200708.html

Ganerated by nDiary version 0.9.4
Template revision: 1.6
Last update: 2008/01/01
Home ≫ 2007年08月分

2007.8.11

ICOCAが通らない

permalink:"200708.html#d11_t1"

ICOCAってカードを知ってるだろうか。
Suicaを知ってるなら、話が早い。ようは、関西圏のSuicaですね。
こいつは、JR西日本で改札を通ったりできるんですが、
Suicaと連動しているので、JR東日本でも使えるんですね。

今回、長期出張ということで、ついにこの連動!というのを試す機会があったわけだが、

「使える!」と知識で知ってはいても、結構使うのに躊躇いがあったりした。

まあ改札は通れるんだろう。
しかし、チャージはどうするんだろう。
切符買ったり、販売機でジュース買ったりするのもSuicaの代わりに使えたりするのか。
バスはどうか。
お店で出して「ハァ?」という顔をされたりしないか。

わりと、機械とか、店の人に拒絶されるのって嫌じゃないですか?

というわけでコワゴワ使ってみたのですがチャージもできるし改札も余裕で通れる。
使ったときにSuicaのロゴが出てくるのは、微妙にパチモン(にせもの)を使ってる気分になって嫌ですが。。。

まあこれでJR西日本、JR東日本での移動手段は確立したわけですよ。ICOCA便利だなーって思ってたわけですが

新幹線の乗り換えをICOCA→乗車券(京都→東京)でやろうとしていきなりつまずいたのですな。

まず京都駅の在来線→新幹線乗り換え口が通れなかった。ぴんぽんぴんぽん。というか越え方がわからんかったので駅員さんに聞きました。

「次回(ICOCAを使うときは)これを見せて乗るように」と紙切れを渡されました。
こんな紙切れ、果たして他のJR各社で見せてもちゃんと通用するものなんだろうか。いきなり面倒が1つ増えました。

ICOCAは「俺の最寄り駅から乗車した」記録をされたまま、他のどこにも通してないから記録が浮いた状態になってるんですね。

ところが面倒は一つではなかったんですよ。

東京側でJR乗り換え口で思い切りゲートを閉められました。今度こそ本当にぴんぽんぴんぽん。
この切符、駅員の改札しか受けてないから自動改札から出られないんですよ。

つまりまとめると、

  • ICOCA 地元の駅から乗った記録アリ 次回に有人改札で消去してもらう必要がある
  • 乗車券 磁気記録まったくナシ    新幹線→在来線乗り換え時に有人改札を通る必要がある
  • 乗車券 磁気記録まったくナシ    在来線降車時にも有人改札を通る必要がある

めんどくせーーッ!

たかがICカードで乗車しただけなのに、ここまで面倒な事態になるとは。
しかたないので今後ICOCAを併用する場合は、京都駅の普通の改札を一度通ろうと思います。
あきらかに面倒ですからね…

なんとかしてほしいなあ。

前月 | 今月
2003 [ 10, 11, 12 ]
2004 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2005 [ 01, 02, 03, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11 ]
2006 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09 ]
2007 [ 01, 02, 03, 04, 05, 07, 08, 10, 11, 12 ]
2008 [ 01 ]
aotororo@hotmail.com

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!