200606.html

Ganerated by nDiary version 0.9.4
Template revision: 1.6
Last update: 2008/01/01
Home ≫ 2006年06月分

2006.6.1

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

permalink:"200606.html#d01_t1"

  • やっぱり面白い。
  • 3の高速スクロールみたいな平気で50人死ぬような面は無さそう。1UPも3以上に多くてちょっと斬鬼が余る感じ。
  • 何よりすごいのはフニャフニャとよく動くプリレンダキャラなのに、まったくマリオの操作感を損なっていないこと。プレイした途端に慣れた。簡単に感じるのはこのせいもあると思う。ブロックの端とかでちょっとだけ違和感はあるけどね。
  • ビックリするようなフィーチャーはとくになかったなあ。3とワールドの印象をごっちゃにした感じ。一面にしか出てこない敵とかも結構いるので、これが初めてのマリオって人にはかなり手応えはあると思う。
  • 隠れキャラ扱いにされてるグリーンマリオカワイソスwwww

ダ・ヴィンチ・コード

permalink:"200606.html#d01_t2"

  • 映画ではなくて文庫の方。
  • 上中下巻一気に読んだ。なかなか面白いが物足りない。
  • 暗号も謎も食い足りない。ものすごいウンチクがいっぱいつまった京極堂みたいな本かと思ってた。文庫三分冊とかなんだから、やっぱり期待してしまうよな。
  • フィボナッチ数列とか黄金比とか意味ありげに出てくるのに単なる暗号のヒントとか、そんなのばっかだった。
  • あと、暗号の専門家なのにアナグラムがわからなかったり理不尽なところも多かった。
  • キリスト教の実在のグループも意味ありげに出てきてさんざん陰謀を匂わすんだが、
    後半腰がひけるようにスケールが小さくなっていく逆どんでん返しになってた。
  • キリスト教のタブーみたいのにインパクトを感じないのは日本人だからしょうがないかな。『教会』の外が『反教会』というマイノリティとしか感じ取れないんだろうか。この辺の感覚がよくわからん。

2006.6.17

なぜ海の水は青いの?

permalink:"200606.html#d17_t1"

ロロ「
『なぜ海の水は青いの?』という質問に
『海の水は青い光を吸収しないので青いのだ』とこたえるのは、
それって『海の水の色は青いから青いのだ』ってこたえてるのと全然違わないんじゃないですか?」

え?

前月 | 今月 | 次月
2003 [ 10, 11, 12 ]
2004 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2005 [ 01, 02, 03, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11 ]
2006 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09 ]
2007 [ 01, 02, 03, 04, 05, 07, 08, 10, 11, 12 ]
2008 [ 01 ]
aotororo@hotmail.com

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル