(喉に手を当てながら)ワレワレハ・ヒカリアン・ダ…!
ってそりゃエイリアン!(激寒!)

lightning attack express hikarian impressions #40-52
電光超特急ヒカリアン感想(第42〜50話)


#1-13  14-26  27-39  40-52  「過去の感想」にもどる 

#52 「ヒカリアン レッツゲリロン!」 (3/30放映)

とうとう最終回です。さぁケンタくんとウエスト一体どのよーに仲直りするものやら…と誰もがドキドキの最終回。まず行動に出たのはケンタくんでした。会議室で新橋と対峙しております。ヒカリアンたちならずとも盗み聞きしたくなるこの状況、イヤンもう二人っきりで何が始まるのサ!と思えば、

ケンタ 「お、おとこどうしのはなしあいだ!」

…可愛い…!!(オイオイ)

新橋 「男同士、ねぇ」(ニヤリ)

いいねぇ! 男同士、大好き!!(死ネー) まったくケンタくんてば…軽々しくにそんなこと言うもんじゃないですヨ! いや萌えるけどネ! あのちょっと無理してる感じがまた何とも…ほぅ。でもま、ちょっと無理してるっぽいとは言えケンタくんがこんなセリフ言う日がくるとは。なんか感涙モノです。少年は日々成長しているのだね…!(←何者) というわけで、涙をこぼして何かふっきれたらしいケンタくん、勇ましく直談判でした。アレですね、ウエストに直接会おうとしても新橋がついてるもんだから、ここはもう新橋と直接話し合うしかないと思ったんでしょーね。男同士の話し合いだ! ウエストを返せ! みたいな〜(笑)

しかし例によって新橋は取りつくしまもないって雰囲気。両者決別したまま街にはシルバー様の巨大ロボ「具だくさん」が。ウッカリーのミラクルラッキーを備えたこの具だくさん、ひょんなことから通りすがりの赤子を助けてしまい、おかげで牛若丸とガルーダは逆に街の人々から非難される目に。住民の支持を失った正義の組織は脆く、インティファーダを受けてヒカリアンたちは退避。ウエストも逃げますが道で何かにつまづいてすっころんでしまったり。やぶれかぶれのウエスト。…萌え…(笑) しかもそこへ文字通り救いの手が! ケンタくんの手が!! 「ウエスト」「ケンタくん…!」 手をとりあって逃げるよ!!(萌) わーぱちぱちぱち。ウエストとケンタくん、仲直りの第一歩でした。よかったねぇ。

で、逃げてきたヒカリアンたちは川原で円陣を組んで今後について相談します。ちなみにここ、実はケンタくんが体育座りで萌えちった☆ 隣にくっついてウエストも座ってたしねー(笑) そんなラブリーケンタきゅんの力もあってヒカリアンたちはようやく一致団結。ウエストもケンタくんに賛成してて本格的に仲直り。ブラッチャーたちも加わりシルバー様を倒しウッカリーを救出すべく宇宙に出動。ガルーダにはもちろんウエストが入ってね〜。「友情パワー復活だね、ケンタくん!」 どうよウエスト、久しぶりの合体の味は!(味とかゆーな)

さてそんなウエスト&ケンタくんに加えて新橋&レスキューin牛若丸(レスキューの牛若丸inシーンちょっと見たかった)、JHR基地、ついでにおやぶん&ドジラスinロボちゃん6号とシルバー様との最終決戦でございます。宇宙基地に侵入するとウッカリーを緊縛して連れたシルバー様が登場。…泣いちゃってるよウッカリーィィ!! ひでぇやシルバー様! あっとゆーまに全国のブラッチャーしょたFANを敵に回したこと請け合い。最終回でようやく真の悪役らしくなりましたネ!(待て) で、ウッカリーがリバウンドでアンラッキーになってたり、基地の自爆スイッチを押しちゃったり、スグルくん・ソノカちゃん・ミナヨお姉さんが中華ロボで乱入したりといろいろ大変なことになりますが個人的に一番嬉しかったんがひかり隊長&エックス再登場。隊長は相変わらず声がエロくてステキです(オイ) エックスは、いやもう何つっても「久しぶりだな、ケンタ」 ←萌え! エックスとケンタくん大好き! わぁいまた会えたね〜(笑)

でもって宇宙水ぼうそうとかイロイロありましたが結局シルバー様はヒカリアンたちみんなの合わせ技・ライトニングスーパーノヴァ(でしたっけ)でヤられちまいました。あとは自爆する基地から脱出するのみ。まぁこの展開はお約束。そして逃げ遅れそうになるのもお約束(笑) そんな逃げ遅れの栄光に浴したのはブラッチャーたちです。ミラクルアンラッキーウッカリーは何もないところで蹴つまづいたり階段を転げ落ちたりして大変です。でもあの階段転げ落ち具合はちょっと可愛かったよウッカリー…!(※それどころではない) さらにそんなブラッチャーをケンタくんとウエストが助けに戻ったりなんかするもんだから視聴者もJHR基地のヒカリアンたちも気が気ではありませぬ。ええ、これもお約束ですから(笑) 一度は脱出が間に合わなかったように見えます。思わず泣きそうになるヒカリアンたち。「なんでだ、なんでこんなことになっちまうんだ!」 ←つばさ好きだなぁ…!(笑) しかしま、結局は無事に脱出できましたとさ。

というわけで万々歳の大団円、お歌も流れ初めたよ…と思ったらまだオチがあったヨ! 新橋が、いやテツユキくんが、のぞみに乗ってるー!! うっうっ…よかったなのぞみ…!(笑) あの運転台ののぞみの目玉画面とかすんげー懐かしいです。ええ。しかも久しぶりの乗り心地を聞かれたテツユキくんの答えがまた→「ああ、あったかくて、懐かしいよ。…悪くない。いや、最高さ!」 ……萌え〜…(笑) のぞみの中はあったかくって最高なんだってサ〜。いやだねもぉンな恥ずかしいことをいきなりお言いでないよこの色男は☆

まぁそんな感じで、みなさんハッピーエンドでございました。ぱちぱちぱち、ぱち…ぱち………あああああもうホントに終わっちゃうんかヒカリアンー!!(叫) いや〜実は前作のように人知れずながーく続いてくれないかなーとか密かに期待してたんですけどねぇ(人知れずって…) そうですか本当に最終回なんですか。ハァ…。いやでもきっちり1年間4ク−ルを全うしたわけですからね、立派なモンですよ。前作からのヒカリアンファンとしても、いちアニヲタとしても、そしてケンタくんFANとしても(笑)、1年間楽しませてもらいやした。ぺこり。そんじゃま、最後のシメということで。今度は夜7時台で復活だ☆れっつげりろん!!(笑)


#51 「ミラクルラッキーウッカリー」 (3/23放映)

あーあ、泣ーかしたー泣ーかした〜(笑) くぉらそこなウエストー! このオトシマエどうつけるつもりだっ!? これ以上ケンタくん悲しませたら承知せんぞコラー!! うりゃー!! とりゃー!!(誰だアンタ…) はいケンタくんがとうとう涙を……。ええそれはもうたまらんです。激プリでヤバいです。ぼくたんのこの萌え萌えハートにきゅんきゅんきゅんっとキちゃいましたネ! つーかいきなりソフトフォーカスだしよ(笑) も〜今すぐとんでってそっとハンカチ(子供用ヒカリアンのプリント柄入り)を差し出してあげたいくらいでさぁね。直後にブラッチャーに気付いて勇ましくヨーヨーかまえてたりもしましたがなんかもうその勇ましさすら胸キュンものでどうしますかホント(夢見すぎ) …っつーか…ケンタくん一途すぎ…!!(だから夢見すぎだってば)

はいそんな調子でウエストとケンタくんの仲はピンチのまま今回も特に進展しませんでした。だいたいのっけからケンタくんの悲しげな声であらすじが入っちゃったりしてもうこの時点から萌えきゅんだったんですけど。「ぼくたちは、ただ指をくわえて見ているしかなかった…」 とか…………………ゆ、指をくわえてるケンタくん想像しちゃった……(最低っ) つーかさ、ケンタくんAHRに出向いたりしてあそこまで仲直りしようとしてんのにウエストのあの態度がもう歯がゆいんですよあたしゃ! まったくこの優柔不断新幹線め…ちったぁ甲斐性ってもんを見せてみろコルァ! ちょっと引っぱってきて問いつめちゃりたいくらいでさぁね。それはもう姑のよーにきっちりとネ! まったくもー…次回きっちりラブで萌えできゅんきゅんな仲直りシーンをやるんだぞウエスト?(笑)

えー、そんでもってお話の方はどっちかつーとブラッチャーメインの様子でございました。ウッカリーが「宇宙的大ラッキー」(←何やらよくわからんが確かにスゴそうだ)に恵まれるという。大金持ちになって幸せそうなブラッチャー一家はなんか微笑ましくていいですなぁ(笑) …いえ、まぁ結局はウッカリーがナマイキさんになっちゃってちとコワイことになってたわけですが…。シルバー様に拉致られたウッカリーどうなることやら。きっと最後にはきっちり親分のもとに戻ってきてくれるだろうことを期待しつつこっそりと見守りたいと思います(笑)

あとやっぱ気になるのは新橋の行く末ですな。今回も相変わらず凶悪そーなままで。あの会議シーンの目つきとかスゴかったよ! 素敵だったけど!(笑) いやぁ、やっぱ前作に思い入れのあるファンとしては最終回にはちゃんとのぞみと仲良しさんになって欲しいなぁとか思うんですけどね。どうなることやら。あ、ちなみにあの会議シーンはつばさも萌えでした(笑) 「いいかげんにしろよ」とか言い出してむっちゃ素敵やねんつばさぁ!! しかもそれで結局ケンカにしかならず状況の打開に全く役だってないところがまた萌えるヨ(おいおい)

とまぁそんな調子でなにげにギャグノリのまま最終回へ向けて突っ走っているこの番組ですけれども。とうとう来週で終わりなんですねぇ…うわーん…嘘だと言ってよママン…(涙) と、とりあえず最終回つーことで、ウエストとケンタくんの仲直りに期待しまくってますんで。よろしゅうたのんます。ハッピーエンドを見届けたいと思いまーっす。


#50 「AHRレヴォリューション」 (3/16放映)

いやもう50話だし予告でさんざん煽られたしでケンタくんとウエスト一体どんな胸キュンな危機を迎えてくれるのかと思ったらただの子供ゲンカ萌えー!!(笑) 倦怠期ですって? とんでもない。こんなのノロケられてるも同然です。痴話ゲンカです。初々しいです。萌えですっ!! (←そんなに力むな、自分) …いやね、だってねぇ。あのケンタくんがですよ、あの優しくてちょっと引っ込み思案のケンタくんがですよ、文句言ってくるのをまともにとりあってまともにケンカしてんですよ? はっきり言ってウエスト相手じゃなきゃ無理でしょう。それだけ心を開いてるってことなのサ! 好きってことなのサ!! (いつになく乙女だなオイ…)

さらにさらに今回のケンカに関してはウエストの方もなんか萌えです。あのわがままっこぶりがネ! あの不機嫌そーな表情すら可愛いとか思えてくるんですけどどうしましょうか。トドメがこの一言→「ケンタくんばっかえこひいきしてー!」 こンのおこちゃま新幹線め…!(萌) つーかアレだろうケンタくんがえこひいきされて何が気に入らないって要するにケンタくんをえこひいきしていいのはボクだけなんだいとか思ってるんだろうそうだろうウエストぉぉっ!(ハイ今週も妄想絶好調ですネ☆) …ああなんていうかもう…このおこちゃまワガママ独占欲があまりにかわいくて…抱きしめるぞコラァ!(危ない)

というわけでウエストとケンタくんの仲はイイカンジで疾風怒濤中でございます。おやぶんたちが「仲良くしないと」とか言って仲裁に入って(いい人たちや…!)も効果ありませぬ。さらにそこへ新橋の策略が加わって事態はいよいよヤヤコシイことに。アレですね、外資系の十八番・ヘッドハンティング。世界に目を向けなきゃ、日本的経営がキミの実力を潰しているとか言って(言ってねぇ)AHRに引き抜いていきます。そのわりに平等という名の元の横並び体質だったりしますが(笑) や〜でも確かにおかげでご無沙汰なヒカリアンたちが見られたのは素直に嬉しかったですわ。E2&E3とか、ネックスとか、ケーくんとか。あーでも個人的に意外だったのがつばさ。なんか甘い言葉につられて速攻でコロっと移籍しそうだなぁとか思ってたんですが意外や意外、JHR残留組でした。うーん義理堅いネ! 漢だネ!(笑)

とまぁそんなわけでAHRに行っちゃったウエストの「ぼくはテツユキくんと組んだんだ!」発言などもありウエストとケンタくんの仲が大変になったまま次回へ、ということで。さらにこの一件を仕組んだテツユキくんの思惑をのぞみが案じてたりなんかもしちゃって微妙にテツユキ&のぞみの方も気になっております。まぁアレですな、結局のところAHR対JHRの対決というか、一種のはないちもんめ状態。ケンタくんが欲しい♪ ウエストが欲しい♪ みたいな。う〜ん確かに欲しいネ!(マテ)

んで次回こそシリアス方面かぁ? と思ったら今度はウッカリーか! 非常〜に楽しみなんですけど(笑) セブンが3つ揃ってミラクルラッキーらしいです。…実はあの7が揃ったの見て「おお、セブンが活躍かっ?」とか期待しちゃったんですがそうでもないんですかね?(笑)


#49 「パラレルミステリーツアー」 (3/9放映)

夢オチになりゃしねぇかとちょっとおびえながら見てましたが(笑) とりあえず3組みんなラブリーで楽しかったです。まずウエスト&ケンタ組。お泊まり萌え…!(笑) ケンタくん家の前でお泊まり嬉しそうな二人萌え。しかも 「あとはを待つだけだね」 「にゃはは、はやくにならないかな〜」 だのやたらと夜を強調します。…そっ…そんなに夜が待ち遠しいのかっ!? イヤァァァー!!(オマエがイヤだ) 夜になったらなったで富士見さんはじめ大人たちをしっかり帰らせてますしね! そんなに二人っきりがいいんかもうこの仲良しさんめ…!(笑) あ、ちなみにここで上着のぽっけに両手つっこんでるケンタくんがなんか萌えでした(関係無)

さらに私的最大のツボだったのが逃げ帰ってきた二人だったりします。特に上野帰りの二人が。ぱっ…パンダさん…!(鼻血) 全国のろりしょたケンタきゅんFANが撃沈したこと請け合い(笑) すんません上野動物園まで逃げるとは思わなかった云々のギャグよかこっちの方がインパクト強くて「夜は動物園開いてねぇよ」とかツッコむヒマもなかったじゃないですか。あー…そうかー、二人で夜の動物園ですかー…ひーえー。いえ二人で夜の東京タワー展望台も相当アレですが(笑)

そしてこちらもかなりツボだった新橋&レスキュー組。とりあえず前回の感想にも書いたよーな気がしますが私服新橋萌え…!(笑) なんつーかね! 今でも赤シャツなのが萌え! しかもちょっぴりオトナになって長ズボンだったりするわけで、なんかあの腰がセクスィだね!(爆) …などと相変わらず新橋狂いの私ですけれども、実は今回は新橋萌えってより新橋&レスキュー萌えだったりします。つーかレスキュー初めて萌えですよ! あのクールにボス一直線なところが。しかも斎賀様ヴォイス。アアン(笑) 新橋とレスキューってなにげにものすごいバカップルなんじゃないかと思いましたねあたしゃ。とりわけ二人一緒に毛布にくるまる新橋とレスキューとかすんごい萌えでした。こんなところをのぞみが見たら何て言うでしょーね(笑) しかも新橋がね!「さ、レスキューも眠っとけ」とか言っちゃってさ! 新橋、優しい…!(←夢見中) もうちょっとのぞみにも優しくしてあげよーよ。なぁ(笑)

でもって最後にブラッチャー&スグル組。スグルくん最近なんだかブラッチャーと急接近中のような…いえ、萌えるんですけどね(笑) 今回のブラッチャーのプロジェクト(笑)は地下トンネルを掘ってJHR基地に潜入、ということなんですが…潜入してどうするのかと思えばウエストの部屋に侵入して油性マジックで顔に落書きという実にらしい小悪ぶり。いえむしろ問題なのは油性マジックに非ず。ウエストの部屋に侵入というところですネ。だって今夜はウエストとケンタくんが二人っきりでお泊まりの夜なんですよ? そりゃウエスト怒るでしょうよいきなり邪魔が入ったら!(何のだ!) …………すみません……(←さすがに自分でもちょっと恥ずかしくなったらしい(笑))

ま、そんなわけで、今回はギャグ話のうえに萌えどころ満載で非常に楽しかったです。ナイトキャップ装備のポリスウィンなんかもラブでしたなぁ(笑) さて次回からは一転して盛り上がりそうです。最終回へ向けて。…さ、最終回…ガクーン…(笑) と、ともかくどう盛り上がるものやら楽しみですな! つーかなんかとうとうケンタきゅんがウエストに告白っ!?(違) 「ぼく、ウエストのことすっごく好きだよ!」 …ええウエストも君のことがすっごく好きだと思うよ? つーか私もすっごく好(以下略) ちなみにウエストもさりげに「ぼくのケンタくん」とか言い切ってます(笑) お話的にはシルバー様の謀略でウエストとケンタくんの仲が裂かれるとかそういう感じでしょうかねー。いやいやいや。楽しみじゃぁないですか。ふるえるぞ萌えハート、もえつきるほど妄想ヒート!(笑)


#48 「スター千夜一夜」 (3/2放映)

逃げるスター萌え…! あんなカワイイ新幹線が逃げてきたらタマランですよ。追われるスター、私ならかくまってあげたいですね! 厳重に! そしてあの上目づかいで「ありがとうございますぅ」とか言われちゃうのサ〜アアン。いえむしろ嫌がるスターを追っかけまわすのも楽しそうですが☆(この外道が…!) というわけで、早速ちょっとばかし妄想っ → 「ほーらほら追いついちゃうぞーえ〜いつかまえたっ」 「うわぁぁぁ〜!」 「大丈夫大丈夫、何もしないから」 「ほんとですかぁ…?」 「ほんとさぁ、だからちょっと言うこときいてね♪」 「は、はい…」     ……………………………………………………………すみません………(思わずうつむく)ちょっと反省してきます……。

はい、えー、なんと言いますか、のっけからお見苦しいところがありましたことをお詫びいたします。だって気弱スターかわいいんだもん!(笑) もーあの声とかタマランですたい。やっぱ気弱スターの「ヒカリアンこわーい」はイイ…!(笑) 仕草もいちいち萌えちゃうんですよねぇ。ラピートの後ろに隠れたりとか、ライナーに背負われたままひたすら怖がってたりとか、ブラック先生ブラブラ…もといラブラブなところとか、ついでに現実世界での寝起きの様子とか、挙げだしたらきりないですネ。つーかなにげに気弱スターは久しぶりの登場(たぶん)なので余計に萌え萌えしちゃってんでしょうな。うん。いつからかダークスター様ばっかでしたからねぇ。いえ、あのイッちゃってる声なんかもけっこう好きなんですがね、やはり萌え度ということで言えば気弱スター最強ってことで(笑)

で、今回はラピート師匠とライナーの大活躍によってダークスター様の人格が封印されとりました。これでもうダークスター様は出てこないんでしょうかね。つーかそれよか気になったんはやっぱあのスターの生い立ちですね。シルバー様が作り出しちゃったそうで…いやはや…そうだったんですか…「実験材料」とか言われてたヨ! あぁ確かにSTAR21は試験車両だしね!(※そういう鉄な問題ではない) まぁともかくこれで今後は気弱スターと男前スターだけなわけですね。ラピート師匠と男前スターの対決も再開してくれますかっ!?(わくわく) ……ほら、だって今回さ、思わずラピート師匠とスター(現実)が直接絡んでくれなかったもんですから(笑) いやもちろんスターのために命をかけるラピート師匠とか「だが拙者もスターとの対決では無敵!」とか平気で言い放つ自信タップリなラピート師匠とか素敵だったんですけれどもね。

ラピートと言えば、今回はライナーと組んでましたな。まぁアレだ、いわゆる一種の東西私鉄空港特急コンビ。JRカタナシ(笑) やーでもこのコンビもなんかいいですね。とりあえずラストのラピート師匠の「ノリノリでござるよ」とか萌えってことで(笑) つーか今回見てて気付いたんですが、ライナーってなんかあの微妙にダサめな口調とか善人なところとか、前作の「捜せ 仲間たち!」編に出てくる日本各地地元ヒカリアンにいそうなキャラだなぁとか思いませんか?(笑) まったり系ですねー。ラピート師匠とは対照的というか。だからコンビというか。

そして今回のヒカリアンたちは…夢の中で凶悪化してましたねぇ…(笑) ウエストとケンタくんも今回はわりと見てるだけって感じで活躍してなかったんで、やっぱあの夢の中の凶悪バージョンの印象が強くって。凶悪ウエストは、いやたしかに凶悪なんだけれども、あの声はむしろカッコよくてちょい萌えとか思ってしまいました…。ついでに言えば凶悪ガルーダのシーンで凶悪ウエストなのにちゃんとケンタくんって呼んでるあたりもちょい萌えとか思ってしまいました(笑) …え、凶悪ケンタくんですか? ……あの、ノーコメントでお願いします…(笑)

ま、そんなわけで、スターのお話楽しかったです。スター、もうダークスター様じゃなくなったんだからまたブラッチャー基地に戻ってほしいです。そしてまた親分たちをシメルゾコラー(←萌え☆)って追い回してほしいです(笑) さて次回はなんかホラーものらしい。暁美さん活躍しそうですか。しかし個人的にはやはりあの新橋がー! 私服新橋がー!(笑) なんか…私服のせいか、中が赤シャツのせいか、ちょっと…ありし日の面影が…! も、萌えきゅん…!?(謎)


#47 「進め! 101匹ブラッチャー」 (2/23放映)

なんか、ある意味ブラッチャー派の人にはたまらん話ですね…! つーかジュニアず愛らしすぎ! 101人はちと大変だけど2人くらいならウチでひきとっちゃいたいくらいです(笑) ちなみに1人はドジに、もう1人はウッカリものに育て、でもって私のことを「おやぶ〜ん」って呼ばせるのサ!(最悪) …と、ともかく、ジュニアたちはかーいかったですわー。はい。親分&ドジウカたちもジュニアたちのこと大好きなのに別れなけりゃならんつー展開がもう、タマランです。達者でなぁ、ジュニアたち…そしてブラッチャーに幸あれ…(笑)

で、今回はケンタくんもジュニアたちと仲良しさんでした。いやもうこれがまた萌えでネ! 個人的今回の大ヒットはすぐるくん家の地下で仲良く並んで座ってカレー食べてるケンタくんとジュニア。なんかね! ケンタくんとケンタくんの右側にいるジュニア、目が会ってるんですよ! なんか話してんでしょーね! しかもカレー食べながらね! ああ…あああ…萌えるのぉ…!(←何がそんなに(笑)) でもってさらにジュニアたちのことがウエストには内緒っつーのがまた妄想をかき立てるかき立てる(笑) 今回の戦い、おそらくウエスト的には町の人たちのヒカリアンに対する信用うんぬんよかケンタくんの方がよっぽど大問題だったと思われます。「♪ぼくっはむってきっのヒッカリアン〜ぶらっちゃーなんて〜アアン・アアン・アアン…」なーんて歌って(このウエストもかなり萌えです☆)チョーシぶっこいてる間にそのブラッチャーにケンタくん持ってかれちゃったよーなもんですからネ!(どこが) そりゃあねー。気にもなるでしょーよ。ケンタくんに隠し事されちゃあね!(笑) 別になんでもないとか言ってるケンタくんの顔をのぞきこむウエストとか、セブンに今回ケンタは必要ないとか言われてびっくりのウエストとか、イイカンジだったな〜。

そんなわけで今回はケンタくん萌え&ブラッチャーラブな私的にまさしく両のツボを挟み撃ちって感じのステキな展開で楽しませてもらいやした。いやもぉええ話や! 今時こんな気楽に見られるいい話ってなかなかないですよ?(笑) ソノカちゃん&スルグくんもいいカンジで絡んできてくれましたしねぇ。スグルくんってけっこうかわいいですよね!(何を突然) スグルくんがひーこら部品運んでるシーンの後にジュニアたちに手伝ってもらって部品運んでるシーンがきた時には「あーこりゃいい話に持ってくな!」って思いましたし(笑) 作画も相変わらず安定してましたねぇ。つばさ&ウエストの社長コント見てるイス逆座りのケンタくんとか、JHR会議でテーブルに両ひじついてるケンタくんとか、萌えさしてもらいやした。あとはやっぱりこまごまとイイ味出してるヒカリアンたちですか。最近めっきり権威のないドクターとか、久々に活躍のポリスウィンとか。ポリストレーラーで夜討ちかけタイホアームでマシン強奪はちょっとどーかと思いますが。建機でATM強奪並みのひどさですネ! 警官のすることじゃねーよ!(笑) まーでも個人的に今回ツボったのはやはりのぞみですか。つーかのぞみと新橋(笑) JHR会議で 「テツユキくん、なにかいい考えはないだろうか」 「さぁね」 「て、てつゆきくん…」 ←このさびしそーなのぞみが!もう! アンタほんとにテツユキくん好きなんだね!(笑) シャトル発射時のカコイイ新橋もステキでしたし、この二人もやっぱ目ぇ離せないですわー。

さてさて次回はなんとスター話です。スターとラピート、本格的に対決ですか。いや〜もうとりあえずスターがたくさん出るってだけで非常ーに楽しみです(笑) ……しかし…予告ではダークスター様ばっかだったが…気弱スターや漢スターに出番はあるのだろーか…! 非常に心配だ! 私の萌え的に!(笑) あ、そうそう。予告に渋谷さん登場でした。おめでとー!(何が) …どーでもいいけど、なんで渋谷さんがネタになったのかってふと思ったんですが。今更ながら。も、もしかして駅名だから? ってそれ言ったら松本さんでも千葉さんでもいいか…(笑)


#46 「ヒカリアンと魔法のランプ」 (2/16放映)

なんか…ブラッチャー一家、家庭崩壊の危機…?(笑) お、おやぶんちょっとひでぇっす! メシくらい喰わせてあげよーよ!(笑) いやまぁいじわるおやぶんってのは今回のお話のネタの一つではあったわけですけどね。衣食足りて礼節を知るってことですかね。でもなんか…煙突に風呂敷包みひっかけて家出しちゃうドジウカなんかすごく不憫で…むしろかわいくて…!(笑) 家出すんならいっそのことケンタく〜ん!とか言ってJHR本部に駆け込まないかなぁとか思っちまいましたヨ。ほら、ケンタくんは心のオアシスらしいから(40話参照) そしてドジウカ優しく受け入れちゃってるケンタくんを見てウエストちょっとおもしろくない、とかそういう。てゆーか私的にはJHR本部もいいけどむしろウチに連れ込んでプリンでも喰わせてあげた(はーいそこまでっ)

そんなわけで、今回は思わずブラッチャー話でございました。ゆえにケンタくんとウエストはそんなに活躍してはいませんでしたが。まーでものっけから二人っきりで流星を見ちゃったりしてムード満点☆なあたりは相変わらずのラブラブぶりで萌えましたけどネ!(笑) もう妄想は尽きませんね。「ほらケンタくん、あれが北斗七星だよ!」とか! 「ウエストの故郷の星ってどこにあるのかなぁ…」とか! 「…くしゅん!」「ケンタくん寒いの? ほら、こうしてればあったかいよ!」(と言って二人同じ毛布に収まる)とか! イヤン!!(←むしろさぶいです) ちなみにウエストのお星様へのお願いは当然「ケンタくんとずっと一緒にいられますように!」……というのは私の妄想(笑) そこはやはりヒーローですから。「地球に平和がおとずれますように」でした。ケンタくんは「ブラチャーが戦いをやめますように」。でもって後でケンタくん魔法のランプを入手するわけですが、そこでのケンタくんのお願いもブラッチャーとの戦いを終わらせること、地球を平和にすること。なにげにきっちりウエストのお願いを一緒に叶えようとするケンタくん。 ……愛されてるぞウエストぉーっ!!(笑) というわけでこのシーンはむっちゃ前向き笑顔なケンタくんのアップ(しかも作画もイイ!)とあいまって非常に萌えーでした。ケンタくん最高でさぁね。なにしろ後光がさしちゃってましたから(笑)

あとはまぁヲタならば一応ツッコんでおかねばならなさそうなマジンダーZ(笑) 呼ばれて飛び出て〜とか言ってるわりには巨大ロボオンパレード。どっかで聞いたよーなBGMに乗って合体、腕には松本メカ的なゲージ多数、さらにそのゲージが光って無限ミサイル(笑) しかしなにげに個人的に今回いちばん気になったのメカはマジンダーZではなく冒頭でケンタくんがのぞいていた望遠鏡だったりします。すみませんね星好きなもので(笑) いえ、常々あにめに登場する望遠鏡は描写めちゃくちゃやなぁと思っていた(最近だと某満月の番宣スポット参照)ので、アレちょっと嬉しいんですよぉ。ていうか皆さん御存知ですか? トミーは望遠鏡も作ってるんですよ(笑) 実際劇中でもボーグ独特の片持ちフォーク式赤道儀とか見えてましたね〜! …え、流星群を見るのに望遠鏡は使わないんじゃないかって? ………いいんだヨ! スポンサーなんだから!(笑)

さてさて次回はセブンが登場するみたいですねー。あとポリスウィンも久々の活躍でしょうか。お話の方は…なんだろ、不良少年話? ハム喰ったらギザギザハートな十五の夜? つーか少年ナイフはむしろ少女だって話もありますが(笑)


#45 「時計じかけのブラック」 (2/9放映)

今日も今日とてしょーもない作戦でお騒がせのブラッチャー一家。勇ましくもそれを追ってきたケンタくん(萌え)を、なんとゴミ用ポリバケツでつかまえてしまいます。暴れるケンタくん。ウエスト、ウエストぉ! 助けてよぉ!! なんかちょっと怖がりすぎな気もするがそのほうがウエストに助けられた時に萌えるからヨシ! さぁ来いウエスト! ケンタくんが君を待っている! ほら早く助けてあげてヨ…と思ったその時。

聖橋ケンタ! ハタチ!!

……イヤァァァァ!(笑) ハ、ハァハァはたちのケンタくん…ていうかケンタさん!? いやぁぁナニあの髪型! 激ハズ! いやそのまんまなんだけどね!(笑) なんつーか…その、もぉ…オカシイ人すぎて…これはこれでいいかも…!?(もう立ち直れないねアンタ) ……は、はは、ははははは。とにかく大ウケでした。ええ。ウエストとのぞみの驚愕ぶりがまたネ。そりゃウエストは特にショックでしょうね。あのかわいいケンタくんが突然デカくなったらね。のぞみの気持ちがちょっとはわかりましたか?(笑) ……あっいいこと思いついた。新橋テツユキ! 10さい!! とかっ!? ねぇねぇどうよ!? しょた視聴者大喜びよ? のぞみも大喜びよ? あぁ、テツユキくーん! 戻ってくれたんだねー!(がばっ)   …エ、それじゃのぞみがただの危ないおにーさんだって? ……。問題なし!(オイ) ってかむしろ萌え!!(マテマテマテ!)

いや〜っつーわけで今回もギャグノリ楽しかったです〜♪ もぉホントおちゃめな作戦なんだからブラッチャーの皆さんってばぁ(笑) ってーか笑えるのみならず萌えポインツもいろいろあってサイコーでした。作画も良さげでしたしねぇ。とりあえずあのJHR訓練シーンな! トレーナーケンタきゅんという新技を披露ですヨ!(技…?) あーもう何着てもかわいいんだからケンタきゅん。しかも走ってるときのあの手の振り具合がまたキュゥトです。ホントも〜何しててもかわいんだから、ケンタきゅん…!(重症) そしてそんなケンタきゅんの隣を一緒に走るのはもちろんウエストですネ! しかもなんか弱いぞウエスト? スタミナないぞウエスト?(笑) …そんなんじゃケンタくんを満足させら(危険妄想につき以下略) いや〜ウエストに限らず訓練でヘトヘトのヒカリアン諸君は非常にぷりちーでした。つばさに至っては持ち前の熱血さで新橋にかかっていったもののアッサリ投げ飛ばされてるし。投げ飛ばされつばさ萌え…(笑) そうそう、新橋もナカナカ素敵でしたしね〜。JHRのみんなを訓練してくれちゃってサ。のぞみがお礼を言っても、「指導料をくれるっていうから来たんだ。勘違いするなよ」 なーんて言っちゃって素直じゃないの。そりゃもう勘違いするに決まってんじゃないの☆(笑) つばさを投げ飛ばしてキラリンと前髪をはらう貴方も素敵でした。もっともっと素敵キャラになってネ(笑) ああ、そういえば今回ようやく新橋がケンタくんを名前で呼んでくれましたね! 「ケンタ!」って呼び捨てでした。…ウエストあたり内心ちょっと面白くなかったに違いない(笑)

そ・し・て! 今回はなんとユーロ様とスターも登場でっす♪ っつーかユーロとスターのいがみあい萌え…!!(笑) 勝手なまねしてんじゃねぇぞユーロぅ!! とかね! すみません正直かなり萌えでしたあの二人のケンカ。いや単にスター(ダークじゃない)久しぶりの登場ですっげ嬉しかったってのもあるんですがね。いつになくキレキレの口調でカッコよかったなぁ、男前スター…。いやいや、そうだったんですねぇ男前スターとユーロ様はライバル同士だったんですねぇ。な、なんて美味しいライバルコンビ…!(笑) ユーロ様も今回は例の高笑い(そして持病の発作(笑))は出ませんでしたが、かわりにまたアハーンを連発してましたなぁ。でも個人的にいっちゃんヤバかったのがやっぱアレですね。自作のメカ「いそげうさちゃん」が壊れたのを見て 「アァ、まいうさちゃーん…!」 お目めうるうるのユーロ様。 …いやぁ、そんな目覚まし時計モドキよか貴方の方がよっぽど愛らしいと思うんですけど…!(笑)

さ〜ってさて、次回もまたイロイロおかしいお話になりそうです。相変わらず次回予告からはどんなお話なのかさっぱり見当がつきませんが(笑) …そういえば、♪愛しさと切なさと〜 って懐かしいなぁ。でもなにげにもう高校生以下くらいだと通じないネタですかねぇ。…げ、げりろん…(笑)


#44 「遊星からの有精卵Piー!」 (2/2放映)

おおっとOPに新橋&レスキューが登場ですぞ。……し、しかし…そのぅ、新橋のあの凶悪そーな口元はどうにかならんもんですか…! あうう、怖ぇよ新橋! つーかせめてOPくらい夢見さしてくれよぅ(笑) あの手のサインはいいとしても(と言ってもメリケンキャラなだけに Gimme money!って意味よりは OK!のサインに見えてしまうが)、表情が萌えらんないじゃんか。うわーん。…せめてこう、メリケンキザボーイらしくウインクのひとつでもしてくれるとか、いっそありし日のテツユキくんの幻がオーバーラップするとか…!(無理言うなって)

…ハイ、あの、前作(ていうかテツユキくん)に迷惑なほど無駄に思い入れちゃってるアホヲタクの戯言はそのへんにしといて、本編いきましょか本編(笑) えーっと今回はもうユーロ様萌え。これにつきるでしょう! あ〜楽しかった(笑) ユーロ様って何だかんだ言ってそんなに出番多い方でもなかったですから、あの口調と声が30分間タンノーできたってだけでスバラシイと言いますか。しかも今回はコタツでくつろいじゃったり皆さんご一緒にあん・どぅ・とろぁ〜だったりサービス満点でしたネ!(笑) いやはや、セブンにざっくりヤられた傷も跡形もなく完治されて、元通り素敵に元気で何よりです男爵。っつーかユーロ様は今回でカンペキヘタレ系決定ですか。ウエストにやられて星になったりもして、ブラック親分と同列決定ですか。今後はギャグキャラですか。え、今までもギャグキャラだったって?(笑) と、ともかくユーロ様素敵です。今回みたいなカンジで今後ともいろいろちょっかい出してきてくれるといいなぁ(笑)

一方のJHRサイド。えーっと今回はわりと作画が…というツッコミはぐっと飲み込んでおきましょうか(笑) まぁでもそのせいで(?)ケンタくんわりかし表情豊かだったような気がします。目つき悪くなったり憎たらしくなったり「えー、ぼくもやるのぉー」と驚いてみたり。なんつーか、目つき悪くなってもやっぱりかわゆいのがさすがです!(←ひいき目絶好調) さーらにさらに今回はなんとケンタくんとうとう完全女装を! いつぞやはカツラだけだったのに今回はとうとう服まで…な、なんていうか…へろっと似合っちゃうのがさすがっていうか…! 女好きの宇宙ヒヨコもちょっと惹かれてたみたいですしネ(笑) あ、服装といえばなにげにケンタくんの服、冬仕様から標準仕様に戻ってました。ハイネックじゃなくてグレーのシャツですね。いや冬仕様もカワイイんですが、標準仕様も久しぶりに見るとこれがまた余計にかわいく見えちゃうんだもんなぁ(笑)

ま、そんなわけで今回もお気楽話で楽しかったです。サブタイからミナヨ命名案、街の看板に至るまで映画ネタもてんこ盛りでございました。でも次回も映画ネタ?(笑) ケンタくんが時間どろぼうでも追っかけてそうなSF超大作「時計じかけのブラック」。…おお、色つながりか(笑) そういえば超特急でのウエストは泣くとタイムスリップするって設定でしたねぇ。もしかしてそのへんの設定を活かすのかしらん。…泣くのか? ウエスト泣くのか? …うっ、いかん萌えてしまいそうだ…!(笑)


#43 「自由の国から来た男」「空白の月日」 (1/26放映)

あーよかった、テツユキくんのキャラ変わりぶりがさらっと流されないで(笑) なるほどあの変わりぶりはネタだったんですネ! Okay, it's welcome!(※素敵な斎賀ヴォイスで読むこと) とりあえずのぞみは相当なショックを受けていた模様です。なにしろ新幹線が痩せこけるくらいですから(笑) まぁなー。そらしゃぁないやなー。あんなに萌え萌え仲良しさんだったのに久々に再会したらこれからはお金だけのつきあいにしようとか言われちゃあな〜(←ちょっち違うねソレ) まーったくアメリカで何があったのやら…レスキューのせいですか? ボブのせいですか? いやレスキュー×テツユキでもボブ×テツユキでもWELCOMEよ?(死) …ああ、なるほど! これからはレスキュー対のぞみでテツユキ争奪戦なんだネ!(勘違いも甚だしい)

ま〜そんなわけですので、今回はテツユキくんたくさん出てきて私は楽しかったです。いろんな意味で(笑) と、とりあえず一連の回想カットはかなり萌へ〜でしたとも。つーかテツユキくんとのぞみ(昔)の新しい絵がテレビで見られるってだけで嬉しいですカラ。あのおわかれシーンは一体何だったのだろう…そ、そのうちテツユキくんがアメリカに行くことになった事情とかやってくれるんだろうか。どきどき(笑) まーでもアメリカのテツユキくんは素直に笑かしてもらいました。悪いけどアレでボブ×テツユキは既成事実ですよね?(マテ) それにしもピンポンダッシュ、懐かしいなぁ。曲がり角近くの家がいいんですよね〜(ってオイ) でもそんなアメリカのことを思い出しているテツユキくんの表情はどことなく哀しげなのでした。はー。やっぱ他に何かあるんですかね? あーんなことやこーんなことされて現実を思い知ったとか?(こらこらっ!) ともかくあのちょっと哀しげな目のテツユキくんは萌えでした。しかもトドメにシャワーシーン。さすがアメリカ帰りだね!(←何かを勘違いしている) で、これに会わせてのぞみの出番が多かったのも楽しかったです。カレ、なにげに今までそんなに出番があった方でもないと思うので(笑) とりあえず空港で声うらがしながらテツユキくんとの再会を喜んでいたシーンはもはや萌えの域に達していました。これからもテツユキくんといろいろドタバタやってくれるといいなぁ(笑)

さて一方のわれらが主人公・ウエスト&ケンタくんですが、現役ラブラブコンビとして先輩ラブラブコンビ破局の危機に少なからずショックを受けていた…わけでもなく相変わらずラブラブでした(笑) ま、今回はテツユキ&のぞみ話だったから、あんまり活躍はしてませんでしたがね。でもそんなたまの脇役ぶりにすらむしろ萌えを感じてしまうあたり私ももうダメですな。まずは374庵で仲良くお食事してる(当然席は隣同士)あたりから萌え。さらにAHRの人たちをお迎えに行くという話にも「あは、ぼくいくー!」 「ぼくもー!」 …いつものことだがかわいいのぉ…あまりにストレートでヒネリが入れられなくて困っちゃうよ(笑) さらにソノカちゃんとおやぶんの極悪ヒカリアン・レスキューがテツユキを変えた説にも「そんなに悪いやつだなんて…」 「ケンタくん行こう!」←こっこの素直コンビめ…! いやわかってるんですよ、ここは笑うところだってことぐらいはわかってるっていうか確かにウケましたが…萌えだ…。そのまっすぐぶりがあたしゃ大好きだよホント(笑) あとはやっぱアレですね、テツユキくんに一生こき使われるぅとかビビってたところ。珍しくケンタくんが崩れギャグ顔で(笑) 「どうしよう、ぼく300円しかないよ」 「ぼくレシートだけ」とかねー。すごい好きだなぁ、こういうかけあい(笑)

あとはJHR本部工事中のみなさんがかわいかったです今回。ヘルメットドクターとかヘルメットセブンとか溶接工E4とか。…あのぉ、土方つばさはどこですか?(きょろきょろ) そういえば前回グッサリやられてたユーロ様は無事に療養中のご様子でしたなー。一安心。…ところでやっぱりあのあとセブンが負傷ユーロ様をブラッチャー基地まで運んでってくれたのだろうか…?(笑)

そういえば今回は宮尾岳さん絵コンテでした。前半も後半も。作画には参加されてなかったみたいですけどね。さて次回は宇宙からの侵略者らしいです。またドタバタ話みたいで楽しみ。つーかユーロ様が早くも復帰第1号作戦みたいで楽しみ(笑)


#42 「永遠の眠り」 (1/19放映)

えーっと、いつもケンタくんラヴをアイデンティティにして突っ走ってきたこのヒカリアン感想ページですけれども、今回は、今回ばっかりは許してください。

てつゆきくん………!!(きゅぅ〜ん)

あ、あの、その、久しぶりだね! げげげ元気にしてましたか? 君とまた会える日が来るなんて…ぼく、ぼく、生きててよかった…!(本格的に危なくなってきたなオイ) いやもちろんテツユキくんっぽいなぁというのは40話放映時の次回予告でわかっていたし、前回でこりゃー間違いないなぁとは思っていたのですが、だってだって今回は回想シーンが! ありし日のテツユキくんが!! いやもちろんのぞみに抱えられてるケンタくんとかも相当な萌えには違いないのですが、何と言ってもその後のテツユキくんが!! 楽しそーにのぞみやウエストと一緒に走りまわり嬉しそーにのぞみの運転席に座っているテツユキくんがっ!!! 赤いシャツに青い上着にちょっと緑の瞳の、あの、あのテツユキくんがぁぁっう゛あ゛っげふぁっ!!!!

てつゆきくんんん……っ!!(きゅっきゅきゅきゅぅぅ〜ん)

………。

…はい、マジでアブナイ人入っちゃって大変失礼いたしました。もう大丈夫です(何が) とにかくですね、あのわが青春のテツユキくん(ハ?)が再び公共の電波に乗って地上を覆ったのかと思うと万歳三唱ということですな。ありがとうトミー! 一生ついてくよ!(迷惑) 今後も事あるごとに回想シーンやってほしいもんですなー。フフフ。そういえばウエストってテツユキくんのこと覚えてるんだろーか…あーでもひかり隊長のことも覚えてないくらいだからなあ。一度は一緒にミニミニになった仲だというのに(笑)

で、そのテツユキくんですが、電光になってすっかり大きくなって再登場というわけですね。今回はとうとうのぞみと再会ですよぅ。ダークスター様にやられて塔から落下するのぞみ、すべてをあきらめかけ、テツユキくんとの楽しい思いでが脳裏をかけめぐる…。

「そう、ぼくのそばにはテツユキくんがいてくれた。
ウエストとケンタくんのように、とっても仲良しの男の子が。
もう一度、もう一度だけ、テツユキくんに会いたかったなぁ…」

…いやブラジルにすぐ飛んでいけるくらいなんだからアメリカにだってすぐ会いに行けるだろう、とかいうツッコミは却下ね(笑) きっといろいろ事情があったんですよ! ええそうに違いありませんとも。だからのぞみはあんなにテツユキくんに思い焦がれていたんですよねそうですよねっ!?(笑) あ、ちなみに前作を知らない方のために一応解説しておきますと、あすこで変わったのぞみの声は前作ののぞみの声なのです。嶋崎はるかさんですね(ミナヨちゃんとダブルキャスト)。

で、まぁそんな感じでのぞみの回想が入り、前作のテツユキくんが出てきてテツユキくんFANが悶絶したところへ、颯爽と登場するわけですよ! ええもう非常にオイシイとこ持ってくわけですよ!

「のぞみ!そんなところでやられてる場合じゃないだろ!
気合い入れろ!」

…ああ…すっかり立派になって…!(しみじみ) いやね、白状しますと、実は前回カレを見た時にはなんか声変わってるしミョーにスカしたしゃべりだしナマアシじゃないしで(オイ)ちょっと「ありゃぁ〜」って思いかけたりもしたんですよ。まぁその、思い入れある分だけ反応も過敏なオタクの性と言いますか(笑) でもオッケーです。今回の「気合い入れろ」で吹っ飛びました。どうやらとても素敵な漢キャラに成長なさったようで…! 今後の活躍がますます楽しみになりましたとも。そしてゼヒとも頼れるカッコイイお兄さんキャラとしてケンタくんになつかれてください。できれば「テツユキお兄ちゃん」とか呼ばれちゃうの希望〜ん(駄目すぎ…) あ、もちろんウエストはちょっといい顔しないってことで妄想OK?(笑)

そういえば結局あのテツユキくんの所属してるらしい組織って何なんでしょうね。FHR(?)とかいうロゴはJHRのそれと似てましたが…。だいたい何故にメリケン。部下もメリケンな人ですし。あ、ちなみにうっかり部下→テツユキとか妄想しかけたことはここだけの秘密ってことで…(笑) のぞみを助けたときの様子だとなんだか前作で言うところのロードヒカリアンズ(緊急車両の仲間たち)みたいな組織なんですかねぇ。あのヒカリアンは JHRレスキュー! Just Arrive! とか言ってましたが。ふーむ。

ま、そんなカンジで、今回はもう祝!新橋電光登場!! でした。さてさすがにそろそろケンタくんとウエストの方に戻ってみましょうか(笑) えーっと、今回のケンタくんとウエストはシャドウエックスと対戦です。なんかもーシリアスな展開キてます。最後までエックスを信じたいケンタくんには胸キュンものでした。ウエストの方はエックスは仲間なんかじゃないと言ってましたが…いやそのちょっと怖いウエストもね、なんか、いつになく真剣で素敵に見えてしまったのですよ…(笑) 辛いシーンだけど、ウエストのいつになくシリアスな声がカッコよかったですハイ。あ、ちなみにウエストが「つばさやみんなを…!」って言ってたセリフもちょっと嬉しかったです。ついでにのぞみも「つばさやみんなのために、私は戦わねばならない!」とか言ってました。…愛されてるネ、つばさ!(笑)

さらに今回はセブンやラピート師匠もようやく(笑)現れまして、ユーロ様やダークスター様と戦っておりました。とりあえず相変わらずのセブン×ユーロ男爵(え?)は素敵でした…! 「あっはーん、やらせなーい」とか異様に凄みのあるエロさでしたネ! ちなみにダークスター様の「まだかい、まだかい男爵!」もこれまた相当なエロさでしたネ!(笑)

で、結局はブラ様のおそらくのびきっていたであろうラーメンのおかげ(笑)でブラッチャーのメカは壊れ、暗黒の傘作戦も失敗に終わりました。エックスも一度はウエストとケンタくんをたたきのめしますが(上着裂けケンタくんはマジでキました…ひぇぇ。)、最後はなんとひかり隊長が登場してエックスを鎮めてくれましたとさ。それにしてもひかり隊長もまた随分と素敵に年を重ねられたようで…井上和彦ヴォイスが超ナイスダディってカンジ?(笑) ま、エックスと一緒にどこかへ行ってしまったので、当分出番はなさげですが…。エックスももうしばらく出番はないんでしょうかねぇ。もうケンタくんと心の交流なんかしちゃってくれないのだろうか…(笑) いやだって去り際も素敵だったもんだから。「不思議だ。ずっと聞こえなかったきみの声が、今ははっきりと聞こえる」 「ケンタ…ありがとう」 …また会えるといいよねぇ…(笑)

さって次回はいよいよテツユキお兄ちゃん帰国でしょうか。グラサンもとってました。てゆーか次回予告のっけからテツユキくんとのぞみのお別れシーンと思しき絵がっ! むちゃくちゃ萌えです。さびしそーな顔のテツユキくんがたまりません。はーこりゃ次回も回想シーンに超絶期待だぁね!(笑) 予告のNRはウエストとケンタくんでしたがねー。今回は歌詞パロのオンパレードでした。「冬が過ぎ春が来て、そしてきみは綺麗になった」 いやむしろ素敵になってますが>テツユキお兄ちゃん(笑) 「夏の砂浜水着が眩しい」 ああ、そういえば伊豆の海とか沖縄の海でテツユキくん水着姿でしたよね〜(ンなことばっか覚えてんなヨ!)


#41 「黒い謀略」 (1/12放映)

んーっなんぞまた盛り上がってきましたぁ。シルバー様・ユーロ様・ダークスター様お三方による暗黒の傘立て…もとい、傘作戦です(笑) とりあえず相変わらずキザで素敵な笑えるユーロ様萌えでした(笑) スターは、まぁ…今回は怖いまんまだったしなぁ…。シルバー様はいよいよ本領発揮ってとこですか。まずはヒカリアンに戻ってたエックスさんに何かしてシャドウエックス化して。エックス、日本の各都市を襲撃します。海からやってきて南から順番に。まぁこれはお約束ですが(笑) で、そのことをケンタくん直感で感じ取っていたようです。そうですよねーエックスといったらケンタくんですからねー(私情100%) さらに本部からそのことを知らされてショックです。「エックスが…どうして」 ここでウエスト、ケンタくんの手をとります。いや、一見どうということないんだが、なんかいいシーンだったなぁ(だから私情100%だっての)

で、ヒカリアン一同はエックスを富士山麓で迎撃する作戦を立てます。一同総出撃です。久しぶりだなぁ、E1〜3(笑) 4はわりとよく出てくるでんすけどねー。そんな感じで新幹線連中総出ですが、エックスはがらあきになった東京を直接攻撃してきました。本部ピンチです。攻撃されてます。ケーくん泣いてます! いやぁ…この演出はほとんど反則的にクるわぁ…。最初司令室に泣き声が響いてた時にゃぁマジでひぇぇぇ〜と思いましたね。さらにネックス(こちらも久しぶりの登場だ…)とライナーは身を挺して本部を守ろうとしちゃうし。ライの字!ネクの字!とか呼び合ってんのにウケてる余裕もなく本部壊滅。…まぁ、さすがに対象年齢が対象年齢なので、これで本当にみんな死んじゃうことはないでしょうけど、しかしまぁ大変です。壊滅の瞬間に何か輝く光がちらっといましたけど、このおしとがどうにかしてくだすったんでしょうな…と、ありきたりの解釈をしておく(笑)

問題はその後です。壊滅した本部を見て怒り心頭のヒカリアンたち。血の気の多いつばさを筆頭に復讐しに行ってしまいます。のぞみは止めるんですけどね。ていうかこのシーン、つばさとのぞみの対峙が…ものすご漢シーンで…!(笑) はい、燃えました。血の気の多いつばさ、好きですし。おかげでシリアスなシーンなのにどうしても頭がのぞみ×つばさな方向へ…!(おいおい)

とまぁお話の方はそんな感じの展開ですが、今回やはり気になるのはいろいろと前作を匂わすネタがあったことですね。何はともあれひかり隊長が! 隊長ーっ!!(笑) ウエストの回想止め絵2カットだけですが、とうとう電光にも登場です! いや〜めでたいみでたい。長いこと行方不明(?)だったひかり隊長がとうとう!ですよ。楽しみですね〜。そして個人的にはさらに気になるアメリカの少年。やっぱどう見ても髪型が新橋なんですケド!?(笑) うわーうわーうわわぁぁぁとうとう新橋が!? 中学生テツユキくんですか!? たとえ声が変わってても、なんかえらいスカしたメリケンボーイでも、やっぱ楽しみだ。うんうん。単身ブラジルに向かったのぞみの行方も含め、これからどーなるのか気になりますなー。


#40 「あこがれのエアポート'03」「美しき獣たち」 (1/5放映)

ウエスト×ケンタはもはや公式設定です(笑) なんか新年早々すごいものを見せてもらいました。ここまでやっちゃっていいんですかいしぶやさんっ!?と大笑いでツッコミながらも激萌えですよぅ。あまりのらぶらぶパワァにアテられて1年ぐらい寿命のびた気がしますネ!(むしろ早く死ね) いやだってもうスッチーさんがゲストで登場ですからてっきりライナーとりほちゃんの空港ロマンスかとばかり思ってたのですが、フタを開けてみりゃぁ肝心のりほちゃんは楽しいミナヨ2号(笑)で、まさか肝心の空港ロマンスをウエストとケンタくんがやってくれるとは。うーん、空港で働く二人の少年のドラマか…新しいネ!(何が) いやもちろん客室乗務員ケンタくんも見てみたかったけどネ!(駄目すぎ)

えー、では早速その問題のウエスト×ケンタ空港見学でドッキリ☆なAパートを振り返って参りましょうか。ウエストとケンタくんはスカイライナーに乗って空港へ向かっておりました。窓の外の風景を嬉しそーに見てるケンタくんがのっけからバリ可愛いくっていや〜きっとウエストがケンタくんに窓側の席を譲ってあげたんだろーなーとか妄想全開。しかしウエスト、嬉しそうじゃありません。不機嫌ヅラでいわく、

「もー、せっかくケンタくんと二人っきりで遊ぼうと思ったのに、ライナーったらジャマしてぇ」

…心なしか「二人っきり」にただならぬアクセントが(笑) すねてる、すねてるよウエスト! んもーそんなに好きなんだなそうなんだなそのまま空港からパラダイスへハネムーンしちゃっても別にいいんだぞっ!?(よくない) しかもこのシーン、さらに続きが。

ケンタ「ぼく、すごく楽しみなんだけど、ウエストはいやなの?」
ウエスト「ううん、ケンタくんが楽しみならぼくも楽しみ!」
ライナー「ありゃまあ」

のろけてる、のろけてるよウエスト!(笑) ハァハァ…参りました。なんかもう誰も立ち入れないネ! つーかもうそんなオノロケ具合にすら萌えまくちゃってどうしましょ自分。このときのちょっと残念そうなケンタくんの表情がね、またたまらんのですわ。そりゃーアナタ、あんな顔で「いやなの?」なーんて言われてみなさい。ウエストでなくたっていやなもんかむしろ好きじゃー!って叫んでかいぐりかいぐりしたくなるってもんです(※そんなことウエストもしてません)

とまぁそんな調子で空港に着いた一同。楽しい空港見学の始まりです。とりあえず飛行機を間近に見て目ぇ輝かせてる二人はいいですね〜のりものサイコー(笑) しかし見学はそこまで。後はりほちゃんの代わりに(?)トイレ掃除やら飛行機の窓拭きやらをやっております。作業服で。「うわぁ、疲れたよー」なーんて言いつつ腕まくりして休憩してる作業服ケンタくんとかちょーと見たかったかもですネ(はいはい) で、まぁイロイロ文句言いつつ結局は

「なんでこんなことやってんのかよくわからないけど、ケンタくんと一緒だからけっこう楽しいや!」
「ぼくも、ウエストと一緒で楽しいよ」

そんなことを言いながら見合う二人。楽しそうな笑い声は国際線の轟音と一緒に冬晴れの空高く響いていった…。いつの青春ドラマですかコレは(笑) というわけで結論。ライナーは二人に空港デェトをお膳立てしてくださった素敵なお方です(まてぇい) だってウエストのおのろけも暖かく見守ってくれてるし。しかもウエストのまねとか言ってケンタきゅ〜ん☆とかやってるし(何の理由にもなってねぇ)

そしてBパート。こっちも相当なモンでした。ていうかこっちは…なんか…ウエスト萌え…?(笑) とりあえず「なんだとー子供あつかいすんなー!」あたりから萌え。山に逃げこんでからも「ねーえーおなかすいたよー」とか言っちゃっていつになくわがままっこで萌え。さらに野生化して本部に戻ってきたときもなんか犬っコロみたいで萌え? …け、けもしょた…っ!?(←病気) ていうかけもしょた言う以前に新幹線しょたか(意味不明) しかしまぁ一番ヤバかったのはやっぱアレですね、夜の洞窟。「どうだ、少しは暖かいか」「ブラックエクスプレス…うん、とっても」新幹線と機関車がこんなにエロく見えたのは初めてです(そりゃそうだ) というわけで、なんか後半はウエスト受に見えなくもな…ゲフンゲフン(笑)

一方のケンタくんですが、なんでも家族旅行だそうで、登場は冒頭とラストのみ。いやでも十分素敵でした。冒頭は久々のヨーヨー戦士でしたし(笑) ウエストだって「愛が欲しい」と言った次のカットで聖橋家に来てたりしてな〜。「ケンタくんならぜったい優しく迎え入れてくれるよぉ!」「ああ、あいつたちは俺様たちの心のオアシスだからな」 ミナヨちゃんヒロインの立場なし(笑) しかもその心のオアシスぶりをしっかりラストで発揮してくれましたからねー。野生化ウエストに涙目でひっしと抱きつかれたりしてさ。しかもラストカットでもずーっと抱き合ったままだし(笑) 心のオアシスと言うくらいなら親分も抱きつけー!とか思っちまいましたがね、一瞬。まぁ君にはちゃんと愛する子分がいるからな! 「ほーら、おやぶんのだいすきなプリンだよ〜」「るーるるるる〜」 ←好きだなぁ、こういうの(笑)

そうそう、ライナーについて。まぁその名のとおり京成スカイライナーなんですが、実はこういうことがあったりしまして公認っぽいです(笑) そういえば前に登場した時はなんか色違いだったような。まーともかく公認というか、正式にタイアップちうことで、改めて再登場って感じですかね。ヒカリアンチェンジのシーンをしっかりやってたり、レギュラー陣と同列の必殺技を披露してくれたりと、さすがに扱いが違う?(笑) いやあの必殺技はむしろまんまパロった作画が笑ったけども、それはさておき。そもそも空港特急って時点でのりもの的にはオイシイポジションなんですよねー。西のラピート師匠とともにうまく活躍してほしいもんです。ライバル役としてNE'Xがキザなキャラで登場したりしても個人的には大歓迎ですヨ?(笑)

…しっかし今回はえらい長文だなオイ(笑) ていうかヒカリアンの感想は史上最高の長文ぶりを発揮してるような気がします。やっぱりどこかしら一段深く好きなんだろうなぁと改めて実感。なんでこんなに人気どころか知名度すらないのか不思議ですホント。こんなに楽しいのに。こんなにラブラブなのに…!(そういう問題でもない) と、ともかく、えーっと次回は「黒い謀略」。スターとシルバー様が登場の模様。そっちの話みたいですね。いやスター登場とか楽しみなんですが、それより気になって仕方のないあの予告ラストのお方は一体!? なんか…髪型とか…もーしかしてもしかするとまーさーかー汽笛一声新橋再登場とかっ!!?(どきどき)

#1-13  14-26  27-39  40-52  「過去の感想」にもどる 


楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル