200407.html

Ganerated by nDiary version 0.9.4
Template revision: 1.6
Last update: 2008/01/01
Home ≫ 2004年07月分

2004.7.1

[game]機神咆吼デモンベイン

permalink:"200407.html#d01_t1"

ファーストインプレッション。事前知識は以下の通り。

  • ダーレス系クトゥルフ神話をモチーフにしたメカ物らしい
  • 角川だ
  • なんかPC版はエロゲらしい。
ロロ「
何故オープニングが3つもあるのでしょうか?」

 さあ…

 音楽は女性英語ボーカルと、アニソン系男性ボーカル2本なんですケド、
 映像は割とどれも似た印象で、分けてる意味がよくわかんなかったです。女の子はキュートネ。スゴク。

 プロローグなムービーが始まった。音声、カメラ、モーション、演出ともにイマサンという印象。
 なんか、メカの中のヒトが喋ってるって感じが全然しないし、パンチしてる漢字も志摩線。

 う、正直言って苦手な展開。ライトノベル的薄ッペラク、ヤタラニクドイテクスト。マサニエロゲデス。エロゲ。
 『鳥葬にされそうになる』ッテ書ク代ワリニ『俺の屍を啄み貪り尽くそうという、そんな「ニーチェが超人思想を語った著書に出てくる某人物が広めた某教え」の埋葬法的魂胆ゆえか』トカ書イテアリマス。衒学趣味。気持チ悪イ。

 あとこのゲーム致命的におかしいところ見つけたんですが。

ロロ「
何ですか?」

 メッセージウィンドウが消せません。

ロロ「
…それは致命的ではないのでは」

 でもウィンドウでこのシスターの胸が見えないんですよ? ノベル系のゲームでウィンドウが消せないなんて、俺的コモンセンスではぶっちゃけありえないです。あ、ウィンドウの透過率変更オプション見つけました。まあこれで我慢するか。

ロロ「
──今(7/11)気付きましたが、×ボタンでウィンドウ消えます、普通に」
ロロ「
…」

 なんか選択肢が出てきた。あ、これアドベンチャーゲームなんだ。

ロロ「
…それすらも」

 第一印象はあまり良くなかったけど、とりあえず今折笠愛さんなキャラが出てきて折笠愛ダー!!!! て感じで盛り上がってます。物語が転がりはじめて、イイ感じなってきました。

 ハリーポッターの願望充足成分をオタク方面に栄養強化したみたいな話だな。

2004.7.8

[game]デモンベインの感想

permalink:"200407.html#d08_t1"

 よく『○ボタン押すだけのゲームが増えた…』とか揶揄されるが本当にそんなゲームだ。
 しかもボタンの反応が良くない。『押したかどうかが検出される』のはおかしくないんだが、『押してすぐ応えがある』かどうかが問題。○押してもプロンプトのアニメーションが止まるわけでもなく、『ぴ』とか音がするわけでもなく、ボイスの再生が止まるだけ。しかも待機中ではなく押してから次の画面をロードするから、レスポンスが悪くてイライラする。

 選択肢も、全然脳味噌が要求されなくって萎え。選択肢の数も少なく、ストーリーを選んでる気もしない。話は15話くらいに分かれているんだが、確か9話にやったどうでもいい選択の後、3時間くらいエンディングまで一度も選択せずに終わった。
 項目スキップ機能もあるんだが、いちいちBGMと絵を読み込むのでスキップ自体が遅くて心底イライラする。読んだところと読んでないところを分ける機能もない。
 ほとんどの選択は、どっち選んでも同じストーリーになる。序盤に選んだ選択によってヒロインが変化し、ほとんど終盤の1〜2選択でバッドかグッドか変わる、と言った感じだろうか。

 なんかゲームしてる感じしない。紙芝居だ。○押すのだるい。
ハンズフリーモードもあるけど、ジョイスティック握る場所がそれほどあるわけじゃないし、
読み飛ばすとストーリーがわからなくなるくらいには複雑なので、大変だ。

 話は面白い。燃える。
『ゲームしてる感じしない』とは言ったものの、こんな線の多いメカを動かし、大量のボイスを聞かせ、大量のテキストを読ませるのもゲームでしかできないだろう。

 ただ、外道な敵にウザいセリフをさんざん吐かれたあげく、溜飲を下げるまもなく瞬殺してしまうので
ストレス溜まった。特にガキんちょ。
エロ外した時に残虐描写も外れた? でもセリフはそのまま?

 エロ嫌いじゃない人はエロゲ版やったほうが無難? やってないから知らないけど。

2004.7.17

ネットで拾える栄養の話って色々情報が多くて錯綜しててよくわからんのでまとめてみた

permalink:"200407.html#d17_t1"

脂肪
不飽和脂肪酸マンセー、マーガリンマンセーは昔の話らしい。
活動中に使いきらないと蓄積しちまうので、摂るなら朝だそうだ。晩とか寝る前に摂っちゃダメ。
朝っぱらから油物なんて、バタートーストくらいしか食う気しないので、これは意外、だ。
食べると満腹中枢を刺激するので、
乳製品なんかに含まれる脂肪なんかに目くじらを立てるほどのこともないようだ。
炭水化物
果糖のような単糖類とでんぷんなどの多糖類がある。多糖類は腹持ちがいい。
激しい運動の最中や後にたくさん摂る。運動中は単糖類もいいよ。
おなかすいてない時と寝る直前に摂っちゃダメ。食後のデザートは注意!
インスリンショック:血糖値の高い時に炭水化物を摂るとインシュリンが分泌されて
糖→脂肪変換モードに入ってしまい太るらしい。食後3時間経ってからおやつの方がいい。
低インシュリンダイエットわ、このインスリンショックを予防するダイエット。
血糖値が低くてグリコーゲン減りまくってる時なら、食べても大丈夫。
蛋白質
アミノ酸もここ。
蛋白質として摂っても一度体内でアミノ酸に分解される。
コンスタントに摂って良いようだ。筋肉は寝てる間に分解生成されるので、寝る直前にも摂る。
起きてすぐ、毎食後、トレ前後、寝る直前、らすい。
プロテインは吸収までに2,3時間、BCAAなどのアミノ酸は30分、
運動時や睡眠時のホルモン分泌にうまく充てて脂肪を燃焼しまくる
アミノ酸の種類ごとに作用に違いがある。
ビタミン・ミネラル類
とりまくる。ただし『摂りすぎるとヤバイ』のもあるので
サプリメントは用法以上に飲まない。
にがり 流行ってるけどどうだろう。バカみたいに何にでもたらすのは。
一日三滴飲んだら十分じゃないのかなあ。継続しないと意味ないし。

 『重金属』『食品添加物』『化学物質』みたいな単語だけ拾って印象操作してるようなホームページは、トンデモ臭いので眉唾つけたほうが無難だ。重金属でもセレンとかコバルトって元素は普通にミネラルとして必要らしいぞ。

2004.7.19

[books]マシュマロ通信(1)

permalink:"200407.html#d19_t1"

 クラウドたんハァハァ。

2004.7.21

[game]シャドウオブメモリーズ

permalink:"200407.html#d21_t1"

 今やってる。地味に面白い。安いし。タイムマシン使ってやってることはバカみたいなんだけど、裏で見え隠れするストーリーが込み入ってて面白い。

[books]三惑星同盟

permalink:"200407.html#d21_t2"

 読みにくい、つーかこれと比べて全然スケールは狭いんだけど『渦動破壊者』の方がノリ良くて面白いような…

前月 | 今月 | 次月
2003 [ 10, 11, 12 ]
2004 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2005 [ 01, 02, 03, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11 ]
2006 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09 ]
2007 [ 01, 02, 03, 04, 05, 07, 08, 10, 11, 12 ]
2008 [ 01 ]
aotororo@hotmail.com

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル