200712.html

Ganerated by nDiary version 0.9.4
Template revision: 1.6
Last update: 2008/01/10
Home ≫ 2007年12月分

2007.12.21

土肥体験版

permalink:"200712.html#d21_t1"

高速バトル カードヒーロー』を機に更新を再開。

まず体験版をプレイしてみた。Wiiを立ち上げここからDSにダウンロード。
体験版ではスピードバトルのチュートリアルのみ。
時代が変わってもマルヒゲ屋の店長は相変わらず(少女に物品などを渡して気を引く要注意人物)だ。ブースターパックやカードがリアルになっている。
前作で出たカードもある。名前やイラストがかなり変わっている。

引き続き登場のマナトットは某掲示板でふぐり感大幅アップだと言われていた。

ビヨンドはピンク色のネコ状のクリーチャーで何がビヨンドなのかもはやわからんが、かわいくなったし、攻撃モーションがものすごく早くなったのでよいかな。残念ながら、性能の関係上序盤しか使わないだろうと思うけど。

ルージュのイラストデザインはイマイチだと思った。これを「オタクの人」が集めるのは想像できない。

《サンダー》はもともと前作でも『切り札』の名に恥じないチョー強力なカードだったが
スピードルールだとはじめから手元にあるので使い勝手良過ぎ。
超レア扱いになるのもうなずける。
3体倒したらまず反撃してくると思った方がいいのか。

すでに電池が切れていた

permalink:"200712.html#d21_t2"

がまんできずに前作を探して序盤を遊んでみた。テンポは悪いが、やっぱりおもしろいなあ。クミちゃんと何度もバトる。HP3バトルだとヴァルテルが邪魔だが、ビヨンドを前に出したり変なことをするとジリ貧で負ける。

買ってきたよ。昼休みに。

permalink:"200712.html#d21_t3"

パッケ見た目、ものすごいロックマンエグゼっぽい。
なんか前作の外し方とは違うけど結局外してないか? 大丈夫かなあ。

2007.12.23

やりすぎでねむい

permalink:"200712.html#d23_t1"

何回引いても何回引いてもモンスターがそろわないよ

ストーリーが長い! って言ってる人がいたけどテキスト量が多いだけであっさりしたもんだな〜

ヒロインの影が薄かった。
しかしエンディングはなかなかいいふいんきだった。

それにしても今回の主人公はいつもポケットに手つっこんで態度悪そげなのに
年齢が上の人にも下の人にも人当たりいいなあ〜

せめてバーサクパワーは出てくれよと思いながら寝る。

2007.12.26

高速カードバトル カードヒーロー

permalink:"200712.html#d26_t1"

 何回か書いたけど、ちょっと振り返ってみる。

チュートリアル

permalink:"200712.html#d26_t2"

すでに体験版で通過したところであるが、
体験版では端折られていた、冒頭のニュースや母親が登場するところ(やたらかわいいな母親)
レベルアップ・勝利時のモーションが増えている。ハルカの顔グラが増えている。などなど
演出はいくつか追加されてた。
この辺はアクビが出るほど簡単なので(2回目だしね)、さっさとすすめていく。

みんなアホほどカードをくれる。先輩から前衛3枚、店長から後衛2枚、ハルカからマジック2枚。
この辺はもらいものだけでデッキを組めるという感じ。

もらえるカードを選択できるところで、ゲッティを選んだのだが、それ以来タコッケーを一枚も手に入れてないな。
単なる偶然であって、変な縛りがないといいんだが。
(後記: タコッケーは一枚だけだがパックから入手できた。今のところこのROMで出ないカードは不明)

公園でボーッとしてたライバル君とバトル。ライバル君はデッキもスカスカでモロに手を抜いている。
本気でバトろうとした主人公キレる。おおお。このあたりだとデッキも組みかえてるのに、どんなデッキに対しても手抜きしてのけるって地味にすごいな。こっちも手を抜いたらどうなるんだろう? うーんそこまで解析してる暇がない。

まだまだチュートリアル

permalink:"200712.html#d26_t3"

一条先輩はスーパーカードの発売に驚いているが、どういうことだw
先輩は7年カードヒーローをやってるはずなんだが、いままでノーマルだけで戦ってきたのか。
おそるべし一条先輩。

かわいくない女子高生の何とかさんと戦う。頭悪い会話が意外にオモロい。
忍のおっさんは毒がないとおっしゃってたが、いいセンスしてると思う。
主人公は無口で流されるままだった前作の人とはだいぶ違い、かなり人当たりがいい。
これはこれでいいが、ハルカがあんまり前に出たがらないのが気になる。もうちょっと戦いたがってもいいのに。

完璧超人なショタくんと、脳にタンポポが生えてる不思議さんと戦う。
いまのところ10戦10勝。

スピードルールまとめ。

permalink:"200712.html#d26_t4"

前衛と後衛のみ。先に対戦相手のモンスターを5体倒した方が勝ち。
モンスターカード10枚・マジックカード4枚の14枚。
マジックカードは4枚とも最初から手札。スーパーカードもマジックカードの制限に含まれる。
ストーンは最初1個、自分のモンスターが倒れる毎に1個増え、使用したぶんは次回補充される。
カードを置いてもすぐ使える・置くときにはストーンが要らない
自ターンでカードが消えた場合、その場所には同じターンにカードが置けない
「いどう」はどうなんだろうか? 検証してみる必要がある

スピードルールと旧ルールはかなり異なる。ということは旧ルールでまたチュートリアルがあるってこった
まだまだ先は長そうだ。早くwiFiやりたいなあ。

ジュニアルール編

permalink:"200712.html#d26_t5"

そうでもなかった。

基本ルールや操作方法は完全に説明されてるので、それほど長いチュートリアルでもなかった。
確かにストーンの扱いとか全然違うんだけど、それはやりながらでもわかるということだろう。

CMの露出では2対2のスピードバトルばかりが強調されているが、ストーリーの方はこれからが本番という感じだ。

スピードバトルもやってみると奥深くて面白いけどね。

とにかくバトル、バトル! でわかりやすい。部内トーナメント、全国大会、お約束の変な敵などを乗り越えて、
ようやくキリヲの前へ。なんともさわやかさんである。

全力でいく、と誓ったキリヲを、正々堂々とぶちのめし(と言ってもデッキはそんなに強いの入れてないよねキリヲ…)クリア!

ここでスタッフロール。いいセンス。

うひひ。そろそろwifiに挑戦してみるか。

逃げ続ける毎日

permalink:"200712.html#d26_t6"

と言っていたがwifiで連続で負けてヘコむ。なんというか、物量でも戦術でも負けてる。
こりゃいかんと思って修行アンドポイント稼ぎに乗り出すが…

プロで後輩のマコトに完敗する。その後キサラちゃんと戦うが地獄のようなつぶし合いになり、
お互いのHPが減らないままカードと精神力をすり減らしながら10ターン経過。
2回の中断の末、精神力が途切れCPUに頼る(その後勝ったが実質負け)

シニアに逃げ帰ったが、おばちゃんに完敗する。
おばちゃんのデッキ強くね?
バーサクパワーってストーン3?
俺があさはかだったのかな…先にモンスターを殲滅しないとだめだ。バーサクパワーが強すぎる。

で、今ジュニアまで戻っています。ジュニアはたのしいなあ。

思ったんだがブラックで速攻の方がいいんじゃなかろうか…

前月 | 今月 | 次月
2003 [ 10, 11, 12 ]
2004 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2005 [ 01, 02, 03, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11 ]
2006 [ 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09 ]
2007 [ 01, 02, 03, 04, 05, 07, 08, 10, 11, 12 ]
2008 [ 01 ]
aotororo@hotmail.com

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル