200801.html

Ganerated by nDiary version 0.9.4
Template revision: 1.6
Last update: 2008/03/11
Home ≫ 2008年01月分

2008.1.1

あけましておめでとうございます

permalink:"200801.html#d01_t1"

 今年は腰の引けてない感じでいきたいです。

 年賀代わりに絵を描いてみました。『高速カードバトル・カードヒーロー』よりヤミーです。

『トレード&バトル カードヒーロー』の時は、ヤミーというよりミー(ムーミンの)のできそこないのような彼女でしたが、7年という月日と萌え補整の大いなる流れは彼女をすら妖しいゴスロリ娘に変えてしまったのでした。

しかし萌えているのでこれはこれでオッケーです。

 描き慣れてないので色塗りがしつこすぎて不気味になってしまいましたが、ご容赦を。

2008年賀正

 某所に投げたんですが誰も『ぱんつはいてない』と言ってくれなかった。

 結構ポーズとりに苦労したのに…

2008.1.9

僕の小規模な失敗・僕の小規模な生活

permalink:"200801.html#d09_t1"

朝目新聞で気になって読み始めたのですが、面白い。おすすめです。

苦手克服週間

permalink:"200801.html#d09_t2"

クリアできたためしのないシミュレーションRPGを楽しもうということで、スーパーロボット大戦Wを始める。

ふむふむ。ストーリーはよくわからんが、
敵はEI-01とラダムと木星トカゲとコーディネイターと…ちょ、待っ、長いなこの説明!

前半のストーリー説明をまじめに見ていたがこれはマニュアルに載ってた。
後半の載ってない方の説明を見逃してしまったな。

お気に入りを選べと言われたのでガオガイガー、ガンダムW、テッカマンブレードを選んだ。

デュオとカトルを地球に送り届けるのが最初のミッションらしい。
第1話。操作がよくわからんな。まあ適当にやっていこう。
あれ? 移動したあと攻撃できん。なんでじゃ?

…Pが付いてる武器だけ、移動後に攻撃できるんか。おk。

5匹のMSを全滅させたらやっぱり別の敵が出た。何の敵かわかんない。
主人公メカ・ヴァルホークが袋にされたので、全部反撃させたら
なんか大技ばっかり出て、それだけでENが半減したぞ…反撃方法って指定できるんだな。こんどから気をつけよう。

ここでデスサイズヘルとサンドロックも出たのであとは掃討戦。
援護の方法はよくわからんな…隣接って本当に隣接してないとダメなのか。
基本的に戦艦ヴァルストークは回避力が無い代わりに強すぎなので、
前に出すだけで戦闘が終了すると思った。

第2話。テッカマンブレードの話に。まずブレードになってラダム獣退治する。
経過ターン数とか関係あるのかどうかわからないけど、地形効果のある場所で待ちぶせする戦法をとってみた。
援護もできるようにくっついて。さすがに+20%の補正がかかるので強い強い。

後半戦。敵はザコラダム獣ばかりっぽいのだが、5ターン以内に倒さないとDボゥイが暴走して負けらしい。
場所が悪い…前半戦おびき出したので、初期位置が遠いのだ。大丈夫かなー。

1ターン目。オーガンの方に4機集中。こちら側には5機北。
2ターン目。あと4ターンというところで、1話で戦った敵が出てきた。その数8機!
っていうかここでトレイラーチーム参戦。3つどもえ+NPCかよ!
敵がどう動くか全然わからんのに、あと4ターンって、いきなり難易度高くね?
3ターン目。とりあえずヴァルストークをオーガン側に向かわせてみた。
あとのメンバーは、ラダム獣を速攻で倒して援護に向かう予定。
攻撃で1機、反撃で4機撃墜。あと12機。
4ターン目。メンバーが1機ずつ倒したので、これであと6機。反撃で3機倒して残り3機。
最後の5ターン目。ラストのラダム獣をカトルで倒して、なんとかギリギリでクリア。

2008.1.10

シミュレーションRPGが苦手だが克服したい

permalink:"200801.html#d10_t1"

スーパーロボット大戦W。第3話。ナデシコの話。

2ターン目。ザコを倒しすぎる前にムゥを倒すとアイテムが手に入ってうれしいよ。とのこと。
さて…どうやったら先にムゥを倒せるのかわからん。とりあえずザコを半分無視しつつ、かと言って無視もしないで攻撃もしつつ近付いてみる。

う、先に話が進んでムゥが撤退してしまった。これは失敗かなぁ。まあいいや。苦手なシミュレーションRPGなんだから、
完璧を目指したってどうなるものでもない。

「…覚えておけ、カズマ。コミュニケーションの基本は相手に合わせることだ」

親父格好良すぎるwwwwwwwwwwww

第4話のオープニングまで確認して寝よう。

スペースナイツとプリベンターは本部をGアイランドシティに移すことになったらしい。
ちょwww 大河長官とフリーマンとレディアンがいっしょくたになってしまった。

1ターン目。ブレードがダガーの罠にはまって、テックセットに失敗した。
ラダム獣いっぱい(12匹)と、ブルーアース号一機。

『集中』と『加速』をかけて、マップ右下に移動して攻撃。
ラダム獣の攻撃を一度だけ受けた。ダメージは大したことないけど移動力半減だって。しまった。

2ターン目。ノイン(ガンダムW)と陽子(オーガン)がマップ左上に登場。
…まったく逆側に移動してしまった。くそう。
ラダム獣はノインを攻撃。ノインのトーラスも移動力半減。なんといきなり2発も当てられた。
もう一発でもクリーンヒットしたら終わりだ。
反撃で3匹倒した。

3ターン目。ノインを回復させて攻撃。これで4匹目。イベントはじまた。全員北。
さらにラダム獣4匹撃墜。反撃で2匹撃破。またノイン瀕死だ。

4ターン目。これで元々のラダム獣は全滅させたので、あとは増援部隊だけになった。3匹撃墜。
ブルーアース号が弾切れになってた。うかつ。
袋になってるのに一度も反撃できない。ダメージ食らわなかったけど。

5ターン目。ノインのトーラス収容。3匹撃墜。
反撃で4匹。カトルが精神コマンド『祝福』を習得。

6ターン目。あとザコ1匹と、テッカマン・ダガーだけだ。
主人公機もHP減ったので戦艦に収容。
ガンダム勢強いなあ。さんざん手こずったザコを一掃したあと、HPが丸残りしていたガンダム二機
がHPを根こそぎ奪い取る。ブレードがトドメさして終了。

2008.1.12

苦手ジャンル克服キャンペーン

permalink:"200801.html#d12_t1"

プレイ日記をダラダラ書いてるのは、失敗したこととか記録しておけば今までみたいに途中でわけわかんなくなって放り出したりしないかなーと思ったから。

というわけで今日は、第5話から。

メリッサ・クルツの『フルメタル・パニック!』組と『ガオガイガー』のボルフォッグという組み合わせ。
敵はゾンダー・メタルに乗っ取られたM6・ブッシュネルとEI-02という、敵も味方も同じ混成というのが面白い。

第1ターン。今までは各個撃破で、反撃で撃破数を稼ぐ感じだったのだが、今回は集中攻撃でやってみようかな? ちょっとでもいいから、コツというか戦法をつかみたいのだ。ずっと何だか適当にやるままだと神経が疲れてきて、本当にこれでいいのか…? と不安に思いはじめるんだよな。そういうのが繰り返されると、なんかプレイが苦痛になってきて途中でやめてしまう。というのが今までシミュレーションRPGをやったときの流れだった。
集中攻撃…というか援護射撃付きでやったので一回ずつで2機撃破。援護射撃強いな…2回分攻撃してるのと
同じなんだからそりゃ強いよな。積極的に狙っていくのが吉か。
反撃でボルフォッグが中破した。油断大敵だな…こちらの反撃で1機撃破。

第2ターン。1機撃墜。凱と氷竜・炎竜キター。
う。メリッサ・クルツ撤退してしまった。残り弾数とか考えてたのがバカみたい。
ファースト・プレイは先の展開が読めないから、あまり理詰めで考えても仕方ないなあ。
ガオガイガー空振り。反撃はプロテクトシェイドで防ぐ。氷竜が倒し損ねたのを1機倒す。
炎竜の行動で、なんとなく合体してみた。

第3ターン。超竜神とガオガイガーが残りのM6を撃破。
ボルフォッグのガンマシンアタックが、相手のバリアを半減できて強い!

第4ターン。なんか全然危なげない。

第5ターン。ボルフォッグが反撃でボロボロになったが、ガオガイガーがあっけなくEI-02を倒した。
ヘル・アンド・ヘヴンの演出、格好良すぎ!
ここであしゅら男爵率いる機械獣軍団が登場! さらにマジンガーZとグレートマジンガー、さらにアフロダイAとボスボロットも参戦。
うーん。どうすべきかわからんが、とりあえず移動させてみよう。

第6ターン。ボルフォッグとガオガイガー、Z、グレートが機械獣を撃破。
ここで機械獣の増援が入った。だいたい4機撃破がイベントの入りどころなのかなあ。
なんとマジンガーZを倒さなければいけないらしい。倒すふりとかではなく、勝利条件にマジンガーZ撃破が含まれてるので、
とにかく倒さないと終わらないみたい。これは、この間にザコも倒しておいた方がいいのかなあ…
プラズマエクスキューションでとどめを刺す演出、はじめて見た。

第7ターン。ザコを倒していいことはわかったので、適当に倒しながらZも倒す。
Zはグレートを攻撃するみたいなので、とりあえずグレートをボスボロットで修理しながら戦えばいい雰囲気。
と思ったらボス狙ってきたウワー おーのー ボス大破。

第8ターン。GGGチームとノイン、
あと前のターンで間違えてマップ兵器を発動させてしまい、ヘタしたら味方全滅させてたデュオは戦場を移動。
グレートを攻撃してるメンバーは引き続き戦闘継続。

第9ターン。カトルの一撃でマジンガーZ撃破。ありゃ。この後あしゅら男爵戦かと思ったら、終わってしまった。
本当に読めないな…

2008.1.13

苦手ジャンル克服キャンペーン

permalink:"200801.html#d13_t1"

第6話。GGGベイタワー基地にゾンダーが侵入したりテッカマンダガーが侵入したり、ラダム獣が襲ってきたり。

ターン2。氷竜・炎竜を突っ込ませなかったところ、メリッサ・クルツとレギュラー陣が左下に呼ばれたので丁度一カ所に勢揃いになった。とは言えこのザコを倒すとまた展開が変わるんだろうけど。
敵フェイズ、ザコは炎竜、氷竜、デュオを狙ってきた。この辺の敵AIの動きがよくわからんのだ…

ターン3。ザコを全滅させた。ラダム獣9体とテッカマンダガー、
さらにニセガオガイガーEI-15と、ゾンダー混成部隊10体おかわり。

なんかこういう風に敵が分散してると、この後どうしていいかわからなくなってすごくテンション下がる。
「それを考えるのが面白いんじゃないか」っていう声が聞こえてきそうだ。

2008.1.16

苦手ジャンル克服キャンペーン

permalink:"200801.html#d16_t1"

 結構テンション下がったので長いことほっといてしまった。

 第6話は南北に分かれた敵をどう攻略しようか? という所だった。

 まず戦力を分散するかどうかだが、味方戦力の誰と誰をどちらに向かわせるか、とか
そんな難しいことを考える能力は俺にない!

 となると、どちらに戦力を集中させるか。
 ここは単純に距離の関係から、ラダム獣側を先に攻撃してみることにしてみた。

 海にいる敵にはビーム兵器がほとんど効かないのか…、これから気をつけよう。
気づくまでに5回くらい無駄攻撃をしたが。

 ラダム獣はそんなにブルーアース号が好きか。やたら集中的に攻撃してくる。

 全戦力集中、のつもりだったが、ノリでデスサイズヘルとヴァルストークだけ
追撃してくるゾンダーにあててみた。ヴァルストークのマップ兵器を使ってみよう。

 さあダガーを追いつめるぞ、というところで、「ベイタワー基地」という地形には地上ユニットは進入不可だということに気づいた。なんだこれ! どうすんのよ!

 結局ダガーにまともに攻撃できるのは、はじめからダガーに近付いてたガオガイガーとブレードだけ…
 ラダム獣を倒しに行った面々は、ダガーにたどりつけず海にぶくぶく沈んでいった。
 戦力を集中した意味はなんだったのだろう。ううむ。大失敗である。
 こんなキツい地形だったなら、航空ユニットを優先的に行動させるべきだったよ。

決定力不足と気力不足に苦しみながら、何とかブレードにダガーを倒してもらう。
はじめて、「応援」を使ったよ。

 EI-15かな? こいつは全然強くなかった。というかデュオが1/3位削ってたので、
あとはビッグボルフォッグがメルティングサイレン+超竜神のなどの援護射撃付き攻撃で1ターンキル。

 いくつかの課題とわかったこと

  • ザコ相手の精神コマンドは使い時をよく考える
  • 分離とかするとHPが初期化されるのでうまく使う
  • 援護射撃できるのは未行動ユニットだけ〜
  • デスサイズヘルはENがたりねえ
  • 地形は結局よくわからん

2008.1.22

苦手ジャンル克服キャンペーン

permalink:"200801.html#d22_t1"

 なんだかんだで8話まで終わった。

 以前と比べたらだいぶマシになったような気がするよ。

たゆみ。

permalink:"200801.html#d22_t2"

 なんとなくたゆみ。の攻略をしてミントス。

苦痛。 < 不快。 < 快適。 < 悦楽。
恐怖。 < 不安。 < 安心。 < 平穏。
孤独。 < 不信。 < 信頼。 < 親愛。
卑屈。 < 劣等。 < 優越。 < 誇り。
覚醒。 < 確信。 < 悟り。 < 無我。

 たゆみ。はミニゲー風でありながら、センスが鋭すぎて鼻血が吹き出てくるゲームとして有名だが、
割と『運だより』だと思われがちな気がする。
しかし、このゲームはきちんと攻略していけば100%解けるゲームなのである。

……と思ったがラストがどうしてもクリアできない。やっぱり運ゲー?

……と思ったが、やっぱりちゃんと攻略すれば解ける!

メモさえ書いていれば危なげなく進めるステージ4までと違い、最終ステージ5はBOSSとの戦闘なみのリソース管理を強いられます。
が、なんとかなります。何回かトライしたら何とかなるはず……

たゆみ。ステージ5攻略ポイント

permalink:"200801.html#d22_t3"

  • まず、ステージ5ではすべての『刻印の結界』への選択肢が解放される。
     『刻印の結界』は大幅にパラが上昇する上、他のパラが減少しないので積極的に狙っていくこと。
     [サイコロ]から『7.風は』より、『41.風の刻印の結界』へ。狙える確率は低い。
     [カード]から『19.泣くほど怖いのは』より、『42.水の刻印の結界』へ。『12.不吉なうわさ』から行けるので確率は高い。
     [ルーレット]から『28.いしのなか』より、『43.石の刻印の結界』へ。超低確率。ほとんど期待できない。
     [疑似乱数]から『39.沈みゆく太陽』を通って『44.炎の刻印の結界』へ。高確率。6割くらいか。
  • ただし『黒の刻印』だけは踏まないように!
  • 以降、苦痛〜悦楽のパラメータをパラ1、恐怖〜平穏をパラ2、孤独〜親愛をパラ3、卑屈〜誇りをパラ4、覚醒〜無我をパラ5と表記する。
  • ステージ5はパラ5を上げ切った時点でクリアできる。
  • クリア方法は色々あるかもしれないが、ここでは[疑似乱数]「39.沈みゆく太陽」の[焼き付ける]から、『40.結界炉』に行き、
     『星』と『白』の刻印の結界を狙う方法をとった。
     概略としては、
     擬似乱数→焼きつける
     『40.結界炉』で練成し、≪白≫か≪星≫が出たら選ぶ。
     パラ1〜パラ3を調整する
     この繰り返しになる。[ミルクを垂らす]はよっぽど困ったときに運頼みで。
  • パラ1:『不快。』で大丈夫だが、上げにいったときに減りやすいのであまりギリギリまで粘らない方がいいだろう。
  • パラ2:『不安。』で大丈夫。≪水の刻印≫が狙いやすいのでかなり上げやすい、しかし油断は禁物。
  • パラ3:半分ないし『信頼。』ぐらいまで上げておかないと『錬成』をチャレンジできる回数が減ってしまう。
        『もりのなか』はすぐ抜けられるようにしておこう。
  • パラ4:常に満タンを保っておくぐらいのつもりで。減ったら≪炎の刻印≫で。
  • パラ5:こいつを上げるのが目的だが、出目が少しでも悪いとどんどん減っていく。
        マジに3歩進んで2歩下がるつもりで何とか上げていくしかないだろう。
  • 『結界炉』の[錬成]は安定しないが、『星の刻印』さえ出れば減らしたパラ1〜4の遅れは取り戻せるはず。
    どうしても『星』や『白』が出ない時は、リカバリできる量のパラを残して再チャレンジ。

2008.1.27

レンタヒーロー

permalink:"200801.html#d27_t1"

 バーチャル・コンソールで購入して放置していたレンタヒーローの続きをしたよ。

 正直、足は遅いし、街はわかりにくいし、行けるとこが多いわけでもないし、めんどくさかった。

 なんか街中でナイフ持った奴にからまれたり……ずっと変身してないといけないのか。
変身してると電池切れるし、ケガしても自宅で治るわけじゃないし、
一ヶ月に一度のはずの振り込み期限もやたら何度も迫ってくるし、せちがらいです。

 本当にこのゲーム面白いの? 銀行の依頼も失敗したし、全ッ然面白い思いをしていない。
クソゲーだろこれ? とか言い切りたいくらいです。

 テープの暗号?で詰まったところでナゲ。攻略読んでやり方はわかったけど、最初からやり直した方がいいかなあ。

2008.1.28

スーパーロボット大戦W 第9話

permalink:"200801.html#d28_t1"

 ここで地球と宇宙でステージの選択があったので、ナデシコの方に行ってみた。本当はガオガイガーがお気に入りなんだけど、
なんかユニット多くてめんどっちそうだったのだ。

 いや、めんどっちいならそもそもスパロボやってんなよ、とも思うが。

前月 | 今月
2003 [ 10, 11, 12 ]
2004 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2005 [ 01, 02, 03, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11 ]
2006 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09 ]
2007 [ 01, 02, 03, 04, 05, 07, 08, 10, 11, 12 ]
2008 [ 01, 03 ]
aotororo@hotmail.com

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル