2005年 -6/ -7/ -8/ -9/ -10/ -11/ -12
2006年 -1/ -2/ -3/ -4/ -5/ -6/ -7/ -8





【10/10】レビュー「永遠の法」(前編)
 先日、幸福の科学の映画「永遠の法」を見に行ったので、その時のレビューです。天国は四次元から九次元に存在するという、なかなか凄まじい映画ですよ。

レビュー「永遠の法」(前編)




【10/9】ペルソナ3(11)
 「ペルソナ3」は主人公が打算まみれの高校生活を送るRPGです。

『主人公、本格的に真中になる』

 己のためだけに(悪魔合体のためだけに)、4人の女性を弄んでいる真中のような主人公ですが、ついに本格的な真中イベントが到来です。
そう、修学旅行にて、露天風呂で女子から逃げ惑うのです。

 ホントのホントに真中だよ……OTL

 なんでも、この露天風呂は時間制により男湯、女湯が変わるとか。そこで主人公たち一行は女湯に変わる直前に露天風呂へ。「これで女子が来ちゃっても事故だよねー」「僕たちに責任ないよねー」と言い張ります。流石は真中です。

 と、そこへ本当にヒロインたちが入湯。半ば冗談で言ってた主人公たちは焦り始めます。「誰かいるんじゃない?」と気付き、迫ってくるヒロインたち。

 で、そっから謎のミニゲーム開始。女の子たちに見つからないよう、温泉内を逃げ惑うゲームになりました。うわっ、これ、すげー真中の気持ちが追体験できる!

 ヒロインの女の子は4人組で、2人が露天風呂内をうろついています。主人公たちは彼女たちに見つからないよう、その行動パターンを読んで逃げるのですが、身を潜めている間、残りの女の子(=美鶴さん)の裸は拝み放題です。逃げ惑いつつも、ちゃっかり美味しい思いはする辺り、まさに真中。人間のクズとしかいいようがありません。スタッフやっぱり狙ってんじゃねえか?

 ちなみに、ミスって見つかってしまうと、美鶴さんから「処刑」されます(おそらくアルテミシアによる氷結攻撃)。ここら辺は真中というより佐渡あいすですね。その後は丸一日女性陣から口を利いてもらえないという制裁を受けるのですが、ここはそんな生ぬるい展開でなくGAME OVERにすべきだったと思います。女湯を覗いてGAME OVERになるRPGとして歴史に残れたのに残念だなあ。



【10/8】ジャンプ45号の感想をアップしました
 ジャンプ45号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、リボーン、ブリーチ、ワンピース、P2、ナルト、ディグレ、十二傑新人賞、ネウロ、こち亀、HAND'S、もて王、ToLOVEる、OVER TIME、ムヒョ、」(太字は感想多め)。

 今週はとにかくもて王が面白かったです。テニスも大分エンジンかかってきたけど、許斐先生のMAXにはまだまだ。後はワンピースが良かったです。戦ってなければ面白い漫画だなあ。




【10/7】鹿児島県を更新
 全国観光ガイドに鹿児島県を更新しました。次回は沖縄をレイプしてくれるわー。

 あと、「男爵から全国観光ガイドにどうやって行けばいいのー?」という声がありましたので、ちょちょいとバナーを作ってトップに貼ってみました。中央のカラムの下の方にありますので、こちらからどうぞー。

 あと、全国観光ガイドは相互リンクを募集中ですので、こちらも良かったらお願いします。


 ***

 ところで、殺し屋麺吉の第四話がすごく面白いですよ。今回の主人公過去エピソードは「BLACK CAT」とまるで同じなんだけど、黒猫の銃器が、おたまに代わったものだと思ってもらって間違いない。爆笑しました。この作者は本当に良く分かっている。(レビュー



【10/6】GyaO ReviewのTOPを更新
 久しぶりにGyaO Reviewのトップを更新

 向うでも書いたけどさ、映画の「感染源バイオハザード」、これのB級臭さすごくない? 見る前からすげー期待してドキドキしてるんだけど。だって、GyaOで使われてる画像が



↑これだよ、これ。こんなクリーチャー見させられたら興奮しちゃうよ。しかも、1950年くらいの映画かと思ったら、2004年ですって。うっひょー。これはがぶがぶ酒飲みながら見たい映画ですね。




【10/5】軽めに更新
 眠いので、軽めに……。

醤油の起源は韓国

逆に何が日本オリジナルなのか教えて欲しい。納豆あたりは、たぶんアウトだと思う。

NHK:受信料不払いに最後通告
不払いは法的に厳しいので、最終防衛ラインは「未契約者の契約拒否」だと思う。NHKはそれすら民事をちらつかせてるけど、ここは死守したいところ。

秋葉原で警察に捕まりました
十徳ナイフ所持でアウトだそうです。そりゃ、小畑先生も捕まるよ。刃渡り3cmでも逮捕されるみたいです。

 うわー、なんか理不尽なニュースばかりになった(苦笑)



【10/4】ジャンプ44号の感想をアップしました
 ジャンプ44号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、HAND'S、ワンピース、ナルト、リボーン、ブリーチ、P2、こち亀、エムゼロ、OVER TIME、ムヒョ、斬」(太字は感想多め)。

 今週の斬はどうしても分からないところがあったので諦めました。誰か分かった人がいたら掲示板で教えて下さい……。




【10/3】→東京
 恥ずかしくないけど戻ってまいりました。明日から通常更新に戻りますー。

<実家>
・基本的にパソコンの前に座らない
・GyaOを見ない
・プレステばっかり
→ペルソナ日記しか書くことがない

<東京>
・パソコンの前以外座る場所が無い
・必然的にGyaOを見る
・必然的に色々更新する
・プレステをあまりやらなくなる
→ペルソナの進行が遅くなる

 ジャンプ感想は明日のお昼に書きます。今回の斬は難解だね。



【10/2】ペルソナ3(10)
 「ペルソナ3」は主人公が打算まみれの高校生活を送るRPGです。

『真中vsタカヤ』

 東西南北4人の女性を股にかけ、でも一番好きなのは自分(=リリム)というクズ野郎の主人公ですが、そんな彼の前にペルソナ使いのライバルが登場します。某漫画のせいで、名前からして微妙感あふれる男「タカヤ」です。タカヤはジン、チドリと3人パーティーを組んでいるのですが、ジンは関西弁メガネで、チドリは自傷癖のあるゴスロリちゃんという狙い済まされた陣容。リーダーのタカヤは上裸の変態ですので、ストレガ3人組は見るからに異様。街で見かけたら目を合わせたくありません。

 そんなストレガにシンジ先輩はヒョッコリ殺されてしまいました。ああ、シンジ先輩強かったのに……。一緒に「デビルスマイル」→「亡者の嘆き」コンボしたかったなぁ。

 シンジ先輩の死にひとしきり落ち込んだ挙句、先輩の死と中間試験という厳しい現実を乗り越え、ついにストレガにリベンジ。敵もペルソナ使い、自分もペルソナ使い、条件は互角。となれば……!

 となれば、普通に主人公が圧勝ですよね。だって、敵はチドリを欠いたタカヤ、ジンの二人で、一方こっちは4人もいるんですもん。4対2。結果は見えてます。タカヤも相手が同じ能力を持ってるのに、倍の戦力に真正面から立ち向かうとか何考えてんだろう。アホの子じゃなかろうか。

 それで、今は12のシャドウを全て倒したけど、次の目的がなくて宙ぶらりんなところです。途中で冒険の目的がなくなって、仲間キャラから「これからどうすればいいのかオレにもさっぱり分からないが、とりあえず経験値稼ぎをしよう」と言われるゲームは初めてです。斬新だ。

『汎用夢魔型決戦兵器リリム』

 悪魔コミュもMAXに達したので、ついにリリムを作り直すよー。でも、悪魔コミュで得られる経験値より、早めに作ってハイグロウで経験値食わせた方が良かったかも……orz

【リリムの素】

1、皇帝フォルネウス(死神モトをベースに「ハイグロウ」「光耐性」等を継承。所持スキルは「ブフ」「突撃」「タルカジャ」「光耐性」「メディア」「火炎耐性」「ハイグロウ」「スクカジャオート」)

2、正義エンジェル(野良エンジェルではスキル枠が足りないので正義コミュで少しレベルを上げている。所持スキルは「ガル」「パトラ」「スクカジャ」「リパトラ」)

 基本設計としては、「四属性装備であらゆる状況に対応でき」「弱点がなく」「相手を転ばせるための小回りが効き」「さらに省エネ」なリリムを予定。イメージ的には「クソッ、厄介なヤツらが出てきやがったぜ! 先生、お願いします!」という時のリリム。弱点属性が混在してる敵パーティ−は面倒なんですよね。そういう場合はリリムにお任せするわけです。

 そのためには「アギ」「ジオ」の元々所持する魔法に「ブフ」「ガル」を継承し、4属性装備を完成させ、さらに弱点である光属性をカバーするため「光耐性」を装備。また、長く慈しむために「ハイグロウ」は必須。継承候補のうち、「突撃」「メディア」「パトラ」「リパトラ」は継承されないので、すなわち……

「ブフ」「タルカジャ」「光耐性」「火炎耐性」「ハイグロウ」「スクカジャオート」「ガル」「スクカジャ」

 この8スキルのうち、「ブフ」「光耐性」「ハイグロウ」「ガル」の4つがジャストで継承されれば良いわけです。しかし、1時間ほど合体→キャンセルを繰り返すも、これが腹が立つほど出てきません。「ブフ」「火炎耐性」「ハイグロウ」「ガル」は死ぬ程出るんだけど。

 考え方を変えて「オレは『ブフ』『火炎耐性』『ハイグロウ』『ガル』装備のリリムを作ろうとしてるんだ」と思えば、「火炎耐性」が「光耐性」になるかと思ったけど、当然そんなことはありませんでした。ムカつく。

 で、色々考えた挙句、フォルネウスのレベルを上げて、「ポイズマ」「ポズムディ」で「タルカジャ」「スクカジャオート」あたりを上書きすればいいのではないかと閃き、実行。しかし、今度は「ポイズマ」が100%継承される罠。リリムは状態異常魔法が100%継承っぽいです。そこで「ポイズマ」だけ消して、「ポズムディ」で「タルカジャ」を上書き。「ポズムディ」は100%継承されない良い子です。

 今度はちょっと試しただけで成功。できたー! 疲れたー! 苦労して作った子だから可愛い。リリムかわいいよ、リリム。

【リリム初期ステータス】

LV14
力6
魔21
耐8
速8
運8

【レベル上げ&ドーピング後のステータス】

LV29
力97
魔96
耐26
速69
運99

 ドーピングアイテム全部使ったけど悔いなし。早く全ステMAXにしたいです。

【補足1】死神モトが最終スキル「光耐性」を習得するのを待ってのリリム製作でしたが、リリム製作直後に悪魔サキュバスが「光無効」を覚えました。泣ける。

【補足2】ドーピングはリリム偏愛のようにも見えますが、実は若干打算もあります。ドーピングの効果は「次の合体(息子・娘)では100%継承」「次の次の合体(孫)では50%継承」で、その後も半減していくと思われます(孫までは実験済み)。リリムは最終決戦まで連れて行くことが確定してますし、リリムを素材に作るアリス(娘)もたぶん最後まで連れ歩くはずなので、このドーピングはリリム、アリスの最終メンバー候補二体に100%効果が残るのですね。どっちもボス対策要員ではないのがネックだけど。

 ***

 最近、「デビルスマイル」→「亡者の嘆き」コンボがお気に入りです。こないだまでは死神モトがコンボ要員でしたが、今はバステブースタ付きの隠者ネビロスがコンボ要員で活躍してます。フォーチュン&ストレングスも「亡者の嘆き」で即死だったし。ボスが即死なんて「かみ」以来だよ。

 しかし、ブースタってホント意味あんのかなぁ。ムドブースタ付きのマハムドオンが闇弱点の敵に成功率33%とかなんですけどー。バステブースタのデビルスマイルも、ブースタなしと比べて成功率高い気がしないし、ブースタは成功率10%アップとか、そんな控えめな数字なんでしょうか。「恐怖ブースタ」と併用すべきだったかもしれない……。



【10/1】ペルソナ3(9)
 「ペルソナ3」は主人公が打算まみれの高校生活を送るRPGです。

『主人公、仲間に出し抜かれる』

「正直、やってられないスよ。いやね、うちのリーダーのことなんスけどー。あいつ、先輩からリーダーに選ばれてチョーシのってんスよねえ。オレたちがタルタロスで稼いだカネって、あいつが一括管理してんスよ。『お前らの装備はオレが見繕ってやる』とかいって。で、確かにタルタロス行く時は新しい武器とかくれるんスけどね。それはいいんスけど、あいつ、実はそのカネでラーメン食ったり、女へのプレゼントとか買ってるんスよ。武器防具は作戦前日に余ったカネで買ってるだけなんス。しかも、そのことに文句言ったら『オレには魅力が必要なんだ』『オレに彼女ができることが、ひいてはお前らのタメになるんだ』とかワケわかんねえこと言い出すし。でも、あんまり文句言ってると、タルタロス連れて行ってくれなくなるしなぁ…。え? なんで、そんなにタルタロスに行きたいかって? それなんスよ、実は……」

「僕は先輩にはほとほと愛想がつきましたよ。最初は小学生の僕も戦力として数えてくれる、頼りになるお兄さんだと思ってたんですけど、ホントはとんでもない人なんです。あの人、最初は刀とか弓とか使ってたんですけど、試しに槍を使ってみたいっていうから僕のを貸してあげたんです。そしたら、槍が気に入っちゃったみたいで、返してくれなくなって……。信じられます? 高校生が小学生のものをとったんですよ? 月が変わってやっと僕の槍を返してくれたと思ったら、自分はすっごい強そうな槍を新調してるし…。しかも、『キミの槍では今日のタルタロスは厳しいから居残りね』とか言って連れてってくれないんです。『お前の槍を貸せ!』って言いたいですよ。大体、あんな人がお金の管理をしてるのが間違いなんです。あーぁ、タルタロス行きたいのになぁ…。え? なんで、そんなにタルタロスに行きたいかって? 実は……」

「リーダーにはみんなすっかり幻滅してますよね……。確かに私はバックアップ担当で前線で体を張ってるわけじゃないです。でも、それでも私も仲間の一人には違いないじゃないですか。それなのにリーダーは私には何一つ装備を買ってきてくれないんです。以前、美鶴さんはバックアップ中にシャドウに襲われましたし、私も最低限の装備は必要だと思うんですよね。でも、何度言っても聞いてくれないんです。だから、私、最近ムカついちゃって。リーダーに気のあるフリして接近して、私のお弁当食べさせたんです。ぞうきんの絞り汁でダシを取ったり、生ゴミから食材を調達したりした特製のお弁当です。あれを食べた時のリーダーの顔、みんなにも見せてあげたかったなぁ。私のお弁当、猫にあげたら悲鳴をあげて逃げましたからね。相当キツかったと思いますよ。あ、私、元イジメられっ子だったから、こういう陰湿なのは得意なんです。あーあ、それにしてもみんなが羨ましいなぁ。私もタルタロス行きたいのにー。え? なんで、そんなにタルタロスに行きたいかって? 実は……」

「正直やってられないであります。ある日、リーダーが『今日は影の破片を探そうと思う。オレは階段で待機してるから、お前らは各自宝箱を探しに行け』と命令したであります。私たちは嫌々探したであります。それで、必死にアイテムを回収して階段まで戻ると、リーダーは退屈そうに(天田くんから取り上げた)槍を振り回して遊んでるだけであります。しかも、私達が探してきたアイテムは没収であります。やってられないであります。でも、リーダーは気付いてないであります。実は……」

「ワンワン!(実は個別探索中に拾った現金はリーダーに内緒で僕たちがガメてるワン。リーダーはそうとも知らず『よしよし、順調にお金が貯まってるな』とか思ってるワン。でも、ホントはみんな自分の財布にしまいこんでるワン。命懸けで冒険してるんだから、このくらいの当然の役得だワン。それにしても、結構この稼ぎがバカにならないワン。リーダーみたいに武器や防具を買わなくていい分、自分の好きなことにお金を使えるワン。先月はこのお金で国産牛を買ったワン。そうとも知らず、リーダーは『ほれ、コロ、骨を手に入れてやったぞ』とかいって骨をくれるけど、こんな得体の知れない骨いらないワン」

 ***

 というわけで、「タルタロスで個別探索」→「仲間が宝箱からお金回収」→「( ゚Д゚)ウマー」計画は見事に頓挫しました。なんか一向にお金が増えないと思ったら、あいつら見つけたカネ全部ガメてやがったよ。売っても二束三文にもならないアイテムは渡してくるくせに現金は自分の懐かよー、くそったれー。



【9/30】ペルソナ3(8)
 「ペルソナ3」は主人公が打算まみれの高校生活を送るRPGです。

『主人公、真中になる』

 今日は戦闘や悪魔合体で手間取って、シナリオ的にはあんまり進みませんでした。もう80時間やってんのに、ゲーム時間ではまだ9月。あと6ヶ月もあるよ、アハハ。

 今日は無骨の庭ヤバザ(第三階層)の最後の番人、クラリスダンサーに大苦戦。相手はマハガルダイン(バギクロスみたいなもの)を連発して、時々セクシーダンス(メダパニみたいなもの)をやってくるんですが、これに殺されること3回。疾風耐性のあるナタタイシのおかげでガルのダメージは低いものの、セクシーダンスで仲間が魅了されてしまい、魅了された仲間たちは一生懸命クラリスダンサーを回復させるので、たまったものではありません。ボス戦なので回復が得意なやつを……と思ったら見事に逆手に取られました。

 で、対処法を色々と試行。ポイントとしては……

・ガルは疾風耐性で耐える(ペルソナはやはりナタタイシで)
・セクシーダンスは防ぎようがない
・つまり、仲間は裏切るものと諦める
・かといって一人で立ち向かうと攻撃力で負けてしまう
・ナタタイシは打撃耐性もあるので、裏切って攻撃されてもいいように、打撃キャラを仲間に選ぶ

 結局、真田先輩、シンジ先輩、それと、「オーバーヒート中なら魅了されても動けなくね?」と一縷の望みをかけてアイギスをパーティーに加えて挑みます。真田先輩はあっさり魅了されてクラリスダンサーにディアをかけまくりで困りましたが、主人公とシンジ先輩の打撃エキストラでなんとか攻略。真田先輩には確かに困ったけど、敵にディアラマかけまくる上に頑としてチャームディ使ってくれないゆかりさんよりはマシというものです。

 で、魔物退治は一段落して日常パート。「恋愛はしない」という当初の崇高な志をすっかり忘れて、今では女の子のケツを追い掛け回してます。だって、コミュ育ってないと色々キツイんだもん。基本は山岸さん狙いなので、他の人たちとは恋愛関係に発達しないよう注意深くお付き合い。4人の女の子と同時進行でお付き合いしてます。まさに東西南北。絵に描いたような真中です。

東=伏見千尋(めがね装備、奥手)
西=岳羽ゆかり(ショートカット)
南=山岸さん(なんとなく)
北=女マネ(性格が似てる…かな?)

 うん、当てはめようと思ったら東と西しか当てはまらなかったぜ。まあ、そういうわけで主人公は真中だと思います。一方、元祖ジュンペーはチドリと純愛ムードに発展中。ジュンペーのくせに生意気だ。


 ***

 いま四属性装備の汎用夢魔型決戦兵器リリムを作ろうと考えてます。継承は「ブフ、ガル、スクカジャオート、ハイグロウ」あたりかなあ。明らかに非効率だけど、リリムをドーピングしまくって慈しみたいと思います。

 しかし、ペルソナを慈しめば慈しむほど自分LOVEに陥るこのゲーム。だって、我は汝、汝は我なんだもの。いちばん好きなのはゆかりさんでも山岸さんでもなく自分なんだぜ。




【9/29】ペルソナ3(7)
 「ペルソナ3」は主人公が打算まみれの高校生活を送るRPGです。

『主人公の華麗なるネトゲライフ』

 屋久島バカンスの後は夏休みに突入。夏休みには部活もないし、日頃なかなかできないことをして過ごしたいものですね。そう、主人公がなすべきは連日連夜のネトゲ三昧です。

 が、しかし、ネトゲ廃人を目指す主人公の前に様々な障害が立ちはだかります。まず最初は剣道部の特訓でした。なんでも、8月頭に大会があるから、毎日部活に来いとのことです。なんてこったい、クソッタレー!

 仕方ないので部活&大会をこなす主人公。大会でも見事に上位入賞。どうだこれで文句なかろう。

 次は、念のため、古本屋のオヤジや、神社の幼女のところに行って、「ネトゲやるから向こう1ヶ月来ねえからな!」と(心の中で)言い渡しておきます。これで彼らも拗ねたりしないでしょう。やっと心置きなくネトゲができます!

 と、思ったら夏期講習だよ、クソッタレー!

 なんでも美鶴先輩が

「日頃はタルタロス(ダンジョン探索)と学業を両立させて、大変申し訳なく思っている。そこで、私の粋な計らいで寮生は全員強制的に夏期講習に申し込みしておいたので感謝して欲しい」

 とのことです。おいおい……。

 仕方なく一週間学校に通いつめる主人公。なんで主人公が夏期講習受けなきゃいけないんですか? 主人公の学力は学年トップなんですよ? それに、タルタロスなんて月に1〜2回しか行ってないし。第一あれは影時間に行ってるわけですよ。いわば主人公たちは一日が26時間とか27時間とかあるわけで、そのプラスアルファの時間がある分、他の人より有利なはず。現に主人公は影時間の間にせっせと勉強してますし(深夜に勉強してるのって、あれ影時間ですよね?) 他の人より勉強量が多くなることはあっても、タルタロスのせいで勉強量が落ちるなんてないと思うんですけどー。(神社にも毎日千円投げ込んでるしな!)

 ともあれ夏期講習もいやいや終了。さて、これでやっとネトゲ……と、思いきや、連日、友人からの映画のお誘い。最初は律儀に付き合ってたんですけど、遊ぼう遊ぼうとホントに毎日電話してきます。お前ら、そんなに構って欲しいのか! 他に友達いないのか!

 オレは部屋に閉じこもってネトゲがしたいんだ! お前ら電話かけてくんじゃねえ!!!!

 主人公ついにブチギレ。友人からの誘いも全てシャットアウトし、本格的なネトゲ没入を誓います。夏休みは一ヵ月半もあったのに、あれやこれやでネトゲは10日しかできないよ……orz

 ともあれ、念願のネトゲ三昧。ネトゲでは、主に20代後半のOL(?)らしきY子さんとチャットをしています。いつもは日曜日しかいないY子さんですが、夏休みには何故か平日もログイン。仕事辞めたのかと不安になりましたが、どうもY子さん、OLではなく学校の先生みたいです。そうか、Y子さんも夏休みなのかー。以下、ネトゲが進むに連れて明らかになってきたこと――

→Y子さんは学校の先生。
→あれ、Y子さんって、もしかしてウチの教師??
→古文の江古田先生の悪口を言い始めたぞ。
→今度は叶先生の悪口だ。叶先生、友近(主人公のクラスメイト)と付き合ってること自慢してたのか。
叶先生はニセチチらしい
→Y子さんの教科は現国か。今度から現国の授業は要チェックしなきゃ。
→あれ? てか、現国ってウチの担任じゃない??
→クラスに気になる生徒がいるとか言ってる……。どう考えても主人公のことだよな……。

 というわけでY子さんは主人公の担任でした。ネットの大海に出たつもりが、ものすごく身近な人のプライベートを知っただけでした。いや、これはこれで面白かったけどね。そうか、先生って休日はスパッツで昼から酒飲んでるのか。


 ***

 天田少年が仲間になりました。少年の武器はです。アイギスは「天田サンは小柄でリーチが短いのを槍でカバーしてるのであります」とか言ってるけど、彼、槍を地面に突き刺して回転蹴りとかしてるんだよね。リーチとかの問題じゃないと思う。


 ***

 主人公たちが武器防具を購入している交番ですが、とうとう「現代科学の粋を集めたシューズ」なんてものまで売り出しました。今までは「銃刀法違反で押収したものをコッソリ主人公に横流ししてるんだろうな」と思ってましたが、完全に小売業を始めたようです。



【9/28】ペルソナ3(6)
 「ペルソナ3」は主人公が打算まみれの高校生活を送るRPGです。

『主人公、海でナンパする』

 期末試験が終わり、試験休みに入ったので、主人公たちは屋久島にバカンスへ出かけました。屋久島って劇中の架空の島かと思ったら
本当に存在するんですね。鹿児島の方にあるみたいですけど、劇中で「沖縄は無理だけど屋久島なら」といってたので、月光館学園は九州あたりにあるのかな?

 海ではジュンペーがはしゃぎまわってます。海でのコイツは体力底なしで疲労の色さえ見せません。その体力をタルタロスでこそ見せて欲しい。

 海ということで、主人公たち野郎三人組はナンパ。真田さんがいるから楽勝…と思えば、真田さん使えねー! この人、「自分、不器用ですから」タイプだよ。ジュンペーは、さすが呪われし名「じゅんぺい」を持つだけあり、見事なまでのゲス野郎で女の子から嫌われまくり。さすがはジュンペーです。恐るべし真中の呪い。あっちはケダモノでも女の方から寄ってくるけどな!

 結局、ナンパはアイギスさん一人をお持ち帰り。アイギスさんは対シャドウ用人型兵器のロボットちゃんで、主人公には絶対服従。主人公が命じさえすれば、燃え尽きるまで理性を失って貫通し続けるエロボットです。バトルのラストで見せる動きはソーキュートですね。

『最近の周りの人たち』

1、ジュンペー……急に態度が悪くなったので、いつもタルタロス探索をハブにしてたのが悪かったのかなーと思ってレベルを上げてみました。連れてって欲しかったらお前もディア覚えろと言いたい。でも、彼の態度が悪かった理由は「自分はシャドウを倒して正義のヒーローだと思ってたけど、本当はこれ以外に何もない」ことに落ち込んでたらしいです。「オレは正義のヒーローなんかじゃなかった」とか言ってましたが、血塗れの釘バットで嬉々としてモンスターを殴り続ける自分が正義のヒーローだなんて本気で信じていたのでしょうか。

2、岳羽ゆかり……情緒不安定。喜怒哀楽が激しく扱いづらいです。怒ったり拗ねたりしてるので励ましたら、「あんたなんかに私の気持ちが分かるわけないでしょー!」とキレられて、そのくせ後で屋上に呼び出されて、「あなたは私の支えになってるの」とか言い出す困りもの。恋愛関係になりそうなので最近意図的に避けている。

3、山岸さん……最近の山岸さんは、犬とか少年とかに興味が出てきた模様。「コロマルすごいわぁ!」「少年の生意気なところがカワイイの」とか言ってます。山岸さん、そっちに走っちゃダメだ! 主人公とノーマルなお付き合いを! 一方、主人公に対しては「アタシの殺人料理を食べる勇気があるなら付き合ってやろう」という条件を突きつけており、何ヶ月たっても一向に料理の腕を上げようとはしません。主人公は彼女のために連日連夜の一人カラオケに挑み、必死に勇気を養っていますが、それより料理を教えてあげた方が早いと思う。

4、真田先輩……ナンパで大分正体がバレたけど、それでもクールでカッコイイ人。好感度も高いです。けど、能力的にはパッとせず、タルタロスには置いてかれがち。

5、美鶴先輩……最近、ついに吸魔を覚えたものの、何を指示しても頑として使ってくれない困ったさん。SP0でも使ってくれません。なお、主人公もやっと吸血を覚えたのだけど、吸血は体力吸収だけだったので意味なし。何のためにロアを育てたんだ(´・ω・`)

6、神社の青年……主人公の知性を認め、やっとお付き合いスタート……かと思えば、「キミの言葉を書き留めるため万年筆が欲しい」とか言い出す始末。おまえ、家から持って来いよ! それで、このゲーム、万年筆が見つからないんだよね。九龍のカップメンも、とにかく見つからなかったけど、日用品こそ見つかり辛い。期末試験で学年トップになったんだから、カードとかじゃなくて万年筆下さいよ、美鶴先輩。

7、通販の人……街で出会ったので2万円渡したら、あれ以来会わなくなった。もしかしなくても騙された!?

8、早瀬くん……剣道部の大会で知り合った宮本くんを超えるバカ。町内100周を賭けた主人公とのタコ焼き早食い競争に引き分けるが、「引き分けは負けだと思っている」といって町内100周を敢行しました。もちろん、主人公は即座に家に帰ったけど。それにしても、怪物相手に剣を振るう主人公を打ち負かすとは、この男、只者ではない。


***

 最近、火炎耐性持ちのキングフロストを作りました。おまけに電撃耐性も付いてます。あと、ペイルライダーの最終スキルが(名前が)カッコイイので、これは育てなきゃいけないなと思ってるところ。不要ペルソナの整理で合体させたフラロウスが孕んでしまったので、無事出産するまで頑張るべきかどうか悩みどころです。「こいつを主力に!」と思った時は孕まないくせに、整理で合体すると孕むんだよなー。整理中に合体しても孕まないはずなのに。



【9/27】ジャンプ43号の感想をアップしました
 ジャンプ43号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、P2、ワンピース、ブリーチ、ペンギン、ナルト、OVER TIME、こち亀、リボーン、ToLOVEる、ボーボボ、エムゼロ、村雨くん、ムヒョ、」(太字は感想多め)。

 今、実家に帰ってるんですけど、従兄弟のりょうくん(高1くらい)に「いかにToLOVEるが面白いか」を懇切丁寧に説明してあげました。

「ほら、ここで何の意味もなくパンツが出てくるんだよ」
「ここでパンツがしゃべりだすんだよ」


 などなど。ちゃんと伝わったのかなぁ……。



【9/26】ペルソナ3(5)
 「ペルソナ3」は主人公が打算まみれの高校生活を送るRPGです。

『主人公、疫病神疑惑』

 神社では賽銭だけでなく、おみくじも引いた方が良いことを学習しました。

 この神社はいろいろおかしくて、おみくじの周りに500円や千円札や一万円札がザクザク落ちてます。それで、吉が出たら500円を拾ったり、大吉が出たら一万円を拾ったりするのですが、主人公はおみくじなんか引いてる場合じゃなくて、始めから辺りを探した方がいいんじゃないだろうか。あと、凶が出ると千円札が風で飛ばされます。もう何度も飛ばされてるんだから、いい加減学習して欲しいです。風が吹いてお金が飛ばされるのを何度も繰り返すなんて、主人公はアホの子ですか。

 あと、ここの神社の神様はメチャクチャ現金で現世利益至上主義です。5円や100円のお賽銭ではちっとも動いてくれませんが、千円出せばガンガン学力を上げてくれます。しかし、千円でOKというのが安い神様だよなー。「千円あげるから学力上げてよ」って、「100円あげるから肩もんでよ」と同じようなもんでしょ。ここの神様、一万円出せば肩もんでくれるんじゃねえの?

 新戦力の山岸さんはバックアップに回り、美鶴先輩が前線に復帰。山岸さんは初めての戦闘ではメチャメチャ怯えてましたが、今は普通にナビできてるので何も支障なし。ジュンペーくんも「山岸たんの癒し系ナビの方がいい」と言ってますが、まったく同感です。敵をダウンさせると、「あ、倒れました」とかいうんだけど、これがカワイイんだよね。倒れました、じゃなくて、僕が倒したんだけどね。かわいいから許す。

 美鶴先輩も、バトルでは相手を斬りつけまくった上に、最後は足蹴にする恐ろしい人ですが、無理矢理ハイレグを着させた時の反応や、相手に斬りかかって滑って転んだときとかはかわいいです。ああ、でも、あの足蹴は一部の人には大好評なんだろうなあ。クリティカルヒットが足蹴だなんて、狙いすぎだよアトラス。気が強い、良いとこのお嬢様が、ハイレグ着て足蹴……狙いすぎだなぁ。

 ペルソナ状況は「タルカジャオート」「スクカジャオート」持ちのベリス、「マハジオ」「メディア」のオベロンが主力。リリムたんは完全に主力から外れました…。なんとかしてリリムを使わなければ……!

 あと、ジャックランタンをアイテム変化のために育ててます。それと、死神ロアを作る予定。ロアは吸血が使えるらしいので。SP回復ができるのは大きいよ。でも、真3の吸血と違ったらどうしよう。

『現在のコミュ状況』

1、クラスメイトコミュ……交際中の先生の影響で、クラスメイトは予備校に通い出しました。え、てか、ホントに普通に付き合ってんの?? いまだに信じられないですけどー。

2、剣道部コミュ……ライバルくんはヒザに致命的な故障を抱え、その上、従兄弟と「オレがホームランを打ったら、お前も手術を…」系の約束をしてたことが判明。どこの漫画だ。

3、生徒会コミュ……ものすごい嫌われ者の風紀委員に一方的に好感を持たれる奇妙な関係。「やりすぎだ」と咎めても好感を持たれる。どうなってんだ、コイツ。うぜえ。

4、古本屋の老夫婦コミュ……学校の木のことで夫婦そろって取り乱し中。話に進展がないぜ。

5、ネットコミュ……お相手のY子さんは28歳OLと判明。高校生ハンター!?

6、神社の少女……両親の気持ちを確かめるため家出を計画中。主人公は普通に止めろよ。

7、家庭科部のペペ……肉親に不幸が。こんなのばっかだぜ。

8、管弦楽部……山岸さんのために入ったのに、主な相手は部長。しかも、山岸さんを裸にして胸を触って、舌を出させようとするナイスなやつド外道。

9、自縛霊の少年……寝てる主人公の部屋に突然現れてペラペラ喋り出す不気味な少年。どう見ても自縛霊です。本当にありがとうございました。しかし、主人公よく寝れるよなー。勇気あるよなー。一人カラオケで鍛えた勇気は伊達じゃないぜ。それはそうと、どうすればコミュランクが上がるのかさっぱり分からないぜ。

 ふと思ったのだけど、この主人公は疫病神なんじゃないでしょうか。コイツに関わると膝が壊れたり、木を切られたり、肉親に不幸が訪れてる気がします。みんな、神社で10万ほど賽銭入れればいいよ。あそこの神様なら(カネ次第で)きっとなんとかしてくれるよ。



【9/25】ペルソナ3(4)
 「ペルソナ3」は主人公が打算まみれの高校生活を送るRPGです。

『巨人に勝てても不良には負ける』

 ぎょえー! 早くもリリムに限界が見えてきました。主人公レベルが15の時点で、リリムは全スキル習得して最高位魔法のマハジオも覚えたんですが、クエストで要求される「レベル17のオベロン」を作ったら、オベロンもマハジオ使える上にこっちの方が断然強いじゃん! ここは愛でカバーして頑なにリリムを使い続けるところなんだろうけど……正直キツイなぁ。他のペルソナのレベルも上げないと高位魔法が継承できないし……。これからもリリムを使い続けるためには、「アイテムによるドーピング、スキル変化、とにかくレベルアップ」という感じかな。でも、ずっとストックしておけば、後半になって「とりあえず雷攻撃を全体にヒットさせてダウンさせたい」というときにマハジオが省エネで使えるかも。とりあえず、リリスとの親子ミックスレイドはあると信じているので、ストックはしておきます。

 ダンジョン探索は基本的にSP(マジックポイント)不足が厳しいです。SPの終わりがダンジョン探索の終わりです。SP回復アイテムはほとんど出ない上に、他に回復方法が絶無なので、SPが切れて、回復アイテムがなくなったらもう帰るしかないです。たぶんチャクラ系のスキルはそのうち出てくると思うんだけど、真3はチャクラ系が出てくることで急にぬるくなったので、ペル3はこのままでもいいかなと、思わなくもない。出てきたら使うけど。しかし、そんなことより文句を言いたいのは、自動販売機のジュースが1つずつしか買えないこと。10個単位で買わせてくれ! ジュースはSPが5回復するから重要なんだよ!

『現在のコミュ状況』

1、クラスメイトコミュ……あれ? 先生との交際、普通にうまく行ってるの?? なんだそれ……。毎回のろけ話を聞かされてます。リアルだったらすごくイヤだと思う。

2、剣道部コミュ……ライバルくんとの友情はすくすく育まれていき、休日には一緒に喫茶店に行くほど(ジャージで)。女マネは相変わらずガン無視。

3、生徒会コミュ……風紀委員が生徒会のみんなから嫌われだしたら、逆に風紀委員のことが少し好きになってきた。天邪鬼だぜ、自分。一年生のめがねっ子はガン無視。

4、古本屋の老夫婦コミュ……いま、学校の木のことで慌ててる。(息子の形見の木とはいえ)問題が軽々しいので気楽。

5、ネットコミュ……あれ? この展開って、もしかして「ネットで仲良く→リアルで会いましょう」から恋愛フラグ発展するの?? リアルで会ってガッカリするような人だったらお付き合いしたい。

6、
神社の少女……最近かまってない。自分をガン無視して、狂ったようにお賽銭を投げまくる主人公のことをどう思っているのだろう。

7、グルメキング……リアルでいたらウザくてたまらないと思うけど、地味にいいやつ。でもやっぱりリアルでは関わりたくない。

8、家庭科部のペペ……日本語が不自由でかわいい。甘味屋に連れてったら狂ったように喜ぶ。かわいいなぁ。神社の少女も少し見習うべきだよ。もう少しかまってあげたい。

 もし恋愛をするなら、ネットのY子さんかな。でも、先日救出した山岸さんもちっちゃくてかわいいんだよなー。これから山岸さんがバックアップ担当になるんだろうか。山岸さんは小動物っぽくてかわいいんだけど、あんなオドオドしたバックアップだと、ちょっと気勢が削がれるかも。一方、美鶴先輩も怖すぎて気勢が削がれるので、間を取ってゆかりっちがバックアップすればいいよ。

 ***

 怪物相手に真剣を振り回し、巨人のソニックパンチにも耐え切るジュンペーが、街の不良のボディーブローでくず折れるのは納得いきません。あんなやつら、デコピンで倒してください。



【9/24】ペルソナ3(3)
 「ペルソナ3」は主人公が打算まみれの高校生活を送るRPGです。

『主人公の奇特な日常』

 最初のボスキャラも倒して、主人公たちは初めての定期試験に入りました。テストの成績が良いと先輩からご褒美が貰えるらしいので、がんばって勉強します。しかし、勉強がんばったらご褒美くれるなんて、の先輩は主人公のお母さんですね

『主人公のよくある一日』

・起床
・学校
・放課後、神社に直行
・主人公に遊んでもらいたい寂しい幼女をガン無視して、賽銭箱に100円を投げ入れ学力向上を願う
・少女をガン無視して学校へ戻り、図書館で自習。
・寮に帰る
・すぐさま外出。喫茶店でコーヒーを飲んだり、ひとりでカラオケに入ったり。(一度寮に帰る意味が分からない)
・深夜まで勉強。疲労が残る。

 なお、試験前になると「勉強に集中したい」「友達にノートを借りに行くから」といったふざけた理由でタルタロスに行けなくなります。「街の平和<<<(超えられない壁)<<<テスト」が成立。大体、タルタロスは午前0時スタートなのに、「友達にノートを借りに行く」って、そんな深夜までお邪魔しちゃダメでしょ。なお、口も頭も軽いジュンペーくんは、勉強したくないばかりにタルタロス、タルタロスとうるさいです。お前は勉強しろ。

 コミュは幼女との間に成立しました。また、怪しいフランス人とのコミュも成立。古本屋のオヤジは死んだ息子の話をしだすし、剣道部のライバルは膝の故障を訴えるし、幼女は両親が離婚しそうだし、主人公の周りに順風満帆なヤツはいないのか? ああ、一人いた。クラスメイトは先生に告って成功したらしいです。「個人レッスン」に誘われたらしいけど、これ、たぶん文字通りだよな。絶対普通に勉強してるよな。

 一方、タルタロス探索は第二エリアが探索可能になり、敵が急激に強くなりました。もう5回くらいゲームオーバー食らってます。二人組のレベル19の巨人がやたら強いです。リリムの強化ジオ→総攻撃を繰り返しても勝てない……。

 ペルソナはリリムが大活躍。一度、同レベルのフォルネウスに付け替えたけどリリムの方が全然強かった! 少なくともリリムが全スキル習得するまでは使っていけそう。でも、スクカジャオートというのをフォルネウスが覚えたんですけど、これって戦闘開始と同時にスクカジャ(命中率・回避率up)なんですって。すっげー有用じゃん。知ってれば頑張ってリリムに色々付けたのになぁ。リリムの最終習得スキルがカジャオートか、それと同じくらい有用なものであることを期待。

 先輩のアバラ治りました。強いことは強いんですけど、おばかさんなのか、パンチが大好きなのか、疾風が弱点の相手にもソニックパンチの一点張りです。ガル使おうぜ。

追記)先輩は雷攻撃さんでした。おつむが弱いのかと疑ってすいません…。



【9/23】ペルソナ3(2)
 「ペルソナ3」は主人公が打算まみれの高校生活を送るRPGです。

『主人公、幼女との交流を深める』

 今回のプレイの指針は以下の通り。

1、できるだけリリム(Lv.8)を使う(主人公Lv20くらいまでは使いたい。最後までストックには入れておく)

2、恋愛はしない(リリムがいるから必要ない

 で、誕生したリリムはこんなスキル。

「マリンカリン、アギ、ジオ、ラクンダ、スクカジャ、バリゾーゴン」

 これからラクカジャムドを覚えることは確実なんだけど、レベル20まで耐えられるかなー? カジャ系が単体魔法になって有用度が下がった上に、ムドの成功率は怪しいです。何より光に弱いので、破魔使いが出てきたらアウトだし……。真3は仲間3体まで出せるから、リリムの戦力不足は他2体でフォローできたんですが、ペルソナだと彼女を使い続けるのは流石にキツすぎます。

 なお、現在のコミュはこんな感じ。

1、クラスメイトコミュ……タイタロスのことしか考えてない主人公に、一生懸命恋愛相談をしてくる可愛そうなクラスメイト。

2、剣道部コミュ……剣道部のライバルは暑苦しいが悪いやつではない。女マネには無関心(主人公にはリリムがいるから)

3、生徒会コミュ……風紀委員がムカつく。あんまり関わりたくない。

4、古本屋の老夫婦コミュ……主人公にメロンパンをくれたりするイイ人。和む。

5、ネットコミュ……相手の顔が見えないので気が楽。

 うーん、5が一番気が楽とか、なんかリアルでやだなぁ……。ところで、主人公にたこ焼きとか飲み物を強要してくるムカつく女子小学生がいるのですが、この幼女との間にコミュはできないのだろうか……。でも、幼女と遊んでると、そのうち通報されると思うな。最近、世知辛いから。

 現在、5/8。タルタロス探索は15階まで進みました。死甲虫にクリティカル→攻撃で1ターンキルされたことを除けば、まあまあ順調な進捗。なお、満月前日はパーティーメンバーが「疲れた」とか不平不満を言わないので探索しやすいです。常日頃からその心がけで頑張って欲しい。

 結局、満月前日が探索最適日であり、満月前日以外は現金補給のためにタルタロスに進むということで良いのでしょうか。

 先輩のアバラはまだ治りません……。



【9/22】ペルソナ3(1)
 「ペルソナ3」は主人公が打算まみれの高校生活を送るRPGです。

『友人たちよ、この転校生を信用するな』

 ペルソナ3はじめました。簡単にいうと、昼間は楽しく学園生活を送り、夜の午前0時になったら、タルタロスっていう敵モンスターの巣に乗り込んでいくお話です。

 現在、主人公と行動を共にする仲間は、弓道部の岳羽ゆかり
と、アゴヒゲの生えてる高校生、伊織順平。順平は名前からして4人以上の女性の間をフラフラする人間のクズのようにも思えますが、そんなことはなくてイイヤツです。

 しかし、主人公も含め、彼らは非常に脆弱です。探索は深夜ということもあり、タルタロスをちょっとうろついてたら、「もう疲れた」「家に帰りたい」と言い始めます。最初は主人公も彼らの言葉に従い、疲れたら家に帰してあげてましたが、彼らのワガママを聞いていたら探索が遅々として進まないことに気付き、今ではブーブー文句を言われながらも無理矢理連れまわしてます。でも、ダンジョンから出たら、制止を振り切って自分の部屋へと戻るんですよね、こいつら……

 また、主人公の先輩に当たる人たちも結構ムチャで、実戦経験のないルーキー3人を魔物の巣窟に送り込んで、「習うより慣れろ、だ!」と言い切ります。いや、普通に危険だって。なお、先輩たちは「アバラが、アイタタタ…」「私はバックアップに徹するから!」とか言って頑として一緒に戦おうとしません。先輩、はやくアバラ治して下さい!

 あと、ペル3には「コミュニティ」というシステムがあって、これは乱暴に言うと、学園生活で知り合いを作ったり仲を深めたりすると主人公の守護精霊(ペルソナ)が強化されるというものですが、いかんせん、主人公の体は一つしかありません。知り合いが多いと、全員とお付き合いするわけにはいきませんので、誰とお付き合いして、どのコミュニティランクを上げるかは、打算に基づき行動しなければなりません。友情ではなく、打算です。

「ネコマタ作りたいから、今日はクラスメイトの相談に乗らなきゃな……」
「アラミタマのために、今日は剣道部の部活に参加しないと……」

 そんなネコマタのことしか考えてない主人公に、クラスメイトは「オレ、先生に告白しようと思うんだ」とかすごく真面目に相談してきます。なんか申し訳ないです……。その頃、剣道部のライバルは「あいつ、最近部活こないなぁー。何やってるんだろう……」とか寂しくなってるはずです。なんか色々申し訳ない気分になってきますが、主人公の体は一つしかないので仕方ありません。どちらにしろ全員とはお付き合いできない以上、誰と付き合うかは打算的に決めるしかないのです。

 また、部活や友人付き合いなどをブッチ切って、一人で街に遊びに繰り出すこともできます。街では普通にコーヒーを飲んだり、映画を見たり、古本屋の主人と打ち解けたりもできるのですが、交番で巡査から刀剣類を横流ししてもらうこともできます。

 この巡査、「街の異変を見逃すわけにはいかない!」「だが、オレにはペルソナの力がない」「だから、お前たちに協力しよう」「武器を有料で提供しよう」という理屈で武器を売買しており、作中では「正義感が強い人だ」とか言われてますが、僕にはカネ目当てとしか思えません。たとえば、この巡査には物を売ることもできるんですが、最新式の携帯音楽プレイヤーたったの750円で引き取られました。iPodが750円! やっぱりカネの亡者だよ!

 ちなみに、主人公の所属する「特別課外活動部」(=深夜に出歩いては刃物でモンスターをブチ殺す部)の顧問は学園の理事長です。この人は主人公たちが初めて交番で買い物をするとき、「これで準備を整えなさい」と、5000円をくれました。凶悪な魔物と戦う準備金がごせんえん! ドラクエの国王のドケチぶりもたいがいですが、現代のスケールで考えるとこういうことなのか……。

 現在は5月に入ったところで、進行状況は最初の塔の8Fくらい。序盤は仲間が疲れたら律儀に帰ってたので進行が遅れました。仲間の体調を無視すると結構進めますね。ペルソナはネコマタとアラミタマを作ったところ。レベルが8になったら、彼らを合体させてリリムを作るんだ。



【9/21】実家に帰らせて頂きます
 ナウ広島です。別に広島だからといって日々の更新は何も変わりやしねーんですが、HIPHOPマニュアル以外持って帰ってないので、HIPHOPマニュアル以外の通販は発送が遅れます。もし、これから注文しようという人がいたらすいません。

 実家では主にゲームをして暮らします。朝から晩までゲームです。漫画も読みます。これを10日くらい続けます。どうだ、羨ましいだろう。遊ぶゲームはオサレRPG「ペルソナ3」です。サクッとクリアできたら「ドラゴンクォーター」とか、28日発売の「ゴッド・オブ・ウォー」にも手を出したいです。


 ***

 実家に帰ったら巨大なマッサージチェアーがあったのにびっくりしました。せっかくなのでゲームに疲れたら使おうと思います。


 ***

 妹の卒論テーマが「犬と飼い主の顔は本当に似ているのか」だと初めて知りました。そんな妹は心理学科のはずです。今のところ「若干似ている」らしいです。ホントかよ。



【9/20】全国ガイド、佐賀県を更新
 「東京都民のための全国都道府県ガイド」ですが、佐賀県を更新しましたー。

 次は、鹿児島、沖縄あたりを狙ってます。



【9/19】結果として釣られた人たち
 今日はmixiニュースの話題なので、mixi見れない人はすいません。

<東北福祉大教授>「佐渡島を原爆で削れば…」講演で発言

 タイトルはアレですが、内容は別におかしなことはありません。要は、広島で教授が社会科のお話をしていて、「仮に原爆で佐渡島を削ったら、新潟には今より雪が多く降るよ」と言ったところ、「喩えに原爆を使うな!」と広島県平和運動センターとか、なんかそういうところの人が抗議したという話です。

 僕は広島県出身ですが、正直、自分が被爆してないので被爆者の気持ちは分かりません。仮に自分が被爆していたとしても、教授が思考実験で原爆を使ったからって、嫌な気持ちになるかどうか分かりません。嫌な気持ちになるかもしれませんが、その場合は「地球に巨大隕石が降ってくるぞ。核ミサイルで破壊しよう」というフィクションでも同じく嫌な気持ちになると思います。

 「原爆」という言葉を使ったことに関しては、まあそんなもんだと思います。ただ、良し悪しはさておき、「広島ではとにかく絶対『原爆』という言葉を使ってはいけない」というのは良く分かりました。SaGaの「かくばくだん」もヤベエんじゃね?


***

 でですね。mixiではニュースに関して、みんなが好きなように日記を書くことができるんですが、上のニュースがなぜか「この教授はキチガイだから、佐渡島を原爆で爆破して新潟に雪を降らせようとしている」と多くの人に誤解されてるんです。当然、教授は叩かれまくり。

>> ふざけるな!トキや歴史的文化財、人間を殺すのか!

>>新潟で雪をもっと降らせる為に佐渡島を削れば良い、と言うのも子供でも考えない稚拙な論理。そこに住んでる人の気持ちを考えると到底言えない言葉のはずですね。

>>人が住んでいる佐渡島を削ってまで何故に新潟市の雪を増やしたいのか、新潟市に18年間住んでいた僕にはさっぱりわかりません(?_?)何か大きなメリットでもあるのか?


 その他、こんなのが多数。

 ちなみにこの教授は抗議を受けて
「不適切な発言で迷惑をかけて申し訳なかった。 まったく悪意はなく、『原爆で』を『大きな力で』と訂正したい」と、大人の対応をしているのですが、

>>悪意はないけど、佐渡島だけはどうしても削りたいみたいですな (゜〜゜;)

>>訂正するなら、「佐渡島を原爆で削れば」を「佐渡島がなければ」だと思うけど。
>>なんで人為的に削らにゃならんの?


 とまあ、こんな感じ。確かに普通に考えれば「佐渡島がなければ」がベターだけど、これって田中角栄が元ネタなんですよね。

>>田中角栄が選挙民向けに行った演説として、「三国峠を削って雪雲を関東に流せば雪は降らなくなるし、削った土砂で佐渡海峡を埋めれば島と地続きになる」というものがある。Wikiより)

 教授は「三国峠を削って新潟に雪を降らなくさせる」を改変して、「佐渡島を削って新潟に雪を降らせる」といったわけで、これはウィットなんですね。それを元ネタ知らない人が怒ってるわけです。教授も「オレ、巧いこと言ったなぁー」とか思っただろうに、こんなことで叩かれてかわいそうです。

 で、いくらなんでも、みんなあまりに誤読しすぎなので、何が理由かと考えてみたんですが……

>>「佐渡島を原爆で削れば…」講演で発言

 どうも、この見出しに騙されてる気がします。この見出しだけで「教授はキチガイなんだな」と早合点し、本文の内容は自分の勘違いに合わせて脳内補完しちゃったのではないでしょうか。本文の内容も、そっち方向に脳内補完できそうな、微妙な感じの書き方なんですよね。毎日新聞だし、ちょっと恣意的なものを疑っちゃいます。

 そういえば、ニャー速騒動の時も、みんな見出しにコロコロ騙されて、「ニャー速がアフィリエイト強制クッキーを埋め込んでいる」というのを、さも事実のように信じて叩きまくってました。証拠なんてどこにもないのに。

 私見ですが、人は見出しの情報を事実と認識した上で、その前提の下、本文を読む傾向にある気がします。本文にはちょっとヘンなことが書いてあったり、見出しの内容と違うことが書かれていたりしても、あまり気にならないみたい。なので、何かを読むときには「とにかく全部疑ってかかる」くらいのスタンスが丁度良いのかもしれませんね。

 僕の作ったこれも、本文を読めば明らかにネタだと分かるのですが、未だに信じてる人いっぱいいますし。



【9/18】レビュー「X-MEN Final Decision」
 能力者バトルは数あれど、ハンターハンターと並んで僕が好きなのが、このX-MEN。その最新作を見てきましたよ。

 結論から言うと、非常に素晴らしいですね。1と2の出来もまったく素晴らしいの一言なんですが、3も遜色ありません。これだけシリーズを重ねれば、そろそろクオリティも落ちそうなものなのに、これは嬉しい誤算です。

 X-MENの能力バトルは本当によく出来ていて、彼らはコンビネーションもガンガン使うし、直接戦闘以外でも能力を利用します。彼ら一人一人の能力は結構シンプルなのですが(発火能力とか磁力操作とか)、それらが組み合わさったり、直接戦闘以外で用いられることにより、物語に厚みが生まれ、イマジネーションが広がるのです。

 例えば、(ちょっとネタバレになるけど)悪の能力者軍団は、分身能力者を分身させて頭数を増やし、そちらを本隊と思わせて政府軍を陽動し、実際の本隊は目的地であるアルカトラズ島を強襲します。また、攻撃手段も、磁力操作能力者が車を放り投げ、それに発火能力者が火をつけることで爆発させるなど、コンビネーションを見せます。僕たちが「この能力だとこんなことできるんじゃね?」と思うことをガンガンやってくれるんです。しかも、スピーディーに。

 ストーリーも良く出来ています。今回は「ミュータントの治療薬」を巡るお話なのですが、要は、

人間「ミュータントを治せる薬を作ったよ。任意だけど使う?」
ミュータント「治すってなんだよ! いつからオレたち病気になったんだよ!」

 というもので、一部のミュータントたちは「任意と言ってるけど強制するに決まってる」と思い、政府側を攻撃するわけです。これは白人が黒人に対し、「肌を白くする薬作ったけど、使う?」と言ってるようなもので、憤慨する黒人もいれば、「実際に差別がなくなるのだから」と喜んで使う黒人もいるような、そういう感じです。ミュータントにも実際に喜んで使う人はいましたし。

 一方、「将来的には強制するに決まっている」と怒って蜂起するミュータントたちの言い分にも一理あり(国家権力ってそういうことやりかねないよね)、彼らの行動にも説得力があります。主人公側は「人間とミュータントが共存して〜」という理想主義的なスタンスなのですが、その考えだけでミュータントがみな一致団結できるわけがないというのもリアルです。

 ちなみに、今回のメインパーティーは、ウルヴァリン、ストーム、ビースト、アイスマン、シャドウキャット、コロッサス。それに加え、メインではないもののエンジェルも登場します。前作から継続するのはウルヴァリンとストームだけですが、個人的にはマッコイ先生(ビースト)が出てきただけで、もう感涙モノですね。あと、キティ(シャドウキャット)のファンなので、キティvsジャガーノートとかすーごく良かったです。

以下、思ったことをつらつらと。

・パイロは前作と比べて、かなり原作に近付いた。すごくダーク。
・キティは防御面が無敵だ。
・テント張り生活してるブラザーフッドを見て、ジーンはきっと「家に帰りたい」と後悔したと思う。
・橋を動かすとか、そんな大掛かりなことせずに、船一隻パクって隠密裏に忍び込めばいいのに。
・ご丁寧に橋とか架けちゃうから、軍の後続部隊も橋渡ってきたよ。
・スパイクは相手が悪かったとしか言いようがない。あの能力で超回復能力を持つウルヴァリンに勝てるはずがない。
・ジャガーノートのおつむの弱さがしっかり表現されていた。
・エンジェルは美味しいところを持っていくなあ。
・VFXは普通に感心するほどすごい。
・小さい頃のローグはあんなに可愛かったのに……。
・ミスティークは常に全裸だったのか…!
・ジーン暴走は映画しか見てない人にも通じるのだろうか……。
・マグニートーのヘタレっぷりには癒される。
・本当にマグニートーはヘタレだ。
・でも、サイクロプスはもっとヘタレだ。

 100点満点で点数つけると100点ですね。X-MENの他作品に触れてないと、ちょっと評価は落ちるかもしれませんが、それでも丁寧で良質な映画であることは間違いないと思うのでオススメです。



【9/17】ジャンプ42号の感想をアップしました
 ジャンプ42号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、ワイド表紙、こち亀(1つめ)、ワンピース、こち亀(2つめ)、ネウロ、ペンギン、ディグレ、銀魂、OVER TIME、ToLOVEる、エムゼロ、村雨くん、みえるひと、ムヒョ、」(太字は感想多め)。

 今週はワンピースがあまりにクソすぎて、かなり辛辣な感想を書いたのですが、読み返したところあまりに辛口すぎる気がしてきたので、少しマイルドにしました。

 まあ、それでも期待してるからこそ、ここまで書いちゃうわけで。尾田先生にはホントがんばって欲しいんですよ。あの人、やればできると思うのになぁ。それゆえ口惜しい。同じ「読者置いてけぼり漫画」でも、ディグレやナルトにはここまで言う気にならないもん。まったく、COOLがHOTになっちまったぜ。



【9/16】ジャンプ感想間に合わなかったよ
 テケテケ書いてたけど間に合わなかったので、昨日酔っ払って撮ったマルコさんの写真を貼っておくよ。




***

しょこたん「だおは私が考えた」 VIPPERは用済み

 業界のことはよく分かんないんだけど、アイドルって自分が思ってることを正直に何でも言えるような、そんな偉い身分じゃないんじゃないかな。 

「2ちゃんねる? あー、視聴者に説明するのめんどくせーから、キミが考えた言葉ってことでいこうぜ」

 ↑こんくらいありそうじゃない? 「2ちゃんねるに影響受けていて、私の支持母体は2ちゃんねらーなんです」っていう前提で、しょこたん語の番組作るの難しそうだし。



【9/15】本日ネットラジオ
 今日はネットラジオですよー。おでんを食べたり酒を飲んだりする様子を流すだけ!

 時刻は21:30〜22:00あたりを開始予定。集合状況などによるけど、一応21:30開始できるようがんばります。

ラジオ:http://203.131.199.131:8010/
cagami.m3u


掲示板:http://bbs3.2style.net/pt.cgi?room
=CAGAMI


 メンバーは、JJ、バラキ、ラスト様。今日はNo.5はお休みです。代わりにゲストをお招きしてます(・∀・)


 なお、前回ラジオが聞けない方がいたみたいですが、実験したところプレイヤーの問題ではないかという話になりました。そういうわけで、URLクリックしても聞けない人は、ねとらじのページから全件表示して、Ctrl+F(Windowsの場合)でページ内検索をかけて、キーワード「男爵」で見つけて、そっから聞いて下さい。それでたぶん聞けるはず。iTuneはなんか聞けないみたいです。



【9/14】うすた先生、公式サイトを作る
 ピューと吹くジャガーのうすた京介先生が公式サイトを作ってました。なんでもアイシールドの稲垣先生に影響を受けたみたいです。

 個人的に興味深いのは、武士沢レシーブの作品紹介に書いてあった一言

>>最終話は実力以上の奇跡的なデキです。

 やっぱり、あれはうすた先生的にも会心の出来なのかー。確かに、あの年表は奇跡だよなー。(情報元:エリプスさん



【9/13】新サイト「東京都民のための全国観光ガイド」
 新サイトを作ってみました。東京から一歩も外に出たことがないという生粋の東京都民のために、各都道府県の特色などを紹介するガイドブック的なサイトです。秋本先生を見習って、がんばって地方レイプしていきたいと思います。サイトは↓から。

『東京都民のための全国観光ガイド』

 記念すべき第一回は北海道です。この調子で今後もレイプしていこうと思いますので、応援よろしくお願いします。なお、掲示板ではみなさんからの情報をお待ちしています。僕たちだけでは分からないことや知らないこともたくさんありますので、自分の住んでる地域や、噂に聞いた情報などを教えて下さいね。

 このサイトは時間があるときにゆっくり進めていこうと思ってます。今年度中くらいに完成するといいなぁ。ちなみに、次回は佐賀をやるよ。



【9/12】ジャンプ41号の感想をアップしました
 ジャンプ41号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「ワンピース、ブリーチ、両津vs首領パッチ、こち亀、ToLOVEる、アイシールド、OVER TIME、ネウロ、TEAM MADE、村雨くん、みえるひと、巻末コメント、ムヒョ、斬」(太字は感想多め)。

 今週はムヒョも斬も良かったですね。魔法律協会がヘタレるたびに心が洗われる気分になります。



【9/11】ラジオのお知らせ
 ジャンプ感想をテケテケ書いてたけど、お酒飲んだら眠くなっちゃったから諦めました。代わりにラジオのお知らせをしときますね。

 9月15日(金)夜21:00頃から疲れるまで。

 今回はテーマは「ありません」。最近、部屋を掃除したら部屋が広くなったんですよ。それで、せっかくだから誰か呼びたいなあって思って。サイクロプスを呼んで酒を飲むなら、せっかくだから酒を飲んでる様子をラジオで流しちゃえばいいじゃない、って感じです。というわけで、今回はただ酒とか飲んでるだけです。でも、僕らの会話なんて基本的に漫画しかないので、たぶんいつもとあんまり変らないよ。



【9/10】テニスの王子様42号から復活?
 当掲示板に寄せられた情報によると、来週号(9/16発売)からテニスが復活するらしいです。

 ウラは取れないのですが、今週号(41号)の42号予告にも名前がありますので、たぶん確実なことと思われます。




(ハンターはないけど、テニスはあるよ)

 思ったよりも早い復帰で嬉しいです(^^)

***

 ところで、Yukimiさんの先週のムヒョ感想ですが、「今週のあらすじ」はいくらなんでも気が狂ってると思います。ToLOVEるとか他にも色々あるのに!



【9/9】サイクロプスLive、Youtubeにup
 実験的に、サイクロプスのライブ映像をYouTubeで流してみますね。

デストロイのうた&ドーピングコンソメスープのうた

 ところで、明日はライブやりますYO! MC狩生とのMCバトルだYO! 

2006.9.10(日)
高円寺無力無善寺
俺はこんなもんじゃない
狩生企画「OKAMOTAROW VOL.3」
高円寺無力無善寺  http://crazy-pla.hp.infoseek.co.jp/
18:30open/start 1000円1ドリンク代込
w.STILL LIFE IN THE ATTIC、%ホセ、MCバトル大会(架神恭介vs狩生)、イツロ
ウ、mike armstrong


 ちなみにビデオシューティングギグです。狩生さんが国でDVD出すらしくて、それに収録されるとのこと。ライナーノーツも僕が書くよ。なんか「クオリティを下げたいのでMCバトルして下さい」ってオファーされました。

 そういうわけで、明日のライブは酷いものになること明白なので、もし来るんだったらそういう心積もりで来てね。だって、二人ともフリースタイルとかできないし、練習する気もないんだもん。2冊くらいHIPHOPマニュアルも持っていきます。




【9/8】「アークス・ファタリス」(1)
 「アークス・ファタリス」は、ほぼ全裸で地下ダンジョンに倒れてた世紀末リーダー伝たけし似の主人公が立派な勇者になって邪神を倒すRPGです。


『牢屋から抜け出そう』


 主人公が目を覚ますと、そこは牢屋の中でした。主人公はゴブリンに捕らえられ、牢屋に閉じ込められていたのでした。




(上:ほぼ全裸で倒れる主人公の図)

 ゴブリンに捕らえられるのはともかくとして、なぜこんな姿で倒れてるのか。



(上:ステータス画面の主人公)

 胸の辺りの変な革ベルトは逆に無いほうが潔いのでは? ほぼハゲの人に「諦めてスキンヘッドにしなよ」と言いたくなる心境。

 とにかく、主人公は牢からの脱出を図ります。牢屋の隅に生えていた得体の知れないキノコを食いつつ、隣の囚人と共謀。鉄格子がボロいらしいので、ひん曲げて逃走。腕力で簡単に曲がる鉄格子なんて、まるで牢の役目を果たしてません。

 そして、どこぞのツギハギ漂流作家の如く、落ちていた骨で武装。見張りのゴブリンを骨でブチ殴って撲殺し、隣の囚人も開放してあげます。しかし、主人公は記憶がない割には、ずいぶん自信満々で行動するものです。もしかすると、何か凶悪な犯罪を犯して収監されていたかもしれないのに。そこら辺は何ら疑問に思わず、脱走&撲殺してるんですよ。タチ悪い。まあ、誰しも我が身はかわいいですよね。

 隣の囚人から「名前なき男」という意味で「アム・シガール」と名づけられる主人公。本人はずいぶん気に入ってますが、日本語で言えば「名無しの権兵衛」です。それに、僕の中では彼の名前は「たけし」で決定してますし。

 脱走中、魔法を覚えた主人公。最初に使えるようになるのは「発火の魔法」です。この魔法を使えば焚き火を起こすことができ、そこら辺で拾ってきた魚や、ネズミを殺して手に入れたネズミ肉などを焼いて食べることができるのです。「魔法」なんていうファンタジー能力なのに、やってることは炊事です。ていうか、それは魔法じゃなくてもできるんじゃないか?

 助けた隣の囚人と一緒に、二人がかりでゴブリンロードを撲殺。そして、カギを奪い食料庫から小麦粉などを奪取。さらには、ゴブリンの居住区にまで侵入し、手当たり次第ゴブリンを撲殺。ゴブリンはある程度ダメージを与えると、「た〜す〜け〜て〜」と叫びながら逃げていくのですが、当然追いかけて殺します。そして死体からカネ武器を奪います。他には、こっそり部屋に入り、眠っているゴブリンロードを惨殺カネや宝石を奪います。なんか、こんなのばっかりだ……。

 ゴブリン側からすると悪夢のような一夜ですが、一方、主人公はずいぶん呑気です。ゴブリンの巣窟の中で厨房を発見し、料理開始。小麦粉を水に浸してパン生地を作り、それを麺棒で伸ばしてパイ生地に変え、リンゴを混ぜてオーブンで焼いたら、アップルパイの出来上がりです。厨房の外では、ゴブリンどもの死体が累々と転がっているのですが……。さすが、死体を前に「腹が減ったな……」とか平気で言い出すだけのことはあります。



(上:アップルパイ。火にくべると膨らみます)


まとめ:半裸の男が牢から脱走して、骨を振り回しゴブリンを撲殺。奪った小麦粉でアップルパイを作った。



【9/7】「完全HIPHOPマニュアル」通販はじめました
 HIPHOPよりもゲームブックに力を入れた僕の新作「完全HIPHOPマニュアル」ですが、ようやく出版社から本が届きましたので通販開始します。通販申し込みはこちらから。送料無料で、僕のサイン付です。amazonと違うのは銀行振込にお金がかかるけど、僕のサインが入って古本屋に売れなくなることね。いやだといってもサインを入れるよ。

 また、完全HIPHOPマニュアルの発売を記念し、シリーズ三作(「完全パンクマニュアル」「完全覇道マニュアル」「完全HIPHOPマニュアル」)をセットで販売。各1680円、通常価格5040円のところを、なんと5000円にて販売! 40円もお得です!

 ……と、いうのは流石にちょっとどうかと思うので、ゴミみたいなおまけを付けます。3冊+ゴミで5000円、送料無料! これはもう買うしかない! こちらも注文はこちらから!

「完全HIPHOPマニュアル」公式サイト



【9/6】ToLOVEるアンケート_男の子版
 ToLOVEるアンケート男の子版の結果をアップしました。こんなものの結果を誰かが期待してるとは思えないんですが、まあこんな感じで。ご協力頂いた男の子のみなさん、ありがとうございました。

 なお、一部のコメントログが消えちゃったのは本当にすいません。僕も知らなかったんですが、どうも100件以上のコメントは上から消えていく仕様だったみたいです。申し訳ないとは思いますが、僕が知りうるはずもない事柄だったので、どうか勘弁して下さい。そんなのどこにも書いてなかったよ……(´・ω・`)



【9/5】ジャンプ40号の感想をアップしました
 ジャンプ40号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「劇場版ブリーチ、ワンピース、ブリーチ、ペンギン、OVER TIME、こち亀、瞳のカトブレパス、ネウロ、ToLOVEる、みえるひと、ムヒョ、斬」(太字は感想多め)。

 斬は無理をしない程度にがんばっていきたいと思います。



【9/4】僕たちが本当に見たかった跡部様
 テニスの王子様コミックス35巻を購入しました。跡部様の坊主姿お披露目ということで、これは買わねば、と思ったのですが……

 というわけで、いちテニス信者としてがんばりましたよ、くそったれー。

→僕たちが本当に見たかった跡部様



【9/2】ブレイクダンス動画&AA
 昨日はお部屋のお掃除をしてたら更新できませんでした。パソコン操作どころか寝床すら確保できないから、ゴミ袋の上に転がって寝たよ。ハンモックみたいでちょっと気持ちよかった。なので今日は二日分更新。

【昨日更新するはずだったネタ】

 完全HIPHOPマニュアル公式ページブレイクダンス動画を追加しました。踊ってるのはサイクロプスのNo.5でアシストしてるのが僕です。それにしても、youtube便利ですわー。いろいろアップしていこうかな。

 あと、HIPHOPマニュアルのバナーも作ったので、良かったら公式サイトにリンクしてやって下さい。お願いします(ぺこり)



【今日の更新ネタ】
 
 アバル信徒の弟邪がToLOVEるのAAを作っていたよ。僕のサイトで公開していい(という話だったはずなので)ありがたく公開させていただきますよ。

 →とらぶるAA

 あと、斬のAAも公開されてたよ。

 →斬AA

 次はツギハギの「スマッシュだと!」をAA化するみたいですよー。








★★★完全パンクマニュアル発売中です!〈amazonで購入〉★★★