戻る


【5/31】ニャー速とかについて思うこと
 このサイトを見てるほとんどの人が興味ない話題だろうけど、今日もこの件に関して書きますよ。僕は結構こういう話題が好きなので。

 昨日からお伝えしているVIP系ブログ祭りなんですが、さらに酷い展開になっています。昨日の夜の時点で、ニャー速の中の人と思しき人物(ライターの高安さん)をニュー速民が割り出したんですが、これが全然別人。ニュー速と影で結びついた悪徳企業と見做された神楽も声明を発表しています。つうか、みんな陰謀論信じすぎ。
 さらにどうしょうもないことに、ニャー速の中の人と勘違いされ、いろいろほじくりまわされてえらい目に遭った高安さんが告訴する構えを見せると、今度はそっちに突撃。間違えていじくりまわした挙句、さらに謝りもせず追い討ちをかけてる現状です。見てらんないくらい酷いです。

 でね、今回の件って元々ニャー速の人がネトランの取材で不遜な態度を取ったことが全ての発端になってるって話なんですが、そん時のコメントが「最近のVIPつまんなくなってきたよねー」とか、まあそんな感じだったんです。んで、かねてよりのVIPPERたちは、まとめサイトを見てやってくる一見さんたちが板のクオリティを下げてると考えてたらしいので、「つまんなくなったのはお前らのせいだろが!」と逆上したという話です。

 まあ、これは感情的には若干分かる気もしますが、しかし、冷静に考えてみるとニャー速さんのコメントがそれほど悪いものとは思えないんですよね。昔、「きんもー★」といった女子大生が祭りになったことがありましたが、あれは明らかに一部の層に対する悪意100%だったわけです。いくらなんでもあれは失言だったとしか言いようがありません。しかしながら、ニャー速さんの場合は「最近つまらなくなってきた(また、昔のような面白いネタが増えるといいな)」という応援的なメッセージが含まれてたようにも読めるんですよ。僕には悪意100%とは思えないんです。

 ただ、VIPPERがそれを悪意100%と受け取って、ぷんすか怒るのも自由。ニャー速さんのコメント欄に突撃とか、そこまではまだ分かります。けど、この現状は明らかにやりすぎです。個人情報のスッパ抜きとか、それどころか間違えて他人に突撃とか、ニャー速さんの発言は、そこまで反応するほど過激でムチャクチャなコメントだったとは思えないんですよね。

 ちなみに、ニュー速さんが叩かれる理由は彼のコメント以外にも色々あるんですが、どれもどうかと思うものばかりなので、僕の見解を載せておきます。

1、2ちゃんからのコピペでコンテンツを作ってるのは著作権違反だ。
→これは確かにそうかもしれない。でも、2ちゃんは今までずっと黙認状態だったんだし、いきなりこれを掲げるのはちょっと可哀想じゃないか?

2、2ちゃんからのコピペでコンテンツ作ってカネを稼いでる。
→動機がお金でもいいじゃん。不法搾取してないなら。

3、厨が流入して困ってる。
→有名になって母数が増えればくだらないレスが増えるのも仕方なし。環境の変化を喜ばしく思わないのも分かるけど、変化によって新しく得られたものもあったはず。

4、強制クッキーを食わせてる。
→これね、言い掛かりらしいですよ。アンチニャー速のこちらのサイトさんでもキッパリ否定しています。僕には確かめる術はないのだけどね。

5、ハルヒブームを起こした。
→これは何が悪いのかも分からない。誰か困るの? それにこれも言い掛かりだと思うなあ。否定する根拠もないけど、そうだと考える根拠もない。あまりに陰謀論めいている。

6、他のブログ系サイトを潰した
→これに関しては全く情報に当たらないのでノーコメント。てか、ニャー速が潰そうと思ったらサイトって潰せるの?

 こんなところかな。正当な根拠になりうるのは1番だけかと思います。でも、著作権を出しちゃったせいで、本来無関係のはずのオカ板まとめサイトにまでとばっちりが及んだりしてるんで、なんとも迷惑な話なんだけど。



【5/30】(´・ω・)
 こんにちは、ジャンプ感想でYukimiさんにネタを振ったら、既に今週のジャンプ感想がアップされてて気まずい気分のかがみです。あ、あの……、お忙しいでしょうし、スルーしちゃって下さい、ね。。

 で、それは置いといて、VIP系ブログ祭りがなんだかヤバイ展開になってます。個人的にはニャー速さんへの攻撃ですら言い掛かりの域を出ない蛮行だと思うんですが(ニャー速さんの不正は証拠が無いし、厨流入は因果関係も証明できない。ネトランでの発言は失言だったとは思うが、そこまでするほどのことか?)、これが「ニャー速さんと一緒に酒を飲んだ」というだけのゴルゴ31さんロジマトさんにまで塁が及ぶと、もう訳が分かりません。

 まあ、ここまでなら「見てられないくらい痛い展開」ではあっても、それでもやっぱり「対岸の火事」だったんですが、今はさらにヤバイ展開になってきて、オカルト板まとめサイトの本厄さんや、ニュース系の痛いニュースさんにまで飛び火しています。これはヤバイ。

 これの何が問題かって言うと、事がVIP以外に及んじゃうと、今後はウチのように広告入れてるサイトは2ちゃんのスレを気軽に転載できなくなっちゃうということです。もちろん引用の範囲ならOKなんですけど、たとえば「無我の境地ができません」みたいな良スレを見つけても、こういう形では掲載できなくなっちゃうわけです。

 そりゃまあ、著作権的には厳密にはそれが正しいんですけどね。でもそこまで厳密にやるってことは、同じ理屈で、もう漫画の画像とか使えなくなっちゃうってことですよ。こういうページとかダメになっちゃうわけです。ネットは著作権に関してあやふやなところが残ってるから面白いのに、ここを白黒付けちゃったら自分の首を絞めることになると思うんだけどなぁ……。

 話を戻すとですね、今回の祭りで2ちゃん内に変なルールが作られちゃったら、今後、僕達は戦々恐々としながら2ちゃんの記事を引用(転載はダメ)しなきゃいけなくなるんです。つまり、「引用元の明記」と、「引用文以上の分量のオリジナルの文章」が必要になるわけです。それはホントどうなんだろう…。今までなあなあでやってきたんだから、今後ともなあなあでやっていって欲しいんだけど。大体、まとめブログに腹を立ててるのはVIPPERとニュー速民だけだろうし、しかもVIPPERとニュー速民全員がそうじゃないわけで、一部の過激派の突発的なお祭り騒ぎが全体に不利益を強いる結果になるんじゃないの、これ?

 今回の祭りはかなり不安です。



【5/29】ジャンプ26号の感想をアップしました
 ジャンプ26号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、銀魂、ワンピース、ブリーチ、ナルト、とらぶる、ペンギン、もて王、エムゼロ、ネウロ、こち亀、ツギハギ、タカヤ、ムヒョ巻末コメント」(太字は感想多め)。

 タカヤ最終回。実に典型的な打ち切り展開でした。最後のがほんのちょっぴり「石破ラブラブ天驚拳」に見えて、Gガン原理主義の僕がちょっぴりイヤな気分になったのは内緒です。



【5/28】なあ、みんな。とりあえずh抜きをやめないか
 個人的に、インターネットを使っていて最も腹立たしいのは、「BGMが流れるサイト」で、これはもうダントツぶっちぎりで間違いないのですが、その一方、それほど困りはしないけど、いかんせん数が多くていい加減うんざりしてくるのが「h抜き」です。

 「h抜き」とは、僕が説明のため仮に付けたネーミングなんですが、要するに

 ttp://dansyaku.cagami.net/


 という風に、アドレスの頭のhを抜くことです。うちの掲示板とか他のサイトでもしばしば目にしますが、あえて言いたい。
やめようぜ、意味ないから

 これが一般に広がり始めた頃、「おいおい、2ちゃんねると勘違いしてるヤツがいるぜ、ププーッ!」とかいって笑っていたんですが、最近はこれがやたら多くて笑ってられない状況です。ホントやめようぜ、
意味ないし、コピペめんどくせーし。

 元々、h抜きの意味は

1、リンク元アクセス解析避け
2、2chサーバーの負荷軽減
3、クエリストリング対策

 くらいで、たぶん意識してる人でも1番止まりだと思うんですが、個人的には「自分の意見に自信がないならURL晒すな」と言いたいです。賞賛するにしろ、批判するにしろ、とにかくリンク先の管理人が文句を言ってきても自信を持って言い返せる時だけリンクすればいいんじゃない? 自分がリンクしてることを隠す意味なんてないよ。あと、「無断リンク厳禁」とか、「トップページ以外のページにリンク禁止」とかは、全部ムシして構わないと思います(参照)。どうせh抜きでも結果は同じですし。

 ただし、リンク先の管理人が明らかにキチガイで、リンクを張るだけで刺されかねないという場合や、リンク先が天然で面白い人で、ネタにしてることがバレたら面白さが失われるかもしれない場合、そのようなケースであればh抜きも必要かもしれません。ですが、そういった留保はありつつも、基本的にはh抜きは要りませんよね?

 というわけで、うちの掲示板は基本的にh抜きナシ"推奨"ってことでよろしく!




【5/27】レビュー「キングゲイナー・オーバー」
  昨日、辰巳くんたちとカラオケ行ってて歌ったんですけど、やっぱりカッコイイですね。未見の人は、こちらからアニメ版OPを見て下さい。

 アニソンというのは、その性質上、良くも悪くも小さくまとまっているものですが、この曲はいろんなところにアイデアが詰っており、小曲ながらも密度が濃く、展開の複雑なナンバーとなっています。
 冒頭のコーラスから、「正しいアニソンの絶対条件」である番組名の連呼(キーング!キーング!キンゲゲイナー!)へと続き、リズムの面白いAメロ、アップテンポなBメロへと変化、Cメロのシャウトで盛り上げ、このままサビへ突入するのかと思わせながらも、一度スカしてコーラスを挟み、改めてサビヘ。
 TVsizaはここまで。ここまででも十分複雑ですが、さらにその後は、ギターソロから、
ストリングを絡ませ、無駄にダイナミックなメロディーで強引にギターソロをまとめた後、Aメロ、Bメロ、Cメロと進み、ここから長大なコーラスパートに入り、コーラスをバックにボーカルを重ねて、両者のテンションが段々上がって飽和状態になったところで改めてサビへ。個人的には終盤の長大なコーラス部分が白眉。コーラスのテンションが徐々に上がっていくところの緊張感がたまりません。
 また、福山さんのエモーショナルなボーカルも最高です。2番のBメロとか特にエモーショナル。「抱かせてくれよ」が「じゃかせてくれよ」にしか聞こえないくらいエモーショナルです。ラスサビのコーラスの「ゲェ〜イナァ〜ア!」とか「ワシナシゲゲナ ワシナシゲゲナ」とか「ウゥーワァオ!」とかも好きです。

 ところで、このOPのガンダムバージョンを教えてもらいました。「おお、こりゃすごいなあ」と思いながら、他にもなんか面白いのがないかとYouTubeで検索してみたらありましたよ、これ。これは酷いなあ。さいたま! さいたま!

追記)「キングゲイナー・オーバー」と並んでヘビーローテーションの「IN MY DREAM」もYouTubeにあったので張っておきますね→コレ。この曲はボーカルの高音とハイテンションが凄まじい。こんなサビを二回しも歌うとか信じられないよ。しかし、キングゲイナー→ブレンパワードと、これじゃまるで僕が富野信者みたいじゃないか。



【5/25】レビュー「大造じいさんとパンチラ」
  こちらのサイトで発表されているパロディー小説です。元ネタは小学校の国語の授業でおなじみの「大造じいさんとガン」。

>> コギャルというのは、人間の中で、あまりりこうなほうではないといわれていますが、どうしてなかなか、あの小さい頭の中に、たいしたちえを持っているものだな、ということを、いまさらのように感じたのでありました。

 こことか声を出して笑っちゃいました。しかし、原文って覚えてるもんですねー。ここって、ほとんど原文のママだと思うんですけど、原文が記憶の片隅に残ってないと、声に出しては笑えないところ。

>> そこで、夜のあいだに段ボールを運んできて、なかにもぐりこみました。そして一日中ずっと、学校帰りのコギャルの群れをまっているのでした。
>> はこのなかには、じいさんの汗のにおいが、むんむんと立ちこめてきました。


 ここも秀逸です。原文では「猟師」である大造じいさんを「盗撮マニア」にしただけで、「はこのなかには、じいさんの汗のにおいが、むんむんと立ちこめてきました。」この部分が、なんだか物凄くイヤな匂いに感じられます。汗の匂いは変わらないはずなのに、猟師か盗撮マニアかで「男の汗の匂い」と「変態の異臭」くらいの差が生まれてます。

 最後に取ってつけたような「正論っぽい前書き」も、管理人さんが自嘲してるほどくだらないものでもないと思ったのは僕の気のせいですかね。

 あと、この人のサイトには「ドラえもん犯科帳」なる読み物もあり、「もし池波正太郎がドラえもんを書いたら」ということで作られてるんですけど、それにしても巧い。僕も小説を書くときは京極先生をちょこちょこパクりながら文章書いてるんですけど、こんな見事にトレースできないもん。ホント、巧いなあ。



【5/24】「ポスタル2」(8)
 「ポスタル2」は主人公ポスタル・デュードが簡単なおつかいなどをする日常シミュレーションゲームです。

『選挙に投票しよう』

 日付は変わって水曜日。選挙が行われているというので、まずは投票に行きます。日本でもアメリカでも投票率の低下があれだけ問題になっているにも関わらず、極悪非道の権化たるポスタルくんが律儀に投票に行くとは、おつかいネタが他になかった彼は意外と社会派なのでしょうか。

 で、何の問題もなく投票会場に到着。ポスタルくんは「パンチ穴がちゃんと空いてねえぜ」「なんて分かりにくい投票用紙だ!」とブツクサ言いながらも真面目にチェック。これといって何のイベントも起こらず、投票は無事終了しました。パンチ穴がどうこうというのは、アメリカの投票用紙の不備に関するネタらしいのですが、日本人である僕には良く分かりません。

 あまりにあっさり投票イベントが終了してしまい、「これじゃネタにならないなあ」と困っていたところ、現在、地下水道にて国際テロ組織と奮闘中黒鈴さん
(※1)から「じゃあ、かがみさん、ターミネーターみたいに警察署の正面から銃持って乗り込んでみてくださいよー」との要求が。幸い、イスラム原理主義者から奪ったマシンガンもフルにあるし、ここらで警察を襲うのも一興と思い単身乗り込んでみました。

 するとまあ、当然ながら出てくるわ出てくるわ、警官どもがうじゃうじゃ出てきます。マシンガンを乱射しつつ果敢に突っ込んでいくポスタルくん。あまりにダメージがデカイので、体力回復のためヤクもガンガンキメます。ヤクをキメながら警察署内でマシンガンを乱射実に正しいポスタルの遊び方です。何も間違ってない。

 時々中毒になってダメージを受けながらも、ヤクとマシンガン乱射によるゴリ押しで奥の方まで進んでいきます。途中、ロッカーの上に死体が乗っかっているファイルルームや、アンソニーホプキンズの部屋の前(中にレクター博士はいなかった)を通ったり、火災報知器を作動させて留置所の囚人どもを全員逃がしたりしながら、ついに最終地点、ロッカールームへと辿り着きます。
 そして、ゲットしました、「おまわりの制服」




 ねんがんのおまわりのせいふくをてにいれたぞ!

 ポスタルくんも「俺様が法律だぜ!」とご満悦です。そして、警官に変装した後は警察署内で警官に見つかっても発砲されることはなく、警官じゃないと立ち入れない場所にもドンドン入れます。おかげで、大量のヤクをゲット! ここまで来るのにヤクをかなり使ってしまいましたが、お釣りが来るくらいのヤクを回収できました。流石はポリスです。ところでこのヤク、もちろん押収品ですよね? ポリスメンの私物じゃないですよね??

※1 もちろんポスタルの話です。ポスタルくんの自宅の裏に地下へと通じる穴があるのを僕が発見して、同じくポスタル2プレイ中の黒鈴さんに(僕が行くのは怖いので)先に行って中の様子を伺ってきて下さいよー」とお願いしたところ、どうも地下は国際テロ組織のアジトだったらしく、黒鈴さんはテロリストとの先の見えない戦いを強いられてるそうです。

【過去のポスタル日記】




【5/23】ジャンプ25号の感想をアップしました

 ジャンプ25号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニスワンピース、ブリーチ、エムゼロ、リボーン、アニプリ、ペンギン、銀魂、とらぶる、村雨くん、こち亀、ネウロ、もて王、べしゃり、タカヤ、ムヒョ」(太字は感想多め)。

 今週は休載もなく、読切もなく、新連載も打ち切りもない、すごくふつうのジャンプでしたね。



【5/22】「ポスタル2」(7)
 「ポスタル2」は主人公ポスタル・デュードが簡単なおつかいなどをする日常シミュレーションゲームです。

『教会で懺悔しよう』

 極悪非道な日々に嫌気が差したポスタルくんは、教会へ懺悔しに行きます。まずは懺悔の前に、教会に出入りする人たち片っ端から殺してアイテムゲット。まあ、これから懺悔するんだし、どうせ清い身になれるんですから、罪は今のうちに重ねておきましょう

 さて、教会に入ると、目の前に寄進箱があったので当然回収。牧師さんが怒ってマシンガン持って突っ込んできますが、当然返り討ちです。そのまま、ドアを蹴り破りながら懺悔室へと乗り込み、おもむろに牧師さんに懺悔します。

ポスタル「オレ、すっげー極悪人なんです。ホント人間のクズなんです」
牧師「
寄進箱に現金を投入しましたか?
ポスタル「はい、入れました(ホントは奪ったけど)」
牧師「なら、あなたの魂は救われています。さあ、さっさと帰りなさい」

 見事なまでの腐りっぷりです。教会のあちこちに銃器が置かれているだけのことはあります。

 ポスタルくんが無事に懺悔を終えた頃、ムスリム達が「異教徒どもめー」と教会に乗り込んできました。牧師たちは手に手にマシンガンを持ち、応戦。ポスタルくんもマシンガンを片手にムスリムどもを(ついでに牧師も)撃ち殺します。ムスリムたちは火焔瓶で自爆してくれるので結構楽でした。

 教会の外に出ると、屋外でも激戦が繰り広げられていたらしく、ムスリムと牧師たちが死屍累々と横たわっていました。おかげさまで大量の武器を回収できましたよ。早くスナイパーライフルが欲しいなあ。

水曜日につづく



【5/21】レビュー「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man」
 攻殻機動隊、テレビシリーズ全26話を3時間弱に編集した編集版です。アニマックスでやってたので見てみました。

 僕はテレビシリーズの方も全部見てるんですが、編集版といえど詰め込みすぎ切り捨てすぎは(比較的)感じなかったです。展開がスピーディな分、全体の流れが見通し易いのもいいですね。テレビ版は一日一話のペースで見てたんですが、どうしても流れが途切れ途切れになっちゃいますから。

 ただ、一話丸々使っての電脳チャットの回とかは流石にカットされちゃってるので、ああいう「攻殻らしい」シーンがなかったのは残念。個人的には海自(?)と九課メンバー個々の戦いが描かれてないのも残念。なので、まだ見てない人は、コレで大体の流れを掴んだ上でテレビ版で二週目行くと良いかも。テレビ版をリアルタイムで視聴してた人は、全体の流れを確認できるという意味で見る価値があります。二度見たって楽しいアニメですしね。

 終盤の展開はカタルシス重視で、ちょっと物語としては強引なんですけど(課長も「手ごろなところで捕まろうね」とか伝えればいいのに)、しかし、その分カタルシスは十分。そういえばカタルシスという点では、テレビ版は毎回ちゃんとカタルシスを設定してるので、カタルシスの全体量としてはテレビ版に負けちゃいます。

 それにしても、夢物語とは分かっていても、公安九課with笑い男のチームは見てみたかったなあ。これで2nd G.I.G.とかやるとスゲー面白そうだけど、笑い男が入ったら九課無敵っぽいし、そんな九課に勝てる敵役は設定できないかー。



【5/20】レビュー「へそまがり」
 メイド喫茶、執事喫茶、ツンデレ喫茶に続く、第四弾。それが「へそまがりもんじゃ」だ!

 テニス映画を見た帰りに、ヘキサ嬢と一緒に
亀有の「へそまがり」というもんじゃ屋へ行ったのですが、これがなんとも凄かったのです。

 店内の張り紙に「お好み焼き、もんじゃの作り方説明ご希望の方は係までお申しつけください」とあるので、素人である僕達は早速オヤジに説明を求めます。仕事ですから、当然快く説明してくれるかと思ったら、このオヤジ、ものすごく面倒くさそうです。まずその時点で面食らったんですが……

親爺「お兄さん、いつもはどこの店で食ってんの?」
僕「いや、僕、一回しかもんじゃ食ったことなくって。全然分からないんですよ」
親爺「ああ、そりゃあダメだよ。参ったなあ」

 いきなりダメ出しをされてしまいました。 「もんじゃを食ったことがない」というだけで、いきなりダメ呼ばわりです。分からないから説明を求めたら「お前はダメだ」と言われるなんて、ビックリですよ

 さらに、このオヤジ。僕は作り方の説明を聞いただけなのに、「ホントはね、もんじゃは自分で作るもんなんだよ。これは自分で作るの込みの値段なんだからね。だから、作れって言われたらオレは絶対に作らないよ。ただ、説明してくれって言われたから、作ろうって気になるんだけどね」と、もんじゃを作り始めます。僕は説明を求めただけで、作ってくれなんて一言も言ってないのに作り出したのです。しかも、作ってくれというと作ってくれないらしいのです。接客業とは思えないものすごいへそまがりです。看板に偽りありません!

 そして、僕達が素人であると分かり、他のお客さんも「オヤジさん、お兄さんたちにもんじゃの取り方も教えてやった方がいいんじゃないの」などと言ってきます。しかし、オヤジはこれを一蹴。

「取り方なんてないよ! こんなもの好きに食べればいいんだよ!」

 なるほど、作る時には作法が必要でも、食べる時は結構自由なんだな、と思い僕らは気軽に食べ始めます。すると、すぐにオヤジがやってきて

「ダメだよ! お兄さん、そんな取り方じゃあ!」

 さっき自由でいいって言ったじゃん! このオヤジ、ものすごいへそまがりです。この辺りで僕は大分楽しくなってきましたよ。

 その次にお好み焼きを頼むと、「あんまり混ぜちゃダメだからね」と言うので、僕が慎重に少しずつ混ぜていると、

「ダメだよ! 全然絡まってないよ!」

 と、グイグイかき混ぜ始めますどっちだよ!

 そして、最初は説明することすら嫌がっていたのに、僕達が注文するごとに付きっ切りでクッキング。(もやしと豚肉くらい自分で作れるよ!)そして、僕が何かするごとにケチを付けてきます。もう、面白くって仕方なかったです。だって、ごはん食べてるだけなのに、なぜか怒られてるみたいなんだもん


 で、後々になって考えてみると、これは昨今流行の「メイド喫茶」や「ツンデレ喫茶」などと同じジャンルで「へそまがりもんじゃ」なんだと思いました。あれはきっと演出です。メイドや執事の代わりに、「下町の頑固オヤジ」が出迎えてくれるサービスなんですよ。そうに違いない。とりあえず、今度はサイクロプスメンバーで行ってみたいと思いました。



【5/19】レビュー「テニスの王子様(実写版)」
 普通にダメな映画でした。

 原作は確かに「テニスの王子様」なんですが、アニメ劇場版が原作に忠実だった(?)のに対し、実写版はかなり独自のキャラクター解釈がなされており、原作信者的には正直改悪だったと思います。まず問題なのが、越前少年が原作よりも子供っぽくなり、なんていうか「常時スネてる子供」みたいなんですよね。

続きを読む



【5/18】「ポスタル2」(6)
 「ポスタル2」は主人公ポスタル・デュードが簡単なおつかいなどをする日常シミュレーションゲームです。

『ゲイリーのサインを貰おう』

 さて、無事に図書館を火の海にした後は、ショッピングモールで開かれているゲイリー・コールマンのサイン会に行きましょう。ゲイリー・コールマンは「アーノルド坊やは人気者」のアーノルド坊やのことです。大人なのに背が小さいので、「子供を殺すことはゲームとはいえ倫理的に問題があるが、ゲイリー・コールマンなら構うまい」という理屈でポスタル2に登場している有名人です。酷え。

 そんなわけでモールに向かうのですが、途中でちょっと寄り道。月曜日にミルクを購入したスーパーに立ち寄ってみます。すると、イスラム系のレジ係警察官が何やら口論しています。やたらと険悪な雰囲気で「300ドルよ、あんた買うの!?」「一銭たりとも払わねえぜ、ケツまくって国に帰りな!」とか言って中指立ててます。なんで、このゲームの警官はこんなにパンクなのでしょうか。

 その後、スーパーの近くの空き家に侵入し、空き家の屋上から電線を伝ってスーパーの屋上に行けることを発見。カラスじゃあるまいし、大人一人が電線の上を歩けるわけがないですが、まあゲームなのでOK。そこからスーパーの裏手に下りると、なんとそこにはネコ(という名のサイレンサー)がたくさん生息しているではありませんか。早速、ネコをスタンガンで気絶させて収集しておきます。ネコはケツからショットガンを刺す事でサイレンサーになるんですよねー。便利アイテムです。

 サイレンサーも手に入れたので、改めてショッピングモールへ。ゲイリー・コールマンのサイン会場はすぐに発見できましたが、かなり人が並んでいるようなので、まずはショップでお買い物。ショットガンを購入したり、レーダーを購入したり、ゲームデモ団体に突然銃撃されて応戦したり、モールを堪能して、やっとこさサイン会場へと向かいます。

 そろそろ人もいなくなってるかなー、と期待していたんですが、するとどうでしょう。サイン会場は屍の山と化していました意味が分かりません。ポスタルくんが楽しくお買い物をしている間に、一体どんなアクシデントが起こっていたのでしょうか……。とにかく死体の横に転がっているサイン本を拾って、おつかいクリアーです。こんなサイン本持ってたら呪われそうですが、とにかくおつかいはクリアーです。

 なお、これだけの戦禍にありながら、なぜかゲイリー・コールマンは悠々とサイン会を続けていました。すぐ横で、人が丸焦げになって死んでいるのにです。話しかけてみると、「転売したらお前の家に行ってボコボコにするからな」と言いながらもサインをくれました。なんというタフな男でしょうか。流石はアーノルド坊やです。

つづく



【5/17】レビュー「MUSASHI -GUN道- #1」



「いま一番熱いアニメ」と噂のこの作品、GyaOで始まったらしいので見てみましたよ。

レビューを読む



【5/16】ノート「経済学道案内」(1)
 仕事の関係で経済学の入門書を読んでまして、そんでトリ頭の僕は読んだことをすぐに忘れちゃうんでメモを残しつつ読んでたんですけど、これアップしといたら誰かの役に立つかなあと思ってせっかくなのでアップしました。とりあえず1〜2章までです。
 ジャンプ感想がメインのサイトでこんなものをアップしても誰も興味ないかもしれませんが、以下のポイントをちゃちゃっと見て、興味があったら中身も見てみると良いかもしれません。まあ、興味あったらこの本読んだ方が早いと思いますが。この本すげえ分かりやすいよ。

Point
・「生産」というと、企業が商品を作ることと認識されがちだが、家事(シャドー・ワーク)なども「自給自足の生産」である。
・人間は基本的に労働したくない。なので、労働効率を上げるか、もしくは他者を支配して解決しようとする。
・私達は「できるだけ安く買いたい。高く売りたい」と考える。極論すると、資本主義は(意識はしていないが)「一銭も払わず、自分は好きなだけ相手の金を取りたい」つまり、「泥棒をしたい」と考えている。
・社会主義は性善説に由来し、資本主義は性悪説に由来する。
・「レンタル家族」など、「家族と一緒に生活する」といった元々経済活動とは何の関係もない活動までが商品経済(サービス業)となってきており、商品経済の範囲は拡大している。
・古代ギリシャ、古代ローマでは労働は卑しいものであった。
・プラトンやアリストテレスは「交換のための道具である貨幣で、利子を取って儲けるなんて不自然でけしからん」と怒った。
・中世まで資本主義(貨幣経済)は否定的に考えられてた。
・(ウェーバーの説によると)プロテスタンティズムの台頭により、資本主義は肯定的に捉えられるようになった。
・経済分析の視点は、流通(重商主義)から生産(重農主義)へと移り、さらに労働に着目するに至った。
・アダムスミスを経済学の父として、そこから経済学は二派に分かれていき、資本主義を肯定する近代経済学と、資本主義を批判するマルクス経済学と二派が生まれることになった。

(本文はこちらから)

 あと、大昔に書いてそのまま忘れてた、ニーチェの「悲劇の誕生」読解メモもアップしました。こちらは僕の頭脳でちゃんと理解できてるかどうか怪しいので、参考にする人は十分に疑って掛かって下さい。



【5/14】ジャンプ24号の感想をアップしました

 ジャンプ24号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、ワンピース、ブリーチ、ナルト、デスノート、ペンギン、とらぶる、リボーン、エムXゼロ、十二傑新人漫画賞、こち亀、ツギハギ、タカヤ、ムヒョ」(太字は感想多め)。

 とらぶるがどんどん好きになってきました。どうでもいいけど、春奈の名前が思い出せなくって「ToLOVEる」で検索かけたらYukimiさんとこが一番上だよ! すげえな、Yukimiさん。でも、自慢だけど、「テニスの王子様」で検索かけると、うちが9番目なんだよね、エヘヘ。
 あと、デスノートが最終回です。たくさんのネタと笑いとドキドキをありがとう。小畑先生、ガモウ先生、本当にお疲れ様でした!



【5/13】ご協力お願いします!
 いま、新作(本)を作っているのですが、書籍掲載用に何点か必要な写真がありまして、もし以下に挙げる写真をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂けませんでしょうか。

・大文字焼き(例)
・涅槃像(例)
・雨宮の御神事(例)
・お土産屋で売ってるような根性のキーホルダー
・ラスコー(もしくはアルタミラ)の洞窟壁画、牛が写っているもの(例)


 これらの写真をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうかご連絡下さい。送料はもちろん当方負担で、書籍への記名(資料提供として)と、新作を一冊お礼として送らせて頂きます。また、写真は必要でしたらご返却いたします。解像度の高い物でしたら(300dpi以上)スキャニングしたものでも、デジカメで撮影した物でも構いません。なお、著作権の関係上、必ずご自分、ご家族、ご友人などが撮られた写真でお願いします。(他のサイトから持ってきた写真などはNGです)
「根性のキーホルダー」をお持ちの方は現物を送って頂いても構いません。売っている場所などをご存知の方も情報お待ちしています。

 ご連絡はこちら↓までお願いいたします。みなさまのご協力、よろしくお願いします。
cagamiincage★mail.goo.ne.jp(★→@)


補足:涅槃像は金ピカだとベターです。雨宮の御神事は、長野県千曲市雨宮で行われている行事です。地元の方、お願いします!



【5/12】「ポスタル2」(5)
 「ポスタル2」は主人公ポスタル・デュードが簡単なおつかいなどをする日常シミュレーションゲームです。

『図書館に本を返そう』

 次のおつかいは図書館に本を返しに行くという、とても簡単なものです。途中、ヤクの売店を襲い(襲ったつもりはないのだけど従業員専用の部屋に入ったら相手が撃ってきたので応戦した)ヤクカネ手榴弾を入手します。手榴弾は初入手です。たーめしたいなー。たーめしたいなー。

 そして図書館に行くと、またデモ団体がデモをやってます。「木を切るなー、本を燃やせー」とか叫んでます。木を切ることと本を燃やすことが何故イコールになるのか理解に苦しみますが(それって森林保護じゃなくて、森林破壊じゃん?)、とにかく前回のゲーム会社での騒動から考えると、彼らがテロを起こしてポスタル君を襲ってくることは明らかです。となれば、先手を打つしかないでしょう。ほら、幸い手榴弾もあることですし。

 というわけで、彼らに背を向けたまま手榴弾のピンを引き抜き振り返った瞬間……デモ団体が一斉にショットガンを構えてきました。凄まじい反応速度です。ビビったり、逃げたりしません。こいつら最初から殺る気満々です。
 あまりの迅速な戦闘態勢に一瞬ビビって怯んでしまいましたが、(何発か被弾しながらも)手榴弾投下。どっかーん。デモ団体全滅です。警官がわらわら集まってきたので、そいつらも手当たり次第にジェノサイド。……ふう。

 デモ団体も片付いたので、心置きなく本を返しに行きます。延滞料金を40ドルも取られましたが(延滞で4000円って一体何事だよそれ)、とにかく本は無事返却。するとその瞬間、デモ団体によるテロ発生! なんだよ、結局そうなるのかよ! ガソリンを持ったデモ団体が図書館に火を放ちました。さあ、ポスタルくんは燃えさかる図書館から無事脱出できるのか! これのどこが日常シミュレーションなんだ!

 図書館内に立てこもったデモ団体をガンガン撃ち殺しながら、図書館脱出を図るポスタルくん。しかし、このデモ団体どもは燃えさかる図書館の中に立てこもってどうする気なんでしょうか? 焼身自殺デモ?
 崩れ落ちた梁の上をテクテク渡ったり、死んでる警察官から防弾チョッキを奪ったり、体力回復のためにヤクをキメたりしながら、とにかく図書館からは無事脱出。反ゲームデモ団体のみならず、森林保護団体まで敵に回してしまいましたが、とりあえずおつかいは果たせました。今後彼らは街でポスタルくんを見かけたら、問答無用で襲ってくるんだろうなあ……。

つづく



【5/11】金と酒とテニヌとはシグルイなり
1、Googleの広告入れてみました

 お金が欲しいのでGoogleの広告入れてみました。→にあるみたいなやつ。カネのためにサイトやってるんでご了承下さい。

2、今日ホンタクという食べ物を知った

 こんなの。食事中の人は見ない方がいいかも。「魚のウンコ漬け」と聞くと人間の食うものとは思えないけど、ウンコが発酵する際の熱を利用して発酵させてるということで、まあそれならアリなのかも…。いや、アリか? そんなこともない気がするぞ。ジャングルの奥深いどこかの部族が、唾液を使って酒を作ると聞いた時もビックリだったけど、そんなの比じゃないな。
 と思って調べたら、びっくり。唾液酒って一般的なのか。また、別のサイトによると「
呪術や神事に使われていたためか、口噛みをする役目は、穢れを知らない少女か、神に仕える巫女だったそうです。」とのことで実にエロス。処女と巫女限定って、どうよこのエロス。巫女さんの唾液酒なんて、今じゃ相当高値が付くだろうなぁ。

3、みんな大好きシグルイ

>>「手塚国光の背面の隆り、
>> 腕一本分の働きは充分にするものと覚えたり」
>>
>>「”すねいく”と呼ばれるその稽古法は、
>> 川原で小半時を掛け素振り一挙動を仕終える」
>>
>>「ああ、あれこそは越前リョーマ様必勝の構え
>> 無明越前ゾーンのお姿…」(by 桜乃)
>>
>>テニヌとは、シグルイなり。
(掲示板より)

 かなり笑った! やっぱシグルイはネタとしても一流だなー。こないだスーパーログさん
「引越しが大変だー」とか言ってて、他の人が「虎眼流本棚整理の腕を持って、お手伝いに参ります」って言ってるのを「終わった後に 『まっこと広くなり申した』 とかなってませんよね?」と返したときも爆笑したしなあ。シグルイ読んでるだけで楽しいことが色々増えたよ。これはもっと早く読むべきだった、残念!



【5/10】レビュー「シグルイ」
 いやはや、この漫画は本当にスゴイです。バトル描写が面白い漫画って、ホントあんまりないと思うんですよね。ジャンプを見ても、ワンピースは論外として、ナルト、ブリーチもたいしたレベルではありませんし、ハンターでさえ「戦闘を描かない」ことでなんとかクリアーしてる問題です。いまジャンプでバトル描写が面白いのってテニスだけだと思うんですよね。

 で、そんな前置きで何が言いたいかといいますと、このシグルイという漫画は本当にバトルが面白い! 紙幅のほとんどをバトル描写に費やしてるんですが、それでいて全く退屈しません。彼らは基本的に真剣で渡り合うのですが、ほとんどの戦いが一太刀で決まります。るろうに剣心などは何度斬られても立ち上がってましたが、シグルイはどんな強者でもちゃんと一撃で死にます。たとえば、志々雄真実が剣心の初太刀でサクッと死んだら、読者は「ありゃ、ずいぶん呆気ないな」と思うでしょうが、シグルイではそんなことはないのです。一太刀で死んでも強いやつは強い。これだけ短くまとめて、かつ、そのキャラの株を下げないのです。

 また、戦闘シーンの「踊るような描写」も見所。彼らは真剣で斬りあってるんですが、お互い剣を交えず(真剣はたやすく折れるからだそうです)ムチャな姿勢でかわしながら、ムチャな姿勢で打ち込むのです。すると、二人のムチャな姿勢が重なって、まるで踊りを踊ってるかのようなシーンが出てきます。これが笑えます。まるでシュールギャグです。ここらへんはテニスに通じる物があります。


(↑シグルイのイメージ)

 そんなシグルイが特に面白くなるのが4巻以降。主人公の所属する流派、虎眼流ってのがヤバくて怖くてカッコ良くて、例えるなら旅団みたいな人たちなんですが、そこの高弟(全員超強い)が何者かに少しずつ暗殺されていく展開がすごく面白いです。「高弟の強さをアピール→でも殺られる」の繰り返しなんですが、高弟たちのキャラの立ち具合がすごいので、かませ犬なのに毎回ドラマを感じてしまいます。特に印象に残るのが山崎九郎右衛門で、彼のちゅぱちゅぱは物凄いインパクトでした。で、死んだ高弟たちが回想シーンでちょろちょろ出てくるのが何だかやけに嬉しいんですよね。この漫画は、キャラを立ててはスグ殺すんですけど、高弟たちはまだ活躍を見てみたい気になるのです。彼らはもっともっと掘り下げて欲しい! 特に山崎九郎右衛門。

 シグルイは表紙がすごくアレなので、


(↑3巻とか特にアレ)

 表紙を見た時点で、なかなか読む気がしないかもしれませんが、頑張って4巻くらいまで読んでみて下さい。1コマ1コマを楽しめるという意味では、JOJOに通じるものもあると思います。コマごとに笑えるもんなあ。



【5/9】ジャンプ23号の感想をアップしました

 ジャンプ23号の感想をアップしました。取り扱っている作品は「テニス、エム×ゼロ、ワンピース、ナルト、十二傑新人漫画賞、デスノート、とらぶる、ブリーチ、リボーン、ムヒョ、ミスフル、みえるひと、ツギハギ、もて王、ペンギン、タカヤ」(太字は感想多め)。

 読切ですげー面白かった「MP0」の連載が始まりました。しかし、一番美味しいキャラの影井先生が未登場なこともあり、テンションダウンは否めません。あと、今週はムヒョ、ツギハギの期待のクソ漫画陣がイマイチで(あまりクソじゃなくて)感想を書く身としては困りました。テニスももっとテンション上げて欲しいなあ。



【5/8】こまごまとしたこと
1、〆切、無事間に合いました。今回は1回破っちゃったけど。少しだけ時間に余裕ができましたよ、っと。よし、ゲームしよう。

2、ネカマアイドルのゆきにゃんと相互リンクしました。ヘアヌードまで出してるすごい人です。

3、今日はmixiのメガネ男子コミュメガネバレンタインだったらしく、マイミク申請が来ました。単なる自慢です。

4、ゲーセンに行ったら鋳薔薇がピンクスィーツとかいうのに変わってて、前作があんなに硬派だったのに一転してポップでキッチュになっちゃって、最近のCAVEは本当にどうしたんだろう(´・ω・)

5、いま、No.5に借りたシグルイを読んでます。クソおもしれー。6巻まで読んだらとりあえずレビュー書きますね。4巻からの展開がアツすぎ。牛股さ〜ん!


【5/7】レビュー「コロンボ」
 高円寺にあるコロンボっていうカレー屋に行ってきたんですよ。せっかくなので、一番人気という1080円のハンバーグマサラカレーっての食べたんです。僕、基本的に味覚がおこちゃまなので、カレーとかハンバーグとか大好きなんです。

 で、カレーもハンバーグも美味しいことは確かに美味しかったんですが、とはいえ味は中の上から上の下くらい。隣の洋食屋マッシュが430円でハンバーグ定食が食べれることを考えると、相対的に満足度は下がってしまいます。総合的な満足度は中の中くらいかな。隣がマッシュなことも考えると、残念ながらもう行かないだろうなって感じでした。

 とまあ、味はそんな感じなんですが、それはそれとしてHPが面白かったので紹介しておきます。まず、ページの文書タイトルが
「<b><u>カレーハウスコロンボ</u>/b>」とタグ丸出しでしかも間違っているところが素晴らしいですね。それからトップページの「<ホームページの閲覧料:1万円→ 今なら無料!!>」も非常に微笑ましいです。また、「場所」と題されたページに書かれている「【細田さんへ】前より見やすくなったと思いますが?」も高ポイントです。誰だ、細田さんって。「今話題のお店」に載ってる写真などはシュールギャグとしか思えませんし、「サザンカレー」の説明文「一口食べれとそこは、湘南、南十字星も輝いているぜ。」なども素晴らしいです。



 そういえば家の近くにも面白い店を見つけたのでご報告。


↑こんな店名にされたら、どれほどまずいのか行ってみたくて仕方ない


↑他に書きようはなかったのだろうか…。



【5/4】「ポスタル2」(4)
 「ポスタル2」は主人公ポスタル・デュードが簡単なおつかいなどをする日常シミュレーションゲームです。

『署名を集めよう』

 前日、会社をクビになったポスタルくんは、なんか署名を集めることにしました。(解像度が低くて)よく読みとれないのですが、どうもゲーム会社に対する嘆願書のようです。

 しかし、暴力とピストルが支配するこの街で、そんなものに関心を示す人間がいるのでしょうか。実際、そこらへんを歩く人に署名を求めても

「ふざけるな、この共産主義者が!

 など言われて相手にしてもらえません。会社(=資本)に対して抗議するとイコール共産主義なのでしょうか。なかなか相手してもらえないので、「署名をしてくれないと、ずっと付きまとってお前の家のペットを殺しちゃうぞ」「署名をしてくれないと、お前の家族を殺すぞ」などと脅してみるも軽くあしらわれます。くそう。

 その後も蹴り飛ばしたりオシッコをかけたりしてみますが、なかなか署名してくれません。そうこうしていると署名をしてくれる物好きな人も現れ出して、結局、効果的な(=暴力的な)解決法が見つからないまま、なんとなく署名が集まってしまいました。初めて平和的におつかいクリアーしてしまいました。まことに遺憾です。



 そういえば、ポスタル2のフィギュアを作ってる人を見つけましたよ。牛頭まで作ってるあたり素晴らしいですね。



【5/2】久しぶりに忙しい(´・ω・)

 こんなネタを教えてもらったんですが、やってみる時間はないので、誰かやって教えてください。




【5/1】いま変なSPAMが届いた

<4月28日から5月7日まで開催中です!>
全国同時開催なので、多数の参加が見込まれます。
乗り遅れないように!ぜひ今日から参会して下さい!

開催期間中は、大変な混雑が予想されますので
お早目の参加をお願い致します。

参加するのはもちろん自由です!
絶対に後悔しない。参加しないと後悔しますよ!
※混雑状況に応じて参加出来ない場合も
御座います。予めご了承下さい。

 
後悔するのかしないのか、はっきりして欲しい。









★★★完全パンクマニュアル発売中です!〈amazonで購入〉★★★

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル