萌な人だったりするので(笑) お願いです、ブラッチャーがギャグキャラなのは百も承知ですが、たまーにドジウカ主役の話とかやってください。そして萌えさしてください。ちなみに個人的にはドジウカ+ケンタくんという組合せも大歓迎(笑)


#14 「日はまた昇る」 (7/7放映)

わっ…わけわからん…ていうかオチはどこなんだ…?(笑) いやでもさすがですね。うん。皮肉じゃなくて。まさにヒカリアンですよ。このいい加減さが(笑) どれくらいいい加減かって、唐突にパラレルねたでしかも2話かけて引っ張った挙げ句にオチがいまいち不明ってのもそーなんですが、やはりちゃんと商品化されるメカのお披露目がパラレル話っていうあたりかと(笑) まーアレですね、ある意味ヒカリアンって毎回がパラレル話みたいなもんですし!(おいおい)

それはそうと。ガルーダにはケンタくん搭乗なんですねー。…は〜いテツユキロボ思い出した人、手ぇあげてー!(笑) まーカッコよさは桁違いですが。テツユキロボはテツユキロボでかわいくって好きだったんですが、ガルーダは王道カッコイイ系ロボということで。…ちょっと欲しいかも、おもちゃ…ていうかおもちゃにミニチュアケンタくんがついて…たりはしないかなぁ、さすがに…(笑) ま、ともかくロボに搭乗したケンタくんの今後のカッコイイ活躍に期待ということで。さしあたり今後の課題はケンタくんにバトルスーツを着てもらうことに決定〜(笑)

お話のほうは、まぁそりゃこういう話ですからツッコミ所は満載なんですが、とりあえず記憶喪失になってもヨーヨーは覚えてるケンタくんに胸キュン☆でした(アホ…) ポリスウィンの殉職(?)シーンはまじで痛そうだったなぁ…あの銃創の作画が。いくらパラレルものでも人死にはいけねぇや、人死には。もちろん復活はしてましたけどさ。ミナーシャさんね。チャイナ着てそのろしや人みたいな名前はちょっとどうかと思うけんども(笑) …いや、むしろイス○ンダルの女王か?(←をたく…)

さーって次回は元通り1回2話形式です。とりあえずファイヤーネックスとE1マックス(でも何故か緑色)が登場の模様。楽しみです〜

#1-13  14-26  27-39  40-52  「過去の感想」にもどる 


Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!