2005年 -6/ -7/ -8/

【8/30】Opera使い必見!

 そしてIE使いは見るな!(ペッ)

 Operaといえば、IE,、ネスケと並び三大ブラウザと呼ばれるブラウザ。使用率はブラウザ使用者の実に……い、1パーセントをしめ・・・

 ……ど、どこが三大ブラウザだ OTL



 まあそれはさておき、今日はOpera生誕10周年記念らしいです。そして、Opera社がレジストコードを1日だけ無料で配ってるみたいです。英語版だけなので、いま日本語版を使ってる人は先に英語版でアップデートしてからレジストとなります。日本語版の上から上書きするならば言語も日本語のまま保たれるっぽいです(でもアマゾンのサーチバーが日本のじゃなくて本社のになっちゃった)。

 英語版8.02のダウンロードはこちらから。レジストコードはこちらのページの右上「Go free now!」からゲットできます。タイムリミットは(たぶん)明日31日の午後4時まで。ちなみに広告なくなったらなくなったでなんか違和感。まあすぐに慣れるでしょうけどー。


《Operaの良いトコ》
・ブラウザとメーラーとアドレス帖が一緒になってるよ
・マウスを動かすだけで戻ったり進んだりできるよ
・タブブラウザだから複数ウィンドウ表示できるよ
・スタイルシートなんかガン無視してムリヤリ倍率変更できるよ(←超大事)
・ポップアップ抑制するよ
・検索もスグだよ
・設定いろいろ変更できるよ
・スキンを変更できるよ



【8/28】もうすぐ選挙ですよ!

 そして動き出すのですよ、我らの唯一神様が!

 先日行われた秋葉原での演説も大盛況だったらしい又吉イエス先生。あーくそ、事前に気付いてたら絶対行ったのにな、惜しいことをしたよう。ちなみにアキバでの様子はこちらのサイトの8/28の記事に写真付きで載っています。

 そんなわけで唯一神様のこれからの演説スケジュールを転載するので行ける人は行っとこうぜくそったれー!じゃないと地獄の火の中に投げこまれちゃうよ。

演説予定地
8月30日(火) 高田馬場駅 選挙演説第一声 10:00〜11:00に開始 JR新宿駅東南口前 18:00〜
9月3日(土) JR新宿駅西口前 15:00〜 秋葉原駅前 18:00〜
9月4日(日) 中井駅前 15:00〜 麻布十番駅前 18:00〜
9月10日(土) 下落合駅 15:00〜 高田馬場駅 19:00〜

 詳しくは公式ホームページで熟知すべし。警察に連行されちゃったのが心配だけど、無事に演説して欲しいですね。

 あと、又吉先生、本気でお金困ってるぽいのでみなさん助けてあげてください(僕もちょっとだけ寄付するよ)。いろいろ置いといて、借金してまで出馬しようとするのはホント偉いと思う。それからボランティアも募集してますよ。僕も一日くらい参加したい。

 最後に宣伝。又吉先生の著書「再臨のキリスト、唯一神又吉イエスは日本・世界をどうするか、どのようにするか」。前にカジメさんに見せてもらったけど、イカした内容だし、値段も安いし、寄付のつもりで買ってもいいんじゃないかな。僕はショッピングカートに放りこみましたよ。



【8/27】ジャンプ39号の感想をアップしました

 ジャンプ39号感想をアップしました。今週取り扱っている漫画は「テニス、ハンター、ナルト、ワンピース、ブリーチ、デスノート、ムヒョ、銀魂、リボーン、アニプリ、タカヤ、バカ・イン・ザ・シティー、ネウロ、こち亀、ミスフル、切法師、カイン」(太字は感想多め)です。

 バカ・イン・ザ・シティーは結構レベル高いですね。これまでの近未来杯を見ても、このレベルなら優勝決まりそうな気もします。でも、果たして連載してこのクオリティが保てるかどうかは疑問。



【8/26】レビュー「ランド・オブ・ザ・デッド」他

 夏のゾンビ祭に参加してきました。これは映画「ランド・オブ・ザ・デッド」の公開に先駆けて、7時間に渡り、ゾンビトークショー、ゾンビコスプレ大会、ゾンビ映画3本を立て続けに見るという拷問のようなイベントです。ちなみにゾンビ映画3本は「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(最終版)」「ドーン・オブ・ザ・デッド(ダリオアルジェント監修版)」そして「ランド・オブ・ザ・リビングデッド」。リビングデッドサーガの過去作品を復習しつつ、最新作「ランド〜」を楽しもうという趣旨ですね。(この際、「デイ・オブ・ザ・デッド」のことは忘れましょう)

 最初はみうらじゅんと中原昌也によるゾンビトーク。二人ともそんなにコアなゾンビ好きではないようで、期待していたようなトークは聞けなかったけど、流石にみうらさんはトーク慣れしてる。巧い。「『デイ・オブ・ザ・デッド』を『死霊のえじき』って邦題にしたの、いい加減やめてあげればいいのに。そもそもゾンビと死霊は別物でしょ」の意見には甚だ同意。
 その後はゾンビコスプレ大会。まあいろんなレベルの人が出てたけど、ヨタヨタ歩きながらアンパンをかじって「ウア〜〜」とか言ってたら普段着でもコスプレとして成り立つくらいの雰囲気でした。実際、そんな人もいたし。審査の結果、最優秀者には映画で使われていた革ジャンの複製品が、優秀者3人には映画のポスターがプレゼントされました。なんか微妙な賞品だなあと思ってみてたら、「それとカプコンさんからバイオハザードとか頂いてます!」っていう話になって、残りの人はゲームとかDVDとか貰ってましたよ。ポスターしか貰えなかった優秀者3人がすごく憐れでした。ちなみに、みうらさんは途中で審査が面倒くさくなったらしく、近くにいた人から順にDVDとか渡してました。高い確率でゲームやDVDがもらえて、少なくともみうらさんと握手できたので僕もやれば良かった。後悔しても後の祭り。

 さて、では映画の感想を書きましょう。まずは「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(最終版)」。これはオリジナルの「ナイト〜」に最近新たに撮り直したオープニングとエンディングを加えた物なんですが、うん、蛇足ですね。オリジナルでは、兄弟がお墓参りに来てたら向こうからへなへな歩く人が近づいてきて、実はそれがゾンビでした襲われました、っていう唐突なスタートなんですが、最終版ではそのゾンビがなぜ墓場でうろちょろしてたのかとか、そういうのを説明しちゃってます。オリジナルのあの唐突なスタートが「日常から非日常」への移行を鮮烈に描いてたのに、これはちょっと残念な追加フィルム。しかし、このOPに関してはまだ許せるとして、EDの追加フィルムは入れる必要性がどこにあったのか全く理解できませんでした。完全に蛇足。みなさんはオリジナル版を見た方がいいですよ。(買うなら最終版の方が安いので、脳内カットするのもアリ)

 次、「ドーン・オブ・ザ・デッド(ダリオアルジェント監修版)」。ダリオ・アルジェント監修版は大量消費社会への批判というニュアンスが強調されてますね。あと音楽がカッコイイ。ドーンについてはレビューが長くなるので別ページを設けました。これはいい作品だ。

 で、ようやく最後に「ランド・オブ・ザ・デッド」。これまでのようなねちっこさがなくなってカラッとした映画になってます。ホラーというよりSFに近いかな?「リベリオン」とか見てるのに近い感じです。ドーンでは4人仲良くショッピングセンターを占拠してたわけですが、中にいる人がいっぱいいた場合のバージョンがランドです。ゾンビから守られたセーフティーエリアでは階層社会ができていて、その中での葛藤と、ゾンビに一線が破られる瞬間のお話です。ドーンみたいな強烈なインパクトというかメッセージみたいなのは感じられず、他の洋画と並んじゃったかな、って感じ。だから素晴らしい傑作とは言えないけど、それでもそれなりに面白い映画だったと思います。ちょっと甘いかなあ。自分内評価では「X-MEN2」の方が面白いです。
 ちなみに、今回のゾンビはちょっぴりお利口。ゾンビ同士で簡単なコミュニケーションしたり、マシンガンの使い方を覚えて少女ゾンビに教えてあげたり、影牢ばりのトラップコンボで人間を殺したりしますよ。前作「デイ・オブ・ザ・デッド」でゾンビにはちょっぴり知能があることが分かったので、そういう意味では確かに「デイ〜」の続編ですね。
 総評としては、面白いけど傑作ではないので、ファン以外は無理して見なくていいかな、と。「デイ〜」と同じくらいでイメージしてればいいかと思います。「デイ〜なら絶対見に行くよ!」って人はランドも見ればいいと思うよ。


 ところで、この拷問のようなイベントの後、一斉に映画館から吐き出された徹夜明けの観客数百人の群れは、さながら街を徘徊するゾンビのようでした。



【8/25】追記:電車内マナーについて真面目な考察

 掲示板や上述のサイトでみなさんの投稿を頂き、少なくとも自分の中ではある程度の答えが出ました。
ちなみに今回のメインテーマは「なぜ電車内飲食がマナー違反と考えられるのか」という疑問解明であり、またそれに対して得られた仮説をもとに「はたして電車内飲食はすべきではないのか否か」という態度決定をするというものでした。

みなさんからの投稿で、少なくとも確定したのが前者の疑問「なぜ電車内飲食がマナー違反と考えられるのか」です。
これには主に2つの物理的問題があることが判明しました。
「こぼす可能性」と「臭い」です。

続きを読む



【8/23】祝☆「テニスの王子様」実写化&アニメ再開!

 『アニメがOVAで再開、イラスト集そして実写映画化が決定しました!やっと言えてスッキリ<剛>』(39号巻末コメントより)

 ソースが2ちゃんなのがアレですが、掲示板で情報を頂いていた通り、テニスの王子様が実写化する模様です。また、OVAでアニメシリーズも再スタート!動く田仁志様が見れるかもしれません!!

 それにしても実写版テニスは一体どんな話になるのでしょうね。個人的には少林サッカー路線を狙って欲しいのですが、そこまでの英断を下せるのかどうか……。婦女子の方には申し訳ないですが、ここはどうか「二人のサムライ」路線での製作をお願いしたいです。
 あと、イラスト集は内容にもよるけど、本編のエッセンスを詰め込んだものであるなら買ってもいいですね。僕、テニス信者だし。

 ところで映画版ですが、検索したところ、既にこのような問題が発生しているようです。全日本テニス振興会もちょっと狭量じゃないかなって思うんですが、確かにその気持ちも分からなくもない…。難しいところです。しかし、もし改名したとしても、とにかく無事に原作続行&映画化・アニメ化は果たして欲しいところです。架神恭介はテニスと許斐先生を応援しています。



【8/22】ジャンプ感想38号アップ

 ジャンプ38号の感想をアップしました。今週取り扱っているのは「ハンター、ナルト、ワンピース、ブリーチ、タカヤ、ムヒョ、もて王、銀魂、デスノート、みえるひと、ネウロ、こち亀、スマッシングショーネン、ミスフル、切法師」(太字は感想長め)。今週はテニスがお休みなので、ジャンプを購入する際には注意してください。

 ところで、ジャンプ感想からもリンク張ってありますが、切法師のラジオドラマを作りました。剣頭吏vs切法師のラストシーンのドラマ化となっています。我は死すとも剣頭吏は死せず。


【8/20】電車内マナーについての真面目な考察

皮肉じゃなくて、以前からどうしても理解できないことなんですが、電車の中でものを食べるのは何がどうマナー違反なんでしょうか。 電車内でのマナーを検索してて改めて思いました。

たとえば、こちら(http://blog.livedoor.jp/m-06_16350
/archives/13499853.html
)のページでは、以下にあげる7点を管理人さんは全て「許容範囲外」と感じているようです。

1)電車の中で、ものを食べる(ガム、飴は除く)
2)電車の中で、化粧をする
3)電車の中で、携帯電話で話す
4)電車の中で、携帯メールを打つ
5)電車の中で、携帯電話の着信音が けたたましく鳴る
6)電車の中で、イヤーフォンから大きく音が漏れている
7)電車の中で、床に座る

続きを読む


【8/19】レビュー「アリオン」
 ギリシャ神話を題材にしたアニメ映画。地上世界の覇権を争うゼウス、ポセイドン、ハーデスと、打倒ゼウスを狙う少年アリオンのお話です。

神話がベースということもあり、これだけ聞くとすごく面白そうなんですけど、なんていうか、神々がみんなショボイ。ショボイだけならいいんですけど、意味が分からないです、いろいろと。まずハーデスはゼウスとポセイドンの戦争を見物しに行ったらアリオンに斬られます。次に錯乱した我が子アリオンを止めようとするポセイドン。彼は「下がっておれ」と周りの者を下げるので「おお、何か考えがあるんだな!さすがは神だぜ!」とか思ってると、何もできないままブスッと刺されて死にます。で、ゼウスに至っては地母神ガイアに泣きついたり、攻めてきたアリオンにビビって逃げ惑ったりとヘボすぎます。ちなみにアレスは途中であっさりアリオンに斬られ、アテナはアポロンとの近親相姦中に死んで、ヘラクレスはそこらへんの山賊です。ラスボスであるアポロンとアリオンの戦いは何だか意味の分からない世界で、さながらアムロとシャアみたい。総じて、良く分からないアニメでした。

 あとこの物語でのラブロマンスは基本的に近親相姦。まず主人公自体が近親相姦だし。


【8/18】VIP版ぷよぷよ

 ぷよぷよVIPPERバージョン。「ふぁいあー」「あいすすとーむ」などの代わりに、「ワロスwww」「キタコレ!」などのボイスが入ってます。スレの様子はこんな感じ


【8/17】パンクロッカーの夏休み



 辰巳君と猫地獄の2人で海水浴に行ってきました。スイカ割りとかしましたよ⇒スイカ割りの様子(17M)

 このあと、もう一人の猫地獄が挑戦して失敗、僕も挑戦して失敗、辰巳君が無事にスマッシュしました。



【8/16】それは私のおいなりさんだ
 こちらのサイトで、先日行われた夏コミのコスプレ写真をアップしておられますが、二日目変態仮面が現れたようです。つまり、色丞狂介コスなんですが、コスとはいえ生変態仮面が見れるなんて写真でもなかなかないことですから要チェキですよ(そうなのか?)

 それにしても変態仮面はすごいですね。全6巻で打ちきられた打ち切り漫画にも関わらず、「それは私のおいなりさんだ」という台詞はいまだに色褪せません。SWORDBREAKERのグリード様のごとく、打ち切られながらも今後とも末永く語り継がれるでしょう。剣頭吏の中島先生ももっとがんばれ!



【8/15】九龍妖魔学園紀プレイ中(5)
 今回はネタバレありなので気をつけて!

 トレジャーハンター田仁志様の冒険もいよいよ佳境。学校の地下に眠る秘宝を巡って、レリック・ドーンという組織が天香学園に襲いかかります。彼らは武装した1個小隊ほどの組織。そんな軍隊が無防備な高校を暴力的に占拠する……はずでしたが……

 しかし、悲しいかな。天香学園は変態的な能力を備えた魔人高校生(or教師)どもの巣窟です。武装した兵士程度では彼らに敵うはずもありません。田仁志様も「貴様、何物だ!」と問われたら「丼物でーす」と相手をコケにしながらザコ兵士をばったばったと薙ぎ倒します(そして所持品を奪います)。こんな学園を占拠しようとした彼らの方が憐れです。

 レリックドーンを軽く片手で捻った後はついに最終話。ラスボスとの決戦の前に、とりあえずファミレスのバイト店員を口説き落とした田仁志様。サンタのコスプレをさせてニヤニヤします。そしてダンジョンに潜入。中央に開いた穴からヒューストンと落ちて、ラスボスとの戦いに臨みます。

 すると、おーっと!最初から仲間になってくれた皆守が実は生徒会副会長という衝撃の展開!!!!!…・…すいません、バレバレでしたけど!第9話あたりで気付いてましたけど!とにかく、覚醒した(というか本気を出した)皆守とのバトルが始まります。これまでの皆守は思いっきり手を抜いていたので、アロマを吸っては眠くてクラクラしてただけなんですが、本気の皆守は上段蹴りとかかましてきますよ。なんなんですか、こいつ。最初から全力出せよ!そうすればもっと冒険が楽になったのに!
 そんな皆守をあっさり屠った後は、続いて生徒会長戦。しかし、再び仲間になった覚醒皆守が強過ぎます。約60%の確率で生徒会長の攻撃をかわすため、生徒会長の攻撃はほとんど当たりません。それにしてもあれだな、お前最初から本気出せよ、皆守!

 というわけで、皆守の大活躍で生徒会長もあっさり撃破。続いてラスボスのホニャララとの対戦になるわけですが、直前に白岐から貰った神殺しソードが強過ぎます。というか、ストーリー上、遺跡の奥に眠る秘宝の力でラスボスを倒すという話だったのに、いつの間にか秘宝無しでガチンコ対決で倒す話に変わってます。まあいいや。倒せるから。

 ちなみに、ラスボスを倒した後は生徒会長が仲間になるんですが、彼のスキルが……「神撫手」。え、もしかして堀部先生リスペクト!?(違)


 (仲間にした限りで判断)使えるバディさん
・八千穂⇒殺人スマッシュ。攻撃力・攻撃範囲ともに良好。レシーブは射撃属性のボス敵にそれなりに有効。
・皆守⇒ボス戦では回避能力が役に立つ。でも普段はあまり使わないかも。覚醒したら攻守ともに超強い。
・奈々子⇒火傷を負わせられるので、荒魂剣などと組み合わせれば使える。ドリンクは得した気分になれるけど、発動率が低いので計算して戦術に組みこむことは難しい。
・真里野⇒近接攻撃ラブなら欠かせない。超強い。
・墨木⇒リロードはボウガンや黄金銃を使ったときに真価を発揮しそう。バカなのが欠点。「奈々子+墨木+二丁拳銃」は強いけどホントばか。
・JADE⇒ステータスが全般的にイイ感じにアップ。アクティブスキルはクセがある。主人公に雷攻撃があればより使えるキャラかも。



【8/14】嫌いな日本アニメは?
 こちらのページで「外国人から見た嫌いなアニメ」の集計をしています。トップは「ポケットモンスター」。「現実ならロケット団は5秒で子供達を殺してピカチュウを奪うだろうな。」というコメントが印象的です。しかし、ポケモンのアンチ票の多さは、単にこの作品が有名であることの裏返しとも取れますが。

 意外と外国の方もアニメに対するクレームは僕たちの感性と変わらないのですが、幾つか気になる(ネタになる)コメントをピックアップ。

「キャラクタ-達のやり取りはなんかWWEのプロレスラーみたい。」(ドラゴンボールZ)
「僕にはなるの景太郎への怒りが性差別的な暴力行為のように見えた」(ラブひな)
「観てる間中、景太郎を絞め殺したかった。とんでもない低能だから。」(ラブひな)
「タイトルが『ハム太郎を殺せ』なら気に入っていたかもしれない。」(とっとこハム太郎)
「人気がある唯一の理由はだな、ニンジャものだからさ。」(NARUTO)
「天地は超最悪。その内の誰ともくっつかない理由ってないだろう。一番ムカつくんだ!まるでゲイみたい。」(天地無用)
「少しも共感できない精神病のようなキャラクター」(X)
「45分間会話して15分間で全員殺す映画は観たことないぞ。」(X)
「メインキャラ達は好きになれなかった。銃弾を浪費してミレーユと霧香に全く命中させることができない悪人らも嫌いだ。」(NOIR)
「作り手も会社も何がどうなっているのか、ほとんど理解できなかったんじゃないかと思うのですが。」(lain)
「オーケー、俺に意見を求めるなら、ほとんどソフトポルノさ。」(鋼鉄天使くるみ/2式)
「私には少し奇妙すぎました…。」(キン肉マンII世)
「みんな同性愛者ばかり」(少女革命ウテナ)

 ラブひな、天地無用、ウテナなど、性差に関するコメントが多いですね。あと、Xの登場人物が少しも共感できないのはデフォルトです。てか、そこが萌えなんですよ、颯姫たん(*´Д`)ハァハァ。 lainは確かに誰も理解してなかった気がします。もちろん僕も理解できてません。てか、あれは玲音タンに萌えるためのアニ(ry


【8/13】レビュー『日本を元気にした詩』

 戦後60年記念集会『日本を元気にした詩』
2005年8月13日(土) 
OPEN 15:00/START 16:00
<出演>頭脳警察/遠藤賢司/中川五郎/町田康グループ/ Ces Chiens(早川義夫・佐久間正英)/制服向上委員会/ PANTA & 中川五郎 with SKi
<コメンテーター>福島みずほ/ピーター・バラカン/藤井誠ニ/ 小西克哉/宮台慎司/高取英


 今日はこんなライブを見に行きましたよ。 お目当ては何故か自分の中で「こわいバンド」のイメージがすくすくと育っている頭脳警察。良く分からんけどマジこわい。
 後は普通に制服向上委員会(アイドル)と高取英(月蝕歌劇団の劇作家)と宮台慎司を目当てで行きました。

 で、最初に制服がライブやってたんですけど、なんか一曲ごとに反戦とか平和とかについてコメントしてて、なんじゃこりゃって思いました。
 その後トークで出てきた福島みずほさん(社民党)とか思いっきり政治トークオンリーで、制服の子と2人で対談してたんだけど正直引きました。んで、このイベントは基本的に左イベントなんだなぁと認識。とんでもねーライブに来ちまったかとちょっと後悔です。政治耐性ないんで、ライブ見に来て郵政法案がどうこう熱弁されても付いていけないですよ。

 そんな感じで超ダウナー。正直「もう帰ろうかな」くらいの気分だったんですが、次にトークで出てきた高取英さんがすごかった。今回も制服の子と高取さんが対談形式だったんですけど、一生懸命そっち方向へ話を持っていこうとする制服の子を差し置いて、高取さん全然相手にしないんです。

制服「若者のマナーとかが最近取り沙汰されていますが、でも若者だけでなく年長者の方のマナーも最近は問題になっていますよね。その点について高取さんのご意見を伺いたいのですが…」
高取「私もこないだゴミを道端に捨てて怒られました」

制服「ところで、私も最近知ったんですが、航空機の墜落で多くの人がなくなられて20年になるのですが、そのことについては…」
高取「全然知りません」

制服「最近は機械による画一化が〜〜」
高取「綺麗すぎるのは良くないですね。もう少し不潔にしてればO-157も怖くないんです」

 制服の子が何とか良識的なコメントを貰おうとしてるのにもう一切無視。しかも高取さん明らかに分かってやってるよ。間違いなく確信犯。制服の子もすげえ頑張って話振ってたけど終盤は流石に投げやりになってました。この人はパンクだなあ。ちゃんとイベントの趣旨を弁えて、その上で反抗してるもんな。

 その後は町田康さんが普通にカッコよかったです。僕は今の自分のボーカルスタイルに満足してるけど、後10年くらい経って落ちついたら町田さんみたいなボーカリストになりたい。

 次の遠藤賢司さんは今日まで知らなかったけど、これもすごかったです。ギターを弾きながらハーモニカを吹くのはいいとして、ギターを弾きながらドラムを叩くのはすごい発明だと思いました。

 頭脳警察は意外と普通ですね。


 帰りに町田さんのバンドにアンケート出したけど、僕のしか入ってなかったよ!町田さんまじカッコイイなあ。憧れちゃう。ちょっと僕も頑張ろう。


【8/12】リアルタイムジャンプ感想「テニスの王子様」をアップ

 先日行われたリアルタイムジャンプ感想の「テニスの王子様」の感想をアップしました。どうも僕は興奮すると早口になってしまうようで、つまりテニス中は常に興奮しててハイテンションなので、とても早口で聴き取り辛いです。そんな感じですが、良ければお聞き下さい。

 切法師はまたそのうちアップします。



【8/11】宣伝「Ringlet Trial(2版)」

 誰に恥じるところもない立派なオタクである皆さんは、きっと明日からの3日間をコミケで過ごすことと思われますが、僕の師匠筋に当たる方が3日目にお店を出すので、今日はその宣伝です。

 先生の出す商品は「Ringlet Trial(2版)」というノベルゲームの体験版でお値段は100円。窓の杜では「恋愛ノベルゲーム」と紹介されていますが、先生いわく「恋愛ではなく純粋なノベルゲーム」らしいです。本当に失礼ながら僕は「先生は鬼畜エロゲーを作っている」と何故かずっと勘違いしていました。この場を借りて深くお詫びいたします。

 ちなみに僕の師匠であるTINA先生ですが、別にオタクの師匠とかそういうわけではなく、パソコンの師匠です。僕が「ドライバってなんだ??」とか言ってた時分から手取り足取り教えて頂き面倒を見て貰っています。卒論「スカイフィッシュ」ではCG製作を、「広辞苑の女」では動画編集を教えて頂き、「完全パンクマニュアル」では技術的な相談に乗って頂きました。足を向けては寝れないお方です。先生のHPから「Ringlet Prologue」(体験版の体験版)がDLできますので、興味がある人は遊んでみてくださいね。


 ところで僕ですが、明日ぜいらさんいぶきコスを見るためだけにコミケに行こうかと思ってます。我ながらキモオタだと思いますが見たいものは見たいのだから仕方ない。いぶきタン(*´Д`)ハァハァ



【8/9】ジャンプ感想36・37合併号

 ジャンプ36.37合併号の感想をアップしました。今週は「テニスハンター、ワンピース、ブリーチ、ナルト、ムヒョ、タカヤ、もて王、デスノート、リボーン、ウサギとカメとストライク、ネウロ、カイン、ミスフル、こち亀、切法師」です(太字は感想多め)。

 ラジオの内容に関しては、テニスと切法師あたりを近々アップしますね。



【8/8】本日「リアルタイムジャンプ感想36・37合併号」22:00〜

ラジオは↓をクリック
http://203.131.199.131:8020/jump_kanso.m3u

特設掲示板↓
http://bbs3.2style.net/pt.cgi?room=punk

 本日22:00からネットラジオを利用したリアルタイムジャンプ感想(36・37合併号)を行います。(いつものテキスト版ジャンプ感想は火曜アップ予定)

 ネットラジオはWindowsならメディアプレイヤー、MacならiTuneが入ってればURLをクリックするだけで無料で聞くことができるラジオです。そのURLと専用掲示板は22時前にここに書く予定ですのでご確認ください。なお、機材トラブルとかメンバーが酔っ払ってるとかの理由で放送が遅れる可能性があります。ご了承ください。大体いつも5〜15分くらい遅れます。

 今日の参加予定者を確認すると、アバル信徒のヘキサ嬢と、サイクロプスのJJ、愚裏威怒様、荊木。アバル信徒ばっかりです。タイムスケジュールは明確に決まってませんが、大体前の方から読んでいきます。テニスと切法師は近所迷惑が恐ろしいので12時前には取りかかる予定。テニスだけでもチェックしたい人は10:30〜12:00くらいで聴いてみてください。2ちゃんによると、今週のテニスは「息ができなくなるくらい面白い」らしいですね。楽しみです。

 読みながら感想を言い合うため、おそらく全部で3〜5時間くらい掛かると思います。それから酔っ払ってるので、特定の漫画に対しファンを不快にさせるような暴言が出るかもしれませんが、酔っ払いの戯言と思いご容赦ください。たぶんテニスとネウロに関しては暴言は出ません。あと、専用掲示板に関してですが、ジャンプ感想読者の方がビビると思うので、パンクマニュアル風味の書きこみはご遠慮ください。では、本日22時にまたお会いしましょう。



【8/7】ジャンプ検定受けてきました

 行ってきましたよ。ジャンプ検定。ちびっこたちで溢れかえる教室の中、25歳が単独突入ですよ。まあ、ちびっこたちに囲まれてイベント参加も悪くないさ……そんなことを思ってたんですが…………

 小学生がいねえ………

 ちょっとビックリしました。ちびっこ9割、いい大人1割だと思っていたのに、事実はその逆、大人9割強、ちびっこ1割弱ですよ。僕の前に座ってた小学生とか浮いてたもん(ちなみに僕の隣はビューティー田村似の女性でした)。さらに、希望者はジャンプ紙上に名前を出さないってのもできるんですが、希望者ゼロ。みんな名前出しOK。みなさん人生捨て過ぎですよ。

 それにしてもジャンプ検定はすごいです。めちゃめちゃ緊張した雰囲気の中行われてるんです。なんか張り詰めた空気とか漂ってるし。センター試験(受けたことないけど)と変わらないくらいの緊張感です。内容がジャンプであることを除けば、まったく普通のテストですよ。

 で、すげえ難しいです。もうアホかと。こんなもん分かるかと。でもハンターは何の問題もなく正解できたので、もしかしたら全漫画ハンターと同じくらい読みこんでたら解けるのかもですね。

 ちなみに遅刻ギリギリで入った僕が390番くらいだったので、おそらく東京で受験したのは400人程度。3ヶ所合計で1200人程度しか受けてないのではないでしょうか。それでも、おそらく10位以内に入るには95点は必要でしょうね。300位以内は90点くらい??

⇒ジャンプ検定問題
⇒かがみの選択&コメント



【8/6】((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 ほら、明日って、アレじゃないですか、ほら、ね。……ジャンプ検定。

 実は受けるんですよ。25なのにね。「ウヘヘヘ、ガキどもを蹴散らして10位内入ってやるぜーグヘヘヘー」とかちょっと思ってて、さっきまで一夜漬けで勉強してたんです、僕。
 いや−、ホント、「試験問題がジャンプだったらいいのに」がテーマらしいですが、実際そうだったらマジ困りますね。ボーボボの隊長の名前覚えるのとか真剣に苦痛です。

 で、まあ結構勉強したし、そろそろ昨年のジャンプ検定(過去問)でも受けてみようかなーとやってみたんですよ。⇒こちら
正解

結果、100問中81問正解。うーん、どうなんでしょうね。この成績。そういうわけで、ちょっとネットで調べてみたところ・・・

・・・・・・『75点で4級』

えっ!?マジ……

75点で、4級・・・!!!!!?


ま、まま、まじっすか!!? 
おいおい、どんなオタクばっかりが受けてるんだよ。ありえねーよ。なんだこのハイレベル。かなりビビったんで、もう少し調べてみたら2ちゃんのログでこんなのも発見。

>>でも俺の席の右隣の奴が、
>>手書きのレポート用紙数枚でぶつぶつ言いながら予習してたし、
>>左隣の奴はきょろきょろしながら一人言言ってるしで、
>>やばいくらいのヲタがいっぱいいたような感じ。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

みんなそのレベルでやってんのかよ……。




参加する事に意義がある方向で頑張ろうと思いました。



【8/5】予告「リアルタイムジャンプ感想」

 来る8/8(月)の夜にリアルタイムジャンプ感想を行います。僕の部屋にて数人で酒を飲みながらジャンプを読んで、リアルタイムで感想を述べ、それをネットラジオで垂れ流すという趣向です。

 時間は22:00〜を予定。読んで感想だから、どう考えても3〜5時間は掛かりそう。というか、テニスだけで30分は掛かるんじゃないかなあ。近所迷惑が怖いので、テニスは24時前には消化する予定です。

 当日の参加予定者はアバル信徒のヘキサ嬢と、サイクロプスのJJ、愚裏威怒様、荊木。アバル信徒ばっかりですね。昨日も似たようなメンツで呑んでたんですが、どうも最近身の回りのアバル信徒たちの中では「切法師の剣頭吏おもしろすぎ!!」という方向性らしく、「剣頭吏はグリード様を超えれるか?」「剣頭吏10匹を想像するだけで笑えて仕方ない」がブームのようです。まあ僕のマイブームは滝萩之介しかないんですが!

 なお、この企画に関してですが、もしこのラジオを本格的に楽しもうと思っている方がいましたら、ぜひジャンプはこのときまで読まずに取っておいてください。参加者各員もそれまでジャンプを読まずに頑張りますので。正直、月曜夜までテニスが読めないのはキツイんですが頑張ります。

 あと、いくつか先に謝っときたいんですが、当日数人で酒を飲みながら行うため、暴言続出すると思います。たぶん、テニス、ネウロ、ジャガーあたりは大丈夫だと思いますが、他の漫画に関しては視聴者の心情を全く無視した暴言が出るかもしれません。特に愚裏威怒様の暴言がきっと酷いです。酔っ払いの戯言と思って広い心で許してください。
 それから、さっき確認したんですが、どうもウチの環境だとネットラジオが雑音入りまくりなんですよ。まあ聞えなくはないと思うのでこれも許してください。

 そうそう、ジャンプ感想のテキストの方は火曜アップになると思います。



【8/4】レビュー「顔がない」「空想革命」「森羅万象」「アムの解散」「国」



無善寺にライブを見に行きました。

 ●顔がない
MMRの話をするだけのライブらしく、楽しみにしてたけど10分遅刻したら終わってました。

●空想革命
佐世保バーガーを買いに外に出て、帰ってきたらほとんど終わってました。ギターを初めて買った少年が家で楽譜を見ながら練習してるようなライブで良かったです。

●森羅万象
今日の佐藤さんのファッションセンスが素晴らしかったです(写真参照)。金ラメのパンツにプリキュアのTシャツ、芋ジャージの上着に毛がついてるストール?と汗ふきタオルを首にかけ、鼻にティッシュを詰めてました。ギターヒーローのファッションセンスとダサい日常着を同時に着用し、カッコ良さとダサさの弁証法的止揚と見せかけて、実際はギターヒーローも既にダサいのでダサさの二乗に過ぎない辺りがレベルが高かったです。

●アムの解散
まあいつも通りなので省略。

●国
今日の国も良かったです。まず良かったのが、国が始まるや否や客の半分くらいが帰っていったのが良かったです。で、ライブ。狩生さんが何も考えずにライブに臨むのはいつも通りなんですけど、今日はさらにテンションも上がらないらしく、1時間強の間ずっと「何も浮かんでこない」「もう本当に限界です」と困りつづけてました。ステージ上でただただ困り果てる狩生さんは言いようのない不安感を醸し出しており、今日初めて国を見た友達も「すごいドキドキした」って言ってました。今日の狩生さんは本当にすごく困っていて、ステージ上でこんなに困れるなんてホントすごいです。僕なら嫌になってステージ降りるなぁ。
書いてて思ったけど、もう国って失敗しようとしても失敗できないレベルなんじゃないかと思います。もし失敗するとしたら、バンドを組んで練習してきて、それで音楽やったら、その時が失敗なんじゃないかと思います


【8/3】最近の飛び出す絵本はこんなにすごい
 最近の飛び出す絵本の進化は凄まじいですね。まずはこの動画をご覧下さい。これは左の「不思議の国のアリス」の飛び出す絵本です。

 ね!すごいっしょ??

 よくこんなもの作る気になったなあとビックリ。やっぱ世界は広いや。amazonでは日本語版は品切れですが、海外版(英語)なら在庫もたっぷりあるみたい。値段も安いし、英語だから雰囲気も出るし、読めるなら(or 読む気がないなら)こちらもオススメです。



【8/2】旧・矢吹健太朗を応援する会、無期限休止!?

 実は今更知ったのですが、えんどうありさちゃん(11歳)の運営するサイト、旧「矢吹健太朗を応援する会」が無期限休止となるようです。

 「矢吹健太朗を応援する会」といえば、黒猫紳士界の魁であり重鎮。ブラキャファン・黒猫紳士の掛け橋である黒猫連盟を運営し、また、あのジャンプ感想界で一世を風靡したかもしれないミラクルワード「矢吹先生は偉大です」を生み出したことでも知られています。

 リニューアルのたびごとにサイト名を変え、サイト趣旨を変え、後半は閲覧者参加型サイトに進化。僕も「ネタに詰まったらトーナメントしとけ」の時には神撫手の速馬彰人を推薦するも、圧倒的な不人気(参加選手中ダントツ)により対戦前から失脚。その代わりに男爵ディーノが参戦するという喜ぶべきか悲しむべきか分からない展開になりました。
 また、参加者が互いの感想作品を競い合う大会「カンコン」においては、他参加者にわずかな差をつけ優勝。賞金の「ありさちゃんの1ヶ月分のお小遣い」をゲットし、最近の小学生はカネもってんだなと再確認しました。

 とまあ、そういうわけでみんな大好きありさちゃんのサイトが休止になってしまうわけです。またそのうちひょっこり復活して欲しいなあと思ったり。何はともあれ、長い間お疲れ様でした。


PS)ところで僕はありさちゃんの休止表明を見逃してしまったので、誰かそこらの事情をご存知の方いたら教えて下さい。


【8/1】ジャンプ35号感想アップ&今晩22時からネットラジオ

 ジャンプ35号の感想をアップしました。今回感想を書いたのは以下の作品。「テニス様、ブリーチ、第2回金未来杯、みえるひと、チャーリーとチョコレート工場、ムヒョ、もて王、ネウロ、リボーン、デスノート、切法師、いちご」(太字は感想長め)。正直、今週はテニスに力を入れ過ぎて疲れました。滝萩之介は今後もウォッチしていきたいです。

 それで、今晩22時からネットラジオをする予定です。主に国というインディーズバンドを褒め称える内容になるので、ジャンプの話とかはほとんどしないと思います。他に身の周りのアーティスト(おはぎ倶楽部とか)の話とかもするかもですが、基本的にほとんどの人が死ぬまで聴かないようなジャンルの音楽です。国の前回のライブ音源も流すと思うので、もし良ければ聴いて下さいね。ネットラジオ専用掲示板とアドレスは22時前くらいにここに晒します。




ネットラジオ:
http://203.131.199.131:8010/punk.m3u
掲示板:http://bbs3.2style.net/pt.cgi?room=punk








★★★完全パンクマニュアル発売中です!〈amazonで購入〉★★★

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル