| #1-13  14-26  27-39  40-52  | 「過去の感想」に戻る  
machine robo rescue #40-52
impressions
マシンロボレスキュー感想
第40〜52話

いつも心に太陽を。
(↑ひねりなさすぎ)


#52  お正月だよ大隊出場!
Jan. 3, 2003 on air

えー、お正月SPです。厳密にはサブタイトルは「備えあれば憂いなし!」前後編でしょうかね。まぁいいや、別にお正月だからと言って出初式とかやるわけでもないですが、とにかく特番ということでツッコミどころ満載、芦川教官以上に「さぁツッコんで!」と言わんばかりの内容でございました。ま〜そぉいうのに期待どおりにツッコみたおしてみるのも味っちゃあ味ですが、ここはやはり敢えて萌えトークで貫き通してみたいと思います(何故) 何つってもアレですね、成長したみなさんがそれぞれに萌えで。…すみません実は歌田兄弟がいっちゃん萌えでした(笑) なんかいちばん成長して見えたのはこの二人のような気もしますね。正直長髪はちょっとどうよとか思いましたけどンなこたぁ問題ナッスィーング! すっかりオトコマエになりぁがって萌え萌えですよ! しかも男の兄弟なんて年とれはとるほど会話も減るモンなのに相変わらず兄弟ひっつきやがって…仲良し兄弟萌え〜。だってさ、あのガタイで「にいちゃん」とか言っちゃうんですよ!? 可愛いじゃん!!(笑) こりゃぁきっとアメリカ(?)で同時に同じ人に初恋しちゃったりして珍しく大ゲンカになったりとかそーいうことがあるに違ぇねぇ。そんで「二人ともやめてー!」とか一喝されちゃったりした上に実はすでに恋人がいることを知ってやっぱり同時に初失恋しちゃったりするに違ぇねぇ!(笑)

他の皆さんもついてもどんどんいきましょっか。えー、まずわれらが主人公太陽ですけれども。すんませんむしろ成長太陽よか格納庫で海くんに泣きつかれてるのの方が萌えちまいました(笑) や、もちろん成長太陽も萌えましたけどね! サバンナだそうですよサバンナ支部! そりゃ地名じゃねぇだろとかツッコミたくもなりますがサバンナといえば暑いよって露出度高いしたがって二の腕萌え〜(笑) きっと日焼けするんだろーなー…ちょっと浅黒くなった成長太陽たんかぁ。うわぁ色っぽ! これでもうちょっと出番が多かったら言うことなし(笑) …え、あの犬ですか? あー、アレはきっとですね、太陽みたいな可愛いレスキュー隊員が単身未開の地に行っても襲われねぇようにボン自ら水道橋博士に頼んでマシンロボ化手術を受けて強化したとかそういう?(ないない)

ジェイは宇宙に行ってましたな。ちゃんとエフさんのハートのパーツぶらさげてたりしてましたが。…いや、それはそうとあのシーンは、その…海くんお手製ビーフシチュー萌え!?(訳わからんわ) いや〜ジェイ×海とはマニアックなところをついて来ましたね〜いやいやそれとも実は海×ジェイだったりして〜って冗談はさておき、最後まで一見何の謎もなさそうでいて実は最も謎な海くんでしたなぁ。大きくなっても無重量状態でも壁面にしたたかに頭をぶつけてもそのままの角よ永遠に。

あと今回もっともえっちぃかったショウくん! てゆーか夜な夜なお医者さんごっことかされてるに相違ないと。なんたってケンちゃんてば専用のオモチャまで使ってツッコんでるみたいですからね! ショウくんもツッコんで欲しくて仕方ないみたいでしたしね! てゆーか芦川教官見ながらそんなにツッコんで欲しいんなら俺様がとか思ってしまった視聴者多数と思われます(笑) …とか言いつつ芦川教官でいちばん萌えたのは実はぶっといお注射ツッコまれてるところでもハイパーモード合体でもなく交通機動隊員コスだったりして。ちなみに芦川教官出てきたときには成長した姿でも水着姿を披露かな〜と期待してたんですけどね〜。ちょっぴし残念。

大地くんは 関連企業に天下りして 社長さんになっておりました。大きくなってなお親戚の結婚式に来た小学生くらいにしか見えないスーツ姿がむしろ愛らしかったです(笑) 逆に誠はスーツ姿がハマりすぎてましたな…アリスとかどーなったのかしらん。そのへんあんまフォローしてくれなかったですけど。あとエースねエース! 髪ぼーぼーですよ! あんなんで火災現場に入ってったらちりちり燃えそうですよ! ってことはアレか、出場の時は束ねたりするのか? …あー…それはちょっと見てみたいかも…(笑) 女の子ずではやっぱ鈴ちゃんが扱いでかかったですな。とうとうがらごろ達に兄貴とか呼ばれてて素敵です。太陽とはま〜相変わらずみたいでしたね〜。イヤンもうそんな微妙なカンケイも萌えなんですけどね!(笑) 小百合さんは…えーっと…外見はともかく黒さは着実に成長なさっていたようで…世界はもはや小百合さまが法律ですのよ状態らしいですガタガタガタ。

さぁそして忘れてはいけません、新入隊員の候補生諸君。純くん亮くんいましたね! そうかぁやっぱMRRに入ったんですね〜。つまりアレですね、どうせ災害を呼び込むんならレスキュー隊員にしちゃえという苦肉の策だったわけですね! 出場の手間も省けるぞ!(笑) とかいう冗談はさておき、そりゃぁけっこう萌えでしたとも。エアレオン(最後まで営業お疲れさまです)を見上げてるときの顔のアップなんかにはちらりとかっちょよさもにじませやがって素敵ですよ。亮くんにはもーちょっと喋ってほしかった…せっかく名前もあって声もついてるのに、結局最後までどういう子なのかわからずじまいでしたよ。残念。純くんはあの流れだとエアレオンのロボマスターにでもなりそうでしたから、そうすっと亮くんは青いムゲンバインの方かなーとか勝手に妄想してみたり。ってかそのまま続編イケそうですよね〜。見たいなぁ(笑)

えー、そんなわけで特番というか最終回というか事後談というか、まぁとにかくこれでホントにMRRも最後になっちゃいました。フー。後番はSDガンダムですし、いよいよサ○ライズ王道しゃべる巨大ロボものの将来がちょっぴり気掛かりになってみたり(笑) まーでもちゃんと1年続きましたしね! またいつかこういうのやって欲しいな〜。



#51  「はばたけ、MRR!」
Dec. 24, 2003 on air

いや〜何かみなさんが久しぶりに普通のレスキューをしてたのが妙に嬉しく思えてしまうのは何故でしょうか(笑) ショウケンの座礁船レスキューとか、不発弾処理大地くんとか。まともに道路を走っている姿を見るのもものごっつ久しぶりな気がしなくもないポリスとか。レスキューがらごろにあねさんと慕われている鈴ちゃんも萌えでしたし(笑) ま〜でもやっぱアレですよね、太陽のがさ。遊園地に行ってたやつ。うぃぃーと伸びた先っちょに太陽が乗っかってて拡声機で言うやつ。確か第1話で太陽が夢見てたシーンですよね。粋なことしてくれるもんです。んでとどめに全チーム協同で潜水艦レスキューなどしてたりもして。このシーンはですね〜やっぱりね〜純くん萌えですか?(笑)

んで今回は最終回ってことで、第一期初任教育期間修了式なるものをやっておりました。予告でも見てましたけど制服太陽も可愛いですやね〜。あーでも制服がいっちゃんかっちょえーと思ったんは実はエースでも誠でも宮島新長官でもなくジェイだったりします。か、褐色肌に制服…萌えー…!(笑) あ、あと通さんね! 通さんもちゃんと制服着てんの、素敵でした。うん。えー、そんなわけでみなさんレスキューいちねんせいを無事終えまして、MRRは国際ハイパーレスキューという新機関に改組されるそうです。世界にはばたくそうです。ああ、なるほど、そうすると来年はキザでオサレなおフランスマシンロボとか格闘技が得意で「〜アルよ」とか言う中国マシンロボとかハラショーボルシチペレストロイカなろしやマシンロボとか新キャラ登場ということで。もちろんキザでオサレなロボマスター少年やら格闘中国少年やらボリショイピロシキグラスノスチなろしや少年やら萌え萌え新キャラも登場ということで。え、白々しいって?(笑)

まぁそんなこんなで最終回でございました。最終回をダイタンに一言で総括させて頂きますならばやはり制服萌えということで(最低) いやーMRRも終わりですかそうですか…終わってみればけっこうマトモにストーリー進んでてあんまりお遊び横道エピソードがなかったですねぇ。萌え的にはもーちょっと年中行事ネタとかやって欲しかったかなー、なんて思ってもみたり(笑) さて後番は…と言う前にまだあと1回あるんですけどね!(笑) お正月SP、何やら総集編だけでもなさそな雰囲気なので、そちらの方でようやく最終回って感じになりそです。ええ。今回がシリアス最終回ならお正月SPはおちゃらけ最終回もしくは萌え萌え最終回ってことで。期待してます。いろいろと(笑)



#50  「全力出場、地球を救え!」
Dec. 17, 2003 on air

えー、前回で南海の孤島から首都に侵攻した怪じ…もといカイザーGですが、そのまま増上寺付近へ進み東京タワーを破壊。真ん中でぽっきりと折れっちまいました。まるでタマゴでも産むかのようですがやってるこたぁ相変わらずでっかいパラボラで隕石落とし。…って東京に来た意味ないぢゃん!(笑) 一方MRRのみなさんは総力出撃。あ、出撃とか言っちゃイカンですな出場ですな。そりゃまぁ番組のタイトルはアレですけど(禁句) ジェットとステルスは通さんが全力で修理中です。相変わらずいい仕事っぷりの通さん素敵です。ってか通さん実際の作業もぜんぶ自分でやってんすか!? う〜ん通さんの愛は奥が深いです。ミラクルミラクル。(何の呪文だ)

つぅか今回は通さんが大活躍だったですよね!? ジェットとステルス2体もの修理を大忙しのはずなのになにげにへろっとカイザーGの弱点を分析してたりと! 素晴らしい! やっぱ敵の弱点を分析してこそ博士ですよね!?(笑) これであとは「こーんなこともあろうかと!」とか言ってくれればカンペキだ!(どこの博士だ) マジで通さん最強ですね〜。いい仕事してます。この非常時にあって隊員諸君に 説教たれる 喝入れるくらいしかしてねぇ長官よかずっと役に立っております。ブラボー通さん。子供たちにもすっかりなつかれるわけですよ。今回エースも「通さん」って名前で呼んでましたよね〜フフフ。萌え…(どっちが)

えー、まぁそんなわけで通さんのナイッスな助言もありましてMRR隊員たちはカイザーG内部への強行突入作戦に出ます。カイザーGの内部は火責めやら水責めやらのギミック満載でキケンな空間です。「うわっ!」って言ってる大地とか、疲れてへばってる歌田にショウくんとかがちょっと可愛かった…(笑) でもってハッパしかけてズドーン、カイザーGあっさり爆発しちゃうわけですが、パラボラはそのままだったりするわけで。隕石ひっぱってるやつね。ってか実は隕石じゃなくて小惑星だったらしいですが。そうそう、小惑星タルタルソース…もとい、タルタロス。何でもギリシャ神話に出てくる冥界の奈落の底らしいですが。すごいですね〜怖そうな名前ですね〜。でも実際の小惑星の名前って、有名なのはともかく、たいていは人名とかなんですよね〜。サマんならんですよ、たとえば「大変です! 小惑星伊藤が急接近中!」(←実際にある。) ヘタすりゃ「大変です! 小惑星仮面ライダーが急接近中!」(←これも実際にある。) いやぁ良かったですね怖そうな名前の小惑星で! まさに不幸中の幸いってやつだ!(待て)

ハイ一向に話が進みませんのでそんなトリビアはこのへんにしおいて、と。まぁとにかくパラボラもブッコワしたし、ジェットとステルスも復活して太陽とジェイ連れて宇宙に行ってしっかりカイザーG倒したあげく太陽とジェイも愛を確かめあって大団円でございました。昇る太陽を見つめる二人。まさしくラストシーンにふさわしいラブラブっぷりですね!(最後まで茶化しやがってコイツは…) さてさて次回はいよいよ最終回。事後談でしょうか。なんか相変わらず災害は起こりまくりの模様でしたがそれはともかく制服太陽萌えー!!(笑) うわぁ何アレ! やっべーオトコマエ度3割増でめっちゃかわいいんですけどぉ!



#49  「迫りくる大災害!」
Dec. 10, 2003 on air

鈴ちゃんあんだけ泣かしといて太陽とジェイの復活シーンがアレかよ!(笑) いやもう…太陽と鈴ちゃんの涙の再会シーンとか、涙を隠しながらのエースと太陽の再会シーンとか、太陽とジェイのコンビの必死のサバイバルシーンとかそういうもろもろのシーンを…今か今かと待っていたのに…。なんか気がついたら誠と一緒にいて「あれ?」って感じでした(笑) も、もうちょっと盛り上げてくれてもバチは当たらねぇでしょうよ。む〜。演出もうちょっとがんばって欲しかったっす。なんかさ、鈴ちゃんがえらく涙もろくなっちゃってただけに余計もったいないなぁって言うか。これまでさんざん太陽&鈴な雰囲気を積み重ねてきたんだしさ、せめてこの二人の再会シーンだけでも見たかったです。太陽に何か言わせて欲しかったです。そりゃまぁ泣いてる鈴ちゃんをなぐさめてるエースは素敵だったしこれまで私は海×鈴プッシュとか言ってきましたけどさ(笑)

まぁともかくそんなこんなでカイザーGが首都侵攻、世界各地で災害も連発で事態はどんどん悪くなってるって今回でありました。大忙しのMRR一同はじっさい大変そうでしたなぁ。そりゃまぁ環太平洋帯全域で災害ってときにたかだが10数人じゃあな…(それは言わないお約束) ってか日本にあれだけ何体もマシンロボいるんだったらアメリカぐらいにゃ別組織がありそうなもんですけどねぇ…ってそういえばジャイロはもともとアメリカにいたんだっけか? まぁいいや。個人的には今になっていきなりさらりと人死にが出てきてたのが何だかびっくりでした。誠の心肺停止確認とか。…。あー…そういえば水島兄弟は無事に避難したのかなぁ…(笑)

あ、あとハザードたんがあっけない最期をとげておりましたな。まぁ彼もジェイきゅんにトドメを刺されたんなら本望というところでしょう(何故) 個人的には壊れたところをMRRに持って帰られて透さんに調査・改造されジェイきゅんラブなサポートレスキューロボとして生まれ変わってくれたりしたら萌えだったのになぁ、とか思ってみたりみなかったり。

さて次回は復活した太陽がカイザーGと対決でしょうか。ジェットは復活しますかねぇ。カイザーGはなにげに隕石落としをしたかったらしいので(そういえばそんな伏線がありましたなぁ)、やっぱ宇宙に行けるジェットと太陽が宇宙で活躍してくれるんじゃないかなー、と思ってるんですけど如何なるや。



#48  「起動、カイザーG!」
Dec. 3, 2003 on air

いや〜いよいよ大詰めって雰囲気になってきましたね〜。一部ナイスミドルまにやがブラッド×カイザーとか騒ぎかねなさそうな過去ネタなども明かされつつとうとうカイザーGが登場でございます。ちなみに私ちょっと前まで「カイザー爺」だとか思ってたってことはナイショです。ジェットとステルスのエネルギーを頂戴するという案外セコい作戦で起動、天空の城が崩壊して飛○石でも出てくんのかと思ったらデスザウラーでした(それも違う) 長官いわくカイザーGの目的は火山テロらしいです。火山からマントルに潜り込んで太平洋プレートを操作するんだそうな。あぁなるほどデザスター基地のあの下のとんがりはドリル(お約束)だったんだね! と思いましたがそうでもなかったらしい。しかも次回はマントルに潜るどころか首都侵攻してるし(笑)

まぁそんなわけで、最後のあたりは何やらとにかく大変そうでした。まーでも思わずいろいろ萌えポインツも多かったですね! とりあえず最初の方のデコとほっぺにばんそーこでオトコマエの太陽。あっという間に治ったらしくすぐにとれちゃってたのがちょっと残念かなぁ…?(笑) あーあとこのシーンはやっぱあのいつになく乙女な鈴ちゃんが。伏し目がちな表情しちゃってスゴかったですねぇ。今まで密かに海鈴プッシュしてきた私もさすがに降参ってとこでしょうか(笑) それからちょっと久しぶりかもなショウケン漫才。今回のはけっこう息があってましたね!(笑) そしていつの間にやらトリオに発展していたらしい。恥ずかしがりながらもしっかり巻き込まれてる大地くん萌え〜。

とか何とか言いつつ実は今回いちばん萌えたのは水島兄弟再登場だったりします(笑) 島のフェリー乗り場にいましたね水島一家。いや、なんつぅか、ここへ来て兄弟ってのがえらく萌えちまいましたね…。亮くんですよ亮くん、あの赤い服の方。ちくしょうせっかく出てきたのに喋らせろよ! 何かさせろよ! ちったぁ活躍させろよぅ!(笑) いや、まぁ純くんがいろいろ活躍してくれてたのでそれだけでもけっこう萌えだったんですけどね。全島避難の非常時にナンパするほどすっかり男前になったようで何よりです(待ちなさい)

さてさて次回はカイザーGが首都侵攻。何だか知らんがとにかくいろいろ大変そうです。小笠原にいるうちに核の一つもブチコんで破壊…というわけにはいかなかったらしいです(そりゃそうだ) 個人的にはなにげにレスキューされまくってたペケ印つきがらごろ君たちと実はすでに用済みでじきにポイっと捨てられるんじゃないかと思われるハザードたんの行く末が気になってみたり。



#47  「デザスターの秘密」
Nov. 26, 2003 on air

デザスターの秘密って言うよりはわりとジェイくんの秘密ってカンジで…いやぁ…うかつにもラストでぐっとキてしまいましたがな…。ジェイくん最近は笑顔もよく見られるようになってすっかり元気そーにやってただけに余計にと言いますか。うかない顔で窓の外を見てて、「そんな覚悟は、とうにできてるさ」。ばっとエフのパーツをつかみとる一瞬がタマランかったです。今回は演出も良さげだっただけに余計にな。脚本もなかなか。デザスターにもいいやつはいるってわかった、っていう誠のセリフとか。

…などといきなりしんみり感想で始まりましたが、ええそりゃもちろん萌えドコロも満載で。何つってもアレですね、ちみっこジェイきゅんにうっかり萌えってことで!(笑) なんかもーちみっこなのにしっかり偉そうなあたりが素敵です。お世話係のエフさんも逆にお世話されてたりしてな。いいですよね〜私もいっちょボールになってちみっこジェイきゅんにアターックしてかわされて激突して「しょうがないなぁ」とか言われつつ手当てされてみたいです(何じゃそりゃ) ってかこれがちみっこだからまだいいものの、数年たってすっかり立派なデザスターの戦士ことジェイ様に成長なさった頃にゃマフラーでびしばしやられたりしてたんでしょうか。それともさすがのジェイ様もエフさんにだけは手をあげなかったんでしょうか。うーんどっちにしても萌えだなぁ(笑) あと今回活躍のマコちん。冒頭のジェイくんとの取っ組み合いなんかも可愛らしいもんでしたが、なんつっても緊縛マコちんが超アブナイと思いました。しかも緊縛されても強気なままなあたりがなんか萌え! 余計に萌え!(アブナイ)

まぁそんなわけでジェイくんの秘密がいろいろわかった今回でした。ついでに「翼を持たぬものに鳥の気持ちがわかるわけがない」とか言ってて意外と詩人だということもわかりました(笑) 太陽の出番はあんまりなかったですけど、んーやっぱ冒頭の魚介類まみれのあたりとか萌えでしたかね。あーあと鈴ちゃんに男を教えられてたあたりも(笑) さて次回はカイザーG起動だそうで。それはともかく次回予告でもジェイくんの告白(違)とステルスに対する問題発言がめちゃくちゃ笑えて萌えました(笑)



#46  「史上最大のおつかい」
Nov. 19, 2003 on air

史上最大のジェイきゅんスマイル…!!(笑) ああ、もうぼかー君が笑ってくれるのならおにぎりなんかいくらでもにぎってあげたいじゃねーか! ふっくらごはんをちょっと丸っこい三角にしてほぅらシャケだ昆布だ梅おかかだー! ていうかジェイくんは一体何おにぎりが好きなんですかね! ハイもう話それまくって訳わかんねぇですな!(笑) ええもうなんつーか、ジェイくんの笑顔にノックアウトな今回でした。ラストのスマイルどアップもそーなんですが、やっぱあのおにぎりと聞いてぱぁっと嬉しそうなジェイがさぁ! タマランですよ! しかも塩がないんじゃムリねぇっていうのを聞いて残念そーな顔しちゃって…塩なんて…塩なんて、ジェイくんにあんな顔させるなんて、むしろ塩が憎い…!(笑) ってなカンジでもージェイくんにぎゅーっと抱かれてた5kg入りの塩にすら嫉妬しそーな勢いの私も相当ヤバいですかそうですか。まぁともかくおにぎりだいすきジェイくん萌えっつーことで。今度はぜひおばちゃんに教わりながらおにぎり作りにチャレンジとかして欲しいもんですね〜!(笑)

と、いうわけで、なんかおにぎりの話しかしてないですけど、今回はジェイくんおつかいの巻ということで、私含めジェイくんラヴな方々には大変萌え〜な30分でございました。冒頭の太陽との仲良しぶりといい、席を譲るのも偉そうなら勘違いするのも偉そうなところといい、やっぱりと言うか何と言うかステルスに愛されまくってるところといい(笑) おつかいということでやっぱりステルスは密かに来ちゃってましたね〜。ウフフのフ。MRRのみんなにも追跡されてたし、愛されておりますジェイきゅん。ああそうそうK-BOYもイカしてましたね! なにげに強いですよ彼(?)は。強烈キーックでジェイくんを守りますよ! 今回の「ジェイくんのおつかいをお助けし隊」(今テキトーに命名した)の中で誰かになれるとしたら私はK-BOYになりたいですね(笑)

あ、そうそう、それと純くんが再登場しておりました。ていうか隣にいるのは何ですかお兄ちゃんですかっ!?? …………き、兄弟萌え〜(そうくると思った) EDクレジットによると水島亮くんていうらしいですね! あんまりしゃべってくれなかったのでどういう子なのかちょっとよくわからなかったですが、あの顔つきから察するに純くんとは対照的にちょっとやんちゃな子にちがいない!(妄想) ちなみに純くんの兄でも弟でもどっちでも可♪ 純くんがあの声で「おにいちゃぁん」とか言うのも想像しただけで萌えますが、元気な弟に「ったくしょうがねぇなぁ兄ちゃんは」とか言われてんのだって相当萌えです。ってなわけで亮くんの再登場を激希望〜。

さて次回は誠とジェイの巻。未だにジェイを認めていないのもむしろその意地っ張り具合が愛らしいと巷で評判のマコちんがジェイくんとどうなるのか楽しみでございます。こりゃぁ熱い展開になりそうですかね! わくわく。



#45  「マシンロボ出場不能!」
Nov. 12, 2003 on air

実はけっこう神経の細いエース萌え! いや、あのトシで管理職の胃の痛みを思い知ってしまうというのもちょっとどーかと思いましたが(笑) K-BOY片手にがなりながらうろうろ歩きまわる姿はさながらどこかの部長さんのようでした…お疲れさまですぼくらのエースたん! ふぅっと倒れるそのお姿はむしろ色っぽかったぞぅ!(おいおい) ま、でもラストの病室のシーンはなんか素直に燃えでしたね〜。宮島さんもナイス教官っぷりでありました。エースも近未来なのにデコに氷嚢というあたりが愛らしく。ちなみにこれが個室で太陽と話してるっていうシチュだったらむしろ萌えまくったと思われ(笑)

ってなわけでエース話でしたー。ひとりでしょいこむなんてネタだからいかにも友情ネタでお話にもできそうでしたが(ていうかそうしてくれた方がむしろ萌えた気もしますが)、あえて宮島さんを持ってきたあたりが渋いっス。燃えるっス。宮島さん珍しくかっちょよかったしね! なんかもーそのまま宮島カントク・司令塔エース・FW太陽・キャプテン愛川とかでスポーツ少年モノにでもできそうな燃え具合だ!(笑) こんなカンジの燃えるお話をそのうちマコちんでもやって欲しいなぁとか思ってみたり。

で、エース話ではあったわけですが、個人的にはサブキャラどもがちろちろ活躍してくれてたのが嬉しかったですショウくんとか海くんとか透さんとか!(笑) 予告見たときは海ネタなのになぜエースメイン…と思っていたのです、がショウくんもきっちり出番があってよかったです。ショウくんの合体指令シーンだよ! 貴重だよ!(笑) サブマリンの「ショウ!遅くなってごめんよ!」にも萌えかけちまいました。ウフ。それから海くんね海くん。やっぱり予告見たときは海ネタなのになぜ…とは別に思いませんでしたが解説キャラの立場を奪われまくりなあたりが思わず情けなくって萌え〜(わけわからん) でも私的にいちばん嬉しかったのは鈴ちゃんにうにーっとやられてたことですね!(笑) ええ、私的プッシュな海鈴はこんなカンジで。でもって最後になりましたが透さん。都合良く居合わせてさり気に活躍した上にどこから持ってきたのか音叉など使ってたのしい理科やってる透さんですよ。イイカンジですね〜これからもこんな調子で準レギュラー的扱いをしていただきたいものです。…そういえばふと思ったんですが実際んところイヌの聴覚ってどんなもんなんですかね? 飼ったこともないしわかんないですよ。まぁ所詮はしゃべるイヌなんでその時点でフツーのイヌと同列にはできなさそうですが…。教えて透さん!(笑)

さて次回はジェイくんの巻。なんかギャグっぽー。そうですかジェイくんおつかいですか! 萌え〜。ステルスの予告を聞いていたら何だかジェイのことが心配なあまり密かに姿を消して尾行し行く先々でこっそり手助けなどしてしまうステルスの姿がごく自然に浮かんできました(笑)



#44  「ガラゴロに敬礼!」
Nov. 5, 2003 on air

なにげに小百合さんメインでしたな。泣く子も黙らせる笑顔の小百合さんも怒ったり泣いたりするんだよ、ていう話でした(ちょっと違う) で、小百合さんはセラピー・ナチュラルだそうです。癒し系ってやつですか(それもちょっと違うねー) 震災ネタも出てきてましたし、PTSDな少女でも出てきてえらい重い話になんのかと思ってしまいました…。いやまぁ重いっちゃあ重いネタには違いないわけですけれども。がらごろくん微妙に萌えな私としてもなかなか燃えるところがありましたし。しかしなー、いかんせんがらごろくんMRR入隊はまずムリそーだからやっぱああなるしかなかろう、ってのが何とも…。ステルスだってあそこまでボロクソになっても華々しく復活したんだから、ここはひとつがらごろくんも水道橋ハカセに愛を注いでもらってなんかのサポートメカとして復活してくれたりしないんでしょうか(笑)

前半はけっこうギャグノリで楽しかったですねー。三人寄ればかしましいと申しますが皆さんここぞとばかりダンナの愚痴で盛り上がっておりました(笑) 個人的には鈴ちゃんがギャグ顔を連発してくれたりしてなんか楽しかった…。さらに関西ってことでわぁい実家だぁ!(何故か喜ぶ) やー、なんか言葉が関西になる鈴ちゃんちょっとお気に入りですわ。ご家族も相変わらずあんな調子で。や、個人的にはもそっと家庭の事情とか見てみたかったんですけどね! や、大震災で…っていう事情は明かされておりましたが。そういえば前にいちど鈴ちゃんの御両親が震災に会ってるって話は出てきたことがありましたよね。そういえばあのちらっと出てきてた神戸の風景ってわりとロケハンしてるっぽいんでしょうか。神戸は震災後数年経って一度だけ行ったことあるんですけど、なんかあの中の一つのカットに見覚えが。三宮の駅前でしょうか? かなりうろ覚えなんですけどね…。あ、そうそう、大震災が1995年で、その後に鈴ちゃんが生まれたとして、劇中は2005年よりは後って計算になるなー、とかわりとどーでもいいことを考えてました。まぁいちおう近未来ですな。ていうかちゃんと日本だったんだ…とか今更ながら思ってみたり(笑)

まぁそんなわけで今回は女の子ーずメインでございました。おかげで男の子ーずは出番少なく。ジェイくんなんか全く登場しませんでしたよ! なんてこった! きっとステルスとデートでもしてるんだね!(マテ) 太陽と大地はいちおうそれなりのセリフありましたな。誠のとばっちりを受けてる歌田兄弟は可愛かったです(笑) ていうかジャイロ派遣してんのに歌田兄弟が行かないってのもちょっとねぇ話だと思うのですが。ねぇ。最近とんと影薄いしさー! ジャイロだって今回ものすげぇ久しぶりに活躍してたわけで。………まぁ、それを言ったらサブマリン師匠はさらにアレなんだが…まぁ師匠はわりとマイペースだから…(笑)

さて次回は海上レスキュー。マシンロボが停止しちまうらしいです。エースがメインっぽいですが海ネタちゅーことで個人的にはサブマリン師匠とショウくんの活躍にも期待したいところ。あ、あとあの負傷してる宮島さんが気になりますな! ていうか教官どもも出場するとは初耳だ…。ま、宮島さんもかつてはバリバリレスキュー隊員だったわけですから、その本領発揮で渋い活躍をお願いしたいところでございますな!



#43  「大地の決心」
Oct. 29, 2003 on air

パパひでぇや!(笑) いくらなんでも仮病はないっしょ仮病は…そら大地くん怒りますわ。ママも止めてやれよぅ。大地の性格からしてパパが病気とか言ったらたいそう悩んじまうのは目に見えてるしさぁ。むー。………まぁ、でも、怒った大地くんは可愛かったですけどね…!(終わっとる) ちょっと涙目でさぁ! いや〜うっかり萌えちまいましたよ。大地くん困らせてあんな顔で怒られてみたいもんです(アンタもひでぇや)

まぁとにかくそんなわけで大地くん話でした。佐土原・実原コンビは4話・14話に引き続き大地くん担当ですかね(笑) お悩み大地くんのちょっとメランコリックな雰囲気の演出とか表情豊かな作画とか、けっこう好きです。これで脚本が(以下略) 表情豊かと言えば今回は太陽ですかね! 冒頭の歓迎会企画のときの太陽、あのいたずらっぽ顔がめっさ可愛かったですわ…「へっへー。すげぇいいこと思いついたんだ♪」のとことかね。まぁ太陽に関しては今回はあまり活躍の場はありませんでしたが…ていうか実は密かに14話(「太陽は元気です!」)のときみたいに太大な展開を期待してたんですけどね〜(笑) ホラ、14話は太陽メインで大地くんがそれに絡んでくる、ってお話だったので、今回はその逆で大地メインで太陽が絡んでくる、という形かなぁ、と。その役はむしろ小百合さんぽかったですかね、今回(冒頭のシーンなんかまるでいいとこのおぼっちゃんとお嬢様の将来を前提としたおつきあいって雰囲気で笑えた…)。ってもま、小百合さんもそんなに話に絡んできたわけでもないですケドね。あーでも太陽にも大地ちょっと様子がおかしいなくらいは言ってほしかったなぁ…(笑)

あとはやっぱ普通にジェイくん歓迎パーティは萌えでありました。ちょっとびっくりジェイくんに始まり「おれはまだ全面的に認めたわけじゃないがな」と意地っ張りのマコちん、そして続く隠し芸大会。とりあえず太陽のボン腹話術は反則みたいなもんですが可愛かったのでヨシ(笑) 鈴ちゃんに乗られてるマコちんも愛らしく。海くんは実は盛装が似合うということが判明。歌田兄弟の自作ロボット早組み競争はおそらくコンマ1秒まで性格に同時だったと思われ。ショウケンはいつも通り…と思ったらなぜか大地くんも一緒でイエロー三人衆。ちょっと照れてる大地くんは萌えでした(笑) ちなみに一番笑えた教官どもによる愛の二次災害に関しては第三の男(キャストはぜひ透さんで)の登場によって鎮火されるってオチを希望〜。

さてさて次回は女の子ーずが活躍らしいです。関西防災フェスティバルでしたっけ? 関西ってーと鈴ちゃんの実家があったりしますかね。家庭の事情をちょっぴり公開してくれたりしないのかしらん(たぶん無理) ま、サブタイと言い、わりとギャグ話っぽいですかね〜。



#42  「最強合体! マシンコマンダーロボV」
Oct. 22, 2003 on air

ムッツリ司令官がイキのいい新入りを食っちゃったって話ですよね?(またそーいうアレな言い方を…。) いや〜「私の胸に飛び込んできてくれ!」「しっかり受け止めてくれ!」は正直この番組始まって以来最大のギャグだと思いましたアハハン。つーか正直キモいと思っていいですか?(笑) 緊急手術の必要な病人いる前であんなもん見せられた日にゃ要救助者もたまったもんじゃなかったのではないかと。はーヤレヤレ…で、でもなんかおかげでステルス萌え…!?(笑) 格納庫で他のマシンロボたちに囲まれてるシーンとかなんか可愛いなぁと思ってしまいましたよ。まぁでもやっぱ私的にはジェイくんとのラブラブを貫いて頂くのを大希望ということで。「おれに指示を出せるのはジェイだけだ!」とか拍手モンですよ! 豪雨の中でのシーンがまた不器用ラブラブしてて萌えでした。ジェイくんいわく「ステルス…おれたちここにいていいのかな」 そこだステルス!ジェイを抱きしめてやれ!(死ぬって)

ハイまぁそんなわけで、今回はステルスメインのお話でございました。ジェイくんだけでなくステルスの方もちゃんと落ちつくとこに落ちつく過程をフォローしてくれて嬉しいです。つーかステルスがジェイ以外と話してるシーンを見るだけでなんか目新しいような気がしてきちまします(笑) 上述の「受け止めてくれ!」とか、発進時の「ぶいー!」とかけっこお茶目さんだということもわかって萌えでした。ああ、あとステルスって都合が悪くなると消えて逃げられちゃうんですね〜。そしてジェイくんの背後にいきなり出現したりするんですね〜(笑) ああやっていつもジェイくんをひそかに見守ったりしていたに違いない。

お話としてはまぁステルスの配属先決定というか、コマンダーとの合体お披露目というか、そんなとこですな。まぁ所詮腐れ脳な私的には太陽とジェイの合体にしか見えておりませんでしたが(お約束) フィンガーフラッシュぶつけて爆風を利用するとこなんかもーツーカーだったじゃないですか! 太陽とジェイすでに言葉がなくても通じちゃってますよ! ジェイが食堂で黙って席を立ったときもきっちり後をついてってたりしちゃってもー。いやまぁ誠もやけどね。あの食堂での太陽はシリアスな横顔がすんげぇ男前で素敵でした。惚れますねー。

さてさて次回は、おお大地くん話ですか!? わぁいわぁい。ここんとこビミョーに影が薄くなってるような気がしてたので楽しみですね! ジェイくんの歓迎会ってのも萌えの予感プンプンです。しかしサブタイが「大地の決心」。パパンにママンもいたし、大地くん盛装して長官におじきしてるし、飛行機雲なんか見上げちゃってるし…わぁ…何だろ何を決心すんでしょ…。まるでやめちゃうみたいな雰囲気なんですけど(笑)

あ、そうそう。OPにジェイくん登場でしたな! わーぱちぱちぱち。やる気な表情が素敵ですわ。…でもなんで最後の整列シーンには入れてくれないんだ…(不満)



#41  「誕生! Vステルスロボ」
Oct. 15, 2003 on air

えー、予めお断り申し上げておきます。当感想はこれより怒涛の萌え連呼に突入いたします。席に着き気を確かに持ってお付き合いくださいませ。敬礼できないジェイくん萌え! アイーンだったりしたっ!だったりなジェイくん萌え! 「太陽のことを悪く言うな!」とか言ってエースにくってかかる太陽ラブなジェイくん萌え! おフロに向かうジェイくんはじめ男子ども萌え! これでみんなでおフロ入ってるシーンとか脱衣所シーンとかあったらさらに萌え! 翌日、スクワットは得意っぽいけどじょうしきはひょうしきなジェイくん萌え! 正座も平気っぽいがさすがにちょっとしびれてたっぽいジェイくん萌え! みかんを食べたことのないっぽいジェイくん萌え! 太陽のまねしてみかん食べるジェイくん萌え! みかん食べて一緒ににかっと笑う太陽とジェイきゅん萌え萌え!! まだまだ続きますよジェイきゅん萌え! 自動改札初体験ですんげー自慢げにきっぷを取るジェイくん萌え! 妊婦さんのおなかをじーと見てるジェイくん萌え! がらごろ襲来してサバイバルナチュラル発動ジェイくん萌え! 赤ちゃんかかえてるジェイきゅん萌え! めっちゃ萌え! ジェイきゅん可愛い! 大好きだ! 萌え萌えだぁ!!ハァハァハァハァ!(結局ハァハァかよ!)

はいもうそんなこんなで夢と希望の全編ジェイきゅん萌え通しアニメをありがとう! 常識なんかなくてもいい、そのままの君が好きサ!!(笑) …マジでやばいです。ジェイくん萌えまくりでどうしましょ…。なんであんな可愛いんですか。思いっきり無愛想だし三白眼だし制服似合わねぇし腰の布は雑巾に見えるしなのになんでか可愛いんだよコンチクショー! しかもなんか太陽ラブだし。エースのリアクションが美味しすぎだしねー…妄想に浸りまくって廃人になれと言うのか!?(笑) いやはや、まさか自分でもここまで非常識が萌えとは思いませんでしたな。まぁ要するに何をするでも初体験ってことですからね! あーでも不思議と私も教えてあげたいハァハァハァとかは思いませんでしたなー…太陽がいるもんね!(笑) あのみかんみたいな調子で今後とも太陽にいろいろ教えてもらってその度に素敵な笑顔で喜んでくださいジェイきゅん。

で、お話的にはVステルスが初登場という内容でしたな。ジェイのあまりの愛らしさにヤられ気味だったせいでなんか印象薄いですが(ヲイ) 登場がまた登場で颯爽とジェイきゅんをかばってくれちゃったりなんかしてもー…お前のステルス機能はズバリいつも陰から最愛のジェイきゅんを見守るためだろう!とか思ってしまいます。にしても透さん相変わらず仕事が早いですネー。ついこないだまでズタボロだったんをもう改造までして復活させちまいましたよ。さすがですな。CMによるとさらに合体なんかもしたりするみたいなので楽しみですな〜♪ んでさっそく次回ステルスがメインっぽ。当然ジェイくんもまた出番多そうです。ああもう! 私にジェイきゅんで萌え死ねと言っているのかこの番組は!(笑)

あ、そうそう。あらぬ方角へ向かって「エースくんもだよー!」とか叫んでる海くんがなんか楽しかった(笑)



#40  「ジェイ、MRR入隊す!」
Oct. 8, 2003 on air

洗脳とけたジェイくん、レスキュー初体験。

「おまえら! 一人ずつ順番にこっちに来い!」

…Mな要救助者専門…!?(笑) すんません笑いました。要救助者をおまえら呼ばわりだよ! さすがジェイ様! ロープで降ろすときも「さぁとっとと降りろ! 下を見たりせずにゆっくりと!」とか言ってそうです。…い、言われてみてぇ…!!(ハァハァ) あああジェイくん素敵ですね〜シビレチャウ☆(キモっ) 態度も目つきもものすげぇ悪ぃが言ってることはなにげに親切なジェイくん。そういうのは萌えです、ええ。太陽みたいにいいやつ全開な主人公タイプももちろん萌えですが、一見性格悪そーだけど実は…ってのも萌えです。フフフ。洗脳解けたジェイくん萌えのパターンが見えてきたぞ…!(笑) ぜひ今後ともこの調子で態度悪ぃレスキューをやって欲しいもんです。アレはアレである意味とても順調にレスキューできそうですしね!(笑)

まぁそんなわけでジェイくんの初レスキュー話でございました。はじめの動機やっぱデザスターへの復讐心だったらしいですが。透さんが素敵に諭してくださいました。あの透さん素敵でしたな…燃えます。また愛だミラクルだ言い出しゃしねぇかとちょっと 期待 ビクビクしましたがきっちりシリアスでかっちょえがったです。太陽はまるっきりジェイくん信頼しててこれまた素敵でした。「まってたぜジェイ、お前がその気になるの!」とか言っちゃってもう…どの気だっつーの…!!(マテコラ) そして「あたしはあんたを信じるよ」とか言ってた鈴ちゃんはナカナカかっこよかったな、と。やたらと糸目笑顔を連発していた長官はむしろ怖かったな、と…(笑)

あと今回は純くんが再登場でした。まーたまた太陽おにいちゃんとジェイお兄ちゃんに助けられてましたな〜萌え! でも今回はちょっとがんばってましたな〜萌え萌え!!(笑) ジェイおにいちゃんとの再会がまたイイカンジでねぇ。うーん純くんまたMRR見学か何かでジェイと再会してなつきまくって欲しいなぁ。ジェイくんもうるさがりながらまんざらでもなくついうっかり笑顔をこぼしてしまうとかね! んでそんな様子を見てステルスはちょっと面白くな(はいもういいです) あーあと純くんのパパさんがいましたな今回。なんだか始終とり乱しっぱなしで。レスキュー隊員にいつもありがとうございますとか言わにゃならんパパさんも大変だ…災害巻き込まれナチュラルの息子を持ったうえにあの性格じゃ胃に穴が開きまくりなんじゃなかろーかと心配になってしまいます。がんばれパパさん。当の息子はいたってノーテンキな様子だけどな!(笑)

そんなこんなでジェイくんレスキューに目覚めまして、無事にMRR入隊と相成りました。さっそく制服を着込んでおりました。似合わねーとの意見多数と思われますがその似合わなさが愛らしいことこの上なしです(笑) そういえば制服の上に謎の腰巻きを装備しとりましたな。かつて愛用してたマフラーでしょうか。ムチのよーにしなかやかで太陽きゅんをビシッバシッと痛めつけていたあのマフラー(笑) うむ、また何かで使ってほしいですなー。さて次回はさっそくMRR入隊ジェイくんのお話です。つーか予告のジェイきゅん萌えすぎ。信号の渡り方や電車の乗り方と言わず赤ちゃんの作り方もゼヒ教えてあげたいですね!(最低)

余談。なんか今回ってCGの演出が楽しかったっす。あにめちっくな動きでバトルシーンが燃えました。爆発を背にキメポーズで燃えちまうあたりやっぱ自分ヲタやなーと再確認した今日このごろ(笑)



| #1-13  14-26  27-39  40-52  | 「過去の感想」に戻る  
いちのぎ燎 ICHINOGI Ryo e-mail : ichinogi@anet.ne.jp

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル