Contents

Home
What's New
For Begginners
News
Biography
Member
Discography
Lyrics
Gallery
Multimedia
Livereport
Experience
AHF A to Z
Tips
Vote
Tourdate
Tabs
Link
Guestbook
BBS


Livereport

Date : May 23, 2003
Venue : Yokosuka US Navy Base
City : Yokosuka, Kanagawa


++ Set List ++
1 Teenage Alien Nation / 2 A Bigger Mood / 3 Flavor of the Weak
4 Another Perfect Day / 5 I'm a Fool / 6 Hi-Fi Killer
7 Everlong (FooFighters cover) / 8 Worst Enemy (Lit cover) / 9 Surround
10 Rise / 11 Nothing Left To Lose / 12 The Breakup Song
13 The Art of losing / 14 In The City (The Jam cover)
15 Happy / 16 Surrender (CheapTrick cover)


 「明日ベースでAmerican Hi-Fiとかいうバンドがライブやるらしくてさ〜、だんな見てくるって言うから帰り遅いと思うんだ。うち遊びに来ない?」という電話を友人からもらったときにはひっくり返りそうになりました^^;;彼女の夫は横須賀にある米軍基地に勤めている軍人さんで(もちろんアメリカの方)、今回のショーは5/26の戦没者記念日のイベントの1つではないか、ということ(詳細はいまだにわからず)。米軍基地内は関係者のエスコートがないと入ることはできず、まさかだんなさんと2人で見に行くわけにもいかないので嫌がる友人を説き伏せ(笑)、同行してもらいました(そしてこの手続きが面倒くさい。。)

 7時に始まる予定だったライブはかなり遅れ、でもサウンドチェックは自らしていたのでずーっと眺めてました^^野外ライブ、その上急つくりのステージとはいえなかなか立派なもの、さすがNavyベース^^お客さんは圧倒的に軍関係の子供、そして若いNavyたちでした。日本の人は思ったよりいませんでしたね。ちなみにステージ前の方は子供ばっかり(-_-;;そして7:30になり、やっとライブ開始です!

野外ライブなのです〜 思ったより大きなステージだった

 曲は"Teenage Alien Nation"から。でもお客さんみんな、知らない〜って感じ(ToT)の割にはモッシュができてたけど。が、"Flavor of the Weak"では「ん?この曲知っているぞ?」の顔に変わりまして^^、Her Boyfriend, He don't know 〜♪あたりでは一緒に歌っている子達もいました。StacyはMCで呼んでくれた軍関係者へのお礼などを言ってたけど、内容的にはずいぶん気を使っていたよう。この前のフロリダのフェスといい、バンドの冠にAmericanの名前が入っているのでねぇ、こういうのに呼ばれてしまうのね。。。"I'm a Fool"の後モトリーとかBonJoviとかNirvanaとかFooFightersとか好きなバンドを挙げて「彼らはRockのフロンティア。俺達もなれるかな〜」的なことを言ってた。珍しい〜。酔っていたか^^;;??そしていきなりBonJoviの"Living'on a Prayer"を突然アカペラで1小節だけ歌う。やるなら全部歌って欲しいんだけどー^^
 そしてこの日はFooFightersの"Everlong"とLitの"Worst Enemy"と2曲連続でカバーを演奏。カバーの方が盛り上がる!そして終わった後の挨拶は日本語で「アリガトウゴザイマシタ」^^"Nothing Left To Lose"〜"The Art of Losing"は盛り上がってましたよ。その間にしっかりアルバムの宣伝もしてました(笑)
 そして最後の曲は"Surrender"!StacyはGを置いてマイクだけで歌い始めたのでびっくり!!"The Breakup Song"のPVと同じようにマイクをつんと上げて熱唱。1番が終わるとついにステージから下りてきてしまった。が、ここでハプニングが!それに興奮したのか1人の少年(??)がダイブでセーフティエリアに頭から落ちてしまった!セキュリティが数人駆けつけるし、Stacyもびっくりして歌をやめたので演奏も止まるし、しばらく騒然とした雰囲気。結局別にどこも怪我はなかったようだけど。Stacyもステージに上り、「OK、OK。みんな落ち着いてね〜。途中からだけど始めようか?」。ということで2番から再開^^;;そして何事もなかったかのように終わりました(笑)今回はMCがすごく多くて何を言ったのかほとんど忘れてしまった^^;;(おまけに普通のスピードで話しているし・汗)
 この後ちょこっとMeet&Greetするよ〜みたいなことを言っていたのですが、友人の「おらおら、あんた達もう帰るよ!」の言葉で私とだんなさんはそれに従い(笑)、帰宅しました^^;;

軍関係者の子供が多いので
内容はそれなりに気を使っていた。。
結構照明なんかもきっちとしていて
かっちょ良かったですよ
Stacyってマイクを下をあげた感じに持つんですよね 「みんな、落ち着いてね〜」


Livereport Top

Copyright(c) 2001 - 2002 American Hi-Fi JPN fan site (Aya) All rights reseved.




Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!