白と黒の宴3 66 - 69


(66)
クスリと笑い、明るい表情でそう話すアキラを社は不思議そうに見つめる。
「…なんやお前、昨日までと別人みたいやな…。」
アキラは一瞬ハッとしたように社を見返した。
「そうかな?気のせいだよ…。」

家に戻ると中は静かで、まだヒカルが起きている気配はなかった。
「オレが起こしてくるわ。塔矢の部屋、この奥やろ?」
アキラは少し慌てた。ヒカルは裸のままで眠っているはずだからだ。
「いいよ、社、ボクが起こすから…!」
思わず社の腕を掴んだ。
「何や、マズい事でもあるんか」
社がニヤリと笑う。アキラは言葉に詰まったが、とにかく社を自分の部屋に
行かれては困る。だが社はアキラに掴まられているのもものともせず
ズンズンと奥の部屋に向かっていく。
「ダメだってば、社…!」
社の手がアキラの部屋とおぼしき場所の戸にかかった。
それが一気に開けられ、アキラは息を飲んだ。
「どこ行ってたの?塔矢と社」
2人が振り返ると歯ブラシを銜えたパーカー姿のヒカルがきょとんとして立っていた。
部屋はもうもぬけの空で、布団が隅に畳んであった。


(67)
「進藤、お前どこにおったんや!?」
「トイレ。ねえ、朝飯どうすんの?」
「だからその買い物に行っとったんや。」
社が悔しげに唇をとがらしてアキラを見る。アキラは何気なくそっぽをむく。
そしてアキラはヒカルと目が合った。
ヒカルは一瞬顔を赤らめ、そしてニコリと笑うと洗面所に戻って行った。
昨日の苛立った表情が、ヒカルから消えたように感じてアキラはホッとした。
その日のヒカルはいつもの自分を取り戻したようにして集中して棋譜研究に参加した。

そして夜、やはりヒカルはアキラの部屋にやって来た。布団に横になって
棋譜を眺めていたアキラが掛け布団を持ち上げるとヒカルは首を振った。
「今日は違うんだ。…その、昨日は…ありがと、塔矢。」
そしてアキラの横に膝をつくと唇に軽くキスした。
「いよいよ明日だな…。」
そう呟いたヒカルの表情は穏やかだったが、瞳の奥が険しく揺れたような気がした。
「進藤…」
アキラは出来ればもう一晩、ヒカルと一緒に過ごしたかった。
ヒカルにもっと自分を与えて自分の存在を刻み付けたかった。
何故だかそうしないとヒカルが遠くへ行ってしまうような、そんな胸騒ぎがした。
だがヒカルはキスをしただけで部屋を出て行ってしまった。
そして翌朝、ヒカルは自宅に一度戻るために塔矢家を出て行った。


(68)
アキラは残った社とそれぞれ出かける準備をしていた。
早々とスーツに着替えて出かけるばかりのアキラに対し、社は鏡の前でネクタイを
締めるのに手間取っていた。
「お袋に習ったんやけどな…くそっ」
見兼ねてアキラが手を貸した。
「こっちに来て、…顎あげて…」
人のを結ぶのに慣れているわけではないが、何度か緒方にそうした事があった。
すぐ目の前で自分のネクタイを整えるアキラを、社は無言で見つめていた。
だが、耐え切れなくなったようにアキラの肩を両手で掴むとそのままアキラの体を
抱きかかえるようにして、顔を近付けた。
アキラの首を後ろから捕らえて唇を重ねようとした。
その時社は、アキラが無表情に自分を見ているのに気付いた。
大阪で会った時の、あの無機質で冷ややかな目だった。
「くそっ…!」
社は舌打ちするとアキラの体を離し、皮肉混じりに苦笑いした。
「…進藤が居た時とはまるで別人やな。」
「…そろそろタクシーが来る。出よう。」
何事もなかったようにアキラはそう言うと、カバンを手にした。
「進藤は知っとるんかな、お前の正体を…。」
社の言葉に、一瞬アキラの表情が強張った。そして社を睨んだ。


(69)
鋭く研ぎすまされた刃先のようなアキラの鋭い目付きに社は怯んだ。
「君には関係ない。」
冷たく言い放つアキラの背に、社はさらに言葉を投げ付ける。
「お前みたいな奴が、ホンマに進藤が相手で満足出来たんか。欲しくなったら
いつでも戻って来てええんや。オレは待っとるで。ヘヘヘ。」
アキラはもう振り返らなかった。社は笑いながらも小さく呟いた。
「…最悪や、オレ…」

移動するタクシーの後部座席で、アキラは窓の外の日差しに目を細めながら街を
眺める。
ヒカルと一緒の時の自分が本当の自分だと思いたかった。
自分は自分だ。本性もくそもない。
ヒカルが好きで居てくれる自分が本当の自分だと。
ヒカルはずっとボクだけを見てくれているはずだ。
「…高永夏…」
無意識にその名を呟き、眼前に近付くホテルの全景を見つめる。
ヒカルと、ヒカルが口にしたその名の者がそこに居る。
「…絶対に渡さない…。」
神の一手に近付く碁を紡ぎあう2人とは、ヒカルと自分だと信じたかった。

                          〔白と黒の宴3 終わり〕



TOPページ先頭 表示数を保持: ■

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル