200412.html

Ganerated by nDiary version 0.9.4
Template revision: 1.6
Last update: 2008/01/01
Home ≫ 2004年12月分

2004.12.7

[kirikiri]TJSからドキュメント生成(doxygen編)

permalink:"200412.html#d07_t1"

 吉里吉里で動くリストボックスを作るため、ListLayer という名前でソースを書いてる。
 まだ ListLayer はたいした大きさでもないし全体も把握できてるのだけど、なんかjavadocみたいのに通してドキュメント生成とか
やりてえ。
 となると Doxygen とかか? Doxygen というのは javadoc みたいにソースから html で書かれた仕様書を自動生成してくれるソフトで、Javaにしか対応してない javadoc とは違い、C++とかC#とかDとかPHPとかにも対応してるぽい。
 これTJSでも使えるかな? 試してみる。

 http://www.doxygen.org/ にいってみた。

 download - へ移動して、

A binary distribution for windows 95/98/ME/NT/2000/XP
doxygen-1.3.9.1-setup.exe (5022K)

 なるものを入手。

 設定ファイルにむりやり*.tjsを追加したりなんかしたりして、色々いじってるうちに変数名とかは表示されるようになったのだが、

 なぜかわからねど、サブクラスとスーパークラスを取り違えて説明しようとする。

 うーん、やっぱり、微妙にむりっぽいのかね?

参考にしたURL:
http://www.doxygen.org/
http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/comment-rule.html
http://www.ksworks.org/memo/development/doxygen.htm

2004.12.9

ロロ「
コンビニの明かりは体内時計を狂わせて人を夜型にするんだそうですよ」

 夜更かしする人間がコンビニを求めているだけではなくて、コンビニみずからが、しもべとなる夜型人間を作り出していやがったのか……!

睡眠負債

permalink:"200412.html#d09_t1"

 日中どうも眠くてラチあかん。
 どうも、冬は、寒いし、眠いし、起きられないし、日中も眠い。
 睡眠時間が足りていない。どんどん夜型になってる。
 冬になって日照時間が減ってくると、それに合わせてテンションが下がる気がする。

 睡眠障害だったらヤだし、自分に最適な睡眠時間がわかるかもしれないので、
今日から睡眠時間を記録してみることにした。さらに何の意味もない日記もつけてみる。

後悔日誌20041209

permalink:"200412.html#d09_t2"

就寝1:00-起床7:00。0:00に床に着いたけど寝られず。手にスプーンみたいな物をにぎって、その下に金属の皿のような大きな音を出すものを置いておくと、落ちるまでの時間を計測することで入眠までの時間がわかるらしい。その辺にあったキーボード掃除ブラシを握ってやってみたが、大きな音が出ず、失敗。7時起きだったのでまたチャリ通できず。

[kirikiri]スプラッシュウインドウ

permalink:"200412.html#d09_t3"

 2chの吉里吉里スレに載っていた、SB_ishii 氏作のスプラッシュウインドウを色々いじって遊んでた。

 スゲエいい感じなんだけどKAGWindowが立ち上がるまで待ってたら遅いのよね。スプラッシュウインドウって立ち上げが遅いアプリのごまかしっつーか、見かけの反応を良くするためのものだから、スプラッシュウインドウが出てくるまでに時間がかかってちゃあ本末転倒だと思うのよね。なので、startup.tjsに入れてみました。

 そしたらメインウインドウが閉じやがった。泣ける。

ロロ「
最初に作成された Window クラスが、メインウインドウとみなされてしまうようですね。startup.tjs に書かれたスクリプトは、一番最初に実行されますから、スプラッシュウインドウを消した時点で吉里吉里も終了してしまうわけです」

 やっぱり 『Fate/stay night』 みたいに、スプラッシュ表示部分を吉里吉里に組み込んでしまった方がイイっスかねえ……

2004.12.10

後悔日誌20041210

permalink:"200412.html#d10_t1"

就寝1:00-起床6:45。今朝はがんばってチャリ通にした。ジャージの断熱降下で非常にあったかかったが、手はかじかんだ。自転車用のグローブは薄くってまったく防寒にならないらしい。寒すぎて感覚がなくなるよりは、暖かい厚めの手袋をしていたほうがいいようだ。10時くらいにはやっぱり眠くなった。睡眠時間が足りない。今晩は0:30には寝ることにする。

『性善説に基づいている』という決まり文句

permalink:"200412.html#d10_t2"

よく、インターネットは性善説に基づいている
とかゆう。

いまや電子メールの3本に2本は迷惑メール…
とかそういうニュースに対して、

『今の電子メールシステムは性善説でもって作られているから……』
とか訳知り顔にいう。俺とかが。

 そもそも電子メールのプロトコルはRFCのうにゃうにゃ番に書いてあるのだ! とか書くとさらに信頼感が増す。

 ところで、アメリカじゃあこの性善説を何て言ってんの? という疑問がわいた。

 性善説、性悪説って仏教用語だっけ。

 その辺の疑問も含めて師匠検索よろしく。あ、RFCもついでに。

ロロ「
はいはい」
ロロ「
まず性善説を唱えたのは孟子です。だから仏教ではなく儒教の考え方です」

 あーそうか。孟子ってモウボサンセンとか、お母さんが偉い人ってことで有名な人だな。[孟子も有名です]

 教育ママに蝶よ花よと育てられたから頭はいいけどすっかりイイ子ちゃんになっちまったわけか、ケッ!

ロロ「
無理にやさぐれなくて結構です」
ロロ「
電子メールの仕組みで、一番元になっているのは RFC821(RFC2821) と呼ばれている文書でしょうか。Simple Mail Transfer Protocol、単純メール転送プロトコル についてのRFCです。メールに関連するRFCはこれ以外にゆうに100以上あり書ききれません」
ロロ「
ちなみにRFCというのは、Request For Comments の略で、これは『コメント求ム』という意味です。『インターネットの為にこんな文章を書いたのでおまいら意見下さい』という非常に謙虚な文書であり、4/1にはネタ投稿もあります。本来何の強制力もないのですが、今日ではインターネットのスタンダード文書という位置付けがなされています」

 このRFCっつー管理方法自体が性善説に基づいている気がするなあ。

ロロ「
あらー、英語で『性善説』ってどういうんでしょうね。『fundamentally good』 で意味は通じると思うんですが、インターネットで用いられている表現の方がうまく検索できません」
ロロ「
やっと応用のききそうな表現を見つけました……」

technology with the belief that users are basically good
(ユーザーが基本的に善人だという信念を基にした技術)

ロロ「
これにしてもあまり見かけません…」

 インターネットについて性善説がどうとか好きとか嫌いとか最初に言い出したのは日本人なのか? ひょっとして。

ロロ「
普段、バカの一つ覚えみたいに性善説性善説と連発していますものね」

 俺か! それ俺か!

2004.12.14

ごらんなさいザーボンさんドドリアさん

permalink:"200412.html#d14_t1"

 携帯を機種変した。今年の夏機種だし、特に目新しい機能もないけどシンプルな外見が気に入っている。
色名の『シビルブラック』のシビルって何やねんと思ってぐぐってみたのだが、これブラック&メタルバイオレットなのだが、
みんながみんな『ばいきんまん色』と呼んでいるのでどうでもよくなった&ばいきんまんにしか見えなくなった。
むしろ気に入ったのでばいきんまんのストラップを注文してやったぜ。

液晶ディスプレイを買った

permalink:"200412.html#d14_t2"

 シャープのLL-172A-Wというディスプレイを購入。ドット欠けを1つだけ発見したけど、画面端だし余裕。

前月 | 今月 | 次月
2003 [ 10, 11, 12 ]
2004 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2005 [ 01, 02, 03, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11 ]
2006 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09 ]
2007 [ 01, 02, 03, 04, 05, 07, 08, 10, 11, 12 ]
2008 [ 01 ]
aotororo@hotmail.com

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル