200506.html

Ganerated by nDiary version 0.9.4
Template revision: 1.6
Last update: 2008/01/01
Home ≫ 2005年06月分

2005.6.6

ATOKを入れた

permalink:"200506.html#d06_t1"

 MSのIMEは色々機能がついてる割には肝心の変換エンジンがバカだと思う。一応辞書付きのATOKを導入したけれどまだキー操作に慣れてないのでなかなか難しい。

 走行時間:3時間33分 距離:73.81km 累積:3029.9km

 いつの間にか3000km達成。

2005.6.7

すっぱいブドウ

permalink:"200506.html#d07_t1"

 自分向けルールをつくったので守ること>おれ。

 じぶんがストイック(禁欲的な)ことをしてる時に、じぶんが避けている物を避けない人――たとえばダイエットしてる時なんかに油もの食ってる人――を攻撃してはいけない。

 『油ものばっかり食いやがってデブは氏ね』とか考えて自分をなぐさめるのはよいが、口に出してはいけない。

 (ああ、こいつは自分が食えない腹いせに他を攻撃している心のさもしい奴なのだな)と思われてしまうだろう。

入門xyzzy

permalink:"200506.html#d07_t2"

 『入門xyzzy』を買った。入門なので入門なのだろうと思ったがけっこうcommon-lispにまで踏み込んでてステキだ。xyzzyのだいたいの使い方はわかってるつもりでも全然使ったことのない機能があったりしてものすごためになるというか、情報も分散していててとても記憶してられないので本にまとまってるということがこんなにもすばらしい。この紙って最近できたのかな。薄くて軽い紙だ。重さ以上の内容がある。

 走行時間:1時間31分 距離:32.41km 累積:3062.3km

2005.6.10

スパイウェアたいさく

permalink:"200506.html#d10_t1"

 なんだかヘンなものを踏んでしまった気がする。デスクトップにも見覚えのないインターネットショートカットが。いい機会なのでスキャンついでにファイル整理をしようと思った。

全ドライブのエラーチェック
やらないよりはましかな…軽いオプションでいいだろう。
Spybot1.4のインストール
【アダルトサイト被害対策の部屋】を参考にして、スパイウェア除去アプリケーション Spybot1.4を入れてスキャンしてみる。
8個も引っかかった…やったね!
Ad-Aware SEのインストール
もうひとつスパイウェア除去アプリケーション、Ad-Aware SEもインストールして、クロスチェックを行う。こちらも実に30個ほどのチェックに引っかかる。スパイウェアは入れられてすぐ調子が悪くなるものではないが、ウィルスより悪質な可能性がある上(商売がからんでるからねー。単なる顧客データ収集のつもりな業者もいれば、詐欺同然の業者もいるだろう)、アンチウィルスソフトからは対象外にされてることが多いのが困りもんだ。

2005.6.14

[xyzzy]xyzzyのメニューの半角カナを変更する

permalink:"200506.html#d14_t1"

 xyzzyのメニューに半角カナが使われてるのがあまり好きではない。

ロロ「
2ちゃんねらーの癖に?」

 いや、癖にって別に。なんとなくマイクロソフトも排除してゆく方向みたいですし。

 すさまじいことにxyzzyのメニューはすべてlispコードなので、ユーザがカスタマイズすることができる。ダイアログボックスなどを含めた全部の半角カナを排除するのは面倒なので、目に付くところだけ簡単に修正してみる。

lisp/app-menu.lの修正
このファイル全体に半角カナは散らばっているので以下のようにする
編集(E)-すべてを選択(S)
編集(E)-変換(V)-半角->全角(Z)-カナ->カタカナ(K)
ロロ「
本当にそんなのでいいんですか?」

いいんです。

lisp/cmdbar.lの修正
『表示(V)-ツールバー(Q)』メニューに相当するソース。
直すところは少ない。149行の『バッファ』だけ同じようにカナ->カタカナで変換する。
lisp/pframe.lの修正
これも『表示(V)-ツールバー(Q)』メニューに関連する。
200行の『フレーム』を全角に変換。
バイトコンパイル
変更した3つの*.lファイルをバイトコンパイルして、*.lcを生成させる。
かんたんにやりたい時はファイラーを開いて、該当の*.lをマークして、『B』
xyzzyを終了する
とりあえず終了しよう。
.xyzzy.historyの削除
$xyzzy/のusrフォルダの下にある、.xyzzy.historyを探し出して削除する。
これを行なわないと『表示(V)-ツールバー(Q)』メニューだけ更新されない。
ダンプファイルの再作成
CtrlキーとShiftキーを押しながらxyzzyを起動する。
$xyzzy/直下のダンプファイルを削除してからxyzzyを起動する、でもいい。

 これで全角メニューのできあがり。『ファイル(F)』とか『ウィンドウ(W)』が全角カナになってちょっといい気分だ。

ロロ「
さっき使った『変換(V)』のカナとカタカナがどちらも全角カナになっていて、ちょっとわかりにくくなっていますが」

 あっなるほど…まあ、わからないほどじゃないからいいでしょ。

2005.6.15

Xyzzy関係Todo

permalink:"200506.html#d15_t1"

ロロ「
良いエディタを使わせてもらってるので、コミュニティに参加するなどの何らかの形で恩返しがしたいと思い、とりあえず暫定的Todoを作ります」
  • kirikiri-mode.lを他人が使える形にもってく(netinstaller対応など)
  • Xyzzy Wikiに参加
  • スプラッシュバナー?(emacsぽいやつ)

2005.6.19

ロバート・キャパ以上がんばる時

permalink:"200506.html#d19_t1"

がんばりすぎだ! 死ぬぞ!

テレ朝がゴルフ

permalink:"200506.html#d19_t2"

エウレカは面白くないです。
ポケモンは話十年一日だけど見ててものすごわかりやすいいいアニメだな。
マイメロやっぱり面白いぞ? これからちゃんと欠かさず見よう…

ウィザードリィ

permalink:"200506.html#d19_t3"

和風Wizardry純情派

 昔読んでた旧名『ウィザードリィ1日記』が完結してた。現代日本、京都にWiz1の迷宮が出現するウェブ小説だ。めっさ面白い。ホントかどうかわからないが迷宮もぐるごとにキャラの生死を乱数で決めてるらしくて、先の読めないむき出しの生死の中でそれでも輝いてるキャラたちがたまらん。

2005.6.30

終わっちゃう

permalink:"200506.html#d30_t1"

 暇な時は遊んでるし、仕事が忙しくてプログラミングばかりしてる時はここ書かないし、どうしたらいいんだ。

 6月が終わってしまう。

 『風よ。龍に届いているか』を買った。

前月 | 今月 | 次月
2003 [ 10, 11, 12 ]
2004 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2005 [ 01, 02, 03, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11 ]
2006 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09 ]
2007 [ 01, 02, 03, 04, 05, 07, 08, 10, 11, 12 ]
2008 [ 01 ]
aotororo@hotmail.com

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル