200409.html

Ganerated by nDiary version 0.9.4
Template revision: 1.6
Last update: 2008/01/01
Home ≫ 2004年09月分

2004.9.1

今日の参考文献

permalink:"200409.html#d01_t1"

TJS入門:KAGシナリオファイルでTJSを使う
http://homepage1.nifty.com/gutchie/kirikiri_kag/scenario.html
STL 標準テンプレートライブラリによるC++プログラミング 第2版
ISBN4-89471-432-9(【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】)
Java 謎+落とし穴 徹底解明
ISBN4-7741-1361-1(【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】)
蜷川りーやのカイパーベルト
http://gr.vxx.jp/

WinCVSのインストール

permalink:"200409.html#d01_t2"

ロロ「
このPC、ショートカットの殆どが死んでいますね」

 あー、旧マシンからショートカットだけ持ってきて、アプリ入れてないから。

ロロ「
既に購入してから二年ぐらい経つのですけど。まさにプレハブ状態のまま使っていますね。リフォームしないと……」

 いかにPCで何もしてないかってことだなあ。

ロロ「
今日は WinCVS をインストールしましょう。開発する上でファイルの履歴管理機能は必要不可欠です」

 うわー、入れてないことすら忘れてた。
 まずhttp://home.att.ne.jp/apple/wizard/wincvs/の薦めにしたがい、ActiveTcl8.4.7.0-win32-ix86-108887.exeをインストール。その後WinCVSごった煮版をインストールした。
 これでとにかく履歴管理はできるようになった。

ロロ「
次はバックアップ体制を整えないと……」

2004.9.2

[KIRIKIRI]ランダム管理プラグイン

permalink:"200409.html#d02_t1"

 栞をたどったときに、乱数に再現性がほしいとき、毎回同じ展開になってほしい場合に使うプラグインです(そんな場合はほとんどないでしょうけど)。セーブするとその時点でのランダム種を保存しておいて、ロードするタイミングでランダム種を復帰することで、常に同じ結果が出るようにしています。Math.RandomGenerator()の機能をそのままラッピングして KAGPlugin 形式にしただけです。

 サンプルプログラムのダウンロード(testRand.ks 1.60KB)

2004.9.7

[site]吉里吉里用ランダム管理プラグインの更新

permalink:"200409.html#d07_t1"

2004/09/02[KIRIKIRI]ランダム管理プラグイン
サンプルプログラムを更新し、初期化時に乱数種を渡せるようにした。

OTL

permalink:"200409.html#d07_t2"

 心配したとおりカテキンサプリメントがどんどん伊藤園の自販機から消えてってる! 消えてってるよ!

 代わりに入ったのがお〜いお茶『濃い味』。いや、入ったというより、今まで一列だったところが二列になっているだけ。自販機に入ってる飲料の種類は減っている。

 濃い味もなあ。カテキンが高濃度で入ってるのはわかるんだけど。

 濃すぎるんだよ! しぶ〜いお茶を飲んでる、というよりティーパックをしゃぶってるような味なんだもんなあ。のどの奥や頭が痛くなってくるぐらい苦い。

 どうも、日本人は、健康食品が流行る→まずい方が健康そうで売れる→まづいから長続きしない で結局健康を手に入れ損ねる! というパターンを何十年も繰り返してるような気がするんだが! 俺はもっと美味い物食って健康になりたいんだけど!

2004.9.9

オリオン街

permalink:"200409.html#d09_t1"

 ぐは面白。山本ルンルン。

 ギャルギャル三人組がすごくありがちな造型かと思ってたら、実はいいヤツらで感心しました。

2004.9.11

[game]君のためなら死ねる

permalink:"200409.html#d11_t1"

公式サイト

( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
('A`)ウ〜ンウ〜ンンンンンウ〜ンウ〜ンン・ン・ン
テ〜ケテ〜ケテケテケテン〜テ〜ケテ〜ケテッテッテ
(・∀・)ラヴィ!!
(゚3゚)ピ〜ピロリ〜ピロリ〜ロリ〜ロリレリ〜
( ´_ゝ`)(ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ)
(゚3゚)ピ〜ピロリ〜ピロリ〜ロリ〜ロレルラロ〜
( ´_ゝ`)(ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ)
('A`)ウ〜ンウ〜ンンンンンウ〜ンウ〜ンン・ン・ン
テ〜ケテ〜ケテケテケテン〜テ〜ケテ〜ケテッテッテ
(゚∀゚)ラヴィ!!

 2ちゃんねらが騒いでるので行ってみた。わーい、ヘンな歌キター、洗脳されるよ〜

2004.9.15

[books]う…美しい!!!

permalink:"200409.html#d15_t1"

 『武装錬金 4』『砲神エグザクソン 7』『ジオブリーダーズ 10』

 本屋に寄ったので何の気なしに既刊本を買ったら三冊とも凹む展開ばかりで『凹フェアー開催中』。
 とくにエグザクソンは全巻まとめて捨てようかなと本気で思う。作品として良い悪いは別にして。
 もっと明るく楽しい臓物をぶち撒けるような展開が読みたいモジャ。

2004.9.16

[books]スパイス効いてる日々

permalink:"200409.html#d16_t1"

 今日は『鉄腕バーディ 6』『ニニンがシノブ伝 3』『マシュマロ通信 3』で癒されました。バーディは次巻あたり鬱展開つーかやるせない進まない展開が続きそうだなあ。シノブ伝のアニメこっちでもやるらしいね。何ヶ月遅れだろう、すげえアニメ的に僻地に住んでるんだろうなあ俺……。マシュマロは所詮一度観た話であるが可愛いのでよし。

2004.9.17

[xyzzy]吉里吉里モード

permalink:"200409.html#d17_t1"

 吉里吉里のKAGスクリプト(.ks)や、TJSスクリプト(.tjs)を編集するためのxyzzy用モードファイルを作ろうと思った。

 モードを簡単に切り替えられるのは emacs/xyzzy の利点だが、モードファイルが簡単に作れないのは欠点だ。java.l と etc/java をコピーして、java → kirikiri に置換をかませるだけで、見かけ上はそれらしいモードができたんだけど、動作はまだこれからだ。

[xyzzy]kirikiri.l: セミコロンをコメントに

permalink:"200409.html#d17_t2"

 TJSで使える // や /* ... */ 形式のコメントだけでなく、KAGで使える ; ... をコメントにしようとして挫折。

  • シンタックステーブルという仕組みがあるらしい
  • 個々の文字ごとにどのシンタックスに属すか、というのが決まっていて、それで制御を行なっているらしい
  • /* ... */ のようなCのコメントなどは、個々の文字設定だけでは対応できないので(emacsでは)内部でフラグを持って対応しているらしい。xyzzyもおそらくそうやっているのだろうけど、内部のことなのでその設定の仕方はわからん。
  • 実は、// ... \n をコメントとして設定するために、改行コードがコメント終了文字としてシンタックスに設定されてしまっている。どうやらこのため、; ... \n がコメントとして設定できなくなっている。

[xyzzy]kirikiri.l: セミコロンをコメントに2

permalink:"200409.html#d17_t3"

 シンタックステーブルじゃなくて、色を変えるだけなら何かハッシュテーブルをいじるだけでいいんじゃないスか?

ロロ「
parentheses-hash-table というハッシュテーブルにカッコ文字の組を入れとくといいみたいです」

 やってみたが、結局 set-syntax-start-c++-comment と内部で競合しているみたい……無念。

2004.9.18

 ナイトスクープで『デタラメな歌に詳しい識者』として唐沢俊一が出てたような気がするんだが

[xyzzy]kirikiri.l: セミコロンをコメントに3

permalink:"200409.html#d18_t1"

ロロ「
しょぼしょぼすくりぷと様にて、regexp-keyword-list なるものを発見しました」

 おおおおおお?

ロロ「
正規表現を用いたキーワードの色分け機能です。キーワード長は256文字程度らしいです」

 ……


 ; KAGのコメントにも色を付ける
 (defvar *kirikiri-colorize* 
   (compile-regexp-keyword-list
    '(("^\\(;.+\\)$" nil :comment nil))))

 ……


 (defun kirikiri-mode ()
    ...
   (setq regexp-keyword-list *kirikiri-colorize*)
    ...
   (run-hooks '*kirikiri-mode-hook*))

 ……でキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 てかなによこれちょーべんりじゃんよもー!
 さいしょにこれおしえといてよねもー!

ロロ「
よく見ると xyzzy リファレンスにも記述されている内容でした」

 さらに *で始まるラベルにも色を付けるようにした。


; KAGのラベル, コメントにも色を付ける
(defvar *kirikiri-colorize* 
  (compile-regexp-keyword-list
   '(("^\\(;.+\\)$" nil :comment nil)
     ("^*" nil 16 nil))))
ロロ「
できました。みなさまに感謝です」

 あともう少しで公開できそう。

2004.9.28

 風邪ひいたらしく頭痛が痛い。

日曜の話

permalink:"200409.html#d28_t1"

 どろどろの自転車をなんとかする為に専門店を探しにいく。ネットで調べた住所を頼りに行くと、梅田出る時にいつも通過してたうらぶれたスーパーの横に店舗を発見。『レスポ オールマイティ』とジャイアントのグローブを買う。休日の昼間なのに閉まっているこのスーパーは何なのかと思ったら、こないだいきなり民事再生で潰れて『大量の商品券が紙切れになった』ことで有名になっていたスーパーだった。それはともかく自転車ショップで買い物したところ名店街のキャンペーン中だったそうで、発泡酒3本と箱てっしゅ五個どっちかもらえるらしい。これから心斎橋へ行くとこなので箱ティシューはどう考えても無理。発泡酒3本。ぬるいけど重いので一本飲む。

 続いて心斎橋ハンズでIDカードを入れる透明ケースと、ガラスを磨く砥石と、ピンホールメガネを買う。ここまでで既に17時だ。さらに日本橋まで足をのばして、ダブルクロスのサプリメント『ブレイクアップ』『アルターライン』、ついでに『トランジスタにヴィーナス 7』を買い、得物を全部背負って帰る。20時半着。

 だれか竹本泉〜な未来世界(コピー地球)を舞台に遊べるTRPGを作って欲しいぬ。

前月 | 今月 | 次月
2003 [ 10, 11, 12 ]
2004 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2005 [ 01, 02, 03, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11 ]
2006 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09 ]
2007 [ 01, 02, 03, 04, 05, 07, 08, 10, 11, 12 ]
2008 [ 01 ]
aotororo@hotmail.com

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!