| #1-13  14-26  27-39  40-52  | 「過去の感想」に戻る  
machine robo rescue #14-26
impressions
マシンロボレスキュー感想
第14〜26話

いつも心に太陽を。
(↑ひねりなさすぎ)


#26  「月面レスキュー、始め!」
Jul. 2, 2003 on air

うーんなんだかSFですねぇ。宇宙人よかモ○リスが出てきそうでビクビクしながら見てましたよ(笑) ちなみにあのジェイ様が見ていた写真はどう見てもただの馬頭星雲ですが。別に火星の向こうまで行かなくても撮れます。つーかジェイ様があれ見始めた時にゃ海とアリスじゃありませんがジェイ様やっぱり宇宙人だったのか(あそこが出身地)とか思いかけちまいましたよ。まぁ真相はご覧の通りだったらしく。なーんだやっぱり人の子だったのか…(残念がるなよ) でも苦悩するジェイ様はなんかイイですね! これからジェイ様の過去ネタが少しずつ出てくるのかと思うと楽しみじゃありませんか。ステルスとの関係とかさ! きっと最後にはステルスとも仲良しさんのまんま改心したりするんじゃないのか? 萌えるなぁ(笑)

で、一方のMRRサイドですが。ひとまず任務完了で月面基地見学の許可が下りて大喜びです。つぅかもう文字通りムーンウォークしてふわふわしてんの見るだけで可愛いなぁとか思ってにやけてきちまうんですが私(笑) や、宇宙服でふわふわしてんのも微笑ましいんですが、やっぱあの普段着でふわふわしてんのがまた何とも。元気にふわふわしてる太陽とか、ちょっとおっかなびっくりでふわふわしてる大地とか(笑) で、月面で何をするのかと思えば誠提案の博物館見学はあっさり却下され(意地っぱりな誠くん萌え☆)、アリス提案のかぐや姫。まぁ確かに月面で学芸会をやったのは史上初めてでしょうな。とりあえずお馬さん太陽は萌え。なんつーか、ぜひまたがってみたい。(最悪) それから今回のツッコまれ大賞・誠くん。すみません私あの誠の様子に笑うより先に全身タイツはやらしいなぁとか思ってました(ホント最低) しかし個人的に一番ツボだったのは大地おじいさん! な、なんか…可愛い!!(笑) あのシワを顔に書き入れたのは太陽を希望〜。「こら大地動くなってぇ」「だって、くすぐったい、太陽くん」とかね! やだなもう! んでできあがったのを見て真っ先に太陽は笑い出し、大地はちょっと恥ずかしがったりするのさぁ!(笑)

んで後半は土砂崩れが起こったりしてわりと真面目にレスキュー話でした。エースとかちょっとカッコよかったなー。あの天井からふわりと舞い降りるところが(笑) でもってレスキューしてるとデザスターが襲ってくるのもお約束。ステルスとジェットが月面でバトルです。しかし個人的にはバトルよか始終ジェイ様を気遣ってばかりのステルスが素敵で(笑) とまぁそんなこんなでレスキュー完了。さて次回は…ってもうあっさり地上に戻ってきちゃうんか。うーん懐かしいようなちょっと寂しいような。月から地上に戻るまででまた何かあんのかなーと思ってたんですがそうでもないんですかね。まぁいいや。とりあえずチャーミー再登場ということで、また何やらドタバタ気味でしょうか。楽しみ楽しみ。



#25  「宇宙ステーションを救え!」
Jun. 25, 2003 on air

んんートラウマひきずるなぁ太陽。巨大植物といい今回は終始明るいノリかと思ったら思わずシリアス展開で熱かったっす。宇宙にひとりぼっち太陽がね…すんませんああいう孤独感をあおるよーな演出、弱いもんで…。ああっレスキューしちゃりてぇ!とか思ってました(笑) で、そんな太陽をレスキューしたんは鈴ちゃんだったと。太陽×鈴祭りですか…?(笑) なんかすんごい雰囲気アリアリでしたなぁこの二人。しかもどっちかつーと鈴ちゃんの片想い系のよーな。いえ、鈍感主人公は萌えなんですが。普段は勝ち気な女の子がふっと見せる恋心なんてーのも萌えなんですが。でも小学生が膝まくらしてんのはさすがにびっくりでしょうか(笑)

まぁともかく今回は太陽がメインな展開で太陽らぶな私的には見所たくさんで楽しかったです。上記の宇宙遊泳太陽もそーなんですが、宇宙ステーション内での活躍具合も素敵でね〜っ。「やめろー!」とか言うてオノふりまわして素敵じゃないですか。無重力状態でオノふりまわすんは無理じゃぁとかいうツッコミもどこかへふっとぶくらいにね!(笑) つーか今回、ときどきミョーに動きがよかったりとかいい演出ではあったんですが、この無重力の演出だけはちょっとツッコミどころ満載でしたわ。無重力だからふわふわ浮いてるったってあんな上下にふらふらしながら浮いたりはせんだろうしな。いえ、まぁただのヲタクのたわごとなんですが(笑)

あ、あと新メカが登場でしたな。マシンコマンダー。新アレンジBGMで登場しておりました。しかしまぁ新メカの何がすごいってパチンコかよ!とかいう誰もがツッコむであろう発進方法よりむしろ水道橋ハカセがいちばんすごいですね! いえここは敢えて愛をこめてとおるさんと呼んでおきたいですか!(笑) 一体いくつメカを作ったら気がすむんだこのおしとは…しかもこの短期間に次々と。素晴らしい。スーパーロボットメカニックの鏡です。そのくせあの若さってのが…も、萌へ…?(笑) いや〜とおるさんの過去ネタとか、楽しみだな〜。やってくれますよね、きっと。ついでに言えば個人的にはマリーさんとの恋物語なーんてのも大歓迎なんですが(笑) 太陽たちがその恋のキューピッド役をやってくれちゃったりしてな! エ、それじゃあ宮島さんの立場がない? …そりゃそうか…うーん、どうしよう…(真剣に悩むなヨ)

とまぁそんなこんなで思わず熱く燃えた今回でありました。マシンコマンダーのかげで他の子供たちもかなりの人数が宇宙にやって来ましたしね。次回あたり楽しそうです。ドリルに「ベソかくんじゃねぇぞ」とか言われてる大地きゅんも可愛かったし〜(笑) あとラストにちょびっとだけ登場したジェイ様。こちらも素敵でした。なんか満ち足りた表情で目ぇつぶって。あんな表情で全身を預けられちゃって、ステルス、内心かなり嬉しいに違いない(笑)

さて次回は月面基地。宇宙編、けっこう続きます。今度こそわりとギャグノリっぽいでしょうかね。うさちゃんを探したい太陽萌え。そしていくら重力が1/6だからってなぜかアリスを背負わされてる苦労性っぽい海くん萌え?(笑)



#24  「大空太陽、宇宙へ!」
Jun. 18, 2003 on air

太陽復活です! がんばれ太陽、って感じで!(※それは先週) しーかーもーなんかエース先生がむっちゃ素敵じゃないですか? こんなエースと太陽が…イイ…!!(笑) うーん、そこはかとなく滲み出る友情が萌えちゃいました。エースは頼りになるやつだなぁ、なーんてベタに思ってみちゃったりもして。まぁ「エースに任せな」のキメポーズを間違いを物陰から指摘する様には萌えましたが(笑) そのうちエースがピンチになったら太陽がこの借りを素敵に返してくれることを期待したいです。友情萌え☆(基本中の基本)

……とか言いつつ個人的には、こう、完璧ヘコんでる太陽に二人っきりのシチュで優しい言葉のひとつもかけて励ましてくれちゃったりなんかしたらよかったのになー、エース×太陽的に萌えたのになー、とかしっかり妄想も忘れてはおりませんでしたがネ(笑) 実際にはナカナカ厳しい対応をしてました、エース先生。もー太陽あんなに大変なのに誰か優しい言葉のひとつもかけてやれヨ! と思っちゃいましたヨ…だって太陽きゅんFANなんだもー。誰もなぐさめてあげないんならいっそこのボクが!と立候補したいくらいですネ〜(←危ないヤツ) てのはまぁ冗談としても、個人的にその役目はやっぱ大地くんに期待したかったんですが。友情ゆえに厳しい役回りのエース先生に対して大地きゅんにはゼヒ優しく太陽くんをなぐさめたり励ましたりする役を。期待したかったです。そこまでいかなくてもせめてこう、たとえば食事時になっても太陽が部屋から出てこないので呼びに行くんだけど、ノックしても声かけてもやっぱり太陽は返答のひとつもしてくれず、大地くん途方にくれてドアの前に立ちつくしめっちゃ悲しそーな表情で「太陽くん…」とかつぶやいちゃったりなんかしてもー! イヤだよ胸きゅん大地きゅん!(※だいぶ妄想入ってます)

あーでもそういえば誠はなかなかオイシイ一面を見せてくれてはいましたな。あのアリスと会話してるシーン。なんかすげぇカッコよかったです。まぁ今回の太陽復活劇に関してはエースにおいしいとこもってかれちゃいましたがネ。またそのうち太陽と誠の絡む話なんかも見てみたいなぁと改めて思いましたやね。あと太陽がらみではやっぱ鈴ちゃんでしょうか。あの赤面鈴ちゃんが。可愛いです。でも個人的にはそんな鈴ちゃん必死に海くんを口止めしてんのが萌えでした(笑) スンマセンやっぱ私どうもオフィシャルくさい太陽×鈴より海×鈴らしいので…このシーンはけっこう嬉しかったんですよぅ。欲を言えばこれで鈴ちゃんと海くんが協力してなんか活躍する場面があったりすればさらに萌えたのになー、とか何とか…(笑)

まぁそんなわけでわれらがトラウマ主人公・太陽くんは無事に復活を遂げておりました。わーいわーい。最初はもう先週をひきずっててあのタイトルコールの太陽の元気声が有り難いくらいでしたが。やっと復活してくれて。朝陽の海と太陽、Hiつきのアップ作画でいい表情してましたしね。そんで復活したら早速はらへってる太陽がまたね。可愛いなあまったく!(笑) 12便も助かったし、ジェットも無事にパワーアップしたし、ジェイ様も撤退していったし、まぁいろいろと一安心で。ていうかジェイ様はあっさり撤退しすぎだって話もありますが。…まぁ、あれは…ジェイ様というよりステルスの問題ですか。ジェイ様を案ずるステルスの愛の問題っていうか(マテ)

さて次回は引き続き宇宙編らしいです。謎の宇宙植物。巨大いちごに巨大パイナップルに巨大食虫植物に巨大触手がうにょうにょでイヤーヤメテー!ってそんなベタな発想(しかも下品)はやめておきましょうか。んー、わりとギャグっぽいのかな。太陽・鈴・海の3人組でなんかするんでしょうが…海くんそろそろ活躍してほしいんだけどなー…(笑)

あ、そうそう。シャトル発射前で「マル!」ってやってたショウケンが可愛かったです。太陽がらみでシリアス展開のせいか最近この二人のシーンをあまり見てなかったよーな気がするのでなんか嬉しかった(笑)



#23  「がんばれ太陽」
Jun. 11, 2003 on air

思い出したんだ。太陽、思い出したんです。…なんだかもう…あの「いたいよ」とか、見てるこっちがトラウマになりそーでしたよ…(大袈裟) 見てて痛かったっす。これはクるっす。ちっちゃい太陽むっちゃ可愛いしさ。あーこういう感覚は何て言うんでしょうね。ペーソス、というのもちょっと違う気が…ていうかそもそも根底にはやはり萌えがあるわけで…(笑) まぁ実は徹夜明けの早朝に見たりなんかしたもんだからまた余計に精神状態ヤバかったってこともあるんですがネー。まぁいいや。とにかくもうあの事故のときの太陽のシーン、何度も繰り返してやってくれちゃうもんですからそのたんびにイスの上で身をよじりながらヒーコラ言ってました(←危ないヤツ)

さらにもひとつキたのがアレですね、ひこーき。宮島さんも病み上がりにえげつないことしますねぇ…。太陽、絶叫ですよ。「やめて、やめてー!こわいよー!!」 …………………えーっと…………ああそうだよちくしょー聞きようによっちゃえろいセリフだなとか思っちまったさどーせそういう人間なのサー!(ヤケクソ) ま、まぁ、なんだ、ワタクシ意外と心臓弱いらしいということがわかりました(笑) 急降下で絶叫太陽とか見ててマジ辛かったですし……これも萌えのなせる技ですネ…! このシーンは特に太陽が病院で目覚めたあと元気にメシ食ってたりしててほっと安心なシーンの後にやられたもんだから不意打ちくらったって感もありました。宮島さんに「もうお前は空を飛べない」って言われて号泣の太陽もね…ええ……(ぐぐっ)

まぁそんなわけでトラウマ主人公全開な今回だったわけですが。文字通り、がんばれ太陽! うぉう!!(謎) ちびっこ主人公あにめでもしっかりシリアスはシリアスでシメてくるのはまさしくサ○ライズといったところでさぁね。とにかくま、太陽がどのよーに復活していくのかが当然これからの楽しみということになるわけで。ええ。………フフ……フフフのフ……楽しみだなぁ!(怪しいなオイ) 宮島さんもそーなんですが、個人的にはやはり他の隊員たちとの関わりとかがめっさ楽しみですね。大地きゅんとかー。エース先生とかー。って結局そっちの話かい。ああそうだとも。愛情と友情は紙一重ですよね? ていうかむしろ区別するほーが野暮ってもんですよね!?(開き直ったらしい)

以上、太陽パートの感想でした。あと今回はやっぱ宇宙居残り組も気になるところですな。鈴ちゃんと海くん。アポロ13状態で大変です。ジェイ様とステルスもやってきてさらに大変です。つーかこのコンビでの熱い活躍が楽しみでしょーがないのですが!!(笑) そもそも、出番の少ない海くんにとっちゃ見せ場をつくるチャーンスですしね〜。ってもまぁストーリー的には太陽復活劇のためのお膳立てってわけではありますが。でもがんばれ鈴&海コンビ。あ、あと個人的には負傷して同乗中のあの素敵オヤジにもガンバってほしーなー(笑)

ってなわけで次回はさっそく太陽が宇宙へあがります(※宇宙と書いてそらと読む)。ジェットってばマジで太陽のためなら宇宙も飛べるようになっちゃうらしーんで。つーか太陽がトラウマのせいで空飛べないんじゃジェット的にも大ピーンチ!(何が!)ですからねぇ。ジェットの対応、ちと楽しみです。

あ、そうそう。今回、太陽が水道橋ハカセを「とおるさん」って読んでんのがなんか萌えました(笑)



#22  「出場、3万メートル!」
Jun. 4, 2003 on air

なんか、今回はオトナたちが萌えたなぁ…。とりあえず宮島さんが珍しく(初めて?)カッコイイキャラ扱いでしたね!(笑) そうですかやっぱり昔はレスキューでバリバリやってたですか。若いころのお姿をちょっと見てみたいですことよ? 髪型違ってたりして意外とイイオトコだったらどうしよ〜(どうもすな) まぁともかく宮島さんの過去話は素直に楽しみですな。普段はヘタレ風味だが実はスゴイところがあるってパターンは好きだ。…まぁ、それでもレスキュー・レッドってのがなんか日曜朝7時半みたいで想像すると笑えることに変わりはないのだが(笑)

んでその宮島さんの昔の同僚らしい本多さんというお方が登場しておりました。いやー、こちらもまた子供たちに挨拶する笑顔がサワヤカなナイスオヤジですな!(笑) ってまぁ宮島さんといいオヤジと言うにはまだちょっと若いかもしれませんが。まぁいいや。とにかくナイスオヤジキャラは個人的に重要ということで。今回さっそく身を挺してがきんちょを守っちゃったりしていいとこ見せてますよ。宮島さんとのコンビ具合にちょっと期待してみたりもして。あれですよね、こちらはレスキューブルー!って感じですよね(何故) 修羅場をくぐり抜けてきたかつての同僚同士ハードボイルドなシーンとかやってくれませんでしょうかねぇ。エ、片方が宮島さんじゃあ無理? まぁそう言わずに(笑)

さぁそしてこちらも今回ステキだった(個人的には)オトナ、それは素敵なマジ顔で「最優先です!」とか言ってた長官…ではなく、水道橋ハカセです(え) また登場してましたね〜。しかもまた何か作ってたらしい。このまま準レギュラーになりそうですか。なんつーか、笑顔がちょっと可愛いネ!(ええ〜!?) す、すみません…ていうか自分でもビックリだ! えー、でもなんかいい味出してると思いませんか? ねぇ。きっとサブマリンのあの性格とかもこの人が決めたんだぜ〜?(笑) 天才肌キャラにありがちな天然系キャラと見ましたね。ええ。でもってメガネをとると実はむちゃくちゃ可愛い美青年とかそーいうオチを希望〜(笑) ……まぁ、そんな誰もついてきてなさそな話はともかく。ちょくちょく出てきてくれるんならちょっと期待してみたいところです。開発者ってことで、ステルスの話なんかにもちょっと関わってきそうですしね。つーかそもそもサブマリン納入からまだ日も浅いのにもうスペースロボとやらの仕上げをしてるあたりスゴすぎるでしょうこの人。そのうち「こんなこともあろうかと!」とか言い出すのも時間の問題ではないかと(笑)

で、今回の子供たち(やっとかよ!)。何はともあれ太陽のあの事故ネタが本格的に登場ですな。どきどき。まぁ大方は次回送りのようですので今回はまだ何とも…ってとこですが。いえ、一瞬記憶が戻りそうになってる時の太陽とかにはちょっとゾクっとしちゃいましたが(最低) ちなみにそんな太陽を見て大地が「どうしたの、太陽くん!」とか言ってくれたりすると萌えるんですが(笑) あとは鈴ちゃんかな。往還機の中で太陽と座席争いしてんのは太陽もろとも素直に萌えで。でも個人的にヒットだったのはむしろ12便のコクピットでの海くんとのシーンだったりします。ええ。ひそかに海×鈴プッシュだったりするので。「これならぼくらだけでもなんとか発進できます」って海くんが言ってそれに無言で頷く鈴ちゃん。なんかいいなーコレ!(笑)

とまぁそんなこんなで、いよいよシリーズ中盤の山場へ向けてスタートって感じの今回でございました。イカロスの火災とかメカ的にもけっこう細かい展開してて楽しかったですしねー。ストーリーも1話完結でなく次回へ続きます。そんな来週は「がんばれ太陽」。あぅ〜またグッとくるサブタイだなぁ。



#21  「火災旋風の恐怖」
May. 28, 2003 on air

エー、なんかもう先週になっちゃってますね…更新遅れまくりですが。とりあえず第一印象としては、太陽とエースの友情話というより太陽がエースをちょっと見直すってカンジのお話でしたな。たとえて言うならばエース×太陽といよりエース←太陽?(たとえるな) なんかエースがものすごい株を上げておりました。視聴者的にも太陽的にも。てゆーかカッコイイだろう、エース(笑) 才能の太陽に対して努力のエースという構図だったらしい。なるほどなるほど…でもそれを表には出さない、と。必死なところを見られるのはカッコ悪いとか思ってるんですかね〜。いやんもうこの意地っぱり。かわいいな〜(笑)

でも今回のエースでいっちゃん惚れたんはやっぱあの現場での太陽との口論シーンですかね。いや口論っていうか、わりと一方的にエースがたたみかけてたんですが(笑) 今回は太陽わりと大人しかったですからねぇ…教室で顔ひっぱりあいしてるあたりを見て「あ〜現場でケンカしちゃってそれで被害が広がってとかそういうネタかなぁ」と思ったんですがそうでもなく。まぁそんなエースのことが気になっていつになくおとなしげな太陽がまた可愛かったりもするわけですが(笑) 火災旋風から危機一髪脱出した後の「喜ぶのは鎮火確認してからだ」「わかってるよ」んとことかなんかもすごい好きでした…。

まぁそんなカンジで、エースと太陽のビミョーな関係がなんか萌えというかイイ味の今回でした。つーかまぁエース×太陽萌えって話でもあるんですが(笑) とりあえず最初のエース先生×太陽あたりに萌えちゃって軽ぅく妄想してみたりー。エースをストーキングする太陽にもなんか萌えてみたり。覗き見とか。ちなみに格納庫のシーンではファイヤーが「毎晩わたしを磨き」「すべてを知っている」とか言ってんのがおノロケにしか聞こえませんでした。アレを隣で聞いてたジェットあたり実はかなり嫉妬に燃えていたのではないかと(笑) でもってラスト。太陽の「エースにでも教えてもらうか」にもまた妄想してみたりー。まったくもうあんな夜中にエースの部屋になんか行って二人きりで何を教えてもらっちゃうんだろうな! ヤダよもう!(お前がヤダ)

とまぁエース×太陽萌えトークでした。しかし今回はひとつ忘れてはいけない重要な事が。ええ。みなさんもうお気づきですよね? そうですジュンくんです!(笑) なんかまたレスキューされてますよ。太陽お兄ちゃんやエースお兄ちゃんに手をひかれて可愛いのなんのって。「なんでぼくって、いっつもついてないんだろう」なーんて木村亜希子ヴォイスでちょっぴりしょんぼり風に言われちゃったらあーた、もうタマランですことよ! てゆーかこうも毎度毎度だと萌えというよりすでに笑えてきちゃいますよ。なんでしょうね、サバイバルナチュラルならぬデザスターナチュラルってカンジですか。実はジュンくんがデザスターのラスボスだったりしないでしょうね?(おいおい)

さてさて次回は宇宙へ行くそうな。いいですねー宇宙。しかし太陽はジェットが宇宙は飛べないと知って残念そうでした。そりゃまぁ「ジェット」ですから。しょうがないですね。でも個人的には「私は太陽のためなら宇宙だって飛んでみせる!」とか言って水道橋ハカセに懇願する太陽ひとすじなジェットを希望〜(なんじゃそりゃ)



#20  「格納庫はお好き?」
May. 21, 2003 on air

な〜んだちゃんとあるんじゃないのMRR水着(笑) いや〜これは朗報ですね〜今後にも期待できそうです☆ しかしまぁとりあえず今回はやっぱ海の子ショウくん萌えっちゅーことで。ええ。息が続かず上がってきてハァハァしてるショウくんにドッキドキでしたとも(笑) あの逆光になっててハァハァしてるカットと、それから大の字になってハァハァしてるカットね〜。えろいですね〜。最高ですね〜。見てる方もハァハァですね〜(言うと思った) んもーあの逆光ショウくんの表情のヤバさったらないですことよ。大の字ショウくんの方も、こう、呼吸にあわせて胸が上下するのが…なんか知らんが萌え…(笑) 個人的にはあれでイルカさんに乗っかっちゃったりしてくれたらカンペキだったんですが、まぁイルカさんは別のネタだったわけですし、高望みはすまいて。

んで今回のお話はそのショウくんがサブマリンのロボマスターになったっス!ってお話だったわけですけれども。前回がシリアスノリだったのに対して今回はわりとお気楽ノリでしたね。楽しかった〜…ドリルが…(笑) い、いかん、ショウケン漫才より笑えるよドリル&サブマリン! A美清とK山雄三が漫才してるようなもんですか。…あ、ありえねー…(笑) でもなんか萌えでした。ツッコミドリルとか。そうかー、土はいいのかぁ…。確かに、大地くんいいですもんね!(何の話だ) んでまたそんなドリルとサブマリンに翻弄される大地くんとマリーさんがまた萌えなわけですな。一緒に溜め息ついちゃったりなんかして。溜め息大地くんも可愛いなぁ(笑) アレですよね、きっと、イロモノ揃いのイエローギアーズをまとめるには苦労も多いんでしょうね。大地くんあの性格だし。それでときどき溜め息なんかついちゃって太陽にヨッどうした大地、元気ないぞー!とか言われちゃうのかなぁ!(妄想) んでまた海を見ながら二人っきりで人生相談とか何とかイロイロしちゃってくれるといいなぁ!(妄想です妄想)

…ってなんか話が逸れまくってますが。今回はサブマリンとショウくんですよ。ええ。この二人。もちろん萌えですよね!?(いや、聞くなって。) だってもうショウくんの熱烈アタックが通じて無事相思相愛っぽいし(オイ) そりゃあねー! ショウくんに水着姿で迫られちゃったりしたらねぇ!(※そんなことしてません) つーかショウくんに師匠〜とか言われてなつかれたらひととまりもないと思われます、ワタクシ。え、お前のことはどうでもいい。そりゃ確かに。まぁアレですよね、結局サブマリンはショウくんのことを好きになって格納庫に来てくれて一件落着、とそういうお話だったわけですよね? 「ショウ、海はいい。でも仲間もいい。…ショウ」 ←海も素敵だがショウ、君も素敵だ、と。そういうわけですな。ちなみに当然の論理的帰結としてショウのいる海がいちばん素敵だ、と。そういうわけですな! ロボマスター就任したショウくんをさっそく連れ出してましたしね! 海に連れ出しちゃえばもう誰も手出しできませんしね!(マテコラ)

とまぁそんなカンジで、今回も素敵に萌えなMRRなのでした。ちょっとだけですが太陽の水着なんかも見られましたしね〜(笑) さて次回はエースと太陽のお話らしいです。久しぶりにこの二人の本格的ないちゃつきが見られますかね。楽しみや。んでなにげにあの助けられ少年ジュンくんがまた登場の模様でしょうか。ほほう…これは…お約束ネタという扱いなのか、あるいはこの先に何かあるのか………や、やめよう、ロクな考えが浮かんでこない…(笑)



#19  「ボクァ、サブマリンロボ」
May. 14, 2003 on air

いやもう泣かせ系のエエ話なのにツッコミ所満載でホントどうしましょって感じなんですが、何はともあれショウくんの苦悩顔やら泣き顔やら笑顔がいちいちタマランです…!! いつもはカンペキほのぼのギャグキャラなだけに落差がまたクると言いますか。冒頭の水中訓練シーンでは「水の中ならおまかせっス!」とかいつもの笑顔を見せてくれていつも通り萌えちゃいましたが、それ以降はもうラストまでずーっとシリアスで通してましたからねぇ。まずはロッカールームで「すごく厳しい先生がいたんスけど…」と言ってひざをかかえこむショウくんが…。たまらんですたい。ぎゅっと抱きしめちゃいたいですネ。でもってさらにたたみかけるよーに例の回想シーンに突入するわけですよ! ちっちゃいショウくんも激キュートっス! …微妙に露出度高かったし〜(殴) つーかこの回想シーンすごくいいですね。いい演出してやがります。雰囲気があって。お母さん(近所のおばさん?)が走ってくるカットなんかすげぇ映画っぽくってアニヲタ心をくすぐります。しかしまぁ何つってもあの姉弟がサイコーなんですけどね!(笑) ねえちゃんがまた可愛いですなぁ。そばかすっなんて〜きっにっしないわ〜って感じの元気なねえちゃん素敵や。この姉ちゃんならシスコンショウくんも萌え!っていうか(シスコン違います)

で、そのねえちゃんの一件が今回のお話のポインツだったりしたわけですが、まぁ…実際には…シスコンていうより…ショウくん×マリーさん…(オイ) 萌え…(オイオイっ) うわあああぁぁあゴメンなさいゴメンなさい今ものすごい数の真っ当なMRRファンを敵に回した気がする(笑) いやもうだってさぁ! なんか今回のマリーさんってば異様にアレな雰囲気っていうか、演出の人の熱意を感じるんですけど(←邪推) 今回はただでさえ濃いめの作画ですしネー。えらいヒロイン全開でしたマリーさん。ショウくんのこと気にかけまくりなのがまた萌えっつーか(笑) ん〜いいねいいね教官の立場を超えた愛情の香りがしてきますですよ。5年後あたりが楽しみです(笑)

とか何とか相変わらず腐れ試行でカッ飛ばしておりますけれども、まぁ5年後がどーのとかは別としてもラストの陸に上がった後のショウくんとマリーさんのシーンはよかったですねー。ショウくんたまらず泣きだしちゃうし。マリーさん笑顔で迎えてくれるし。抱き合っちゃうし(笑) マリーさんたちがレスキューされたわけですけれども、ショウくん自身のレスキューのお話だったわけでもあるわけですね…っておおなんか珍しくイイ話系のまとめになったぞ?(笑)

んじゃまぁクサくまとまったところで後は今回のツッコミ放題キャラ2名にツッコんでみましょうか(笑) お一人目は何つってもこの方ですねサブマリンロボ。海でサーファーでサワヤカでボクァ、サブマリンロボ! とかいう人間キャラだったらけっこう痛そうなキャラです。そのうち「ボカァ、しあわせだなぁ!」とか言い出しかねませんな(笑) ま、とりあえずキャラ立ってて楽しいんで超オッケーっす。野島さん声がイカしまくってますしね! 思いっきり吉良国にいちゃんとか思い出してしまいましたよ(笑) ショウくんとの絡みも楽しかったっス。あの通じてるような通じてないような雰囲気が(笑) ショウくんが涙目でお願い(←萌え)しても一向に動じないあたりはある意味スゴイのではないかと思いましたネ。まーでもやっぱ海を愛する者同士(笑)きっちり通じあってるあたりがいちばん萌えですかね。「海がきっと君を守ってくれるっス!」のショウくんとかすげぇカッコよかったですし(笑) 合体も一発で成功してましたしね。あの水深でまぁ大したもんです。つーかサブマリンロボはある意味いちばん技術的にはスゴイような気が(笑) 普通の潜水艇が圧壊するようなエグイ深度であの機動性+合体もできるのは相当な技術であろうと。見かけによらず相当ゴツイ耐圧隔壁持ってそうです。…まぁ、それ言い出したらガラゴロくんも相当すごいということになりますが…(笑)

んで今回のツッコミ放題キャラ2人目ですが。長官ですね。なんつーか、攻確定っていうか(オイ) すみませんあの微笑みヅラがどうしても最凶キャラに見えて仕方ないのですが。今回はこう、海流異常でピンチになった以降の潜水艇内部のシーンがものすごくアレな雰囲気で。マリーさんは上記のごとくヒロイン全開だし、水道橋博士もえらく受くさいし(オイ)で、なんかもう密室で長官好きほーだい、みたいな?(死んでこーい) んー放映当初はけっこう天然系な大人物キャラなのかなぁ…とか勝手に思ってたんですが。そうでもなさそうですな。さーていつ本性を現してくれるものやら…(←性格悪)

まぁそんなカンジで、今回も非常に楽しかったです。演出も雰囲気ありましたし。ショウくんの笑いは世界を救うっス!っていうネタもつながってきましたし。ねえちゃん曰く「笑顔のパワーは無敵よ!」だそうで。ええまぁ確かにあの回想シーンのショウくんのぷりちーな笑顔は無敵すぎましたが(笑) こうなると残るは相方との出逢い編ネタですかね。まだ19話ですし、いずれやってくれるものと期待したいと思います。ホラ、今回ケンちゃんが思わず絡んでこなかったもんだからさ(笑) むしろ太陽の方が出張ってましたね。主人公ということで。いやもうその太陽もきっちり萌えだったんですけどね(笑) おつかい太陽とか可愛かったです〜。

で。最後になりましたがやっぱりこれは言っておかねばなりますまいよ。ええ。脱げ。(笑) ああもうちくしょーショウくんメインで水中ネタだってのにとうとう制服着たまんま通しやがった! 水中訓練も着衣のままやるんかよ。ありえねー…。なんでしょうね、意地でも裸は見せないつもりでしょうか。ぐぬぬぬぬぬ…回想シーンのちびショウくんの半裸が限界か…?(笑)



#18  「気合だ、ギアダンプロボ!」
May. 7, 2003 on air

いいぞ! いいぞ! それいけだ・い・ち〜!! …とエールを贈りたくなるくらい大活躍でしたね大地くん♪ 最初の方では「ぼくがもうちょっとしっかりしていれば…」とか言ったり避難誘導も腰がひけちゃったりと例によって気弱な面を見せておりましてどーなることやらと思いましたが(いやそんな気弱っぽいところも萌えっちゃぁ萌えなんだが)、結局は素敵に大活躍しておりました。太陽もエースもたじたじで。勇ましいね〜。もぉ心配ないですね! 大地は元気です!ってカンジですか(笑) …まぁ欲を言えばもうちょっと大地くんが直接に活躍するシーンがあったらさらに燃えたろーなとか思いましたが。たとえば展望台の人たちの避難誘導シーンとか〜。いやまぁ欲を言い出したらキリないですけども。欲が尽きないのも愛ゆえってことで御勘弁。つーか尽きないのは欲ってより妄想だって説もありますが(笑)

んなわけで今回は大地くん萌えなシーンてんこもりでございました。派手なシーンがあったわけでもないけど表情をしっかり見せてくれててホント萌えちゃいましたぁ。何はともあれラストのギアダンプで帰還の大地くんな! あのちょっと勇ましい横顔! かっ…かっこいい…!(笑) やー、ホラ、なんつーの? 気弱くんでかわいい系だからこそああいうチラっと垣間見えるのがすんごいタマランじゃないですか。チラリズムの美学ですよね!(それは違うと思う) んでもってさらにすぐその後に笑顔でバンザイ大地〜♪ やったねー!(何を?) なんかもー視聴者もレスキューされそーな笑顔ですね〜(←よくわからん) それ以外ですと小百合さんと一緒に海中エレベーターに乗ってたときのペンギンの群舞に目をみはる大地。こいつにもヤられました〜。それまでのブルーな表情が一気にアレですもんね。きゅんっとキますね(笑) 海の中だと飛べるんだねってのもなんかいいセリフでしたし。あとはま、これまでのイメージ通りのちょっと困った顔というか、落ち込みっぽい顔もいくつかありましたね。おっきいお友達の庇護欲をきゅんきゅんとつっつきまくりのあの表情(笑) ちなみに個人的にいっちゃん萌えたんはやっぱアレでしょう、冒頭の廊下で爆睡太陽を見てる大地くんのあの表情アップのカット! たーまーらーんー。カゼひいちゃうよとか心配してるし〜。まさしく太大ですネ! つーか今回のストーリーで冒頭にこんなシーンをわざわざ入れたってこたぁ要するに大地くんがこんな元気に大活躍なのも太陽のおかげ〜とかいう含みなんですよねっ!?(笑)

ということなので、個人的には今回も太大という結論になりました(笑) 大地がK-BOYで太陽に指示出してるとこなんかは太大コンビってカンジで素敵でしたし。まぁそれでも太陽の出番はそんなになかったっていうか大地と絡むシーン少なかったですけどね。でもいいのさ。そんな奥ゆかしいところも太大なんだから!(←どんなところだってーの) 徹夜明けで疲れてんのに大地のピンチ、もといイエーローギアーズとお客さんたちのピンチに颯爽と出場する太陽もかっちょよかったですしね。太陽単体でいきますとやっぱ冒頭の爆睡太陽ですかねー。寝顔アップが美味しいなあ(笑)

そして忘れてはいけないショウケンコンビ。今回もそれなりにしっかり絡んできてくれましてショウケンファンとしても押さえるとこ押さえてもらったってカンジで嬉しいです。ことショウくんに関しては次回への伏線が随所に散りばめられてましたしね。ケンちゃんとピクニック(萌)しながら「オイラもおさかなさんに会いたかったな〜」とかね! いや別に伏線でも何でもなくたってむっちゃ萌えますけどね!(笑) んんんいっそぼくたんがおさかなさんになってショウくんに会いたいな〜(←言うことが危なすぎだって…) つーかショウくんファンとしてはやっぱあのすいすい泳ぐショウくんが。マジですごいですね。ダイブするショウくんかっけーよ。肺活量も相当なもんで。て、ゆーか、脱げ。(爆) いや、あの、その、着衣で泳ぐのはすごく大変なんですよ? レスキュー隊員なら常識だろ? え、何を言っても言い訳にしか聞こえないですか?(笑) まぁいいやそのへんのことは次回に期待つーことで。…ちなみに私、ショウくんが準備運動を始めたシーンでまさかイルカさんに乗っていくのか!?とか思って萌えかけちゃいました…(←バカ)

はいまぁそんな調子で今回も萌えポインツてんこもりでお送りされましたMRR。ストーリー的にはギアダンプロボ登場!ってことで、あまり込み入った展開もなく王道な燃え具合でございました。ジェイ様も登場せんかったしなぁ…(笑) 社長とペンギン係のおねいさんももっと話に絡んでくんのかと思ったらそうでもありませんでしたし。つーかあの社長オープン初日のくせにヒマしてるようにしか見えなかったのですが?(笑)

さて次回はサブマリンロボ。つーかショウくんメインだ〜♪ わーいわーい嬉しいなー(笑) 前の遺跡の話んときは結局わりかしほのぼのムードでしたから今度こそシメるとこシマったシリアス大活躍なショウくんが見られますかねぇ。ん〜楽しみだっ。



#17  「立て、サイレンギャリーロボ!」
Apr. 30, 2003 on air

いや〜久しぶりに誠くんが活躍してくれましたねぇ!(笑) あの大立ち回りは素直にカッコイイと思いました。素敵や。うーん、さすが日々鍛錬しているだけのことはあるようですな。しかしまぁそんなカッコイイ誠くんもナカナカなのですが、この腐れショタ思考の私のことです、やはりアリスに弄ばれる誠くん萌えつーことで!(笑) ええもうなんかあのアリス救出シーンなんかは確かに誠×アリスっぽい雰囲気もなきにしもあらずでしたが今回はどっちかつーとアリス×誠でしたよね!(おいおい) ラストの夕方のシーンなんかは特に萌えでしたな〜。そっぽ向いたまま話してる誠くん。そしてちょっと頬染めちゃってる誠くん。可愛いなぁもう(笑) 普段がカタブツくんで表情カタイだけに余計に萌えちゃいます。

あとはま、ブルーサイレンズ出場ちゅーことで歌田兄弟も出番があってよかったです。誠とアリスのケンカに翻弄されてる様子はちと萌えでしたし(笑) 歌田兄弟は体がデカいせいか普段のオレンジ色の制服よりあの機動隊みたいな出場スタイルの方がかっこいい気がするなぁ。メカに強いという役回りらしく爆弾解体してたのも素敵でした。つーか時速210キロの列車の連結部分で解体作業ってスゴすぎます。210キロったら新幹線レベルですよ? 精神的には実は誠やアリス以上に大変だったのではないかと思います(笑)

あぁそうなんです、今回は列車がネタだったんですよねぇ。うん。のりもの好きとしてはやはり素直に燃えるところだったりします(笑) メインのロボたちがのりものロボなだけじゃなく普段でもこうやってのりもの出してくれるといいですね〜。んで今回のその列車というのが「超特急リニア・タキオン」。ちなみにタキオンのつづりはtakionじゃなくてtachyonではないかと…(どうでもいい) 名前からするとまるで光速でも超えてそうっつーかむしろ○スカンダル向けてワープでもしそうな勢いですがこのタキオンは最高時速700キロだそうで。いやそれでも十分速いですけどね(笑) ちょっとあやふやなんですが今の鉄道最高速っていくらくらいでしたっけねぇ。TGVが実験走行で500キロ超えてたんでしたっけ。山梨のリニア実験線も確か500キロ台だったはず。というわけで時速700キロってのは近未来の設定としてはなかなかいいセンだな〜と思いました。…どうでもいいですね。すみませんちょっと鉄入ってるもので(笑)

まぁそんなカンジで、今回はなんか非常に素直なお話だったなー、という印象でしょうか。あにめらしいベタな雰囲気で楽しかったっす。のりものネタだったし(それはもういいって) ちなみに私、あのあの爆弾ネタで「スピード」より先に「新幹線大爆破」を思い出してました(笑)

さてさて次回はおーっと大地くん話だぁ! いやぁ楽しみだぁ。予告を見るかぎりですとまた何やら悩んじゃってるような表情の大地くんのカットがたくさんありまして、これはやっぱり大地くんががんばっちゃうお話なのかな〜と楽しみにしております。なんだろ、ドリルが予告してたし、ドリル&大地コンビなドラマになりますかね。期待期待。



#16  「ケンのレスキュー魂!」
Apr. 23, 2003 on air

ケンちゃん漢らしーっ!! ヤベーどうしましょ、ケンちゃんひょっとしてこの番組でいちばんの漢キャラじゃないですか?(笑) あの火事になった小屋のシーンのあたりとかスゴかったですねぇ。炎と煙に包まれてあっさりと覚悟しちゃってまぁ…あんな顔してニヒル野郎だったとはしてやられたましたネ。病気の子供に対しては「ぐだぐだした言い訳なら後で聞いてやる! 来い!!」ですし! 対ステルス戦でも「ちんたらちんたらやってんじゃねぇ!」ですし! 惚れるぅ〜(えっ…) さらにトドメがあのジェイ様と殴り合い。すげぇ。だってこれはもうアレですよ、ジェイ様と唯一対等に戦った人ということで。最強…ケンちゃん最強…!!(笑)

はいもーそんなカンジで、ケンちゃんが実はあんなニヒルキャラだったとはびっくりな今回でした。過去に何かあったんだろうとかいろいろ邪推が働きまくりじゃないですか。ねぇ。ニヒルな男に辛い過去バナは必須ですから。そして個人的にはますますケン×ショウ確定という感じで!(オイ) いやもうオカシイ妄想がいろいろ働きます。漢キャラと艶キャラの落差に翻弄されるショウくんとか〜。辛い過去のせいか異様に諦めの早いところのあるケンちゃんを心配するショウくんとか〜。………まぁ、今回はショウくんあまり絡んでくれませんでしたがね…口惜しや…(笑)

えー、あと今回萌えさしてもらった方と言いますとやはりエースとあの問題の患者さん・ひさしくんでしょうか。エースはねー、もうあの涙目が萌え!! 血管細くて注射ができなかったとか言って泣きそうなエース…可愛い…!!(笑) やべー、普段との落差で萌え〜っつーか。不意打ち喰らった感じです。そんなにまた注射されるのが嫌なのか? …可愛い…。大丈夫だエース、今度はきっと別のうまい人がやってくれるさ。血管が細くて入らないなんて注射のヘタな医者の言い訳さ!(笑) まぁそんなわけで、注射萌えでした。進んで注射受けてたときもなんか萌えましたしねー。あの二の腕アップが(オイ) 注射いいですね! エースの二の腕のところをアルコールのガーゼでふきふきしてみたいですね!(なんだそりゃ) んでもって今回の問題児・ひさしくん。目つきの悪いデコすけ少年萌え〜(笑) まぁあのヒネクレぶりはちょっとすごかったですが。エースとケンが病室に押し入ったとき窓んとこに座ってたりなんかして一瞬自殺志願かとビビりましたよ。でもそのヒネクレ具合を遙かに越えてケンちゃんのヒネクレ具合の方が強烈だったので(笑)、結局素直になってましたがね。あー可愛い。レスキュー後にケンに抱きついてるところなんか特に可愛かったです。

とまぁそんなカンジで、今回もいろいろ萌え所ツッコミ所満載でございました。や、ストーリーとしちゃあなにげに重いネタだったんですけどね。ひさしくんがレシピエントだったってのも微妙に御都合な気がしなくもないですけど、まぁそこはそれ。ついでに骨髄移植なんてメイン視聴者に説明ナシでわかるのかなぁとか余計な心配してみたり(笑) まぁでもやっぱあの火事の小屋のシーンとか盛り上がっててナカナカでした。ケンちゃんのあのニヒルキャラの理由はそのうちフォローして欲しいですけどね〜(笑)

さて次回はアリス活躍の巻。サイレンギャリーが変形する模様です。個人的には最近すっかり出番も減って影の薄くなりつつあるまこちゃんの活躍に期待したいなぁ、と(笑)



#15  「無敵、ハイパーステルスロボ!」
Apr. 16, 2003 on air

うわーお、1話の骨折少年再登場。そうですかジュンくんていうんですか。可愛いですね〜。ピッカピカの1年生(死語)なんですね〜。きっとこれからもあの涙目+内股+「おにいちゃん!」で数々のおにいちゃん達をトリコにしていくんでしょうね〜! てゆーかここのおにいちゃんはすでに萌え萌えなんですけどネ! …………とうとう小学1年生にまで萌えですか自分……ほとほと救われねぇなオイ…(自嘲) イエ、まぁその、可愛いですよね。嫌味なくらいに(ってオイ) とにかく「おにいちゃん!」萌えってことで。ちなみに太陽にいちゃんでもジェイにいちゃんでもどっちでも可(笑)

えー、んで今回のお話ですけれど、今明かされる衝撃の事実!ってカンジでステルスロボがテーマでした。MRR隊員たちはステルスの謎を解明しようとしていたらしい。んで太陽と鈴ちゃんが非番の日に電車でマシンAI研究所へ。なんだか京浜東北線と常磐線を足して2で割ったような電車です。さいたま新都心にでもあるんですかね、あの研究所(笑) まぁ場所はどーでもいんですが、とりあえず車中でボンとじゃれてる太陽かわいいなぁ!ってことで。ロングシートに膝乗りでお外に夢中ってむちゃくちゃガキんちょですね太陽!(笑) でもってそこに児童の集団が。1年生の社会科見学か何からしい。その中にジュンくんがいたわけですね。太陽と再会します。

太陽 「あー、おまえジュンじゃないかー!」
ジュン 「あー!あのときのマシンロボレスキューのおにいちゃん!」
モブ1 「握手してください!」
モブ2 「制服ください!」

…く、ください!!(こらこら何を考えてるそこ!) いいなぁ、太陽の制服! 欲しいですネ! てゆーかむしろその場で剥ぎ取(以下略) ………失礼しました……。と、とにかく、ちびっこに大人気の太陽萌えーってことで。自然におにいちゃんしちゃってていいですねぇ。

さて一行はマシンAI研究所とやらに到着です。ちなみにジェイ様とステルスも到着しておりました。それはもう仲良ーく展示を見て回る太陽とジュンくん可愛いですねー。鮮やかに潜入するジェイ様はステキですねー!(笑) しかもそこへジュンくん登場。涙目+内股+「おにいちゃん!」はここでも炸裂。さらにジェイ様のマフラー引っぱり萌え〜!(笑) それはもうちょっとばかりくいっとやればキュッとシメちゃいそうな具合で。なんつーか、そのままジェイ様拉致ってけそうですね!(マテ)

でもってジェイ様がステルスに研究所を砲撃させたりして大変なことになります。鈴ちゃんと遭遇、格闘戦に突入。カコイイアクションシーンでございます。さぁ一体どうなることかと思ったらまた君かジュンくん!(笑) ジュンくんに気をとられた鈴ちゃん一発喰らっちまいました。…いたそー…。そんなわけで鈴ちゃんを倒したジェイ様、研究室に入ってお目当ての黒いK-BOYを奪取、ステルスを合体させることができましたとさ。しかし個人的にはむしろ鈴ちゃんとジュンくんの様子に何かを見たらしいジェイ様の様子の方が気になって気になって(笑) おとうさんおかあさんを知らないらしい。でもジュンくんの「おねえちゃん!」って声に反応してた(ように見えた)あたり実は姉がいるとかだったりして〜幼いころからおねえちゃんに強く激しく鍛えられてきてたとか〜(おいおい…)

とまぁそんなカンジで、要するにいちねんせいショタ最強という結論になりましたな(どこが) まぁそれはおいとくとしても楽しかったですー。演出がんばってましたしねぇ。ネコ捜索話んときの中村さんでしたか(笑) とりあえずよく動くこと動くこと。もうそれだけでも嬉しいですワ。特にあのジェイ様と鈴ちゃんのバトルシーンはナカナカでした。華麗に舞うジェイ様のおみあしが特にネ!(笑) いやまぁ、やっぱロボットアニメだから基本はロボ同士のバトルが見せ場でなけりゃいけないんでしょうが、でもああやってきちんとアクションの見所があるってのはやはり楽しいです。

あーあと鈴ちゃんと太陽! なに、やっぱオフィシャル的にはこの二人くっつけたいんですかねぇ。エースがデートとか言ってからかってましたし…。や、それに「デートぉ?」とか天然なリアクションしてた太陽はちょっと萌えでしたが(笑) うーん、ま、とりあえず様子見ってことで。なんか前にも同じこと書いたような気がしますが、個人的には鈴ちゃんには海くんがオススメなんですけどね〜。あ、太陽にはもちろん大地くん推奨ってことで(笑)

ストーリー的にはやはりマシンロボプロジェクト云々って話がでかかったですね今回。そうですかーステルスは破棄されたはずの軍事用マシンロボでしたか…。まぁプロトタイプのロボってのはとかくいわくつきですからね(笑) んーでもこの重いネタをどう持っていくことやらですな。これで尾藤長官その人こそがその軍事用マシンロボ開発の責任者だった!とか。いやむしろ太陽の死んだ父親が実は…! であの飛行機事故も実は…!! とか(笑) まぁ妄想は尽きませんな。

さて次回はケンちゃんの巻です。うわーい楽しみだ(笑) あの予告のNRからしてすでに相当な色っぽさですねぇ…! しかもキレるとオトコマエで! やれやれホント楽しいおしとだ…(笑) 当然ショウくんの出番が多くなると思われるのも楽しみです。



#14  「太陽は元気です!」
Apr. 9, 2003 on air

大好きだこの二人…!! つーか太大萌え!(笑) 太陽ファンとしてはもうサブタイからして涙腺刺激されそうでしたが、さらに大地くんがああ絡んできてくれちゃうと…あぁもう! なんて言ったらんですかねこの、胸キュンで萌え萌えな気持ちを!(笑) はぁ…正直たまらんです。弱いんですよね〜こういうの。外でひとり弁当をつつく太陽。パパもママも見あたらずやっぱり外に出てきちゃった大地。この、二人とも外に出てき「ちゃって」、あの場所で二人きりになるしかなかった、なーんてあたりなんか最高に泣かせるじゃないですか…! そして二人並んで座って話しはじめます。もうこのシチュエーションだけでたまらんです。太陽と大地、階段と海と流れる雲。事故のことをしゃべって弁当かっこむ太陽(泣かせる!)、それ聞いた大地のあの表情(泣きそう!)。さらにそこへ大地パパが現れて…という。太陽、大地の背中を押してくれちゃうし。太陽…いいやつ…!(涙) 大地もパパが来てくれて嬉しそうでしたしね〜泣きかけちゃっててもうこっちも泣きそうサ。

さらに模擬格闘訓練でジェット対ドリルのときも太陽は「大地…やっぱり勝ちたいんだろうな」とか思っちゃうわけで。ここでまた青空を流れる白い雲がバックになるわけですよ。ヘンにBGMとか入れないで青空なんですよ。いい演出してます。泣かせます(←泣かされてばっか) でもここ大地が手かげんなしだよとか言ってくれるわけですよ。「楽しみだね。太陽くんがおしおきされるの」 「言ったな、てめぇ!」男の友情萌え!(笑) 太陽もいいやつだが大地も相当イケてます。最高です。太大です(笑)

はいそんな訳でもう今回はひたすら太大できゅんきゅんと萌えておりました。ほぅ…いいねぇ…! 今後ともこの二人は親友ってことでひとつ設定よろしくお願いいたしますヨ?(笑) つーかもしかして吉岡脚本+佐土原演出は太大担当ですかね。まだ今回と4話の大地くん話だけなんですけど今後も期待しちゃいそーです。

えーあとはやはり普通に隊員たちと家族をめぐるドタバタでこちらも素直に楽しいというか萌えでしたな。胸きゅん太大パートとお笑いその他パートの分担がすごいはっきりしてましたな〜ギャグとシリアスのバランスいい話は好きですよう。とりあえずお笑いパートで印象的だったのはやっぱ鈴ちゃんでしょうね。またなんつーヒネリのない中華家族!(※誉めている) 赤面して思わず地の言葉が出ちゃう鈴ちゃんかわいかったですね〜。それからやっぱショウケンですか。あの実況とかいいですね〜。どつき漫才ですね(笑) しかも熱が入るあまりどつくだけじゃ足りなくて腰にしがみついたり寝かされてぐりぐりされたり…! もはや萌えます(笑) 前の方で合体指令出してたケンちゃん(カイカンらしい(笑))とか、それ見て「ケンばっかいいカッコしてずるいっす〜」のショウくんものほほんと萌えですねぇ。大丈夫、どんなに脇役でもショウくんFANはけっこういるんだぞ!?(笑) 「ウチの小隊にもマシンロボがもう一人欲しいっす」とか言ってましたけど、どうなんでしょうね。そのうち増えたりしないのかなぁ。…つーかこのセリフはむしろ来週の伏線なのかなぁ…(というのはもう来週を見ているから言ってるんですけどね(笑))

つーわけで、ジャイロも加わったところで全ロボ確認みんな名前を覚えてネ! 的雰囲気な話のわりに太大のおかげで激萌な今回でした。ラストもまたむっちゃ萌えーな太陽の笑い声でシメてくれちゃいました。さて次回は久しぶりにジェイ様が活躍の模様。ここんとこ出番なかったですからねぇ、がんばらないとね、ジェイ様! …とりあえず太陽の「見ーっけ!」には愚直に萌えってことで(笑)



| #1-13  14-26  27-39  40-52  | 「過去の感想」に戻る  
いちのぎ燎 ICHINOGI Ryo e-mail : ichinogi@anet.ne.jp

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル