Contents

Home
What's New
For Beginners
News
Biography
Member
Discography
Lyrics
Gallery
Multimedia
Livereport
Experience
AHF A to Z
Tips
Vote
Tourdate
Tabs
Link
Guestbook
BBS


For Beginners -- ほやほやのAHF fanたちへ

 ここのページは"American Hi-Fiって誰なの?""まだAmerican Hi-Fiのファンになりたて!"という方のための解説ページです。いちおうすべてのページを読んでいただければわかるのですが、このページだけで簡単にわかるようにしてみました☆

FAQ -- よくある質問

+ American Hi-Fiって何て読むの?
 "アメリカンハイファイ"と読みます。ちょっと長いですかね^^;ということで日本のファンの間では"アメハイ"または"アメファイ"と呼ばれています。こう呼ばれていることをメンバーも知っていてラジオなどでは"We're アメハイ"なんてふざけて言うときもあります(笑)
 文字表記では"AHF"とすることが多いようです。


+ メンバーがよくわからない....
 ボーカルがStacy(ステーシー)、リードギターがJamie(ジェイミー),
ベースがDrew(ドリュー)Brian(ブライアン)と言います。下の写真は左からBrian,Stacy,Jamie,Drewの順番に並んでいます。



ホームタウンはボストン、1998年に結成し、アメリカでのデビューは2001/2/27です。結成4年以上になりますが、今のところメンバーの脱退・チェンジなどはありません。Drew以外はみんな30代(2002年末でDrewが28歳、Brianが31歳、StacyとJamieは32歳)であまり若くないバンドです(笑)みかけはアメリカ人とは思えないくらい若いけどねぇ。


+ 日本で買えるCDはどれ?
 今現在アルバムが2枚。2001年に発売された1stアルバムである"AMERICAN HI-FI"と2003年に発売の"The Art of Losing"があります。さらにライブアルバム"Rockn' Roll Noodlle Show 〜 Live From Tokyo"が発売されています。シングルは1stから"Flavor of the Weak"、2ndから"The Art of Losing"がカットされています。すべてユニバーサル・ミュージックから出されていますので、もしCD店になくても注文すれば取り寄せできます。

++ アルバム
 AMERICAN HI-FI
(2001)
 The Art of Losing 
(2003)
RnR Noodlle Shop
(2002/ライブアルバム)
++ シングル
 Flavor of the Weak  The Art of Losing


+ 今まで日本に来たことあるの?
 もちろんありますです(笑)2001年の11月に初来日。11/24に札幌、26日に東京でライブを行いました。そのあと2002年7月のFujiRockFestivalに出演するため2回目の来日。。プロモーション来日などはありません。また2003年5/27〜29日には初のツアー来日が決定。
 すご〜い日本びいきなのでCDを出す限り来日の機会はこれからもかなりあると思います。


+ ライブのときの立ち位置は?
 フロア(私たち)から見ると左からJamie,Stacy,Drewと並んでいます。他のバンドと比較しての話ですが、AHFのメンバーはあまり自分の位置から横には動きません。特に2ndアルバムからはJamieもBackingVocalをやるようになったのでますます動かなくなったかも。


+ 着メロはないの?
 今のところ管理人が把握しているサイトは"Vibe Beep"と"Cool Sound""
SAL洋楽MANIA"の3つです。

+ Vibe Beep
"Flavor of the Weak""Another Perfect Day""The Art of Losing""Beautiful Disaster""Nothing Left to Lose"

+ Cool Sound
"Flavor of the Weak","Another Perfect Day","Scar","What About Today"など

+ SAL洋楽MANIA
"Flavor of the Weak"

それぞれ自分の携帯の着メロサイトからダウンロードしてくださいね。

ライブの時に演奏される曲予想

 アルバムが増えてくると"一体どの曲を予習しておけばいいの?"となりますよね。そりゃ〜、全曲完璧にマスターしておくのが一番いいんでしょうけど、時間もないし手っ取り早く予習してしまいたい。。まだAHFはアルバム1枚しか出してないんだからそれを聴いときゃいいんですけど(笑)そろそろ2ndの音源も出てきているので大胆曲予想をしてみましょう☆





1stアルバム"AMERICAN HI-FI"より....

1 Surround
2 Flavor of the Weak
6 Hi-Fi Killer
10 Another Perfect Day
11 Scar
12 Wall of Sound


このあたりが大本命です。




USツアーのセットリストなどから考えると

The Art of Losing
The Breakup Song
Beautiful Disaster
Teenage Allien Nation
Happy




Cover Song


2ndアルバムが出たらカバーをやることはなくなるかな...と思っているのですが、もしやるとしたら

Surrender (Chrap Trick)
In The City (The Jam)


このあたりではないかと思ってます。


こんなところでしょうか?もちろん再来日のときには2ndアルバムからはもっと演奏されると思います。楽しみですねー☆



Copyright(c) 2001 - 2002 American Hi-Fi JPN fan site (Aya) All rights reseved.




Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!