戻る

【4/28】「ポスタル2」(3)
 「ポスタル2」は主人公ポスタル・デュードが簡単なおつかいなどをする日常シミュレーションゲームです。

『小切手を換金しよう』

 前回、平穏無事に小切手を手に入れたので、次は銀行で換金です。しかし、道端の警官を襲って弾薬補充していたら体力が厳しくなってきたので、を買うためにショップに行くことにしました。

 とりあえずヤクを購入するポスタルくん。しかし、ヤクは高いのです。100ドルもします。ですが命には替えられません。ここは渋々お金を払っておきました。
 すると、ポスタルくんがヤクを買った後で、他の女性客が同様にヤクを買ってるではありませんか。これはラッキーです。早速その女性客を尾行し、人気のない場所で後ろから銃殺。女性客が持ってたヤクをゲットしました。1つタダで手に入ったので、実質2個セットで100ドルですね。そう考えるとちょっとお得です。

 とりあえずヤクを射つポスタルくん。「ウゥ〜〜〜、こいつはキクぜェ〜〜」とか言ってます。体力も大幅回復。これでひとまず安心です。ですが、しばらくすると、心臓がバクバクし始めました。そして「中毒になっちまったぜェ〜!」と叫んでダメージさすがはヤクです

 その後、精神病院があったので立ち寄ってみると、突如、女性患者が「アハハハハハー!」と笑いながら飛び出してきました。その後を白衣を着た男性二人が追いかけ、手に持った警棒で女性患者をボコ殴りにしていますこのゲームは最低ですね
 病院内に入ると、医者と思しき白衣の男たちが問答無用でポスタルくんに殴りかかってきます。脱走患者と勘違いされたのでしょうか。まあ、ポスタルくんの犯罪歴や麻薬使用歴を考えるとあながち間違いでもないのですが。

 精神病院の職員を皆殺しにした後、本来の目的を果たすべく銀行へ。入ってすぐのところにキャッシュディペンサーがあったので、とりあえず蹴りつけてみます。すると現金がポンと出てきました儲けたぜ〜〜。

 軽犯罪も犯したところで、今度はちゃんと換金しようと思い受付へ。すると横の方で誰かが騒いでいます。

市民A「人がたくさん死んでるんです!」
市民B「おまわりさん、来てください!」

 ほう、ポスタルくん以外にも人をバンバン殺してるヤツがいるみたいですね。まあ、ポスタルくんには関係ありません。とりあえず無視です。が、しかし……

警察A「容疑者を発見しました」
警察B「武器を捨てろ! お前には黙秘権がある…(略)」

 警官がなぜかポスタルくんに近づいてきます。……ちょっと待て。「まだ」ポスタルくんは「銀行では」何もしてないぞ。いや、まあ、これから長蛇の列にガソリンで火をつけようとは思ってたけどさ。しかし、冤罪は許せません。無実を訴えるべくマシンガンで応戦します。

 そして、目の前の警官を撃ち殺し安全を確保したところで、受付で換金。しかし、この銀行員も目の前で銃撃戦が繰り広げられたのに、ニコニコしながら業務してます。なんというタフネスでしょうか。
 やることやったのでさっさと帰ろうと思ってると、突発的に銀行強盗が発生。こんなのばっかだよ! ポスタルくんは仕方なくマシンガンで強盗どもを撃ち殺します。すると、応援に来た警官がポスタルくんを銀行強盗と勘違い。仕方なく警官もブチ殺します。なんで世界を敵にまわしてるんだ!

 阿鼻叫喚の銀行を脱出し、何とか家に辿り着いて一日目が終了です。

 つづく。



【4/27】リアル夜叉猿

 B級モンスターパニックにありそうな事件。


<チンパンジーのステータス>

握力 300キロ
腕力 80キロの鉄板を軽々と放り投げる
脚力 350キロ
垂直跳び 3.5〜4メートル


 僕たちは夜叉猿の戦闘力をもう一度見直す必要がありそうです。猿つえー。



【4/26】「ポスタル2」(2)
 「ポスタル2」は主人公ポスタル・デュードが簡単なおつかいなどをする日常シミュレーションゲームです。

『小切手を受け取ろう』

 さて、次なるお遣いはポスタルくんが働いている会社にお給料の小切手を受け取りに行くというものです。ポスタルくんはRWS社というゲーム会社で昨日から働いており、そのお給料を貰いに行くわけですね。ちなみに、RWS社とはこのゲームを作ってる会社のことです。

 相変わらず道中の民家に押し入り、住人をブチ殺しては現金ヤクを入手しながら、ポスタルくんはRWS社を目指します。すると、RWS社の前でプラカードを持った抗議団体がデモ活動をしているではありませんか。全員で「脳が溶けるぞー! ゲームはいらない!」のシュプレヒコールを延々と繰り返してます。実にエキセントリックです。とりあえずガソリンでもかけてやろうかと思いましたが、放置して社内へ。

 社長に会いに行くと、いきなりクビを宣告されます。わざわざこんなド田舎まで引っ越してきたのにたった二日でクビにされてしまいました。「だって昨日の今日ですよ!?」と抗議するポスタルくん。しかし、社長は取り合わず、「AHAHAHAHAHAHA―!」となぜか爆笑。ムカつきます。小切手を受け取ってさっさと帰れ、なんて言ってます。ムカつくのでブチ殺そうかと思いましたが、とりあえずは先に小切手を入手する事に。その後でこの社長をどうするか考えよう、と思ってたところに……

 なんと、会社入り口にたむろしてたデモ団体が突然武装蜂起。銃器を手に社内に雪崩れ込んできました。突如勃発する社内銃撃戦。しかし、RWS社員も慣れっこなのでしょうか、手に手にマシンガンを持って応戦してます。もちろん、我らがポスタルくんも自衛のためにマシンガンで応戦します。
 しかし、ポスタルくんはなんと運が悪い男なのでしょうか。わずか1日働いてクビにされただけなのに、デモ団体との銃撃戦に巻き込まれてしまいました。これというの全て社長のせいです。(普段の行いが悪いせいかもしれませんが)
 というわけで、目の前のデモ団体を一通り撃ち殺した後、女の死体を蹴り飛ばして笑っている社長の後頭部目掛けてショットガンをドカーン! 頭が吹っ飛びぶっ倒れる社長。よし、これなら社長はデモ団体に撃ち殺されたように見えるな。良かった、良かった。無事に小切手を手に入れたので、次は銀行で換金ですね。

 つづく。



【4/25】ジャンプ21・22合併号の感想をアップしました

 ジャンプ21・22合併号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、ワンピース、P124、ナルト、銀魂、リボーン、ペンギン、村雨くん、デスノート、ネウロ、みえるひと、ツギハギ、もて王、タカヤ、とらぶる、巻末コメント」(太字は感想多め)。

 ほぼ毎回長文感想を書き続けてきたムヒョですが、ついに今回は書きませんでした。だって書くことないんだもん(´・ω・)
 トーマスさんが本気を出してからというもの、ムヒョらしくない展開が続いており甚だ遺憾です。
 あと、ジャンプ感想本文中にも書いたけど、先週からどうもタカヤが面白い気がしてます。気のせいかもしれないけど。この漫画は最初からずっとこんな感じの方が良かったんじゃないかなー。



【4/24】「ポスタル2」(1)
 「ポスタル2」は主人公ポスタル・デュードが簡単なおつかいなどをする日常シミュレーションゲームです。

『ミルクを買いに行こう』

 ポスタルくんの最初のおつかいはスーパーで売ってるミルクを買いに行くことです。「ミルクを買う」というのは、アメリカにおいては「子供のはじめてのお遣い」という意味があるそうで、このゲームにおける最初のおつかいとして適切なものといえるでしょう。トゥーイージーです。

 さて、自宅のトレーラーから登場したポスタルくん。ミルクを買いに行く前に、とりあえず武装しなくてはなりません。なにせこの国は銃大国アメリカです。非武装のまま街をうろつくなど恐ろしくてできるはずがありません。他人はみな敵です。

 というわけで、納屋でスコップを手にしたポスタルくん。しかし、凶器がこれだけでは心許ありません。ここはとりあえず隣家に押し入りましょう
 案の定、突然家の中に入ってきたポスタルくんに驚く隣人。警察に通報されるとまずいのでスコップで殴り殺そうとしましたが、ここは残念ながら逃げられてしまいました。仕方ないので、パソコンを壊したり椅子を蹴り飛ばしたりしてウサを晴らした後、ガソリン缶スタンガンを奪い、逃走します。

 次に、ヘルスパイプ(ヤクのことです)を売っているお店へ立ち寄ります。しかし、ヤクは高くて買えません。ですので、ヤクを購入した他の客を待ち伏せして殺し、無事にヤクをゲットします。ちなみに、この客は高級車に乗ってるので、ぶち壊しておきました

 さらに、クラブに立ち寄りますと、7〜8人の若者がくねくねと踊っています。人がたくさんいると、とりあえず火をつけたくなりますよね。先ほど入手したガソリン缶で店に火を放つと、踊っていた人たちが慌てふためき次々火だるまになっていきます。
 が、そんな様子をヘラヘラ見てたら自分にも飛び火。ポスタルくんも火だるまになりました。しかし、ポスタルくんは慌てません。落ち着いてズボンのジッパーを下ろし、天に向かって放尿。自分のオシッコで消化に成功します。後に残るは焼死体の数々。また、彼らが持っていたと思しき現金も落ちているので、とりあえず拾っておきましょう。猫に小判、死人に現金です

 それから、ゴミ捨て場でピストルを拾ったポスタルくん。いい加減、ミルクを買いたくなったのでスーパーへ行きます。お目当てのミルクを手に入れた後、せっかくだから放火しようと思い、店内にガソリンを撒いていたところ、レジ係がマシンガンを持って突っ込んできました。まさかガソリンを撒くだけで銃撃戦になるとは思わなかったんですが、こちらもピストルを手に入れたことですし、果敢に応戦。無事にレジ係を殺してマシンガンを奪います
 強力な武器も手に入れたことですし、せっかくなのでこのまま強盗することにしました。従業員専用入り口を進んでいきますと、武装した女性店員雄叫びをあげながら襲い掛かって来ますので、片っ端からマシンガンでぶち殺していきます。そして、の方に隠してあった現金をあるだけ奪って強盗成功。ついでに店内にいた一般客と、騒ぎを聞きつけて駆けつけてきた警察官も銃殺し、一銭も払わず(むしろ現金を手に入れ)、ミルクを手に入れたポスタルくんでした。はじめてのお遣いは大成功ですね。

 つづく。



【4/21】コミ通ごっこ

 先日のネットラジオ中に行った「コミ通ごっこ」をテキストにまとめてアップしてみました。

 改めてラジオの内容を聴き返すと、ラスト様がほとんど喋ってなかったり、ワンピースのコメントが見事にスルーされてたり(ワンピはそれまでに色々喋りすぎたからかな?)、なんか不十分な内容になっちゃいましたが、まあ、そこらへんには目をつむって下さいな。

→漫画クロスレビュー(コミ通ごっこ)



【4/20】ツギハギはこれからどんどん面白くなる!?

 昨日のネットラジオを聴いて下さったみなさん、本当にありがとうございました。で、ラジオ中におもわぬ小盛り上がりを見せたツギハギ。僕もなんとなく「いま一番有望なクソ漫画じゃないのか?」と思ってたんですが、いろいろ考えていくと、実は相当有望なクソ漫画なんじゃないかと思えてきましたよ。

Point.1 何でもアリ

 バトル漫画の登場キャラクターに何か独自性溢れる武器を持たせたい。マンガ家ならみんなそう考えることでしょう。普遍的で、みんな知ってて、かつ武器に使うとビックリなアイテム……これが冨樫先生ほどの作家でさえ「釣り竿(ゴン)」止まりだったわけです。
 しかし、ツギハギでは「生米」。この世界では生米がアリなんです。ということは、「オレの命具は電子レンジだ!」という展開もツギハギならば可能です。身近な日用品を何でも武器にできちゃうので、どんどんイマジネーションを広げることができます。それぞれの日用品の「特殊性能」を使うのも楽しそうですね。


Point.2 緊張感溢れる(?)バトル

 身近な日用品を武器にできるということは、実は「相手に隙がない」と言えるかもしれません。例えば敵の寝込みを襲っても、命具が「ふとん」であれば迎撃されてしまいます。「日用品=武器」は、こういう展開も可能になったりするのです。


Point.3 武器に縦方向の広がりがある

 例えば、生米が武器であれば、アキタコマチとササニシキではどちらが強いのでしょうか。美味しい方が強いのでしょうか、古米よりも新米の方が強いのでしょうか。もし、品種や味わいなどにより能力性能が決まるのだとしたら、「ダメだ! 今のオレの力ではあいつに勝てない! 幻の銘柄コシヒカリを探す旅に出よう!」「違う! この味じゃダメだ! もっと味わい深い米を作らないと!」など、「お米を探す旅」「美味しいお米を作る話」など、イカれたエピソードを挟むことも可能になります。
 また、相手も赤ペンの使い手で、諸兄とそいつがタイマンで戦った場合

「クソッ! やられた! 相手はゼブラか。ぺんてるでは勝てない!

 こんな展開もありうるんです。


Point.4 でも、なんだかんだいってもビームが出る

 と、そんな感じで、日用品を武器に用い、かつ、その特殊な性能を引き出したりして戦いながらも、スマッシュにさえ目覚めればビームが出せるというイカレっぷり。「デ〜ン〜シ〜レンジィ!!」電子レンジからビームが出ます「フ〜ト〜ン〜!」布団からビームが出ます。どう考えても素晴らしいクソ漫画です。本当にありがとうございました。



【4/19】本日21時からネットラジオ
 ネットラジオやってます。終了してます。

↓ラジオのURL
http://203.131.199.131:8000/cagami.m3u

↓掲示板のURL
http://bbs3.2style.net/pt.cgi?room=cagami



 今日の21時からネットラジオをやりますよ。掲示板やラジオのアドレスは例によって、21時ちょい前にココに張り出します。
 今回の参加メンバーは、僕に加え、サイクロプスからJJ、バラキ、ラスト様のおなじみのメンバーに、新キャラNo.5が加わり、計5人でお送りします。No.5は僕より若いのに異常な知識量を持ってやがって学ぶところの多いDQNです。どうでもいいけど、4畳半に5人って狭いよ、狭すぎるよ。今から少しでも部屋を広くするために掃除します。掃除とは床の上に置かれている物を部屋の隅の方へうずたかく積み上げる行為です。

 あと、久しぶりにリンク報告とかしますと、てるてる坊主さんと相互リンクしました。当サイトは相互リンクをバリバリ受け付けてますので、掲示板でがんがん言ってきて下さいな。
 他に、ザ・ニンジャ・コンテント、イカ・ロード、フタゴ・フラクタさんを一方的にリンク。ニンジャ〜は昨日仕事中に見つけたんですけど、忍者情報が満載で資料価値高し。昔の忍者はロケット砲使ってたんだって。ホントかよ。イカ・ロードも仕事中に見つけたんですけど、イカ情報が満載です。ラスコーの洞窟壁画は笑った。フタゴさんはしばしば引用してるジャンプ感想サイトでマジ尊敬してます。リンドウさん、ネット環境回復したら相互リンクして下さいよ(←キユ先生ごっこ)



【4/18】ジャンプ20号の感想をアップしました

 ジャンプ20号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「ツギハギ、モテ王、村雨くん、ワンピース、銀魂、アイシールド、ブリーチナルト、ペンギン、リボーン、デスノート、ネウロ、みえるひと、タカヤ、めらりにょん、ムヒョ」(太字は感想多め)。

 僕の感想は基本的には前からですけど、すごい衝撃を受けたりすると最初の方に持ってきたりします。というわけで、今週一番の衝撃はツギハギでした。ア〜ン〜ブレラァ! 
 あと、感想の一番最後は基本的に「一番愛しいクソ漫画」の定位置となってます。最近、ムヒョがイマイチなので、ツギハギと交代するかもしれないです。




【4/17】おうと100%

 こんにちは、バイキング後の嘔吐率が100%の架神です。いくらなんでも意地汚すぎる気がしてきました、自分。

 というわけで、今日は西新宿にある「もーやんカレー」のランチバイキングに行って来ました。

 カレー屋のバイキングで980円とお値段お高めですが、カレーっつっても肉がゴロゴロ入っててすごいんですよ。カレーのバイキングというより、カレー味の肉のバイキングって感じ。他にも牛スジ肉やら鶏肉のグリルやらあって、とにかく肉三昧です。デザートやサラダの種類が少ないのはネックですが、あれだけもりもり肉食って980円ならお得な気分すらしてきます。ほらあれですよ、カレー頼んでデッカイ肉が一個ごろりと入ってたら「うほっ」って思うじゃないですか。あの「うほっ」が何度でも楽しめるんです。もう、嬉しくてガツガツ食べちゃった!





で、帰りに吐いた。






 そうそう、あと、ネットラジオやります。水曜のたぶん夜9時ぐらいから。どうせまたみんな遅刻するから遅れますよ。内容は先日のライブの反省会+αです。アドレスは例によって、当日その時間にアップします。



【4/15】ピタゴラスイッチ

 ピタゴラスイッチのOPのアレをまとめた動画があったよ→これ

 ところで、ピタゴラ作ってる人ってすごい人だったんですね。知らなんだ。なんでもCMの「バザールでござーる」を作って、ゲームの「IQ」を作って、おまけに「だんご三兄弟」まで作ったんだって。なんだい、その才能。一つや二つくらい分けやがれ、こんちくしょー。

 あと、話は変わるけど、ペルソナ3が出るんですね。金子先生の絵じゃなくなっちゃったみたいで金子ファンの人には受けが悪いけど、公式サイトのムービー見た限りだとかなり面白そう。それにしてもムービーやたら長いし、OPまであるし(歌入り)これほとんどアニメだよなー。



【4/14】祝☆秘伝書発見

 さっき、久しぶりにテニスの王子様のアニメをアニマックスで見たら、桃城先輩が聖ルドルフの柳沢をダンクスマッシュでKOして、「立ちやがれ、オレはまだ暴れたりねえんだよ」といってました。一体どれだけボコボコにすれば気が済むのでしょうか。恐るべし、桃城武。

 それはそうとして、アニメ「リングにかけろ」が面白すぎます。昨日の日米対決第2話では、アメリカ代表選手が(一人を残して)登場。アメリカ代表はマジ凄いですよ。中学生のボクシング大会なのに3メートルはあろうかという、超巨漢の死刑囚を釈放してメンバーに加えてますからね。中学生なのに3メートルとか、中学生なのに死刑囚とかツッコミ所が多すぎます。
 あと、彼らが日本にやってくる時の描写も酷い。他のメンバーは普通に飛行機に乗って来るんですが(当たり前だ)、その巨漢の中学生だけは猛獣用のオリみたいなのに入れられてるんです。なんだそれ! きみ、そんな扱われ方でOKなの? ブラックシャフトに文句言った方がいいよ!
 さらに、アメリカ代表最後の一人は、「南部の暗黒帝王」と呼ばれる男だそうで、もうこの異名だけでお腹いっぱいですよ!

 というわけで、テニスもリンかけも素晴らしいですね、という話の後で、オマケ程度に本題を。

<シンガポール武道家一族>空手家探し青森の雪山へ


↑こちらのニュースですが、山中で修行する空手家とか、秘伝書とか、伝承者とか、まったくどこの漫画の話だと笑いながら読んでたんですが……


シンガポール人が探した「秘伝書」あった


↑あったんですよ! まじびっくり! いやあ、世の中捨てたもんじゃないですね。アレですよ、もう僕、古本屋で買った本にたまたま宝の地図とか挟まっていても、ポンと捨てたりできなくなりましたよ。この世はロマンがいっぱいだ!



【4/13】あんまりにも酷い

 いやあ、これはあんまりにも酷いなあ。

 ホラー漫画誌の新人賞を、伊藤潤二先生のパクリ漫画が受賞しちゃったって話。パクられたのはこれに収録されてる「なめくじ少女」という作品らしいです。

 個人的には、矢吹先生くらいだと「僕も旅団みたいな悪役が描きたいぞう」ってのが感じられてむしろ微笑ましい気持ちにすらなるのですが、ここまで来ちゃうとネタ元の漫画へのリスペクトなんか感じられないですね。流石にナシでしょう、これは。

 ただ、あんまりにもやりすぎな感があるので、実は「オッス、オラ極右」みたいな釣りじゃないかとも思うんだけど。もし釣りだとしたら、これやった人は大満足だろうなあ。

関連:「ドラゴンボールをインスパイヤした漫画見つけた!!!」



【4/12】ジャンプ19号の感想をアップしました

 ジャンプ19号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「デスノート、ボーボボ、デスノート実写版、ワンピース、銀魂、ジャンプ20号予告、ペンギン、こち亀、GALAXY、ネウロ、みえるひと、ミスフル、タカヤ、ジャガー、ムヒョ」(太字は感想多め)。

 今週はテニスもないし、ムヒョもツッコミ甲斐がないし、イマイチだったような気もしますが、逆にこち亀が面白いとかデスノートが面白いとかネウロが面白いとかあったので、バランスが取れてるような気もしますが、やっぱり何だか残念です。



【4/8】ジャンプ18号の感想をアップしました

 ジャンプ18号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「ハンター、銀魂、ブリーチ、アイシールド、ナルト、デスノート、ペンギン、ネウロ、こち亀、もて王、HANDS、ツギハギ、ミスフル、タカヤ、スネークハンター、ムヒョ」(太字は感想多め)。

 木曜にアップするとかいっときながら、すっかり遅くなってしまいすいません。頑張れば木曜にもアップできたんですが、まあ僕にも疲れてたり放心したりとかあるってことでご容赦を。
 で、今週ですが、ツギハギの"良質のクソ漫画化"が目立ってた気がします。ツッコミどころたくさんだー! ムヒョと同じくらいイイ漫画になりそう。



【4/4】ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとうにアリガトウ

 昨日のサイクロプスのライブに来てくれたみなさん、本当にありがとうございます


 機材トラブルが続出し、僕はすっかり頭が真っ白になっちゃいました。ボーカル6年やってるけど、あれほど歌詞を忘れまくったのは初めてです。曲の途中で音が止まったのも初めて(笑)

 しかし、にも関わらず、みなさんがスゲエ勢いでノリノリだったおかげで、僕たちも最後まで楽しく演れました! 正直、みなさんのあの圧倒的なノリがなければ大失敗だったかもしれません。マジ助けられました!ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとうにアリガトウ!!!!(←梅澤春人風)

 その後のオフ会も20人超で、タカヤの話をしたり、テニスのOVAを見たりと、明け方まで楽しく過ごせました。OVA持ってきてくれたエリプスさんありがとう! かってんぐわぁー(←正しい発音で)

 ライブはまた半年か一年後くらいにやると思うので、今回来てくれた人も、見送った人も、次回もよろしくね!!

追記)村長さんは京都からこのためだけに来て下さいました。あんた漢だぜ!



【4/2】再度宣伝、4月4日はライブですよー

 しつこいけれど、最後にもいっちょ宣伝。

2006/4/4(火)新宿ヘッドパワー
OPEN-17:30/START-17:45
前売:¥1,800+D 当日:¥2300+D

 都内近郊でジャンプが好きな方は是非! ライブ後はみんなで酒を浴びながらジャンプトークしますよ。みんなもジャンプ持って来ればいいんじゃないかな。

 ただ、残念なことに、感想神Yukimiが出張のためライブに出演できなくなってしまいました。本人もやる気満々だったのですが、すごく残念です。浴びるように納豆を食べるYukimiさんの勇姿を楽しみにして下さってた方には本当に申し訳ありません。

参考:やる気満々のYukimiさん音声

 まあそんなわけで、とにかくみなさんいらっしゃって下さいな。
曲はここから予習しといて下さいね。


※ライブその他の関係で忙しいので、ジャンプ感想は木曜あたりのアップになります。



【4/1】四月バカ

 こんなのやってました。









★★★完全パンクマニュアル発売中です!〈amazonで購入〉★★★

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル