いつも心に太陽を。
(↑ひねりなさすぎ)

machine robo rescue impressions #1-13
出撃!マシンロボレスキュー感想(第1〜13話)


#1-13  14-26  27-39  40-52  「過去の感想」にもどる 

#13 「完成! トリプルトルネード」 (4/2放映)

歌田兄弟話でしたー。前々回に引き続き早くも2回目の活躍話。まぁ、なんだ、二人分だしね?(謎) とりあえず前々回はラブラ…もとい、仲良し兄弟だった反動か、今回は元気に兄弟ゲンカしてましたね。萌え。ばんそーこくっつけて並んで歯みがきしてるところとか、起き抜けでねむねむなところとか、なんかいいですねー。ケンカするほど仲がいい的ムード満点で(笑) あーあとあの兄弟って将来はけっこうカカア天下になりそうですか。…アリスに手なづけられてる兄弟萌え〜…(笑) いやむしろあれは歌田兄弟が云々というより単にアリスが最強なだけという説もありますがネ(オイ) …もしかしてそのうち兄弟セットでアリスにちょっぴりホの字になっちゃったりするんだろーか…うぉう。

とまぁ素直に兄弟萌えしておりましたがむしろ今回けっこう楽しかったのがジャイロ。プロレスに燃えちゃってるジャイロはむしろ愛嬌ありますネ! ウェイト差がありすぎてハブにんされてすねちゃってるジャイロに至ってはもはや可愛いですネ!(笑) ん〜いいカンジだ。楽しいオットコマエぶりです。あと歌田パパね、パパ。こちらも思わず萌えかけちまいました(えー) 後継者いないのーとか言っていじいじしてるあたりもはや萌えです。デコのJマークも気になるところです。やっぱジャスティだからJなんだろうなぁ。見たところ地毛のようでしたが…と、とりあえず息子に遺伝しなくてよかったね…いやなんかホラ、「肉」とかあるし…(笑)

まぁそんなカンジの歌田兄弟&ジャイロ話でしたので、太陽や大地の出番はあまりありませんでしたな今回。でもショウケンはまた細かいところで出番があって嬉しかったです(笑) なんかあの仕草が萌えでしたよ。今回のショウケンは。

さて次回はMRRのマシンロボたち同士が戦うらしい。ンなことよりあのサブタイが気になりまくりですな→「太陽は元気です!」ときたもんだ。…なんかよくわからんが、がんばれよぅ太陽〜…(何者)


#12 「笑いは世界を救う!」 (3/26放映)

んーそうですねー257キロバトルくらい? オンエアはちょっと難しいですかね?(笑) あ、でもレスキュー漫才(何ソレ)ってのは新しいネ! ホラ、癒しの時代らしいですから。ショウくんいわく、「おいらはねー、みんなの笑顔を守るため、事故や災害と戦ってるんすよ。つまりね、笑いは世界を救う!」 ……どこらへんが「つまり」なのかサッパリだがきっとそこは笑うところなのだろう! さすがレスキュー漫才、奥が深いっす…!!(笑)

はいまぁそんなわけで個人的にけっこうお気に入りなショウケンコンビのお話だった訳ですけれども。ま、またーりとしたギャグ話でしたな。
で、結局どっちがボケなんですか?
やっぱショウくんかなぁ。萌え(笑)
で、結局どっちが受なんですか?(オイ)
…や、やっぱショウくんかな? 萌えっ☆(笑)

ハイもうお察しの通りこの私は見事にショウケンにも萌えは発動しまくっておりましてネ。だってさー。声ひとつとったって熱斗くんとコウヤくんが漫才してるみたいで可愛いんだもんよぅ(笑) ん〜これはアレですかレスキュー漫才どころかショタ漫才(だから何ソレ)という。あ、新しい…!! どうですか吉本とジャニーズあたりが協力してそういうのやってみません? グラ○ド花月に黄色い声が飛ぶ日も近い!(ないない) まぁアレですな、ぶっちゃけギャグは笑えないが可愛さで萌え笑いしてる、と。実際ショウくん「お笑い」とか「漫才」とは言ってないですからネー。「笑い」ですよ「笑い」。萌えだろうが何だろうが笑ってりゃいいんですよ!(←開き直ったらしい)

つーわけで私、今回はもうショウくんの言動にいちいち萌えておりました。朝の特訓の飛び跳ねショウくんに始まり、いきなりトラップ踏むお約束さにも萌え、お約束を通り越して悟りの境地に達してそうな「へーかっこいー」にも萌え。ついでに笑ってればいいことあるっすよーあたりでちょっと胸きゅん(笑) 笑いにこだわる理由とか家庭の事情ネタあたりは特に触れられませんでしたがね…もしかしたらちょっとあるかなと期待してたんで。や、でも仮にそういうの一切なくてもそれはそれでアリなんじゃないかと。とにかくあっけらかんとしたギャグ担当君ってことで(笑) でもって一方の相方・ケンちゃんですけれども。オトコマエじゃん!(萌!!) いや〜なんか本気になるとイキナリオトコマエな言動になるケンちゃん、アレ今回のヒットでした(笑) 萌え〜。オラオラオラザケンジャネーゾコラーマッタクヨーコラー萌え〜。ギャップが楽しいおしとでんなぁ。やっぱ攻ってことで!(おいおい)

あとはま、そこそこ出番があってよかった大地たん(笑)も可愛かったですなー。ショウケンが何の特訓してるのかわからない天然ぶりがもう愛らしいじゃありませんか。それからいつになく高機能だったK-BOYども(笑) こちらもナカナカでした。ストーリーの方は古代遺跡で女の子をレスキューという内容で。まぁ相変わらずツッコミ所は満載ですが…とりあえずあすこは日本なんですか?(笑) ってそんなんは重箱の角もいいところですが。んー、ギャグ話ですからねー。ショウケンラブな人としてはやはりちっとシリアスにレスキューやってるドラマなショウケンてのも見てみたかった気もしますが。それはこの先に期待ってことで。むしろ問題なのはンな大事な遺跡に娘連れてくんなよ教授!っていうか(笑) 学生用保険のCMしてるくせに自分の娘は危ないところに連れてくってちょっとどうよ(何の話だ)

さてさて次回は再び歌田兄弟話の模様。兄弟ゲンカですかー。でもプロレスネタってことでけっこうギャグっぽそう?(笑) とりあえずジャイロとどう絡んでくれるのかってあたりは楽しみです。


#11 「旋風! ジャイロロボ」 (3/19放映)

はーいジャイロロボ登場でっす。メリケンキャラらしくえせ英語で話します。日本製だけど。メリケンキャラらしくタラシっぽいです。日本製だけど。メリケンキャラのくせにアヤシイ拳法が得意らしいです。日本製だけど!(笑) どこだよあんなの設計開発した日本企業。ま、確かにある意味スゴイ開発技術だけどネ〜。萌え。まーでも個人的印象としましては逆輸入メリケンロボジャイロくん普通によさげなカンジです。愛嬌があって(笑) 歌田兄弟とのラブラブぶり、もといパートナーシップにはぜひ期待したいところでさぁね。今回はファーストコンタクトって感じで終わってましたが。

つーか歌田兄弟ですよ。今回いっちゃん楽しみやった歌田兄弟。なんか…あのオーバーアクションは天然なのか…?(笑) いや単純に演出の問題って説もありますが。でも萌え。天然でクサい兄弟萌え。個人的にはなにげに進兄ちゃんが意外と兄ちゃんぶりを発揮しててかつ強も弟くさかったのが萌えでした。双子なのにな。「もしかして兄ちゃんも怖いの」とかはむしろエロかっ(以下略) …と、とにかく、ええ、なんかもしかしたら私は弟(強)萌えかも知れません。双子なのにな(笑) 今回の第一のヒット→「アリスの朝御飯までには帰ろうね」 ……ティーがいつの間にか朝御飯に…。そんなオマヌーなところが萌え(笑) そして第二のヒット→第一制御室を発見して「ああっ、これはぁ!」 オーバーアクション萌え(笑) んでもって今回最大のヒット→「やるときゃやりますよ。ぼくたちはマシンロボレスキューですから」 ここの強くんアップ萌え! むしろトキメくネ!(エ…)

ってなわけで今回はまぁまったりと兄弟&ジャイロ萌えで見てました。あとはやっぱK-BOY壊しちゃう太陽とか、誠と太陽の口論とか、一件落着後に「はぁ〜」「やっと終わったぁ」ってセットでへたれてる太陽とエースとか、端々で登場の太陽たんにもきっちり萌えとりました(お約束)。他のツッコミ所としましては…つーか重箱の隅的ツッコミ所満載でしたな今回…。「基地をカラッポにすることはできん」発言とか。前は楽しく遊園地に行ってたくせに何言うてけつかる。…まぁその反省を踏まえて、ってことですか。それにしたってもう1チームぐらい出動させてもよかろうに(笑) むしろそこでアリスがサイレンギャリーを変形させて…っていう前回に引き続いてのパターンかなとも思ったんですがそうでもなく。や、ホラ、最初ちょっとアリスが目立ってたシーンありましたし。ティーがどうのって。うーん、アリスもそのうち活躍してくれますかねぇ。つーかむしろ暗黒本性発揮してくれないかと楽しみにしてるんですが(おいおい) あのティーってのもそこはかとなく怖いですしネ! ん〜アリスのマッドティーパーティ〜…ガタガタ…(←何を想像したんだお前)

さてさて次回はショウケンコンビキター!!(わくわく♪) ようやくキましたね〜この二人にスポットライトの当たる日が! いやもちろん作画がえらくビミョーそうだとか不安要因なきにしもあらずではあるのですがでもやっぱたーのーしーみーだーっ。あ、もちろんイエローギアーズちゅーことで大地くんの出番にも期待です(笑)


#10 「コンビナート・パニック!」 (3/12放映)

正確にはチャーミー・パニックって感じでしたが。とりあえずチャーミーの声は萌えってことで。しかしやっぱ今回はテレビ取材でパニクる隊員一同萌えですね〜帽子は似合ってないケド!(笑) 太陽ってばアレで案外ガチガチになるタイプだったんですねぇ。フフフ。そしてそんな太陽を見て我が事のよーに顔まっかにしてる大地たん萌えっっっ!!(笑) すんませんはっきり言って今回いっちゃん萌えたのはあの大地くんですヨ! 宮島教官出動指令の後の大地くんも萌えでしたがコンビナートの太陽見た後のシーンの方がさらに恥ずかしそうにしてましたよね〜ああんもう! 今回はレッドウィングスが取材受けてばっかで大地くんがテレビに出ることがなかったのがちと残念でしたがそれを補ってあまりある程萌えなのでヨシ! …あ、もちろんその大地たんの後ろでやっぱり恥ずかしがってたショウくんも萌えってことで(笑)

つーわけで太陽はガチガチだったんですが、エースは平気っぽかったですね。平気すぎて「エースに任せな!」しか言ってなかったよーな気もしますが(笑) 逆に太陽がテレビ平気でエースが案外カチコチ、ってのもアリだったかも知れないですけどね。それはそれで萌えそうですし(笑) で、なにげにエースよりずっと平常心を保っていたっぽいのが海くん。最近よーやく出番が増えてきてますぞ。がんばれ〜(笑) でもって最後に鈴ちゃん。恥じらってましたね〜かわいいな〜あのちょっと照れてるのが。最初の方のちょっと顔赤くしながら右手でサインしてる鈴ちゃんヒットでした。でもってその隣で海くん溜め息ついてるし! このコンビなんか萌え!(笑) つーか今回は何やら鈴ちゃんと海くんセットになってて個人的にちと嬉しかったですー。ええ。なにげに鈴&海プッシュしてるんで(そうだったのか)

今回のレスキューはコンビナート火災。とりあえず久々のがらごろくん登場おめでとー(笑) 糸切りばさみ装備型でしたねー。この微妙に個性のあるところが好きなんですけど。まぁともかく久々にがらごろ襲来→ゾーン展開という展開でした。…ジェイ様登場せんかったけどな(ガクーん) かわりに今回はチャーミーが悪役だったってことで(オイ) 個人的にはあのカメラマンの兄ちゃんとちゃんと和解してほしかったぞう。火災に巻き込まれたチャーミーを兄ちゃんが一生懸命助けてくれるとかな! そして「やっぱり大人も頼りになるじゃん…」とかな! でもってついでに極限状況で育まれる想い・小生意気な受萌えってことで兄ちゃん×チャーミ(以下略)

…ま、冗談はそのへんにしておいて(笑) 今回はレッドウィングス総力戦って感じでなんか楽しかったです。ええ。ジェットは活躍せんかったけどね。エースは消火、鈴&海はウィングライナーロボ、太陽は自動消火装置ON、とみなさんがんばってました。とりあえず水に濡れて髪の乱れた太陽萌えは基本ってことで(笑) いっちゃん萌えたんはやっぱアレですね! 一件落着後の太陽! ちゅーかみんなに心配されてる太陽! 「でも、まだ太陽くんが」「太陽くん」 ←心配そーな大地たんっっっ…!(きゅうん) ついでにエースも太陽太陽とうるさいくらいに心配してて萌えでした。愛されてるな、太陽(笑)

ま、そんなカンジで、テレビ取材のパニックぶりやらゲストキャラチャーミー佐藤の登場やら初のトランスポーター変形やらと今回も盛りだくさんで楽しかったです。…いえ、実は、こうもMRR出動先にデザスターが出現するとなるとむしろMRR出動しない方が世の中の為なんじゃないかとか余計な心配しちゃったのも事実なんですがね(笑) だってさ〜今までは最初に災害があってMRRがそのレスキューをするんだけどのそのレスキュー活動をデザスターが妨害する、って構図だったのに、今回とうとうMRRを目当てに出てきたデザスターが自発的に災害を起こしていてしかもそれをMRR隊員も見ていたわけで。…まぁ余計なツッコミですが。きっと尾頭長官の政治力あたりにかかっているのでしょう(あの人、どうしても策略家に思えてしまう(笑))

さて次回はジャイロ登場、そして歌田兄弟話の模様。楽しみですねー。天田さん声をタンノーさしていただきます(笑) …ただ気になったんはミョーに等身高い作画だったような…トシくって見えるぞ歌田兄弟。ただでさえふけて見えるのに(ってオイ)


#9 「見ろ! エクス合体」 (3/5放映)

太陽行方不明のまま朝を迎えたMRR。朝食にも太陽が来ていないことをごまかすのに必死ですレッドウィングス。それはそうとお茶すすってる大地たん萌え(笑) いやーもーかなりダメダメですね自分。画面の端で小さくお茶すすってるだけで萌えですか。何と申しましょうや、きちんと左手を底に添えているところにお育ちのよろしさが見え隠れしてございますね〜きっと「いただきます」「ごちそうさま」とかもしっかり手ぇ合わせてたりするんだろうな〜いつぞやのビルさんごめんなさいのごとく(笑) そして食後にはお茶をすすり、湯飲みの中をのぞきこんで「残り3センチ7ミリ…いや8ミリか…」とか思ってんですかね!(もぉ何がなんだか)

…はい、見事に話がそれまくっておりますが。朝食のシーンでしたね。太陽がいないことに他の隊員たちも疑いを持ち始めております。特に大地たん!(またかよ!) 「太陽くん、どうしたのかなあ」 …ああ…ちょっとだけ太大のヨカン…! と思った方、同志ですネ!(笑) 今回はこの太陽に関する大地くんのセリフがいろいろあって萌えましたよええ。特に誠とセットのことが多かったので、なんか対応が対照的でよけい大地たんのセリフがかわいいっつーか。赤ん坊助けた時も「やったね太陽くん!」 ……これで太陽のリアクションがあれ言うことなしだったんだが…!(笑) ま、もちろんあの状況じゃあしゃーないですけどね。さらに太陽がMRRやめるとか言ったときも、誠「無責任なことを言うな!」 大地「本当にレスキューやめたいわけじゃないよ。赤ちゃんを助けたんだもん。ね」 大地…いいやつ…!(笑) なんつーかね、もうこの最後の「ね」がタマランです「ね」が! 太陽に向けているあの表情が!(笑) ……いやほら、大地たんも一度はMRRをやめようとか思った身の上ですからねぇ。もちろん理由はまったく違いますけど。やっぱそのへんのこともあるのかなぁ、と…単に大地たんが優しい性格だっていうだけじゃなくてさ。太陽の気持ちを理解したげてる大地たん…ああん萌えるぅ…!(笑)

で。そんな大地たん萌え萌えの一方で渦中の人物・太陽くんは一体どうだったかと言いますと。とりあえずベランダから落ちそになって背中チラ萌えって誠くんに不謹慎だぞとか怒られそーな感想はさておき(笑) 今回の太陽は…なんか…大地たんでもエースでも誠でもジェットでもなく宮島教官×太陽か…!?(違) 宮島さん、自分の指揮下の小隊が火災指令で出場中だとゆーのにそっちほったらかしで太陽捜索に行ってるくらいですからねぇ(笑) ま、そーいう腐れ思考は別としても、なにげにしっかり教官しちゃってる宮島さんと、それで立ち直る太陽くんは燃えました。ええ。あとやっぱ宮島さんの「おれも最初は、お前みたいに逃げ出したくなったけどな」発言ですね。昔なんかあったんですかね。そのうち宮島さん話やってくれますかねぇ。

レスキューの方はロープウェー火災でした。太陽がいなくててんやわんやのレッドウィングスですが、とりあえず最もてんやわんやしてた海くんにエールを送りたいと思います(笑) 珍しくマトモな出番が!と思ったらオロオロしてる情けないシーンだし! いやちょっと萌えたけど!(笑) まーでも無事に太陽戻ってきてくれました。こう、びりっとばんそーこ取るのも勇ましく。早速エースと感動の再開を…ってのは無理でしたが(笑) ま、レスキュー中ですしネ。しかしスカイロボの修理が不完全だったりといろいろ状況は大変です。そこへ鈴ちゃんヤケの一言、ジェットとファイヤーを合体させちまえ、と。「それだ!」 あっじゃぁ太陽とエースも合た(あまりにお約束につき以下略) はいそんなわけで今回のスポンサー的ポイント、初のエクス合体でございました。CMでは前からさんざんやってましたが(笑) ちなみに私的には大地たんが「かっこいいかもー!」とか言ってんのがポイントでした。アレですね、ジェットとドリルでエクス合体、当然やってくれますよね、ねっ!?(笑)

あーあと今回ちと思ったのは、やっぱオフィシャル的には太陽×鈴なのか…?っていうね(笑) 5話に続きこの雰囲気ですからねぇ。なんかそんな匂いです。…実は鈴ちゃんには海くんがプッシュだったりするんですが。密かに(笑)

さて次回はMRRに番組取材。ギャグ話でしょうかね。とりあえずあの隊員たちの帽子はなんかオカシイよ…(笑) んー、お話的にはエースがわりと主役っぽいんでしょうか? 「ぼくの魅力でお茶の間は釘付け☆」とか言うてましたし。ええまぁ確かに毎週水曜日にキミの魅力に釘付けのお茶の間もけっこうあると思いますが(笑) ……個人的には…そろそろショウケンコンビの活躍を、っていう…(←かなり未練がましい) いやもうこうなったら純粋にギャグ担当でもいいからさ、ショウケンの二人にスポットライトを! ゼヒ!(笑)


#8 「激突! ジェット対ステルス」 (2/26放映)

ジェイ×太陽キターっ!!(笑) それも6話のねこちゃん受け渡しシーンからは想像もつかない超キチク系でっ!! つーわけであの伸縮自在マフラーがかなり使えそうです(何にだ!) すごいですねあのマフラー! さすがデザスターの戦士ですね! 太陽転ばすことも太陽のK-BOY奪うこともお手の物。当然ながら太陽の両手を縛ることとか太陽の服を奪うこともお手のものでしょう! 直接手は出さずマフラーだけで徹底的に…とかイヤもーやーばーいーよー! ………少しアタマ冷やしてきます……。

……さて少しは冷えましたかね(笑) ま、ともかく今回はジェイ様と太陽の初対決つーことで、たいへん萌えてかつ燃えてました。マシンロボってロボマスターが乗り込んで操縦するわけじゃなく遠隔操作なので、この対決もロボ同士の対決とは別に太陽とジェイ様の直接対決とあいなったわけですな。おかげで非常ーに萌えさしてもらいましたが(笑) ジェイ様、イメージ以上にスゴイですぅ。太陽の横っつら思いっきり蹴り飛ばすやら胸ふみつけて笑ってるやら。まじで痛そうだったよアレ…! ジェイ様の凶悪そーな顔がまた、なんつーか…攻めまくってて素敵です…(え) ……ぜんぜんアタマ冷えてないですね(笑) ま、ともかくジェイ様の今後の活躍が気になる展開ということで。デザスターの親玉さんみたいな声も今回出てきてましたし、ステルスのこととかも含めていろいろと。あ、とりあえずステルスが「ジェイ!」とか言ってジェイ様を雪崩から助けてくれてたのはちと萌えでした(笑)

で、一方の太陽。冒頭はロボマスターに決まった喜びでおちょーしコキコキで、エースに「太陽は子供なんだよ」とか言われてるあたりなんかも当然のごとく萌えたんですが、今回の一件でえらい落ち込んじゃったようでした。いえ、隊員がばんそーこ程度の負傷しただけで二次災害てのもどーかとは思いましたが(笑)、それはともかくやっぱジェットがボロボロんなったのがショックだった模様で。出てっちゃうほどそんなにショックか……愛されてるなぁ、ジェット…! 次回あたりジェット×太陽な展開を切に願うものであります。っつーかジェットでなくてもオレ様が太陽くん励ましてあげてぇ!とか思っちゃったね、あのボンと一緒に毛布にくるまってる太陽とか寮に戻ってからの落ち込み太陽とか見てると。たまんねーっす。ほっぺにばんそーこで哀しげな顔ってのがまたオットコマエでさ! あぁもうあのほっぺのばんそーこ優しく交換してあげてぇ…!(笑)

ま、そんなわけで、今回はナカナカ熱い展開でございました。あと気になったところったら服装の類ですか。とりあえずお着替えシーンがあれだけですっっげぇ残念ってのももちろんあるんですが(笑)、むしろアレです、雪山でのレッドウィングス隊員たち。密かに雪山だからそれ相応の新たなコスが出てくんのかなぁ、とかちと期待したんですが消防服のまんまかよ!っていう(笑) いやもう雪山に消防服の不自然なこと不自然なこと。だいたい山岳救助隊はどうした…ってツッコミはまぁMRRの守備範囲にかかわるのでおいとくとしても、消防服で雪山って実際どうなんでしょ。まか確かに断熱ということを考えればある意味暖かそうではあるが…。あ、でも一方のジェイ様にはすんげぇお似合いでしたね、雪山!(笑) あったかそうなんだもんなぁ、ジェイ様! ボンベも持たず高山病だってへっちゃらみたいですし、さすがですジェイ様! そういえばデザスター城(仮称)だってかなり上空にあるみたいですいね!(笑)

さーって次回は「見ろ!エクス合体」。何はともあれ太陽くんが立ち直る熱い展開を期待してます。…あと期待ったらやっぱジェット×太陽…?(笑)


#7 「めざせ、ロボマスター!」 (2/19放映)

今度こそマジメに大隊出場でした(笑) 各チームそれそれに活躍しておりましたな。エース・誠・大地&ファイヤー・ポリス・ドリルの三者共同作戦で溶岩流をせきとめてました。なんか「ボルケーノ」とか思い出しましたがそれはともかくやっぱ目が行くのは新コスの大地くん!(笑) あのズボンってニッカーズ(って言うのかな?)だったんですねぇ。まさしく土建屋さん。子供がはいても似合わないだけっていうか微妙にダサいよーな気がしますが逆にそれがお子様くさくって萌えっ!?(もう何が何だか) というわけで、当然出てくる希望として今度はぜひ着替えシーンをっ!(殴) …いやぁ…だってホラ、出動シーンでどう着替えるかってのはやっぱロボットアニメの基本ですし(←言い訳) ま、ともかく今回の大地くんは普通に活躍してて楽しかったですわー。わざわざビルさんに謝ってから倒すなんてのもイイカンジですね!(何が)

そんなわけでわりと大地くんばっか見てたあの溶岩せきとめシーンなんですが、やっぱり思ってしまいましたね、ここに太陽がいたらさぞ萌えただろーになぁ、と…! 見たいじゃないですか! 大地くんと太陽くんの共同作戦!(笑) だってさー。未だに太陽と大地が二人で何かしてるシーンってないんですよぅ。太大派的には寂しい限りなんでさぁ(笑) いやもちろんこのシーンに太陽がいたらエースとのからみも萌えそうなんですが、エースと太陽はわりと普段からいちゃついてるので(マテ)あんまり不満はないんですよネ。ええ非常に見たいんです太大シーン。太大で友情完了〜♪なシーンをね(笑) ま、今後に期待つーことで。あと今回の残念賞と言えばやはりショウケンコンビの土建スタイルが見られなかったってことでしょうか。ショウくんはなにげに非常に似合うのではないかと思います、アレ。そしてケンちゃんは非常に似合わなそうです(笑) …あ〜なんかも〜ショウケンの扱い弱くってあたしゃちと寂しーよ。いえもちろん一番扱い弱いのは某北沢クンなわけですが(笑)、その次くらいに弱いですかねー。まぁ群像劇である以上もちろんある程度は仕方のないことなんでしょうけど、やっぱショウくんちとお気に入りなもんでね(笑) 6話までの隊員紹介的エピソード、そのうちやってくれますかねぇ。ショウくんの。

でもって今回の太陽たん。とりあえずのっけから大あくび&居眠りはデフォで萌えってことで。そんなに眠そうで昨夜一体何があったんだ…っ!? とか思っちゃいますネ!(笑) で、上記のとおり今回の太陽、出場後は大地くんたちとはわりと別行動。ジェットロボで火山の測候所に行って測候所員を避難させとりました。ケガした測候所員×太陽萌え…とは思いませんでしたが狭いコクピット内で太陽たんとくっついてられんならケガぐらいしてやるぜ!とは思いましたネ(相変わらず腐れてますな) いやレスキューのためのメカなら負傷者乗せる場所くらい作っとけヨ! とも思いますが(笑) あーでもVTOL機なのはさすがですな。現場で離着陸できないんじゃいろいろ大変そうですもんね。まぁ空中でロボ形態に変形しちまえばある意味どこでも着陸可能ではあるんでしょうか(笑) 測候所員の二人のお話に関しては私的にはなんかよくわかりませんでした。あのケガした所員さん結局何かしたわけでもないしさ。何でしょ、危険な目に遭わせないために先に部下だけ脱出させたってことでいいんでしょうか? ……まぁいいや。とりあえずジェットロボが太陽を頼れるパートナーだ何だ言ってたのがラブラブくさくて萌えだったなぁ、と(笑) これからが期待できるらしいですよー。まったくこれから何をするつもりなのやら!(マテコラ)

とまぁいろいろあって、ロボマスター決定でした。太陽・エース・誠に大地の4人。……って結局どうやって決まったのかかなり謎ですが(笑) 他の隊員にゃ合体指令の練習する隙すりゃありゃしねぇ! というわけで結論。ロボマスターの選考基準は各ロボが一目惚れしたかどうかってことだネ!(笑) もしくは今週の時点でお互いの愛情パラメータが最も上がっていた組合せってことか!(何の話だそりゃ) いやもーだって次回予告の太陽のセリフが萌えちゃってさ。「空で輝く真っ赤なボディ。一目見たそのときから決めてたんだ!って照れるじゃーん!」 って萌えるじゃーん!(笑) あーもうラブラブだね! バカップルも夢じゃないね! そーか太陽たんはジェットのボディが気に入ったんか! なんかエロいね!  …すみませんそろそろ止めときます(笑) まーともかく、次回も太陽とジェットが活躍する模様です。レスキューネタは雪山での遭難。そして太陽を蹴り倒すジェイ様! ジェイ×太陽キター!(笑) 期待してるからねジェイ様〜。……とか言いつつなにげに予告でいっちゃん気になってんのが着替えシーンだったりするもはやどうしようもないイチノギさんなのでした。きっ着替えシーン…やっぱ期待しちゃうヨ…!(笑)


#6 「緊急! 大隊出場」 (2/12放映)

小百合ちゃん最強ということで(笑) あれは天然…なのか? お嬢様ならではの天然ってことなのか? ……ゴメン、そうは思えな…(マテ) いやもうだってあの懇願小百合ちゃんの激しいこと。なんか濃ゆめの作画がまた追い打ちをかける(笑) まーでもどっとにしろ今後もまこっちゃんはいいように弄ばれること請け合いですネ! 少なくともアリスと鈴ちゃんは味をしめたに相違ないですし(笑)

つーわけで、小百合ちゃん話…という印象はあまりなかったような気もする今回ですが(笑) スミマセン小百合ちゃんそっちのけで壊れるまこっちゃん面白がってたもので。つーかこれホントに第6話かよ?(笑) 素でギャグ話でしたからねぇ。まだ隊員紹介も一巡りしてないってぇのに。おかげでナイステンションで壊れる隊員どもにちょびっと違和感とか感じてみたり(笑) いえでもそれ以上に萌えだったからもう何でもいいんですけどネ! とりあえず上記のまこっちゃんと、あとやっぱ大地きゅん!(笑) なんか…君ってヤツぁ…小百合ちゃんがからむと「ぼくだって出場するぞ、するぞー!」だの「もちろんだよ!」だの張り切っちゃって…さては惚れっぽいな!?(笑) そうかそうか、やっぱ小百合ちゃんと大地くんはオフィシャルなのか…これまでの気弱くん加減などどこ吹く風で元気にヤカン吹いちゃったりしてまぁ。いえ、個人的に大地きゅんはやっぱり第4話みたいなぽっと頬染めちゃうくらいが萌えだなぁ、とか何とか(←妄想) や〜でも元気に張り切ってる大地くんは素直に萌えでした。ていうかすっかり元気に馴染んでるようであたしゃ嬉しいよ。この調子で今度は太陽あたりとじゃれあってくれんかのぉ(笑)

あとの人々ももういちいちツッコミどころ満載でしたねー。ネコに引っかかれる太陽だの犬に喰われるエースだのコスプレアリスだのそれに怯える歌田兄弟だのマタタビ作戦のショウケンコンビだの。ちなみに個人的ツボはやっぱショウケンコンビかなぁ(笑) 地道な聞き込み活動に精を出すロボどもやナイス中間管理職ぶりを発揮していた教官どももナカナカ。そして忘れてはならないデザスター。たかがネコ検索任務でも妨害しなけりゃ気が済まない執着具合がステキですことよジェイ様(笑) つーかジェイ様に関してはラストのネコちゃん抱えジェイ様、これが過去最大のヒットでしょう!(笑) しかもむすっとしたままでネ。このギャグ話でもついに最後までとり乱さなかったジェイ様、さすがです(笑) とうとう太陽と遭遇ってのもさらにこのシーンの萌えに追い打ちをかけとります。夕暮れでムードなんか出しちゃってもぉ。これはアレですか、今後もジェイ様と太陽の間にはなんかあるってことなんですか? 期待していいですか?(笑)

まぁそんなわけで今回は面白おかしく見させていただきやした。小百合ちゃんと愛川さんメインで太陽そんなに活躍してたわけでもなかったですけどねー。あーでも太陽とエースは相変わらず何かと一緒で萌えでした(笑) 誠は意外と女の子に弱いとかひそひそツッコんでたり。冒頭の物干しシーンでも並んでましたしネ! てゆーかそもそも洗濯ってネタが妄想のしがいがありすぎでどうしますか?(下品) さらにトドメが次回予告の太陽。微妙に間の長い予告NRだったなぁ…というのはまぁおいといて(笑)、太陽のこのセリフが。→ 「わっくわっくどっきどきぃ! うぉ〜緊張するぜ、なぁエース!」 …こっちがドキドキしちゃいますが(笑) ま、ともかくとうとうロボマスター決定だそうで。まだ隊員みんな活躍してないけどねぇ(笑) レスキューネタは火山噴火だそうです。大隊出場でしょうかね〜。とりあえず火事はわんさか起こるでしょうから第2話以来の太陽&エースコンビの活躍に期待ということで。あーあとなにげにこれが初出場になってしまいそうなショウケンコンビとか…!(笑)


#5 「雷鳴のステルスロボ」 (2/5放映)

今回のレスキューは無人旅客機実験機スカイドルフィン。…って無人なんだからレスキューじゃないような気も(笑) いやでも市街地に墜落したら大変ですからね! 鈴ちゃん言ってたように! …でも重そうなコンテナ盛大に空中投棄してたなぁ(笑) ま、まぁ、海の上でしたから。はい。ってどうでもいいツッコミばっかしててもしゃーないですね。スカイドルフィンがピンチなんですよ。何故に飛行機のくせにイルカなのか知りませんがまぁ飛ばない海豚はただの海豚ってことなんでしょう(謎) ともかく空飛ぶ海豚がピンチなわけですね。ラピュタでも入ってそーな積乱雲につっこんじゃってね。むしろ第13使徒とか乗り移りそう?(笑) 一方そのころMRR候補生諸君は今日も元気に訓練中。高所から壁面づたいに降下する訓練らしいです。大地くん震えてます。萌。歌田兄も震えてます。萌。太陽は平気でくるくる回ってます。萌!! って結局どっちでも萌えるんかい(笑) しかしそんな萌えな、もとい平和な訓練風景は突然の出動指令で打ち切り。鈴ちゃんとっとと降りて格納庫へ直行。太陽も相変わらず宮島教官の言うこときかずに直行。大地くんは壁に激突。…萌…(もぉそればっか)

で。ここから魅惑の太陽&鈴ちゃんゾーンが展開します(笑) ジェットロボに乗り込もうとするところからナイス口論を。さすがのジェットロボも自分の胸んとこでケンカされた日にゃ「カンベンしろよ」くらい言いたくなります(笑) さらに出動後ももー狭いコクピット内でくっつくいちゃつくいがみあうこと甚だしく(笑) 単座なのに…なのに太陽ってば強引についてくんだもんなぁ…! ちょっと夢見たくなりますヨ(笑) まーともかくあのケンカ友達具合は非常ーに萌えでした。いや萌えっていうか。好きです!(告白かよ) だって同じシートベルトに…!!(笑) え、エースとでさえまだなのに…! 大地くんとだってまだなのにぃ…!!(←どこか発想がおかしい)

さらにスカイドルフィンに乗り移った後も素晴らしいパートナーぶりを発揮してくちゃいます太陽&鈴ちゃん。吹き飛ばされた鈴ちゃんを太陽が間一髪助けてくれちゃったりしね。いやここの太陽はホンマかっこよろしかったですわ。ぎりぎりんとこで鈴ちゃんをしっかと確保。ていうか抱き合ってる。それはもうラピュタに不時着したどっかの少年と少女のよーに!(そのネタはもういいって) で、スカイドルフィンの操縦室に入ってさぁデータ書き換え、というところで途端に情けなくなる太陽(笑) 逆に鈴ちゃんはコンピュータ類に強いみたいですから、まぁその表現っちゃぁそうなんでしょーが、これまでカッコよかった分なんかギャップが。…いや、つまりアレか。これは一種の鈴×太陽もアリとかそういう?(アンタもう駄目だね人として!)

さてさて一方のデザスター諸君ですが、今回もジェイ様はいずことも知れぬ場所からひとり指令を発しておられました。海辺でマフラーなびかせちゃってね。なんかさ…ふと思ったんですけどジェイ様のカッコってあったかそうだよな…!(笑) MRR隊員は半袖なのに。ジェイ様ってばもしかしてさむがりやさん?(笑) で、そんなマフラーの素敵なジェイ様ですが、別にマフラーなびかせてドッグファイトするわけでもなくステルスロボとかいうマシンロボに指令を発しておりました。あー、ステルスね。やっぱステルスっていうとF117のイメージ強いんでしょうなぁ、あのデザイン…湾岸戦争のせいかなぁ。まぁでもこちらのステルス様はもちろんレーダーうんぬんではなくホントに消えるステルスです。むしろ熱光学迷彩です。いっそのことミラージュコロイドです。え、今回はえらいヲタなツッコミが多いって?(笑) だってー。CGでドッグファイトシーンなんかやられちゃったらさー。こう、やっぱヲタク魂がふつふつと(笑) アフターバーナーとかちょっと大袈裟だった気もしますけど、雲の作画との合成とかがよかったです。海上を疾走するウィングライナーもCGと作画の合成具合が素敵でした。頑張ってほしいなぁ、CG(笑)

つーわけで今回はゾーン展開もがらごろ君の出番もありませんでしたが、とりあえずハイパージェットロボに合体して撃退しておりました。ま、今回は初顔合わせってことで。ステルス様、ジェットロボの素敵なライバル君になってくれることを期待したいと思います(←期待のしかたが駄目すぎ) で、残るはスカイドルフィンの着陸です。太陽が手動で着陸するらしい。いつになく弱気な太陽。まぁ、アレですね、それはきっと過去の飛行機事故の経験のせいだったりするのでしょう。でも「やる前からあきらめてどうする!」と、エースの応援。さらに「おちついて、おちついてね」と、大地くんも応援。ありがとう、ありがとう脚本の人! この二人に応援させてくれて!(笑) というわけで、みんなの愛の力に後押しされて太陽は無事にスカイドルフィンを着陸させました。全開笑顔で鈴ちゃんに礼を言う太陽かなり萌え(笑) こうして太陽と鈴はお互いを認め合いましたとさっ。ちゃんちゃん。先週に引き続きオフィシャルカップル二組目ってカンジ?(笑)

さてさて次回は小百合ちゃん話の模様です。わりとギャグ話っぽいかも? ま、何はともあれ小百合ちゃん話ってことでここはひとつ大地くんに大活躍の機会を!(笑) もちろん同じイエローギアーズってことでショウケンコンビにもそろそろ活躍してほしいところですな〜。


#4 「祭りだ! ドリルロボ」 (1/29放映)

えーっと、もう、何と言ったらいいか…大地たん激ラヴドキュン☆(最悪) いやマジで愛らしいですね大地くん。今すぐとんでって健胃薬のませたげたいです。夕暮れの海辺で悩み事を相談されてみたいです。励ましてあげたいです。そんで元気になったところで身長とか目測してほしいです(何じゃそりゃ) はいどうしましょうね太陽イチオシで突っ走ると大見得をきったこのMRR感想ページですが大地くんも強力すぎでヤバいです。ってーかホント単純にツボなんですよ、自信なさげな子ががんばるっていうシンプルな話が。弱いんですよぉ。おなかなんかいくらでも痛くなっちゃえー! には、こう、ぐぐぃっとキましたねー。ま、それでもMRRやめますとかメール打ちそうになってたときには諦めるの早っ!とか一瞬思っちましたが(笑) いやでもその気持ちは非常によくわかりますな。何事もまずは入った最初の頃を乗り越えるのが大変なんですよねぇ。大地くんって、たとえばおなかが痛くなって一人だけ訓練がうまくいかなかったことで落ち込み、それで気分が乗らなくて一人だけ遊園地に行かなくって、寮にひとりぼっちでいてそれでさらにずーんと沈んでいくとか、そういう悪循環に陥りそうなタイプですか。でもそんな自分を変えようと諦めないでいるところが素敵です。うんうん、がんばれよぉ…!(アンタ何様や)

で。やっぱり期待していた太陽×大地ですが(笑)、期待していたほどはなかったですね〜ああ残念。遊園地に行かないっていう大地を太陽が誘うシーンとか見たかったのになぁ(笑) つーかさしあたり太陽と小百合ちゃんとドリルロボの三者が大地くんには絡んできそうですか? 番組の本命はどれなんですか?(聞くなヨ) 個人的本命はやっぱ太陽ですがねー。でもドリルロボの男ドリル(なんかアレだよねこの言い方)も強力そうよ? とは言えやっぱ今回の様子だと小百合ちゃんですか。いやそれもかなりオッケーよ?(笑) つーか赤面大地たん萌えってことで。基本基本。

でも太陽と大地に関してはとりあえず今回は交信してるシーンありましたねー、あれとかちょっとよかったなぁ。いやあの状況では同じイエローギアーズのショウくんかケンちゃんが交信するのが自然だろうとは思いましたが気にしません。やっぱあの太陽の言葉で大地くん一念発起したっぽいですからネ!(御都合解釈) あーあと冒頭の訓練のシーン。おなかのいたい大地を見た列最後尾3人の会話。「あいつ、またか。確か前にも気持ち悪いと言って訓練休んでなかったか?」 「そういえば」 「大地…」 ←心配そうだよ? 太陽、大地くんのこと心配してるよ? いいよいいよ? ていうかすでに呼び捨てなんだ…!(惚) 大地のほうは「太陽くん」って言ってましたけどねー。え、その違いがまた萌えに決まってるでしょ?(笑)

つーわけで今回はもうひたすら大地たん萌えでした。ええ、そうですよ。白状しますよ。あの半ズボンもかなり萌えでしたとも。けっこう短いよね、アレ!(爆) あとはまぁいつも通りお元気な太陽くんも萌えでした。それはもう嬉しそーに遊園地に出発するところとかー。地下鉄でエースとケンカしてるところとかー(笑) それからやっぱり気になってるショウくん。ていうかショウケンコンビ。今回もテーブルの長さ測ったりしていい味出してます。「もうだめっすだめっすよぉ〜!」も萌えでした(笑) …いや、実は、てっきり今回はイエローギアーズみんな出動するんだと思ってたもんで、ショウケンの活躍見られなかったのはちと残念なんですがね。ていうかそもそも当直が誰もいないレスキューの組織ってちょっとどうよ?(禁句)

でもってバトルシーン。今回もゾーン(海上油田タイプ?)内でがらごろ君と仲良く戯れておりました。ていうかすみません最近ちょっとがらごろ君がマスコット的にかわいく思えてきてしまってるのですが(笑) ジェイ様は相変わらずがらごろ君放って回収するだけで…。そろそろちょっと物足りないかなぁ…(ぼそり) ま、その、何はともあれドリルロボの活躍は素直に楽しかったのではないかと。カレ、江戸っ子ですし(笑) それにあわせたかのよーなドーザーロボ達やがらごろ君の言動も楽しかったねぇ。バトル自体は案外速攻で終わってましたがねー。ま、早く太陽たち助けなきゃいけないしな。丸の内線(笑)で生き埋め、そのうえ浸水ですから。いや丸の内線は路面が冠水したら電気が危なそーだなぁとかいう鉄なツッコミをしたくなりましたが気にしないどいてくださいネ(微笑) ともかく都市の諸々の地下埋設物も気にせず直行で大地くん現場に到着、無事レスキュー完了しましたとさ。ほっと安堵でずるりと下がる大地くん萌え(笑)

さてさて次回は鈴ちゃん主役っぽいです。太陽とケンカ友達してていいなぁ(笑) そして謎の黒いマシンロボが出現するらしい。新展開ですかねー。楽しみ楽しみ。


#3 「ポリス魂は一直線!」 (1/22放映)

今回はまこっちゃん話です。3話になって脚本も構成氏じゃなくなり、微妙にテンション落ちてきましたがそれはともかく誠くんです。そりゃぁもうさぞかし誠×太陽な展開になるんかなーと期待して見たのですが、いや確かに一本背負いとか格納庫掃除とかそんな雰囲気で萌えたには違いないのですが、なんか、どっちかってーと、ポリスロボ×誠…?(笑) え〜だってひとりでポリスロボに語りかけちゃってるしさー。ていうかそもそもポリスロボかっけーんだもん。声が。「誠くん、君の正義を見せてくれ!」 ←くん付け呼び萌え(笑) いいですねー誠くんはマジメ一直線のカタブツですから、きっと隊員の中でもイマイチ浮きがちだったりして、そのうち何かあるたびに格納庫に行ってはポリスロボに人生相談とか…? でも二人ともカタブツなもんだからどんなにラブラブでも絶対に進展しないとか…? でもそのうち誠の相談事は太陽のことばっかりになってきてポリスロボ微妙に面白くないとか…?? って結局は誠×太陽じゃんか自分!(笑) というわけで、結論。ポリス→誠→太陽の究極の一方通行三角関係つーことで(オイ) や〜太陽には今後とも何かと誠くんをからかったり誠くんとケンカしたり誠くんに投げ飛ばされたりむしろ寝技をキめられたりして欲しいもんですネ! コイツらきっとそのうち「ぼくのことはほっといてくれ!」「ほっとけるかよ!」とかやってくれそーで萌え?(笑)

さてさて、それでは今回も愛と萌えの太陽チェキいってみましょーか。まずは寮のお食事シーンですね! 大食い主人公は基本です基本。笑顔でおかわり要求。その食べっぷりがおかみさんいたく気に入ったご様子。「太陽ちゃん」と呼び頬ずり抱きしめひみつ通路についての情報リークまで。このひみつ通路がまた素敵です。ロボの出動シーンはこうでなくっちゃネ!とかいうのは普通のヲタクですがなにぶんイチノギさんはショタなヲタクなのでやはりひみつ通路の太陽萌えってことで(笑) 元気に開脚落下はもちろん「どっちだ?」って迷ってるときの表情アップにも萌えまくりトドメに宮島教官押し倒して「とうちゃくー!」と嬉しそうにポーズ。ああんこのガキんちょめラ・ヴ・リー!(酷寒)

あと今回萌えというか楽しかったのはやっぱりみんなでスクワットの後のシーンですかねー。アリスが演技するやつ。「あ〜泣ーかしたー!」 「そ、そんな」 「最低よ!女の子泣かすなんて」 「君には涙より笑顔のほうが似合ってるよ」 etc. すばらしい泥沼具合! 萌え!(笑) みんなそれぞれにそれらしい絡み方をしてくれてて非常に楽しいというか嬉しいですわー。各キャラ紹介終わった後もこの調子で毎回みんなをしっかり出して欲しいもんです。あ、ちなみにこのシーンもちろん太陽も萌えだったのですが、個人的にはショウくんとケンちゃんが印象的でした(笑) 「ケンカはダメっすよぉ」 「そうよそうよ、そんな乱暴なことしちゃいけませんわ」 ←なんか…いい味出してんなぁこのコンビ…。設定によるとケンちゃんは外国育ちでママに日本語を教わったためにときどき女言葉になるんだそうな。なんだか声も色っぽ?(笑) 比嘉さん声で「オイラ」だの「〜っスよ」とか言うショウくんもけっこうお気に入りなんですよねー。というわけでケン×ショウとかどうですか? ってケンちゃん攻かい!(笑)

あと今回わりと目立ってた人といえばやはり歌田兄弟。思わず気弱くんで萌え?(笑) 「えー、ボクたちも行くのぉ」×2だの「ぼくたちマシンロボレスキュー、準備は万端」×2だの、なにげにけっこう萌えなんだが…! つーか天田さん少年声が×2ってだけですでに萌えだったりするのか自分?(笑) ま、そんなわけでこの兄弟のお話も楽しみですハイ。それから今回は誠くん話ということで佐々木教官がわりと出番あるかなーと思って見てたのですが、案外そうでもなかったですなぁ。むー。宮島教官は相変わらず無駄に出ばってるというのに。ていうかどんどん威厳なくなってきますね宮島教官。…萌え(ェエ?) いや、やっぱりオヤジ重要なんで。ハイ。素敵なオヤジの出てくる番組はいい番組が多いですよ?(何のこっちゃ) そのうち宮島教官に降って沸いたお見合い話とかデート話とかそういうネタやってくんないかなー。当然太陽にからかわれるのね。…ってライジン某にもあったな、そんなネタ(笑)

で、肝心の(笑)今回のレスキューですけれども、高速道路で玉突き事故でした。タンクローリー(?)横転で大変なことに。とりあえずK-BOYにはあんな使い方もあるんだなぁ、というのは納得したです。小さいからねぇ、彼ら。せっかく喋れるんだからうまく使っていってほしいです、K-BOY。そのうちK-BOY主役話…はさすがに無理か?(笑) デザスターのジェイくんは今回もテキトーに出てきてテキトーにがらごろ出して負けて消えてましたが、そろそろ何がしか次のアクションが欲しいなぁとか思ってみたり。つーかとりあえずもうちょっとよく見せてくれ>ジェイくん(笑) んで結局は誠の合体指令でハイパーポリスロボに、がらごろ倒して一件落着。ポリスロボの「誠くん!君の正義、見せてもらった!」はイマイチよくわかりませんでしたが…いやカッコよくて素敵だったけど(笑) レスキューの方は誠くんが単身がんばって運転手さんもレスキューしてました。「おれよりこいつを先に!」という要救助者のセリフに誠くんが何か感極まっていたのもよくわからなかったのですが…やっぱ過去に何かあったんですかね、誠くん(深読み?)

さーてさて次回は大地くん話です! たーのしみだなもー! ていうか何ですかあの予告の小百合ちゃんに手ぇ握られて赤面しちゃってる大地くんは! どきどき…(←もう駄目ですこの人) しかもその直後にすぐ顔をそらしてなーんかちょっと哀しそーな表情になるのがタマランですわ。はー。予告NRの内容によると、とりあえず大地くんはママが好きで、神経性腹痛持ちらしい。うんうん。うんうんうん。がんばれ少年!(誰ですかアンタ) なんでもイエローギアーズ以外は出かけてる状況での出動らしいので、太陽×大地な展開が見られるかどうかは微妙ですけどね。あ、イエローギアーズってことでショウ&ケンコンビの活躍にも期待ですハイ。あとはやっぱりドリルロボの初出動も楽しみなところかと。なんか江戸っ子らしいですが。一見大地とは逆タイプのお元気キャラですかね。それがまた萌えそうなんだけどね(ってオイ)


#2 「炎のファイヤーファイター!」 (1/15放映)

寮まで駆け足のMRR隊員一同。しかし太陽とエースは二人だけで別の場所へ。二人っきりになったところをみはからってエースは太陽に猛烈アプローチです。まずはいきなり背後からアタック。恋はいつでも体当たり☆ みたいな?(←バカ) そして例のセリフきました「ぼくはエリアス炎。エースと呼んでくれ!」 …もしかして口説き文句ですかソレ(笑) はいもうそんなわけで今回はエースのお話ですよ。ていうかエース×太陽のお話ですよ! 相変わらずのタラシぶりが素敵です、エース。こう、人差し指と中指でちゃっ☆とやるのがたまらんですな。スソ出し&半袖まくって二の腕露出なTシャツもちょっとイイ感じよ?(笑) しかし何つっても太陽に熱烈モーションなのが素敵です。よっぽど太陽に「エース」と呼んで欲しかったらしい。あまりに呼んで欲しいあまりとうとう海に入って取っ組み合ってみたり。…がきんちょ二人…萌えだ…(笑) はーヤレヤレなんでこうこの番組は期待通りにやってくれちゃうかなーエース×太陽萌え決定じゃないですかコンチクショ♪(楽しそうだなオイ) 今回はもう誰が何と言おうとエース×太陽ですよネ! なんせ仲良く濡れ具合を競っているぐらいですからネ!(死んでこい)

で、そんなカンジで二人が素敵に行方をくらましている間、他の面々は寮に到着です。三食賄いつきの隊員寮は同潤会アパートばりのナイスボロ具合。しかし大地くんは一人それが気に入った模様。「かっこいいよ! ぼく、こういうところに一度住んでみたかったんだ」 OK!そのセンスや良し!(謎) …ま、大地くんは名門一家の出らしいので、きっと自宅が豪邸でそれへの反発とか何とかなんだろーなー、とは思いましたが。庶民が憧れなんですか大地くん。おっけおっけ、それ太陽と仲良くなれるネタよ?(笑)

でもってさらに小隊分け、K-BOYの説明、部屋の割り当て等々なされますが何せ太陽とエースはそこにいません。いつ合流するのかしらん…と思ったら、なんと今度は罰掃除。格納庫で二人っきり。…つ、使える。罰掃除、使えるぞ? 二人っきりになる口実に…!(ってオイ) さらに山野火災でレッドウィングス出場後もウィングライナー車内でお互い意識しまくり。座席配置は背中合わせなのに、二人ともわーざわざ後ろを向いて、こう、ね! 太陽も「なんでぇコイツ」って顔でエースのほうを見てます。意識してる、意識してるヨ! 見事ですエース(何がや)

で、肝心の火災なんですが、えーっととりあえずエイダーロボが看護婦さんだったことにちょっと驚きました。初の出場で炎にひるんでるエースにはちょっと萌えました(笑) 消火はファイヤーロボがやってくれてエースはひとまず要救助者確保に向かいます。崖の上に二名ほど。「こんにちは、マシンロボレスキューのエース炎です」 …ごめんなさいちょっとウケてしまいました(笑) えー、だって今まで絶好調でトバシてたエースが「こんにちは」ですよ? エースならやぁ!ぼくはエリアス炎、エースと呼んでくれ!くらい言いそうじゃん?(お前アホだろう…!) …などとアホ視聴者は妄想にふけっていますが物語的には大変なところです。エース、煙を吸ったのか何なのかで倒れてしまいます。しかーししかし、そのエースのピンチを感じ取った太陽が助けに来てくれました! ブラヴォー! 愛の力だね!(前回も同じこと言ってませんでした?) さらにファイヤーロボ合体させて「やったな、エース!一回で合体成功させたぜ!」 「ああ、太陽が来てくれたおかげだ!」 「え」 「あ…」 はっと見つめ会う二人。何も言わなくていい、お前の瞳を見ればわかることさ…!(もしもーし?) ゲンコでこつんとね。友情完了〜♪(笑)

まーそんなわけで、無事に太陽とエースは仲良しさんになりましたとさ。う〜ん素敵だ。おなか空かせて一緒にヘタれてるところなんかも可愛かったです。おなかいっぱい食べさせてあげたいです(←危ない) で、ここはやはり仲良くおかず取り合ったりするシーンが見られるんだろうなーと思ったらそれはありませんでした。残念(笑)

さて他のみなさんですが、とりあえず今回はデザスターこと敵サイドの謎の少年が登場でした。ジェイくんといいます。…スバル様?とかいうお約束のツッコミはさておき(笑)、褐色の肌に艶やかな黒髪、頭の布とかレッグウォーマーとか遊牧民系?な見てくれです。いいよいいよいいカンジだよ? やー、今後の身の振り方が楽しみだなー(何を考えているのやら…) あ、あと隊員ではショウくんが個人的に注目度一段アップでした。あれで一人称オイラなんですよ〜かわいいなぁ(笑) ていうかもともと比嘉さん声が萌えですし。しかも相方のケンくんはミョーに色っぽい声してましたしー。なんでもこの二人でわりとコンビっぽいらしいですが、なに、やっぱショウ×ケンとかになるわけ? …イ、イイカモ…!(笑)

さてさて次回は愛川氏の出番です。今回たーっぷりとエースに水をあけられましたからゼヒ頑張ってもらいたいですねー。「太陽、エース! 真のレスキュー魂を見せてやる!!」とか言っちゃってこの太陽とエースを意識しまくってんのは間違いないですしネ。一直線のポリス魂で向かっていってほしいです(何にですか)


#1 「レスキュー合体、始め!!」 (1/8放映)

キました王道サンライズ。個人的に1月新番組の期待筆頭だったのですが裏切られずに燃えまくっております。んー、勇者の魂を受け継ぐ者ってカンジですか? でも群像劇なあたりはちょっとエルドラン?(笑) や、ロボの方は完璧に勇者っぽいですけどね。しゃべるし。のりものだし(笑) のりものは重要ですよ? 消防車にパトカーにブルドーザー、はたらくくるま大集合。出動!ではなく出場!とか言うあたりにも熱いのりもの魂を感じますネ。ええ、そりゃもうバトル終了後の指差確認にも燃えてましたとも(笑)

で、肝心のキャラトークですが(笑)そりゃーもう太陽ラヴ。王道あにめらしい王道主人公萌えってことで。しかも第1話から上半身半裸クリア(笑) 直感で危機を感じるそうです。すごいですねー。どんどん感じちゃって欲しいですねー。しかも早速その直感を発揮してケガした少年を助けてくれます。二度までも。一度目は道端で押し倒し、「ピンチになったらすぐに助けに来てやるからさ!」。まさしく運命の出逢い(ってオイ) でもって二度目は高層ビル火災で「必ず助けに来るって言ったろ」。…す、素敵だ…!!(ええ?)

ちうわけでのっけから主人公ぶりをいかんなく発揮している太陽ですけれども、「過去に飛行機事故に遭っている」という設定も気になるところです。コレのおかげでストレートな熱血おバカ主人公では終わらないのではないかという期待をしてみたり。ジェットロボに乗ったときに一瞬おびえてまして、一瞬どこぞの陽平くんとか思い出した…というのはさておき(笑)、やはり何かしらトラウマネタみたいなものはある様子。楽しみです。

で、まぁこの番組にはチームメイトがいろいろいらっしゃいまして、それはもうパツキンライバル君からメガネっ娘までよりどりみどり。とりあえず太陽のライバル君候補が2名ほど。両親警察官のカタブツ愛川誠氏と両親どっちか外国人っぽいキザなエリアス炎氏。ちなみにエリアスは進藤尚美さんヴォイス。ええ、そういう配置です(笑) で、今回に関して言えば、さっそくケンカなんかしちゃって愛川氏一歩リードかと。 しかし来週はエースも負けてないようです。え、何の話かって? んもういやだね野暮をお言いでないよどっち×太陽って話に決まってんじゃないですか(笑) あ、ちなみに私的には今んとこエース×太陽に傾きつつあります。次回予告でやられましたねー。「心に燃える熱き炎。そう、エースと呼んでくれ!」 あーもういくらでも呼んであげますとも!(笑)

…などと愚直にライバル君×主人公萌えしてますが、カップリングネタ的にいちばん気になってんのは実は大地くんだったりします。速水大地くんですね。気弱くんです。蝶ネクタイの彼です。ちびアムロみたいな彼です。ライジンオー的たとえで言うと星山吼児な彼です(笑) 見るからに自信なさそーで平和主義者そーですが、どうもイエローギアーズのリーダーっぽい位置づけのようで、彼ががんばって活躍するのがとても楽しみだったりします。まぁアレです、気弱くんなチームメイトと言ったらアナタそりゃもう主人公君との心の交流が基本中の基本でしょっていうかぶっちゃけ太陽×大地に超期待っていうか(笑) ………た、太大…?(だから何)

えー、あとはそうですね、まだちょっと愛川氏と見分けつきにくい芦川ショウくんあたりが癒し系っぽさそで期待ですかね。声、熱斗くんだし(笑) ちなみに中国人も熱斗くんですねー。女の子キャラで。それから歌田兄弟はまさかCV天田真人じゃねーだろうなと思ったらそのまさかでした(笑) ベッタベタやわぁ!(※誉め言葉) しかし個人的に天田氏声でツボったのはむしろポリスロボだったりして。だってー。ブリッツモン声みたいでかっこいいんだもー(笑) あとはメガネで頭脳派っぽい北沢くん、やはりメガネでお嬢様っぽい〜でございますワ少女・小百合ちゃん、案外お転婆っぽそーなアリス・ベッカム、そして何かかぶってるみたいな美波くん。以上ですな。ま、各キャラの細かいネタはおいおいお話の中でやってくれることでしょう。チーム分けがいつになるのか知りませんが、さしあたりレッドウィングスは賑やかチーム、ブルーサイレンズはマジメチーム(紅一点を除く(笑))、そしてイエローギアーズは和み系チームって感じですかね〜。

さて、新番組チェキで個人的に重要な位置をしめるのがOPなのですが、MRRはOPもかなり気に入りました。何が気に入ったって巨大ロボが仲良くジャンケンしてるところってのは冗談ですが(笑)、まー飛びまくる規制テープの演出も印象的ですし、歌も燃えますし、敬礼太陽は萌えるしで(やっぱそこか) あーはやくCD出ないかなー。歌はJAM Projectでしたな。ランティスから。本編のほうの音楽もなかなか王道な感じでよろしいのではないかと…ガガガ思い出したよ。やっぱ勇者?(笑)

まっ、そんなわけでMRRにはかなり燃えております。期待です。どんなお話になっていくものやら楽しみです。レスキューってネタも微妙に珍しいですしね。そうは言ってもやっぱり謎の敵メカは出てきてましたが(笑) でもEDなんか見てるとやはりレスキューというネタをどう使ってくれるのかなーなんて考えちゃったりして。太陽のトラウマネタもあるだろうし、なにげにシリアスなところはきっちりシリアスでいくのかも知れません。こういう番組ですからさすがにレギュラー陣の人死にはないでしょうけど、レスキューに失敗して誰か死ぬとかそんな形での人死にはあるんでしょうかねぇ。そこは割と大きな選択肢だと思うんですが。まぁレスキュー失敗で人死にはメインスポンサー様が許さないかもしれないけどね(笑) 人死にはないにしても失敗エピソードはやっぱりあるでしょうから、せめてケガ止まりにするか、物理的損害にするか、はたまたレギュラー陣の誰かが逆にレスキューされるってネタか。あ、二次災害を起こしちゃうってのはありそうですな。二次災害、気にしてるみたいでしたし(笑)

さてさて来週の第2話はエースことエリアス炎くんがメインっぽいです。とりあえず太陽との関係がどんな感じになるのかも非常ーに気になるところですしね〜フフフのフ。競走してるカット萌え(笑) で、レスキューネタは森林火災。エースは消防士になりたかったそうで。「このエースに任せな。クールな活躍を見せてやるぜ!」 …期待してます(笑)

#1-13  14-26  27-39  40-52  「過去の感想」にもどる 


PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル