200508.html

Ganerated by nDiary version 0.9.4
Template revision: 1.6
Last update: 2008/01/01
Home ≫ 2005年08月分

2005.8.3

偉大な兄妹グーグル

permalink:"200508.html#d03_t1"

 日曜日にゴハンを食べに心斎橋〜道頓堀をうろついていた。
道頓堀沿いに新しい変な建物ができているのだが、名前がわからなかったので後で『道頓堀 変な建物』でぐぐってみたところ、たちどころに『湊町リバープレイス』の名が。んもうこういうところがグーグルマンセー。もし仮にこれが湊町というローカルな地名や美辞麗句でしかヒットしないのであればグーグルなど誰も使っていなかっただろう。

買った物

permalink:"200508.html#d03_t2"

 日本橋をうろうろしていろいろ買いましたよ。

『職業・殺し屋。5』『陰陽師12天空』『シグルイ4』『ヨコハマ買い出し紀行13』『ジオブリーダーズ11』『新吼えろペン2』『仮面ライダー響鬼 明日への指針』『あたらしい武士道』

 この中では特にシグルイがおすすめかな。是非読め。キモイのが駄目な人は目隠し(まがくし)してでも読め。

2005.8.4

神羅万象チョコ

permalink:"200508.html#d04_t1"

 なんとなく収集。第二弾からだし別にコンプする気もないのだが集め出すとなかなか楽しい。

 16枚目にしてやっとおなごキャラ『魔将軍アスタロット』が出たよ。

『シルバー』よりレアな『ホログラム』よりレアな女子かよ。うまいなあ。人がハマるわけだ。

ロロ「
16枚も買っていれば十分嵌っています」

2005.8.5

洋館自動生成プログラム

permalink:"200508.html#d05_t1"

 手を動かす前に考え込んでしまうのは悪いクセだが、

 そもそもランダムな洋館というものが存在するのだろうか。

 ローグライクなゲームの舞台は基本的に洞窟を模している(だとすると部屋が矩形ばかりなのはヘンだが)。広い部屋同士が狭い洞窟でつながっている。部屋同士のつながりに乱数を使用している。洞窟が迷路のようにぐにゃぐにゃしていてもまったくヘンではない。

 しかし洋館の場合は部屋同士が離れていたらヘンである。廊下だけでできているようなまさに迷路状態では洋館にならないし、四角い部屋がドアでつながっているばかりではやはり迷路であって洋館ではない。

 なら洋館のテンプレートを用意して、それをつなぎ合わせてみるか?

 するとそもそもランダムである必要があるのか? てなところにまで戻っちゃう。

2005.8.7

あの道オタロードって言う名前なのか。ホントに?

大阪日本橋で買った物

permalink:"200508.html#d07_t1"

『新ゲノム1』
相変わらず鼻血が出るほど面白い。
『てけてけマイハート4』
『さくらの境』以上に何も起こらないつーか、アレはまだレズが進展してたから(ぶっちゃけ過ぎ)
『魔人探偵脳噛ネウロ1』
おもしろいよねー。
『悪鬼御用ガラン』
筋は初期山口らしいストレートな世間への怒り。なれどまゆたん萌え也。
『チャンピオンRED9月号』
シグルイ目当て。何か普通のドタバタマンガは目が滑る。歳取ったのか。
『THE 地球防衛軍2』
お約束で。
『THE お姉チャンプルゥ』
お約束で。
『東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング』
かつて7回くらい手にとって棚に戻したものだが、結局買う。
『ELECOM バスパワー専用4ポートUSBハブ』
万札をくずすついでに。
『伊藤園 カテキンサプリメント』
相変わらず静脈から注入たいくらい美味い。
『神羅万象チョコ』
筺買い orz なんでザウルスってこんなもの売ってるんだ
ロロ「
馬鹿を晒して『orz』と言っていればいい年齢は過ぎていることをいい加減に自覚して欲しいものです」

2005.8.12

神戸に行って疲れたので何もせず帰る

permalink:"200508.html#d12_t1"

 走行時間:6時間26分 距離:116.8km 累積:3739.2km

 スポークが一本折れた。

買った物など

permalink:"200508.html#d12_t2"

『パターン思考リファクタリング入門 ソフトウエア設計を改善する27の作法』
まだ読んでない。
『史上最強の弟子ケンイチ 17』
『戦え!梁山泊』の話だいたいクリア。どうすんのかなーこの後。
神羅万象チョコ
筺を全部開けた結果、コンプまで残り4枚。まだ4枚あるのかよorz 基本的にもう満足ではあるんだが……
大人のDSトレーニング
うまくいった! 脳年齢20歳が出た! 下がるのが嫌でもう脳年齢チェックできねえよ
THE 地球防衛軍2
女性隊員追加は一見キワモノに思えるが、空を飛べるということと全く異なる武器体系がもう一つ増え、さらに成長もさせないといけないということでボリュームが一気に二倍になった感じ。さらに前作と同様のステージに加え新たな敵が出現するステージ(ハエトリグモ怖い!)などなど、前作が要らないほどのサービス精神である。ボリュームがありすぎて究める前に飽きてしまうかもしれんが……。前作との違いは女性隊員、敵種類増加のほかに、アイテムが重力で落ちてくるようになった、敵死体に当たり判定がついた、起き上がり無敵時間がなくなった、など。敵死体は移動の妨げになるし弾を通さないし、敵は仲間の死体を盾にして攻撃してくるしで、戦術の転換を強いられるほど厄介。特に起き上がり無敵がなくなったこと、ハエトリグモの粘着糸と併せると敵に囲まれた時の死亡確率が格段に増えた気がする。難易度『インフェルノ』は更に難しくなってることだろう。

2005.8.17

ロリ?心外だなあ。生物学的かつ社会学的な興味から観察しているだけさ(口説き文句)

permalink:"200508.html#d17_t1"

 地球防衛軍2ノーマルなのにつまずいた。地下鉄ダンゴ虫が難しい。というか攻略法がよくわからない。
3匹も回りに集まったらハメられて死ぬ。単純に火力が足りないのかな?

買った物など

permalink:"200508.html#d17_t2"

『鉄腕バーディー8』
一巻飛ばして買ってた。ストレス感じる設定をうまく読ませるなあとは思うけど、それにしてもストレス感じるなあ。なんとかならんのか。
前月 | 今月 | 次月
2003 [ 10, 11, 12 ]
2004 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2005 [ 01, 02, 03, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11 ]
2006 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09 ]
2007 [ 01, 02, 03, 04, 05, 07, 08, 10, 11, 12 ]
2008 [ 01 ]
aotororo@hotmail.com

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!