200501.html

Ganerated by nDiary version 0.9.4
Template revision: 1.6
Last update: 2008/01/01
Home ≫ 2005年01月分

2005.1.5

あけましておめでとうございます

permalink:"200501.html#d05_t1"

ロロ「
迷走していますが本年もよろしくお願いいたします」

ゲームとか

permalink:"200501.html#d05_t2"

我が竜を見よ
PS2起動モチベーションが下がり休止中。
少なくとも今後桝田ゲー=マストバイではなくなった俺の中では。
隣の部屋の魔王
面白い。『術式書』『元素』といったアイテム名が地味にかっこいい。
マリオ64DS
落下死するステージうざい…
バンドブラザーズ
人間は携帯ゲーム機ですら演奏できるという、人間の適応能力の高さを試すようなソフト。
音ゲーにしては非常に充実感がある。セッションやりてえ。
カエルの為に鐘は鳴る
ネタバレスレでストーリーは知ってたんだけどもそれでも面白いですねえ。
詰めRPG的なオート戦闘も面白い試み。

2005.1.7

[xyzzy]覚え書き

permalink:"200501.html#d07_t1"

tcl/tk とか bsh でプログラミングしなきゃいけない時、専用のメジャーモードがあればよいのだが、持ってないので、perl-mode とかでお茶をにごすことがある。ところがperlとTclでは文法が違うため、オートインデントに失敗してわずらわしく感じる。

この時キー操作系を戻す方法。

M-ESC(要するにEscキー2回押し)でEvalミニバッファを動かして、

(use-keymap *text-mode-map*)

2005.1.18

リードソロモン符号とかガロアフィールドについて

permalink:"200501.html#d18_t1"

 QRコードやCDに使われてる符号誤り訂正技術。全然わからん数学もわからん状態からの挑戦。別にデコーダが作りたいわけじゃないからどうでもいいんだけどね。

 やっとガロア体とガロアフィールドが同じものだと理解したていど。

ゲームとかコミックとかDVDとか

permalink:"200501.html#d18_t2"

カエルの為に鐘は鳴る
途中で負けないと見れないミルフィーユタイムスとかがある。
君の為なら死ねる
タイトルとなっているセリフの挿入の仕方に感心した。
長い時間遊べたりエンドレスだったりするゲームがなかったのが残念。
モンティ・パイソン・アンド・ナウ
初モンティパイソン。うはwwwwくだらねwwwwwww
なんかふたば虹裏っぽいな受け継がれてるなと思ったDNAが。なんとなくだけど。
マシュマロ通信5巻
よだれかけジャスミンハァハァ。
トゥインクルスターのんのんじーEX
すごい中途半端だ。これヤングアニマル連載だったんだなー。そりゃ浮くわな…
誰かこの世界観でTRPG作ってくれー
ネヴァーウィンター・ナイツ
いまさら始めるRPG。プレロールドのキャラクターで途中まで遊んでみたが、キャラクター作成も楽しみの一部だと思い直したので最初からやり直し。(なんか軍資金ももらい損ねたし)

2005.1.22

電子化開始

permalink:"200501.html#d22_t1"

 いろいろあって、本をほとんど処分することにした。

 全部捨ててしまうのはアレなので電子化することにした。

しかしコミックなんかはどっかからダウンロードしてきた方が早い気もしてきた。

ロロ「
だめですよ。どうせそのうち趣旨が変わってきてしまうんですから。それに非効率的です」

 まあデジタル力強化のための投資と割り切るかー。

電子化・準備・すでにあるもの

permalink:"200501.html#d22_t2"

パソコン
クロック2Gくらい。OSはWin2000。中途半端ではあるが十分使えるだろう。HDDは心もとない。
DVD−RWドライブ
iodata DVR-IUN4。半年くらい使っているが未だに何も焼いたことが無いというドライブ。

電子化・準備・新しく購入したもの

permalink:"200501.html#d22_t3"

スキャナ
EPSON GT-9400UF
オート・ドキュメントフィーダ
EPSON GT94ADF
HDD
BUFFALO HD-160U2 スキャンしたデータを放り込む。
裁断機
オープン SA-204 本をバラバラにして綴りを断ち切るために使う

手順は?

permalink:"200501.html#d22_t4"

 手順とかはおいおい固まってきたら。

後悔日誌20050122

permalink:"200501.html#d22_t5"

14:30 スキャン開始。
15:47 コミック2冊を解体し終えた。
16:32 1冊スキャン終了。
17:40 1冊スキャン終わり。メチャメチャ時間かかるなー。解体とかは時間がある時にマメに行うしかなさそう。

前月 | 今月 | 次月
2003 [ 10, 11, 12 ]
2004 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2005 [ 01, 02, 03, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11 ]
2006 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09 ]
2007 [ 01, 02, 03, 04, 05, 07, 08, 10, 11, 12 ]
2008 [ 01 ]
aotororo@hotmail.com

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル