麻雀〜外道徘徊記 著者:草加床ノ間 18th July 2008 Ver.1.004 (since 28th Apr 2007) |
この菲才なる私,草加床ノ間が9歳より始めた麻雀。その歩んできた道は,おおよそ陽の当たる場所ではなかった。平たく言えば,育ちが悪い。
ルールの範囲は最大限活用,法を知らぬお前が悪い・・・みたいな感じだったかな。
でもね,メンバー全員,法を知っている人で打つと,遺憾なく全力で戦える本当に倖せな時間だったよ。ただ若かっただけかもしれないが。
第1節 |
○リーチをして他家の手牌や裏ドラを見る行為 |
第2節 |
○チョンボの抜け穴は盛りだくさん ○ぶっ飛びには罰符供託をつけるべし |
第3節 |
○喰い替えの正しい使い方 ○配牌開始前にドラをめくるべし ○先ヅモと遅い宣言は許すべからず |
第4節 |
○通らばリーチを知らない振りして ○「あっ,カンできた」は,もしかしたら汚いやり方 ○口三味線と偽モーション |
第5節 |
○ノーテンリーチの使い方 ○いつから「地和は散家の第一ツモによる和了」になったんだ? |
第1節 |
○幺九振切(流し満貫)は和了役? ○大明槓の嶺上開花は放銃か? ○槓ドラのめくり及び発生のタイミング ○くさるのはルールでは止められない ○次で八連荘のようだけど流局があったか覚えていない ○同巡フリテンはいつ消える? |
第2節 | ○完全先付けに潜む魔物 |
第3節 |
○点数計算方法について ○特定役の特殊な扱いについて |
第4節 |
○包牌打牌に潜む悶着 ○ツモ牌を手に入れてからツモを宣言できるか ○連荘のしかたについて |
第1節 |
○「食いタンあり・なし」って断幺に失礼じゃない? ○ルールはシンプルなほうがいいが,もちろんシンプルすぎても・・・ ○ぶっ飛びに関する考察 |
第2節 |
○完全先付けジェネレーションギャップ ○コンピュータ麻雀について |
第3節 |
○手積みに対しての考え ○放銃したらツキが落ちるという迷信 |
第4節 |
○複雑なのに目が粗い点数計算方法 ○配牌時に嶺上牌を1つ落とすのは? |
第1節 |
○ドラはドラゴンの略って・・・まあ,それはそうですが ○赤牌,割れ目・・・完全にAT機です ○短い時間で回数をこなせれば,それでいいのか? |
第2節 |
○オープンリーチは二度としません ○待ち牌の読みについてちょっとだけ ○途中平局について |
第3節 |
○何故ルールは増え続けるのか ○「ルールに適していれば何をやってもいいのか」と言う前に |
第4節 | ○役の述懐 |
第5節 | ○大胆にも競技団体のルールについて意見を述べる |
第1節 | ○賭博とは何か |
第2節 | ○あとがき |
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